詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • アラフォー女性です。将来に対して不安です
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アラフォー女性です。将来に対して不安です

レス6
    (トピ主0
    🙂
    hisae
    恋愛
    私は30代後半の女性です。自分の性格について悩んでいます。
    学生の頃からいじめや家庭環境が原因で口下手、暗い性格や
    人に心を開くのが非常に怖いです。相手の顔がおかしいと自分に原因があるかと思ってしまっています。
    就職も上手くいかず空回りばかりでした。自分の容姿に関してもコンプレックスばかりでした。
    勉強も仕事も、趣味も頑張ってはいたけれど空回りで世渡りベタでした。
    知人はすぐに就職したり結婚したり、子供が生まれたりとしてきました。
    周りと比較しても仕方がないですが落ち込んでしまいました。

恥ずかしながら今までお付き合いをしたことがなかったのですが自分の家庭を築きたくて婚活していく中で、
    結婚を前提にお付き合いできる方と出会えました。
    その方と結婚をしたいのですが、ありのままの自分を出して一緒に生活ができるか、異性とお付き合いをしたことがないので
    受けいられるか、結婚してからお互いに違いがあり幻滅されるんじゃないかとか考えてしまい
    悩んでしまいます。今は前向きに考えていますが過去の嫌なことを思い出して将来に対して不安になり
    辛くなります。どうしたら明るい未来を考えることができるのでしょうか?

ランキング

レス

勇気を持って、一歩踏み出しましょう。

不安
     ありのままの自分の姿を出せば、即お別れが待っています。他人と一緒に住む事は演技が必要です。この演技することに疲れたり、面倒に思った男女が離婚するのだそうですよ。
     夫婦と言うのはお互いが自分を少し殺しながら、その少し殺した隙間に相手の意思を受け入れ、我慢しながら生活するから成り立っているのだそうです。
     では何故お互い其処まで我慢しながら一緒に住むのかといえば、昔は夫婦の形を取らなければ異性と接する機会が無かったからだそうです。
     でも今は簡単に異性と接することが出来るので離婚率が上がったのだと学者が言っていました。
     結婚生活は赤の他人の男と女の共同生活です。二人は肉親ではありません。肉親でないがゆえにお互い遠慮しながら生活する必要があるのですね。きっと。その年齢から他人と生活を共にすることは不安が大きいとは思いますが、ここを乗り越えないと赤の他人の男性との生活は出来ませんよ。 
     頑張って! 

思いやりの気持ち

🙂
    栗ご飯
    人間はみんな完璧ではないし、
    それぞれに悩みや短所を持っています。

それでもお互いを思いやり、助け合って生きているのです。

パートナーとも我慢したり譲り合ったり、
    たまにはわがままを言ったり、喧嘩したり。

それでも好きだから相手に合わせれるし、
    合わせれない事も我慢したりできるのです。

素の自分をさらけ出す必要はありませんが、
    我慢ばかりでも疲れてしまいます。

私にはこんな悩みがあると少しずつ伝えてみましょう。
    それをわかってくれなくても、それは仕方がありません。

そういう人なのです。

あなたも相手の性格や行動をすべて許す必要もないですし、
    受け入れることもないのです。

相手の顔色ばかり見ているのではなく、
    たまには自分の良いところを褒めて自信を持ってください。

結婚したいと言う人になかなか出会えないものです。

そういう巡り会わせを手に入れることが出来た自分に自信を持ってくださいね。

途中で嫌になったらやめることも出来ますしね。

応援してます。

「今のあなた」だから

🙂
    ふむ
    生きていく過程で、若いうちに相手がみつかる人と、ある程度年齢を重ねてから出会う人がいると思います。

前者は、その若さも魅力でしょう。

後者は、その年月と様々な経験を積んで深みがでた人間的魅力だと思います。

そのお相手は、「今のあなた」を見ています。過去がどうとか関係ありません。
    今のあなたがいいんですよ。

自信をもっていいのでは?

なるようになる

🐱
    なんでもOK
    誰も思い通りになんかいきませんよ、なるようになる

嫌な事かいてごめんなさい、一つだけ

みわ
    良いご縁があったようでよかったですね。
    結婚を前提にお付き合いが始まりそうというところでしょうか?

このご縁がうまくいくよう心からお祈りしますが、
    何かうまくいかないことがあった時にお伝えしたいことがあります。
    どうせ私なんて、とかだから私なんて、と思わないということです。

あなたはダメな人じゃないよ、という優しさから言うのではないです。
    失敗を何かのせいにして逃げようとする姿勢だと思うからです。

若い頃から恋愛を謳歌して来た人は大勢います。
    でもその分みんなどこかで必ずつらい涙を流しています。
    恋愛の歌は多くあるけれど、同じようにその苦しみの歌も沢山あるでしょう?

だからね、もし何かがあった時、私は他の人が沢山経験してきたことと
    全く同じことを今経験しているだけ、と捉えて欲しいのです。
    (別に遅いことが悪いということじゃなくて)人より遅くそれが来ただけ、
    みんな同じなんだと。その上で、なぜそういうことになったのかじっくり向き合おうと。

キラキラ輝いている人も、見せないだけで沢山の悩みを持っていると思います。
    あなただけじゃないのよ。

「 私はOK、あなたもOK 」

💡
    yuki
    人間関係が上手くいく時って、必ず双方がそう思ってる事が必要なのです。

「相手は良い人だけど、私はこんなだからきっと嫌われる・・」とか

「私は一応問題ないはずだけど、相手があれじゃね・・」

とか思っていては良い関係は続きようがないのです。恋愛も友人も仕事もみんなそうです。

相手はあなたの鏡です。あなたが不安に思えば相手もそう思うし、あなたが穏やかに落ち着いて思いやりをもって向き合えば、相手もそうなります。

もちろん例外はおりますね、あなたが優しく接しても相手から全く違ったものを感じる事は誰でもあります。それが合わない人だという事です。
    もちろん人間、みんな問題は山ほどあります。でも

「この私を気に入ってくれてる人だから、きっと良い人」

と思ってお付き合いしてみたら良いと思うのです。

あなたにはあなたしかない美点がきっと有り、彼もそうだと思うのです。
    縁あって出会えた事を喜び、自信を持って相手を大切に思えば、その気持ちは伝わらないはずが無いです。

それでもしダメになっても縁がなかったという事だけで、全くあなたのせいではないです。