詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑の生活音が耐えられない

レス41
    (トピ主10
    😣
    ゆき
    ひと
    30代の主婦です。
    10年同居している姑の生活音に悩まされてきました。
    とにかくいちいち、音がうるさいのです。
    一番耐えられないのはトイレです。
    毎回、搾りだすように必ずオナラをします。
    搾り出すような音で、とても不快で、毎回姑がトイレに入ると耳栓をします。
    家の作り上、音が筒抜けです。
    食事中のゲップも毎度です。注意しましたが、ゲップなんかしていない飲み込んだ音だと
    言い張ります。暑い、寒い、疲れたを連発し大きなため息をするのも耳障りです。
    リビングでのオナラもしょっちゅうで、くしゃみは口を押さえず、怪物なみです。
    鼻をかむ音もすごいのなんの・・・
    玄関もバターンと閉め、廊下の足音もドタバタです。
    72ですが、同居当初の62の時から変りません。おまけに掃除嫌いで、捨てられない
    整理整頓の仕方を知りません。年のせいではないです。
    何度も頼んでも、聞いてくれません。汚いと思うのは可哀相かもしれませんが、10年耐えて
    途中、自律神経失調症やパニック発作まで起きるほどのストレス症状が出ました。
    一人にするのは可哀相で別居は出来なかったのですが、汚い、臭いって思ってしまいます
    そういう風に思ってしまう自分もたくさん責めました。今後介護なんかになったら
    もっとだらしない行動や音を発すると思い、本当に辛いです。
    何か、耐えられる方法教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私もげっぷとおならで5年間

苦しんでいます。好きで出していません お腹がガスでパンパンになります。原因はストレスです。結婚したとたんに 相手の親から嫁姑関係は難しいから お付き合いは それぞれ嫁は嫁の実家 婿は婿の実家と言われました。なんで??嫁と逢った時間は式を省いて10時間もありません。。姑さんは病気なんですよ。呑気症という病気です。治らないようですよ。私も全身検査 病院も9軒行きましたが未だに治らず 24時間ほんと隙間なくゲップは出ます。ほんと辛い このままなら老人ホームにも入れないと思うから。。

私も同じ

🙂
    さかな
    主さんの気持ちよくわかります。
    しかし、私は同居5年目です。
    10年もよく耐えてこられましたね。

今、密かにアパートを探しています。
    住んでいる地域性で、高額なところしかないのですが、
    お金は何とかなる(何とかする)と思い、実行に移そうと思います。
    (主人は賛成してくれています)

結局、他人と暮らすのって、いつもどちらかが我慢するしかないのですよね。
    お金がかかっても、自由な暮らしがしたいと望んでいます。
    ストレス性の病気になる前にそうしようと思います。

自分も年取ります。

😠
    なかな
    私には認知症の実母がいます。
    反対に姑は早くに亡くなっていて私は遺影でしか知りません。

なんだか主のトピック読まなければ良かった。
    辛いし、不愉快でした。

慣れ

😣
    じゅじゅ
    うちも同じ(笑)トピ主さんにはお子さんおられませんか?うちは息子が真似をし始めたのでびっくりしました。でも、それをいいことに息子が姑と同じことをし始めると「ご飯の時にゲップするのはお行儀悪いから止めましょうね。」とか姑の目の前で言ってました。でも姑は完無視して、ひとつも変わりませんでしたけど。自分がしてることに気づいて無いのかも。物凄いお嬢さまなんですけどね。どんな躾をされてきたのやらと思ってました。そのうち、諦めから慣れてしまいます(笑)ただ、一緒に外食した時には恥ずかしいです。その上、それは凄まじい嫁イビリでしたが、今では在宅介護で姑のオムツを替えている私です。

お疲れ様です

太鼓持ち
    トピ主さんの家庭の状況がわかりませんが。

別居できないのなら
    仕事を探して外に出るしかないと思います。

音の筒向けの家に一緒に居たら、嫌になるのは当たり前、
    姑さんもトピ主さんにくどくど言われてお気の毒な気がします。

どちらかが外に出るしかないのでは?

お疲れ様です

🙂
    ななこ
    年も一緒だし、うちの姑かと思った(笑)似てる似てる。うちは近居ですが、お互いの家で会っている時は気になりますよ。息子起きちゃうじゃん!て腹がたつときもあります。オナラはないですし、家はきれい好きなのできれいですが、舅さんが物を捨てなくてイライラします。主さんお優しいですね。せめて近居ができればいいですね。主さんがお身体をこわしては、姑さんの介護もなにも、元もこもないですから。うちの姑さんは生活音うるさいけど、裏表なく明るくていい人なんで、オチャメと思うように自分に言い聞かせてます。私も、介護が必要になったら頑張りたいと思います。舅さんのほうが、頑固だし、陰でグズグズいうから困ったなあ、と思います。外面だけがいいのも考えものですね。主さん、どうかお身体お気をつけてくださいね。

耐えられる方法?

🐧
    armada 44
     姑は他人で年齢が進むほど、耳は遠くなるし腸の働きも弱くなり症状はますます  ひどくなるだけです。

耐えられる方法は?自分の親でも耐えられるかどうか?無理でしょうね。

余裕があれば敷地内別居、近隣別居など別居形式しかないとおもいますね。

よく分かります

💔
    ジャム
    私も姑と完全同居10数年です。
    夫と義弟が家を出てから同居までの約20年を、姑が単身で住んでいた家なので、汚宅でした。

うちの姑(現在75歳)も物が捨てられません。
    掃除も嫌いです。
    今も、ほとんどの部屋が姑のガラクタで半分以上は埋もれている状態です。
    仏間もです。
    姑の10畳の自室は、半畳分の床しか見えません。
    部屋の外の廊下も両側にガラクタが並んでいます。

食事の仕方もうるさいんです。
    何でも吸い込んで食べるので、いちいち「ズルッ ズルッ」と音を立てます。
    お付き合いの多い人なので、外食でもこんな状態かと思うと自分の親でなくて良かった~と思います。

同居は本当に苦しいですね。
    私も心身の病みを感じたので身体が自衛に向いていきました。
    姑に一切の感情を無くしたのです。
    どうせ、耳が遠くなってきた姑にも私の声は聞こえないようです。

姑よりも先に私の方が逝くような気がします。

解放されるのは他人になるしか

😨
    涼しい秋雨
    ドアの開け閉めは注意できなくもないですが、この年まできたら変えられないでしょう。あとは体の自然現象だから絶対無理。

となるとどう考えても、嫌ならトピ主さんが家を出て別居、そして離婚しかないと思います。

姑を追い出す事はできないし、これから認知症、骨折で寝たきりの可能性もあります。もちろん病院、施設、ヘルパーさんなどもありますが、トピ主さんは家族ですから全く放棄することはできません。

今元気な時に施設というのも考えられないでしょうし、同居も先々の介護がどうしても耐えられないなら、トピ主さんが義母と家族でなくなる、全くの他人になって解放されるしかないでしょう。

なかな?

中秋の名月
    実母の下品さは、仕方なく我慢できます。

しかし、姑はしょせん他人です。そりゃ精神的におかしくなるでしょう。大きな音のおならをする他人だって、道ですれ違うくらいなら、気にしないで済みますが、ずっと同居となると、エンドレスだから、めげてしまいます。

なかなさんは、そんな女性の気持ちにも思いが及ばないひとなんですね。私はなかなさんに、気分が悪くなりました。読まなきゃよかった。

さて、どなたかも書いていらっしゃいましたが、昼間に仕事に出て、家にいないようにしたら如何ですか?なるべく辞めにくい仕事にします。
    そうすれば、介護となっても、直ぐに辞められません。介護は、実子ではないお嫁さんがする必要はないのですよ。

私も、義母が退院の見込みがない病気になって1年です。敷地内同居でしたが、想像以上にゴミの山状態の家の中でした。
    庭の草木の処理を全くしない義母だったので、想像していましたが、酷いです。夫には『あんたの親だからね』とチクリと言っています。
    私が主に動くと、義理の弟夫婦も、親戚も病院の方も、全て私に頼ってくるので、できるだけ、知らん顏を決め込んでいます。

うちは食べる音

🙂
    キンモクセイ
    姑と完全同居8年目です。
    うちの姑は食べる音がとにかくうるさい。
    なんでもすするので、ズズッ…ズルズル~…ヒュッッ…いろんな音が聞こえてきます。
    派手な音ですすった後は、これまた派手な音で「ゴックンッ!」「ゴキュッ!」
    熱い飲み物だからすするのかと思ったら、冷たい麦茶、味噌汁の具、カレーやチャーハンまで。
    すすって口に入れた後も、さらに奥にすすり込む。
    80過ぎのお年寄りなので仕方がないと我慢してます。
    本当は一緒に食べたくありません。でも、完全同居で食事別っていうのもな~
    と思い、かなり我慢してます。耳栓したいです。

主さんは、頑張りすぎじゃありませんか?
    心が壊れるほどのストレスを受けて頑張ってるのに、感謝されてる感じもしません。
    姑さんも、年をとってそのような状態なのかもしれませんが、これから酷くなるかもしれません。
    家を出て近くに住むとか、とにかく24時間一つ屋根の下にいるのをやめたほうがいいと思います。

30代で、そんな苦労‥

🎶
    あず
    トピ主さんが可哀想過ぎますよ~。
    今後、トピ主さんが介護をしなければなら無いのですか?

逃げてとか離婚とか言うけど、そんな簡単には行か無いですよね‥
    最近の高齢の方は、終活、墓終い等、色々考えていらっしゃる方が多いと聞きましたが、
    先ずはあなたの幸せが最優先ではありませんか?
    ご主人と良~くご相談されて、少しでも負担とストレスを減らして下さい。
    そのストレスがいつか何かの場面で爆発する前に‥

トピ主です

😢
    ゆき
    婆様 呑気症って言葉は姑にはピッタリかもしれません(汗)ストレスによるご病気でそのような症状が止まらないのはお辛いですね・・・婆様のようにご病気の方には私のトピで傷つけてしまったかもしれません。ごめんなさい。どうかよくなりますように・・・

さかな様 さかな様も5年の同居生活おつかれさまです。部屋を借りようと思ってらっしゃるとのこと・・・お金はかかっても、家を借りてご主人と住まわれるほうが心が休まると思います。
    実行に移そうとしているさかな様がうらやましいです。私もそうできたらいいなぁ・・・

なかな様 ストレスに感じないよう生活していきたいと努力してきたつもりですが生活音は我慢できず書き込んでしまいました。
    でも不愉快にさせてしまいごめんなさい。

トピ主です

😢
    ゆき
    じゅじゅ様 うちは子供は居ないのですが、居たらきっとまねしていると思います。甥っ子が泊まるときも子供の前でおなら、ゲップするので、主人が注意しています。子供の前で怒られている姑にも情けなくなります。じゅじゅ様の様にいびられても介護できるなんてすごいです。
    太鼓持ち様 一応、日中は派遣でお仕事しているんですが、疲れて帰ってきて、ちょこっと休憩してから家事をしようと思って部屋に行くと、休んでいる最中や、飲み物やお菓子を食べようと口に運んだときに、オナラの音、どすどす歩く音、タンが喉にひっかかり咳払いする音(おっさんみたいな)が聞こえてくると、心底頭にくるし、気持ち悪くなって、独り言で暴言を吐いてしまいます(聞こえないように)もっと寛大になりたです・・・
    ななこ様 ななこ様のお姑さんも似たところがあるんですね。お気持ち察します。お舅さんが物を捨てられないのは大変なストレスを感じられていると思います・・・うちの姑も外面がいいのですが家の中では、ズボラで物を溜め込み、同居当初はゴキブリの卵や死骸もたくさんでしたが、10年かけて人間が住める家にはなりました(汗)諦めるしかないですよね・・・

私もイヤ

😨
    ぽこん
    私もそんな姑とは絶対同居できません
    まだ 若いですよね(姑)
    子供さんもいないなら 今のうちに別居しましょう

書き込みが不愉快なんて思う方が信じられません

人生1度だけですよ
    そんな毎日でいいんですか?
    勇気を出して

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

別居しかないかと

😣
      みみみ
      お辛いですね…。
      生理的にどうしてもダメ、合わないってあると思います。
      結婚するにあたって、伴侶となる相手との生活上の相性はちゃんと見極めて決める…は大抵の女性がやることだと思うけど、さすがに相手の親との生活上の相性までは普通想像しないでしょうから…。

簡単にはいかないと思いますが、別居して物理的距離をおく、しか考えつきません。
      又は『鬼嫁』認定を覚悟でお姑さんにビシッと言ってガンガン喧嘩しまくるか。
      ストレスは原因を排除するか、日常的に溜めずに発散するか、どちらかですよ。
      (勿論ビシッと言ったところでお姑さん自身は全く変わらないと思いますが)

でもね。
      いつかはあなたも年をとります。あなたのお姑さん程ではなかったとしても、あなたもいずれは汚い、だらしない音を立てざるを得ない日が来ます。

『子ども嘲笑うな来た道だ。年寄り嘲笑うな行く道だ。』
      いつか行く道の先で、あなたがこのトピを後悔する日が来ませんように。

うちもです!

😑
      よしりん
      私は孫の立場ですけど祖母が食事中、リビングでもすっごい音のおならをします!
      ゲップも「ゲ~っっプ!!」って音がすごい!!!
      本人は「すごいのが出た(笑)」とへらへら。
      食事中のおならなんかすごく嫌です。
      「我慢すると体に悪いから~」と。
      クチャクチャするし、飲み込む音もさせるし
      さらに嫌なのが入浴中にドアを全開で入ります。廊下から丸見えです。
      意味がわかりません。
      閉めてほしいと言っても「毎回開けてるわけじゃない!」と
      黙りこんで怒ってしまうのでもう何も言いません。
      でももう80のおばあさんですし、毎回イライラしながら
      我慢しています。

大丈夫ですか?

🙂
      キレイ事は嫌い
      この手のトピには必ず、十分耐えて苦労してきた人をたたく回答が出て来ます。病気だからといって、または年だからといって、周囲の人に過大なストレスを与えていいわけはないです。そして、この手のトピには必ずいずれあなたも年を取るのよという回答もありますが、何となく呪詛にも聞こえます。やはり別居か離婚しかないです。妻の過大な苦痛をご主人は御存知ないのでしょうか?
      私もなかなには、賛成できないです。なかなさんにとっては大切な実母が否定された気分になるのでしょうが、他の人にとっては大切な実母ではないから。

とぴ主です

😢
      ゆき
      armada44様 そうですね、やはり別居するのが一番なんですよね。何も考えずに別居してしまいたいです・・・
      ジャム様 姑への感情をなくすまでどれだけの葛藤があったかと思うと胸が痛みます・・・共感して下さりありがとうございます。姑より先に逝くかもって気持ちも
      よくわかります(汗)
      涼しい秋雨様 様々な葛藤があり、自分が我慢すればって気持ちだけでしたが本当は解放されたいです・・・
      中秋の名月様 昼間は派遣の仕事をしています。疲れて帰宅して、台所に昼食のお皿を洗わないで放置、油がはねてべたべた、床にゴミと、更にはオナラや咳払い
      など、飼えって来てからもドッと疲れ、イライラしてしまいます。
      旦那にももっと姑の今後について真剣に考えてほしいです。

トピ主です

😢
      ゆき
      キンモクセイ様 食べる音が汚いのも辛いものですね。良く我慢してらっしゃる・・・食事はリラックスして食べたいですね(汗)

あず様 本当に簡単にできたらどんなに楽か・・・私の幸せが優先ですよね。姑との今後に毎日が憂鬱です。逃げ出したいです。。。

音ってストレスだよね・・・

匿名
      思い出すなぁ、義両親との同居生活・・・。
      2人とも80近かったしなぁ。

なんかね、音が出ちゃうみたいなのよね。
      「ズルズル」とか「カーッ、ペッ」とか「ゴックン」とかいろいろ。
      「ゴックン」は年なんで飲み込みづらいので仕方ないらしいけど、オナラとかキツイね・・。
      ま、姑本人の羞恥心が薄らいでるのもあるんだろうけどね。

姑さんはまだまだ弱ってないみたいだし
      何とかして別居できませんかね?

別居するのが一番ですよ。

お気持ちお察しします。
      主さんの体が心配です。

リフォーム

🐤
      北風
      はできないのかな?

ウチもです。あ~、いやだ

😑
      金木犀
      我が家では、義父母(共に80代)と食事は別にしていますが、2階にいても不快な音が聞こえてきます。
      まず、義父のケップ、お皿を箸で動かす音、献立に文句をいう声、
      食べ終えた食器を乱暴に重ねる音、お茶を派手にすする音、テーブルをトントン叩く癖、もう数え上げたらきりがありません。
      義母は、カッカッカッと小刻みにご飯をかきこみ、入れ歯をチューチューすすり(密かにチュッパチャプスとよんでいます)、麺類をズウルズル(ここだけフォントを5倍にしたい)・・耐えられないものばかりです。
      私が若いころは一緒に食べていたので、これらの音は手に取るようにわかります。夏場ですから、田舎の家はあちこち開け放しで、全ての生活音がまる聞こえ。

ああ、今も義母が、スリッパをはかずに素足でドコドコ歩き回り、頭をかきむしりたくなるほど不快です。
      音だけにとどまらず、その汚れた足でお風呂に入るので、湯船に細かい砂が沈んでいます。

マナーのマの字も知らない人と同居すると、人生を棒にふります。

追加

🙂
      キレイ事は嫌い
      最初のレスでは、身体的事情の不利な人を考慮しないで感情のまま書いてしまい反省しています。そのことは大変、申し訳ないです。ただこのままではトピ主さまの身体に変調が起きてしまうし、すでに起きているかもしれません。別室にいても聞こえてしまう住居は問題です。
      あと個人的意見ですが、げっぷ1つでも相手に悪いなと思いながら出てしまう場合と、何も考えずに出してしまう場合とでは害がかなり違います。できれば口に手をあてて横を向いて出してほしいと日常ではよく思います。でも、それすらできないほど、いちいち追いつかないほどの肉体的状況なのでしょうね。お互いが苦痛を感じずに生活できる住居構造ならいいのに。

いつか我が身かも知れません

私も18年間同居していました。25年くらいに亡くなったかな 思い出しました。爪楊枝を使わないで箸で取る。喉が渇いたら 水きりしている茶碗で飲む。そのまま また籠の中に ええええばあちゃん 其の茶碗私のやん! 口ついてて汚いと言ってしまいました。湯のみに入れ歯も。。でもね貴方も30年後はどれか一つは なってると思うよ。順送りですよ。来月あたりに膝の手術になると思います。今からこのゲップとおならで 同室の人に追い出されそうです。個室高いしなあ。。毎月診て頂いてる先生は 私がこんなに酷いとは思ってないと思う。ただのゲップだと。。。整形で入院したら 看護師さんや整形の先生にもわかるから 治して下さいと頼む予定です。治してくれる人がいたら300万までは ほんと払いたいです。夫は お祓いに行けといいます。夜なんてしーんとした空気なら 1階まで聞こえてるそうです。若い夫婦なら 離婚を言い渡されてると思います。。

治して欲しい 今一番の恐怖は入院したら。。です。10月か11月に入院になると思います。ああ

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

とぴ主です

😢
        ゆき
        ぽこん様 私の人生は終わったように感じてしまいます。人生一度きり、思いっきりノビノビ、音のストレス、姑の存在を気にせず生きたいです。

みみみ様 このトピを読み返しても、毎日自責の念に駆られています。きっと姑が亡くなったら、我慢できなかった自分を責めると思います。姑は年よりも性格上
        がさつなのと、素直に謝れないので、余計腹がたつんです。おならをしてもゲップをしても。ごめんや失礼って言うことなんてありません。出ちゃうんだし仕方ないじゃないって態度が追い討ちをかけて私を苦しめます。

よしりん様 よしりん様も苦痛を感じられているんですね・・・お気持ち察します
        黙り込んで怒るのはうちの姑とおなじです。恥じらいや、一言謝るならもう少しこちらの気持ちも違うのですが。。。

トピ主です

😢
        ゆき
        匿名様 ご心配頂ましてありがとうございます。姑は年のせいというより、自分の発した音で誰かが不快に思うとは感じられないようです。そういうところは羞恥心がないのに、へんな所にはこだわる性格で、そこがなお更イライラする原因です。
        別居が一番なんですよね・・・

北風様 リフォームは難しいです。家の構造上の問題もあるので立て替えるしか
        筒抜けを解消するのは難しいです

金木星様  頭をかきむしるほど不快というお気持ちよくわかります。私も耳をふさいだ時、髪をぐしゃぐしゃしたり壁を叩いたり、暴言をはいてしまいます。
        お風呂も、姑のあとはオナラ臭い気がして、本当は入りたくないです。絶えられない時はお湯を抜いて新しくするのですが、姑に気がつかれると電源を消され小言をいわれ、お風呂まで制限されて本当に腹がたちます。私の人生はもう棒にふったかもしれません

トピ主です

😢
        ゆき
        キレイ事は嫌い様
        コメントありがとうございます。身体の心配までしていただき大変ありがたいです。おっしゃる通り、相手に悪いとおもいながら出てしまうのであれば、恥じらいや失礼などの言葉などがあり、それならば私もこんなに苦しみません。
        主人にも何度も訴えています。主人も姑を叱ってくれますが、子供の時からだそうであきらめているそうです。姑のことが原因で主人とも喧嘩ばかりです。
        この姑から生まれたと思うと、主人も生理的にうけつけません。もう最悪です。
        こんな状態ですので、精神科でお薬をもらっていた事もあります。しばしば腹痛が起きますし白髪もたくさんです。別居が一番だとわかっていますが、高齢の親を置いていくなんてと自責の念にかられ、10年たちました。愚痴トピ大変失礼いたしました。お気遣いありがとうございます。
        婆様 入院されるとはお体心配ですね。以前は同居もされていたんですね。
        うちの姑も湯飲みに入れ歯やられました。しかも私の湯のみです。
        年のせいばかりではなく元もとの性格に問題があるようで・・・せめて失礼くらいは言ってほしいと思ってしまいます。お体お大事になさってくださいね。

半分田舎に住んでいます。

🐷
        ふくよかと気を使われ
        二世帯にしたけど若夫婦が出ていってしまう話ゴロゴロある地域に住んでいます。だいたい奥さんが子供を連れて出て行ってしまう、それに吊られるように息子も出ていってしまう、このパターンが多いです。
        主さん、独断でアパート借りて別世帯で暮らすってのはどうでしょうか?、子供がいる場合は学校を変えたくないからとどうしても近場にはなってしまいますが距離がある、時間と空間が確保できるだけでかなり違いますよ。
        知り合いはどうしてもお姑さんと折り合いが悪くて奥さんだけ近くのアパートで暮らしていましたけどお姑さんが101歳まで生きたので、あのまま同居したままだったら多分奥さんの方が参っていただろう、と思います。
        アパートを借りる話は人に相談しちゃうと潰されてしまうので独断で無断で動かないと多分一生そのままです。夫さんに相談しても行動してくれなかったわけでしょう?。自分の身は自分で守るしかないです。

しかし何の音もしないのもなあ…

音姫
        >絞り出すように必ずおならをします。

ここ何回読んでも笑ってしまいます。
        とはいえご苦労は計り知れませんね。

うちの姑は、
        何の音も立てませんでした。
        と言うとすごく良い姑のように思われるかもしれないけど、これが全然!

子供が小さいとき、
        「おばあちゃんのおならってどんな音するの?」
        と聞いたことがあります。
        姑のこたえは
        「おばあちゃんはおならをしません!」
        でした。

(そんなんで80年も生きられるわけないやろ、ええかっこすんな~)

って心の中で突っ込みました。

姑はプライドが高く人前では徹底的に取り繕うので、
        おならなどもっての外だったのだと思います。
        でもおならだけでなくすべて本音を隠し
        何を企んでるのか、狙ってるのかわからない
        キツネみたいな人間で亡くなるまで安心できない人でした。

でも死ぬ間際は今までの分を吐き出すように、
        家で畳や床に糞尿を垂れ流し、病室でもすごい臭いがして、
        しばらく入れませんでした。

トピ主さんの姑は、これとは反対に、
        音もなく臭いもなく消えていかれるのかもしれませんよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  41
        次へ 最後尾へ
        全て表示