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    生命保険の営業員がマイナンバーを要求

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    ななこ
    話題
    こんにちは。
    40代の兼業主婦です。先日、保険会社の営業員より「マイナンバーが配布されたら番号を提出してください」と話がありました。
    現在、我が家(夫婦それぞれ)が加入しているのは次の3つです。
    子供はいませんので、終身の生命保険(20年前に加入したもの)は夫婦がお互いの受取人になっています。
    1A社 生命保険(終身) 
    2B社 個人年金
    3C社 医療共済
    現在、夫が海外へ出張中で帰国は2年後になります。

    お尋ねしたいのは
    ・保険会社へ提出することは必須か任意か?
    ・必須の場合、提出期限は設けられているか(例:xxxx年xx月まで)
    ・本人に代わり家族(保険金の受取人である妻)がマイナンバーを提出してもよいのか
    以上3点です。
    今回コンタクトがあったのはA社ですが、夫の不在と帰国時期を知っているうえで「ご主人の分も一緒に提出してください」と依頼がありました。
    夫のマイナンバーを妻の私が提出することに疑問がありましたので上記の質問を営業員にしたのですが、回答は得られず。自分で調べてみたものの、いまひとつわかりません。
    詳しい方がおられましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

    トピ内ID:8852879962

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    まだ必要ではないと思います。

    しおりをつける
    😨
    ziziy
    将来的には生保業界もマイナンバーを使えるようになるかもしれません。
    しかし現在はまだ生命保険にマイナンバーは必要ないと思います。

    疑問があるようでしたら本社に直接問い合わせたらいかがでしょうか。
    「貴社の支店の営業員がマイナンバーを要求しているので、貴社の保険をやめて他社の保険に入る」
    と言えばすぐに上の人が飛んできます。

    プライバシーのすべてが詰まったです。
    数字を渡す相手のセキュリティーを妄信して
    安易に人に教えないよう慎重に扱ってください。

    マイナンバーを反対する人は
    こういうような状況でダダ漏れになるのを恐れているのです。

    トピ内ID:7102238475

    ...本文を表示

    まだ不要だけどいずれ必要

    しおりをつける
    🙂
    あるふぁ
    生命保険でも来年1月以降の保険金支払から契約者のマイナンバーが必要になります。
    ですので保険会社がマイナンバーの提示を求めるのはおかしくはありません。

    必須か任意かといわれれば今すぐ必要ではありませんが必須です。
    いつまでに必要かといえば保険の支払い時まででしょうが、マイナンバーが不明なために
    保険金の支払事務が滞る可能性はあります。
    死亡保険で本人の番号がわからなかったりすると大変ですね。

    本人確認等については運用面でまだ微妙な点があります。
    家族分の番号については本人確認をどこまで省略していいかまだちょっと曖昧です。

    乗り換えで脅して上司を呼び出し?
    中途で解約なんて損するケースが大半だし、そもそも業務に必要な物です。
    恥かくだけだからやめておいたほうがいいですよ。

    トピ内ID:2866042447

    ...本文を表示

    マイナンバーは

    しおりをつける
    😡
    うに
    現在、海外出張にいらしてるご主人には
    付番されないですよ。
    帰国されたときに付番される筈です。

    トピ内ID:3518023584

    ...本文を表示

    神経質になり過ぎ

    しおりをつける
    🙂
    そろそろ子育て卒業
    マイナンバーは再発行(再発番)できるので、気にするほどのものではありません。
    一人一人に固有の番号なので、集計し易くなるのは事実ですが、マイナンバーを含んだ情報を集めることは禁じられています。
    あくまで、税務に必要なだけです。
    確かに違法に情報を蓄積する人は出てくるでしょうが、それを感じたら再発行すればいいのです。
    金融機関では限られた担当者にしか扱えないようなセキュリティを国税当局が要求していますので、簡単に外部に漏れるようなことはないはずです。
    脱税でも考えていない限り、一般人は深く考える必要はありません。

    トピ内ID:8266131539

    ...本文を表示

    説明責任

    しおりをつける
    😨
    ziziy
    >必要ではありませんが必須です。

    必要と必須の違いが無学なので分かりません。

    そもそもこのトピを立てられた理由が
    >質問を営業員にしたのですが、回答は得られず
    ということです。
    マイナンバーが必須だというのであれば
    制度が変わりそれを要求する時点で
    保険金契約者に制度の説明と必須の理由を説明するのが「必須」であり義務ではないのでしょうか。

    保険の営業員と言ってもその質にはかなりバラツキがあります。
    営業員が説明できないのであれば、その上司を呼ぶべきだと申し上げたのです。
    営業員の言われるまま指図に従って気軽に渡すようなものではないと思います。
    説明のため上司を呼ぶことが「恥」とおっしゃるのなら
    きちんと説明できない営業員を教育できない企業の姿勢のほうが恥ずべきことではないのですか。

    トピ内ID:7102238475

    ...本文を表示

    説明不足

    しおりをつける
    🙂
    とど
    きちんとした説明もなく提出を求めるのは、営業員の不手際に
    違いありません。

    なぜ必要なのか
    どういうときに必要なのか
    どのタイミングで提出すればいいのか

    きちんと説明もしない、客の質問にも回答しない。

    トピ主さんが説明を求めるのは当然の権利で
    保険会社が説明をするのは義務ではありませんか?
    こんな当たり前のことができない会社では
    不安になるのは当然です。
    こんな営業員を抱えているなんて、恥をかくのは
    会社のほうです。

    乗り換えるかどうかはともかく、説明をして欲しいと
    求めるのは間違ってませんよ。

    トピ内ID:7535691538

    ...本文を表示

    マイナンバー聞き出し詐欺疑った方がいいかも

    しおりをつける
    🙂
    地方在住
    軽減税率を巡り某大臣が軽率な発言をしたので混乱している方も少なくないと思いますが、
    来年1月の時点でマイナンバーが必要なのは税金と雇用保険。さ来年1月から年金と健康保険(年金システム改修のため1年遅れになります)。
    銀行口座等にマイナンバーが必要とされるのは将来の話で、今は必要ありません。

    さて、必要ない うっかり漏洩すれば刑事罰もありうるものを今のタイミングで好き好んで集める物好きっているのでしょうか?
    自分の会社のマイナンバー収集・保管及びシステム改修だけでも大変なのに、顧客のマイナンバー集めてどーすんのって話です。
    今なら目的外利用って刑事罰も科せられそうですね。
    普通に担当者が勘違いしている可能性もありますが、私なら名乗っている方が本当に在籍しているかそちらの方を疑います。

    トピ内ID:7233094455

    ...本文を表示

    もっとよく読みましょう

    しおりをつける
    🙂
    あるふぁ
    わたしは「お尋ねしたいこと」に答えただけですけど。

    「今すぐ必要ない」だけで「必須」です。
    回答の間違いも含め本当に無学のようですね。日本語の読解能力は十分でしょうか?

    保険会社は保険金を支払うと契約者、支払金額等を税務署に報告します。
    この報告の際に来年からはマイナンバーが必要になります。

    説明が不足ならそういえばいいだけで乗り換えなんて脅しみたいなことを
    わざわざやって上司を呼びつけようなんてことが恥だというだけですよ。

    営業職員の知識が不十分なのは残念ですけど、それと解約をちらつかせて
    上司を呼びつけるのは話が別でしょう。

    だいたいすでに施行が決まっているものを「将来的には」とか「必要ないと思います」
    なんていい加減な回答するのもなんだかなあ。

    詐欺だの不要だの一般の人のマイナンバーへの理解がこの程度だとどの業界も大変だ。

    トピ内ID:2866042447

    ...本文を表示

    追記させて下さい(2回目)

    しおりをつける
    🙂
    地方在住
    説明が不十分だったかな…と思ったので補足します。
    マイナンバーは報酬を支払う方に対してお国に提出する書類に記載する必要があり、
    企業に雇われている人(社員・アルバイト)や税理士など外部の専門家に報酬を支払う場合に必要とされます。
    税務なら法定調書や源泉徴収票の作成など利用分野はかなり限られ、金融取引は現時点で関係ありません。
    雇用保険や健康保険・厚生年金保険も各種書類に記入が必要になるというだけのことです。

    で、今は企業は社員やアルバイト及びその扶養親族からマイナンバーが届いたらナンバー及び本人確認をして下さいと
    利用目的を書いた書類をお送りしている段階。
    本人確認だって、最近の若い人は車の免許を持たない人も少なくないから、そういう人の確認は大変です。
    といった事情で、どんな有名大企業でも、自社の従業員の収集フローやセキュリティ対策を講じるのに精一杯なはずです。
    将来的には金融取引に利用するような時代が来るかもしれませんが、当然事前に書面でお知らせすることになるはず。
    会社以外の所からマイナンバーの問い合わせが来たら、一般の方はまず疑ってかかるのが賢明でしょう。

    トピ内ID:7233094455

    ...本文を表示

    それが問題

    しおりをつける
    🙂
    人間合格
    言われたから教える人がいる。
    これがマイナンバーの全員配布の問題です。
    必要なら保険会社本社から文書がくるのが当然でしょ。

    トピ内ID:9412842481

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