詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

代表者並びをやめてほしい

レス92
    (トピ主5
    🙂
    ふくまさ
    話題
    ランチタイムはいつも20~30人ほど並んでいる行列のできる人気飲食店。
    どうしても食べたかったので、行列に並んでいると、私たちの前に若いスーツの男性が1人で並んでいました。もうすぐ私たちの番だ!とわくわくしていた次の瞬間!!
    ぞろぞろと7名がその若いスーツの男性めがけてやってきました。
    同じ会社の先輩後輩の関係なのでしょう。そして盛り上がったまま列の中へ。
    信じられません!もう悔しくて悔しくて。何も言えない自分にも腹が立って…。
    食事中悶々として、嫌なランチタイムになってしまいました。

どうか人気店の店主さま!代表者並び禁止の張り紙を貼ってください、涙

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  92
    次へ 最後尾へ
    全て表示

店の責任

🙂
    maimai
    それは確実に店の責任ですね。そういうことで店の評判を落とし、再来店の機会をなくしてしまいます。
    ホームページにコメントするか、直接電話するか、何かアクションを起こしてはどうでしょうか?
    私はよく意見を書き込みます。
    公営の施設でのことであれば市長や区長あてにメールを出すこともあります。
    アクションしなければなにも変わりませんよ。

代表者並びに賛成

🙂
    iiyamada
    私は代表者並びに賛成です。

順番が回ってきた時に、入る人数が全員いれば良いと思います。
    順番が来た時に、全員そろってなければその後ろの人達を入れると思いますので、
    それで良くないですか?

だいたい、お店の前にそんな行列を作っていると、
    歩道の半分を占領したり、他の店舗の前まで列ができてしまったりと、
    いい迷惑ですからね。

入る人間の全員が、同じように待たなければならないというのは合理的ではない。
    また、代表者一人だけが犠牲になっても関係が悪化しない間柄であれば、
    時間を無駄にする人が最小限かつ、近隣に迷惑がかからない点から見て、
    最も合理的だと思います。

提案してみては

🙂
    これぞクチコミ
    お店によっては、店頭に台を出して、名前と人数を書くところもあります。
    座席の都合で、順番が入れ替わり、おひとりさまが先になることもありますよ。

でも、これはモラルの問題ですね。

そうだそうだ

小心者
    割り込みだよね。
    出なければ「7人入ります。」ってプラカード持ってろっつうの。

私は代表者並びの方がいいなあ・・。

🙂
    ともこ
    店からすれば、行列があるというのは人気がある証拠!みたいなところがあるのかもしれませんが、
    どう見ても、もともとそういうスペースじゃないところに長蛇の列が出来てるのは美しくない!です。
    通行や買い物の邪魔になったりする場合もありますしね。

そこまで並んじゃう店は、並ぶの自体やめにして、番号札方式・・は機材導入にコストがかかるので無理としても、
    名前と人数と携帯電話の番号(メアドでも可)をウェイティングリストに書き込む方式を導入して
    席が空きそうなころに店側が連絡をするようにして貰いたいと思います。
    夜の部だと、そうやって店前で人がたまる状況を回避している人気店もありますよね。
    ランチだと、回転数が早いから難しいのかなあ。

そういう店

yuu
    前もって人数を知らせない店なんですか?
    そういう店なら、こういう事もあると覚悟で並ぶしかないと思います。
    たぶん同僚でしょ?
    「男8人並んだら行列が長くなって店にも迷惑かけるから代表が先に」
    という考えもあります。
    都内なら普通にありますから。

>代表者並び禁止の張り紙を貼ってください

儲け時間であるランチタイムに、こんな事をやってたら
    商売なんてやっていけません!
    トピ主が他の店へ行きましょう

なにこいつら! 最悪じゃんと言ってやる。

😀
    さだお
    当然店の方も迷惑でしょ。
    一人空いたと思って呼び入れたら7人って。

うーん

東林
    小町は女性が多く、順番・並び方にはやたら厳しいけど、私は必ずしも同意しかねます。グループの誰か一人が並んでいて、後からその他の人が合流することの何が悪いのでしょうか。

まあ先着50名のみ配布!とかなら理解できますが、単にお店に入る順番待ちだったら、多人数でその場をふさぐより代表者が来て「n人です」とお店に伝える方が合理的でないかい? お店に入る全員が並ばなければならない必然性なんてどこにもないように思います。

実際、順番待ちの記入シートがある店なんかだと、一人が来てグループ名と人数書いて一人で待つ(他の人は車で待っていて順番が来たら呼びに行く)なんて普通だと思うのですが。トピ主さんが「代表者待ちは禁止すべき」とする根拠を教えてください。

ルール違反ですよね。完全に。

整列
    激しく同意します。貴女に。あれは腹立たしいですよね。私は思わず「何処の会社の人?」と聞きましたよ。

ふーむ

ほうほう
    念のためにお聞きします。
    お勤め先のお花見とかで場所取ってもらったり、ディ○ニーランドとかでパレードみるのに誰かに場所確保してもらったりという経験は皆無ですよね?  
    ご家族と出掛けて買い物してくるから並んでてとか言った経験もございませんね?

お店は大抵、入口に代表者氏名と人数書く用紙があるはすです。
    あなたはそういうものを見落としていたかもしれません。

お店は禁止はしないでしょう。。
    ランチタイムなら長居はしない筈だし、回転良い時間帯の男性グループ客なんて儲かる以外の何物でもない。
    どーしてもその店のランチを食べたいなら休暇の平日に真っ先に並べばいいんです。どーしても食べたいなら、ですが。

そりゃ酷い…

🐧
    まりえ
    それは酷いですね。

ずっと並んでやっと目の前に来た時に、ポンと後方へ追いやられた気持ちになりますね。
    いきなり7名分の待ち時間が余分にかかることになってしまった訳ですから、ウンザリしますよね。

文句を言っても良かったと思いますよ。
    勇気が要りますが、その7名以降の全員が同じ気持ちになったことと思いますので、『7対1』ではなく『7対後方全員』です。

貼り紙賛成

🎶
    皐月
    私はシルバーウィーク中に恋愛成就で有名な神社に行ってきたのですが、
    お詣りする前のお浄めで代表者並びをされて面食らいました。
    神様の前でそれしちゃう?と正直思いました。
    外国人ではなかったですよ。バリバリの○○弁です。
    こうやって自分達が品位を下げている自覚を持って頂きたいし、
    好きで並んで待つ人は少ないのをよく理解して頂きたいですね。

別にいいと思いますが

そんなに悔しいの?
    よくある事だと思います。
    そんなに悔しがらなくてもいいと思いますが…

わかります~~

てつこ
    鉄道の食堂車で、他に選択肢がない状態。オープンする時間もほんの1時間か2時間程度。
    食事をしようと30分以上前から並んでたのですが、前のグループの方々が並ぶのは1~2名のくせに時間がきたら10名くらい入って行きました……。
    すぐ満席になって空席ができるまで待つはめに。
    しかも満席だから他の人は早く済ませて出ているのにその団体だけ長居。
    私はなんとか滑り込めましたが、食事を取れなかった人もいたみたいです。
    人が並んでいたらもっと急いだ方もいたでしょうにね。
    周りが見えないってやだなぁ。

トピ主です。

🙂
    ふくまさ
    たくさんのレスありがとうございます!

代表者並びが「効率的」なのも、「道路での長蛇の列は危険」なのもわかります。
    お腹ペコペコ!時間ない!…と、いつもより私の許容範囲が狭めだったのも確か…
    ただの感情論なのかもしれませんが、待機人数を記す仕組みがないお店で、
    合流と思っているのは本人たちだけ。後列からすれば ただの割り込みです。
    事情を言い始めたらきりがありませんが、私も会社員ですので、
    列の人数を見て「これならランチタイム内に会社に戻れる!」と判断して並びました。

みんな いろんな事情があるからこそ、並ぶべきではないでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

分からない

あか
      代表者並びが禁止されたとしたら、ゾロゾロ7人が並んで列が長くなるだけで、トピ主様の順番が早くなるわけではないですよね?
      (それとも前の人が大人数だと分かっていれば、早いうちに列に並ぶのを諦めたのに、ということでしょうか?)
      すぐ入れるという期待を裏切られたという気持ちはよく分かりますが、お店が禁止していない以上割り切るしかないかと思います…

それでもお店の責任

🙂
      おばちゃんS
      トピ主さん

言いたいことはみんな分かってますよ。
      分かった上でサラリーマンは悪くないって言ってます。
      悪いのは店です。

トピ文の最後を読んで「そうだ、そうだ」と思ったのに、
      レスではサラリーマンが悪いみたいになっているので残念です。

最近行った人気店では貼り紙はもとより、
      開店前に全員揃っているか店員がチェックにきました。
      「横入り防止のため、人数チェックしまーす」だって。
      そういう店だから人気店なんでしょうね。

そりゃお店が悪い

🙂
      popoi
      そういう方法としてノートか何かに順番に名前と人数を書く方法がありますよね?
      よくファミレスなどで見かけるアレです。
      お店の不手際ですね。
      列んでいる人は悪くないと思います。

その店のシステムがわかりませんが

💡
      ブラボ~
      ウェイティングの時に人数確認されていないですかね。

並んでいる人数だけ見てわくわくするのもいいですが、
      実際に全員が並んだとしたらスペース的に邪魔じゃないですか?

そういう店だと思ってあきらめたらどうでしょうか。

先着何名様の列にやられたら頭にきますけどね

ディズニーランドで

🙂
      mai
      ディズニーランドで開園前の列に並ぼうとしたとき、前の女性に「あとから4人、合流予定なんですけど構いませんか?」と聞かれたことがあります。
      ディズニーなんて5人、10人が誤差に感じるくらい混んでるし、合流されても個人的にはそれほど気にならないのですが、やっぱり一言あることで気持ちが良かったです。
      まぁ、私の後ろに並ぶ人たち全員に断り続けるわけではないので、それでも気分を悪くされる方はいるかもしれませんが…
      すぐ後ろの人にだけでも配慮があるって良いなぁと思った出来事です。

代表者並びをやめろじゃなくて

ぎょぎょ
      飲食店ですよね?
      乗り物とかの待ち列でなくて。

でしたら
      代表者並びが一般的ではなかったんですか。
      週末のファミリー向け回転寿司屋・郊外大型アウトレット飲食店等なんて、一名が並んで他の家族は車内とか普通ですが。
      そういったお店でも街中のお店でも、ゾロゾロと全員が並ぶ必要はないと思います。
      迷惑ですし。

ただ、代表者並びの場合は、来店したらまず名前と人数を記入するようになっている必要はありますね。
      そこはお店に怠ってほしくありませんね。

ですから
      腹を立てる対象はお客さんじゃなくてお店じゃないの?
      もし自分達だったら上記の感覚で動いてるから怒りをぶつけられたらたまらないわ…
      って思いました。

割り込みではないと思いますよ

にしんの漬物
      行列って要するに「順番待ち」ですよね。
      トピ主さんは順番を待っているんです。
      だとすれば、カウント方法は人数ではなく、組数です。
      トピ主さんの前が1人・5人・3人でも、1人・2人・1人でも同じです。組ごとに案内されるでしょう?
      でしたらカウント数は「○組」です。あとから合流してもそれが分割して案内されない限り、合流しようがしまいが1組であり、
      トピ主さんの順番には影響されません。

むしろ、こちらの人数が少ないと「カウンターなら空きがあります」など例外的に案内されることがあるので、
      合流だろうがなんだろうが、前が団体さんだと棚ぼたが期待できます。

案内される単位が組ならカウントも組であって、合流云々も元からいる人数も関係ないと思います。

なぜ人数でカウントするものだと思うのですか?
      トピ主さんの落胆が私はさっぱりわかりません。目の前で何人合流しようと気にならないので、
      参考までになにがどういう理由で不都合なのか、感情ではなく理屈で説明していただけますか?

余談ですが私自身は合流というのは店の指示がない限りしたことがありません(一人で待つと暇だから)

私はそれはやるべきではないと思います

🙂
      みんなのなかへ
      はたから見れば、横入りにしか見えない。全員そこで並んどけって。

ずっと以前のことだが、プロ野球のチケット前売りのために並んでいるときに前方に入り込んできた人がいたので、ちょっと横入りはやめてくださいと注意したら、私たちは友人同士で先に並んでいたのですと返され、まあ一人だけだったからいいかもしれないが、そういう並び方は絶対に今後やめてください、横入りに見えますからと言ったことがあった。つまり、いったん並んだら列を外れるな、またひとりで複数分取るのはやめろと。後ろで並んでいるひとたちの顔を見てみなって。

まあ、飲食店の場合は人数を書いていれば問題ないかもしれないが。

私も嫌だなぁ

かな
      代表者並び。
      ファミレスとかの飲食店なら仕方ないかな…。
      でも最初から皆さん揃ってるの見てれば大丈夫だけど、明らかに「ありがとー」って後から入ってきたら嫌。ワガママでごめんなさい(笑)
      ランチタイムにスーツ姿の男性一人なら、『一人分待つ』つもりで並びますもんね。

余談ですが某限定お土産を買うため並んでた時に、隣の列に並んでた女性が私の前の友人と思われる人に「そっちの方が早そうだね」と割り行ってきたのは腹立ちました。
      彼女曰く「二人で一緒に買うんだからいいでしょ」「なんか次私の番なのにって?スゴイ顔で見てくるから」などと散々。悔しすぎて泣きました(メンタル弱い)
      一度に買ったとしても二人分時間かかってますし、貴女がいくらで私が…とかグズグズされるし最悪でした。他の列でも次々買われていくお土産…次私の番なのにって思うの普通でしょ!
      苛々しすぎて数ヶ月経つ今でも彼女の顔忘れられず、むしろ恨んでます(笑)。

状況によりけり

🐧
      まりえ
      トピ主さんの文を読んで、都心のオフィス街のランチタイムを想像した人と、地方のファミレスを想像した人とでは考え方が違って来ると思います。

前者は小ぢんまりした飲食店を想像しますし、移動時間込みで1時間しか時間が無いことも頭に入れてトピ主の状況を想像します。
      都心のオフィス街で店側が人数確認してくれるところは少ないですし、並んだ人達が並んだ順番に入って行くことが当たり前の様になっていることが多いです。

後者は広々としたファミレスで時間に制限がない状況を想像します。
      そして混雑時のファミレスといえば、代表者の名前と人数を書いて適当な場所で待つのが当たり前の風景となっています。

私は都心のオフィス街のランチタイムを想像しました。
      8人まとまって座ることは到底出来ないでしょうから、2人席や4人席にバラバラに分かれて数テーブルを使うことになります。

仮に1人が8人になって、2人・2人・4人とバラバラに案内されたら8人で3組分になります。
      目で見て予定していたより2組分遅れての案内となってしまいます。

都心のオフィス街のランチタイムの話なら、1人に7人が合流するのはルール違反でしょう…。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

店のやり方だね

🐧
        けちゃっぷ
        客自身は悪くないでしょう。貴女がその立場にならないとも限らないしね。店によっては店員が聞き取りして、人数まで書いた表を提示するところもありますよ。

私ならちょっとそこまで並んで食べたいとは思いませんけどね。なので通常料金で構わないし、限定メニューにも拘りません。何よりも落ち着いて食べたいからです。

平日のランチタイムは店ごとのルールを作るべき

🙂
        日本の社会人
        昼休みの時間は限られています。
        この人数なら食べられる(時間が間に合う)!と判断したのに7人合流。。。
        これはさすがに後ろに配慮ないよね、と思います。
        グループ単位、変わらないと仰る方もいますが、席に座るだけでなく料理の出る時間がそれだけ遅くなりますから。
        休日のランチならともかく、仕事の合間のランチの場合はお店がしっかりルールを決めないとせっかくの昼休みが台無しになってしまいますね。

コンビニはどうですか

わかります
        トピ主様 お気持ちわかります。

私の場合はコンビニです。
        オフィス街にありますので昼休みは長蛇の列です。
        ある一定の会社(ネームプレートでわかります)の方達がよくやります。

一人が空のカゴを持って並びます。そこへ次から次へと何人かが入れ替わり立ち代り品物を入れていきます。
        最後にカゴを持っていた人が自分の物を選びに行き入れます。

いいか悪いかと言えば何も言えませんが、自分たちがやられて嫌な事はしないのが常識ある大人だと思います。

ディズニーとかは代表並びが普通だと思います。
        (さすがに遠足などで後から30人とかは無しだとおもいますが)

オフィス街でのランチタイムはもう少し気を使って欲しいですね。

モラルの問題

😡
        期間限定です
        トピ主さまの内容ですと、そのお店ではウェイティングボードなどが無く、ただ並んで待つスタイルのお店だと、私は思います。
        で、あるならば、代表待ちという方法はモラルに反するんではないでしょうか?
        紙に書くならば、5人や7人ってわかりますので、後から並ぶ方も納得の上並ばられると思います。が、そういうものがない場所で、後から来た人が並んでいる人を追い越して入るというのはどう考えてもおかしいです。モラルが崩壊した人達の発想ですよね。自分達の都合のいいように、という。
        お店の責任を問う人もいますが、そんなのは関係ありません。
        お客1人1人のモラルが問われる場面だと思いますが。
        割り込んでも構わないとおっしゃる方は、自分の前に並ばれてる方が「今から会社の部署全員30名が来ますから!」と言われても永遠お待ちになられるんでしょうね。
        あくまでお客のモラルの問題。
        お店のスタイルは関係ないと思います。

せわしないなあ

oya
        人気のランチっていうからには美味なんだよね。

それをお昼休みに猛ダッシュで行ってガツガツ食べてさっと帰るとか・・・私はやだなー
        仕事あるのはわかるけど 仕事の間のご飯は午後に差しさわり無い程度にさらっと済ませるものだと思うから共感できないや。

いらいらもんもんしながら食べても変なところに脂肪つくだけな気がしちゃうな。

食べ物の恨みで眉間にしわよってたりしたらコワイよ
        どこの会社かとか聞くとか書いてる人もいるけど・・・貧しいよ心が。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  92
        次へ 最後尾へ
        全て表示