詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

引き出物のない結婚式

レス103
    (トピ主7
    😣
    ひと
    タイトルの通りです。
    昨日主人が元部下の披露宴に出席したのですが、引き菓子のみで引き出物がありませんでした。
    披露宴は新郎新婦の地元で行われたため、仕事関係者は恐らく全員、交通費と宿泊費は招待側負担と思われます。主人も先方に負担して頂きました。
    会費制ではないご祝儀制の一般的な披露宴でしたが、遠方からの招待客だけでなく、どなたも引き出物を持っていなかったので全員引き出物なしだと思うと主人は言ってます。
    (そもそも引き出物ありとなしで差を付ける事などないと思いますが)

お伺いしたいのは、現在ではこれがまかり通るのでしょうか?私個人の感想としては、驚愕のレベルであり得ないと思いますが、久しく結婚式に出席していない為、時代の流れが変わってきたのかもしれないと思いトピを立てました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  103
    次へ 最後尾へ
    全て表示

???

最近のトレンドかどうかは知りませんが、その方がありがたい。引き菓子すらいらない。
     別にモノもらうために行ってるわけじゃなし。

配送サービス

🙂
    薫子
    引き出物は遠方から来た方には荷物にもなります。
    また場所を代えての二次会にも荷物になります。

だから最近は持ち帰りではなく各自の家に配達してくれる形式もあります。

昨日の結婚式だとか、もうしばらく待って見られたら?
    1週間もして来ないならまた愚痴を聞きましょう。

(物ではなくギフトカタログが送られてくるかも知れませんよ)

もしかしたら

菖蒲
    引き出物を招待状送付先に送った可能性ありませんか?

まとまった数なら、格安で配達する業者がいそうですけど。

遠方で引き出物は迷惑?

🙂
    はいはい
    ということでしょうか?
    重いし嵩張るし。
    通常はこういった場合、宅配で送るかカタログギフトが定番であろうかと思います。
    しかしながら、カタログギフトにも欲しいものってなかなかありませんし、万人に受け入れられる引き出物も存在しません。
    その分交通宿泊費を全額負担、もしかしたら料理のランクも上げたかも。
    私は引き出物ないんだってビックリはしますが、気遣いされてるなと思いますよ。

でも古い人にはそうはいかないでしょうから、祝儀の多い親族には別途引き出物を用意、それこそカタログとかしてると思いますよ。

まあ、有ります

😠
    は。
    今時は、珍しい事では、無いと思います。しかし、住んでいる場所にもよります。東京方面は、その様です。私の住んでいる新潟は、結構すごいです。東京などの結婚式に出席した人から必ず言われる事は、引き出物の数が、少ないと…笑えますが、実感します。同じ御祝い金です。ガメツいとかでなく、余りに少ない引き出物…料理も一般的なフルコースで、だったら会費制にしてほしかった。本音です。ちなみに息子の時も、こちらからの親族には、交通費全て負担。失礼と思ったからです。

潔い!

😑
    あん。
    引き菓子 + カタログギフト
    が最近多いですね~

田舎ですが、昔は大量の引き出物を渡すのが主流でした

引き菓子のみって潔いですね!

よこですが、
    慶事で列席者によって引きもの変えたりって聞いたことはないですが、
    弔事ではあって良いのでしょうか?
    夫の祖父の葬儀で夫両親は自分の親戚のみに大量の香典返しを持たせて居ました
    (ド田舎です。高級煎茶と高級海苔のセットが全員、親戚にはこれにビール1ケースとデコポン1箱)
    香典返しで差を付けるのって見たことがなかったので 笑
    慶事でお金使わず、弔事に大見栄張るって 変な家って思ったもので スミマセン

ひょっとして

💍
    きらりん
    会費制の結婚式だと、引出物がバウムクーヘン1ホールのみという事もありますが、
    トピ主さんの御主人のケースは招待制の結婚式だったんですものね…。
    引出物は後日配送ということはありませんか?
    招待客側の引出物を持ち帰る負担を考慮したり、引出物に生鮮食品を選んだ等で
    後日配送で対応する場合も最近増えてきています。
    それでも一筆添えたり、司会の方から案内があってもいいのにとは思いますけどね。

後日、引き出物カタログが郵送されてきました

七海
    先日、友人の披露宴に招待され出席しました。

披露宴後は引き菓子を会場で頂きましたけど、引き出物の方は当日では有りませんでした。
    後日、自宅に郵送でカタログギフトが届きました。

披露宴に招待された他の友人と私は、事前に新婦から「引き出物は家に送るから、帰りは楽でいいよ」と聞いていました。
    でも新郎側の招待客と新婦の親戚は知らされていなかったらしく、ヒソヒソと「今時は、こうなのかしら?」と囁く人もいました。

たぶんですが、トピ主の御主人が出席された結婚式の引き出物も同じ形だと思いますよ。

後日郵送

🙂
    そうなん
    新郎新婦の地元でされた結婚式であれば遠方からの参列も多いですよね。
    荷物を配慮されて郵送にされてるんじゃないでしょうか

後日カタログが届くのでは?

🎶
    五十路ロード
    私は50代ですが昨年と今年、夫が部下の結婚式に2度出席しました。

一度目は引き出物と思って持ち帰った包みを開けるとカタログが出てきました。
    この中からお好きなものをご注文くださいという趣旨で、夫は「どおりで重いと思った」と笑っていました。

二度目は焼き菓子だけもらって帰宅しました。
    そして翌日、新郎新婦の名前で宅配便が届き、包みを開けるとカタログが出てきました。
    こちらもこのカタログの中からお好きなものを注文してください、というものです。
    わざわざ手荷物を増やさないようにという配慮で、別送にしたんだと思います。

トピ主さん、もう少し待ってみましょう。
    つぎの大安の日までにカタログが届くと思いますよ。

ちなみに引き出物をカタログでというのは今は一般的です。

現代の風習は知りませんが

🙂
    kai
    トピックのタイトルには「結婚式」で、
    本文には「披露宴」ですが、どちらですか。

披露宴のみの出席で「恐らく全員、交通費と宿泊費は招待側負担」ならば、
    引き出物は無くても不思議はないと思います。
    結婚式に参列された人には、別途お祝い返しがあるのではないでしょうか。

本当に引き出物無いの?

ぷりぷりプリン
    かなり昔から引き出物は荷物になるからと、カタログギフトになってると思うんですがねぇ。

私としても引き出物は不要です。
    二次会や三次会に大きな荷物は面倒ですから。

って言うか、ご祝儀性でも一人単価って結構かかりますし、更に交通費も元部下さんの負担でしょ?
    更に交通機関に大きな荷物…、疲れますよ。

不要な飾り皿や料理の残り(鯛などの焼き物)を詰め込まれるのは迷惑です。

ものは考えよう

U子
    そのような結婚式は経験ありませんが、考えようによっては交通費(現金)を自腹で支払い、特に欲しくもない引き出物をもらうよりも、交通費負担してもらって引き出物なしのほうが有り難いです。

交通費宿泊費が引き出物より安いということはないと思いますし、全員分、全額負担というのは、新郎新婦もかなり頑張ったと思います。

引き出物って、開ける楽しみはあるけれど、めちゃくちゃ嬉しいというほどの物は入っていませんよね。(無難な線をねらえば、そうなるのもやむなし)

もしや後から…

💡
    サザナミヤッコ
    もしかして、希望的観測ですが、後から招待客の祝儀に応じたカタログギフトのパンフレットが送られてくるとか。あるいは、引き出物って、処分に困ってしまうようなものも多いですよね。遠方からの客にとっては荷物になってしまうし。昔、友人が中部圏の結婚式でとてつもない重さの引き出物を受け取り、中身を確認したところ鯛の形にぎっしり詰まった砂糖が入っており、持ち帰ることを断念して近くの港に砂糖のみを流して捨てたという話を聞いたことがあります。そういったことを経験なさった方なのではないかしら。

ありますね

秋空
    40代主婦です。主人があちこち会社の結婚式に出席してますが、全て引き出物はありますよ。
    今は全てカタログで選ぶ形ですね。

きっとその部活の方は費用節約のため、無くしたんだとおもいますよ。

今の結婚式がないと言うことはありえないです。参考までに

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

後日配送の可能性はないですか?

あきこ
      遠方からの招待客が多い場合に、荷物になるからと気を使って宅配にする場合があります。
      引き出物の袋の中や、会場アナウンスなど何かありませんでしたか?
      引き出物をもっている人とない人が出ると、印象が悪いので全員合わせることも普通です。
      見た目紙袋の大きさが違ったりするのもあまり良くないですので・・・。
      通常の披露宴で常識的なもてなしをされたなら、引き出物がないということはないと思いますが。
      何か確認する手段があるといいのですが・・・。

強欲だね

かく
      交通費や宿泊費負担してもらったなら、引き出物くらいいいじゃない。
      10万包んで文句言うならまた話は別だけど

交通費や 宿泊代出していただいてるのに

なんちゃん
      未だ引き出物までいうか。。。。田舎の人なら 1か月後位に内祝いがあるかもです。うちも10年前は内祝い送りましたよ。祝い金の半分~1/3ぐらいまで

なしの方が有り難い

🙂
      サニー
      引き出物なしは有り難いですね。
      お菓子はあったのだから、それで十分です。

昔は「物」が多く、もらっても使うことがないものがしまわれて場所ふさぎでした。
      荷物になって、持って帰るのがイヤでした。

カタログで選ぶものも、実は面倒です。
      だって特にほしいものないですから。(単価は知れているし)

引き出物なしが普通になってもいっこうに構いません。

トピ主さんのようにこだわる人、私とは合わなそうですね。

そこまで?

さえこ
      宿泊を伴う遠方からの出席だから、敢えて荷物になる引き出物を簡素にして、料理などに費用をかけたかも。

また、宿泊費・交通費を負担してくれたみたいだし。
      引き出物まで、費用をかけられなかったのかも。

後日…

🎁
      ぷみ
      ギフトカタログが別便で届きませんでしたか?
      遠方からのご出席者の荷物を増やしては申し訳ない…と。
      例え無くても 交通費や宿泊費を出していただいたのなら まあ許せる範囲かな?とは思いますが。
      あくまでも個人的な意見なので 現代披露宴事情がどうなのかは ここ数年無縁なのでよくわかりません。すみません。

カタログギフトが届きましたよ?

ともみん
      親戚の披露宴に出席した時は後日カタログギフトが届きましたよ?
      引き出物を持って帰らなくて良いので大変助かりました。

トピ主さん宅にもそのうち届くのでは?

当事者の考え方次第

小夜子
      交通費と宿泊費を負担して貰って、引き出物(お菓子のみ)にクレームを付けるって…そんなに無理な出費だったら、欠席なさればよかったのでは?

今は、当事者の方の考え方で、いろいろなパターンがあると思いますよ。

私だったら遠方から来て、趣味の合わない引き出物貰うより、お菓子で充分です。

ご年配の方ですか?

🙂
      ヨモギ
      最近は自宅に直送というタイプもあるし
      会費制でなしってパターンもあります

会費制でないのに無いというのは珍しいかもしれませんが
      祝議だけで賄うタイプの式もあります。

変わってるなーとは思っても目くじら立てて怒るほどのものでもないとおもいます
      正直、引き出物ってろくなもの入っていないし
      正直、要らないです。カタログギフトも たいして欲しいものがない
      消去法で選ぶか、食品関係に選ぶ程度です。

無駄な習慣だと思います
      持ち帰るのも面倒だし邪魔だし
      茶碗なんて入ってたら勘弁してくれというレベル

悪いけど、不用品はリサイクルで100円程度で売ります
      お金が欲しいわけでなく、不用品が収納埋まるのが嫌なので売ります。
      ただどうあれ、平均的な事しないというのは、ある意味勇気がある行為だと思います。
      トピ主さんのような人が出るリスク避ける意味でも無駄でも引き出物あった方が無難であります。
      そういえば、うちの親はカタログギフト大反対で茶碗(量があるやつ)にしろといったので嫁親族だけ茶碗にしました。
      全国から飛行機の距離なのに、重たいものもたせて申し訳なかったです。
      融通聞かない人って面倒です

あとから郵送

🙂
      もちもっち
      わたしもこの間久しぶりに結婚式に参列しましたが、披露宴で「あとから郵送いたします」みたいなメモ?お手紙のようなものがおいてあり、その言葉通り何日か後に郵送されてきました。特に披露宴中にそのことに関するアナウンス等はなかったので、メモをみていなければ、気づかなかったと思います。後から郵送されるのでは?
      まあ、交通費・宿泊費負担って相当かかってると思うので引き出物ないぐらいでごちゃごちゃいうのもどうかと思います。ほんとにないならないで、一般的ではないとは思います。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

今流行りの形式かも

🐱
        aki
        出席にかかる費用をお持ちになるくらい、立派な常識の
        有る方ですから、多分主になる引き出物は郵送で届くのではないでしょうか?

お帰りは手ぶらで・・との配慮かと思われます。
         私もこの春に姪の結婚式ではそのような配慮がありました。

昨日という事なら、数日後には届くのではと思います。
        ご主人様はその旨の情報を見落としたか聞き漏らしたのでは?

そうでなかったら、それはそれで良いのではと思いますよ。

手ぶらで帰宅しました。

🐤
        ひまわり
        後日カタログギフトの冊子が届きました。

我が家は届いた9月22日から75日以内に希望品を記入して返送する様に成っています。

返信ハガキには送り主の名前が記載されてました。

荷物が増えない様にって気配りだと思いました。

カタログギフト

🙂
        きいろ
        後日、カタログギフトが送られて来るのでは?
        遠方だと荷物になるので、その点を配慮したのでは?
        もう少し待ちましょう。
        で、なにも届かなかったら・・・?引き出物はナシかな・・・?
        あり得るのか・・・?

驚愕するほどでもない、いいじゃないか

akireta
        >仕事関係者は恐らく全員、交通費と宿泊費は招待側負担と思われます

ならば、相当の負担だったと思いますし、そのくらいの節約は目をつぶってあげましょうよ~

あと、私的意見ではありますが、「引き菓子」だって「引き出物」の一環かと思います。少なくとも手ぶらではありません。

それにしても、引き出物ねえ・・・
        趣味の合わない食器とかデカイ鍋とか、新郎新婦の写真入りの飾り皿とか欲しいですか?
        私は今まで引き出物で「これ、いいな」って思ったものありませんよ、申し訳ないけど。要らないから、お菓子だけでいいよって思ったことはしょっちゅうです。

あ、一番ありがたいのはカタログギフトだったかしら?でも、これも要らないものばかり載ってるってケースもあったし・・・

まあ、つまんないことに目くじらたてなさんな。
        交通費と宿泊費出してもらって、飲み食いしたんでしょ?
        いいんじゃない?

大いに歓迎のスタイル

😝
        カモネギ
        トピ主さんへの回答にはならないと思いますが、私も何度も結婚式に出席しました。

当然引き出物も頂いた訳ですが、どれ一つとして「もらって嬉しい」」とか「日々愛用している」という品は有りません。 収納スペースで埃をかぶっているだけで放置されています。
        おそらく同じ感覚の人も多いのでは?

それならば、誰かが最初に改革に立ち上がらなければ! もちろんパイオニアには誹謗中傷が付き物ですが。

ちなみに葬儀では「家族葬」という「同居家族+せいぜい故人の兄弟姉妹」のみ出席と言う方式が
        (社会的地位のあった人を含め)急速に広がっているようですよ。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  103
        次へ 最後尾へ
        全て表示