詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

障害児との京都

レス16
    (トピ主2
    尾花
    話題
    軽度知的障害のある中学生と一泊二日の京都旅行を計画しています。比較的人混みのないところに行きたいと思っています。朝から、午後2時に京都駅に到着するくらいのコースで、観光タクシーを利用します。1日目に、平等院、伏見稲荷、マンガミュージアムに行きます。

食事場所を含めて、おすすめのコースがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

比叡山延暦寺

🙂
    すずらん
    比叡山延暦寺いかがでしょうか?琵琶湖もみられるし、ロープウェイもあります。
    上賀茂神社も良いと思います。

大原とか貴船は子供にはちょっと寂しいかも。冬季閉山注意してくださいね。

伏見稲荷は、子どもにも楽しい

🙂
    まるるん
    昨年、小5の息子を連れて京都に行った時は、伏見稲荷大社が一番喜んでいました。ずっと連なる鳥居を数えながら歩き、すごいな~と驚いていました。神秘的な雰囲気に感じるものもあったようです。子どもの目線で純粋に感動されると、一緒にいる大人も新鮮な気持ちになりました。

伏見稲荷の参道近くに、文字通り、いなり寿司の専門店がありました。メニューは、いなり寿司と甘味、飲み物(確か甘酒もあった)程度ですが、とても美味しかったです。いなり寿司は持ち帰りもでき、買っていく人もいました。

人は多い

れな
    昔は閑散期もあったようですが、最近は年間通して観光客が多いように思います。
    平等院、伏見稲荷も人は多いですよ。
    マンがミュージアムはいったことがないので分かりませんが、外を通りかかる時は屋外でくつろいでいる利用者もよく見かけます。
    人ごみは覚悟しておかれた方が良いかと思います。

好天ならば、鞍馬山はいかがですか。

鹿
    出町柳から叡山電鉄鞍馬線を利用して鞍馬駅で下車。
    牛若丸が修行した霊山です。往路はケーブルカーを利用して上り、お参りのあと山からの絶景を楽しんで、復路はゆったりと山道を下ります。
    山の清冽な空気に心が洗われます。知人は、雨の後に行ったとき野生の鹿に出会ったそうです。
    ケーブルカー乗り場の手前に美味しい和食屋さんがあります。(営業時間、お休みの日はネットで確認してさいね。)

3箇所は無理

🙂
    大人の知的障害者
    1日で平等院、伏見稲荷、マンガミュージアムですか? かなりのハードスケジュールとなります。

どれが一番行きたいところでしょうか?優先順位を決めて向かわれることをお勧めします。

お勧めは、伏見稲荷。予期せぬ登山を覚悟してください。動きやすい服装と靴で行ってください。往復2時間くらい。それだけの事はあります。ゆっくりするなら1日は伏見稲荷だけとなります。

食事はスズメの焼鳥、お稲荷さん、甘酒がいたるところに……。疲れたら休みながら頂くと言うのはいかがでしょうか。

再び失礼します

れな
    観光タクシーをご利用でしたら、いっそのことプランをご相談なさってはいかがでしょうか?
    私も午後2時京都駅着で、伏見稲荷、平等院、マンガミュージアムは実質無理だと思います。
    道の混み具合などもあるでしょうし、せっかく観光タクシーをご利用になるのでしたら、事前にコースの相談もできるのではないかと思います。

トロッコ&保津川くだり

😉
    pokapon
    私も 知的障害・自閉症の子どもと 京都旅行を楽しんでいます

乗り物が大好きですから
    トロッコ列車&保津川くだり おすすめです
    嵐山で 老松の 蕨餅 ぜひお召し上がりください

説明が不確かでした

尾花
    レスありがとうございます。そして、申し訳ありません。説明が不確かでした。

一泊二日の1日目に朝から、伏見稲荷、平等院、マンガミュージアムを回ります。ホテルはマンガミュージアムの近くです。2日目に朝から観光タクシーを使いますが、こちらでコースを決める契約です。昼食を含めて2時までに京都駅に着かないといけません。

伏見稲荷は全山回るのは体力的に難しいかもしれないと思っています。マンガミュージアムはカフェでの休憩を兼ねています。

2日目はせっかくタクシーなので、郊外に足を延ばすのもいいですね。ただ、タクシーのエリアはJRよりも北という条件があることを申しそびれました。

引き続きよろしくお願い申し上げます。

三度失礼します

れな
    勘違いをしておりました。
    こちらこそ失礼しました。

・観光タクシーを使うにしては無駄? になってしまうかもしれませんが。
    鞍馬で降ろしてもらい、鞍馬寺から山越え?で貴船で観光&昼食(もう川床はないかもしれませんが)、貴船まで迎えに来てもらい、時間が余るようであれば下賀茂神社など、京都駅までの道すがら観光。

・大原まで足をのばす。

・仁和寺や神護寺など、北部の神社仏閣めぐり

・比叡山(午後2時に京都駅では駆け足?)

人が少ない(というか人口密度が低そう)なのはこのあたりでしょうか?

楽しみですね。

🙂
    Kyoto
    1日目は朝から観光ということなら予定通り

平等院、伏見稲荷、マンガミュージアム

の順番に観光で良いと思う。伏見稲荷は山の上まで行かずに、下の方のどこかで引返す。マンガミュージアムの閉館や入館の最終時間などを考えて、残り時間を見て判断すればいいと思う。

2日目は観光タクシーですね。

朝から観光できて、タクシーの待機や駐車場などの都合も考えると

車で河原町から祇園四条通りへ。車窓から祇園を見る・・

祇園白川の辰巳大明神あたりで下車。少し散策・写真(タクシー待機)・・

花見小路・建仁寺を通り、東山の八坂の塔やねねの道あたりの雰囲気を車窓から・・・八坂神社を車窓から見ながら平安神宮へ・・・

平安神宮下車・参拝・写真(神苑には入らない。タクシー待機))・・
    嵐山へ・・

嵐山の渡月橋の北詰めあたりにPやレストラン・お土産やがあるのでタクシー待機(レストラン嵐山のところ)・・渡月橋中心に近辺散策。(食べ物屋やお土産やなどが並んでいるので、楽しむ)

タクシーで京都駅へ行き、駅前地下レストラン街で食事。

こんな感じが思い浮かぶ。
    京都の街が混雑時期なら、嵐山や時間はタクシーと相談。

いちおしは

🙂
    とっと
    やっぱり、金閣寺がインパクト大だと思います。金の建物ですよ!
    教科書にも出てくるし、アニメ一休さんなんかを見せてから実物を見せるといいですよ。
    混んでるかな~?

子供なら、「嵐電」が愉しめる、と思うんだけど……

ハワイコナ
    主さん、タクシー利用なプランだからなー……

渡月橋まで、路面電車の「嵐電」でゆくと、便利だし、安い! んですよ。
    「え? こんな所通るの?!」って感じの所や、街なかを、のんびり通過してゆく感じが、たまらない。

乗り物好きなら、嵐電に乗って「渡月橋」まで。
    周辺をぶらついた後、
    さらに「トロッコ列車」に乗って、保津川~紅葉を眺め・・片道で下車。
    「在来線の急行」で、京都駅に戻って来る、と。
    (帰りはスピーディーなので、午後2時京都駅着できます)

主さんのご判断(プラス)タクシードライバーさんとの相談で

🙂
    Kyoto
    <とっと>様が一押しの「金閣寺」は印象に残る。

先程のスケジュールで

タクシーで

車窓から祇園・東山界隈・・平安神宮・・(金閣寺)・・渡月橋(嵐山)

と巡ればいいかも。いずれも短時間で見れる。渡月橋周辺で少しゆっくり観光気分?

実際には、タクシーに乗る前に

京都駅に戻る時間と合せて、ドライバーさんに相談すればいい。その日の道や各観光場所の混み具合などにもよるから。状況次第では、どれかをカットすればいいし。

日や曜日や時期によっては混むところは混むが、なるべく人と離れて行動するとか、あまりにも多ければ通り過ぎるとか~その時の状況で判断しては?ドライバーさんが、その日の状況を分かっていると思う。

伏見稲荷や平等院に行けるのなら、嵐山や平安神宮や金閣寺も大丈夫かな~と考えました。どれも普通に観光客の人出がある所ですが大丈夫ですか? ただ、いずれもギュウギュウ詰めになる環境ではないので。(これらは桜・紅葉期や年末年始は避けた方がいい。)

人ごみを強度に避けたいのなら、他の方がお勧めの山の鞍馬寺・比叡山延暦寺、そして境内が広い京都御所や東寺(JR京都駅のすぐ南)などもいいかも。

トピ主です

尾花
    ありがとうございます。アドバイスを参考に郊外へ足を伸ばしてみようと思います。有名なところを見せてあげたい思いと、少しでも混雑を避けさせたい思いが混ざって色々迷います。思い出に残る旅にしてあげられそうです。

金閣寺は混むのでは?

れな
    一部、金閣寺の望む水辺だけですか、混むように思います。
    友人知人に案内を請われ、行きますが、人はいつも多いです。
    平等院はぐるっと視界が開けていますし、伏見稲荷はここがスポット!!という点は少ないので、「ここだけ混む」というのはないように思うのですが(千本鳥居がそうですが、ここ!という場所はなかったように思います)、いかがでしょう?

どの程度の人込みを想定なさっておられるのかわからず、的外れでしたら申し訳ありませ
    ん。
    紅葉・桜は避けたほうが無難なのは、市中どこも同じです。年始年末も同じくです。
    ある程度の人込みは大丈夫なのでしたら、京都御所の一般公開、東寺もいいと思います。
    まだ日程に余裕がおありでしたら、桂離宮に事前にお申し込みになるのも一興かと。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

秋の観光

🙂
      Kyoto
      もう秋の観光シーズンで人が出ていますし、これから紅葉期に入ると、また人出がグングン増えますね。

金閣寺の、入り口から近い、水辺周辺から金閣寺を眺める辺りは、どうしても人が多いです。

美しく印象に残る金閣寺なので、できれば~とは思いますが、短時間でも人ごみを避けたいなら、パスしたほうがいいかもしれませんね。

また、これから紅葉期になると、街じゅうに人が出ますから、その時によっては、タクシーも東山方面(ねねの坂方面)へも立ち入らない方がいいいかもしれません。渋滞すると時間がかかりますから。

嵐山の渡月橋も、その時々の状況で、人が一杯かもしれませんが、遠巻きに岸を散策しながら橋を見るとか、お店通りを歩くとか・・・

その時々の状況で。タクシーと相談で。

他の方も書かれていますが、電車が問題ないなら、嵯峨嵐山駅からJRで京都駅まで帰ると速いです。でも電車内が人混みでしょうから無理ですよね。

状況に応じてご判断ください。