詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

そんなに周りが悪いのか

レス71
    (トピ主2
    😨
    ひと
    教員です。内容にはフェイクが入っています。

その1 英単語小テストにて
    裏返しで配って、さあ始めるよと見回ったらAさんの手にびっしり単語が書いてある。どうしたの、と聞くと「すぐ消します!」。カンニングにしか見えないよと指導すると「練習のつもりで手に書いていて消そうとしたら声をかけられた。カンニングするつもりなんてない、疑うなんてひどい。」親御さんは「なんで最初から疑うんですか、目をつけていたんですか?」・・・この状況で疑わないことはできませんが? 

その2 夏休みの宿題
    夏休みの宿題問題集で、Bさんのものは6ページ近くべったりのり付け。当然そこは解いていない。これだと完成していない扱いになるから呼び出して話を聞くと「問題集の上で作業をしたときにのりがついたんだと思う。わざとじゃないし、なんで問題集を完成させたようにごまかしたのかと聞かれるのかわからない。ちょっとミスしただけ。」親御さんは突然来校し、「娘のやったことは悪いことだと思うけど、こんなミスでなぜわざわざ呼び出して指導するのか、これで先生の印象が悪くなって内申点が下がるじゃないか」・・・そもそも印象で内申点は決まりません。ページをのり付けしたまま気づかず提出するということは不思議ではありませんか。

どちらのケースも、親子ともとにかく謝らない。謝ったら負けとでも思っているんでしょうか。子ども自身それまで特に問題を起こしたわけでなく、親御さんもごく普通の方です。何か問題が発生して指導すると、教員が最初から疑ってみているんだろう、他にもいるのに自分を最初に指導するのは納得いかないということで親子とも不平不満ばかり出てきて、当初の問題にたどり着けません。こういうことがこの数年増えています。

なぜこんな親子が多くなったのでしょう。それともやはり学校側の対応が悪いのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  71
    次へ 最後尾へ
    全て表示

先生には感謝しています

🙂
    匿名
    中学生の娘がいます。
    大変優秀な娘ですが
    小、中学校の先生だけにはなりたくない、と言います。
    子供たちも大半は、冷静に見ているはず。
    誰の親がモンペかも知っています。
    先生には感謝もしているし、気の毒だと思うことも多々あるようですよ。
    理不尽なこともあるとは思いますが、子供たちのために頑張ってほしいと思うばかりです。

「謝らせる」のが目的の指導ですか?

🙂
    ハエ
    1.英単語小テスト
    手にびっしり単語が書いてあるのをみて「カンニングにしか見えないよ」と指摘
    テストの目的は「自分の実力を確認してもらうこと」でしょう?
    その目的が達せられればいいのだから、本人がカンニングする気だったのか、ただテスト前に覚えるために書いただけなのかはひとまず置いて、「テストはじめるから手に書いてある単語は消そうね。」でよかったんでは?
    まぁ、テストの目的が「どの生徒がカンニングをするか試す」ってのだったら、トピ主の言い方が適当かもしれませんが。

2.夏休みの宿題
    これも同様。学力をつけてもらうための宿題でしょう?
    だったら、同じ問題集からそのページの問題をコピーするなりして「解いて提出させる」ことをしたらいいんじゃないですか?
    それとも、「のり付けして宿題をできなかったと言い張るズルさを見抜くための課題」だったんでしょうか?

トピ主の「指導」や物の言い方(このトピ文も)、「トピ主は絶対正義、だから間違いを『正してやる』」上から目線の印象なんですよね。相手の気持ちを無視してるというか。もっと広い視野と心の教員を目指してはどうですか?

あなたは正しいけど

パウダー
    手のひらに英単語。
    カンニングだろう!ではなく
    こういった事はカンニングするつもりだったと
    思われても仕方ないと思うが、あなたはどう思うか
    と、問いかけてください。
    先生も、あなたが、カンニングするつもりだったなんて
    思いたくないよ、あなたは絶対にするつもりはなかったのね、
    ただ、消し忘れだったのね、じゃあ今回はそれを信じる。
    でも、次はないよ。次、同じ事があったら、カンニングだと
    みなします、と言えばいい。
    あなたは、警察や検察官じゃない。学校の先生でしょう。
    《指導》してくださいよ。その子、カンニングしてまで点数を
    とらなくちゃならない事情があったのかな、親に強く
    言われるのかなとか、その子の周りの事も考えてください。

宿題のページを糊付けした子。
    わざとでもなんでも、宿題をしてない事には変わりない。
    わかったわ、じゃあ、宿題終わってない子は◯日までに
    再提出だからね、それまでにやってくる事。
    わからない事があったら、聞いてね。
    それでいいじゃないですか?

その子、学力は?あなたは最大限の努力をして
    生徒のやる気がでるような授業をしていますか?
    疑う事が仕事じゃない。

本当に親の質が悪すぎる!!!

月見団子
    謝ったら負け、と思っているのか。
    私も近所の母親にそういう方と遭遇しました。
    母親が30代半ば~後半くらい、ご主人は一回り歳が離れている感じの夫婦です。
    自分の子供がイタズラしたり、迷惑をかけてきても
    「もうやらないよね。」で終わりです。
    絶対に、絶対に、親として謝罪の言葉は口にしませんでした。
    それどころか、私が玄関前で騒がないように子供に注意していると、自分の子供を私が目の敵にしてるとでも思ってるのか
    「ナニナニ、どーした?何された?」
    と、喧嘩腰の口調で子供に呼びかけながら私に逆切れしてきました。
    私は冷静に事情を説明したら、先ほどの上記の言葉です。
    教師の方も大変ですね。
    変な親が増えて。
    学校のせいでも教師のせいでもないと思います。
    親の質が悪くなってるだけだと思います。
    だって現に、近隣住民の私にこういう口のきき方を平気でしてくるんですよ。
    しかも、私はこの母親より年上ですからね。
    この母親の家庭も普通の家庭のように見えますよ、もちろん。
    でも現実はこういうふうです。

とりあえず言い分を聞く

🐷
    えっと
    カンニングじゃないというのであれば、「そうなんだ。期末や中間テストの時に同じことがあると疑われると思うから気を付けてね」
    のりづけ、わざとじゃないというのであれば、「そうなんだ。次回は気を付けよう。糊付けしたところは終わってないから、やって提出してね」
    で、いいのではないでしょうか?
    学校って失敗していいところですよね? 失敗したのであれば次気を付けようねでよいと思います。
    そういう柔軟な対応をしてくれると、頭ごなしではないと感じて、生徒も親も素直になれるところがあるのではと思いますが。

そこは小町歴を生かして

ソラリス
    前の例は、せっかく小町ウォッチャーなのですからそれを生かして教えてあげたらどうでしょうね。
    ほら、あったじゃないですか、
    大学の期末試験で、試験中にスマホを机に入れていた、「だけ」で、
    当該教科じゃなくその学期の履修科目全部単位不認定になって、留年確定になった話。

「疑うのか」とかじゃなく、「はい自動的にクロとなります」でさっさと事務処理されちゃうんだからさ、
    「李下に冠を正さず」どころの騒ぎじゃないモロに「やってます」状態のことをやって開き直ってたらゆくゆくとてつもない目に遭うよ、
    と親切に教えてあげればどうだしょ。教育者として。

6頁の方は、なんかそんな貼り付ける手間をかけてる間に解けそうですが(笑、
    親切に呼び出したりせずに「ここ評価不能で自動的に減点」にしときゃいいように思いますが。

まあそういう親は…増えてるのかなあ、
    内申重視になってから、(前なら無関心で放ってた宿題に関するあれこれ等を)とにかく親が必死で食らいつくようになってるかな。
    子が親に対してうまいこと立ち回って親が妄信してるケースが多いですよね。

昔はひどい先生多かったから

目が覚めちゃった
    私は未婚だけど、多分親世代だと思います。

もう20年くらい前だけど、
    中学は本当に酷くて、
    あることないことで文句つけられたかと思うと、
    お気に入りの生徒には非常識な贔屓や、
    テストの点数が同じで他に提出系の評価材料ないのに、通知表が違うとか…
    先生って独裁者だわ、と思いましたね。
    今は絶対評価なんだっけ?

正直、先生に気に入られるかで全然違うから、
    腐敗してる感じがしたし、正当に評価を受けられるなんて親世代は思ってないと思う。
    汚いやり方でも良い成績さえ取れれば良いだとか、
    正攻法より、世渡りやセコいアピールでも良しとして教育してるのかも。

高校は私立に行って、年配の先生が多いからか、過ごし易かった。

若い先生に多いエゴ尊大、安易な思い込みに悩まされず楽になって良かった。
    もともと目も髪も色素が薄いから勘違いされやすいけど、
    やっぱり若い先生って変な正義感で思い込み激しいから平気で酷いこと言って、
    別に俺は、私は悪くない!って謙虚さゼロで、すぐ生徒達に迎合しちゃうし。

だから、親世代には先生なんて格式高いとなんて思われてもいないんで、
    そうなっちゃうんじゃないのかな?

こういうことって・・

😨
    おかか
    ここではなく「教師内で相談」し合ったりしないのですか?

私も子供の頃、
    なんで教師は自分にだけに言うんだろうと思っていました。
    もちろん自分も注意されて仕方ないけど、
    ほかの子には言わないことって多かった。
    差別されてきたんです。
    今は時代が進んでいい時代かと思いきや、
    学校の世界は旧態依然ですね。

いじめられていじめられて同窓会にも行けぬ辛い子供時代送った人も、
    親になり子供を持ったら、
    教師に預けるしかないんです。

トピに立てたエピもそうです、
    あなたの指導不足じゃないですか。
    生徒と対峙するところでしょ、生徒が親に泣きついたなら、
    親に毅然と「愛を持って説明」するところでしょうが。

あなたせんせいでしょ。
    お給料分働いてください。
    無理なら辞めてください、
    あなたの後ろで順番待ってる教師希望者に譲って。

この先生からなら注意されても仕方ない、
    と思えるような教師になれるように研鑽つんでください。
    お願いします。

内面道徳が育まれていない

無常の風
    子はいつの間にか、自分の都合の良し悪しが行動基準になってしまったのでしょう。親自身がそうだから、その影響を受けて育って行くのでしょう。

これでは内面道徳が育まれません。これが育まれなければ、現在の教育現場で起きていると思われるイジメ、言い訳、引きこもりなどの因になってしまうのでしょう。

今、考えるべきことは、大人も、子供も内面道徳を育むことです。従来は、それは家庭で担っていました。今の時代は、学校でそれを担わなければならなくなったのではないでしょうか。

???

🙂
    大学講師
    <子ども自身それまで特に問題を起こしたわけでなく、親御さんもごく普通の方です。

それまでに問題を起こしたことなくても、今回起こした訳ですよね?

親が普通ってのは、どういう意味かわかりません。客観的にみて、普通じゃないと私は思うので。

勤務校自体に問題があるんじゃないですか?上司や同僚は何と言ってますか?

日々お疲れさまです

😑
    パンプキン
    国語で
    「李下に冠を正さず」
    という言葉を教えてみるのはいかがでしょうか(苦笑)

ただ、甥っ子が、小さいころから裁縫が好きで
    ボタン付けやゼッケンつけなど自分でやっていたのですが、
    夏休みの宿題の手縫いの雑巾の出来が良すぎるということで
    職員室に呼び出され、これは本当に自分でやったのか問いただされたそうです。
    「自分じゃないよね、ここまであからさまに手伝ってもらったらだめだよ」
    と言われたそうですが、本当に自分でやったのにすぐには認めてもらえなかったそうです。

ヘンな親がいるから、まともな子も疑われるのかもしれませんね。

質は落ちている

ままん
    確かに質は落ちてます。
    親も教師もね。
    そしてそんなレベルの中学校だ、というだけです。
    公立だって地域差はあります。
    私立ならなおのこと。
    私は親と教師の質が悪い学校が嫌だったので、学校を選んで娘に受験をさせました。

おかげでモンスターペアレンツの話はあまり聞きませんし、たまに聞くと保護者間では「同じ親として、恥ずかしいわよね」とそのモンペが批判され、教師の労をねぎらう言葉が出てきます。

確かにカンニングや宿題の糊付けくらいで親を呼び出すまでもないかな。
    その場で注意、でいいのではないでしょうか。
    生徒がそのように言い訳するのなら「そうですか。信用します。次回から気をつけて下さい」でいいのでは?
    将来的に困るのは本人ですが、それはその子が自覚するまでいくら言っても意味がないのです。
    親を呼びつけたところでその子は変わりません。
    中学生にもなれば、その程度のことは親の力ではどうにもできないものですし、子供自身が解決しなくてはならない問題です。
    いちいち親に言いつける教師もどうかと思います。
    「親が謝らない」と憤慨する主さんも、大した教師ではありませんね。

それでいいんですか?

🙂
    かぐやひめ
     親御さんの目をみつめ「それでいいんですか?」と一言つぶやいてあとは沈黙。そして、今後はその面倒くさそうな親の子どもが何をしても知らん顔しておくでどうでしょうか。そのうち、親も思い知るような大事件がご家庭で起こるでしょうね。

教師の威厳が失墜したから

四面楚歌
    昔は、教師は絶対だった。
    だから、体罰があっても、教師も生徒も親も、愛のムチだと思っていた。
    親も生徒も教師を信頼していたし、教師は聖職だったから。

しかし今は、学校はサービス業。
    親はゆとり世代。
    クレーマー社会。

溜め息しか出ない世の中ですね。

いいんじゃないですか?

雨風
    カンニングとか宿題のずるとかって
    その場ではバレなければちゃんとやった感が本人には疑似体験できるでしょうが、
    結局あとになって実力が伴ってなくて
    受験に失敗したりするわけですから、そんな子供と親はほっておけばいいんじゃないですか?

私の同級生は大学受験の時でさえ(しかも1浪時点)
    カンニングペーパー仕込んで来てて結果2浪してましたよ。
    カンニングペーパーを得意げに見せられた時は呆気にとられました。
    範囲も分からない大学受験でこいつは何をやっているのか?と。

中学の時も塾の小テストでずるしてた子たちも
    私は横目で「塾でまでずるして塾に来てる意味あるか?」と思って見てましたが
    やっぱり第一志望の高校に入った子たちはほとんどいませんでした。

本人が気づかないと注意する方がしんどいだけです。
    先生にも見極めが大事かと。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

本当にびっくりした

😡
      あん
      最近の親は子供に甘いなと感じる事が多々ありますが、このトピでも
      まさかのトピ主さん攻撃をする方が何人もいらっしゃって腰が抜ける程驚きました。
      どちらも明らかに悪意を感じる話で本人も全く反省していないのに
      「トピ主の心が狭い」とか「疑わずに、次からはちゃんとやろうねでいいじゃない」
      みたいな頓珍漢なレスに心底呆れました。
      脱力して何も言う気になれないので、何がおかしいのかは自分で良く考えてください。

サービス業がへりくだりすぎ+日本の学校が生活までみるから?

🐴
      ふくみみ
      私も小学生保護者のひとりです。
      私はこう、思っています。

A:近年の日本のサービス業が大変丁寧である意味へりくだりすぎな部分がある
      →学校教員がそのサービスを提供する側だと思っている「親」が多いこと
      *そもそも、学校ってそういうお客様は神様的サービス業だったっけ(塾ならともかく)?

B:日本の小中学校が、勉学だけでなく生活指導まで期待されていること
      *イタリアの小学校は学校は勉強だけするところ、あとはしらん、らしいですね。情報源ヤマザキマリさんのコミックエッセイだけですが…

A+Bを悪い方向に混合して受け取っている親がそういうことかな、と思います。

ただ、勿論きちんとしてる親御さんが9割だと思いますけどね、残りの「我が子を指導したら教育委員会に言うぞ」的脅しをする親が悪目立ちすぎなんでしょう。

ところで、そういうモンスター系の親が教育委員会に言って何が有効なんだろう?公的機関に複数クレームを入れることで本人ブラックリスト入り?するだけではないんだろうか?…と素朴な疑問。

トピ主さんも教員間で情報アンテナ張り巡らして、注意が必要な親を覚えておかないといけないかもね。

え?なんで主様が責められるの?

野菜ジュース
      給料もらってんだからもっと心の広い先生になりなさいよ、みたいなレスって信じられないんですけど。

心の広い先生ってなんですか?仏様みたいに「そんなことをして取った点数は嬉しいかね?」みたいに「諭す」んですか?それとも教師は忙しいんだから生徒の不正は目をつぶれというのですか?

こんなんじゃテスト不正し放題、だって先生に注意されたってことを親にいえば「それくらい子供に悪気なかったのに」とクレームいれてくれるぜ、って思っちゃいますからね。

ウチは逆にそんな自分の子供が手に英単語かいてテストに臨もうとしましたなんて言われたら謝りにいかなきゃって思いますけどね。

お疲れ様です

教員子
      「すぐ消します!」と言われたらそれ以上突っ込まない方がいいと思います。

また問題集の方は、同じページをコピーして渡し、再提出させればいいです。

その場では、少し突き放した感じの冷静さを利用し、

ちょっとショックを与えるのがいいですよ。そして子どもが「あ、ヤバッ!」

と思ったのを確認できたらそれ以上追い詰めない。これ効果的です。

親も子もどうしようもありません。時代なのか教育なのか。

学校勤務

🙂
      うみこ
      教員ではないですが、学校勤務者です。
      中学生位の子はとてもナイーブで傷つきやすいガラスのハートだけど
      したたかでずる賢く、かつ最近は情報があふれているので頭でっかちの耳年増です。
      今回の場合はトピ主の言い方が悪かったのだと思います。
      彼らは自分たちが悪い時ほど必死に言い訳して訳の分からない主張をしてきます。
      また、セコいですがこういう場合は学年主任やなんやの「見るからに偉そう」な先生にヘルプを求めましょう。
      そういう人がひとり同席してくれるだけで全然違います。
      ベテラン先生にも相談しましょう。

結論としては「トピ主がなめられてる」んだと思いますよ。
      生徒指導の時に生徒や親の主張に振り回されてたらダメだと思う。
      もっと毅然と、というか無神経なほど強く出てください。でも言葉には気を付けて

うわぁ・・こんな事例でもトピ主批判。

💄
      レイラ
      いやぁ。。いろんな親御さんがいますね。
      黒でも白と言い切る。
      背景を読めと言う。
      自分に甘い過保護な善悪の判断の出来ない子供が沢山出来上がりますね。
      なんでもかんでも「情状酌量余地がある。」と無理矢理な弁護をする弁護士みたい。

そして、教師なんだからちゃんと仕事しろ?
      なにを見ても見て見ぬふりをするのが正しいんですか?
      いじめなんかではそこが厳しく糾弾されますよね?
      いじめた子の親なんかもこんな屁理屈を並べて我が子を擁護しそう。
      線引きが難しすぎて教師も大変だなぁ。。
      こんな親御さんたちを相手にするんじゃ(呆)

先生って視野が狭いというのをアピールしている気がする

😨
      う~ん?
      2015年9月28日 0:11 えっとさんの意見と同じですが、

>カンニングじゃないというのであれば、「そうなんだ。期末や中間テストの時に同じことがあると疑われると思うから気を付けてね」
      >のりづけ、わざとじゃないというのであれば、「そうなんだ。次回は気を付けよう。糊付けしたところは終わってないから、やって提出してね」
      で、私もいいと思います。

学校は学ぶ場所ですよね?
      勉強だけではなく、生徒同士の人間関係や先生など目上の人にかかわる係り方など。様々なものを学ぶ場所です。

今回のケースは、ちょっとズルをしようとしたケースですが、「教え諭す」だけで対応が可能だったのでは?

先生も親も目的は同じですよね?
      親と話すきっかけでは、親は喧嘩腰かもしれませんが、先生の思いを伝え、同じ目的のために、一緒に協力しましょう!と協力関係を築けたらいいですね。

親子とも叱られ慣れていないんでしょうね

山が好き
      小学生の祖父母世代です。

昔は結構理不尽に子供を叱りましたよね。
      慣れてるから、先生、それは誤解ですみたいなこともあったけど、ま、いっか、と流してしまえた。

今は、親も先生も子供を叱らないから、叱られるとすごく傷つくし、自分が叱られる立場になったという事実が受け入れられないんでしょう。
      今まで問題のなかった子ほど、本人も親も非難される屈辱に耐えられないように思います。
      だから理不尽な理由をつけででも、目の前の事実を否定しようとする。

そういう感覚が子供だけでなく、親の世代にも増えてきているのではないでしょうか。

どうしたらいいんでしょうね。
      ほかの方が書いておられるように、相手の自尊心を傷つけないよう注意して腫れ物に触るように指導することが正しいのか?

カンニングにしろ宿題の糊付けにしろ、完璧な結果を残さなくてはという強迫から出た行為のような気がします。
      間違ってもいい、誰も完璧な人はいない、叱られることは恥ではない。失敗を次に生かす態度こそ大切だ。
      回り道かもしれないけれど、そんな指導が必要なのではと思いました。

いやいやここのレスっておかしくないか

ローズマリー
      練習のつもりで手になんか書かないですよ。
      しかも試験の前に手に書いて消し忘れたって?言い訳にもならない。
      疑われて当然だ、で終了です。

6ページもべったりのりづけを「誤って」することもありえない。
      百歩譲って「誤った」のだとしても、その部分をやってないことには変わりないので、指導するのは当然です。

わかりますよ。
      子どもって「ほかにもいるのになぜ自分ばかり注意されるのか」とすぐ言う。子供だから未熟なんです。
      でも最近親まで同じ発想で同じこと言う。レベル低すぎます。

ここのレスでも、
      >テストはじめるから手に書いてある単語は消そうね。」でよかったんでは?
      こんな見え透いたカンニングする子に優しく指導する必要ないです。

> だったら、同じ問題集からそのページの問題をコピーするなりして「解いて提出させる」ことをしたらいいんじゃないですか?

意味わかりません。問題集が既にあるのになぜ再度コピーして解かせる手間がいるの?

こういう親が逆ギレするんだな。ここにもいたか、って感じですね。

疑わしいものを疑うのは普通

ふん
      手に書いたものは消します。
      あわよくば見てやろうという魂胆見え見えなのに、
      開き直って冤罪を主張し、
      言った人間を逆に非難する。

また中学生にもなって親がしゃしゃり出て謝るどころかわが子を庇う。
      おまけにこんな親子を弁護する人間がいる。
      嫌な世の中になったもんだ。

>「のり付けして宿題をできなかったと言い張るズルさを見抜くための課題」だったんでしょうか?

のり付けした事実はどうなるのですか?
      宿題以前の大事な道徳的問題ですが
      教育現場で教師は不問にしろというのですか?

いずれもトピ主が絶対主義なのではなくて、
      真実はただ一つということです。
      真相を知りたいと教師が思うことが何が問題なのでしょうか。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

お願い、今のうちに少しでも指導してください

😨
        まる
        桃さんの指導力に問題があるという、モンペ候補みたいなレスがけっこうあって驚きです。そういう方は、普段から何か嫌なことがあって、誰かに八つ当たりするチャンスを探されているのですか?

旧帝大で教えている者です。はい、こういう学生、うちにもけっこういます。中学校で親のサポートのもとでそうしていた子は、大学に入ったら自力でやるようになります。複数教員で担当するような授業は出席点が加味されることが多いのですが、わずかな点数のために見え見えの嘘をついてきますし、数百人の大教室でテスト中に携帯を持ってぷいっといなくなり、帰ってきたら腹痛でトイレに行ったとかいいます。指摘すると、「信じてもらえないんですか」と逆ギレ。

単位を取るという短期的な目的のために、姑息な手段を駆使する彼らは、たぶん社会に出ても信用失いまくりなので、人生の敗者になることが今からほぼ確実。でも全体がこんな調子ですから、大学の授業でも生活指導の比重が高まり、中身が希薄になっています。これは文科省の方針でもあります。

私、在外研究から帰ってきたばかりなのですが、この国の将来には悲観的です。自分の子は海外に送るかもしれません。

最後に困るのは誰?

あおい
        臨時なのでたまにしか仕事していませんが同業です。

私は国語ですが、
        漢字小テストで机の下にテキスト隠し見しながらやる生徒が多かったので
        小テストは評価には入れませんでした。
        見つけた時点で、
        「今、カンニングして100点取っていい気分かもしれないけど、
        高校入試でカンニングするの?
        最後に困るのは誰?」
        と問いかけたら、理解してもらえました。

宿題問題集も然りですよね。
        やらなきゃ困るのは自分。
        宿題問題集、問題抜粋で復習テストはしなかったのでしょうか?

ズルするのは悪いこと、を教えるのも大切かも知れませんが
        ズルしたら困るのは誰?ということも考えさせてみてはどうでしょうか?

ただ、ズルしようという行動の裏には
        友人関係、親子関係などで何か問題を抱えている場合もありますので
        担任の先生、学年の先生と連携しながら
        問題行動を見極めていくことも必要だと思います。

悪事がばれた時

😡
        正義の味方
         保身のために嘘をつく。
        「疑うなんて酷い」と自分を正当化する。

宿題をさぼろうと糊付けなんていたずらをする。

中学生くらいになったら親の援護射撃を求める時点でマイナス査定って事にすればいいのにね。

ちゃんと叱られたことのない人が多すぎる。
        ちゃんと叱れる大人が少なすぎる。

善悪がクリアにならない。

いろんな言葉に翻弄されて本質を見失わないで。
        公平で正しいいい先生になってください。

もうほんとにびっくり・・・

🙂
        あんず
        この内容のトピに対して「教師の指導が悪い」「給料分働け」というレスがつくんですから・・・

子供のいない私には巷のモンスターペアレンツの報道は信じがたかったですが、
        こういう人たちが現実にいるんですね・・・

でもトピ主さん、「エール」ポチが一番多いですよ。
        書き込みするまでもなく、言うまでもなくトピ主さんが大変だなって思う人のほうが
        多いんですよ。
        普通にまじめにやってる子供たちやその親御さんも、数にしたらきっと多いと思います。

増えてるとはいえ一部の異常な人たちに振り回されず、あまり心を痛めず、
        がんばってくださいね。

印象ではないけど積み重ねと思っておます。

むかしはお姫様
        トピ文の中に
        『先生の印象が悪くなって内申点が下がる・・・
        そもそも印象で内申点は決まりません』
        とあります。

私も先生の印象で内申点が決まっているとは思っていませんが
        日々の提出課題や小テストでの積み重ねが
        大きなテスト(定期テストや実力テスト)をカバーする
        大事な物だと認識しています。

定期テストが不出来でも、提出課題や小テストの点数
        が良ければ、評価(内申点)は悪くならないと。

うちの子たちは、頭の悪い・運の無い子だと思います。
        だからこそ、範囲の狭い小テストや期日守ってやればいいだけの
        提出物は確実にこなします。
        大きなテストでは、力を入れた分野の出題が少なかったり
        ケアレスミスしたり。
        だから、小テストや提出物で内申点を稼いでいるのだと
        親も子も思っています。

腕に書いた英単語も糊付けされた問題集も
        それを『悪意はないはず』ってことで許されたら
        みんなやりますよ。悪意の前に生徒はみんな必死なんですから。

疑ったのは先生だけではないはず、
        クラスみんなが疑ってますよ。
        それを『先生が代弁してくれた』だけですよね。

ほんと、最近は『わが子の守り方』を考えさせられます。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  71
        次へ 最後尾へ
        全て表示