詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生命保険の営業員がマイナンバーを要求

レス27
    (トピ主0
    ななこ
    話題
    こんにちは。 40代の兼業主婦です。先日、保険会社の営業員より「マイナンバーが配布されたら番号を提出してください」と話がありました。 現在、我が家(夫婦それぞれ)が加入しているのは次の3つです。 子供はいませんので、終身の生命保険(20年前に加入したもの)は夫婦がお互いの受取人になっています。 1A社 生命保険(終身)  2B社 個人年金 3C社 医療共済 現在、夫が海外へ出張中で帰国は2年後になります。 お尋ねしたいのは ・保険会社へ提出することは必須か任意か? ・必須の場合、提出期限は設けられているか(例:xxxx年xx月まで) ・本人に代わり家族(保険金の受取人である妻)がマイナンバーを提出してもよいのか 以上3点です。 今回コンタクトがあったのはA社ですが、夫の不在と帰国時期を知っているうえで「ご主人の分も一緒に提出してください」と依頼がありました。 夫のマイナンバーを妻の私が提出することに疑問がありましたので上記の質問を営業員にしたのですが、回答は得られず。自分で調べてみたものの、いまひとつわかりません。 詳しい方がおられましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

まだ必要ではないと思います。

😨
    ziziy
    将来的には生保業界もマイナンバーを使えるようになるかもしれません。 しかし現在はまだ生命保険にマイナンバーは必要ないと思います。 疑問があるようでしたら本社に直接問い合わせたらいかがでしょうか。 「貴社の支店の営業員がマイナンバーを要求しているので、貴社の保険をやめて他社の保険に入る」 と言えばすぐに上の人が飛んできます。 プライバシーのすべてが詰まったです。 数字を渡す相手のセキュリティーを妄信して 安易に人に教えないよう慎重に扱ってください。 マイナンバーを反対する人は こういうような状況でダダ漏れになるのを恐れているのです。

まだ不要だけどいずれ必要

🙂
    あるふぁ
    生命保険でも来年1月以降の保険金支払から契約者のマイナンバーが必要になります。 ですので保険会社がマイナンバーの提示を求めるのはおかしくはありません。 必須か任意かといわれれば今すぐ必要ではありませんが必須です。 いつまでに必要かといえば保険の支払い時まででしょうが、マイナンバーが不明なために 保険金の支払事務が滞る可能性はあります。 死亡保険で本人の番号がわからなかったりすると大変ですね。 本人確認等については運用面でまだ微妙な点があります。 家族分の番号については本人確認をどこまで省略していいかまだちょっと曖昧です。 乗り換えで脅して上司を呼び出し? 中途で解約なんて損するケースが大半だし、そもそも業務に必要な物です。 恥かくだけだからやめておいたほうがいいですよ。

マイナンバーは

😡
    うに
    現在、海外出張にいらしてるご主人には 付番されないですよ。 帰国されたときに付番される筈です。

神経質になり過ぎ

🙂
    そろそろ子育て卒業
    マイナンバーは再発行(再発番)できるので、気にするほどのものではありません。 一人一人に固有の番号なので、集計し易くなるのは事実ですが、マイナンバーを含んだ情報を集めることは禁じられています。 あくまで、税務に必要なだけです。 確かに違法に情報を蓄積する人は出てくるでしょうが、それを感じたら再発行すればいいのです。 金融機関では限られた担当者にしか扱えないようなセキュリティを国税当局が要求していますので、簡単に外部に漏れるようなことはないはずです。 脱税でも考えていない限り、一般人は深く考える必要はありません。

説明責任

😨
    ziziy
    >必要ではありませんが必須です。 必要と必須の違いが無学なので分かりません。 そもそもこのトピを立てられた理由が >質問を営業員にしたのですが、回答は得られず ということです。 マイナンバーが必須だというのであれば 制度が変わりそれを要求する時点で 保険金契約者に制度の説明と必須の理由を説明するのが「必須」であり義務ではないのでしょうか。 保険の営業員と言ってもその質にはかなりバラツキがあります。 営業員が説明できないのであれば、その上司を呼ぶべきだと申し上げたのです。 営業員の言われるまま指図に従って気軽に渡すようなものではないと思います。 説明のため上司を呼ぶことが「恥」とおっしゃるのなら きちんと説明できない営業員を教育できない企業の姿勢のほうが恥ずべきことではないのですか。

説明不足

🙂
    とど
    きちんとした説明もなく提出を求めるのは、営業員の不手際に 違いありません。 なぜ必要なのか どういうときに必要なのか どのタイミングで提出すればいいのか きちんと説明もしない、客の質問にも回答しない。 トピ主さんが説明を求めるのは当然の権利で 保険会社が説明をするのは義務ではありませんか? こんな当たり前のことができない会社では 不安になるのは当然です。 こんな営業員を抱えているなんて、恥をかくのは 会社のほうです。 乗り換えるかどうかはともかく、説明をして欲しいと 求めるのは間違ってませんよ。

マイナンバー聞き出し詐欺疑った方がいいかも

🙂
    地方在住
    軽減税率を巡り某大臣が軽率な発言をしたので混乱している方も少なくないと思いますが、 来年1月の時点でマイナンバーが必要なのは税金と雇用保険。さ来年1月から年金と健康保険(年金システム改修のため1年遅れになります)。 銀行口座等にマイナンバーが必要とされるのは将来の話で、今は必要ありません。 さて、必要ない うっかり漏洩すれば刑事罰もありうるものを今のタイミングで好き好んで集める物好きっているのでしょうか? 自分の会社のマイナンバー収集・保管及びシステム改修だけでも大変なのに、顧客のマイナンバー集めてどーすんのって話です。 今なら目的外利用って刑事罰も科せられそうですね。 普通に担当者が勘違いしている可能性もありますが、私なら名乗っている方が本当に在籍しているかそちらの方を疑います。

もっとよく読みましょう

🙂
    あるふぁ
    わたしは「お尋ねしたいこと」に答えただけですけど。 「今すぐ必要ない」だけで「必須」です。 回答の間違いも含め本当に無学のようですね。日本語の読解能力は十分でしょうか? 保険会社は保険金を支払うと契約者、支払金額等を税務署に報告します。 この報告の際に来年からはマイナンバーが必要になります。 説明が不足ならそういえばいいだけで乗り換えなんて脅しみたいなことを わざわざやって上司を呼びつけようなんてことが恥だというだけですよ。 営業職員の知識が不十分なのは残念ですけど、それと解約をちらつかせて 上司を呼びつけるのは話が別でしょう。 だいたいすでに施行が決まっているものを「将来的には」とか「必要ないと思います」 なんていい加減な回答するのもなんだかなあ。 詐欺だの不要だの一般の人のマイナンバーへの理解がこの程度だとどの業界も大変だ。

追記させて下さい(2回目)

🙂
    地方在住
    説明が不十分だったかな…と思ったので補足します。 マイナンバーは報酬を支払う方に対してお国に提出する書類に記載する必要があり、 企業に雇われている人(社員・アルバイト)や税理士など外部の専門家に報酬を支払う場合に必要とされます。 税務なら法定調書や源泉徴収票の作成など利用分野はかなり限られ、金融取引は現時点で関係ありません。 雇用保険や健康保険・厚生年金保険も各種書類に記入が必要になるというだけのことです。 で、今は企業は社員やアルバイト及びその扶養親族からマイナンバーが届いたらナンバー及び本人確認をして下さいと 利用目的を書いた書類をお送りしている段階。 本人確認だって、最近の若い人は車の免許を持たない人も少なくないから、そういう人の確認は大変です。 といった事情で、どんな有名大企業でも、自社の従業員の収集フローやセキュリティ対策を講じるのに精一杯なはずです。 将来的には金融取引に利用するような時代が来るかもしれませんが、当然事前に書面でお知らせすることになるはず。 会社以外の所からマイナンバーの問い合わせが来たら、一般の方はまず疑ってかかるのが賢明でしょう。

それが問題

🙂
    人間合格
    言われたから教える人がいる。 これがマイナンバーの全員配布の問題です。 必要なら保険会社本社から文書がくるのが当然でしょ。

いいかげんなことを書かないでください

ありす
    地方在住さん、支払調書ってご存知ですか? 保険会社は保険金等を支払った際、税務署に支払調書を提出する必要があります。そこに受取人のマイナンバーを記載するのは必須要件です。 ただ、支払要件ではないため、マイナンバーが未取得の場合でも保険金は支払われます。 ですが保険会社は何度でも督促してくるはずです。支払調書が提出できませんので。 誰も好きこのんで顧客マイナンバーの取得などしたくありません。各社巨額の費用をかけてシステム開発等を行っています。 全顧客のマイナンバーを一斉に収集するか、保険金請求時に収集するかは各社で対応が分かれているところです。 ただし、営業員が顧客から直接聞き出すことはなく書面での提出になるはずですので、電話等でナンバーを聞かれた場合には疑ったほうがよいかと思います。

安易に教える必要はない

個人情報のかたまりなんですから、慎重になるのは当然です。 マイナンバーとその保険会社がどのような関わりがあるのか、つまりはどうして保険会社が顧客のマイナンバーを必要とするのかといった説明は、営業個人でなく会社からの書面であって当然の事です。 それもない状態で営業が口頭で「ちょうだい」と言ったならそれは会社の不手際です。さらにその営業さんはトピ主さんの知りたい事に答えていないわけですから、「回答があるまで教えられない」と伝えて何の問題もないと思いますよ。 窓口はその営業以外にもあるはずですから、お客様相談センターみたいなところに電話してもいいと思うし。同様の問い合わせはたくさん来てると思いますが。 これだけ不安に思う人が多い、賛否両論の制度なんです。マイナンバーの持ち主である顧客からの質問には、誠実に答えるべきですよ。「これだから無学な人は」と上から目線で言われてもね…。

横ですが 保険に詳しそうなあるふぁさんかありすさんに質問

🙂
    地方在住
    はじめてのマイナンバーガイドライン(金融業務編)に目を通しましたが、生命保険金等の支払に伴う支払調書の作成事務の場合は、保険契約の締結時点で保険契約者等及び保険金等受取人の個人番号の提供を求めることも可能であると解されます とありますから、保険屋はおそらくこのガイドラインを根拠に、マニュアル的に強引に押し通そうとしているのかもしれません ところで、法定調書が提出されるのは当然保険金が支払われるケース。このケースでは既に契約が締結されていて既得権が保証されるものと思われますが、保険金支払い自由が発生しない限りはマイナンバーを取得しなくても不利益はないはず。(改正マイナンバー法は話がややこしくなるので考慮外とします) このケースでも提出を強要できるんですかねぇ? 預金の口座の紐付け義務化も2021年予定ですが、てっきりこちらもそれまでは任意と思っていました。トピ主さんは旦那が海外で他に相談できそうな人も不在だからこそ真実を知る義務があるはずです。 法定調書の扱いは一部専門家以外は詳しくありませんし私も専門ではありません。他の皆様の参考にもなると思うのでご教授頂ければ幸いです。

なんだかギスギスしてますが

上から目ッ線ジャー
    ・「マイナンバーが必要な手続き」が発生するときには提出必須です。発生してないのに求めてはいけないはず。 ・期限は特にないと思いますが、提出しないと手続きが進まなくなるでしょう。 ・本人以外のマイナンバーを提出する機会は、代理請求のときだけだろうと推測します。 私が加入している生命保険会社(以前勤めていました)は、今月「契約内容の通知」が郵送されており、その中に 「当社では、保険金・給付金のお支払いなど、所定の手続きにおいて、マイナンバーを確認させていただくことがあります」(要約) と書かれています。 マイナンバーは今のところ、税務・社会保障・災害対策といった行政手続きにのみ使用される予定です。 保険会社が直接関わるのは、支払う保険金や配当金などについて、保険会社が支払調書を税務署に提出するときだと思います。 必要になったときに確認すればいいので、通知されてすぐに提出する理由はないと思います。 (マイナンバーの利用開始は来年1月からなので、少なくとも今年中に使うことはありえません。) 私も今は部外者で、サッと調べただけなので不正確ですが、現役職員がテキトーだと困りますね。

お答えします!

😀
    オー人事
    大手企業でマイナンバーの従業員・役員の収集事務局を担当している人事の者です。 すでに他の方も書いていらっしゃいますが、支払い調書に記載する必要があるため、保険金を請求の際に「請求者」の方のマイナンバーが必要です。 注意していただきたいのは、「契約者」ではなく「請求者」です。 生命保険の死亡保険金の場合、多いパターンとしては、契約している方が亡くなってしまったとき受取人となっているご家族が保険金を請求することになると思います。 マイナンバー本当に面倒ですし分かりづらいですよね。 仕事柄大手生保、証券会社の担当者ともよく打ち合わせをしていますが、みんな「たぶんこうなります」といった不明瞭な案内が多く、人事としても戸惑いがあります。 お困りの際には、ネットで「マイナンバーコールセンター」と検索してみてください。フリーダイアルではありませんが、マイナンバーに関するさまざまな質問にオペレーターが答えてくれます。国として提供している機関ですのでこちらに確認するのが、一番確実化と思いますよ。

誰でもみんな知ってるわけじゃない

😨
    ziziy
    理由もきちんと説明しないでマイナンバーを要求し 質問しても回答をしない そういう保険会社に不信不安があるので保険を他社に変更したい というのが脅しになるのでしょうか。 顧客であればだれでも抱く疑問だと思いますが。 マイナンバーについてあるふぁ様はよくご理解をされているようですが 大半の国民はよくわかっていません。 読解力不足で無学な顧客に説明は不要で 営業員の指示に従っていればいいということですか。

国の説明不足

🙂
    暇人
    最近の国の政策は説明不足ばかりですね。 マイナンバー始まるよと華麗に言っているけど、国民には積極的に具体的な説明はない。 国民にメリットはないに等しいから説明したくないのかもしれませんが。 国の目的は国民の財産把握ですから。 そんな状況だから国民が知らなくてもおかしくないですよ。 中小や個人の事業者でも多くは、わかってないでしょう。 制度を作った国には説明責任があるはずなのにあんまりではないでしょうか。 保険を加入する時、各種書類を提出するけど、提出が嫌なら契約しなければ良い選択権がありますよね。 しかし、マイナンバーは説明不足の上に契約後に当たり前のように提出を求められる。 この辺もなんだかなという感じです。 主様の答えにはなっていませんが、こんな実態を国には是非知ってほしいです。

気になったので調べてみました1

🙂
    地方在住
    気になったのでマイナンバーと法定調書の関係を調べてみたら、2月6日付けで交付された番号の猶予規定の経過措置(59種のうち20種)に生命保険契約等の一時金 生命保険契約等の年金 損害保険契約等の満期返戻金等 損害保険契約等の年金 が入らなかったことから、(保険会社側に強制力があるかどうか、ひたすらお願いする形になるかは知りませんが)保険会社がマイナンバーを取得した上で本人確認も行わないといけないようですね。間違ったアドバイスをして大変申し訳ありませんでした。利子配当や投資信託はたまた先物取引の調書まで経過措置の対象で、生損保の一時金や年金が対象外とは何これ(社会保険側がとっさに思い浮かぶのは源泉徴収票と家賃の支払調書の2つです)ですが、同一人に対するその年中の支払金額が100万円を超える場合には調書の提出が必要で、そこにはマイナンバーの記載も必要となり本人確認も必要となるといった一連の流れを、文書及び口頭で顧客が納得いくまで十分に説明しないと、私が言えたことではありませんが、別の方が同じ考え違いを起こして誤ったアドバイスを施してしまうループを繰り返しかねないと思います。

気になったので調べてみました2

🙂
    地方在住
    あと、夫が海外赴任なのにマイナンバーはどうすんの? の件も、赴任先が年金協定のない国で住民票を国内にあえて残して厚生年金保険に継続して加入している場合は住民票が残っているのでマイナンバーも交付されますし、住民税の支払いを残さないように海外赴任している場合は住民票がないのでマイナンバーも交付されません。こちらは現物をまだ受け取っていないのにいきなり言われてトピ主が不安になるのは当然。マイナンバーは簡易書留で世帯単位で配達されるのでその時に正解がわかることになります。 最後にマイナンバーが届いたら早く出してくれの催促。これあなたが雇われ人ならそちらの手続きが当然最優先。 で、書留の郵送が一通り終わるのは11月上旬予定も郵便配達人不足で更に後ずれする恐れもあるのだとか。そういう裏事情を知らないで10月になった途端督促の嵐をかければ確実に顰蹙を買いますし、見切り発車も甚だしいとしか。 以上、勘違いしていた私が言ってもあまり説得力はありませんが、トピ主さんの参考に少しでもなれば幸いです。そして私も大変勉強になりました。ご指摘して頂いた方には大変感謝しています。人生一生勉強ですね…。

加入している保険会社・本社に電話で聞く

あのー
    証書と一緒についている約款か重要事項説明書などにカスタマーセンターの電話番号が書いてあるので、そこに電話をして聞く。 あくまでも営業員なので、私なら本社の人に直接質問して聞きます。

聞いてみました。

🐷
    ziziy
    念のため現役の保険会社の人にこのトピを見てもらいました。 彼女は元営業職で現在は管理職で30年以上のベテランです。 彼女いわく 現時点でその営業員の対応は拙速で、支店の対応もおかしい。 どこの保険会社なの。 でした。 やっぱり上の人に聞いたほうが良いですね。

文書主義。

ウォークマン
    口頭での要請は拒否します。証拠が残りませんから。 最低でも営業所長名の依頼状を用意させます。またマイナンバーを収集する目的を、その依頼状に記載させます。その目的に、こちらが納得する合理性がなければ提供を拒否します。 提供するにあたって、マイナンバー情報を確かに受領した旨の受領書、及びマイナンバーを目的外使用しない旨の誓約書発行を条件とします。 このくらい用心しなければ、個人情報を守れないと思います。

文書主義、補足。

ウォークマン
    与えたマイナンバー情報の管理に万全を尽くすこと、流出させてしまった場合は謝罪と責任者の処罰を行うこと、流出が原因で提供者に不利益が発生したら、賠償することも誓約させないとまずいですね。

そうかそうか

田中
    問題発言として削除されるかも知れんが、こんな面倒な事例が出てくるようなら、「マイナンバー」なんて制度は全く持って無意味だと思うぜ。

生保会社がおかしい

東林
    マイナンバーの適用範囲は法律で限られています。当面は税、社会保障、災害対策の範囲だけです。 この中で生命保険会社が関係あるのは社会保障の分野で、保険金を給付する際に必要となります。 従って保険に加入しているだけの現時点でマイナンバーを収集する必要はなく、その営業員や生保会社が明らかにおかしいです。マイナンバーは目的を離脱して収集することも法律違反になりますから、営業員と生保会社に対し、あなた達のしている事は違法行為の可能性があると警告できますし、そのようなことを平気でする会社なら他社に乗り換えもある意味当然でしょう。そう告げることも恫喝でも何もありません。

全くです

確かに、実際の施行前からこれじゃ、先が思いやられます。今からでも廃止して欲しいくらいだわ。 それに乗っかって、薬の管理だのまで一緒にしちゃえば?なんて、国民を馬鹿にしすぎです。 結局のところ、その営業の先走りで、今の時点では必要でもないものを勝手に「発行されたらうちでもいるんだ」と思い込んで「出してね」などと上から目線で要求してるだけの話ですよね。もらったところでそれをどのように管理するのか、その営業は理解してるのかしら。素直な人は「いるから言われてるんだろうから、言われたら出せばいいのよ」と従うんでしょうけど、「再発行出来るんだから、いざとなれば再発行すればいい」なんて、再発行が必要な事態になってからでは遅すぎませんか?手続きだってどれほど煩雑なものになるのか不明だし、大事なものだと言われているのに再発行する前提でナンバー教えるなんて、本末転倒でしょう。 それで >誰も好きこのんで顧客マイナンバーの取得などしたくありません。 なんて大見得切られてもね。必要だからやってるというなら、きちんと説明してください、という話です。

法テラス、消費生活相談センター、無料弁護士相談で

あのー
    マイナンバーのことは、弁護士先生にきくのがよろしいのではないでしょうか。 ご主人は、住民票はこちらにあるんですよね?