詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

勝手に作られていた口座について

レス9
    (トピ主2
    🙂
    青豆
    話題
    実母が私名義の口座を複数、開設していました。
    私は何かの罪に問われるでしょうか?

訳あって疎遠にしていた一人暮らしの実母が認知症になり、家を片づけていたら、複数の金融機関(銀行・生命保険会社・証券会社等)の、書類がでてきました。

私の旧姓で、住所は実家になっています。色々な取引を20年ほどしていたようで、今も生きています。原資は父の遺産です。

私は、全く知らない物なのですが、架空口座とか名義貸しや納税等で何か罪に問われるでしょうか?まず、何をしたら良いでしょうか?

ランキング

レス

罪にはならない

ゆか
    自分の口座なら、印鑑を持って下しに行けば良いのでは?
    印鑑がなければ改印すれば下せますよ。
    何しろ、自分の名義の口座ですから、トピ主の自由にすれば良いのではないですか?

【追加情報】

🙂
    青豆
    トピ主です。追加です。

その口座には生命保険会社や証券会社からの振り込みが多数あり、すぐに全額引き出されています。

保険会社の物は私が契約者で一括して支払った形になり、私が死亡したり、満期時は実家の人間が受取人になっています。

証券会社のものも、私名義の取引で収益が振り込まれては、すぐに引き出されています。

私が結婚して住所と苗字が変わっているのと、それらの口座の印鑑は持っていないので、住所と苗字の変更や改印もどのようにすればいいのか、判りません。

金融機関や保険会社、証券会社がどのように本人確認したのか聞きたい所ですが、色々、不安でいっぱいです。

罪にはなりません

🙂
    元銀行員
    以前は本人確認が今ほど厳しくなかったから普通預金口座は簡単に作れました。

証券については持ってないので知りません。

ただ来年からマイナンバーになるので、その前にちゃんと手続きした方がいいと思います。

本人確認の厳格化は、平成15年以降。

ウォークマン
    口座開設の本人確認厳格化は、お見込みのとおり犯罪防止を目的として、日本では平成15年以降に法制化されました。
    言い換えれば、それ以前は例えばあなたのように、親が子に成り代わって、気軽に子の名義で口座を開設できる時代があったのです。
    実は私にも、亡母が二十五年前にこっそり開設した私名義の口座がありました。
    そのときは実家近くの事業所に就職し、生活費として毎月五万円を支払い同居が認められました。
    母は五万円を使わずその口座に貯め、まとまったら定期預金化して、私の結婚や転居の費用にあてるつもりだったらしい。
    後日調べたら、家族共用車の車検、自動車保険、修理費にも使っておりました。
    最終的には、五百万円の定期預金がありました。

銀行へ

🐤
    ぴよ
    契約時期と名義人本人でない契約者の認知症という事情を話し、
    口座の閉鎖か改印の手続きを相談。

証券会社へは取引継続する意志がトピ主さんにないなら
    持ち株売却と口座の閉鎖を相談。
    投資商品の可能性もあるので確認のうえ処分の相談。

保険に関しては契約の目的がよくわかりませんが、
    その際支払っている遺産を含めたトピ主さんの収入にかかる税金を
    きちんと払ってあるのか確認しておいた方がいいと気がします。
    遺産を受け取った周辺の年の税金関係の書類を家の中で探してみてはどうでしょう。

保険契約の解除は保険会社に相談すればできると思いますが
    契約がお母様の独断なのか、受取人の方も納得の上のことか
    遺産その他のことで何らかの事情や約束があるのか
    その辺りをもう少し探ってからでもいいと思います。

被害者でしょ?

💄
    アラフォー妻
    勝手にされていた側、被害者のトピ主様は罪を問われません。問われるとしたらお母様の方ですが、既に認知症なら逮捕・起訴されないかも。

証券や通帳・身分証明書を用意して解約なり何なり御自分の好きなようにしては?

心配しないで

いものすけ
    まず、他のかたも仰っているように、罪にはなりません。

保険会社には、電話をかけて(本社でもお客様センターでもOK)
    「独身の時のままの書類があるので、手続きをしたい」と仰って下さい。
    どうすればよいかを書いた書類が届きます。
    お母様のハンコがなくても構いません。今のトピ主様の身分証明書と、戸籍の写しが
    必要になると思います。
    契約者が(ご本人は知らないこととはいえ)トピ主様なので、
    解約なさることも、受取人を変更することも可能です。
    この書類で、保険会社に貸付などなさっていないのか、
    もう解約しているのに、書類(証書)だけ残っている事もあるので、確認して下さい。

証券会社には、取引をしたくない時は、契約解除の書類を出すことも出来ます。
    トピ主様名義のものが、今現在どうなっているのか、証券会社に電話をして
    トピ主様のなさりたいように、手続きをして下さい。

ちょっと面倒なことも多いですけれど、大丈夫です。
    きちんと片付けちゃいましょう。
    マイナンバー制度が始まると、面倒なことも多いですから、早めに行動なさってね。

私も、元銀行員です。

ゆずぽん酢
    その口座が犯罪に利用されている可能性がなければ、特段罪に問われることはないと思います。
    昔は本人確認が甘く、実家の母は飼い犬名!で口座開設したことさえありました(笑)。
    もちろん解約済ですよ。

各金融機関に相談されることが必要でしょうが、主名義ならば、
    ・通帳・証券類
    ・本人確認書類(現住所が確認できる運転免許証がベスト)
    ・氏名変更が確認できる戸籍抄本
    ・できれば実家の住民票謄本(主が以前同居していたことが確認できるかも)
    ・届出印がなければ使用予定の印鑑
    ・その他金融機関が指定する書類
    これらを準備して、解約する方が良いと思います。

解約金は、別途新規口座を開設して(利用しやすい金融機関で)、そのまま入金する方が良いと思います。
    勝手に手を付けるより、自分固有の財産とは別で管理してはどうでしょうか。
    相続等で揉めないとも限りません。

証券・保険は損失が出るかもしれません。
    損失の額によっては、氏名・住所変更だけ行い、しばらく様子を見る方が良いのかも。

お時間のあられるときに、整理しておかれた方が良いと思います。

お礼です。

🙂
    青豆
    みなさま、犯罪にならないとのこと、安心しました。

ひとまず、氏名・住所の変更をやり始めたのですが、なかなか大変な作業です。
    戸籍謄本を過去にさかのぼって、提出。
    住所の変更のため、これまた遡って提出なのですが、転勤族のため日本全国うろうろしているため、各自治体に郵送請求です。(自治体によって様式が異なり、電話口で、お互いに意志の疎通が取れずに、ぐったりです。)
    印鑑を変更することになるので、実印とその印鑑証明。

金融機関の併合やらで、今は亡き金融機関を、どうやって探せばよいのか、わけわかりません。(政府系やら信託やら生保やら証券やら)
    ついでに外資系に吸収?された生命保険会社もあり、家系図を作るかのような作業です。

今回、発見した金融機関の数は30近くあります。
    母が一番、悪いのですが、金融機関も、本人確認をもう少し、してくれていたらと思うばかりです。そして、国も戸籍やらのデータをもっと長く保存していてくれたら。(過去数年分しか保存していないと言われた時のショックはなかなかのものです)

マイナンバーが施行される前に、何とかしなくちゃです。