詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生後3か月、手がかからなくて辛いです

レス30
    (トピ主0
    🐤
    アー
    子供
    生後3か月の娘があまり手がかかりません。
    産後、私の貧血がひどかったのもあり最近やっと里帰りから戻ってきたのですが、娘があまりにも手がかからず、
    もっと頑張らねばと思ってしまい、鬱々としてしまいます。
    母乳のみで、夜11時頃に授乳すると朝の7時頃まで眠ってくれます。
    午前中も一度授乳するとまた寝ています。
    夫の朝食とお弁当を作って送り出し、洗濯掃除、晩御飯の下ごしらえもできてしまいます。
    最近はよく笑ってくれ、1人で遊ぶのも上手で、眠くなってくると少しぐずりますが、
    抱っこしているとまた眠ります。
    泣いて呼ばれないうちにいろいろやらなければ、と思い、ついつい頑張ってしまいます。
    本当なら一緒に休めば良いとわかっているのですが。
    周りの人に話すと、手がかからない子だね!と言われ、そうですよね、、と答えながら、じゃあその分私はもっと頑張らねばと思ってしまいます。
    子育てでラクしているのだから、と。誰もそんなこと言わないのに自分で暗示をかけているようです。
    手がかからないといってもやはり疲れます。疲れるのに、ラクしちゃいけないんだとなぜか頑張ってしまいます。
    気がつくと涙が出てきて、声をあげて泣いています。どうしたら良いんでしょうか。

ランキング

レス

カウンセリングへ

通りすがり
    私も同じでした。周囲からカウンセリングを勧められて行ったら・・・何をこんなに悩んでいたのか!手がかからない子供、最高!となりました。手がかからないので、子供を人に預けやすく、自分の時間がもてるようになりました。

頑張ってきたご褒美!と思ってみては?

m
    「手のかからない子だね」って、どういう意図で言っているんでしょうね。
    私だったら多分、何か少しカチンときてしまうと思います。
    「つまり私は楽してるって言いたいわけ?」と。

トピ文から、トピ主さんはとても頑張り屋な方なのだろうなと思いました。
    ここは一つ、自分に都合良く世界を解釈してみませんか?
    「今まで色々と頑張ってきたから、神様がご褒美に手のかからない子を授けてくれたんだ!」と。

で、もし将来、娘さんが手がかかるようになってきたなーと思ったら
    「こんなに手のかかる子は私にしか育てられない、
    私なら育てられると神様が思ったから、私に預けられたのだ」
    と思う、と。

あ、それと赤ちゃんには、やっぱり笑顔のママが一番みたいですよ。
    疲れていたら、心の底からは笑えないですよね。
    ちゃんと休むのも育児のうち!くらいに思って
    疲れたらシッカリ休むのは大事なことだと思いますよ~

臨床心理士などに相談を

🙂
    なな
    おそらく、産後で心が不安定になっているのだと思います。
    大丈夫なはずなのに不安になったり、やらなければと考えているのは産後うつになりかけだと思います。

誰かに話を聞いてもらってください。つらさを受け止めてくれる人。
    「大丈夫だってー」と言われても不安でしょう。
    私の自治体には、メンタル相談、女性相談、育児相談など無料で様々相談にのってくれる機関があります。できれば臨床心理士の相談がいいと思います。

いまだけですよ

🐤
    魑魅魍魎
    動き出したら目がはなせなくなります。

泣くほど暇なら通信で資格でもとったら?

頑張らなくて良いから。

🙂
    ががが
    長い子育て生活を通してずっと「この子は全く手がかからない。」なんてことは絶対ありません。
    赤ちゃんの頃楽をさせてもらっても、反抗期で物凄くごねてごねて大変だったとか、
    乳幼児期は手のかからない神様みたいな子だったのに、思春期前後から突然気むずかしくなったとか
    普通にありますよ、普通です。

だから、今は手がかからないだけ。今後大変な反抗期が待ってたりするかもしれないので、
    それに備えて、休めるときに休む練習をしましょう。

あとね、あなたの今の状況をこのトピに書いた文章そのまま、保健師さんに話してみませんか?
    保健師さんでなくても、赤ちゃんの検診等のついでに会うお医者さん・看護師さんでもいいですが。
    産後三ヶ月だと、心身共に完全には回復してないと思いますよ、産後なめんな!です。
    そこら辺で、ちょっと体と心のバランスが崩れてしまってるようにも見受けます。
    どうか、お体大事にね。

うちも

🙂
    なみこ
    うちももうすぐ4ヶ月の子がいて、夜11時から朝まで寝てくれます。朝も授乳したら二度寝してくれます。でも晩御飯の下ごしらえまでなんかとてもできません。そんなに頑張らないとだめですか?私は出産は輸血が必要なほどの出血で、貧血がすごく、やっと落ち着いてきた3ヶ月頃に、自律神経かなにかのせいか、めまいのような、ふらふらしたようなかんじがあります。そしてちょうど今は生理で貧血とめまいがあります。私も、姑があなたのように頑張りやさんだったから、私ができたからあなたにもできるみたいに思われて辛い部分もあります。主人は夜の仕事で昼に起きますが、主人が起きてくるまでに、部屋と台所を最低限見栄えよく片付けることと、洗濯を干すのが限界です。トピ主さんは気力だけで頑張っているのでは?手がかからないというのも自分の思い込みでは?充分手がかかっているはずだし、しんどくてあたりまえだよ。晩御飯なんか適当でいいんじゃない?私も神経質なんだけど、離乳食はじまったらついでに自分たちのご飯のこともまた考えれるかなとか思って、休めるときは休んでるよ。

うちの子も寝てばかりだったなぁ。

ゆう
    手がかかろうが、かからなかろうが、家事としてはやること一緒ですよね?
    もっと頑張るとは何をどう頑張るのでしょうか?

夜11時頃に授乳すると朝の7時頃まで眠るなら、無理に日中一緒に休む必要はないですし、午前中に家事でやることはやってしまえてる、他に何を頑張るのですか?

元々ゆっくり過ごすのが苦手なタイプですか?ついつい動いてしまうような。手がかからないのは今のうち、赤ちゃんの時に手がかからない子だって、ハイハイしたり歩くようになれば目が離せなくなりますよ。あと数ヶ月です。

休んでいいんだよと言われても、楽する事に罪悪感があってどうしても頑張ってしまう、でも休みたいと言うのであれば、何か1つ普段の家事以外にやること決めて、それをやったら休むことにしてみてはどうですか?今日は換気扇の掃除したら休もうとか、明日はリビングの窓ふきしたら休もうとか、毎日することではないことを1つだけ頑張ってあとは休む。トピ主さん、頑張るなと言われても頑張りそうなので。そのうち数ヶ月経つと思いますよ。

二児の母です

ハル
    大丈夫ですか?
    ちょっと鬱っぽいのでしょうか?

3ヶ月の赤ちゃんなんて
    そんなものです。

中には寝ない子、ぐずる子、
    色々いるみたいですが
    大半は手がかからないのですよ。

月齢が小さいうちは
    自分の時間、取れます。

子供を理由に家事をさぼりたいだけの人もいるので
    子育て大変!みたいになってますが

そんなにその月齢でパニックになるような人は
    ごく稀です。

あなたの精神状態の方が心配ですよ。
    大丈夫ですか?

でも赤ちゃんはあなた無しでは生きていけない

🐴
    嬉野みどり
    頑張るっていうのは、何か目標のある数字に向かって邁進する。またはよくやったと感謝の言葉が欲しいからする。もうひとつ自己満足

でも子育てにはどうだろう。あなたが我が子を愛する…それだけでいいと思います。ハイハイを始めたら、手が掛からなくて辛いなんて…バカね私という状況になります。嵐の前の静けさですね

手がかからず羨ましい

🐧
    もう50才
    娘も成人ですが、生まれた当時から、よく泣くので大変でした。家事もなかなか手が回らず。一歳すぎに、鼠径ヘルニアと判明。しかも先天性と言われ、泣くと腸が飛び出すので、その痛さで今まで泣いていたのかと思うと可哀想でした。ちなみに一歳迄の検診では、指摘はありませんでした。手術が済み、話したり歩けるようになると落ち着きました。主さんも、時間があるなら、お子さんに簡単な服や玩具を作ってあげたり、一緒に散歩に出て、同じ月齢の子のママとお友達になると気分転換できていいかも。

お疲れさまです。

2児ママ
    うちもいつも機嫌の良い手がかからない子です。上の子のときは私も、手がかからない=楽してるみたいな気持ちになり、言われるたびに、それでも疲れる私は何てだめなんだと思いました。もうすぐ3歳ですが二人目が産まれてからは赤ちゃんがえりもあり、2歳からはいやいやもありますが、やっぱり機嫌がよく発達も順調で手がかかりません。でも、親孝行なありがたい子だなあ、と感謝して終わりです。下の子もやっぱり手がかからない子ですが、3ヶ月ちょっとから寝返りをするので目は離せません。そして一人目より余裕があるぶん可愛くて仕方がないので、無駄に抱っこしにいきます(笑)
    手がかからない子は「お利口さんだね。ありがとうね」とか言いながら、にこにこ側にいれば良いと思います。それに、夜泣きは記憶力のつく6ヶ月からが本番らしいのでまだ分かりませんよ。なければないで、ラッキー♪ぐらいで。赤ちゃんの期間は本当に短いので、思いつめずに楽しんでください。可愛い可愛いってつついたりだっこし放題なのも今だけですよ。朝晩は冷えますので、くれぐれもご自愛くださいね。

今だけかな?

🙂
    おど
    私の周りにも、夜中授乳する為に無理やり起こす!って言うくらいよく寝る赤ちゃんとかいるけど、
    1歳間近で毎晩30分おきに泣いて起きて、それが3歳まで続いたって子もいたし、
    そのうち嫌でも手がかかるようになりますよ。
    うちの子は3ヶ月まで寝なくて大変だったけど、
    その後は夜泣きも無くて、1歳過ぎても昼寝は3時間するし、だいぶ育児が楽になりました。
    楽なうちにゆっくりしといた方が良いですよ。

いつも

🙂
    まみー
    乳児の子育てで悩む人に関して、いつも思うのは、
    「この状態がずっと続く」と、何故か感違いしてしまう事です。
    閉ざされた環境になるからか、産後の影響でブルーになるからか、通常ではしないであろう思い込みにおちいりますよね。
    赤ちゃんは数ヶ月もすればハイハイをしだし、伝い歩きを始めます。
    目が離せない時期が来ます。
    視野が狭くならないように、年間予定表でも貼って、全体をみるようにしましょう。

がんばり屋さんなのですね

🐧
    ほうじ茶
    私もトピ主さんと同じく、3ヶ月の手のかからない赤ちゃんがいます。
    家事などテキパキとこなしていて、えらいなあと思いました。私は、やらなくてはと思いながらもなかなか取りかかれないことが多いので。

時間はあるといっても、いつ中断されるか分からないので、赤ちゃんは静かでも、お母さんは、やはりどこか緊張しているのではないかと思います。私は、なんとなくいつもそわそわと落ち着かない気分です。

今は気候もいいし、そろそろベビーカーでお散歩したり、外の空気を吸うと少し気分も変わるのではないでしょうか。あと、好きなテレビ番組や映画など、録画しておいて少しずつ見たりとか。

ちなみに我が家には4歳のお兄ちゃんがいて、こちらも結構大人しい赤ちゃんだったのですが、今となっては立派なやんちゃ坊主です。あの時は平和だったなー、と思える時がきっと来ますよ。

自分を追い込んでますよ

たろすけ
    何をそんなに頑張らなきゃいけないんでしょうか?

これから、赤ちゃんが動き始めたら、追っかけて。そのうち、追っかけられて、トイレも「一人きり」になれません。そうこうするうちに離乳食が始まって、大人用と別メニューの支度をするようになります。今、手がかからないなんて、いい子じゃないですか。ずっと抱いてなきゃいけない、ちょっとした物音でも敏感に反応するという手のかかるお子さんもいるんですから。

児童館とか、乳児教室とか行ってみたらどうですか?
    ご主人以外の大人と話すと、気が晴れますよ。

うちの子たちも手のかからない子で「ふえっ」と泣き始めてベビーベッドで寝ている赤ん坊のところに行ったら、みるみるおしっこサインがブルーになり、「あら、この子は『今おしっこ出てる!』って泣くんだ~」って感心してました。
    自分では楽だと思っていたけれど、夫が帰ってくると責任が半分になったような気がしてほっとしたし。

産後はちょっとしたことで涙も出ました。道端に咲いている花が妙に愛しくなったりするんです。上手に気晴らししてくださいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主さん、えらい!

ユキイ
      生後4ヶ月の子どもがいて、同じように夜はよく寝る子です。
      でも、トピ主さんのように考えたことはないです。
      「わー、よく寝る子で親孝行だね」って思って、私もグータラしてます。
      夫のお弁当なんて出産以来作ってません。
      友人には「今だけだよ。そのうち動くと目が離せなくなるし、2歳になったら全てを取り返すかのようにイヤイヤで大変になるよ。おとなしかった子どもほどギャップが大変に感じるよ。」って言われています。
      どっかで帳尻が合うようになっているみたいですよ。

大丈夫ですか?

🎂
      楽楽堂
      なんだか産後鬱のような感じですが…

3カ月ごろって楽でしたよ。ようやく一息ついた時期。
      3~5ヶ月位の時期が赤ん坊はただかわいく幸せなひと時だったかも。

そのうち寝返りして離乳食作ってズリバイつかまり立ちと目が離せなくなりますよ。暑くても寒くても公園で、ちょっと買いものに出れば暴れて泣き叫ぶような時期が待ってます。

今は階段の踊り場にいるところですから、頑張らずにぜひ一息ついてください。
      気がつかないだけで、これから登る先を見たら気絶しそうな位大変ですヨ……

でもどうしてもなんかしなくちゃ、というなら、絵本を読んであげるのがおススメです。

大丈夫よ!

お世話好き
      べビイとの関係は始まったばかり! これから60年は付き合うのですから。 ちゃんと反抗期もくれば病気もしてくれます。 今のうちに、気力、体力を養っておいて下さい! そうそう、それから万人に一人と言うスーパーべビイを授かった事に感謝してね! 世界中のお母さんたちの垂涎の的なのですよ!

うちもそうでした。

みみ
      3ヶ月くらいまでは授乳したら寝ての繰り返し。
      夜は何度か起きたけど、授乳すればすぐ寝るのでそんなに大変ではなくて。
      抱っこひもに入ってれば寝てるからお出掛けも余裕で出来ちゃう。
      わたしは「ラッキー!うちの子良い子!!」って思ってましたよ~!
      手がかからない子だねって言われたら「まぁね」ってむしろ自慢くらいの気持ちでした。
      (もちろん、実際は自慢なんてしてないけど。笑)
      確かに家事は午前中にやって夕飯の下ごしらえも出来ちゃってたのでしてました。
      そしたら午後は自分の時間です。
      ゆっくりしたり、お昼寝したり、趣味のことしたり、それで良いと思うな~。
      3ヶ月前に出産っていう大仕事したばかりですよ。
      そんなに頑張らないで出来ることしましょうよ。
      あなたがサボってるとか甘えてるなんて全くないよ!!

でも、そんなうちの子も9ヶ月でだんだん主張が激しくなってきてよく動くようになってきて、後追いも始まって、今では毎日慌ただしいです。笑
      あの時はあんなに手がかからなかったのになぁって懐かしいです。
      今は毎日いろんな成長をみつけて大変だけど、楽しい日々です。

生後3か月は手がかからないお子さんもいる

😝
      ぽん
      子ども、二人います
      上の子は泣く子ですごく手がかかる子でしたが
      下の子は全く泣かない手のかからない子でした。
      夜8時に寝たら朝の8時まで爆睡するし、
      お腹すいたという意思表示もなく、時間時間で授乳。
      この子、発達障害があるのかな?と思う位手がかかりませんでした。

親戚からも「手がかからなすぎる。」と言われ、親からは「手をかけないから大人しいんだ」と文句を言われましたが
      私としては上の子がすごく手がかかりノイローゼになっていたので
      ラッキーと思ってました。

楽して良いんです。
      だってまだ3か月ですよ!!
      私の娘・・・10か月頃から手がかかるようになってきました。
      夜泣きが始まったんです!!30分おきに泣くようになり
      手がかからなかったあの頃が懐かしいです。
      いつ、手がかかるようになるかなんて分からないから今のうち休んで良いのよ。
      無理しなくて良いの楽すること覚えて頂戴。

1歳半になった娘
      上の子とパパが甘やかすものだから、奇声をあげて泣けば思い通りになると思っています。
      かなり手がかかり大変です。可愛いんですけどね・・・手のかからなかったあの頃が懐かしい。

楽な子は楽です。

🐱
      mii
      よく育児中の先輩ママが『育児は大変よ~』なんてネットで書き込みしているのを見て、
      現実とのギャップにちょっと拍子抜けしてしまったのかも知れませんが、手がかからない子は本当に楽です。

決して手を掛けていない訳ではなく、愛情たっぷりに育ててあげれば、
      自己肯定感が高くて 無駄な癇癪もおこしません。(生まれ持った気質もあるでしょうね。)

歩き出したら大変とか、イヤイヤ期が大変とか、思春期が大変とか言う人もいますが、そうでもないですよ。
      特に女の子の場合は、わりと聞き分けが良くて優等生タイプの子が多い気がします。

うちの娘は中学生ですが、小さい頃からあまり手のかからない子で、
      今は部活も勉強も生徒会も自主的に頑張っています。

反抗期がないと大人になってからが大変よ~なんて言い出す人もいますが、
      そうとも限らないと思います。

『育児はもっと大変なはず』なんて自分を追い詰めないで、もっと赤ちゃんライフを楽しみましょう。

楽なのは今だけ。

はる
      3ヶ月かぁ。

楽とか、何だか持て余すなぁ?と思うのは本当に今ですよ~。

半年位して、離乳食が始まって赤ちゃんが寝返りしだしたら、後はもうどんちゃん騒ぎの毎日です(笑)

私は今一歳七が月の男の子供を育ててます。

部屋はめちゃくちゃ、毎日夜には死にそうに疲れきってます(笑)

家にいても、ゆっくり座る時間なんてありませんー!
      追いかけ回されて、大変なので夕飯は台所で
      一人隠れて食べたり…。

まあ、とにかく本当に今だけだからそんなに考え込まなくて大丈夫です。

その内、嫌でも毎日クタクタになりますから!

今だけですよ

😉
      ぼん
      ウチは本当に寝ない子で、生後3カ月でもまだ1時間おきに夜中起きてたし、昼間も抱っこでしか寝ない子でした。
      もう正気を失いそうでしたね。

保健所で知り合ったママさんのお子さんはよく寝る子みたいで、夜6時に寝たら朝まで起きないから暇で暇でーと言っていて、正直とても腹立たしかったです。

でも、月齢が進み、生後半年を過ぎるとそのよく寝る赤ちゃんだったママさんのお子さんは激しい人見知りが始まり、支援センターはおろかどこにも出かけられない(知らない人と目が合うだけで大号泣なので買い物も行けない)とすごく困っていました。

一方、ウチの子は卒乳した一歳半でやっと夜寝てくれるようになり、また人見知りは全く無い子だったので外のお出かけがとてもらくでした。誰にでも懐く子だったので、一時預かりに預けてリフレッシュもしていました。

これは一例ですが、こんな感じで、楽な時期もあれば大変な時期もあります。
      それは子どもによって様々なんです。

今はらくならば、それでいいじゃないですか。
      体力温存して、この先に備えて下さい。

これから

🐱
      黒猫
      まあ寝返り、はいはい、つかまり立ち、ひとり立ち、しゃべり始める・・・とこれからステップは幾らでもありますから、ご安心ください。

気持ちを楽にして

🙂
      chako
      ちょっと疲れちゃったのかなと思います。

誰か本当の気持ちを受け止めてくれる人いませんか?

赤ちゃんは最初はねんねの時間が多いけど、もう少ししたら

ハイハイして目が離せなくなります。

育児だけでないけど、がんばったら褒められるとか、

がんばらないと怒られるとか、そんなの無いですよ。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

今頑張らなくともそのうち手を患わせてくれます。

3人の母
        3か月の赤ちゃんって特によく泣くような手のかかる子じゃなきゃ正直言って楽です。

手のかからない事を気にする必要も頑張る必要もないですよ。

そんな事より十分身体を休める事に頑張ってください。

産後の身体を3か月ちょっとじゃ舐めちゃいけませんよ。まだ身体も気持ちの部分も不安定な時期ですからね。

余裕があったら軽く好きな事をしながら自由に過ごしてみるのもありですよ。

子供に手のかかってくるのはこれからです。

月齢が進んで赤ちゃんが起きてる時間も増えてよく動くようになって目が離せなくなってくるし病気などしたり体力が必要になってくるし気を休める時間も自分の時間までも思うように取れませんよ。

オムツや授乳や眠いなどの生理的な欲求だけじゃなく赤ちゃん自らの意思表示も増えて思うようにいかない時には泣いたりする事だってあります。

1歳なれば行動面も幅広くなるし危険の増え方も違うし2歳になればイヤイヤ期がありますからこれからどんどん大変さは実感できますから今楽に過ごせるなら楽しとくのも悪い事ではないですよ。

手のかからないうちから頑張り過ぎていたらこれからが持ちませんよ。

今だけ。

🐤
        めめすけ
        追い詰めているように、思いますよ。そんな時期は真面目な人ほど体験しますよ。私もそうでした。でも、それは今の時期だけ。6カ月。1歳と、なると自分の体調と共に気持ちも変わりますよ。一つ言えるのは、赤ちゃんの時期はあっという間です。ずっと見てるだけでも癒されるし、小さな成長も、みられるからそんなことの繰り返しを楽しんでみては。
        時間が経ったら、あの頃が懐かしいと思うくらい、動かなくちゃいけなくなりますよ。
        産後4ヶ月、まだまだママもゴロゴロできる期間だし、休んでて良いんだよ。

秋晴れの日には、公園など行ってみては♪

私は、三人の子どもがいますが三人目はよく寝る手のかからない子ですよ。夜泣きは、赤ちゃんの時は二番目と3番目は全くなかったけど、二番目は、三人目出産の後から暫くは泣いてました。
        色んな子がいるから。

楽しみましょうよ

🙂
        楽な子は楽
        うちの娘も手がかかりませんでしたよ。高校生の今も。(反抗はしますが)

家事もそんなに一生懸命やってないし、
        可愛くてしかたがなくて、一緒にゴロゴロしたり、毎日我が子を撮影していましたよ。
        すぐに大きくなるから、今を楽しまなきゃ。

楽したら悪い、ってことはないですよ。

周りの人に話して、楽してるのが引け目になるなら、話さなければいい。

自分で、自分を縛らないように。

産後うつなのかな。

🐤
        ちい
        がんばらないといけない気持ちが強いのですね。でも、そのままだとしんどいし、おつらいですね。とぴ主さんの今の状態は、産後うつの症状のようにも思います。一度、保健師さんなどに相談してみてはいかがですか。

今のとぴ主さんにとっては、「怠けること」や「休むこと」もがんばること!ですよ~。

お疲れのようです

🙂
        春野うさぎ
        産後鬱でしょうか。
        婦人科にかかられてお医者さまに相談された方がよろしいかと。

知人が言うには「お乳飲んで寝てる間は楽だったけど、立って歩くようになったら大変になった」そうです。
        引き出しを開けまくるとか冷蔵庫開けまくるとか、ハサミちょきちょきしてたり。
        何度か「遊びに来て」と言われ、生まれて3ヶ月の時に機嫌よく寝ていたお嬢さんが、2歳になったら大変なヤンチャぶりで「お母さんは偉いねぇ」と言ったら「まぁね」って知人は笑ってました。

それでも「育てるのに楽な子」はいるようです。
        女の子は男の子より育てやすいと聞きます。
        生まれてきた時から親孝行な娘さんですね。
        でもそんなに「良い子」でも、トピ主さんが頼りなんです。
        お母さんが煮詰まらないで。

どうしても不安が抜けないようなら、お医者さんに相談してもいいし、親御さんに来て貰うとかしても良いと思います。

これから長いんだから、今から大変な思いしないでいいなら助かります。
        娘さんと一緒に、ゆっくりお母さんになっていってください。

「生命の誕生」という奇跡の結果、生まれてきた娘さんです。
        ご家族みんなで幸せになってください。