詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

少子高齢化の作文課題

レス19
    (トピ主1
    🙂
    マル―
    話題
    栄養士を目指す大学生です。
    少子高齢化について栄養士目線での考えを書けという作文を課題として出されたのですが、『栄養士の目線で』という部分がよくわかりません。
    栄養士が少子高齢化とどう関わるのかまずわからないです。全く関わりがないとは思いませんが、私の頭では何も思い浮かばずです。
    何か栄養士目線での考えのヒントはありませんか??

ランキング

レス

栄養士目線で

🙂
    ふータン
    作る側と食べる側、どちらにスポットライトを当てて論じるかによっても違うんじゃないですか?

大丈夫ですかー?

😑
    おーい
    栄養士を目指しているんですよね。
    大丈夫?

頑張れ、大学生!

素人考えですけど

🙂
    ao
    1 少子高齢化に伴って、個食化傾向にある現在では、お年寄りが若い頃に食べていたような、伝統的な和食(一汁三菜、旬のものを取り入れる)の作り方が家庭で伝えられなくなっている点を指摘し、改善方法を提案する。
    2 少子高齢化によって、産業人口の中でも、特に農業・酪農人口が減っているので(農家の高齢化と跡継ぎがいない問題)、そもそもの食料調達の面で支障が出る点について指摘する。
    3 高齢化の方だけに限って言えば、ただ単に柔らかいだけでなくて、見た目にも気をつけて、食欲が出るような介護食を作る上での注意点を述べる。(これはダメかしら)

確かに、難しいけれど、素人でも捻りだせるのですから、頑張ってください!
    栄養士は、栄養バランスを考えた食事作りだけでなくて、その知識を伝えるというのも大事な仕事なので、日本人の食生活がどのように変化してきたのか、これからどう変化していくのかを考える論題ではないでしょうか。

今の世代の親たちは、栄養バランスをあまり知らずに、自分や子どもの食べたいものだけを食べている気がします。どうか、そういうことも伝えられる栄養士になってくださいね。

テーマを考えるのも面白い

🐴
    ぱど
    少子高齢化について栄養士目線・・・ですか。
    そのテーマを考えるのも面白さの一つだと思いますよ。

少子高齢化は社会問題で、これにより食品や生活に影響することがたくさんあります。
    例えば・・・
    ・家族の生活形式(栄養士目線なら食事など)
    ・上記に伴う中食産業や外食産業の使い方や利用頻度
    ・国内で生産される農作物の生産量の変化(跡継ぎ問題など)
    ・上記に関連して輸入品の変化やそれに伴う価格や種類の変化

上記は例えばの例なので他にもたくさんあります。
    色々考えたうえで興味のあるテーマに絞ってみてはどうでしょうか?

結構面白そうでしょ?

まずは

🙂
    四十代
    栄養士とはどのような仕事か、わかっていますか?わかっていなければ、その課題はできませんね。わかっていると仮定して…

少子高齢化とはどういうことかを調べて、それによってどのような問題が起こるかを想像する。その問題を改善するために、栄養士としてどう関われるか・関わりたいかを述べれば良いのではないでしょうか?

お母さん、おばあちゃんはいらっしゃいますか?いらっしゃるのなら、こういうところで質問する前にまずは聞いてみましょう。自分で調べて、想像して、人と直接に会話をすることはどのような仕事をするにも必要ですが、栄養士にはとても大切なことです。

以上が新卒管理栄養士として、病院勤務一年目のわが子を見てきた私の考えです。がんばってくださいね!

栄養士に期待される役割

🐷
    txkc
    今後ますます進行する少子高齢化社会における、栄養士に期待される役割などについての考えを述べるのはいかがでしょう?

ちょっと~ここで聞いたらアカンやろ?

にんじん
    自分で考えなさい!!!  宿題でしょ!

なんでも人に聞いて済ます、ネットで何とかなるって考え どうかしらね。

真面目に勉強してる?

🐧
    おばはん
    >栄養士が少子高齢化とどう関わるのかまずわからないです。

私は栄養士を目指していませんし福祉関係も学んでいませんが、それでも幾つかは思いつきますよ。

教科書を最初から読み返して、次ぎに現場に行ってプロの方々に質問してみては?
    そこで疑問に感じたことを突き詰めればどうですか?

無題

HIRO
    少子高齢化で一人暮らしのお年寄りが増えます。

人間と言うのは自分一人だと料理はあまりしなくなります。
    特に年をとると料理するのがおっくうになるんです。
    目も悪くなり包丁を上手く使えず、指を切ってしまったりとかね。

私は田舎在住ですが、近所のコンビニに昼近くに行くと昼食を求めるサラリーマンの他に、お年寄りが沢山います。
    お年寄りも昼食を買いに来てるのです。
    だって、一人分作るの面倒だもん!とお年寄りは本当に言いますよ。

そういうお年寄り向けに宅配弁当をする業者があります。
    そのお弁当は管理栄養士の人が考えて、薄味だけどカロリーも栄養もばっちりです。
    この業者は配達時に、そのお年寄りが元気かどうか確認する為に基本手渡しです。

私、何が言いたかったか分からなくなりましたが・・・
    栄養士としてお年寄りを元気にしたい!元気の源を届けたい?かな。

一つだけヒント

🐤
    ヤッチャン
    高齢者が増えている。
    高齢者に好ましい食事は。
    高血圧、骨粗しょう症…
    塩分控えめ、カルシウム…
    どうすればよいか?

少子高齢化

権兵衛
    少子高齢化問題は地味ですが、我が国にのし掛かっている、重大不可避な問題です。
    トピ主さんも既にこの問題に巻き込まれていますが、本当に何も思い付かないのですか。
    新聞とか読まないの?

ふータンさんのレスにもありますが、作る方か食べる方かで、異なると思います。
    例えば、、、

1)今ある問題について
    ・高齢化対策=料理を通した高齢者の老化防止や健康増進。要介護な高齢者に適した料理。
    ・少子化対策=労働人口減少=働き手の確保=女性の社会進出=簡単で家庭的で栄養豊富な料理。
    ・子供や高齢者向けに=各種施設で提供される料理に改善すべき点はないか?
    ・増え続ける高齢者は、料理や調理の分野で貢献できないのか?

2)少子高齢化を食い止め、改善するには?(ちょいSFだけど)
    ・子供を希望する夫婦が、より確実に子供を授かる様に、料理を通してサポート出来ないか?
    ・受胎、出産、乳児、幼児、少年、成人に至る間、食事を通して死亡率を減少させる事は出来ないか?

平成26年度の人口動態統計はショッキングな内容です。
    食のグローバル化を含めると、もっと膨らみますね。
    テーマなんか幾らでもあるじゃん。

えーと

🙂
    meico
    自発的に調べて学生目線で自分なりの答えを導き出してください
    他人の意見の受け売りで済まそうとすると勉強にならないですよー

少子高齢化問題に関わる食のテーマは結構頻繁にメディアに取り上げられてますよ
    ここで聞くより自分で調べた方が早いんじゃないかな 頑張ってね

それ簡単です

🙂
    愛猫家
    高齢化を防ぐ栄養という方向じゃなくて、お年寄りでも安く簡単にできる栄養の高い食事。高齢化が問題にならないような社会に向けての生産価値のある食物。

少子化を防ぐ栄養とかはもっと簡単じゃないですか? 若い人に効く食事療法とか。

私が栄養士さんに求めるとすれば…

ふかしぎ
    様々な既往症への対応や健康の維持・増進を考えた「お年寄り向けの簡単レシピ」を考えてもらいたいですね。

教科書ある?

🙂
    モルボル
    栄養士って何する人?
    主にどこで働くことになる?

少子高齢化で何が変わる?
    社会的に、勤務先的に。

その影響で栄養士に新たに求められることは何?
    あるいはどんなことをすれば栄養士は役に立てると思う?
    そのために、これからの栄養士には何が必要とされると思う?

ほとんど教科書に書いてあると思うよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

方法がある

yuki
      大学生の課題なので作文ではなくて小論文だろうと思います。

小論文には(作文にもですが)書き方があります。組み立て方というか、話の流れの作り方です。まずそれを確認しましょう。そういった本が書店にも並んでいるし大学の図書館にもあると思います。就職活動でも役立つので、思い立ったが吉日、今身につけましょう。

『栄養士の目線で』という御題なので、比較対象を考えるとネタを作りやすいと思います。栄養士と一般人とか。栄養のバランスを心掛けている主婦でも見落としがちなことに栄養士なら気が付くとか、そいうったことで具体例を挙げていくといいと思います。

少子高齢化の理由はいくつもあると思います。その中で栄養士が解消に貢献できる理由を挙げて論じてはいかがでしょうか?例えば、少子化についてですが、

子どもに栄養のバランスの良い食事を準備するには手間がかかる→栄養士が知識を活かして一般の人でも簡単に整えられるような方法を提案する、

などです。高齢化についても嚥下障害などトピックは色々あると思います。

がんばってね。

えっと…

つらら
      「栄養士の目線で書け」なんですから…まさにその部分を考えるのが課題のメインですよね。
      これは無理矢理にでも多少強引にでも、自分で何か捻りださないと(苦笑)
      勿論、このトピ来たレスをまんまコピペしようなんていうのはダメですよ。

小町でヒント探しするなら、少子高齢化に触れてるトピはたくさんあるでしょうし、健康系トピ熟読してみるといいのでは?
      とりあえず「関係ないとは思わない」なら、きっと何かしら考えられますよ。
      それでもとっかかりすらつかめないなら、素直に担当教授に相談なさいな。
      頑張って下さいね!

勉強しようよ

🙂
      素人
      社会人になったら、「人に聞く」というのも大切なことですが。

あなたの記述力や知識を見ているのではありません。
      そのテーマについて、学んでほしいから、その課題が出るわけです。
      ですから、課題について、自分なりに調べましょうよ。

少子高齢化について、何も思い浮かばないというのは驚きですが
      その言葉で、現状や傾向のデータを探してみては。
      自分なりに理解して行く上で、健康や栄養に関わることは必ず見えてくるはずです。

大学で図書館をのぞけば、そのテーマに関する資料もたくさんあるはずですが。

沢山の回答ありがとうございます

🙂
      マル―
      どうしても切羽つまっていたため、ここに書かせていただきました。
      参考にする程度で丸写しなどそんな馬鹿な事しませんので、大丈夫です。
      回答してくださった方々感謝します。
      勉強もしてますし、成績もいい方ですし、教科書だってありますよ(笑)
      教授は非常勤ですので、なかなか会えませんし、会ってもヒントを下さるような方ではないので。
      とにかく沢山回答があり、助かりました。
      これで失礼します。