詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 生まれ変わるなら、男女どちらがいいですか?(駄)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生まれ変わるなら、男女どちらがいいですか?(駄)

レス24
    (トピ主0
    🐤
    どちらかな
    話題
    アラフォー子持ち女性です。

私は幼少期から男性に生まれたかったです。理由は男性の方が生きていく上で有利(一生涯仕事ができる、力仕事もできる、体力もある、人生を選べるなど)だと思っていたからです。

幸い私は医療資格をもっていますので、結婚後10年ほど家庭に入り、子育てを終え、現在は資格のおかげでパートができていますが、男性だったら、もっと別の人生を歩めていたかも…、などと思ってしまいます。

もちろん、私が女性で今の夫と出会え、可愛い我が子たちと出会えたことは人生最大の幸せで心から感謝はしています。

これからの時代を考えると、ますます男性に生まれた方が有利なのでは?などと思いますが(時代的に結婚ができない、結婚できても専業主婦にはなれない、女性は仕事、育児、家事、介護などを同時進行で行わねばならない)、皆様は次に生まれ変われるとしたら、どちらの性別が良いですか?

現在の性別と年代と理由を教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

50代女性の私は。

🙂
    マリ子
    昔は男性に産まれたかったと思っていました。

親にも、理系で仕事もバリバリできる私を
    「もったいないなあ。男性だったら能力が活かせたのに」
    とよく言っていました。

でも、私は女性でよかったです。
    何よりも「母親」になれたことが本当にすばらしい感動をもたらせてくれました。

育児もとても奥が深くて楽しかったです。
    子どもと一緒に、女の子とはクッキーを作ったり編み物をしたりするのも楽しかったし、男の子とは身体を使って遊んだのも楽しかったです。
    一緒にゲームをしたり、子どもが大きくなったら好きな音楽を教え合ったり。

今はもう孫がいますが、やはりおばあちゃんの立場っていうのは楽しいです。

仕事に関しては技術系なので一人目出産から二人目出産までの2年間ほど専業主婦をしてから独立起業して復帰しました。

家で子育てをしながら仕事をして、子どもたちともたくさんふれあえて楽しい人生だったと思います。

仕事をする上でも、私は機械系の設計士なのですが
    「女性なのにめずらしいね」と興味を持って覚えてもらえるのでラッキーだったなと思えます。

男性に

🙂
    マッキー
    30代既婚女性です。
    男性に生まれたいです。

私は別に有利だからとか、仕事、育児、家事、介護はどうでも良いのですが…。

暑い日にパンツ一丁で転がっていられる夫が羨ましい。
    化粧しないで外出して、汗かいたら濡れたタオルで顔拭いてる夫が羨ましい。
    みんなで集まってる時の座敷で、足崩して伸び伸びしてて良いなぁ…。
    お風呂上りに化粧水などつけないで、サッパリしたまま眠れて良いなぁ…。
    具合が悪くなって病院に行こう!と思っても、検査で服脱ぐだろうからと色々気を使うから、
    男性は何も気にせず(気にしたとしてもパンツくらい)そのまま出かけられて良いなぁ…。

などなどなどなど…
    メンドクサガリの私は、何だか羨ましいのです。
    化粧やブラジャーも嫌いだし。

ただし、
    上記のようなルーズが許されないような躾に厳しい家の長男に生まれ変わるくらいなら
    今のままで良いです。

なお、
    もし今の私が、今のまま男だったとしたら
    父も祖父も曽祖父もハゲておりますので、もれなく私もハゲまっしぐら。
    今回は女で良かったかも・・・。

40代前半女性です

🙂
    ぼたにかる
    ずっと男に生まれたかったと思って生きてきた者です。

大人になって、やっぱり女性で良かったと思うようになりました。
    生まれ変わっても日本に生まれるなら女性が良いです。

仕事、育児、家事、介護って言うけど、実際に全てを誰にも頼らずに1人でやってる人を見たことないです。

自分のやっていることは大変で疲れるように見えて、客観的に冷静な目で見れば仕事ばかりの男性が楽をしているかというとそうでもない。

現実の女性は何もかもやらされる立場ではなくて、何をするか選べる立場です。

男性はどうしても仕事という軸から離れられない。これが私には不自由に感じます。

女性も働きやすくなった現代、1人生きていく程度の収入を得るのは難しいことではない。

色々と男性よりも選べる立場であり、平等に扱われながらも優遇される女性のほうが、「本人さえ賢く生きることができれば」(←これ大事)快適なような気がします。

逃避

無常の風
    「時代的に結婚ができない、結婚できても専業主婦にはなれない」ことは無いでしょう。私の周囲には、結婚する人も居ればしない人も居ます。また、専業主婦になっている人もいれば、そうでない人もいます。

男か女かという前に、今の自分が今、住んでいる場所で、きちんと自分の人生を歩んで行くことが出来ているかどうかでしょう。それが出来ていなければ、生まれ変わったら?というように、自分の人生を先送りすることになるのです。

これは、現実逃避なのでしょう。現実から逃避してしまえば、現実の幸せも逃避してしまいます。自分自身が、今住んでいるこの場所で、自分の人生をきちんと生きていけるかどうかについて考えていくことの大切さを思います。

男性ですね。

おなご
    30代女性です。
    学生の頃は女性がいいなと思っていました。自分に満足だったので。

でも社会に出たら男性の方がいいなと思うことが増えました。
    住むところや夜道、女ってだけで犯罪ターゲットになりやすい。
    腕力仕事では絶対的に男性に負ける。
    男性優位の国への旅行や仕事。
    出産はもちろんですが、月に一度のアレがないので海でもプールでも行き放題。

もちろん女性もいいことはありますし、いいことといやなことは表裏一体です。
    でも、男性じゃないとできないことってまだまだ多いなぁと思います。
    毎日の髭剃りは面倒くさそうですけどね!

男に生まれたいです

🙂
    ちび
    40代前半、女性です。
    女性としての幸せも楽しみも満喫してきましたが、それでも男性に生まれたかったです。
    北欧のように男女同権なら女性が良いですが、世界的に見たら男性優位が当たり前。
    女性には人権すらない国も多い。
    なぜ女性に生まれただけで、男性に蔑まれなければならないの?
    と子供の頃からいつも思っていました。
    日本でも、男性と肩を並べて仕事をしようとしたら、男性の倍結果を出さなければ認められませんので、私は「女性であることに甘えない」といつも自分に言い聞かせています。
    それでも日本の女性には、チャンスがあるだけまだマシですよね。

絶対男性が良いです!

🙂
    ルンバ
    30代女性,子持ちの兼業主婦です。

・出かける時化粧しなくて良い
    ・帰宅後化粧を落とさなくて良い
    ・無駄毛の処理不要
    ・ブラジャー不要
    ・生理(痛)がない

と,ちょっと考えただけでも男性の方が良さそうです。

そして,

つわり・妊娠中の不安・大きなお腹での出勤の辛さ・産休切り・育休トラブル・陣痛の痛み・産後トラブル・乳腺炎などを経験しなくても,かわいい我が子を抱ける気楽さが心底羨ましいです。

私はずっと働いているし定年まで働くつもりなので,一家の大黒柱としての責任も持ち合わせています。
    となると,男性の方が気楽な部分が多いかな,と思います。

ただ一つ,出産時の感動は例え立ち合いでも女性の方がはるかに大きいと思うので,それを考えると女性でも良かったかな,と思いますね。

男です!

🐶
    人の子より犬の子
    40代です。
    2次性徴が始まるくらいから、自分の体や学校で受ける性教育が嫌でたまりませんでした。
    家庭科より技術を習いたかった。(今は選択性ですよね)
    着たい服もメンズライクというか、ユニセックスなものが好きなので、
    丸みのある体は不要だと思っています。
    子供は欲しくなくて、それを理解できる人と結婚はしています。
    日本の男女教育が特に嫌だとは思いますが、
    戦争や旅先でのトラブル、たいてい巻き込まれるのは、女性です。
    そういう性別に生まれてしまって、本当に人生の大半は損してると思います。
    名前変えたり面倒です。

タダでも損しているのに、さらに女性特有の疾患等のリスクも高く…。
    病気になるくらいなら、最初からなくていいわ~と思ってしまいます。

手術して体を変える人もいらっしゃいますが、時間やお金をそこにつぎ込んでも
    きっとついて回ることも多いだろうし。

年とともに、自分の中で、折り合いはつけられるようになっていますが、
    選べるなら、男です。
    男社会も大変かもしれませんが、女として暮らすストレスに比べると
    断然、楽だろうなと思います。

レスします。

🐤
    ピヨ
    私は女ですが、生まれ変わっても女がいいなぁって思います。
    女の良い面を見過ぎなのかな?
    男になってみたい!と思った事もありますが、女でよかったーと思う事が多いのでやはり女ですね!
    理由は言っても些細なしょうもない事なので詳しくは書きませんが・・・。
    ひとつ上げるなら、女だったら猫を可愛いー!ってスリスリしても様になるし・・・
    男性だとギャップ萌えしてくれるならいいですが、キモイと思われる率の方が高そう・・・みたいな。笑
    本当にしょうもない理由ですみません。汗

40代の主婦です

🙂
    ののさん
    もうすぐ47になるパート主婦ですが、生まれ変わったら、やはり女性がいいです
    子供を二人生んで育ててきてますが、娘たちを生んで本当に良かった
    彼女たちは、ともに生きるうえで、大きな心の支えになっているので

ただ、今度生まれかわって女性になったら、結婚相手は慎重に! 選びたいと思っています

まあ、今の主人とは違って、ケチじゃない男性と結婚できるのなら、オッケーです
    ケチでセコい男性と結婚して、気苦労してますから

結婚するか否かで違うかな

🎁
    兼業婦人
    結婚する人生を選ぶなら、女のほうが断然得ですよね(笑)

生涯独身を貫くなら、男性のほうが有利だと思います

若い頃はどっちがいいかな…? と思いましたが

🐷
    txkc
    40代女です。

若い頃は、戦前だったら男がいいけど、戦時中以降は女の方がいいかな?
    などと考えていました。

ですが最近は生まれ変わってもどっちもどっちだし、むしろ輪廻からの解脱というか、漠然ともう生物には生まれ変わりたくないな~なんて思います。

特に理由や信仰があるわけではないですし、この世は生きるに値しないと考えているつもりもありませんが、人生後半にさしかかると、見識が深まるにつれ諦念というのか、生への執着が自然と薄れてくるのかもしれないと思いました。

今度は男性かな…

カモミール
    50代、専業主婦です。

学生時代に恋愛してそのまま結婚。
    良き夫・子供に恵まれ、いろいろあったけど幸せなんだと思います。
    女性で満足したから今度は男性で、という感じ。

また家事・育児・介護、それが自分に与えられた仕事だと頑張ってきましたから、
    生まれ変わったら今度は社会に出て仕事がしたい。
    自分で稼いで社会貢献もしたい。
    そうなるとやっぱり男性の方かな、ということで。

女です

💍
    お洒落大好き
    50代女性です。

もう一度生まれ変わるとしたら、やっぱり女性がいいです。
    理由は、お洒落ができるからです!

もうひとつの理由は、男性は女性とパートナーとしてお付き合いする上で色々とリードしなければならないと思うのですが、その自信がないからです。
    今は女性から告白するのも大いにありのようなので、それは男性がリードしなくて済むかもしれません。
    しかし、性生活はどうでしょうか。
    上手くいかなくて自信をなくす男性が多いようですし、私も男性になって上手くできる自信がありません。

え~~…

🙂
    ごはん食べよう
    まぁ~ねぇ~~…
    人と自分の生き方とか人生とか比べちゃったらクソつまんないから、そんな無駄な考えはまずもたない私ですがぁ……

やっぱ今身ごもってるんで、また女かな!!この醍醐味は男にゃわからんだろー。
    男は確かにサバサバと身軽に動けて羨ましいと思うけど、努力すれば男も女も大して差はないんじゃ?
    力は負けますけど。

それがどーしたって話で。

今を楽に過ごしてる暇があったら時間見つけてはコツコツ努力して夢に近づくことは絶対できると思うんで~~!!

別に男でも女でもできないことはできないけど、できないことは自分の気持ち次第でほぼないですよね?!

どーなんすかね、そこら辺。とりあえず私はまた女かな!!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

選ぶなら、女ですね。

🐱
      うにゃん
      40代後半女性、中学生男子の母です。
      どちらか選べというのなら女性を選びます。そしてまた子供を産みたいですねー。私にとっては、自分の子供を産むという経験かできたこと、そして育てていることは大きな幸せだからです。

私には弟がいますが、両親は「男だから」「女だから」という育て方はせず、同じように大学まで行かせてもらいました。当時としては珍しい部類でしたが母親もフルタイムの職業人でしたし、父も今で言う「イクメン」。女でも男でも仕事と家庭を両立するのは当たり前という価値観の中で育ちました(私自身は、諸般の事情で子供が小さいうちは専業主婦をしましたが)。
      なので、トピ主さんが挙げられた「これからは男性が有利」という理由がよく理解できません。母の若い頃と比べたら、私たちの頃には女性でも、門は開かれていることは開かれていましたので。今なら門が開かれているだけでなく、サポートもずいぶん手厚いように思うのですが。。

ただ、「男性」も経験してみるのも良いな。男性として生きるってどういうことなんだろういう興味はあります。

今回と同じ女でいいけど、男もいいなぁ

のとてす
      今40代なので、今までの人生の範囲では絶対に女性の方が
      得をしている実感があるのですが、今後数十年を考えると
      厳しそうな感じがします。

次はどっちもやってみたいという意味では男です。
      自衛隊に入るのが女の時より普通にできそう。
      それと相当量の思い煩いから解放されそう
      (そもそもその際には思い煩いから解放されている
       という実感はないのでしょうけど)

思考が単純というか専念すべきことに専念できそうで
      その境地は味わってみたいです。

次も女で!

あらふぃふ独身
      私は特に理由はないのですが、次生まれ変わるとしても
      絶対に女がいいです。
      結婚もしたことありませんし、もちろん妊娠も子育てもしたことがありません。
      残念ながら、顔もあまりよろしくない、スタイルも同じく、ですので
      モテていい思いをしたこともない。
      不器用で無精なので、メイクやお洒落に凝ったこともありません。

でもなんででしょうね。
      確かに夜道を歩く時などは男性のほうが襲われにくいかもしれないし
      上半身裸でいてもメタボが目立つぐらい。いやらしい目で見られることはまずない。
      だけど男になりたいとは思わないですね。

社会でバリバリ活躍しているわけでも何でもありませんが
      今の自分の性に満足しているんでしょう、きっと。

男には絶対生まれたくないと思います。
      理由は特になく、感覚的にそう感じるだけなのですが。

容姿が良ければ・・・

🙂
      うらら
      容姿が良ければ、女性で
      頭脳明晰なら男性がいいですね。

どっちもないなら、生まれ変わらなくてもいいかな。

男になりたいなー

みちこ

50才 既婚 男の子2人 
       物心ついたころより なぜ 女なんだ?
       と 思ってきました
       男性アイドルを 見ると かっこいい 
       自分も ああなりたいと・・
       男友達のほうが多く
       なんでおまえは男じゃないんだと・・
       子供はぜったい 男の子
       自分に似たら絶対かっこいいぞ!
       実際 イケメンになった
       我が家は 4人家族ですが 嫁はいない感じです
       とりあえず わたしが 嫁役ですが・・

男で独身か

🙂
      ruru
      女性アラフィフです。女性の方が得と言えば得ですね。3食昼寝付きで自由に

暮らせてますから、夫のおかげです。でも1つだけ夫に不満があり、それは

私の我儘なので我慢してます。息子はイケメンですし幸せですが、わたしは

不美人です。息子は夫に似たんでしょう。良かったです。

ただ来世があるとして生まれ変わるならイケメン男性がいいです。俳優になり

色んな人生を演じてみたいですね。私斉藤工さんのファンなんです。

それまでは生まれ変わるなら女性と思ってましたが。

でも1度今の結婚前に婚約してた人がいて元婚約者に裏切られて男性不信になった経験があるので心もイケメンで生まれ変わりハンサムな生き方をしたいです。

男のほうが 大変や

🙂
      yukimura
      ワイとこ 子供3にんや
      海外にいるけど
      長女は **キリスト教大医学部の4年や 生活関係ないから
      なんにでも なれる。研究機関に行きたい言うてる。まあかってにするやろ。
      長男は かの国では 一族を背負っていく 必要があり 長女のように
      勝手は でけ。以上余談だが
      女は 男の有利なとこ しか 見てない。女は下層の男には見向きもしない。
      だから 生涯独身が20%を超え平成30年には30%にまで達すると
      政府は発表や ほんで この中の大半は 生涯女と付き合えない とでていた。
      その点 女は ええ だまっていても 男が寄ってくる。
      結婚できんでも 生涯恋人のいない男よりは なんぼかええ。

男の経験もしてみたい

🙂
      木の実
      女性にない自由がありそう。女だから出来ないこともあるしね。どんな感じか体験したい。

女性ならブロンド美人に生まれてみたいな。映画の世界の様に回りからチヤホヤされていい気分だろうなあ。でも女性の場合は先進国限定で。

両方経験してみたいと思います

欲張り
      40代女性です。
      女性の人生のメリットや醍醐味は心ゆくまで味わいましたから、次は男性の人生を経験してみたいです。

でもねー、一度に片方しか選べないって、不満が残りませんか?
      両方体験したいじゃないですか。

次に生まれ変わったとして、生まれる前の記憶は消えてるんだろうから、女性の人生の記憶は消えて、男性のことしかわからない状態になってしまいますよね。
      それではつまらない気がします。
      できれば性別の垣根を超えて、男女両方の人生を経験してみたいです。