詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社が一気におかしくなってきた

レス13
    (トピ主2
    🙂
    るり子
    仕事
    20人弱の会社に勤めて20年近く。仕事がきついもののどうにかこうにかやってきましたがもともと高い離職率がここにきて異常です。
    年明けにキーパーソンであるエンジニアがやめてから、関連する部署の人たちの負担が重すぎて歯が欠けるように人が辞めていきました。

9月だけで半ばで1人。翌週に一人。月末で2人。その止め方も、引き継ぎをする間もなく突然職場に来なくなるなど、従来だったら考えられない辞職の仕方が続いています。
    とにかく円満退職がないんです。

結果残る人に負担がかかり皆疲れ切っていますが、秋にもう1人のキーパーソンである有能な人もメンタルを崩して辞職が決定しており、組織が崩壊しそうです。
    会社は家族経営で、今まで疎まれながらも改善点などを指摘してきたわたしももう精神的に疲れてしまいました。私は家族ではありません。

売り上げは見かけ上まだ順調で、決算上何の問題もないように見えるようですが、あまりの離職率に社内の色は低下、過負荷でイライラした雰囲気が充満しています
    かけた部分を埋めようとするにも限界があり中途半端ながら何とかいちにちを回すと言う状態ですが、家族は拡大路線をやめません。

似たような規模で、似たような経験された方、この後の会社の行く末を予測してください。ちなみに私はある分野のキーパーソンで、退職のタイミングを見計らっていますが、おそらくそれが会社に引導を渡す結果となるのは明らかです。自分の家族の事情から、できればあと1年半から2年位は現職に止まれればベストだと思うのですが、最悪の事態も想定して先のことを考えたいです ぜひ参考になるお話を聞かせていただければ幸いです

ランキング

レス

それはもう、いろいろ。

🙂
    ともこ
    こういう場合の典型的なパターンだと、技術面でのキーパーソンが退社するときに
    新会社を設立し、取引先と古巣の有能なメンバーを引き抜いていってしまうことがありますが、
    そうはならなかったのでしょうかね。

他にもその会社が持っている技術なり特許なりを売りに、他社に身売りするパターンもあれば
    最後まで会社にしがみつく経営者のせいで、倒産ということもあります。
    もちろん、経営者の心境の変化で方向転換し、持ち直す場合だってありますが、まれです。

個人的には、給料の遅配が一度でも出たら危険信号だと思います。
    トピ主さんの職種がいまいち不明ですが、一年後などと仰らずに、いつでも逃げる準備をして
    良い条件の転職話があれば、早々に乗り換えられることをオススメします。

潮時でしょう。

🎶
    との
    潮時が来たのではないでしょうか。

それだけお判りなのに、なぜ留まろうとされるのか不明です。

ここから先は経営者の判断の範疇でしょう。

今後の他所でのご活躍をお祈りしております。

早く転職する

小夜子
    会社が崩壊するのは早いです。何も知らされないまま、出勤したら紙切れが1枚貼ってあり、その場で失業です。子供の家庭教師の先生の会社がそうでした。

夫の会社も年々おかしくなっています。まず、退職金を減らされ、100%延長可能だった定年も条件が付き、団体契約の生命保険も受取額が半分になりました。異業種に配置転換と言うリストラも毎年あります。

残業手当はもちろんのこと、出張手当も住宅手当も無くなりました。
    優秀な部下から転職していき、夫は頭を抱えております。もっとも後3年で定年なので、それまで居座るつもりですが… 最初は定年延長するつもりでしたが、嫌になってしまったようです。それまでに会社が消滅してしまうかもしれないし。

>自分の家族の事情から、できればあと1年半から2年位は現職に留まれればベスト

こんな悠長な事やっていていいんですか? 一番最後まで残った人間が一番損な役回りです。20年勤めている会社に、辞められない義理があるのですか?

今は一時期に比べたら、求人は増えていると思います。就活をしながら決まったら、即退社する事をお薦めします。

これはもう危ないなと思ったら、行動開始したほうがいいです

🙂
    にょにょ
    同じように20人くらいの規模の会社にいた時、同じようになりました。

わたしの時は退職者続出でさらに業績が傾き、一部の人に給料未払いが発生等、あからさまにおかしいことが出たので、「今求人かけてるから!」の言葉はもう信用できませんでしたね。
    挙句、自宅待機(呼び出しで出勤)とかが出たので、自分がきちんと給料の支払いを受けられる状態(日にち)のうちに、他の人と一緒に辞めることにしました。

電話の前とかPCの前で待ってるだけで仕事が来るような方法ならともかく、人がいなければ仕事(受注)はきません。仕事がなければ給料は出せません。そうなると人は辞めます。益々負のスパイラルに陥ります。

経営者でもない限り、そのまま仕事をしてもお給料を貰えなくなったらそこで働く意味はありません。万が一、会社が転覆してからの行動は心身共に大変ですよ。そうなる前に早めに求職活動をして、ご自身とご家族を守る道を選んだ方がいいと思います。

会社は所詮他人です。何かあったら助けてくれません。

会社は今脱皮の時期を迎えているだけ

🙂
    ひろし
    >私はある分野のキーパーソンで、退職のタイミングを見計らっていますが、おそらくそれが会社に引導を渡す結果となるのは明らかです

あーあーこれ言っちゃう?俺のところにもそういう奴いたし、俺もこれでも経営者だから見てきたから言えるけど
    「自分がこの会社を支えてるから自分がいなきゃこまるよねっ!」とか言ってるヤツに限って
    いなくても別にかまわない。実際辞めても他の奴らがなんとかすんの、トピ主だって見てきたでしょ?
    会社ってそんなもんなんすよ。残ったヤツが死にもの狂いで頑張るもんなの。

>自分の家族の事情から、できればあと1年半から2年位は現職に止まれればベストだと思う
    「自分は○年くらいいるけどぉそれまで持つかな」なんておもいあがっているかも知れないけど、実際、古くなった社員なんぞ頭が固くてどうしようもないのが現実だから。
    寧ろ、そういうのはすっぱりいなくなってもらって最初からやり直したほうがいい時期って、会社にはあるもんなんよ。
    会社は古けりゃ老舗だけど、社員は単に年くっただけな。覚えておいた方がいいぜ。会社の価値>>>>>人間の価値ってな。

辞めなかった理由

🙂
    るり子
    早速のレスをありがとうございます。うれしいです。
    止めれなかった理由はいろいろありますが、あまりに人が辞めすぎて採用に追われていたこともあります。
    本当にこれはやばい、、、と言う状況になったのは、おそらく先月くらいだったでしょうか。グダグダな会社ではありますが、安定した業界と高い商品力で、風が変わるのではないかと思って、何とか耐えて子供の受験を終わらせ、貯金をして起業の準備をしようとしていました。
    しかし若くて身軽な人の判断は思ったよりも早く、例えるならば、今は注文をとってきても処理をする人、修理対応を終了する人がいないという状況です
    自分が立て直すべき側の人間だという思いが強すぎて、タイミングを逸してしまったのは確かです。
    家族は、たまたま重なったと、あまり事態を深刻に捉えてこなかったので、それに対していろいろ改善点等をしてきたことで自分の立場も辛いものとなってしまい、さすがに心が折れました。経営者家族は現場にいないことも多いので、実際の状況をいくら説明しても逆に責められることが多いです。

会社組織の治療院で、

晴れる
    私は崩壊前にやめました。
    給料不払いで働かされるし、休みもくれないので、みんな突然にやめていきました。
    頃を見計らって新しい職場を探して、見つかった時点でやめたんです。
    やめる2ヶ月前に言うようにとのことだったんですが、それだと社長がやめさせないので、生活は苦しくなるし、時が来てもやめさせずにこき使うので、暢気なことは言っておれず強引にやめるしかなかったですよ。
    その会社は摘発され、とうとう潰れました。
    トピ主さんも早く逃げましょう。
    良い職場を見つけて頑張って下さいね。

ありがちな経営

🙂
    シロッコ
    キーパーソンといってますが、経営者にすれば全てのリスクに手を打っていると思います。小さい会社は安定した仕事のボリュームがないので、従業員を有効活用しようとどうしてもがっつき仕事をになりがちです。
    小さい会社でも基幹事業の伸びしろが大きい会社は早く大きくなります。従業員の為に仕事を取っているようではあまり見込めません。

わかるわけがない

🙂
    十把一絡
    トピ主さん、その程度の情報ではわかりませんよ。

私も小さい会社を経営してますが、ある時に大決断をして今までやっていた事業を
    やめて新しい事業にコストを投入しました。当時の社員は大反対でキーパーソンの
    ような人間も辞めていきました。

でものとき、あと数年も経てば今までの事業は立ちいかなくなるのがわかっていたので
    反対されても何があっても新しい事業を成功させる必要があったのです。今では従業員に
    しっかり還元できるところまで育てましたよ。

決算書で何の問題もないように見える?決算書ではキャッシュフローまではわかり
    ませんが、そういったこともご存知ですか?

問題はあるかもしれないし、経営者ならではの視点を持った戦略かもしれません。

ある日突然やってきます

🙂
    ぼたにかる
    近所の会社が倒産したときの話です。

昨日まで普通に働いていたのに、今朝出勤したら会社に入れなくなっていて、ドアには倒産しましたと張り紙がしてあったそうです。

社員たちはデスクやロッカーに私物を置いていたので、それらを取りに入室することすらできず困ったと言っていました。

トピの状況なら、明日は倒産しているかもしれないと常に考えて行動する。
    私物を会社に置き去りにしない。

ありがとうございます

🙂
    るり子
    あっという間にたくさんのレスが付いて感謝しております。
    今のところ、経営の数字がおかしくなってると言う印象はありません。問題は人です。数字に表れるのはまだ少し先だと思います。
    経理部長は今の財務状況であれば辞めないといってますし。
    このように人の流出でつまずく組織も多いのでしょうか。零細企業は本当にギリギリの人数で業務をまわします。
    体調不良等を考慮した配置がなく、わが社の場合、経営者が当然とるべきリスク対応は、全く取られていません。
    今まで、従業員の責任感や、無理をしてでも業務を完遂しようとする気持ちがあって、何とか回っていたのだと思います。そういう風土はありましたがここにきて一気にその風土が失われています。経営者から見たら優先順位が低いが、重要な業務の部署ってありますよね。経費を削減しすぎたため、離職者がそこで出た後は、女性社員が1人休んだだけで業務が止まってしまうような体制に。わたしが抜けて会社がなんともないなら嬉しいことですよ。そうあって欲しい。
    とにかく私は今後の準備のスピードアップドアップを図りたいと思います。
    引き続き、皆様のご意見を聞かせていただければうれしいです。

会社の先行きは読めないが

🙂
    コーヒー
    会社が「正念場」であることは感じ取れます。
    そういう状況では、まず経営者が率先して会社の立て直しのために従業員のだれよりも動くべきでしょう。
    そうやって経営者が必死にがんばっている姿が従業員に見えれば、商品力が高いものを扱っているのに人がどんどん辞めるほどにはならない気がするんですよね。

結局、問題点は
    >経営者家族は現場にいないことも多いので、実際の状況をいくら説明しても逆に責められることが多いです。
    これじゃないでしょうか。
    経営者が必死になっていない。従業員に任せきり(丸投げ?)でアグラをかいているようにすら見える。

これじゃあ、先行きが不透明な会社の状況にあって、従業員が「この船は沈みかけている」と感じ脱出を図りたくなるのも無理はないのでは。

トピ主は、経営者一族に「経営者としての魅力」を感じますか?
    感じるのならば、会社と運命を共にする覚悟をもって会社に残ることです。
    そうではないのなら、会社の今後なんて一切気にせず、さっさと逃げることです。
    トピ主は、「人がよさそう」なのを装って、結局自分が損するタイプに思えます。

私は逃げられた

🙂
    嫌な勘はあたる
    4年で半数の人がやめました。
    できる人からやめていきました。
    私も運よく次の場所が見つかりました。
    以前いたところはつぶれました。
    正確にいうと名前を変えて別会社とくっつきました。
    今でも営業していますが見る影もないですね。
    嫌な勘は当たります。
    早く逃げることをお勧めします。