詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園のママ友からコレ呼ばわり。

レス18
    (トピ主3
    😠
    どうしたらいい?
    子供
    手作りが好きで、子供に手作りリュックとカバンとエプロンを作って使ってもらっていたら、保育園のママさんが、勘違いで別のママさんを「手作りいいね」って誉めていました。勘違いされたママさんは、「違う。それはこれ!」と、私を指差してました。
    気づかないと思ったはずはないです。至近距離でしたから、シッカリ「コレ」呼ばわりされました。

そんな人なのに、うちの子と同じクラスにしてほしいと入学予定の学校に電話され、事後に「電話したから、あなたからも電話しておいて」と言われました。(もちろんしませんでしたが!)現在、同じクラス「コレ」呼ばわりするお母さんの子供と自分の子供が同じクラスに居るのが苦痛です。子供の手前、陰口言われているのを我慢してでも付き合うというか、体裁を保つのが苦痛でたまりません。

誰か助けて。

ランキング

レス

なんで

なもみはぎ
    仲良くしようとするんだろう?
    単なる知り合いなのに。

察してちゃんって鬱陶しい

🙂
    ブサイクちゃん
    仲良くしなきゃいいのに。
    そういう人に馴れ馴れしくされる自分にも原因ありそうだよ。
    >誰か助けて。
    すっごく若い人?こういうつぶやきはツイッターか何かでやれば?
    自分でどーにかしろよ、とイラっとされるだけだから。
    トピ主にも原因ありそう。トピ主も知り合いにいたら挨拶以上は絶対に近づきたくないタイプ。
    かまってちゃん、察してちゃんのオーラがドロドロ出ていて私ならトピ主顔見たら全力で逃げて他の仲良い友達を沢山作ります。

その体裁は誰得?

ちか
    何のためにしなくても良い我慢をしているのだろうって思いました。
    仲良くする必要あるの?わからんけど。

「コレってなに?すごい失礼なんだけど!」って言えばいいし
    電話の件でも「ヤダ」って言えば済むことですよね。

誰か に助けを求めたって無理じゃん。自分で嫌って言えばいいのに。
    そんなに意地悪な人にヘコヘコしてまで、
    自分が悪く言われる立場になりたくないの?って思いました。

苦痛にしているのは自分自身ですよ。

普通に突っ込めばいいのに・・

謎だ・・
    間髪入れずに「コレって何よ!」って

もしくは「ごめん~手作りって迷惑だったみたいね~もう押しつけないわ~~」とかもアリ

いちいちモヤモヤしないで言えばいいのにな と不思議です

バトれば良いのか?

😠
    どうしたらいい?
    体裁気にせず。コレ呼ばわりされたから、ヤダって言えば良かったんですね。

あまりにショックで言葉もでませんでした。
    コレ呼ばわりも、「同じクラスにして」って学校に電話しておいたから、あなたからもしておいて、なんて、こちらになんの声がけもなくよくそんな行動できるなーと、ショックで何もいえませんでした。

別に仲良くしてませんが、向こうからは「あの人は自分の事話さないから」と陰口されてます。コレ呼ばわりする人に何も話したいことはありません。
    ただただ他人行儀をつらぬきますが、陰口言われて孤立される前に「ヤダ」と言う勇気が必要だったんですね。

あの人嫌い!

言い返しちゃっていい

ちか
    バトれば良いのか? っていうの笑った。
    その意気なら大丈夫。

まあね。私も言われたことあるから、
    突然だと頭の中真っ白になるから何も言えないの分かるよ。

でもそういう人は、「あ、こいつには言えるぞ」と思うと
    また調子に乗って言ってくるもんだよ。

バトるかどうかは相手次第だけど、
    そういうのは言い返しちゃっていいと思う。

「◯◯さん! 人をコレ呼ばわりって随分失礼だね~!!」とかさ。
    大声でしかも名前付き。

嫌味とか意地悪いう人って、卑屈だし小心者が多いから、
    ちょっと大きな声で、自分がやったことを反論されると弱いんじゃないのかな。

「ヤダ!」ってイイたくなかったら、
    「えぇ~なんでぇ~?」とか濁すのもいいかもよ。

嫌なものは嫌と言いましょう

ショック
    「言われたとたん、ショックで何も言えなかった」とあります。
    それも二回も。

一回は「コレ」と名指しされた時。
    二回目は電話で「幼稚園の先生に、同じクラスにしてください、と自分からも
    連絡してね」と聞かされた時、とあります。

そんなタイプの人だと、すぐ「コレってなに?」とか「嫌だ~!とか
    すぐ反応できませんよね。

じゃ幼稚園に電話し「同じクラスに入れないで」と
    要望を出せばよかったのです。
    「コレなんて失礼な言い方で私のことを指し示す人ですから(苦痛です)」と。

今からでも「別のクラスにしてください(同じクラスは苦痛なので)」とか
    「年が上がる時期に、別のクラスにしてください」と要望を出しましょう。

また発言小町に書き込むより、他のお母さん方に言うという手が
    ありますよ。

そっくりのことがありました。

🙂
    星飛雄馬子
    ウチは小学校ですが、そっくりのことがありました。

>うちの子と同じクラスにしてほしいと入学予定の学校に電話され、
    これもそっくりです!
    人に対して、コレという言い方は、とても失礼だと思うのですが、
    同じクラスになりたいのであれば、私も子供も嫌われていないの
    でしょう。不思議です。もしかしたら、方言だったりするのでしょうか?

ちなみに私は、そんな人にかかわり合いたくないので、逃げ回って
    います。そして、そこのお子さん(女の子です!)は、近所のお宅
    数軒から出入り禁止になってます。

とんでもない母親ですね!!

🐤
    白文鳥のハーちゃん
    とんでもない母親ですね!!人をコレ呼ばわりするとは…あからさまにトピ主さんを下に見ていると周りにアピールしているんですよ!!この方は!!
    こんな人とは付き合う必要はありません!!悪口もかなり言われているんですから…
    ばったり会った時だけ挨拶のみ!!子供同士の接触も極力避けて!!(幼稚園の行事で一緒になるのは仕方がありません)
    しかし、今、幼稚園で同じクラスですか…子供同士でトラブルになった時、幼稚園の担任の先生に相談して、(事の詳細も話す)トラブル解決法をお願いする等したらいいと思います。

相手の母親は危険人物です!!トピ主さん、かなりなめられていますよ!!
    「小学校を同じクラスにしてもらうように頼んでおいた。貴方からも小学校へ電話して頼んでくれ。」←こんなこと、普通の人がいう言葉ですか?トピ主さんのお子さんにも悪影響しか与えない母親です。
    自分を守るためにも、そして可愛いわが子を守るためにもこの親子からは遠ざかってください。その結果、他の保護者が嫌ってもいいじゃあないですか。トピ主さんがいくら正しくても周りにも変な人はいますから、離れていく人は追うべからず。続きます。

続きます。

🐤
    白文鳥のハーちゃん
    離れていく人は追うべからず。本当に良い方達とだけ例え少ない人数でも付き合っていけばいいと思います。
    小学校に入学される児童は他の幼稚園の方達もいますから、お子さんと相談してトピ主さんがご自宅に同級生の子達を招いて遊んであげればいいのです。
    うちの高校生になる娘もそのようにしました。私も経験がありますからトピ主さんの気持ち、とてもよくわかります。

そしてこれからするべき大事なこと

(1)これから入学する小学校へ電話ではなく直接出向き、(お子さんも小学校へ連れて行ってもいいのです)校長先生、又は教頭先生に相談してください。
    「(相手の母親・子供の名前を言う)から私の子供と同じクラスにしてほしいと小学校へ言われたそうですが、(ことの詳細を話す。今後この親子とはトラブルになる可能性が充分高い。小学校に迷惑がかかる恐れがある)私は今後のトラブルを避けるためにも相手のお子さんとは同じクラスにはしないでください。この話は外部に漏らさない様に内密に願います。」

と伝えてください。
    小学校に何も言わずにいると変な親子と同じクラスにされてしまいますよ!!必ず、忘れずに実行してください。続きます。

続きます。2

🐤
    白文鳥のハーちゃん
    保育園でしたね。失礼いたしました。

トピ主さんのお住まいの地域は小学校は1個しかないのでしょうか?
    うちは娘がいじめに逢う可能性がありましたので小学校を入学前に変えました。

トピ主さんはどう考えるかわかりませんが…お住まいの地域にもよりますからね。
    お勤めされているのであれば小学校に入ると学童保育になると思いますが、そんな相手のこと約三年間同じ学童保育…私だったら心配になるので
    小学校を変えます。
    小学校を変えられないのであれば、子供の心を鍛えるためにも柔道を習わせます。うちの大学生になる息子も小学校入学時に柔道を習わせました。
    そんな柔道が強くならなくても心が鍛えられます。おかげさまで息子は小学六年生の時には身を挺していじめられている同級生をかばってあげられる正義感の強い、優しい子に育ちました。

保育園でも道端でも堂々としてのしのし歩いてください。陰口など言わせておけばいい!!例え少ない人数でもあなたのことをわかってくださる方がきっといますから!!

私の経験から書かせていただきました。

頑張ってください!!応援しています!!

トピ主も電話すべきだった

😀
    電話に出んわ
    >そんな人なのに、うちの子と同じクラスにしてほしいと入学予定の学校に電話され、事後に「電話したから、あなたからも電話しておいて」と言われました。(もちろんしませんでしたが!)現在、同じクラス「コレ」呼ばわりするお母さんの子供と自分の子供が同じクラスに居るのが苦痛です。

電話しておけばよかったのに「絶対に○さんの子供と同じクラスにしないでください」とね!!

何だかトピ主さんは

黒旋風
    典型的なネット弁慶な感じがします(笑)

バトれるならとことんやっちゃいなさい。多分出来ないだろうけどね…

嫌いなら嫌いで構わないんだよ。
    それをちゃんと表に出そう。
    揉めるのは面倒だけど、結果もっとストレスたまってるでしょ。

ご意見ありがとうございます

どうしたらいい?
    どうすれば良いか、考えがまとまりつつあります。
    やはり、コレ呼ばわりする人とわかった時点で一線引いて置くべきでした!
    「あなたからも電話して」と指示してくるって事は、明らかに(うち(の子?)が中心!)と言った気持ちの現れだったのでしょう。

一癖ある相手なので関わりを持たなくてもよいように学校にも経緯を説明して「次のクラス替えは別のクラスにして下さい」と話そうと思います。

主導権を握りたいらしく、保護者同士でもそのお母さんばかりが話してるので、我が強いんだな~。だから、コレ呼ばわりなんだ!と、整理がつきました。
    だけど、「あなたからも電話して。」までくると、常識人とは思わないで構えていたほうが良い相手なんだなと認識できました。

続きます

どうしたらいい?
    自営業されてて、近所の噂話とか、人間関係とか、知りたがりなので、個人的な情報も、そんな事なんで答えなくちゃいけないの?っていう会話をなんの悪びれもなくしてくるし、答えないでいると、別のお母さんに「聞いてきて」と頼んでいたようです。
    別のお母さんに「なんでそんなに個人的な事知りたいの?」逆に聞き返したら、コレ呼ばわりのお母さんに「聞いてきてって頼まれたから。」と教えてくれました。

一人で悶々とあの人はナンナンダ!と1年以上も我慢していましたが、ここで皆さんに聞いてみて、スッキリ意志が決まりました!

一線引いて、なるべく関わらないように、こちらは堂々としていこうと思います!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あなたも言えばいいじゃない

野菜ジュース
      ほかのママさんに「あの人って私のことをコレって指差したんだよ」って。ガサツなのかねぇ、人のことバカにしてるよね、とかさ。

まぁ、今更悪口が一つ増えただけで痛くも痒くもないでしょう。「人をコレ呼ばわりする人」を強調して付き合いを控えていけばいいだけです。ママ友やらを顔見知りの付き合いだけにするだけです。ほかの人から何かいわれても「あぁ、そういえばそんな人がいたね、あの人私のことをコレとかいってたわー」ってね。

もしかして言い間違いかもよ?

🐱
      うるめ
      ママ友さんと話していてうっかり「お、忘れてた。ちゃんとセンコウにいっとかなきゃ~」ていってしまったことあります・・。「先生にこういうことは言っておかなきゃ」というのが舌がまわらず「センコウに・・」となっただけなんですが、ママ友さんはどう思っただろう。しかもバタバタしてる最中だったので訂正もできませんでした。
      この手の間違いが結構あるのですがどんくさいので訂正もできないし・・もしかしてママ友さんもそういう可能性ないですか?

小学校には報告&相談しておいた方が良いと思います

小心者
      入学予定の小学校ということは、来年度の新1年生ですよね?

入学前の健康診断などのチャンスを逃さずに、「コレ」発言の保護者の言動を学校にお知らせし、「できれば同じクラスにはしないで欲しい」とお願いしてみてはいかがでしょうか。

学校にも事情がありますから、希望が必ず通るとは限りませんが・・・
      理由にもよりますが、「同じクラスにして欲しい」より「同じクラスにしないで欲しい」の方が考慮してもらえるような気がします。