詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • なぜ所得控除か税控除がないの?、年320万の塾代!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なぜ所得控除か税控除がないの?、年320万の塾代!

レス479
    (トピ主8
    🙂
    就職氷河期経験親
    話題
    3人の子供(中2、小6、小4)の親、フルタイムで共働きです。
    自分たちは就職氷河期世代ですが、進学校→上位国立大→自立できる職
    という道を歩みました。
    (就職氷河期時代、学歴は必要十分条件ではなく、満たすべき最低条件でした)

今は、子供たちを人生の選択肢が広がる学校に入れようと精一杯努力しています。
    大学か大学院を卒業したら、商社マンでも医者でも弁護士でも官僚でも技術者でも
    投資銀行マンでも何にでもなって、しっかり自立して欲しいと思っています。

しかし、3人の子供の塾代がすごいです。年額80(中2)+160(小6)+80(小4)
    合計320万円。この状態が何年も続いており、老後の資金を準備する余裕もありません。

私たち夫婦は、親の努力で十分な教育を受けて、十分な所得税と住民税を納税して
    いると思います。子供達も、順調にいけば、優秀な納税者になると思います。

2060年に向かって、人口が半減して海外から単純労働者が入ってきても、
    高度な教育を受けた日本人は、意志決定の中枢で生き残れると思います。
    教育こそ最重点課題なのに、教育費のほとんどは、家計の自己負担なのはなぜ?

高度な教育を受けた高額納税者は国の宝。
    それなのになぜ、塾代を含む教育費が税控除や所得控除の対象にならないのでしょうか?
    上位国立大に合格する確率を上げるためには、上位進学校に合格することが不可欠。
    上位進学校に合格する確率を上げるために通塾は不可欠。
    それなら、塾というものは国民の納税額を決めるために重要な要素ではないですか。

国はなぜ塾代を含む教育費を税控除または所得控除しないのでしょうか?
    (もちろん、自力で通塾させられない方に無料で通える塾を作る等の給付策も
     必要だと考えます)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  479
    次へ 最後尾へ
    全て表示

国がもっと教育にカネをかけるのには賛成

🐶
    部下T
    国がもっと教育にカネをかけるのには賛成。
    でも教育費を控除対象にするのは反対。
    なぜならそのやり方では格差が拡大すると思うから。
    国が何かやるなら格差が縮小する方向で動いて欲しい。

ややこしい

🙂
    匿名
    本当に賢い子は自力でも希望の大学にいきます。
    あなたのお子さんは年間300万以上も塾代にかけないと希望の大学にいけないというだけです。
    そして、その親のとてつもない希望が時に子供を苦しめます。
    ややこしいこと言わないでください。

別に要らないし

🙂
    ロード
    > 上位進学校に合格する確率を上げるために通塾は不可欠。

いや、「不可欠」ってほどじゃあないでしょう。
    『行ったほうが楽』ってだけのこと。

高校・大学受験に塾通いは不要です。
    基本的に受験塾なんて、自分でやる気のない人たちが行くところですよ。
    たまに模試を受けていさえすれば十分で、年間何十万もかかりません。

> 国はなぜ塾代を含む教育費を税控除または所得控除しないのでしょうか?

バレエ教室なんかと同列だからですよ。
    好きでやっているだけのことに税控除なんてする必要ないでしょう。

っていうか、勉強なら、学校ですればいいでしょう…?
    なんでわざわざお金出して塾に行くんですか?

>高度な教育を受けた高額納税者

たろすけ
    これは、そういう人もいる、というだけです。
    高度な教育を受けておらずとも、高額納税者になる人もいる。
    そして、それほどの塾代を投資しなくても、高度な教育を受けられる人もいる。

塾代が、納税に「マスト」ではないから。

国はあなたの子供に期待してるわけではない

キロバイト
    トピ主の子供が上位校に入れなければ、他のだれから合格するだけ。国は、合格した人を宝にすれば良い。

国は義務教育を無償で用意しているし、やる気のある子供には、通信教育など安価で効果の高い手段も用意されている。学校もアドバイスを求めれば応えてくれますよ(うちは成績で伸び悩んだ際に、学校に相談しました。真摯に対応いただき、科目ごとに詳細な弱点の指摘やアドバイスをいただきました。普通の公立中学です)。

高価な塾に入れないと勉強しない子供ないのでしょうか。尻を叩かないと勉強しない子を国の宝だとして優遇する必要ありますか?。

本当に出来る子

抹茶
    本当に出来る子は特に塾を必要としてないからだと思います。
    親の考えで塾に行かせているだけなので、所得控除は無理でしょう。
    教育にお金をかけるか、かけないかは家庭の判断です。
    で、お金をかけてもらってもボンクラもいるし、かけなくても超出来る子もいます。
    教育にお金をかけるのはハイリスク、ノーリターンです。
    それが嫌なら、今からでもお金をかけるのやめて自力で頑張らすしかないですね。

そもそもが間違っていますので。

🙂
    トピさんの発想に驚き
    そもそも
    >上位進学校に合格する確率を上げるために通塾は不可欠。
    これが間違っています。

トピさんちのように破格な塾代を払わなくても、賢い子は賢いのですよ。
    月数千円~の通信教育や苦手科目だけの通塾だけで東や西のあの大学や旧帝に進学していきます。
    学校の先生を(言葉は悪いですが)利用すれば、解らない所なんて一発で解決ですしね。

誤解なきようにお願い致します。

我が家のお子達も塾には相当な金額を払っています。
    中学受験を見据えて小1から家庭教師、小4から受験塾+家庭教師、
    私学一貫に入学してからは学校の月謝諸々(月10万超え)+個別塾、
    高校生の現在は全国展開大手塾+個別塾+○会の通信とそれはそれはもうお金がかかっています。

でもそれを控除してなんて思った事は夢にもないです。
    トピさん、よほど家計が苦しいのですね。

国公立大、院に入れば、国民の皆様の税金で勉強させて頂けるのです。
    それで十分ではありませんか?

医学部だって、国公立と私学とでは何千万も違います。
    差額は国民の皆様が出してくださっているのです。

…?

🙂
    世界の中心は?
    教育の重要性をわかっているからこそ、義務教育があるんですよ。
    それで十分なのでは…?

それ以上は個人の自由だから…塾に行かなくても優秀な人はいますし。
    塾通い自体については、個人の資質や方針、事情もあるでしょうから特に思うことはないですが、
    そんな個人的な事情に対してまで税金をつぎ込まれたくないです。

一流大学を出たって就職に失敗してニート…という例だってたくさんあります。
    その場合、援助し損じゃないですか。その分の税金はどう補填するのでしょう。誰が払っているかご存知ですか?

トピ主さんは頭はいいのかもしれませんが、世間知らずのご様子です。
    世間にはいろんな事情、立場、主義主張、価値観があることも学習された方が良いと思います。

う~んと…、

かりかりこりん
    主様の意見は分かりますが、税務署に相談した結果ですか?

あとさ、
    >> 高度な教育を受けた高額納税者は国の宝。
    これ、分かるけどさ、その前に”国が子供に投資しろ”ってコト?
    いまさ、育児給付金とか育児休暇とかかなり投資してるけど、それ以上に投資しろ!ってコト?

それに私大だって十分に高度な教育なんですけどね。

ま、税務署に相談してください。
    恐らく一部は認められると思いますよ。

”自立できる職”
    サラリーマンでしょ?
    それだけ教育費を掛けられるのなら世帯収入は1000万を軽く超えてると思います。
    青色申告(確定申告)できますよ。

サラリーマンの場合自動的に控除されます。
    会社に確定申告をする旨つたえ、税務署へ行けば良いです。

何もせずに吠えてるのってダメですよ。

好きで行かせてるんでしょうが

🙂
    きのこ
    図々しいにも程がある。
    3人もお子さんがいるのに、3人とも塾に行かなきゃ勉強できないなんてかわいそう。

身の丈を知る

🙂
    ゆう
    たいして勉強しなくても「私立難関中高」や「上位国立大」に行く人はいつの時代もいますよね。
    それでいいのではないでしょうか。

10代のきらきらした時間を塾漬け・勉強漬けで過ごした子が、その後の人生を生き抜いていく力を
    本当に得られているのかどうか疑問に思います。

私は進学校からたいして受験勉強もせずそれなりの私大に行きましたが、国立大卒の同僚と
    比べて仕事面でさほど差を感じていません。
    努力をしないので受験勉強には向いていませんでしたが、仕事面での記憶力や判断力、
    論理的思考力はひけをとらない、ということだろうと自分で思っています。

とはいえ、都市部に住んでいるので、公立コースの我が子も普通に塾に通わせています。
    年間の塾代は受験学年には80万くらいはかかってますが、それは我が家の「普通」なので
    なんとも思っていません。

学生時代には、勉強をして、部活をして、友人関係を育み、充実した青春を過ごしてほしい。
    そして己の背丈にあったところへ進学してほしいです。

塾よりも公的教育の充実に。

🐶
    みき
    子どもはまだいない共働きの30代夫婦です。
    小学生にトピ主さんのご家庭のような、そんな高額の塾って必要でしょうか?
    中学受験のために通っていらっしゃるのでしょうか?

私自身は塾にはほとんど通わず(中学生から週1回近所の月謝5000円程度の塾に通った位でしょうか)
    公立の中学校、高校→旧帝大に入学できました。
    私が特殊な訳ではなく、同窓生には同じような経歴の子が多くいました。
    なので、いわゆる高偏差値の大学に入学するために中学校受験が必須だとも思いません。

ですので、塾は国民全てが享受すべき教育だと思いません。

教育の質の向上のために税金を投入するなら、少数人数学級を実現するために教員の数を増やすだとか、
    学校教育(公私問わず)全体の質の向上のために、使ってほしいです。
    そもそも公教育が充実していれば、高額の塾に通わせる必要性はないはずですから。

塾は、勉強のテクニックを学ぶところである、と思います。
    だから、今のまま、必要だと思う家庭が希望に応じて支出すればいいと思います。

言いたいことはわかりますが

🙂
    母2号
    国民としての価値を納税額で決めているようで不快。
    みんな一生懸命生きているのです。色々な理由で納税できない人もいる。

子供は国の宝だから、教育費は無料にしてほしい、北欧並の所得税でもよいというならわかりますが、塾代を控除して欲しいって・・。
    みんな行くから行かないと不安だから、行かせたいだけでしょ?そんなのしらんがな。

一流私立中にいかずとも、公立高校から旧帝医学部、塾代少しって子供もいます。
    親世代なら沢山いて、それが今の高額納税者にもなっているし、子供世代にもいますよ。ようは頭の出来次第。

トピ主さんが塾にお金かけて子供を3人も養育しているのは、将来国に多くの納税をさせるためですか?そんなの副産物でしょ。

私が子供にお金をかけて教育し、一流大に合格できるような環境を整えようとしているのは、子供が安定した人生をおくれる一助になるように、それが自分の幸せでもあるからで、国の為じゃない。

塾は「習い事」の一つにすぎません。
    させたい親がさせているだけの「習い事」です。

控除を要求しないと生活に支障がでるなら、もっと工夫なされば?

学習塾経営者です。

学習塾経営
    ごめんなさい!

無理だと思う

😝
    秋空
    中学生までなら家で勉強を見てあげれば塾代を節約できるのですが。

共働きならある程度お金で解決、ということも仕方ないのでしょうね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いろいろな切り口はあるだろうけど

シュウ
      教育費を全体として無償(国庫負担)にすべき、というのはひとつの考え方としてあると思います。
      でも、

>上位国立大に合格する確率を上げるためには、上位進学校に合格することが不可欠。
      >上位進学校に合格する確率を上げるために通塾は不可欠。

これ、全体のレベルを押し上げるのではなく、あくまで「上位」(つまり下位も)が存在し、「社会全体の中で、我が子を上位(=他人を下位)にしたい」という発想ですよね。

税控除・所得控除というのは、あくまでも控除されるだけの所得(それによる税)がある層のメリット。
      つまり、高所得者の税金を安くして、高所得者の子供がより高所得者になるのを手助けするということです。

塾代だけで320万円払える世帯の税金を安く(相対的に言えば、それ以外の世帯の税負担が大きく)して、その子供たちに更なる教育費がかけられる(その子たちは更に恵まれた環境になる)くらいなら、その世帯にはしっかり税金を払ってもらって、

>自力で通塾させられない方に無料で通える塾を作る等の給付策

のための費用にする方が、社会としてのメリットははるかに大きいでしょうね。

憲法より

🐧
      世間様
      憲法第25条
      「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。 国は 、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に 努めなければならない。」
      これが、国の方針です。

塾代て・・・

ジャム
      中2・小6(受験ですよね?)はともかく、小4のおこさんまで塾漬けなんですか…
      まず、そこまで息巻いてまで行く必要あんの?

国はね、塾に行くことを推進していないんじゃないですかねぇ。
      つまり自己の都合ですよね。

塾なんて行かなくても、希望大学に入れる子もいますしね。

子ども全員が上位大学に行ったら、他の大学があぶれるじゃないですか。
      それも国としてはあまり喜ばしくないのでは?

とにかく、塾に入れているのはお宅の都合ですから、
      国にとやかく言うのはお門違いです。

>子供達も、順調にいけば、優秀な納税者になると思います。

順調に行かなかったらどうすんの?

現在、高学歴卒が就職にあぶれている現状を、知ってらっしゃいますか?

優秀な納税者?

🐧
      そら
      >十分な所得税と住民税を納税して
      >いると思います。子供達も、順調にいけば、優秀な納税者になると思います。

具体的にいくらぐらいを納税されているのでしょうか?
      保育園や学童保育をフルに利用されていると思いますが、そこにかかっている税金を上回っているのでしょうか?

教育を考えるならもっと広い視野での考え方が必要では?

🐴
      ぱど
      まず教育に関しては学校を準備しているのに別に「塾」が必要であるのだとしたら
      学校のカリキュラムなどを修正する方が根本的対策になると思いますよ。
      教育に関してものすごく理想を言えば、学校で全てを完結させることができるのが
      一番なのでは?

また控除については普通に考えたら国としての収入が減るのでできれば控除を
      減らしたいのが国の本音なのでは?
      これを控除すべき・・・と言い出したらキリがありません。

理由をつけようと思えば何でもつけることができます。
      基本的にどんな費用でも控除の対象になりえてしまうのです。
      また際限なく補助するという考え方は基本的に無いと思います。

とは言え、現実的に学校教育では教育レベルが不足していて更に高度な教育が
      必要だが、国が対処できない・・・となればトピ主さんのような主張も
      現実的になってくるかもしれません。

でも一つだけ言わせてください!

大学受験のための勉強は基本的に知識の詰め込みが多く、考え方や判断力を学ぶ
      機会は非常に少ないです。
      私はここにお金をかけるよりも、大学で学ぶような思考力、判断力などを鍛える
      学習を今より重視すべきだと思います。

塾は純粋な学費ではないと思います。

🙂
      たぬたぬ
      教育費がかかって大変とのことですが、塾にいかずに自力で勉強させればいいのでは。
      私も主人も実家がそんなに裕福ではなかったので塾などには通っていませんが、国立出てますよ…
      ずっと自力で自分の部屋で勉強していました。
      大学・高校の学費を無償化・奨学金の充実には賛成しますが、塾は必須ですか?

塾に払い過ぎでは?

🙂
      まりりん
      私は国立大学卒で博士号を持つワーキングマザーですが、お子さんは中学受験を予定しているのでしょうか?ご自身がそれなりの大学を卒業しているのに、自分で子供の勉強を見ないのですか?受験の年以外は普段は親が見て長期休みに講習に通わせるので十分な気がしますが、トピ主さんは大学を卒業しているのに、義務教育レベルの子供の勉強を教えるだけの学力が備わっていないのでしょうか・・・?

学生時代に塾や予備校で講師のアルバイトをしたら、予備校や塾が講師代以外にどんなに経費をかけているかわかると思いますが。。。そもそも学校で一通りの基礎的な事は、授業で習っているはずです。

大学や大学院に入ったら、もっとお金がかかってきますよ。まずは、子供の教科書や問題集を良く確認して、自分で解けるなら、自分で教える方が良いと思います。節約もできるし、子供も塾と学校の勉強が分離しなくて、教育効果が高い場合も多いです。

ちょっとトピ主さんの意見には賛同しかねます。

発想が自己中心的

🛳
      ヨットマン
      上位国立大、進学校へは塾が不可欠?
      違うと思うけど
      能力の問題でしょう

その理屈だと

🙂
      花粉症
      スポーツクラブ等も全部、国の負担にしなくてはなりませんね。

勉強が得意な子には塾を。
      スポーツが得意な子には英才教育的なクラブを。
      楽器が得意な子には音楽教室へ。

でもそういった部分はそれぞれの才能にあったところへ、基礎学業以外の時間を使った取り組みになるので、自由選択が現状。

親御さんの負担は大変とは思いますが、それを踏まえてのご出産と思われます。
      頑張ってください。

子供の養育を全部国の負担にすると独身の私などいくら税金を納めても国家が破たんしたら困ります。

いまも国の借金はすごいので。

それだけ出せるってある意味自慢ですよね

🐱
      かすみ
      優秀=塾代が高額という図式が成り立たない
      高学歴=高額納税者が当てはまらない

夫婦で高所得なのに年間320万の塾代に不満なんですか。
      塾のいいなりにお金出していたらそうなるでしょうね。
      塾に限らず習い事でもそうなのですが、トピ主さんのような愚痴を言う人に、好きで通わせているのに何で?といつも感じていました。

世の中には通塾しなくても東大に合格して官僚になっちゃうお子さんとかいるみたいですしね~。
      うちの息子はそんなに優秀ではないけれど、ある教科は予備校タダで行きました。
      塾や予備校は受験の前にちょろっとしか通ってません。
      必要かどうかもっと精査したら良いのでは。

一生懸命お金を出して教育を受けさせなければいけないのは、子の勉強を見ることができなくて、自主性に任せていたら勉強が出来ない私自身のような凡人で怠け者の子を持った親ですね。

大学卒業のハードルを高くしちゃいけないんですか。
      大卒量産し過ぎだと思います。
      親任せの努力で入学したとしても卒業出来ない世の中になったら、高額な塾にやって中受する意味がなくなってしまうので需要が減ると思いませんか?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

レスします

😝
        納税者
        なぜ塾代が控除の対象になるんでしょう?
        国は最低限の義務教育を受けさせてはいますが、上位の学校を狙うのは家庭それぞれです。
        塾に一切通わないで国立上位の大学に進んだ人もたくさん知ってますけど。
        トピ主の理屈で言えば他の習い事もプロになるかもしれないから控除しろということと一緒。
        ご夫婦で国立上位大を出ているそうですが仕事はできないみたいですね。
        だから塾代に苦しんでいるんでしょう?
        個人的には国は控除は一切やめて医療費も自腹でいいと思っています。
        自分のことは自分でやるのが当然ですから。

事実誤認があるのでは?

柚子胡椒
        >教育費のほとんどは、家計の自己負担
        小中は義務教育、高校も実質無料で、12年間は国家予算で賄われています。
        全額自己負担なら、主宅の塾代どころではありません。

[上位国立大に合格するには上位進学校]
        まあ納得出来ます。
        [上位進学校合格のため通塾は不可欠]
        確かに[効率的]でしょうが、通塾は合格の十分条件ではありません。
        田舎者の私は、塾なしで県立校→現役旧帝大→一部上場企業ですが。

裕福な家庭は教育費が潤沢で高学歴になり、貧困家庭では教育は二の次で、[貧困の連鎖]・[格差の拡大]が起きています。
        しかし、社会保障費の増大と労働人口の減少で国家予算が厳しい現状も周知の事実です。

民間企業である塾の費用を[税控除または所得控除]する法的根拠は何でしょうか?
        通塾はあくまでも任意ですよ。

因みに、私大には特待制度、国立には授業料免除制度、自治医大・防衛医大には返済不要の学費貸与もあります。

大変失礼ですが…
        身を以て[学歴は最低条件]、かつ[親の努力で十分な教育を受けた]と理解されているなら、まず子供の数を考慮しませんか?
        通塾の費用が嵩むのは自己責任の範疇ですよ。

なにいってるの

🙂
        いみふめい
        自分で勉強すればいいだけじゃん。塾なんてオプションの教育でしょ。いかずに偏差値高い学校行く人いくらでもいるよ。親がそうやって他力本願だからね...。

前提、展開、結論すべてがおかしい

🐷
        ハハハ
        国もそこまで馬鹿じゃない、
        といったところでしょうか。笑

「十分な教育」を受けたはずの人のご意見とは
        到底思えません。
        教育政策の中枢にトピ主さんがいないことが、
        せめてもの救いです。

より多くの人が塾に通える環境を整えるより、
        しょーもない親の再教育施設を作ったほうが、
        よっぽど子供の人生の選択肢が広がるし、
        国を滅ぼすリスクが減るとさえ思えます。

これからも、塾業界の発展にせいぜいお力を
        お貸ししてあげて下さい。

知らんがな…

🐱
        あくび中
        十分な所得税と住民税の納税はすごいと思いますが
        賢い方が真顔で言ってらっしゃるのか
        塾代の控除なんて知らんがな… な話ですよ。

公立の学校にかかる経費ならともかく、
        塾なんて勝手に行ってることでしょう。
        子供3人に320万かけるのもご自分のこと。

うちの子は中3の夏から半年塾に行きました。
        それなりの高校に入りましたが
        小4から塾に行ってたらもっと上位進学校に行けてたのかしら。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  479
        次へ 最後尾へ
        全て表示