詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

介護の職場に疑問。

レス8
    (トピ主0
    😑
    みかん
    仕事
    ユニット型特養に勤めている方、ユニット型特養に家族が入居されている方に尋ねたいです。

私は、開設5年目のユニット型特養に勤務してます。

そのユニットには緊急時を優先考慮して居室には鍵がついてません。
    ユニットの入り口とユニット玄関、窓に鍵があり、日中は開錠してあります。
    (トイレにも鍵はあります。こちらは常時開錠し、一部の入居者がカギをかけて入ります。)
    ユニット玄関は店舗などで見られる自由に出入りが出来る一般的な自動ドアで、病院などで見られるようなタッチ式やボタン式で開く自動ドアではありません。

この施設の5年の間に1、2人ほど、歩き回りの方が入居され、離設がありました。
    幸いに今のところ、行方不明者は出していませんが、山の中にあるため、道はカーブが多いし、発見が遅れると行方不明にはなるでしょう。
    離設があったその都度、鍵の存在について職員から意見を出しましたが、上司たちはそろって、「拘束になる。」「命に関わる何かがあった時にすぐに対応できない。」と言います。
    対策として、ユニット玄関と歩き回りのある方の入居するユニットの入口にセンサーを取り付けてあります。センサーのないユニットもあります。

ネットで見たところによると、プライバシーの配慮のため、居室にはマスターキー1本で開けられる鍵があるそうです。
    また、玄関に内側からボタンなどを押したりしないと出られないように制限されるが、外からは自由に入れる鍵をつけている施設を見受けました。

どっちが正しいのかわかりません。

ランキング

レス

私が

🐤
    なぎさ
    以前勤めていたグループホームでは1階のユニットで
    玄関が拘束されるという理由から施錠していませんでした。
    そして、1階のユニットの方は何名か行方不明になったことが
    あります。
    それでも、拘束という理由から施錠はありませんでした。
    幸い事故には至らなかったですが、その行方不明者を探すのに
    何時間も費やすことになり、他の利用者さんはほったらかし・・・。

なんやかんやで腑に落ちないことばかりで半年ほどで退職してしまいました。

介護職やってる人、ホントに尊敬します。

センサーマット熱望!

🙂
    たらこ
    私の勤務している特養ではフロアの出入り口は外からは出入り自由、中からはパスワードで開くようになっています。今のところ館外まで出られた利用者さまはいません。館外に勝手に出ちゃいけないのに出入り自由な自動ドアって、正直意味がわからない感じですね・・・。出たがる利用者様をどうやって説得するんですか??
    しかし、センサーマットは拘束になると施設の方針で使用していません。
    今年に入って転倒注意、付き添い必要でも認知症や遠慮から自力で歩きだしてしまう利用者さまの転倒が相次いでいます。
    でも対策は所詮「見回り強化」。少ない職員が見回りに行く頻度にも限界があります。
    結果転倒事故がおこると原因は「職員の見守り不足」 泣けてきます。
    せめて扉や車椅子に鈴をつけたらどうかと提案もありましたが、それも「拘束につながる」と却下。
    拘束の解釈って、施設ごとに全然ちがうんだなって感想です。

どっちがという二択ではない

🙂
    みの
    「玄関鍵が拘束になる」

その理由がもしも
    「利用者が外に出たいと思ったとき、自由に外に出られないから」だったとしたら。

では逆に、鍵さえかかっていなかったら、利用者はいつでも自由に出られる状況か?

離設するような方って、1人で外に出たら道に迷うから、付き添いが必要ですよね。
    職員がいつでも徘徊に付き添って外に出られる体制にあるんですか?
    付き添えないために「今、行けないのよ」等と制止するのなら、
    好きな時に自由に外に出られないという意味では施錠されているのと同じ。
    抑制なのでは?

むしろ、常時鍵がかかっていても、
    出たい時に「出たいんだけど?」と申請すればいつでも開けてもらえて、
    (必要に応じて付き添ってもらって)いつでも外に出られる方が、よっぽど自由だと思いますが?

「居室鍵は何かあったとき対応できない」

鍵を管理、使いこなす能力がない方は鍵無しか選択肢はないが、
    その能力がある方には「何かあったとき~」のリスクを十分説明し、
    滅多にないリスクか日常的なプライバシーか、どちらを優先するかは、
    利用者に選択してもらえばいいのでは?

レスありがとうございます。

🙂
    みかん
    鍵をされないところもあるのですね。
    行方不明者が出て、見つからないとか、大けがをしたとかの大事にはなりませんでしたか?
    他の利用者の家族からすると、同じように利用料を払っているのにほったらかしは、いかがなものか言われそうですね。
    そうなると、歩き回りの方の家族が肩身の狭い思いをするのですけど。

今月初めに隣の地域であったのですが、5重くらい出入り口に鍵をしてある認知症患者の多い精神病院から、高齢者(離設前歴有。)が抜け出して行方不明になりました。多分、まだ行方不明です。
    その地域は認知症サポーターで注目を集めていた町でもあるだけに、考えさせられました。

一番いいのはその方にずっと職員がついていることなのだと思いますが、その余裕人員がいません。介護は多くの職場において人手不足で、私の職場もそうです。

介護を真剣に、その人のことを考えてやっている人ってすごいと思います。
    多分、それを感じさせないだけかもしれませんが。
    ある程度のスキルと適正がないとムリなことが多い理想論を唱える人とそれに感化された人が多く、介護職員として現実が離れすぎているのを日々痛感し、心折れそうです。

気持ちはわかりますが

😑
    みみみ
    ・自分の意思で開けることのできない居室等に隔離する

身体拘束とみなされる基準には11項目ありますが、居室の鍵は上記項目に該当しちゃいますね…。

介護保険の制度上、身体拘束を行うには1緊急性2非代替性3一時性、
    つまりはそうしないと命の安全を保障出来ない、あらゆる手をつくして他に方法がない、あくまで一時的なものであるという共有認識の元に、毎日毎回の記録を残し定期的なアセスメントを行わないと『身体拘束廃止未実施減算』といって入所者全員に対して一日一人五単位が介護報酬から減算されます。
    たとえ鍵をかけたのが一人の居室だけであっても、その施設の入所者全員分の介護報酬から五単位ずつ減算です。
    施設の規模によっては若手介護職員の月給が吹っ飛ぶ額ですよ…。

おいそれとは行えません。
    見守り体制の抜本的見直し等、あらゆる手をつくした後でないとね。

訂正いっこ

😑
    みみみ
    私のレスに訂正いっこ。
    やむを得ず拘束する場合の要件その1
    緊急性×→切迫性○ でした。
    まあ、大きく違いはない?

私の勤める施設はユニット型ではなく従来型なので、本来このトピで求められてる回答者ではありません。ごめんなさい。
    でも、ユニット型だろうが従来型だろうが特養は特養。
    介護保険でまかなってる施設ですから、トピ主さんのとこの『上の人』や、他の回答レスの施設の『上の人』達が、『拘束に当たる!』とやたら忌避するのはそういう事情があるからということを言いたかっただけです。

事実上の抑制・拘束を行いながら、身体拘束の未実施減算をとられないように残す毎回の記録、あくまで一時的だと証明する為に行う細かいアセスメントと繰り返す会議、その記録。
    ほんっとーにっ!ぶっちゃけめんどくさいから!
    日々の業務圧迫するから!
    しかも一度鍵やらセンサーやら設置したからといって、ずっとそれでOKてな訳にもいかないから…。

離設を防ぐ為に鍵をと意見した職員さん、その辺覚悟の上で言ってるのかなと思ったので書き込みました。

レスありがとうございます。

🙂
    みかん
    字数制限があるので、複数に分けて投稿になるかもしれません。

>たらこさん
    出たい人がいたら、基本付き添いますが、人員が少ない朝夕の時間だと断ります。
    帰宅願望なら落ち着かれるよう別の方へ気を引きます。ユニットの職員配置が基本3:1または、約4:1の日が少しあります。理想の2:1には程遠く、業務に追われて入居者の自由がききません。
    一昨日から3日間ユニット研修を受け、施設長の方針で拘束の範囲が違うと聞きました。

>みのさん
    玄関のカギは上記の通りです。
    居室の鍵は、建設時から前施設長がユニットを一部誤変換して解釈した結果、プライバシーを無視した鍵のない居室が作られました。
    多分、費用がかかるので、施設に意見をしても色んな理由でそのままにされそうです。
    今回研修を受けたので、復命書に書いてみようとは思いますけど。

続きです。

🙂
    みかん
    >みみみさん
    自分の意志で開けられない人には鍵をしないです。トイレに閉じ込められた人がいた事があるので。
    前のレスで書いたとおり、居室に鍵がないのです。
    プライバシーの面で認知のない方が漬けてほしいと要望があったようですが、そのままらしいと最近知りました。

補足?
    その歩き回りの方、足音がしません。家族も言われますし、ご存知です。
    膝が痛いと言いつつ、職員が見ていないとわかるや否や、歩く速度が2倍速になるので、少しでも早く気付けるようにセンサーが取り付けられることになりました。
    数日の研修に行っている間なので、効果はまだわかりませんけど。

色んな意見ありがとうございます。
    まだまだ意見を求めます。
    よろしくお願いします。