詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が結婚式の2次会に行きます

レス50
    (トピ主9
    😠
    ハチミツ
    ひと
    主人が同僚の結婚式に招待されました。挙式と披露宴です。

結婚される方は同僚で後輩だそうです。
    主人は43歳。同僚の方は27歳だそうです。

披露宴に出席するのにさらに2次会まで出席するのだそうです。

普通、この場合、2次会なんて行きますか?
    2次会は若い者だけで、とはならないでしょうか。2次会というのは披露宴に呼びたいけど人数の関係で呼べなかった人を呼ぶ会だと思うのですが。。。

ですが夫は披露宴に出てさらに2次会にも出るのは普通だと言い張り、私の言うことに聞く耳持ちません。

正直披露宴で3万円包み、さらに2次会で1万円の会費もポンと払えるほどうちは裕福ではないのですが。。。

皆さんのご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

普通じゃない?

🙂
    たいふーん
    挙式から披露宴、2次会に流れるのって、ごく普通の事だと思いますが。
    若い人だけでなんて話は聞いたことがありませんね。
    親族なら、若い人だけ出ればいいかもしれないけど。

同僚ということは、他にも何人も出席するのでしょう。
    その人達を足並みを揃えるべきだと思います。

普通かどうかはわかりません

カメさん
    夫は40代です。
    後輩の式に招待される事も結構ありました。
    夫の場合、2次会まで出る時と出ない時がありました。
    会社の人達が出ると言えば、一緒に出るって感じだと思います。
    内心は、二次会まで出なくてもって思った事がありますが、付き合いのうちなので仕方ないです。

普通かな

bee-a
    お金があるかないかは、別問題としますね。

会社関係で挙式、披露宴、二次会は普通の流れだと思います。
    私が結婚式をした時、夫側の会社関係者は二次会まで全て出席でした。
    私の会社の皆も二次会まで出てくれています。
    勿論、用事があって欠席する方もいましたよ。

二次会は若い人だけで・・・と言うのは私は聞いた事がありません。
    また、二次会は披露宴に呼べなかった人だけと言うのも聞いた事ありませんね。
    二次会は幹事がいて、新郎新婦の為に行う場合も多いのでは?
    私や、他の友人も二次会には友達の幹事がおり、二人の為に開いています。
    出欠も、幹事さんが全て取り、会場も予算も幹事さんが決めてくれました。
    逆に私達はそこへ呼ばれた格好です。
    勿論、先に出席人数を確認しておき、解散時にお菓子等をお配りました。
    地域での違い、年代の違いもがあるのかも知れませんが。

でも、会社の同僚の様な間柄なら、付き合いとはいえ、
    出席するのではないでしょうかね・・・。

普通です

ちほ
    逆に式のみ出席して二次会欠席の方が少数派でしょ。
    夫に恥をかかせたいの?

別におかしくはないですよ

🙂
    ノーマーク
    二次会の主旨次第ですけど、結婚式に呼べなかった人だけとは限りません
    年下の後輩でも同僚なら、二次会まで参加は自然だと思います

さあ?

🙂
    タコ子
    私は結婚式の2次会に出たことはありません。
    そもそも普通の飲み会の2次会の意味もわからないので。
    といっても付き合いを考えても披露宴に出て2次会も出るってよっぽどの宴会好き?って思います。
    中には2次会だけ呼ばれるということもあるみたいですが。
    夫も仕事先の披露宴に行くこともありましたが、2次会に行ったことはないですね。
    つまらん、腹減った、飯足らなさすぎと言ってお腹を空かせて帰ってきます。
    地元の名士のすごい披露宴などでしたが。
    トピ主さんのご主人の所の固執したやり方とかあるかもしれません。
    ものすごく迷惑な話ですけど。
    普通は2次会あるのでよかったらって義理で声をかけてくれますが、明日○○があるのでとか
    お決まりの断り文句で終わりですよね。
    披露宴も2次会も本人とやりたい仲間の勝手な都合ですから、ありきたりの理由でも深追いしませんよね。

まぁ・・・

🙂
    tooo
    いろんなケースがあるでしょ。
    あなたの普通が常識とは限らないですよ。
    会社の人達が出るから皆で一緒に出るってことなんじゃないの?
    式から二次会へ行く流れも不思議じゃないですよ。
    披露宴に呼べなかった人がくる~って、いやいや披露宴に出た人も行きますから。

内心ケチりたい気持ちもわかるけど。
    それはもう職場の付き合いみたいなもんだよね。
    皆で参加するんじゃないですか。披露宴からの流れで。
    そこで旦那さん一人「妻が反対してるから、妻がケチってるから・・」なんて帰ったら、旦那が恥かきますよ(笑)
    それも付き合いのうちでしょ。普通だから。

レスありがとうございます

😢
    ハチミツ
    皆さんレスありがとうございます。
    ですが今のところ私の意見に賛同してくださる方が一人もいらっしゃらず、びっくりです。本気ですか?

土地柄にもよるのでしょうか?こちらは東京です。

親子ほどとまでは言いませんがずいぶん歳の離れた同僚の結婚式です。披露宴は分かりますが2次会なんて。。。
    きっと若い人ばかりで浮いてしまうに違いありません。

それになんだか夫がウキウキしているのもムカつきます。こっちの気も知らないで。

引き続きご意見よろしくお願いいたします。

参加する

🎶
    なんでもOK
    いくつになっても招待があれば参加しますね
    披露宴参加してからの2次会参加

個人的にはとてもよくあるケースですね

参加するよ

ゆー
    今まで出席してきた結婚式は全てそのまま二次会に流れましたよ。
    二次会は若い人たちのためってなんですかそれ?

それほどおかしいとは思わない

🙂
    私も東京
    「本気ですか?」って言われても・・・という感じですが、実際、それほどおかしな話ではないですから。

「若い子ばかりで浮いてしまうに違いない」って、あくまでトピ主さんの推測に過ぎないのに、ずいぶんこだわるんですね。他の同僚の方達がどうするのかも書いてないし、確たる根拠もなく「~に違いない」と強弁されても、あまり説得力がないです。
    しかもずいぶんご主人をオジサン扱いされてますが、「後は若い人達でゆっくり」なんて言うような立場だと思う割には、二次会の会費1万円払えないから欠席して欲しいとか、ちょっと酷いんじゃないですか?例えご主人が「後は若い人達でゆっくり」と言ったとしても「そんな事言わないで来て下さいよ」と言われたら、「いや~会費がキツくて」とは言えないんだし。

というか実際のところは、ご主人がうきうきしてるのにムカついてるだけなんじゃ・・・。

人によりけり

日向
    普通かどうかは分かりませんが、行っても別におかしくないと思います。

年齢とか会費とかより、新郎もしくは新婦との関係性で判断するのでは?

結婚式の2次会は、妻が制限する範疇ではないと考えます。

普通です

🙂
    寿
    普通は披露宴に出席した人が二次会幹事をやりますよね。
    二次会だけ参加の人もいるでしょうが、用事がなければ披露宴出席者も参加するのが一般的ですね。

ご主人が役職付きなら新郎と上司部下の関係になってしまいますから、二次会は遠慮するのが
    スマートだと思いますが、同僚なら特におかしくはないかな。
    43歳が若い者の部類に入るかどうかはその時々ですけど。
    ちなみにこちらも東京です。

トピ主さんがいらついているのは二次会会費に対してですか?
    それともご主人の浮かれ具合ですか?
    行くなら会費はご主人のお小遣いから出すことにしたらいかが?
    ご主人が二次会で浮くかどうかは、別にあなたが気にすることではないでしょう。

回答ありがとうございます

😢
    ハチミツ
    トピ主です。時間が無いので簡単に。
    ご質問をいただきました、他の披露宴参加者がどうするかですが、夫と同年代の方は参加されないらしいです。もしかして参加者の中で最高齢?とのこと。
    そのことを言っても「彼らは普通の飲み会の2次会もいつも行かないから」とよく分からないことを言ってごまかしてます。

その差は行かない

にゃやん
    ただの同僚でしょ?
    その歳の差なら行かないです。

というか、その差で同僚というのは、何のお仕事ですか?
    当方、夫は昔気質の会社の普通のサラリーマンなので、
    その年齢差で同僚ということがないから、ちょっと違うかもしれませんが、
    披露宴から二次会に呼ばれても、トピ主様の考えと同じで、
    「新郎・新婦のお友達が多いだろうから(若い人が多いのだろうから)」
    とお誘いがあっても、皆行きません。

ただし、お誘いもあったことですし、
    年長者として、会費は「足しにして」と皆さん置いてきます。
    うちもです。例え、もし、主人がいいと言っても、私が
    「置いてきなさい」といいます。
    会社関係で、ケチらせたことはありません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

普通では?

🐴
      ジャンヌ・だる~く。
      私の時代(20年ほど前)は当たり前に二次会に流れてましたけど…

当然、披露宴に参列できなかった方も多数でしたが披露宴に参列したから二次会は帰る、って
      人は皆無でした。
      もちろん遠方で時間の都合がある方は別でしたけど…

私が数合わせで呼ばれた披露宴(年1回も遊んでない苦手な子)の時は披露宴に呼ばれて以降
      不愉快な事が続きその二次会は無視して帰ろうとしましたが鬼扱いでしたよ(苦笑

その年齢差だと同僚だ後輩だと言っても結局上司に近い立場でしょう?
      だったら断りにくい事もあるのでは?

確かに出費はキツイですが交際費です。
      仕方ありません。

トピ主さんに同意

🙂
      Ken
      関東在住、40代後半男です。

私はトピ主さんと同じ感覚で、「2次会というのは披露宴に呼びたいけど人数の関係で呼べなかった人」の参加がメインと思います。

さらにそこに同年代のとても仲の良い友人は「披露宴+2次会」にも参加というのが一般的だと思います。

職場の規模にもよりますが、40代で20代の2次会には出ません。

普通、遠慮します。お金の問題では無く。

お小遣いで行ってもらう。

🐱
      にゃん吉
      うちも東京で夫の年齢もほぼ同じです。
      二次会に出るのが普通かどうかといえば、特に変ではないとは思いますが、3万もお祝い出してるのになお1万?というトピ主さんのお気持ちはとてもよく理解できます。
      4万だものねー。
      ご主人の周囲の方は行かないので皆を代表して行ってあげたいのか、単に招待されたので断っては悪いと思っているのか、または後輩に良い顔をしたいのか、そこらへんの事情にもよるとは思うのですが、私だったら、「結婚式は冠婚葬祭費として家計から出すけど、二次会はオフィシャルなものとは認められませんので、個人の負担でお願いします」と言うかな。

気持ち良くおくりだそう

ひるあんどん
      ご主人が出席っていってるんだから、がたがた言わず、気持ち良く送り出しましょうよ。そのほうが賢明ですよ。

行かないとちょっと変

🙂
      yuko
      会社がらみで2次会で披露宴に来ない会社関係者も参加となると、
      余程の理由がないと、あれ?と思います。
      まあ、クールに欠席でも咎めないけれど。

微妙です

鬼田嫁子
      ご主人と後輩君との関係や他の出席者の属性等も重要ですよ。

ご主人もよく知っている同僚や後輩等が二次会に相当数出席するのであれば、別におかしくないです。

しかし、二次会の出席者は社外の友人ばかりというのであれば、ご主人には気の毒ですが浮いてしまう可能性は高いです。また周囲に変な気を使わせる可能性もなくはありません。

後者の場合、他の多数の新郎新婦友人達から見れば、自分達の親に近い年齢の、初対面のオジサンが同席している訳です。スルーも悪いし、どう接したらいいの?何話したらいいの?と戸惑う人もいるかもしれませんよね。若い子に交って余興やるんですか?

普通の飲み会には「はいはいどうぞご自由にー」と送り出す私だってさすがに止めます。「若い男の子と若い女の子ばかりの中に、オッサンが夫一人」はねえ。「空気読んでよ」「奥さんも止めないの?」と陰で言われてそうです。

こう書くと「ご主人が若い子と飲みに行くのが嫌なんでしょ」と思われそうですが、オッサンが夫一人でなければ全然問題ありません。実際、そういう機会が何度かありましたが全く無関心で夫が「俺って浮気し放題?」と言ったくらいです。

😢
      ハチミツ
      寿さんから何にそんなにいらついているのかとご質問をいただきました。

やっぱり安くもないお金を払ってそんな場違いなところにのこのこ出掛けていこうとしてる夫に対してイラッとするのだと思います。

なんと言いますか、、、思慮が足りないんじゃないの?という感じなんです。

ですが皆さんが普通普通と連呼するのでなんだかよく分からなくなってきました。

ちなみに私も今更夫を行かせないようにしようとは思いません。もう来週ですし1度行くと言った訳ですし。

普通です

🙂
      通りすがり
      もちろんこちらも東京です。

誰が主催で2次会を開いているかにもよると思いますが、会社関係者が2次会の幹事であれば、上司も同僚もわんさか参加してましたねー。うちは。
      ちなみに小さな会社ではなく、一部上場企業、大企業に分類されるレベルの会社です。

今回の2次会も会社関係者が幹事をやっているのでは?
      であれば、旦那さんが2次会に行くと言っても全然不思議じゃないと思います。
      むしろ披露宴だけで帰ると言われたら、あれ?って思います。

あと、2次会って披露宴に出られなかった人だけじゃなくて、披露宴に出た人の中から親戚を除いた人達+出られなかった人で開催されるケースが多いんじゃないかな?

少なくとも私が参加した30件以上の2次会(もっと行ったかも?お局になるまでいたのでめちゃくちゃ参加しましたよ!)ではそんな感じでしたね。
      少なくとも若い者達で・・・というのはありませんでした。

その年の差なら行かない

通りすがり
      30代首都圏在住です。同年代の友達の結婚式なら、式・披露宴まで出たら二次会まで出るのが普通です。
      ですが、社会的立場の同じ同僚とはいえ、43歳なら27歳の二次会には行かないです普通…。
      逆に、新郎の友達(二次会は友達メインですから)から見て、43歳の既婚者が二次会に来てたらあのオジサン若い子と出会うために来たのかな?って思います。
      万が一オジサンが周りに合わせて盛り上がってたりしたら引きます…。
      新郎から、二次会も招待されたのですか?新郎からしても友達と盛り上がる場にわざわざオジサンに来て欲しくないと思いますが…。

言いたいことは分かりますがご主人次第

🙂
      レモン
      2次会参加について、一般的に日ごろからプライベートで飲んだり、会社外での交流があるのなら、参加は普通だと思いますし、自然な事だと思います。おそらく多くの人は2次会に行き、そこで披露宴に参加しなかった人と合流してまた、楽しく過ごす。というものだと思います。

そしてご主人も後輩と仲が良く、プライベートでも飲み仲間だったり、相談にのったりという関係なら、2次会参加もごく普通です。逆に参加しないほうが、「あれっ?どうしたんだろう?」と思われるかもしれません。

でも、会社外での付き合いがなく、飲むといっても歓送迎会や忘年会などのオフィシャルな時だけ、というなら2次会は参加しなくていいと思いますし、帰っても不自然ではないと思います。
      でも、参加したからといって、別に悪いわけでもなく、迷惑になることもありません。

43歳なら、まだ年齢的に浮くわけでもありません。
      さすがに50歳過ぎてくると、2次会まで行かなくても、そこは若い人だけで・・・というのは分かります。

多分、ご主人は参加したいのだと思います。
      だから仕方が無いですね。その分の出費をどこかで、やりくりしてもらいましょう。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

普通遠慮するけどね…

小夜子
        東京に隣接する県に住んでいます。東京での結婚式も出席が多いです。

私も主さんと同じ考えで、2次会は披露宴に呼べなかった方、若い方が出ると思っていました。特に独身の方は、貴重な出会いの場だと思っているようです。

40代の既婚の方が出席ってなかったですね。

旦那さんも何か期待しているんでしょうか? 私の周りではそう思われます。

こういうのは本人が場違いだな…と感じない限り、出席は止められません。
        早く気が付くとよいですね。

🙂
        ハチミツ
        引き続きレスありがとうございます。

ようやく私に賛同してくださる方が出てきてくださり、心底ほっとしました。
        最初の皆さんの問題ないと言う意見ばかりのときは冗談抜きで目眩がしました。。。

せっかくですのでこの件に関しご意見のある方がいらっしゃいましたらまだよろしくお願いいたします。

式は今週です。その場でどうだったかのご報告と皆様の回答の集計結果をお知らせしたいと思います。

🙂
        ハチミツ
        >にゃん吉さん
        代表して行ってあげたいとか、断っては悪いとか、そんな立派な理由じゃ無いんです。単にそういうイベント事が好きなんです。。。おバカです。

お小遣いで行かせる案についてですが、あんまりあげてないのでかわいそうで。。。せっかくご提案いただいたのにごめんなさい、それはしないでおきます。

二次会の性格による

aya
        「二次会は披露宴に呼べなかった人を呼ぶ会」とは思いません。
        二次会って私たちの頃は新郎新婦が呼ぶのではなく、友人が幹事として企画してくれるものでした。
        なので披露宴に呼ばれたか呼ばれないかは関係なかったですが…今は違うのでしょうか?

私の時も、披露宴に出てくれた友人はほとんど二次会も参加してくれました。
        (家が遠いために参加しなかった人以外)
        職場関係の人も、上司は帰りましたが同僚や先輩は来てくれました。
        友人の披露宴に出て二次会にも出たことも何度もあります。
        なので「披露宴に出た中で新郎新婦と個人的に関係のある人+披露宴に出ていないが新郎新婦と親しい人」という感じでしょうか。
        なので結果的に「若い者だけで」にはなります。

トピ夫さんの場合も、「二次会の主催が誰か」「二次会の参加者がどういうメンバーか」によって行くべきかご遠慮すべきか分かれるのでは?
        金銭的な問題よりもそっちが大事だと思いますけどね。

普通に一票かな

🙂
        ヤマキ
        私は30代後半ですが、誘われたら(ここポイント)行きますねえ。
        40代になっても行くんじゃ無いかなあ?
        それに結婚式の2次会って普通の飲み会と違って色々やってるから忙しくてそんなに浮くとかも無いんじゃないかなあと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  50
        次へ 最後尾へ
        全て表示