詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

東京観光の超個人的おすすめスポット

レス26
    (トピ主1
    🙂
    東北暮らし
    話題
    東北地方に住んでいる者です。
    たまに仕事や観光(観劇、コンサート、美術鑑賞も含む)で東京に行くことがあります。

さて、皆さんにお伺いしたいことができました。

東京の超個人的おすすめスポット、おすすめ観光コースはどこですか?

私は美術館も博物館も庭園も寺社仏閣もオタクな聖地も好きですが、時間が余ったときにリピしてしまうのは次の2つです。

1.浅草から水上バスに乗って浜離宮で降りて庭園を散策、そのまま新橋か銀座へ出て一杯やる。

2.都庁の展望室で景色を眺めながらビールを一杯。明るい時間なら、なおよし。

呑兵衛ですみません。

ガイドブックに載っているようなメジャーな場所でも、あまり知られていない秘密のスポットでも、観光スポットではないけれどお気に入りの場所でもいいんです。皆さんの超個人的なおすすめ、お気に入りを教えてください。

東京在住の方も、近郊の方も、もちろん私のようなお上りさんでも、どなたでも構いません。

できれば楽しく盛り上がりたいです。
    なにせ「超個人的」おすすめですから。

ランキング

レス

国立科学博物館

🙂
    sh
    特に地球館B1の恐竜展示は何回行っても飽きません。
    T-Rex やトリケラトプスは、いつまでも見ていられます。

家内は全く興味がないようなので、行くときは1人で行って
    家内は別行動です。

レインボーブリッジの歩道

🙂
    ぴゃー
    レインボーブリッジの歩道は歩いて渡れます。
    すぐ隣が車道で車がビュンビュン走っているので、正直、空気はよくないです。

しかし、夕方に田町方面からレインボーブリッジを渡ってお台場方面に向かうと、
    橋の彼方ににぎやかなお台場や海上の屋形船の灯りがともり、
    すごく幻想的です。

東京在住なのでお台場は「混んでそう」と思ってあまり行きませんが、
    このルート、この時間帯だけは大好きです。

確かに超個人的ですが・・・

🙂
    zzz...
    【小型水上バス「カワセミ」】
    トピ主さんお気に入りのよりも一回り小さい水上バスで、日本橋川や神田川の船旅を。
    川から見上げる秋葉原や御茶ノ水は、行きなれている人ほど面白い。

【アサヒビールタワーのカフェテリア】
    通称「金の○○○」ではなく、ビールジョッキをイメージした背が高い方のビル。
    上方階のレストランフロアに、狭いがお手軽なカフェテリアが。
    ちょっとした展望をつまみにスーパードライを♪

【新宿ゴールデン街】
    呑兵衛なら、ぜひ、ディープなこの一角へ。

【2k540】
    山手線:秋葉原駅~御徒町駅間にある、ギャラリーや工房が集まったスペース。
    この周辺で行われるイベント「モノマチ」のHPでは、今秋開催されている周辺のワークショップも紹介。

【INTERSECT BY LEXUS TOKYO】
    トヨタの高級車ブランドが提案するライフスタイルを紹介するショップ。
    車に限らず、デザイン全般に興味があれば、ぜひ。

【鉄道系のスタンプラリーなど】
    知らない場所を発見するには、この手のイベント参加が一番!
    今秋なら「地下謎への招待状」はいかが?

パレスサイクリング

🐤
    ひよ子
    毎日曜日、皇居前の大通りを通行止にしてサイクリングコースにしています。
    竹橋あたりから日比谷あたりまでなので、まあまあの長さがあります。晴れた日は特に、東京のまん真ん中とは思えない広い空と空間がとても気持ち良いですよ。
    確かレンタサイクルもあります(二重橋あたりだったかな?)。

かっこいい高そうな自転車に乗った本格派から、補助輪がやっと取れた子供とママチャリ母さんまで、楽しく乗れます。うちの子どもはここで自転車の練習をしたようなものです。

広い芝生や大きな木、楠公レストハウスという軽食のレストランもあり、1日のんびり過ごすと楽しいですよ。

ここに限らず、東京は自転車で回ると楽しいですよ。レンタサイクルも増えているようで、うちの周辺でも外国人観光客が乗っているのを見かけるようになりました。
    ただし、山の手の方に行くと坂で死にそうになりますので、コースはよく調べた方が良いです。
    それと、飲酒運転は厳禁ですよ~。

寄席においでよ

無邪気な江戸っ子
    江戸情緒たっぷり。上野や新宿 浅草あたりにあるからぜひ!

それから体験型工房もいろいろ。

おすすめは浅草の 雷おこし作り。出来立ては超うまい。
    参加費は2000円くらいだったけど お土産いっぱい。

それから 江戸切子作りや風鈴作り等いろいろ。江戸伝統工芸の体験は楽しいよ。

期間限定のお楽しみ

🐷
    ぽるこ
    都営地下鉄というのはメトロやJRに比べると割高です。
    しかし年に何度か、一日フリー切符が500円で買える時期があります。

私は時期になると、その切符で戸越銀座に行きます。
    チェーン店のスーパーや飲食店などもある庶民的な商店街ですが、
    焼き鳥や唐揚げをつまみに軒先で一杯やれるお店がたくさんあるのです(笑)
    コロッケも名物ですね。

私も庶民的な地域に暮らしているのですが、
    昼間っから飲んでても自然なこの街に、ついつい足が向いてしまいます。

輸入食品を安く買ったり、お惣菜を買ったりして、
    帰りに一杯やって帰ってくるのがお気に入りです。

鹿鳴館跡、その他

🙂
    大腸亭
     鹿鳴館は、歴史の授業で習って誰でも知っていますが、何処にあったかは案外知られていないのではないでしょうか。
     帝国ホテルの隣、NBF日比谷ビルの前庭に、その跡を示すプレートがあります。
     その前が日比谷公園ですので、松本楼でお食事でも如何でしょう。

晴海通りの方へ歩くと、泰明小学校があります。島崎藤村や北村透谷の出た学校です。

晴海通りを挟んで、向かい側が有楽町マリオン。その昔、日劇のあったところです。「ゴジラ」第一作には、日劇の前をゴジラが外苑方面に向かう場面があります。
     人を案内して、この場所で、「私達は今、昭和29年にゴジラの歩いた足跡の上にいるのですよ」というと、面白がって貰えます。

山の手なら、九品仏川緑道。自由が丘、緑ヶ丘、都立大学、各駅を巡回する散策コースの一部になっています。特に、自由が駅南のプロムナード部分は、お洒落な店の建ち並ぶ間に、並木が豊かな葉を茂らせ、ベンチもあって、黄昏時など、とても心地よい空間です。
     自由が丘には、ラ・ヴィータというベニスを箱庭にしたような商業施設もあります。小さな水路に、ゴンドラが浮いています。一見の価値あり、です。

寄席・旧岩崎邸・世界堂(新宿)・新宿御苑

😢
    mmm
    既に上がっていますが、寄席はお勧めです。
    都内にはいくつかあるし、他のホールなどでも色々な落語の演目をやっています。

旧岩崎邸は湯島にある、岩崎弥太郎(三菱の創業者)の息子さんが建てられた家です。
    西洋と東洋が合わさった、とても素敵な庭園です。

あと、新宿の世界堂は新宿三丁目付近の方の店舗をオススメしますが、
    美術と行かないまでも、文具好きであればものすごく楽しめるところです。
    定価から20%オフに加えて、会費を払えば
    2年間有効のメンバーズカードが発行出来て、次回使える7%分のチケットを貰えます。

最後は新宿御苑です。
    都心の真ん中にありながら、中に入ってしまうと車の音なんて聞こえないし
    桜のお花見の時期以外は人もそれほど多くなくて、シートを敷いて
    のんびり読書、なんてことも出来ます。

このトピ、面白いですね。
    トピ主さん、良いトピをありがとうございます!
    わざわざ来るほどでもないんですが、ご紹介したい飲み屋さん(赤ちょうちん系)はいくつかあります(笑)

新宿デパ地下

🙂
    ミートクリーム
    観光とは言えないかもしれないですが、デパ地下巡りは飽きません。
    京王、小田急、タカシマヤ、時間と体力があれば伊勢丹までいきます。
    デパートによって庶民的なのから高級品まで、様々で面白いです。
    デパート限定のあんパンなんかはお手軽でいいお土産ですよ。
    週変わりの小さい催事場があるので毎週でも行けます。

駒込

🙂
    閑話暇人
     六義園、都会の静寂を味わえます。
    薔薇の季節なら、旧古河庭園とセットになったチケットを六義園の入口で購入できます(確か¥600位)。

生まれも育ちも東京です。

ホテルのラウンジで一服

😀
    ガト
    時間があるのならホテルのラウンジで一服します。

お勧めは帝国ホテルロビーにある「ランデブーラウンジ」。 
    高い天井と広い空間、でもシーンと静まりかえっているわけではなく、心地よい人々のざわめき・・・何も考えずにその空間に身をゆだねるだけでなごみます。

ここで「オーチャード」というフルーツケーキを食べるのが好きです。

都内には有名ホテルが沢山ありますが、時として慇懃無礼なホテルマンが多いですが帝国は不愉快な思いをしたことがありません。

岩崎庭園

🙂
    太郎
    今日行ってきたばかりですが、湯島にある岩崎庭園お勧めです。

11時と14時にガイドさんが案内するツアーがあるのですが、ただ行っただけでは気が付かなかったポイントを詳しく説明してくれました。費用は入場料の400円だけ。
    ゆったりとした敷地を見学後に見て上野の方面に戻れば一杯飲めますよ。
    (歩いて15分ぐらい)

銀座伊東屋、無印有楽町店

🙂
    文具フリーク
    どちらも行くたびに何か買いたくなるし、物欲マックスの時に行くとお店ごと買い占めたくなります。もちろんできませんが。

今なら、伊東屋はクリスマス(グリーティング)カードや年賀状が旬ですね。

ちょっとした買い物をして物欲をなだめた後、銀ブラして新橋で一杯飲むのもいいですね。

夜のお楽しみ♪

お月様
    昼間については他の皆様にお任せして‥
    私は夜のお勧めで、ショーパブ です。

都会ならでは であり、これぞ非日常だから。

今思いつく所では‥
    新宿なら、ギャルソン(パブ)と 黒鳥の湖。
    あと、六本木 金魚 かなぁ。

今現在は どうか判らないけど、
    もし 夜の「はとバスコース」に組み込まれているのがあれば、尚良い。

もちろん個別で行くのも良し!なのですが、
    偶然お店が暇だったりすると、ショーの合間のダンサー等が何人も接客に来てしまい、
    「一杯どうぞ」で、多少散財する可能性が‥。
    ちなみに私は個別でしか行った事がない位だから、そんなにスゴい金額になるわけでは無いのでご安心を。

ただ
    無駄に悩まないため、が はとバス押しの理由です。

東京に住んでいても、ショーパブに行った事がある人は、とっても少ないと思います。
    何かの稀な機会が無い限り。

だから、この機会に是非!

以上、超個人的なオススメです。

パリ気分とうどん

南風
    あまりにも個人的な好みで、そういえばだれにもお勧めした事がない場所があります。

私は長年フランス語を勉強していたので、東京の日仏学院とアテネフランセは自分の家のようにしていた時期がありました。
    日仏学院は飯田橋にある白とブルーの建物。
    誰でも入れるし、中にブラッスリーがあります。
    そこで芝生の庭を見ながらの食事はいかがでしょうか?
    日本にいながらパリの気分。
    サービス係がフランス人の事もありますが、注文は日本語で通じます。

アテネフランセは御茶ノ水。
    広い休憩室でお茶でもいいですし、私のおすすめは実は近くのうどん屋さん。
    アテネフランセの校舎を出て右に行くとすぐに下に降りる石段があります。
    民家を覗くように降りていく急な石段を下りたら(このあたりの雰囲気が好き)、細い路地が続きます。
    降りきって左に行くと「松翁」といううどん屋さんがあります。
    お蕎麦もあるけどうどんがお勧め。

私は開店当初から気に入って通ってましたが、いつの間にか有名になったようで、ある日テレビでご主人を見かけてびっくり。
    正確な住所は調べてくださいね。
    極私的に好きな東京です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

谷根千

🙂
      50代
      文化人なトピ主さん、旧岩崎邸を私もおすすめいたします。もう行かれていたら、のんびり歩いて散策できる谷根千はいかがでしょうか。

寄席がお勧めです

関東暮らし
      寄席がお勧めです。

ぜひ、ライブの噺を聞いてみてください。

私は関東の超田舎に住んでいましたが(都内まで電車で軽く片道2時間)、父親と一緒に浅草演芸場に行き、ライブの噺を聞いてからヤミツキになり、ストレス解消に、寄席に通っていた時期がありました。

あとは、神社・仏閣が多いので、パワースポットめぐりも楽しいです。

お守りなども、お土産になるくらい、素敵なものがありますし。

中目黒の熊野神社・浅草の今戸神社・赤坂の日枝神社などは、お守りが、とっても可愛らしいですよ。

桜新町には、桜神宮という小さいですが、神宮があり、その神宮のお守りは桜の刺繍が素敵で、お土産にもなるんじゃないかと思います。
      (お土産にお守りを授与しましたし)

私の超マニアックな個人的おすすめスポットでした。

Suikaを購入して、ある程度お金をチャージすれば、あちこち回れます。

ただ東京の地下鉄は、複雑なので、分からなくなりそうになったら、職員の人に聞いてください。
      親切に教えてくれます。

超ベタですが

🙂
      ベタですが
      西新宿の住友ビルに入っているレストランがお勧めです。

都心の景色が一望でき、すばらしいです。

そりゃあ

うまこ
      大井競馬場じゃないですか…江戸川競艇もあるじゃないですか。

各種資料館

EF81
      美術館もモチロン好きですが、東京に限らず各種資料館・博物館が楽しいです。

深川江戸資料館の演出で雷鳴~夕立の音があるんだけど、同じタイミングで外で本当に夕立があって雨宿りがてらの見学者が何人も入ってきたのが印象に残ってます。

大名時計博物館とか日本文具資料館、日本カメラ博物館も行ってみたいですね。じっくり見てると後からはいってきた人がどんどん追い抜いてくけど、興味深い展示物を見てると時間が足りないくらいです。

表参道、竹下通り、明治神宮

🐱
      おしゃれ
      タイトルの書いた通りです。(女性ですよね)

表参道は、絶対におすすめです。 絶対に喜びです。(モデルやタレントを見かけます)

表参道の後に竹下通りに行くと、面白いです。客層が全く違う。安くて笑ってしまう。

明治神宮は、良いところです。一度は明治神宮の中を歩いてください。

>できれば楽しく盛り上がりたいです。
      盛り上がりは竹下通りで、どうぞ。 そんな場所です。

>そのまま新橋か銀座へ出て一杯やる。
      男なのかな、東京の女性は「一杯やる」と言わない人が多い。

一杯やるなら

🙂
      みかん
      個人的なオススメで良いということなので。

「タモリ倶楽部」で登場している、両国の「ポパイ」によく行きます。いろーんな種類のビールがあって面白いです。
      おなじく「タモリ倶楽部」で紹介された新橋駅前ビルで飲むというのも面白そう。

他の方も紹介されてますが、飯田橋の日仏学院のレストランもオススメです。

日本橋、人形町

🐱
      黒猫
      先日仕事で行く機会があり、帰りは東京駅までぶらぶらしてみました。

なるほど、人気エリアとして見直されているのがわかるような気がします。
      レトロな路地なのですがいろんな種類のお店もあり、散策が楽しいエリアでした。

もちろん伝統の居酒屋でも、モダンなカフェでも、立ち飲みやでも選び放題(笑)。

他には

ALAN
      神田は靖国通りの古書店街など、一旦嵌れば面白いこと請け合います。

神保町、谷根千

🎶
      なりの
      暇があったら一日中ぷらぷらしていたいのは「神保町」です。
      古書店をめぐりあるき、「ランチョン」で昼間からビールもあり…
      「さぼうる」で買った本をめくるのも。
      とにかく古書店の数がすごいので、どれだけ見て回っても終わらないです。

夕方になったら、御茶ノ水方面に向かっていけばまた美味しい店が何件か(小さい飲み屋さんのことですけどね)。
      淡路町の再開発ビルのなかも面白いです。

谷根千も大好きです。
      夕焼けだんだんの近くの「ひみつ堂」のかき氷は夏は行列必至なので冬に行くのが狙い目です。冬でも美味しい!
      一番お気に入りは「吉里」という鰻のお店。そんなにものすごく高いわけではないので自分へのご褒美でたまに行きたくなります。
      鰻はもう絶品ですが、それよりなにより建物がすごく良くて落ち着くんです。

書いてたら行きたくなってきた!
      一日お休みほしいです…

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

凄い!うれしい!

😍
        東北暮らし
        トピを立てたはいいものの、見失っていました。すみません。

皆さんのおすすめを拝読しましたが、素晴らしい!
        嗜好ののツボを突かれまくりです。

国立科学博物館はもとから大好きですし(上野公園はパラダイス)、レインボーブリッジは大好きですが歩いたことはありません。歩きたい!小型水上バスですと…!乗りたいです。自転車もいいですね。寄席かあ。興味あります!地方ではなかなか体験できないですよね。商店街も大好きです。今年の夏は谷中銀座に行きました。新宿御苑はときどき行きますが、旧岩崎邸は未体験です。六義園も!気になっていました。デパ地下も高級ホテルのラウンジも好きですねえ。ショーパブはさすがにビビります。が、はとバスならいけるかな。日仏学院って誰でも入れるんですか?あいさつ程度ですがフランス語を習ったことがあるので興味あります。競馬場…行ってみようかな。

皆さんどうもありがとうございます。

年末年始は時間が取れそうなので、ぜひいくつかはチャレンジしてみたいと思います。