詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

寝返りの練習と祖父母の愛

レス6
    (トピ主1
    まほり
    子供
    義実家とは近居です。もうすぐ4ヶ月になる息子がいます。やっとできた初孫に、メロメロの義父母。足をさわったり手をさわったり交代でだっこしたり、愛されて幸せな息子。でも、ばあちゃんは豪快で、手荒に寝返りの練習をさせます。外国ではそうしてるといいますが、本当かな?TVでみたらしいです。腕がしかれて可哀想で、ほんの十秒もしたら私は抱き上げます。首?の筋肉が強くなるからいいのよと義母は言いますが、そうなのかな?少々手荒いくらいが、たくましく育つのかな?確かに主人と兄弟たちは健康そのものだけど。あと、義父は子供に超甘いので、孫にも毎日おやつを買い与えそうだと自分で言ってます。ちょっと心配だけど、それ以上食べないように私がコントロールしてあげれば大丈夫かな?あと、ありがとうを言えることと、歯磨きと。義父母も後期高齢者に足を踏み込んだ年齢ですから、息子とのふれあいを大切にしてあげるのも親孝行ですよね。そういえば、私も祖父母には心の財産をたくさん残してもらいました。やはり、祖父母が近くにいることは、子供の心を豊かにしますか?

ランキング

レス

怖いです

🐶
    通りすがり
    私は姑世代ですが、トピ主さんの義両親より10歳は若いと思います。
    それに医療職でしたので、普通の方よりは知識はあると思います。

しかし、娘たちの育児を見ていると、私が育児をしていた頃と明らかに違います。
    虫歯菌やピロリ菌の感染予防、予防注射の事・・、たくさんあります。

高齢者の常識は信用しない方が良いです。危険な事も多いです。
    3歳くらいまでは、絶対目を離さないように、しましょう。(孫と二人きりにさせないように)
    チューや祖父母の唾液付きのお箸やスプーンでピロリ菌を感染させられそうで怖いです。

寝がえりの練習?腕を脱臼でもしたらどうするの?
    昔は気にせずやっていた、「高い高い~」も、揺さぶられっ子症候群の危険があると言われています。

祖父母には、愛情をたくさん注いでもらって、情緒的な面でかかわってもらいましょう。
    生活習慣はしっかり、母親が管理しましょう。そこは絶対譲ってはダメですよ。

何日に1度来るの?

🐱
    義母
    連絡して来るの?

まず、これを聞きたいです。
    面倒くさそうな義親と思ったからです。

息子がいない時に来るのも…
    やりたい放題になってるからね。

何時から何時までいるの?
    義親のご飯とか用意しないといけないの?

読んで思った事ですが、二日に一度くらい連絡無しで来て、赤ちゃんをママから取り上げて、育児の指南とかしていそうな気がしたけどね。

夫のいる時にだけ来てもらう形にして、来る時も夫に連絡して来てもらう形にしないと

折角昼寝を始めたところに家事をしようとしたら来た!って事で片付いていない家に上がり、育児と家事の指南をされて苦労している様子がうかがえます。

中に夫の話が出て来ないから夫がいない時に来てるって事はしょっちゅう来てウンザリがなんだろうって

夫に連絡入れてもらうように!
    だって夜だってママは大変なんだから

心豊かになるかは人による

😑
    あん。
    主様の祖父母がまともなら大丈夫では?
    自分と夫の教育方針を優先してくれる方々なら良いですね

私の場合ですが夫の両親は常識が欠落しており、地域からも嫌煙される人間です
    人として尊敬も信用も信頼も出来ない残念な人たちです
    そんな人間と触れ合わせる気などありません子供の情操に悪影響です
    夫を見て居るとよく分かります
    友達になってくれる人達は本当に寛大な人のみです
    付き合う人間を上から目線で選り好みする夫家族親戚の様になってもらっては困ります
    もれなく厄介者扱いされる人格になってしまうと心配です
    まだ子供はいませんが真剣に悩んでいます
    夫は一人っ子の為孫フィーバーは確実!想像するだけで気持ち悪くなります

偉い!

🙂
    アキアカネ
    初めての子どもに対して、義両親の愛情を素直に受け取ることのできる主さんに感心します。義両親が孫に対して喜びと愛情だけで接してもそれを良く思わないお嫁さんが沢山います。「子を守る母の心理」なのでしょうかね。時には義両親に子供を触られるのも嫌、という人もいます。 斯くいう私は娘家族と近居のババ。毎日のように孫に接しています。「孫の心を豊かにする」ような祖母でありたいのですが毎日だと・・・。このトピを目にして日頃の私を反省。

「テレビで見た」はよろしくない

ソラリス
    「自分はこうやって来た」「昔からみんなこうしてる」ってのはね、
    無事だった実績があるしちゃんとやり方分かってますから、
    まあ「最近の知見では良くない」つっても、まあまあ、慌てることもそうないんですが。

「テレビで見た外国のやり方」
    って、そんなのちょっと「海外トピック」って紹介されただけで、それを見よう見まねでしょ?
    実際に「我が子でやった」とか「周囲がやってるのをちゃんと沢山見てきて、やらせてもらっている」とかじゃないんでしょ?
    そりゃ危ないですよ。大事なハウトゥが抜けてるかもしれないし。
    もうやらせない方がいいと思うなあ。
    寝返りの練習とか別に要らないし。

トピ主です。皆さんありがとうございます。

🙂
    まほり
    皆さんご意見ありがとうございます。『義母』さん、ご心配ありがとうございます。ご心配とは正反対で、逆に自分はなんと幸せなのかとあらためて感謝しております。まず電話はかならずかかってきます。結婚当初は冷蔵庫も平気で開けたがり、口げんかもしましたが、嫁というより本当の娘のように大事に思って下さっていることがとても伝わってきますので、私もカリカリしないように、実母のように思うよう努力しましたところ、今では本当の親子のようで、お産のときも、笑いあり感動あり本当に何から何までお世話になりました。親しい仲にも礼儀ありで、電話はしてから来てくれます。それから、自営業なので主人はいつも一緒ですよ。おとなしいから、文章の中でも影がうすかったのでしょうか、主人にも、レスを下さった方にもごめんなさい。義父は夕方にお店を手伝いに来てくれますが、「まほりちゃんも夕飯の準備とかで忙しいだろうから」と、声もかけずいつのまにかそっと帰ってしまうようなおとなしい優しい人です。親子三人で、10日に一度くらい実家に遊びにいき、こちらが食事だったり、おやつだったり、ご馳走になっている方です。