詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

便座の蓋はしめますか?(駄)

レス67
    (トピ主3
    😀
    emma
    話題
    はじめまして。30代後半の兼業主婦です。
    ちいさいことなのですが、ずっと「どうなんだろう」と思っていたことなので
    初めてトピを立ててみました。

自宅のトイレではなく、ショッピングモールや会社の洋式トイレのフタは
    使用後閉めますか?
    私は、個室に入ろうとしてフタが閉まっていたら、フタの開いている個室に移ります。
    フタを開ける手間が面倒くさいのと、用を足す前に手が汚れてしまいそうで…
    (ちょっと潔癖でしょうか)なんとなく素手で触りたくないのです。
    出るときも、私は閉めません。
    でも結構な確率で、フタが閉まっていることが多いのです。
    実は、閉めるのがエチケットなのかと思いまして、いろいろな方にお聞きしたかったのです。

みなさんは、フタ閉める派ですか?
    「閉めるのがマナー」「なんとなく閉めてる」「絶対閉めてほしい」「どっちでもいいんじゃない」などいろいろ意見があると思います。
    もし、閉めるのがエチケットなら私も改めます。

ちなみに、自宅や友人知人のお宅などでは何の抵抗もなくフタ閉めてます。
    自宅は「トイレだけはいつもきれいに!」と磨きこんでいるので
    「触りたくない感」がないのです。
    知っている方のトイレも「触りたくない感」なしです。
    あくまでも、不特定多数の方が使う公衆トイレで、です。

読んでくださってありがとうございます。
    「このマナー知らずがぁ!!」と思われた方、すみません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  67
    次へ 最後尾へ
    全て表示

閉める。ウイルス拡散予防と保温便座の節電等々のため

エコ
    私は便座蓋を閉めてから水を流します。
    保温便座は蓋をしめると大きな節電効果があるとのことです。
    用を足した後に蓋をしめてから水を流すと、目に見えない飛沫とともにウイルスが空気中に舞うのを防ぐ効果があるとのことです。
    蓋を上げるのに躊躇するなら、トイレットペーペーを少しだけちぎって直接手で触らないようにすればいいのではないでしょうか。

ちなみに私は公衆トイレの便座に直接肌が触れるのが嫌で腰掛けたくないので、「空気椅子」状態で前かがみにかなり深く腰を下ろし、且つ飛び散らかさないように用を足しています。

「閉めて流す」のが重要です

😉
    O157怖い
    >みなさんは、フタ閉める派ですか?

蓋は、フラッシング(流す)前に閉めるべきなのです。
    流す水流が便器に溜まっていた汚物や水に突入した勢いで、多量の飛沫が発生し、汚物に含まれた病原体を一緒に巻き上げるのを知りませんか?

それが、トイレ内に散布されないように、蓋を閉めて流すのが重要です。もちろん、蓋の内側にそれは付着しますので、触らないようにしましょう。もちろん、定期的に清掃することが大切です。

最近は、レストランのトイレでも、その旨の注意書きを見ることが増えてきましたよ。

これも

🐱
    ぷ~さんパン
    ちょくちょく出る話題ですね。

私はトイレのふたは基本閉めません。

しかし、トイレのタンクの横にレバーがあれば閉めなくてもいいが、レバーが蓋の後ろと言うか下の方(和式を様式にしたなごり)でしたら、蓋をしめないと届かないので閉めます
    これ私が通院する病院(総合病院)のトイレがそうなので、しめないと流せない。なので閉めるしかないと言う感じです。

でも今はデパートや新しい施設などでしたらトイレの蓋じたいないので、しめなくても問題ないのでは?

ふたしてあっても、開けたら「あら!流してない」と言うこともあるし。自分のが流したか確認するためにも閉めないかな。

エチケットやマナーは知らないけど

閉める派
    基本的に便座の蓋は下しておきます。
    特に、電気便座の場合は必ず。
    理由は省エネからです。

電力会社勤務の知人から、蓋は閉めておいた方が
    電気料金の節約につながると聞きました。
    大きな節約になる訳ではないけれど、塵も積もれば・・・という事もあるので
    我が家や知人宅では必ず閉めています。
    公共のトイレでも、やはり維持費のために極力閉めるようにしています。

トイレの型による

🙂
    an
    公衆のトイレで蓋が閉まっていたら、なんとなく開けるのが怖いですよね。
    でも蓋が付いているトイレなら、本当は蓋がしてある方が衛生的です。

トイレには、水がザーッと流れてくる「流水式トイレ」と静かに吸い込まれる「吸引式トイレ」がありまして、流水式は蓋が付いており(一般住居に多い)、吸引式(商業施設に多い)は蓋が付いていません。

吸引式は便座に飛沫が付きませんが、流水式は蓋をしないと便座に飛沫が飛び散ります。
    なので本当は蓋は閉まっているほうが良いのですが、一つ前の人が蓋を閉めて流したからといってその前の何人もの人が蓋を閉めず流しているかもしれないし、そもそも公衆トイレでは見た目以外の判断のしようがありませんね。

理想は全てのトイレが吸引式になることかな。

使う前の状態に従う

🐶
    独り事務
    自宅では閉めますが、
    外では使う前の状態に戻します。

使う前に閉まっていたら、使った後に閉めます。
    使う前に開いていたら、使った後も閉めません。

元通りが一番無難なので。

閉めた方がいい

🐶
    ちもちも
    ノロウイルスが大流行した頃に、テレビでお医者さんがフタを閉めてから流すのが良いと言っていました。
    開けたまま流すと、水の粒子と菌が空気中に舞い上がって、二次感染につながるということだそうです。
    以前はマナーということで流してから閉めてましたが、今は衛生ということで閉めてから流してます。

教えて

🙂
    じゅじゅ
    私は蓋してます。家でもそうだからそれが普通かと。だって、トピ主さんも触るのが嫌だからしない訳でしょ?普通は蓋するんですもんね。私もエチケット教えて欲しいわ。それから、関係ないんですけど、和式トイレを流すレバーは手で押すのが正しいそうです。私、足で踏んづけてた礼儀知らずです。

私の場合

🙂
    なっち
    閉めません。
    家でもショッピングモールでも。
    子供の頃から、友達の家でも閉めた事ありませんでした。

主人の実家で閉めなかったら、義母から叱られました。

主人の実家は、汲み取り式のトイレなので閉めなければ臭いが漏れるとの事でした。

汲み取り式のトイレは閉めるのが常識だそうです。

生まれた時から、水洗トイレ・都市ガスが当たり前だったので、ビックリしました。

自宅以外なら

😉
    チャプチェ
    入った時と同じ状態にしていました。
    ですが整形外科に入院していた時、患者さんどうしの「トイレに行ったけど蓋が閉まってたから用を足さないで戻ってきた。」という会話を聞いてからは閉めないようにしています。ほんの少し屈むのも痛くてできない人達がることに気付きました。

省エネ…

萩子
    家の便座は暖かくなる設定をしているので省エネを考えて蓋は必ず閉めています。
    息子が帰省すると必ず閉め忘れるので視線の先に蓋を必ず閉めること!とメモを貼りました。

逆に外出先のトイレでは蓋の閉まった状態のトイレは使用しません。
    蓋を開けてショックを受けることがあるかもしれませんから…
    その考えから私は蓋をしないで出ますね…

いろんな場所でトイレを使用しますが何処もきれいですね…

きれいに使って頂いてありがとうございます!
    この一行のプレッシャーも面白いものです。

お掃除をする方の為にも開いている方がいろんな面で時間短縮になると思います。
    心の準備とか道具の準備とか…

閉めます。

🙂
    匿名
    マナーがどうであるかは正直言って知りません。

ただ、最近になって「蓋を閉めてから流さないと、水流によって汚物を含んだ
    水が微量ながら回りに飛び散っている」という事を聞きました。
    なるほど蓋は汚い水が周りに飛び散らないためにあるのか、と認識しました。

それからというもの、必ず蓋を閉めてから流すようにしています。
    流す時に自分の体にかかるのが嫌だからです。

でも触るのがいやだという気持ちもわかります。
    そういう時は、蓋の開いているトイレに入って自分が出るときは閉めてある
    という非常に自分勝手なことをいたします。ごめんなさい。

職場の場合

🐧
    けちゃっぷ
    冬場のみ便座ヒーターの切電の目的から、使用後はふたを閉めます。それ以外の時季は閉めません。

開けっ放しが良いです

🙂
    柔桑
    自宅では閉めますが、外では私もトピ主さんと同じで、開けっ放しが良いです。
    無駄に触りたくないですし、もし流れてなかったら詰まってる可能性もあるのでその個室には入りたくないので。
    元々蓋がない所もありますよね。
    外出先のトイレに蓋は不要だと思います。

個人宅ではしめます。

すもーるべん
    それ以外、商業施設等ではほぼ開いてるし
    開いてるほうがなんとなく安心します。
    私も使用後は開けたまま出て来ます。

公衆のトイレで閉まってるのって
    癖で締めちゃってるんじゃないですかね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

状況に応じて

🙂
      うさぎ
      状況に応じて、というか、蓋が閉まっていたら、流せない構造の場合は、仕方なく閉めます

でも、水洗ボタンが壁に付いている場合などは、閉めないですね

ただ、よく覚えてませんが、新しいトイレは、蓋のないものも多いような気がしますね

老舗デパート等のトイレ、蓋がオートで開くのもあり、とても高級感がある作りになっていますが、
      駅や◯◯モールなどでは、利便性やコスト(蓋のコスト?)削減のため、蓋なしじゃないかな?
      蓋さえも足で締める人もいるので、乱暴に扱うから、
      割れちゃうし

私もトピ主さんと同じ、触りたくないです

自宅や訪問先では、必ず閉めますけどね
      これは、閉めるのがマナーでしょう
      閉めないでよかったら、蓋なんかいらないし

公共の所では閉めません

🐱
      義母
      どこでも閉めるのが当然!と思っていたのですが…

最近、自宅に自動で水が流れるトイレの家が多いらしく、自宅にいる感覚でトイレの水を流し忘れるらしいと聞いてからは蓋は閉めない様にしています。

だって、蓋を開けて、うーーーーん!!!だったら…こっちは早くトイレを終わらせたいと思っている限度のところに水が流してなかったらとんでもないです。

だから水が流れた後よ!と入った人が確認出来るように蓋は閉めません!

水が勝手に流れるってのは、よく出来ているトイレなんですけどね。
      公共の所で温水洗浄便座があるようになりましたが、水が自動で流れるトイレはまだのようですね。

閉めないと衛生的に汚い

😒
      たんとん
      トイレの蓋は、流す水の水滴が座椅子にかからない様にするためのものです。

感染源になりますので、必ず閉めてください。

ほぼ閉めない

まどか
      たまに大の後は閉めるかな。綺麗に流れてますが何となく臭い封じ込めって感じで。

でも基本は閉めません。 触りたくないし面倒だから。

それに蓋が閉まってるトイレって、蓋を開けると流れていないショッキングな状況の場合が多い気がする・・。

今どきの新しい静かに流れるトイレならマシだけれど

🙂
      美咲
      水の勢いで流していた一昔前のトイレの場合は絶対に蓋をしたほうがいいです。

なぜなら、流れる勢いで内容物が細かい霧状になって個室内に充満するからです。
      霧状と言ってもよくあるミストスプレーほど粒は大きくないので気づきにくいそうです。

それを吸ってしまうのもいやですが、自分が掃除するトイレの場合は床に降り積もっていくそれらの物体がいやですよね。

よく「トイレの床がなんとなくべたつく」というご家庭は男性の飛び散りだけじゃなく流すときに舞い上がる粒たちも原因の一つらしいですよ。

最近の新しいトイレは静かに流れる工夫がされているので、霧状になる量はかなり軽減されているようです。
      (それでも多少はあるのでしょうね)

フタ開いてる方がいいです

🐧
      pipi
      家のトイレのフタがあいてるのは いやですが、出先では面倒だと思います。
      なんでしょね?この違い(笑)

たぶん、便座をふくのにフタをあけてる方が便利なんでしょうね?

たいてい閉めてます

🙂
      patapata
      たいていは閉めます。でも開いたままのトイレもあるし、蓋のないトイレもあるので、どちらになっていてもあまり気にしたことがありません。ただ蓋があるってことは閉めとけってことかな、と。それと落とし物防止になるので、閉めた方が安心ですね。

不潔で触りたくないというのは、よほど汚らしいトイレの場合でなければ、ちょっと潔癖すぎるという感想を持ちます。

聞いた話です

🙂
      Candy
      用足し後に水を流しますね、蓋をすると真空状態になり、圧力が加わってよく流れる・・・と聞きました。そうすると、あとわざわざフタ開けませんね。

自宅以外では、蓋開けるときトイレットペーパーを少々使います。

クルーズシップでは必ず蓋使用の注意書がありました。

閉じて流したほうがいいらしい。

🙂
      通りすがり
      この前テレビの番組で
      ふたを閉じて流した場合、閉じないで流した場合の
      トイレ内での雑菌の飛び跳ね方という実験を見ました。

特に冬場は公衆衛生上、閉じて流した方がいいみたいです。

とにかくお互い手を洗いましょう。

どっちでもいい派です

🙂
      匿名
      新しくできたトイレは、そもそも蓋がないところが多くないですか?

私は基本的に閉めていきますが、
      他の人がどっちでも気にしてません。

たまに紙が流れていない(残っている)時があるので、
      それを確認するには開いていた方がいいです。
      (個室に入る前に他の個室に移れるので)

確か、風水だと閉めた方がいいとか言ってました。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

キレイなトイレでは、閉めます

🙂
        もじお
        便器の蓋を触るのにあまり抵抗のないトイレでは、蓋を閉めています。ただ、触りたくない!と思うところでは、開けたままです。
        とは言え、先日テレビ番組で、トイレの水を流す際は蓋を閉めなければ中の水が飛び跳ね、菌も飛び散る……といったことを放送していたので、それ以降は蓋を閉めて流すようにしています。水が脚についたら、嫌だなぁと。
        ちなみに、公共のトイレでは便座には座りません。浮かせるまたはトイレットペーパーを敷きます。やや潔癖だと自覚ありです。

便器蓋の役割を知ってからは。

非潔癖症
        便器蓋、最近はもともとない機種?もありますね。

でも、あれば閉めます。

なぜか?流れていくブツと水からわずかでも飛散物があるんだそうです。

男性の小ほどではなくとも、流すための水も飛散して便器周囲や空中に菌や汚れが飛散するんだそう。

それを聞いてから必ず閉める様になりました。

ただ
        私もお外のトイレに触れるのはイヤですがそれを言うならドアの鍵も使用後の手で触れてます。

どうしても気になる時は開閉にはトイレットペーパーを少しだけ使います。
        使用後閉める時にはちょいっと蓋を押してゆっくり閉まるまでの間に便器にぽいっと放り込みます。

ちなみに
        私は自宅外では除菌スプレーしないと素尻で便器に座れません。
        公衆トイレはもちろん、友人知人宅でもです。

他人のお尻が触れたところと我がお尻の間接接触はイヤです。

お願いですから開けておいて下さい・・・

🙂
        匿名
        この手のトピは過去にも無数にあったと思いますが、私は開けて欲しい派です。

飲食店をしているのですが、トイレの蓋がしまっているとドキッとします。怖いんです。
        というのも理由は・・・

・トイレの流し忘れが多い(大・小どっちも)
        →本人無意識に蓋を閉めてしまっているのか、流すのを忘れる人が多発。蓋を開けた時の気持ち悪さ・・・たまりません。
        ・座るところに大のカスがついているときがあり、蓋をしめるとそれが蓋にもこびりつく。
        ・たまに流しそびれたトイレットペーパーが座るところに乗ってます。水を吸ってびしょびしょになった紙が座るところを濡らして困っています。下手すると大か小の液を吸ってます・・・。
        ・人によっては出すものがものすごく臭く、流したはずのトイレなのに蓋をあけた瞬間独特の臭いがするときがあります。(時間が経っているのにもかかわらず、です)

こういった事情があるので、蓋は開けておいて頂けると助かります。10人に1人でもいいので、出る時に便器が目に入って流してないことに気付いて頂けたら・・・と思います(涙)

閉めるべきだけど閉めてほしくはない

はるやん
        あの蓋、もともとはバスルームでの荷物置きのためのものだったと聞いたこともありますが、流した水が便器の外に飛び散ってノロウイルスなどが感染拡大することを防ぐ効果があるそうですね(それで蓋の裏についたら…という気もしますが)。

なので本来は閉めるべきなのかもしれませんが、個人的には、閉じてある蓋を開けた時に流し残り(あるいは流してない)物体に直面するリスクがあるのでちょっと嫌です(汗)。
        同じ物体があるとしても、個室の扉を開けた瞬間に確認できれば、距離もあるしその場で別の個室に移りやすいけど、蓋を開けると間近ですからねえ…。

私も閉めない

さくらんぼ
        自宅以外のトイレに入る時、閉まっている蓋を開けるのが嫌なのと、開けた時、かなりな確率でトイレットペーパーや排泄物が残っているので、開けるのが恐怖です。
        出る時もきちんと流れたのを見届けてからでないとトイレ出れません。
        臭いものに蓋のイメージ。

でも、ノロウイルスが流行った時、トイレの蓋は閉めてから流す(流れるときウイルスをまき散らす為)と言っていたので、閉めてから流す方がいいのかなとも思います。居酒屋のトイレにも同じことが書いてありましたから。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  67
        次へ 最後尾へ
        全て表示