詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お向かいの嫌がらせ

レス25
    (トピ主3
    😣
    haco
    ひと
    みなさんはじめまして。私は今、お向かいに住む家族の嫌がらせに困っています。どうすればいいのか分からないので、アドバイスやご意見を頂きたく相談します。

私たちは3年前引っ越してきました、家は建売で3階建てです。
    お向かいは5メートルの道路を挟んで北側にあり、昔からこの場所で暮らしています。老夫婦と子どもの家族です。

私たちが家から出たり、外出先から帰ってきたりするとそのタイミングで雨戸の開け閉めがあります。朝だったら開けて、夕方だったら閉めて…また、その音がうるさいのです。

最初は偶然かと思いましたが、あまりにも一致するのでこれはわざとなんだ、と思いました。
    私たち家族には4歳と0歳の子どもがいます。子どものこえもうるさいと思います。住宅密集地であるため、少しの音でも反響して響くと思います。
    また、あちらからしたら南側に5メートルの道路を挟んでいるとはいえ、3階建ての家ができたのですから圧迫感や日当たりのことも気にはなさっているだろうな、とは思います。

そのわざと雨戸を閉められていると感じ始めた時、少しの手土産を持ってお詫びに伺いました。続きます

ランキング

レス

続きです

😣
    haco
    すると、はっきり迷惑じゃない、とか困ってるとは言われなく、とりとめのない返事が…こういう風に話すのは苦手とか、はっきりとした返事はありませんでした。

ただ今も私たち家族の姿を見て雨戸を開け閉めするのは変わっていません。お向かいはどういう心理でこのようなことをしてくるのでしょうか?そしてどう対処したらよろしいのでしょうか?

気のせいではありませんか? 何もしないでいいと思います。

🙂
    ひらめ
    うちの隣は会社ですけどいつも大体その会社の就業時間に雨戸開け閉めしてますよ。あと隣のお子さんが帰ってきた気配がしたら「あ、そろそろ戸締りしなきゃ」と雨戸閉めてます。
    別に他人へのあてつけじゃありません。お向かいさん、お子さんがいらっしゃるんですよね? 
    子供が居たら何かと時間に追われてるはずだから余程のことがない限りいちいち他人のことを嫌がらせするほど気にしてなんていられないと思います。
    お土産を持っていかれたとのことですが、全く見に覚えの無いことであればお向かいさんはさぞ面食らったことでしょう。返答のしようがなかったんだと思います。
    これ以上何かいうとトピ主様のほうが「変なお向かいさん」と思われてしまうと思います。なんでもなかった関係がこじれてしまう可能性もあると思います。
    雨戸はどこのお宅でも夕方になったら閉めるもの。たまたま雨戸を閉めているときに目があったら軽く会釈。
    うちの近所も一軒が閉めたらたて続けに皆さん雨戸を閉めますけど、気にしなければ目が合うことすらほとんどありません。
    ご近所づきあいは少しぐらい気になることがあっても実害がないかぎり、私は「気のせい」とスルーしてます。

あまり気になさらないほうが

🙂
    匿名
    お向かいさんの心理は分からないです。
    貴女家に不満があるのかもしれないですし、元々他人と係るのが苦手なのかも知れないです。

今後どうすれば?
    にこやかに挨拶くらいでしょうか?

むしろ親切な隣人と思えますが

🙂
    栗ご飯、おかわり!
    >私たちが家から出たり、外出先から帰ってきたりするとそのタイミングで雨戸の開け閉めがあります。朝だったら開けて、夕方だったら閉めて…また、その音がうるさいのです。

お子様が寝ている時間(早朝)に開けられたり、夜遅く閉められる方がよいのですか?
    雨戸を閉めるのは静かに…というわけにはいかないので、むしろ、トピ主様の邪魔にならない時間に開閉していると思えます。

嫌がらせ?お互い様と思えないですか?

🐶
    パピ-
    お子さんの声がうるさいであろうことはトピ主さんも認識してらっしゃるのですよね。

だったら雨戸を閉めることぐらい許してあげてはいかがですか。
    うるさいのに閉めずに我慢してろって事ですか?

雨戸をひっきりなしに閉めてるわけでないなら嫌がらせでもなんでもないと思います。
    ただうるさいから自己防衛で閉めてるだけでしょう。

トピ主さんが過剰に反応しすぎなのだと思います。
    ほっといてあげてはいかがですか?

覗かれる?

🙂
    匿名
    あなたの家は3階建てですね。
    上から覗かれているとでも思われているんじゃないですか。

うちもです!

相馬ゴマ
    マンション住まいですが、
    私が朝ベランダに出て洗濯物を干すと
    決まってものすごい音で網戸を開け閉めします。
    網戸なので軽いのですごい音。
    こんな開け閉めして恥ずかしくないのか、と思いました。
    時間をずらしても一緒。
    明らかなイヤがらせで、
    ベランダに出るのが怖くなったときも。

あるとき隣が閉めた音を聞いたら、すぐ同じように
    すごい音で私も自分の家の網戸を閉めたら、
    それからなくなりました。

どれだけ神経やられることか、
    あの気持ち悪さや恐怖は
    やり返してやらないとわからないんです。
    すごく陰湿な嫌がらせです。
    だからトピ主さんも負けずに
    応酬してください。
    決していいことではありませんが、
    目には目を、だと思います。

落ち着こう

toto
    朝雨戸をあけるのは当たり前ですね
    夕方雨戸を閉めるのも当たり前です
    嫌がらせと判断できるような材料ではないですよ

突然謝られても、一体何のことかわからなかったと思いますよ
    は?何のこと?と思ったからこそ、反応が薄かったのでしょう

デジタル時計を見て、偶然数字がゾロ目になっている事とかありますよね
    まれに、自分が時計を見た時は必ずゾロ目になっている!って思いこむ人がいます
    願望とか、不安とか、そういった心理的な要因により
    自分の思い込みと一致した場合のみをしっかりと記憶し、違う場合にはスルーしているんです
    それと同じような事だと思いますよ

トピ主は、漠然とご近所との付き合いに不安があるんでしょう
    またそれとは別に、向かいの家の雨戸の開け閉めの音が大きいのが嫌なんです、うるさくて

それらが合わさり、雨戸の音が自分への敵意の表れである、と感じてしまっている
    さらには、向かいの家と和解すれば雨戸の音は無くなるのではないか
    というストーリーを頭の中で作ってしまっているんじゃないかな

ひらめ様

🙂
    haco
    お返事ありがとうございます。

お向かいは60代の夫婦と30代くらいの子どもが暮らしています。定年で退職されてて、子どももおそらく無職でずっと家にいるようです。だから暇なんでしょうね。

私の気にしすぎなのでしょうか、旦那に聞いてみたら全然気にならない、と言うので私の精神が病んでいるのか?とおかしくなりそうです。

今日も帰ってきたところで雨戸を閉められました。

匿名様

🙂
    haco
    お返事ありがとうございます。

にこやかに挨拶…ですか。もうお向かいさんに苦手意識があるのでなかなか難しいですがやってみます。

まだはっきり迷惑、と言われた方が楽なのに…と思っちゃいます。

出かけないと雨戸をあけたり閉めたりしないですか?

みいこ
    たとえば午前11時に出かけます。そのタイミングで雨戸をあけますか?
    もう昼間なのに?
    お子様が4歳ですと幼稚園に行く時間に雨戸が開くのでしたら、そういう生活時間なのではないでしょうか。

主様のお子様が家に帰ってくる時に陽気な声が聞こえてくると「あぁ雨戸閉めなきゃ」のタイミングだったりします。

気にしない気にしない。
    お会いしたらちゃんと挨拶すれば大丈夫ですよ。

嫌がらせとまでは言えないのかも?

🙂
    BB
    雨戸の開け閉めくらいなら、
    好きな時にやってもらっていいのでは?

嫌がらせかもしれないけど、
    ゴミを投げ入れるとか、暴言吐くとか、
    そんなことではないので、
    対処のしようはないのではありませんか?

ところで、転居時のご挨拶はなさいましたか?
    それがなしなら、
    いまからでも何か口実を作って、
    年に一、二回、ちょっとしたお菓子を届けるとか…。

あちらへの心象を良くしたいのであれば、の話ですけどね。
    個人的には、贈り物は、効き目があると思うので。

勝手にさせて、気にしない事です

yuki
    それしかないです。もちろんお子さん達とは普通の範囲の声や音で暮らす事です。

こういう事をする人はずっとします。いちいち気にするのを期待してるのです。あなた方が通常の範囲の、行動や音で暮らせば良いだけです。

うちもずっと庭の草取りに庭に出ると隣が気に入らないようで、わざとらしく窓や戸をガチャガチャ開け閉めを始めます。初めは「どういう事?」と解らなかったですが、隣側の庭に出ると始まるので、「又そういう事ね」と思って構わない事にしました。会えば普通に話しかけてきます。

隣家は草取りは全くせずぼうぼうになっていて、年2回位除草剤を撒いた時はしばらく枯れています。「除草剤も高くてね、1回草取りの人達に来て貰ったらもっと高かったし・・」とか言ってます。

つまり私の時々庭に出て草取りをする普通の?行動が目障り、ということらしいですが、うちはぼうぼうにしておくわけにもいかないので、構わず「ああ、またやってる」と思って、自分のしようと思う事だけはしています。

こういう人達はハッキリ抗議出来るほどの事はしないで、なんとなくイヤガラセ風にして、相手に気にさせようとしてるのです。

うるさいんだと思います。

🙂
    おはぎ
    まず、小さな子供がいるなら、窓は閉めていますか? 泣き始めたり、騒ぎだしたりしたら、すぐに窓を閉める配慮を。

雨戸を閉めるということは、「うるさいからできるだけ防音したい」というアピールでは?

あとは、挨拶をきちっとする。3階建てに関しては、違法建築でたっていないかぎり、とやかく言われる筋合いはありません。気にする必要ないです。

道路で子供を遊ばせないとか。子供はうるさいのが仕事ですが、他人の子供が道路で騒いでいると騒音です。可愛いのは自分の子供だけですから。道路で井戸端も迷惑です。

とにかく、音を外でたてないように生活する心がけでちょうど良いと思いますが。

思い出すきっかけになってるとか?

よそじオバサン
    トピ主さんちの出入りの音が聞こえると、「あ、そうだ、雨戸…」みたいに思い出すとか?

あんまり気になるなら、出かけると見せかけてひっこむとどういう反応示すか、フェイントかまして遊ぶとか。

もし雨戸だけでしたら、あんまり気にしすぎない方が…と思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

わかります

こずえ
      うちの場合は私がお風呂に入ろうとしたり(風呂場の電気を付けるなど)
      入ってる時に雨戸を閉められます。
      時間帯はバラバラです。

気のせいだとか言われる方の気持ちも分かりますが
      わざとだと思います。

やり過ごすしかないと思います。
      変にこちら側から手を差し伸べる必要もありませんし
      会えばきちんと挨拶さえしておけばいいのでは?
      刺激しないようにするのが一番です。

お互い様でしょ

エディ
      >私たち家族には4歳と0歳の子どもがいます。
      >子どものこえもうるさいと思います。

いやぁ、雨戸の開け閉めよりも子供の泣き声の方がキツイですよ。

嫌がらせではないような気がします

tete
      トピ主宅が3階建てなら、お向かいさんは上から見下ろされる側になるわけですから、(トピ主さんにその気はなくとも)中を覗かれないよう自衛しているのかもしれませんし、多少不愉快でもあるでしょう。
      ただ、「トピ主家が帰って来たから、そろそろ夕方だし雨戸を閉めましょう」と、時計代わりにしているのかもしれません。

ご主人様は気にならないと仰っているわけですし、雨戸の立て付けが悪いのかもしれません。

「嫌がらせ」と思う前に、まず
      ・お向かいさん側のカーテンは常に閉める(覗いていませんよアピール)
      ・子ども達には極力静かにさせる(子どもなんだから、うるさいのは当たり前はNG)
      ・していないとは思いますが、家の前の道で子どもを遊ばせるのは厳禁

などを心がけてみてはいかがでしょう。
      もうしているのでしたら、大変失礼しました。

住宅密集地では音が反響しやすいですし、居住期間からするとどうしてもトピ主家の味方は少なそうです。静かに慎ましくをモットーに暮らしていけば、今以上の波風は立たないのではないでしょうか。
      子育てにおいても、落ち着きのある子どもの育てるにこしたことないですよ。

その状況なら

😣
      hhh
      我が子は引きこもり、お隣は幸せそうな一家・・・

そんな声を聞くのがつらいのかも、ですね・・・。

ハッキリと言われたら・・・

🐱
      にゃんこ
      まだはっきり迷惑、と言われた方が楽なのに…と思っちゃいます

との事ですが、ハッキリと迷惑と言われたら何か対応できるのですか?お向かいさんも気を使って、ハッキリと言わずに雨戸を閉めるという自衛策を取っておられるのかもしれませんよ。
      トピ主様が、迷惑をかけている自覚があるのなら直接注意されなくても迷惑行為を改めればいいでしょ?自覚が無いなら気にしない。注意されても改めようが無い事なら、相手の方が自衛している事を責められないと思いますが・・・

不条理だとお思いでしょうが。

うん
      先住民は後から来た住人の普通の生活でも「環境が変わった!」と感じる場合があるものです。

ほんの些細な変化でも、特にお年寄りには不快に感じることもあるのかも。
      長年慣れ親しんだ環境(日当たり、風通し)や、その時間のその音。

それとお若い世代の生活音は…お年寄りの生活とは比べ物にならないくらい騒々しいんですよね。

私(47歳)と夫(53歳)の二人暮らしです。

両お隣はそれぞれ子供が3人と4人います。
      どちらも、玄関や門扉、車の開け閉めの回数や音が…多くて大きい!
      探るつもりはまったくなくても、家の出入り音がうるさくてすぐわかります。
      在宅時も何かと騒々しいし…道路遊びと言う程でもなくとも、お友達が来たり、玄関先で母親同士おしゃべりしていたり。

そういう生活音って、いちいち目くじら立てるほどではなくとも他所様に聞かせてしまってるものですよ。誰しもまったく無音で暮らせはしないでしょう?

トピ主お向いさんの雨戸の開け閉めの音もそういう事でしょう。
      朝明けて、夕方閉める…ごく普通です。それ以外にどうしろと?

相手に非を求めず、普通に接しましょう。

わざとではなく、うるさいから遮音のため閉めている

みーたん
      どうしてわざとだと思うんでしょう?
      ご自分達がうるさいと言う自覚はあるのですよね?
      子供の声がうるさいから、音の遮音のために
      自分の家の雨戸を閉めて何が悪いんでしょう?

うるさいと苦情を言うわけでもなく、うるさいままでいいですよ、
      うちが雨戸をしめればいいだけですから、という親切心ですよ。
      はっきりいって、雨戸を閉めないとうるさいというのは
      苦痛です。でも、うるさいから仕方がないのです。

そのうえ、わざとなどといいがかりのような考えをされるのは、
      まさにモンスターペアレンツになってしまいますよ。

うるさくてすみません、うちに苦情を言いに来ず、
      雨戸を閉めてくださってありがとうございます。
      という風に考えられないでしょうか?

万が一嫌みだとしても、それほどうるさいと言うことですから、
      お子さんを外で十分に遊ばせて疲れさせてかえるなど、工夫してみては?
      また、嫌がらせといった風に受け取るのは、とぴ主さんの心が
      同じ立場にたったときにそういうことをするタイプだからでは?
      世の中には文句も言わず、自分で対策して生活する人達もいるのです。

被害者みたいに言わないで

🙂
      ぽんた
      迷惑をかけているのはあなた方のほうですよ。

>まだはっきり迷惑、と言われた方が楽なのに…

って言われたら静かにできるのですか?

お向かいの方はそれがわかっているから言わないようにがまんしている

のだと思います。

雨戸は月日が経つと開け閉めする時の音が大きくなってきます。

それなのに、嫌がらせとか暇なんでしょうねとかひどい言い方です。

うるさい音も、親しい子だったりすると気にならなくもなります。

お向かいさんにお会いした時は、お子様たちもキチンとあいさつを

させるようにしましょうね。

静かに生活するに越したことはない。

🐱
      キャロ
      ご主人、「オレは気にならない。」で終わりなんですか?
      嫌われていて雨戸をうるさく閉められる嫌がらせされているとしたら、トピ主さんやお子さんがさらに嫌な目に遭わされたりしないか?とご主人は心配にならないのかな?
      うるさくガチンッ!と雨戸の枠にぶつけて閉めるんですよね。

一度裏の家がガチンと雨戸を閉めたのに遭遇しました。(うちが嫌がらせされたわけではない。その奥さんと世間話ができる仲なので。)
      嫌がらせでなくても凄い音で嫌な気分になりました。
      しょっちゅうするなんて陰険な行為です。

60代となると年齢も違うし接点がないですよね。
      お子さんがにぎやかなときは窓を閉めるのを心がけて、挨拶は会釈くらいでいいんじゃないですか?
      トピ主さんのお子さんが頻繁に奇声をあげるようなことはないのですよね?
      窓(トピ主家の)を閉めると音や声の漏れはかなり違いますよ。

痛がらせ以外の考え方は無視?

常識人
      トピ主さんの3番目のレスまで読みました。
      どうしてもお向かいさんが「嫌がらせをしている」という結論にしたいようですね。
      嫌がらせ以外の可能性について言われた意見はすべて無視ですか。
      3階建てだから、見下されて覗かれているような感覚になっているのかもしれません。単なる習慣かもしれません。そういう皆納性は一切排除して、「嫌がらせ」という被害者意識に凝り固まってしあっているようですね。
       あなたがそういう思考傾向の人である以上、お向かいさん以外の近所の方ともあまりうまくつきあっていけないのじゃないですか。
       もう少し思考に柔軟性が持たせましょうよ。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る