詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

突然婚約破棄されました

レス65
    (トピ主12
    😭
    あんな
    恋愛
    私も彼も34歳。

7年間交際して、1年前にプロポーズ、今年の8月に入籍予定でしたが、直前に突然「好きな人が出来たから別れよう」とメールをもらいました。
    私の性格の悪さを付き合って初めて延々と言われて。だから好きな人が出来たと。

私は大学を卒業してすぐに就職しましたが、彼は当初は実家暮らしでバイトをし、ゲームにのめり込むニートのような生活でした。お付きあいが進むにつれ、結婚の話が出て、就職として彼は教員採用試験を受け、何度か落ちた後中学校の先生になりました。その後、お金がないから、溜まるまで結婚を待とうと言われ、600万溜まった時点で、婚約し、新居探し、私の退職(中距離なので彼に望まれて)、私の親の施設入所(介護してたので)、私も引っ越し準備も終えてさあ、という時にこの話です。

パニックと鬱の診断がついてしまい、生きていく気力がありません。私の性格が悪いから好きな人が出来た?悪いのは私?
    そう自分を責めてしまいます。
    仕事も失い、親に泣かれ、だけど彼からはなんの謝罪もない。
    彼が好きになった人は同じ学校の先生。
    乗り込んでやろうか、など考えてしまいます。
    私は楽になりたい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  65
    次へ 最後尾へ
    全て表示

たんまりと慰謝料もらいましょう

🐤
    ひよこ豆

彼は自分が悪者になりたくないので、適当な理由をつけて別れたかっただけです

34歳ならまだギリなんとかなります

そんなやつに構ってる時間は1秒もないです

7年もいいくるめられてつき合ってたあなたにも非はありますよ

結婚は形式にこだわらなければ籍をいれるだけならタダでできますから(別居でも)

泣き寝入りはしないで

😢
    まあちゃん
    今は辛いけど、まずは、婚約破棄は、慰謝料取れるよ。ひどい彼ですね。彼の言葉を気にしなくって、良いよ。そんな卑怯者、天罰下るよ。トピック主さんは、病気と、向き合いましょう。トピック主さんが、私の娘なら、抱きしめてあげたい。でも、乗り込んでは駄目だよ。自分の価値を下げるよ病気を直して、頑張ろう。

気分悪い!

🙂
    行動あるのみ
    トピ様もの凄い被害にあった!と思いましょう。で、あんな男如何でも良い!と先ず思いましょう。そして、その相手の学校の先生とやらのところに乗り込んでゆきましょう。私なら、真面目にそうします。別にヒステリックになる必要はありません。だって、もう、そんな如何でも良い男の子とは気持ちとして切ってますから。しかし、のうのうとそんな事も知らずに恋をしている其の同僚には、現実を知ってもらう必要があるでしょう。

ですから、職場へ行って、会ってもらい、事情を一応話し、相手の男の不誠実をばらしましょう。
    それでも、平気な顔をしているような女なら、また、その人も、いつか付けを払う事になりますよ

事実をバラしたら、少しは吹っ切れませんか?私なら、そうやって、砂かけて終わりにします。
    猫のおしっこと同じです!トピ様ファイト!

別れて正解!

のぎく
    そんな男と結婚しなくてすんで、本当に良かったと思います。
    あなたにはもっともっと素晴らしい男性がお似合いですよ。
    私にも苦い経験がありますが、こういう時に縋り付いていいことはありません。
    彼は戻ってこないどころか引きますし、何より自分がより一層惨めになるだけです。
    まだお若いのですから、そんなろくでなしのことなんてさっさと忘れて、前を向いて、これからの幸せをつかんでくださいね。応援しています。

パニックにもなるでしょうね。

🐶
    人の子より犬の子
    文面からは、とても良識的な方だと思いました。
    結婚、出産してから、浮気だなんだともめるよりはいいと考えてみませんか?

しばらく、休んで、次に進めますように。

一方的な婚約破棄のようなので、訴えたら慰謝料くらいはいただけそうだと思います。
    彼の親御さんからも謝罪すらなかったのでしょうか?
    だとすれば、結婚した後も苦労されていたかもしれません。
    どうせ、性格悪いとか言われているのだから、当面の生活保障くらいはしてもらいましょう。
    運よく、600万円あるのはわかっているのだし…。

相手の女性がどのようにアプローチしたのかは、わかりませんが、
    乗り込むのは、きっと、実行したあと虚しさが残るのでやめませんか?

慰謝料請求したら、女性が知らずに彼とおつきあいしていたのなら、
    おつきあいも考え直されるかもしれませんね。

まずはしっかり休んでください。
    心がまいっていると判断もまともにはできませんから。

今後に幸せが訪れること、遠くからお祈りいたします。

軽い男

💢
    おはぎ
     ずっと、ニートをしていて運良く教員採用試験に受かったのですね。で同じ職場の教員と年ごろになったので別れたいと。

あんなさんは、悪くないです。性格が悪いかどうかは、彼の価値観だから。

プロポーズまでしていたのなら、慰謝料請求できますよ。

教員が人間的に立派というわけではありません。いい先生もいらっしゃいますが、そうでない残念な先生も多いのが現実。

婚約者を奪った相手の女性を憎む気持ちはわかりますが、学校に乗り込むのは賢くありません。ここは、法律に従って慰謝料を請求するのがいいと思います。

今は、落ち込んで何もかもを悪くとらえると思いますが必ずいい事が起こります。そして、他人を不幸にした人は、それなりの報いを受けます。

人生長いです。早く誠実な人があんなさんの前にあらわれますように。

勿論、貴方は悪くない。

皮肉屋
    貴方は彼に合わせて頑張ってきた。
    それは事実です。
    ですが彼にとって大事なのは”どうされたか”ではなく、”どうしたいか”なのです。
    気持ちがなくなったなら婚約破棄も仕方がない事です(むしろその方がトピ主さんにとっても良い)

ただ、ケジメに関しては別の話です。
    慰謝料はキッチリ頂きましょう。
    乗り込んだっていいんです。
    そして新しい人生を始めましょう。
    貴方は自由です。

たんまりと慰謝料を

🙂
    ひよちゃん
    私もトピ主さんと同じです。会社の同僚(会ったことない人)に「彼女、性格悪くない」と言われたとのことで婚約破棄されました。

私の場合、一戸建ての家があって住宅ローンを返済していたのですぐに弁護士を探しました。そして、新居にかかった家具代金、返済費用その他もろもろすべて+慰謝料をたんまりもらいました。もちろん、書類にきちんとこちらに非が無いことを記入させています。

トピ主さんは、彼の土地に引越をする為に退職しているのでその就業保障ももらうことも可能です。

泣き寝入りする必要ありません。これからの人生の為なんです。
    親身になってくれる弁護士さんを探して慰謝料をがっつりもらってたたきのめしてください。

弁護士立てて、慰謝料請求

雨の日
    お辛いですね。
    今はダメージもあるので無理は禁物。
    弁護士立てて、慰謝料請求しましょう。
    婚約破棄に加えて、
    彼の罵倒で、鬱、パニック障害発症したことについても。

あなたの性格が悪いだなんて、
    当然ですが、彼の身勝手な責任転換。
    自分で自分が悪いと分かっているけれど、
    その重荷を背負いたくないから、
    あなたを責めただけ。
    罵倒が酷かったのは、
    内心、彼がそれだけの負い目を感じている証拠です。

乗り越えろ~~~!

💄
    rain
    相当にキツい状況であることはわかります。
    でもね、恋愛には有り得ることです。
    何年付き合っていようと、ある日どちらかの気持ちが冷めてしまったら、もうそこで恋人関係は終わりです。
    むしろ、交際期間が長いほどそのリスクは高まります。
    振られたほうは「〇年も捧げたのに!?」と愕然としますけどね。

慰謝料を取るテもあるのかもしれません。
    ただ私は個人的には、一刻も早く彼のことは忘れて次に進むことを薦めたい。
    あちらがスンナリ認めて払ってくれたらいいけど、もし拒否されて揉めたら
    怒りと恨みと哀しみでトピ主さんはボロボロになりますよ。それでもいいの?

トピ主さんとは違う経緯ですが、私も結婚を考えてた相手に振られた辛い経験があります。
    いても立ってもいられず、すぐに十数万払って大手結婚相談所に入会しました。
    そこで数か月後に今の夫に出会いました。
    なんであんな元彼に執着したんだろと不思議なくらい素晴らしい夫です。

「この人と出会うために神様はあの彼と別れさせてくれたんだな」と思える日が来ますように。
    34歳、一番美しい年齢です。笑って福を引き寄せて~!

慰謝料請求を

🙂
    てけてけでヨカたい
    ・・・と他の方達と同じように気楽に言ってしまいたいのですが、離婚と違って婚約の事実の証明が難しいらしいです。
    友人が確かにプロポーズされたし、私も友人の元カレから来年くらいには結婚したいけど、今は貯金がないから貯めなきゃ~って話を聞きました。
    でも、婚約指輪を買う前に心変わりしてしまい、婚約破棄。
    友人は弁護士と相談して慰謝料を請求しようとしたけど、取れる可能性は3割程度と言われてしまいました。
    婚約指輪も買っていない、結婚式場も予約していない、両家の挨拶も終えていない。
    ナイナイナイで、婚約の事実証明ができなかったのです。

どうですか?
    婚約の事実を確実に証明できるなら、慰謝料請求のために弁護士事務所のドアをノックしましょう。
    いいかげんな奴にはそれなりのお灸が必要です。
    他にも被害者を出さないように、たんまり反省してもらいましょう。

悪くない!

😭
    まろん
    見ず知らずのトピ主様ですが、貴女は性格悪くありません。
    この一件で、貴女に非はありません。
    腹立つ男だね。何が教師だよ!サラリーマン教師め!

婚約破棄で慰謝料云々は他の方にお任せします。

ニートのゲーマーが公務員になって、人並みに稼ぎだしたら、横にいた花が美しく見えた。
    まだ籍入れてないし、セーフ!なんて思い込む世間知らずのラッキー教員が、貴女との別れ際に、一方的な見方で貴女の性格が悪いから別れると言ったんですね。
    自分の気持ちが変わったら、相手を悪い!なんて(笑)中学生ですか?中学教員としてではなく、学生として中学入学したんじゃない?

謝罪なんていらないじゃない!
    貴女は性格悪くないし!

10年付き合って別れて、他の人とお付き合い半年で、めでたく結婚!なんてよくある話ですよ。
    貴女にピッタリな方がいるから、彼は貴女を幸せに出来る器じゃないから去ったのだと思いますよ。彼が貴女にそぐわないんです。
    今の沈む気持ちを振り切って、幸せに繋がる糸を掴む準備をしましょうよ。
    感情任せに学校乗り込むと歩が悪くなるかと思うので、ぶちまけるなら弁護士さんだね。

泣いている場合じゃない!

🙂
    いそげ~
    弁護し立てて、慰謝料の請求しなさい!!

婚約破棄とは突然なもの、です

🙂
    教員採用真剣にしろ!
    自分が悪かったなんて、考えない方がいいですよ。
    性格なんて、みんなよい所もわるい所も持ってるものじゃないですか。
    短所は長所・長所は短所なんだし。

単に、縁が無かった、だけですその男とは。
    結婚はスタートですから。婚約破棄になるならなった方が幸せってもんです。
    ああ、こうなるなら、なって良かった!助かった!って思った方がいいですよ。

皆さんがおっしゃっているように淡々と慰謝料を頂くのがいいかもしれませんね。
    弁護士さんに相談しましょう。

どうでもいいけど、教員の質をもっと上げる事を、何か考えろよ文科省。
    ニート→教員試験合格って、最近本当にゴロゴロ聞く。
    ニートが悪いって言ってるわけじゃないが、困った先生ばっかり。
    教職向きの人材が教職に集まるには、どうしたらよいのかね?
    そういう事、考えないのかな政治家は。

まず

🙂
    bhcfhv
    まずは冷静になりましょう。
    仕事を失ったこと、婚約破棄については
    専門の方に相談し慰謝料をもらいましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ひどすぎる・・

NAVI
      これは慰謝料とれると思います。弁護士さんに相談を。

まず

🐤
      文ぴい
      トピ主はなにも悪くありません。
      女ができるとあること無いこと言い出して
      お前の性格が悪いから他の女に走った俺悪くないってただの
      自己弁護みたいなものです。

ですのでそんな馬鹿な男の言う事は真に受けてはいけません。
      中学校教師…最悪ですね。こんな人には教師になってもらいたくないです。この男はハズレです。こんな男と結婚しなくて良かったと思う時が必ず来ますから生きて下さい。因みに私の腕はリストカットの跡結構残ってますが…ま、生きてて良かったと今思えます。
      笑える日が必ず来ます!

どう「性格が悪い」の?

アラサー
      この手のトピで、状況をだらだら書く人、誤字脱字が多く支離滅裂だったり、悲劇のヒロインに酔っている人を時折見かけますが、トピ主さんの文章は整理されていて読みやすい。
      少なくても、自己中心的で幼稚な人ではないと思います。

「乗り込んでやろうか」と考えてしまうのは仕方がない、それだけの仕打ちをされたのですから。
      でも行動には移さない、常識的で冷静さを持った人なのでしょうね。

彼氏の方こそ、好きな人ができた理由を正当化するために、トピ主さんの所為にしている卑怯者。
      メールで別れ話を切り出すのも卑怯。
      言いたいことがあるならその都度言えばいいのに、別れ際に(もう会うことはないだろうと思って?)ここぞとばかりに言う小心者。
      「性格が悪いから他の人に目が行った」と自分を正当化する彼の方こそ、性根が腐ってる。

こんな男、別れて正解です。

トピ主さんが結婚を考えた方を悪く言うのも気が引けますが

コスモス
      まずは婚約破棄をメールで伝えることに驚きました。
      長い付き合いなのに。
      今はありがちなことなのでしょうか。

結婚前の心変わりはないことではないにしても
      約束を反故にすることに悩んで詫びることもしなかったとは。
      相手を悪く言って突き放して決着させようだなんて
      プライドのない人間のすることだと思います。

今回の件で、トピ主さんが自責の念にかられて鬱になるまでの物言いをしたということは
      彼はモラ気質ではないですか。
      きっと、悪い思い出ばかりでないのだろうけど別れの時に本質が現れたのだと思います。

そもそも、同僚の女性は結婚の意思があるのでしょうか。
      ちょっといい感じなだけで勝手にのぼせている可能性もありますよ。

今は辛いと思いますがなるべく冷静に。
      一度弁護士に相談なさると客観的に見えると思います。
      (トピ主さんの性格云々の問題ではない)
      人生設計の大きな軌道修正が必要になってしまいましたが
      心を立て直してご自分の生活を第一になさってください。

心細いでしょうが、頑張って。

tom
      大学を卒業して、就職せずゲームばかり。
      そんな人と何故付き合ってきたのか、不思議です。
      主さんなら、他に良い人がいたでしょうに。

7年も付き合ってきた人を、結婚前に突然振るなんて、どういう神経しているのでしょうか?
      それも人を中傷して。
      そんな人が中学校の先生?
      小学生中学生って、善悪の判断を付けなければならない大事な時期。
      特に中学生って多感な時期なのに、こんないい加減な人が教師で大丈夫なの?

弁護士さんに相談して下さい。
      女性の弁護士さんも今は多いみたいで、こういう問題は女性が良いかもしれません。
      婚約している事、結婚の為に仕事を辞めている事。
      慰謝料を取るべきです。
      心細いでしょうが、信用出来る弁護士さんを探して下さい。

慰謝料は難しいかもしれないけど

tomo
      他の方のレスにもある通り、婚約の立証が出来るかどうかなんですが、
      もし慰謝料がムリでも、今回の婚約破棄に至った理由や事実を正式な文書として
      残しておく為にも、弁護士等への相談には行った方が良いと思います。

立ち上がれ!

💢
      大和撫子
      ほかの方もおっしゃってるように今は泣いてる場合ではありません。

敢然と戦いましょう! 前を進むためにもお金はかかりますが弁護士を立てて慰謝料をふんだくりましょう。

思い切り泣くのは、ガッツリ慰謝料を取ってからです。
      泣き寝入りはいけません。これからの人生の為にも懲らしめてやりましょう。

全てが終わったら泣くだけ泣いて前に進みましょう。応援していますよ!

だめんずうぉ~か~・・・

m
      私も似たような思いをしました。トピ主さん、まだバツもついていないんだから不幸中の幸いと思いましょう!

十数年前(?)に「だめんずうぉーかー」ってヒットしましたよね。
      残念ながら、トピ主さんも私も、だめんずうぉーかー仲間なのです。
      認めたくないかとは思いますが・・・

だめんずうぉーかーになってしまう原因は、かなり根深いようです。
      実は私はまだ本(マンガ?)は読んでいないのですが
      だめんずうぉーかーになってしまいがちな女性の特徴や思考回路を勉強して
      脱!だめんずうぉーかーを目指すのが、もしかすると楽になる第一歩かもしれません。

お互い、頑張りましょう!

頑張れ!そんな男に負けるな!

残酷
       酷い男ですね。貴女に深く同情します。しかし今の時代の男女の別れは皆同じようなものです。勿論女性からもありますが、大抵は男から「好きな人が出来た、別れよう」と言った後、その女性の人格を否定する罵詈雑言が続き、女性が耐えきれなくなって別れるパターンです。この別れのパターン、結婚してからも同じです。入籍する前でむしろよかったと思う事が大切です。
       男の行為に理解など出来ませんが、貴女が反省すべきは付き合いが長すぎた事です。男が教師に採用された時が結婚の一番のチャンスでしたよ。誠実な男は貯金など関係なくこの時点で入籍します。ここで男の本質を見抜けなかったことが、今は痛かったですね。 
       男女の別れに慰謝料は発生しないと言うのが私の考えですが、今回の場合貴女に罵詈雑言を浴びせる事で貴女の精神を傷つけているので、当然慰謝料は発生すると思います。実損とともに精神的苦痛の慰謝料を請求した方がいいと思います。

そんなつまらない男の為に病むなんて、勿体ない!!

落ち着け
      トピ主さん…
      そんなダメ男に振り回されてどうするんですか(涙)

典型的な【だめんず】の彼氏じゃないですか。

トピ主さんの彼に対する気持ちって…
      本当に愛情なんでしょうか?

・母性が持つ様な情
      ・依存心
      ・費やした時間を無駄と思いたくないだけ(後悔したくない)

そんな部分が強いのでは。

私がトピ主さんの友人なら、やっと目が覚めたか!なんて喜んでしまうかも。あんなダメ男に振り回されて…そこから抜け出せたのかと。

トピ主さんの人生はそんなダメ男に時間や気持ちを費やす為にあるんじゃないんですよ?

ダメ男のお母さん役になる為じゃないんです。

もっとトピ主さんとキチンと向き合って大切にしてくれる方がいます。

今の状態って決して悪い事ではないかと。
      結婚する前にいかに彼が人として、男性として、社会人としてダメな人間か良く分かったでしょ。

結婚や妊娠なんてしてたらトピ主さんの人生ボロボロになってましたよ。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

あなたは悪くありません。

🙂
        匿名
        主さんはどこも悪くありません。
        なにもなーーんにも悪くありません。
        性格が悪いのは彼のほうです。

>私の性格の悪さを付き合って初めて延々と言われて。だから好きな人が
        出来たと。

あなたの性格が悪いから、他に好きな人が出来たのだとか言い訳して
        いますが、順序は逆です。
        他の人に勝手に目移りして、その説明がつかないから、主さんのせいに
        して責任を擦り付けたんです。卑怯な男です。

主さんは慰謝料を請求すべきです。
        どうどうと。
        最後に幸せになるのは主さんですよ。

後付け

通りすがり
        「性格悪いから」は単なる後付け。他に好きな人が出来た自分を正当化したくてあなたのせいにしたのでしょう。ずるい男です。

きちんと弁護士立てて、慰謝料請求しましょうよ。やはりきちんと精算した方が前に進めると思います。

社会的に責任は取ってもらいましょう

akireta
        メール一本で結婚を取りやめたりしません、できません。
        あなたに破棄されても仕方のない有責事項があるならともかく、他に好きな人ができたのは該当しません。
        性格の悪さ?7年もつきあっておいて今さらです、責任転嫁も良いところ。
        ちっともあなたは悪くありません、悪いところがあると言えば男運くらいでしょう。あと、7年もダラダラ交際していたところかしら?
        だめんずの匂いぷんぷんしてるのに・・・

ともかく、彼にはきっちり謝罪してもらいましょう。
        まずは弁護士に相談なさってください、正式な謝罪と慰謝料を請求なさってください。
        あなたが悪くないという証明と、あなたが前に向けるためのけじめです、これは。

これはしょうがない。

幸ひ住むと人のいふ
        婚約破棄で慰謝料をもらいましょう。10万円が相場らしいが、ケジメとして。
        他に式場などキャンセル料が発生するならその実費も請求できます。

彼としちゃ腐れ縁で押し切られて捕まっちゃった感覚だったから、こうなったんでしょう。
        そういう結婚が本当に多い。男が観念しちゃうんですね。

出会ったころのニートみたいだった彼がそもそもつり合いだったわけです。
        それが、教師になんかなったから立ち位置が変わって、いまの彼につり合いの相手が別に出てくる。
        女性が男性を金や肩書きで見るから、トピ主さんは以前の彼を手に入れられた、同じ理屈で現在の彼を失うわけです。
        これは仕方ありません。

皆様ありがとうございます

🙂
        あんな
        トピ主のあんなです。
        体調を崩し、レスが遅くなりました。

たくさんのお返事、ありがとうございます。見ず知らずの私に真剣に向き合ってくださり、涙が出そうです。

今回の件で、彼にも私に真剣に向き合うところがあれば、私もこんなに苦しまなかった、と思っています。
        心変わりは不誠実ですが、起きてしまったことは仕方がないので
        だったら素直に謝罪がききたかった。

事務的でも、淡々とでも、お金の話や私の仕事の事等をしてほしかった。そう思います。

実は、私の結婚に伴い前述のとおり母は施設、私と母が住んでいた母名義のマンションを売却、そのお金で母の今後を賄う予定でした。
        マンションが売れ、私の結婚がなくなり、それではこれから私達が住むところが無くなるので売却のキャンセルに多額のお金もかかってしまいました。

それも「僕は知らないよ」という始末。

私が心配との事でまだメールが来たりするのですが、
        最新の会話では

私の性格が嫌だったというなら何で結婚の話をしたの?という私の問いに
        「だってその時はそう思ったから何でと言われてもわかんないよ」と
        まるで小学生。

見抜けない自分も情けないです。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  65
        次へ 最後尾へ
        全て表示