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    ひと
    教員です。内容にはフェイクが入っています。

    その1 英単語小テストにて
    裏返しで配って、さあ始めるよと見回ったらAさんの手にびっしり単語が書いてある。どうしたの、と聞くと「すぐ消します!」。カンニングにしか見えないよと指導すると「練習のつもりで手に書いていて消そうとしたら声をかけられた。カンニングするつもりなんてない、疑うなんてひどい。」親御さんは「なんで最初から疑うんですか、目をつけていたんですか?」・・・この状況で疑わないことはできませんが? 

    その2 夏休みの宿題
    夏休みの宿題問題集で、Bさんのものは6ページ近くべったりのり付け。当然そこは解いていない。これだと完成していない扱いになるから呼び出して話を聞くと「問題集の上で作業をしたときにのりがついたんだと思う。わざとじゃないし、なんで問題集を完成させたようにごまかしたのかと聞かれるのかわからない。ちょっとミスしただけ。」親御さんは突然来校し、「娘のやったことは悪いことだと思うけど、こんなミスでなぜわざわざ呼び出して指導するのか、これで先生の印象が悪くなって内申点が下がるじゃないか」・・・そもそも印象で内申点は決まりません。ページをのり付けしたまま気づかず提出するということは不思議ではありませんか。

    どちらのケースも、親子ともとにかく謝らない。謝ったら負けとでも思っているんでしょうか。子ども自身それまで特に問題を起こしたわけでなく、親御さんもごく普通の方です。何か問題が発生して指導すると、教員が最初から疑ってみているんだろう、他にもいるのに自分を最初に指導するのは納得いかないということで親子とも不平不満ばかり出てきて、当初の問題にたどり着けません。こういうことがこの数年増えています。

    なぜこんな親子が多くなったのでしょう。それともやはり学校側の対応が悪いのでしょうか。

    トピ内ID:6572208319

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    先生には感謝しています

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    🙂
    匿名
    中学生の娘がいます。
    大変優秀な娘ですが
    小、中学校の先生だけにはなりたくない、と言います。
    子供たちも大半は、冷静に見ているはず。
    誰の親がモンペかも知っています。
    先生には感謝もしているし、気の毒だと思うことも多々あるようですよ。
    理不尽なこともあるとは思いますが、子供たちのために頑張ってほしいと思うばかりです。

    トピ内ID:2765505138

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    「謝らせる」のが目的の指導ですか?

    しおりをつける
    🙂
    ハエ
    1.英単語小テスト
    手にびっしり単語が書いてあるのをみて「カンニングにしか見えないよ」と指摘
    テストの目的は「自分の実力を確認してもらうこと」でしょう?
    その目的が達せられればいいのだから、本人がカンニングする気だったのか、ただテスト前に覚えるために書いただけなのかはひとまず置いて、「テストはじめるから手に書いてある単語は消そうね。」でよかったんでは?
    まぁ、テストの目的が「どの生徒がカンニングをするか試す」ってのだったら、トピ主の言い方が適当かもしれませんが。

    2.夏休みの宿題
    これも同様。学力をつけてもらうための宿題でしょう?
    だったら、同じ問題集からそのページの問題をコピーするなりして「解いて提出させる」ことをしたらいいんじゃないですか?
    それとも、「のり付けして宿題をできなかったと言い張るズルさを見抜くための課題」だったんでしょうか?

    トピ主の「指導」や物の言い方(このトピ文も)、「トピ主は絶対正義、だから間違いを『正してやる』」上から目線の印象なんですよね。相手の気持ちを無視してるというか。もっと広い視野と心の教員を目指してはどうですか?

    トピ内ID:4125952218

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    あなたは正しいけど

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    blank
    パウダー
    手のひらに英単語。
    カンニングだろう!ではなく
    こういった事はカンニングするつもりだったと
    思われても仕方ないと思うが、あなたはどう思うか
    と、問いかけてください。
    先生も、あなたが、カンニングするつもりだったなんて
    思いたくないよ、あなたは絶対にするつもりはなかったのね、
    ただ、消し忘れだったのね、じゃあ今回はそれを信じる。
    でも、次はないよ。次、同じ事があったら、カンニングだと
    みなします、と言えばいい。
    あなたは、警察や検察官じゃない。学校の先生でしょう。
    《指導》してくださいよ。その子、カンニングしてまで点数を
    とらなくちゃならない事情があったのかな、親に強く
    言われるのかなとか、その子の周りの事も考えてください。

    宿題のページを糊付けした子。
    わざとでもなんでも、宿題をしてない事には変わりない。
    わかったわ、じゃあ、宿題終わってない子は◯日までに
    再提出だからね、それまでにやってくる事。
    わからない事があったら、聞いてね。
    それでいいじゃないですか?

    その子、学力は?あなたは最大限の努力をして
    生徒のやる気がでるような授業をしていますか?
    疑う事が仕事じゃない。

    トピ内ID:1220473392

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    本当に親の質が悪すぎる!!!

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    blank
    月見団子
    謝ったら負け、と思っているのか。
    私も近所の母親にそういう方と遭遇しました。
    母親が30代半ば~後半くらい、ご主人は一回り歳が離れている感じの夫婦です。
    自分の子供がイタズラしたり、迷惑をかけてきても
    「もうやらないよね。」で終わりです。
    絶対に、絶対に、親として謝罪の言葉は口にしませんでした。
    それどころか、私が玄関前で騒がないように子供に注意していると、自分の子供を私が目の敵にしてるとでも思ってるのか
    「ナニナニ、どーした?何された?」
    と、喧嘩腰の口調で子供に呼びかけながら私に逆切れしてきました。
    私は冷静に事情を説明したら、先ほどの上記の言葉です。
    教師の方も大変ですね。
    変な親が増えて。
    学校のせいでも教師のせいでもないと思います。
    親の質が悪くなってるだけだと思います。
    だって現に、近隣住民の私にこういう口のきき方を平気でしてくるんですよ。
    しかも、私はこの母親より年上ですからね。
    この母親の家庭も普通の家庭のように見えますよ、もちろん。
    でも現実はこういうふうです。

    トピ内ID:0316321437

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    とりあえず言い分を聞く

    しおりをつける
    🐷
    えっと
    カンニングじゃないというのであれば、「そうなんだ。期末や中間テストの時に同じことがあると疑われると思うから気を付けてね」
    のりづけ、わざとじゃないというのであれば、「そうなんだ。次回は気を付けよう。糊付けしたところは終わってないから、やって提出してね」
    で、いいのではないでしょうか?
    学校って失敗していいところですよね? 失敗したのであれば次気を付けようねでよいと思います。
    そういう柔軟な対応をしてくれると、頭ごなしではないと感じて、生徒も親も素直になれるところがあるのではと思いますが。

    トピ内ID:4944026410

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    そこは小町歴を生かして

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    blank
    ソラリス
    前の例は、せっかく小町ウォッチャーなのですからそれを生かして教えてあげたらどうでしょうね。
    ほら、あったじゃないですか、
    大学の期末試験で、試験中にスマホを机に入れていた、「だけ」で、
    当該教科じゃなくその学期の履修科目全部単位不認定になって、留年確定になった話。

    「疑うのか」とかじゃなく、「はい自動的にクロとなります」でさっさと事務処理されちゃうんだからさ、
    「李下に冠を正さず」どころの騒ぎじゃないモロに「やってます」状態のことをやって開き直ってたらゆくゆくとてつもない目に遭うよ、
    と親切に教えてあげればどうだしょ。教育者として。

    6頁の方は、なんかそんな貼り付ける手間をかけてる間に解けそうですが(笑、
    親切に呼び出したりせずに「ここ評価不能で自動的に減点」にしときゃいいように思いますが。

    まあそういう親は…増えてるのかなあ、
    内申重視になってから、(前なら無関心で放ってた宿題に関するあれこれ等を)とにかく親が必死で食らいつくようになってるかな。
    子が親に対してうまいこと立ち回って親が妄信してるケースが多いですよね。

    トピ内ID:1018023339

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    昔はひどい先生多かったから

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    blank
    目が覚めちゃった
    私は未婚だけど、多分親世代だと思います。

    もう20年くらい前だけど、
    中学は本当に酷くて、
    あることないことで文句つけられたかと思うと、
    お気に入りの生徒には非常識な贔屓や、
    テストの点数が同じで他に提出系の評価材料ないのに、通知表が違うとか…
    先生って独裁者だわ、と思いましたね。
    今は絶対評価なんだっけ?

    正直、先生に気に入られるかで全然違うから、
    腐敗してる感じがしたし、正当に評価を受けられるなんて親世代は思ってないと思う。
    汚いやり方でも良い成績さえ取れれば良いだとか、
    正攻法より、世渡りやセコいアピールでも良しとして教育してるのかも。

    高校は私立に行って、年配の先生が多いからか、過ごし易かった。

    若い先生に多いエゴ尊大、安易な思い込みに悩まされず楽になって良かった。
    もともと目も髪も色素が薄いから勘違いされやすいけど、
    やっぱり若い先生って変な正義感で思い込み激しいから平気で酷いこと言って、
    別に俺は、私は悪くない!って謙虚さゼロで、すぐ生徒達に迎合しちゃうし。

    だから、親世代には先生なんて格式高いとなんて思われてもいないんで、
    そうなっちゃうんじゃないのかな?

    トピ内ID:2506888856

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    こういうことって・・

    しおりをつける
    😨
    おかか
    ここではなく「教師内で相談」し合ったりしないのですか?

    私も子供の頃、
    なんで教師は自分にだけに言うんだろうと思っていました。
    もちろん自分も注意されて仕方ないけど、
    ほかの子には言わないことって多かった。
    差別されてきたんです。
    今は時代が進んでいい時代かと思いきや、
    学校の世界は旧態依然ですね。

    いじめられていじめられて同窓会にも行けぬ辛い子供時代送った人も、
    親になり子供を持ったら、
    教師に預けるしかないんです。

    トピに立てたエピもそうです、
    あなたの指導不足じゃないですか。
    生徒と対峙するところでしょ、生徒が親に泣きついたなら、
    親に毅然と「愛を持って説明」するところでしょうが。

    あなたせんせいでしょ。
    お給料分働いてください。
    無理なら辞めてください、
    あなたの後ろで順番待ってる教師希望者に譲って。

    この先生からなら注意されても仕方ない、
    と思えるような教師になれるように研鑽つんでください。
    お願いします。

    トピ内ID:5317137805

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    内面道徳が育まれていない

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    blank
    無常の風
    子はいつの間にか、自分の都合の良し悪しが行動基準になってしまったのでしょう。親自身がそうだから、その影響を受けて育って行くのでしょう。

    これでは内面道徳が育まれません。これが育まれなければ、現在の教育現場で起きていると思われるイジメ、言い訳、引きこもりなどの因になってしまうのでしょう。

    今、考えるべきことは、大人も、子供も内面道徳を育むことです。従来は、それは家庭で担っていました。今の時代は、学校でそれを担わなければならなくなったのではないでしょうか。

    トピ内ID:0077519352

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    ???

    しおりをつける
    🙂
    大学講師
    <子ども自身それまで特に問題を起こしたわけでなく、親御さんもごく普通の方です。

    それまでに問題を起こしたことなくても、今回起こした訳ですよね?

    親が普通ってのは、どういう意味かわかりません。客観的にみて、普通じゃないと私は思うので。

    勤務校自体に問題があるんじゃないですか?上司や同僚は何と言ってますか?

    トピ内ID:3194324786

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    日々お疲れさまです

    しおりをつける
    😑
    パンプキン
    国語で
    「李下に冠を正さず」
    という言葉を教えてみるのはいかがでしょうか(苦笑)

    ただ、甥っ子が、小さいころから裁縫が好きで
    ボタン付けやゼッケンつけなど自分でやっていたのですが、
    夏休みの宿題の手縫いの雑巾の出来が良すぎるということで
    職員室に呼び出され、これは本当に自分でやったのか問いただされたそうです。
    「自分じゃないよね、ここまであからさまに手伝ってもらったらだめだよ」
    と言われたそうですが、本当に自分でやったのにすぐには認めてもらえなかったそうです。

    ヘンな親がいるから、まともな子も疑われるのかもしれませんね。

    トピ内ID:6239171112

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    質は落ちている

    しおりをつける
    blank
    ままん
    確かに質は落ちてます。
    親も教師もね。
    そしてそんなレベルの中学校だ、というだけです。
    公立だって地域差はあります。
    私立ならなおのこと。
    私は親と教師の質が悪い学校が嫌だったので、学校を選んで娘に受験をさせました。

    おかげでモンスターペアレンツの話はあまり聞きませんし、たまに聞くと保護者間では「同じ親として、恥ずかしいわよね」とそのモンペが批判され、教師の労をねぎらう言葉が出てきます。

    確かにカンニングや宿題の糊付けくらいで親を呼び出すまでもないかな。
    その場で注意、でいいのではないでしょうか。
    生徒がそのように言い訳するのなら「そうですか。信用します。次回から気をつけて下さい」でいいのでは?
    将来的に困るのは本人ですが、それはその子が自覚するまでいくら言っても意味がないのです。
    親を呼びつけたところでその子は変わりません。
    中学生にもなれば、その程度のことは親の力ではどうにもできないものですし、子供自身が解決しなくてはならない問題です。
    いちいち親に言いつける教師もどうかと思います。
    「親が謝らない」と憤慨する主さんも、大した教師ではありませんね。

    トピ内ID:8677514367

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    それでいいんですか?

    しおりをつける
    🙂
    かぐやひめ
     親御さんの目をみつめ「それでいいんですか?」と一言つぶやいてあとは沈黙。そして、今後はその面倒くさそうな親の子どもが何をしても知らん顔しておくでどうでしょうか。そのうち、親も思い知るような大事件がご家庭で起こるでしょうね。

    トピ内ID:9264453670

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    教師の威厳が失墜したから

    しおりをつける
    blank
    四面楚歌
    昔は、教師は絶対だった。
    だから、体罰があっても、教師も生徒も親も、愛のムチだと思っていた。
    親も生徒も教師を信頼していたし、教師は聖職だったから。

    しかし今は、学校はサービス業。
    親はゆとり世代。
    クレーマー社会。

    溜め息しか出ない世の中ですね。

    トピ内ID:9777355353

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    いいんじゃないですか?

    しおりをつける
    blank
    雨風
    カンニングとか宿題のずるとかって
    その場ではバレなければちゃんとやった感が本人には疑似体験できるでしょうが、
    結局あとになって実力が伴ってなくて
    受験に失敗したりするわけですから、そんな子供と親はほっておけばいいんじゃないですか?

    私の同級生は大学受験の時でさえ(しかも1浪時点)
    カンニングペーパー仕込んで来てて結果2浪してましたよ。
    カンニングペーパーを得意げに見せられた時は呆気にとられました。
    範囲も分からない大学受験でこいつは何をやっているのか?と。

    中学の時も塾の小テストでずるしてた子たちも
    私は横目で「塾でまでずるして塾に来てる意味あるか?」と思って見てましたが
    やっぱり第一志望の高校に入った子たちはほとんどいませんでした。

    本人が気づかないと注意する方がしんどいだけです。
    先生にも見極めが大事かと。

    トピ内ID:5774214465

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      本当にびっくりした

      しおりをつける
      😡
      あん
      最近の親は子供に甘いなと感じる事が多々ありますが、このトピでも
      まさかのトピ主さん攻撃をする方が何人もいらっしゃって腰が抜ける程驚きました。
      どちらも明らかに悪意を感じる話で本人も全く反省していないのに
      「トピ主の心が狭い」とか「疑わずに、次からはちゃんとやろうねでいいじゃない」
      みたいな頓珍漢なレスに心底呆れました。
      脱力して何も言う気になれないので、何がおかしいのかは自分で良く考えてください。

      トピ内ID:1863078389

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      サービス業がへりくだりすぎ+日本の学校が生活までみるから?

      しおりをつける
      🐴
      ふくみみ
      私も小学生保護者のひとりです。
      私はこう、思っています。

      A:近年の日本のサービス業が大変丁寧である意味へりくだりすぎな部分がある
      →学校教員がそのサービスを提供する側だと思っている「親」が多いこと
      *そもそも、学校ってそういうお客様は神様的サービス業だったっけ(塾ならともかく)?

      B:日本の小中学校が、勉学だけでなく生活指導まで期待されていること
      *イタリアの小学校は学校は勉強だけするところ、あとはしらん、らしいですね。情報源ヤマザキマリさんのコミックエッセイだけですが…

      A+Bを悪い方向に混合して受け取っている親がそういうことかな、と思います。

      ただ、勿論きちんとしてる親御さんが9割だと思いますけどね、残りの「我が子を指導したら教育委員会に言うぞ」的脅しをする親が悪目立ちすぎなんでしょう。

       ところで、そういうモンスター系の親が教育委員会に言って何が有効なんだろう?公的機関に複数クレームを入れることで本人ブラックリスト入り?するだけではないんだろうか?…と素朴な疑問。

      トピ主さんも教員間で情報アンテナ張り巡らして、注意が必要な親を覚えておかないといけないかもね。

      トピ内ID:4250780266

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      え?なんで主様が責められるの?

      しおりをつける
      blank
      野菜ジュース
      給料もらってんだからもっと心の広い先生になりなさいよ、みたいなレスって信じられないんですけど。

      心の広い先生ってなんですか?仏様みたいに「そんなことをして取った点数は嬉しいかね?」みたいに「諭す」んですか?それとも教師は忙しいんだから生徒の不正は目をつぶれというのですか?

      こんなんじゃテスト不正し放題、だって先生に注意されたってことを親にいえば「それくらい子供に悪気なかったのに」とクレームいれてくれるぜ、って思っちゃいますからね。

      ウチは逆にそんな自分の子供が手に英単語かいてテストに臨もうとしましたなんて言われたら謝りにいかなきゃって思いますけどね。

      トピ内ID:6340427561

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      お疲れ様です

      しおりをつける
      blank
      教員子
      「すぐ消します!」と言われたらそれ以上突っ込まない方がいいと思います。

      また問題集の方は、同じページをコピーして渡し、再提出させればいいです。

      その場では、少し突き放した感じの冷静さを利用し、

      ちょっとショックを与えるのがいいですよ。そして子どもが「あ、ヤバッ!」

      と思ったのを確認できたらそれ以上追い詰めない。これ効果的です。

      親も子もどうしようもありません。時代なのか教育なのか。

      トピ内ID:9544598105

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      学校勤務

      しおりをつける
      🙂
      うみこ
      教員ではないですが、学校勤務者です。
      中学生位の子はとてもナイーブで傷つきやすいガラスのハートだけど
      したたかでずる賢く、かつ最近は情報があふれているので頭でっかちの耳年増です。
      今回の場合はトピ主の言い方が悪かったのだと思います。
      彼らは自分たちが悪い時ほど必死に言い訳して訳の分からない主張をしてきます。
      また、セコいですがこういう場合は学年主任やなんやの「見るからに偉そう」な先生にヘルプを求めましょう。
      そういう人がひとり同席してくれるだけで全然違います。
      ベテラン先生にも相談しましょう。

      結論としては「トピ主がなめられてる」んだと思いますよ。
      生徒指導の時に生徒や親の主張に振り回されてたらダメだと思う。
      もっと毅然と、というか無神経なほど強く出てください。でも言葉には気を付けて

      トピ内ID:8923714752

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      うわぁ・・こんな事例でもトピ主批判。

      しおりをつける
      💄
      レイラ
      いやぁ。。いろんな親御さんがいますね。
      黒でも白と言い切る。
      背景を読めと言う。
      自分に甘い過保護な善悪の判断の出来ない子供が沢山出来上がりますね。
      なんでもかんでも「情状酌量余地がある。」と無理矢理な弁護をする弁護士みたい。

      そして、教師なんだからちゃんと仕事しろ?
      なにを見ても見て見ぬふりをするのが正しいんですか?
      いじめなんかではそこが厳しく糾弾されますよね?
      いじめた子の親なんかもこんな屁理屈を並べて我が子を擁護しそう。
      線引きが難しすぎて教師も大変だなぁ。。
      こんな親御さんたちを相手にするんじゃ(呆)

      トピ内ID:0091007717

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      先生って視野が狭いというのをアピールしている気がする

      しおりをつける
      😨
      う~ん?
      2015年9月28日 0:11 えっとさんの意見と同じですが、

      >カンニングじゃないというのであれば、「そうなんだ。期末や中間テストの時に同じことがあると疑われると思うから気を付けてね」
      >のりづけ、わざとじゃないというのであれば、「そうなんだ。次回は気を付けよう。糊付けしたところは終わってないから、やって提出してね」
      で、私もいいと思います。

      学校は学ぶ場所ですよね?
      勉強だけではなく、生徒同士の人間関係や先生など目上の人にかかわる係り方など。様々なものを学ぶ場所です。

      今回のケースは、ちょっとズルをしようとしたケースですが、「教え諭す」だけで対応が可能だったのでは?

      先生も親も目的は同じですよね?
      親と話すきっかけでは、親は喧嘩腰かもしれませんが、先生の思いを伝え、同じ目的のために、一緒に協力しましょう!と協力関係を築けたらいいですね。

      トピ内ID:2686034552

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      親子とも叱られ慣れていないんでしょうね

      しおりをつける
      blank
      山が好き
      小学生の祖父母世代です。

      昔は結構理不尽に子供を叱りましたよね。
      慣れてるから、先生、それは誤解ですみたいなこともあったけど、ま、いっか、と流してしまえた。

      今は、親も先生も子供を叱らないから、叱られるとすごく傷つくし、自分が叱られる立場になったという事実が受け入れられないんでしょう。
      今まで問題のなかった子ほど、本人も親も非難される屈辱に耐えられないように思います。
      だから理不尽な理由をつけででも、目の前の事実を否定しようとする。

      そういう感覚が子供だけでなく、親の世代にも増えてきているのではないでしょうか。

      どうしたらいいんでしょうね。
      ほかの方が書いておられるように、相手の自尊心を傷つけないよう注意して腫れ物に触るように指導することが正しいのか?

      カンニングにしろ宿題の糊付けにしろ、完璧な結果を残さなくてはという強迫から出た行為のような気がします。
      間違ってもいい、誰も完璧な人はいない、叱られることは恥ではない。失敗を次に生かす態度こそ大切だ。
      回り道かもしれないけれど、そんな指導が必要なのではと思いました。

      トピ内ID:5992030481

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      いやいやここのレスっておかしくないか

      しおりをつける
      blank
      ローズマリー
      練習のつもりで手になんか書かないですよ。
      しかも試験の前に手に書いて消し忘れたって?言い訳にもならない。
      疑われて当然だ、で終了です。

      6ページもべったりのりづけを「誤って」することもありえない。
      百歩譲って「誤った」のだとしても、その部分をやってないことには変わりないので、指導するのは当然です。

      わかりますよ。
      子どもって「ほかにもいるのになぜ自分ばかり注意されるのか」とすぐ言う。子供だから未熟なんです。
      でも最近親まで同じ発想で同じこと言う。レベル低すぎます。

      ここのレスでも、
      >テストはじめるから手に書いてある単語は消そうね。」でよかったんでは?
      こんな見え透いたカンニングする子に優しく指導する必要ないです。

      > だったら、同じ問題集からそのページの問題をコピーするなりして「解いて提出させる」ことをしたらいいんじゃないですか?

      意味わかりません。問題集が既にあるのになぜ再度コピーして解かせる手間がいるの?

      こういう親が逆ギレするんだな。ここにもいたか、って感じですね。

      トピ内ID:1942054727

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      疑わしいものを疑うのは普通

      しおりをつける
      blank
      ふん
      手に書いたものは消します。
      あわよくば見てやろうという魂胆見え見えなのに、
      開き直って冤罪を主張し、
      言った人間を逆に非難する。

      また中学生にもなって親がしゃしゃり出て謝るどころかわが子を庇う。
      おまけにこんな親子を弁護する人間がいる。
      嫌な世の中になったもんだ。

      >「のり付けして宿題をできなかったと言い張るズルさを見抜くための課題」だったんでしょうか?

      のり付けした事実はどうなるのですか?
      宿題以前の大事な道徳的問題ですが
      教育現場で教師は不問にしろというのですか?

      いずれもトピ主が絶対主義なのではなくて、
      真実はただ一つということです。
      真相を知りたいと教師が思うことが何が問題なのでしょうか。

      トピ内ID:2895675347

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        お願い、今のうちに少しでも指導してください

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        😨
        まる
        桃さんの指導力に問題があるという、モンペ候補みたいなレスがけっこうあって驚きです。そういう方は、普段から何か嫌なことがあって、誰かに八つ当たりするチャンスを探されているのですか?

        旧帝大で教えている者です。はい、こういう学生、うちにもけっこういます。中学校で親のサポートのもとでそうしていた子は、大学に入ったら自力でやるようになります。複数教員で担当するような授業は出席点が加味されることが多いのですが、わずかな点数のために見え見えの嘘をついてきますし、数百人の大教室でテスト中に携帯を持ってぷいっといなくなり、帰ってきたら腹痛でトイレに行ったとかいいます。指摘すると、「信じてもらえないんですか」と逆ギレ。

        単位を取るという短期的な目的のために、姑息な手段を駆使する彼らは、たぶん社会に出ても信用失いまくりなので、人生の敗者になることが今からほぼ確実。でも全体がこんな調子ですから、大学の授業でも生活指導の比重が高まり、中身が希薄になっています。これは文科省の方針でもあります。

        私、在外研究から帰ってきたばかりなのですが、この国の将来には悲観的です。自分の子は海外に送るかもしれません。

        トピ内ID:1748795939

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        最後に困るのは誰?

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        blank
        あおい
        臨時なのでたまにしか仕事していませんが同業です。

        私は国語ですが、
        漢字小テストで机の下にテキスト隠し見しながらやる生徒が多かったので
        小テストは評価には入れませんでした。
        見つけた時点で、
        「今、カンニングして100点取っていい気分かもしれないけど、
        高校入試でカンニングするの?
        最後に困るのは誰?」
        と問いかけたら、理解してもらえました。

        宿題問題集も然りですよね。
        やらなきゃ困るのは自分。
        宿題問題集、問題抜粋で復習テストはしなかったのでしょうか?

        ズルするのは悪いこと、を教えるのも大切かも知れませんが
        ズルしたら困るのは誰?ということも考えさせてみてはどうでしょうか?


        ただ、ズルしようという行動の裏には
        友人関係、親子関係などで何か問題を抱えている場合もありますので
        担任の先生、学年の先生と連携しながら
        問題行動を見極めていくことも必要だと思います。

        トピ内ID:6365552554

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        悪事がばれた時

        しおりをつける
        😡
        正義の味方
         保身のために嘘をつく。
        「疑うなんて酷い」と自分を正当化する。

        宿題をさぼろうと糊付けなんていたずらをする。

        中学生くらいになったら親の援護射撃を求める時点でマイナス査定って事にすればいいのにね。

        ちゃんと叱られたことのない人が多すぎる。
        ちゃんと叱れる大人が少なすぎる。

        善悪がクリアにならない。

        いろんな言葉に翻弄されて本質を見失わないで。
        公平で正しいいい先生になってください。

        トピ内ID:9926652216

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        もうほんとにびっくり・・・

        しおりをつける
        🙂
        あんず
        この内容のトピに対して「教師の指導が悪い」「給料分働け」というレスがつくんですから・・・

        子供のいない私には巷のモンスターペアレンツの報道は信じがたかったですが、
        こういう人たちが現実にいるんですね・・・

        でもトピ主さん、「エール」ポチが一番多いですよ。
        書き込みするまでもなく、言うまでもなくトピ主さんが大変だなって思う人のほうが
        多いんですよ。
        普通にまじめにやってる子供たちやその親御さんも、数にしたらきっと多いと思います。

        増えてるとはいえ一部の異常な人たちに振り回されず、あまり心を痛めず、
        がんばってくださいね。

        トピ内ID:2137282206

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        印象ではないけど積み重ねと思っておます。

        しおりをつける
        むかしはお姫様
        トピ文の中に
        『先生の印象が悪くなって内申点が下がる・・・
        そもそも印象で内申点は決まりません』
        とあります。

        私も先生の印象で内申点が決まっているとは思っていませんが
        日々の提出課題や小テストでの積み重ねが
        大きなテスト(定期テストや実力テスト)をカバーする
        大事な物だと認識しています。

        定期テストが不出来でも、提出課題や小テストの点数
        が良ければ、評価(内申点)は悪くならないと。

        うちの子たちは、頭の悪い・運の無い子だと思います。
        だからこそ、範囲の狭い小テストや期日守ってやればいいだけの
        提出物は確実にこなします。
        大きなテストでは、力を入れた分野の出題が少なかったり
        ケアレスミスしたり。
        だから、小テストや提出物で内申点を稼いでいるのだと
        親も子も思っています。

        腕に書いた英単語も糊付けされた問題集も
        それを『悪意はないはず』ってことで許されたら
        みんなやりますよ。悪意の前に生徒はみんな必死なんですから。

        疑ったのは先生だけではないはず、
        クラスみんなが疑ってますよ。
        それを『先生が代弁してくれた』だけですよね。

        ほんと、最近は『わが子の守り方』を考えさせられます。

        トピ内ID:0060278546

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        批判レスにびっくり

        しおりをつける
        🙂
        あれま
        「次はちゃんとやってね」…という対応で良かったというレスがあってびっくり。
        普通、ダメなことをしたんだから叱られて当然でしょう。

        のりづけされた問題集なんて、自分でチェックしてから提出するでしょう。
        それを平然と乗り切ろうとする態度が怖い。
        子どもなんだから、素直だろうが何だろうが、先生の注意には「ごめんなさい」じゃないの?

        先生を先生と思えない…そんな親子が増えてるんじゃないのかな。
        親の言うことだって、適当に聞いてるからそんな行動ができると思う。

        その親子が甘い…の一言です。
        やっぱり注意されるようなことがあったらなら、もう二度とさせません…ぐらいの対応が必要じゃないですか?

        先生の手を煩わせてすみません…ってね。
        先生のお給料分働いてっていうけど、もう十分働いていますよ。

        お給料分だけっていうなら、授業しかやらないよ。ほんと。
        塾の講師やるほうが楽でしょ。
        叱られてクレームするような親に対しては、呆れます。

        叱ってもらってありがとう、っていう世の中じゃないんだよね。
        注意されたら逆ギレ…

        トピ内ID:8474088288

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        普通の親子じゃなかったことが発覚しただけ

        しおりをつける
        🐧
        らずべりー
        私は全く良い性格ではありませんが、
        「ありがとう」と「ごめんなさい」は、相手が大嫌いな人でも
        絶対に言おうと固く誓って、実行しています。

        瓜田に履を納れず…この言葉を知らなくても、疑われるようなことを
        中学生にもなってするほうが、本人及び親の教育を疑います。
        そこまで親子が言うなら、本当にわざとじゃなかったことを、第三者が
        納得できるように証明する義務があります。

        あなたが謝らないと仰っているのは=反省していないと、解釈しました。

        良いんじゃないでしょうか。その親にしてその子ありなのです。
        そこまで強情なら卒業後、成人してから社会に出て、周囲から必ず
        叩かれることになります。

        教育者として、本人の為にも正さねばって思っていらっしゃるかもしれませんが、家庭環境如何では矯正できない場合もあると思います。
        ある程度の指導をして、それでも無理なら放っておくしかないのでは。

        トピ内ID:1142583950

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        臨時的任用講師経験あります

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        🙂
        私も教員経験有
        私が勤めてたのは10年くらい前でかなりの田舎でしたけど、トピみたいな話日常茶飯事でした。

        誰からともなくその手の話が出て、上司や先輩から対処法教えてもらってました。

        児童生徒保護者が変わったことより、教員間で世間話もしにくいくらいに書類仕事に追われるのが
        もっと由々しき問題だと思います。年々職員室間の空気がギスギスしてきてるのが辛いです…

        産休育休や病休代替で不定期に現場に出ると、痛切に感じます…教育に予算と人員増やしてほしい…

        トピ内ID:5507998216

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        摘発すればいいのに

        しおりをつける
        😒
        信賞必罰
        言い訳すれば済むということを子供たちに教えるのですか?

        1 はカンニングで摘発。

        2 は宿題未完了で成績を付ければいい。

        世の中、甘くないと教えるのも先生の仕事ですよ。

        トピ内ID:1871406376

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        あらあら

        しおりをつける
        🙂
        つき
        最近は、センター試験でも服に文字が書いてあると
        脱ぐか裏返しにして着るように指導されますよ。
        大学でカンニングが見つかったら、その年の単位剥奪・即留年決定なんてことも。
        カンペ飲み込んだツワモノが居たけど、証拠はなくても教員の目撃でアウトとか。

        私は、チーとは絶対にいけないということこそ
        義務教育の内にしっかり教えて頂きたいと思うけど
        意外と温い親御さんがいらっしゃることに却って驚きました。

        トピ内ID:8015981228

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        エールが多いけど。

        しおりをつける
        🎶
        メロディ
        学校関係者が押してる気がするしなぁ。

        どなたかもおっしゃるように、
        親子に「謝らせたい」ですか?
        それとも、
        指導方法に悩んでいますか?

        トピ内ID:7872510472

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        なぜ謝らないのか?

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        blank
        くるぺっこ
        たとえカンニングにしろ、宿題のさぼりにしろ、謝ればそれを認めることになるからでしょう。

        教師だって謝らない人はたくさんいましたよ。

        人間同士なんだから謝りたくない時はなにか理由があるんだと思います。

        簡単にいうと反感持った相手には謝りたくはないですよね。

        自分が間違っていないというならその親御さんに理路整然と説明すれば相手も納得し謝る事ができるんじゃないでしょうか。

        私からみればその程度のことなら簡単な注意で終わる事だと思います。
        親が怒って出てくるなどよっぽどあなたに不満をもってのことだと思います。

        まさかとは思いますが他の大勢の生徒の前で注意していたりはしていませんよね?

        トピ内ID:2666845303

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        大変ですね

        しおりをつける
        blank
        まりも
        失礼ながら、私は学生時代、先生は好きではありませんでした。
        信頼できる先生は少ないという印象を持っていました。
        もういいおばちゃんですが、大人になったいま振り返ってみても、
        「あの先生の指導、やっぱり納得いかない」ということが多々あります。
        それでも親にはいちいち言ったりしませんでしたけど。

        しかし、そんな私から見ても
        >「疑うなんて酷い」「ちょっとミスしただけ」
        これは生徒がヒドイ。
        そしてさらに親もヒドイ。
        まさにこの親にしてこの子あり。

        いくら先生が指導しても、親がこれじゃあ指導も無意味でしょう。
        先生も疲弊する一方ですね。お気の毒です。
        ほんとうに、なんでこんな親が増えたんでしょうね。


        以下、横ですが・・

        ままんさん
        >カンニングや宿題の糊付けくらいで親を呼び出すまでもない

        どちらも親を呼び出したとは書かれてません。
        カンニングの経緯は不明ですが、
        糊付けについては、呼び出したのは生徒、
        親御さんは突然来校してきたと書かれています。
        親に言いつけたのは生徒の方だと思われます。

        トピ内ID:3482953471

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        学校は社会の予行演習

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        電波子
        問題配布後、手に単語が書いてあるのが試験官に見つかったら、入試や国家試験だったら退出させられませんか?
        大人になれば謝罪や言い訳では許されず取り返しのつかなくなる場面が多々ありますよね。
        ですから授業の小テストとは、学力の確認だけでなく、『試験の受け方』の予行演習も兼ねていると私は思います。

        夏休みの宿題も、6ページ分0点と私なら評価します。
        うっかりだろうが何だろうが、不解答は不解答。
        提出期限を延ばし同じ採点をしたら、期限を守って宿題を終わらせた子たちに失礼であり不公平です。
        宿題とは、『不備なく成果物を仕上げること』と、『期限を守ること』の予行演習だと思います。

        教員の方々にとって、生徒の在学中、親御さんのご希望通りいくらでも大目にみてあげることはできるでしょう。
        ですが生徒にとって、学校を卒業して社会に出てからが本番です。
        注意されるうちが華です。見放されたら注意してくれる人はいません。
        そのことをまず生徒さん達自身に理解してほしいと願います。

        トピ内ID:0209723655

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        みんな権利意識が高いから

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        hana
        こういう問題、出てきますよね。

        トピずれですが、遺骨ですら郵便でお寺に直送してそちらで集合墓に祀っておいてください、という時代です。

        もう、すっかり変わっていますよね。

        あなたはきちんとした先生とおみうけしますが、おかしな保護者どうよう、おかしな先生も多い。

        学校側の問題じゃなくて、世のが変わったと思います。

        トピ内ID:0182414585

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        甘いわー 親が

        しおりをつける
        🙂
        ブラックサンダーか
        今の先生って優しいんですね。
        しかし、片方だけが譲歩して言い分を聞いてやってるんじゃ、やりきれないですね。

        1、出来心でカンニングをしようとしたが、すぐに悪い事だと気づいて反省した子
        2、明らかにカンニングを疑われる行為であることを想像もできない子
        3、カンニングを反省するどころか、見苦しい言い訳と話のすり替えで逃げようとする子
        内申点が低いのは誰だろう?

        1、ごまかしたサボり行為を謝り、取り戻そうとする子
        2、誤った環境での作業結果が想像出来ないばかりか、同じ誤りを何度も繰り返す子
        3、ごまかしやサボりを反省するどころか、見苦しい言い訳と話のすり替えをする親子
        学ぶ姿勢のないのは誰だろう?

        学ぶつもりのない者に内申点なんか必要ないじゃん。
        Tポイントかなんかと勘違いしてんじゃないの。

        トピ内ID:2492112464

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        廻りの大人が悪い

        しおりをつける
        🙂
        なみ
        廻りの大人がずるい子供に舐められて、振り回されているから
        子供が冗長している結果だと思います。

        まずAは確信犯なので、悪いとわかっている事を悪い事したねと
        言われたところで内心「だから?」としか思ってないでしょう。
        何も心に響かないから反省もしないし、またやりますよ。

        Bは訳がわからない。宿題やりたくないだけなら、白紙で出して
        「うっかり忘れてました」と言い訳すればいい事。わざわざ
        その6ページだけのりつけているのは、なぜでしょうね。

        教師に何か言われても、弱者ぶって言えば何も言ってこないし、
        親に言えば、子供の言い逃れを真に受けて教師に文句言いに来てくれる。
        子供は楽勝、AもBも、今までそうやって言い逃れできた経験があるの
        でしょうね。

        「テスト前に疑わしい行為があったら、言い訳しても0点にします」
        「宿題をやらなければ、そこも0点です」とでも言っておいてください。

        子供の浅知恵に負けないで、大人の威厳と深さを指導して下さい。
        それができない廻りの大人が、その子達をそうさせていると思います。

        トピ内ID:2245701818

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        お疲れ様です

        しおりをつける
        💤
        どんぐり
        御苦労お察しいたします。

        変な親、増えましたね。
        自分のストレスのはけ口を、教員にぶつける。
        そんな親の子供は、親の顔色をうかがい怒られないようずるく立ち回ろうとすることも多いです。

        小町でもよく見かける「どうしてこんなことを考えられるのか」
        という方々と、じかに接しないといけないんですから、先生も大変でしょう。

        体と心を壊さないようになさってください。

        トピ内ID:0442533413

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        先生は堂々と正論を持ってご指導を

        しおりをつける
        blank
        ささみ
        親の世代の道徳心が十分に養われていないからこうなったと思います。
        今、何十年もの教育の結果が出ているんです。

        学校でマナーや礼儀、行儀に加えて善悪、公共心、家族や他人を敬う心を十分に教えて来なかったからでしょう。

        もちろん家庭での躾と同時並行が理想ですが、道徳全般を学校で十分時間を取って教えなければ、規律を知らない先生の言う事を聞けない自己中人間ばかりになります。

        子供だって系統立てて学校がきちんと人としての基本の指導をしなければ。

        子供に指導して理解しないなら保護者を呼んで指導するのは当たり前。
        親が不正した行為の論点をずらしてまでも子供を正当化していたら、その子もとんでもない大人(親)になってしまいます。

        トピ主さん、本当にご苦労様です。
        どうか諦めずに道徳教育の強化を現場から訴えて下さい。

        トピ内ID:4827399686

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        トピの変な親子と同じ考えの人

        しおりをつける
        🎶
        房総族
        ハエさん、パウダーさん
        モンスターペアレントの考え方ですね。
        問題をずらして、子供や、自分が「傷ついた」事を問題にする人。
        対応が悪い。言い方が悪い。って逆切れしますよね。
        他のトピにもありましたよね。子供が迷惑をかけたのに、居留守されて子供が泣いていた!子供が傷ついた!ってごめんなさいじゃなくて、文句を言うって親。

        悪いことに対してごめんなさいじゃなくて、言い訳してくる根性の曲がった人間に気を使ったってしょうがないと思うけどね。

        トピ内ID:3944558827

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        幼いよね

        しおりをつける
        🙂
        とも
        自分の小学校高学年、中学生のころ・・もっと大人だと思っていましたが、まだまだ幼いですよね。

        明らかなカンニング、明らかな宿題の出来ていない言い訳、大人から見ると「はあ?」って思うようなバレバレなことですが、当人にとっては、精一杯の工夫?悪知恵?である半面、バレたらどうしよう?という気持ちも持っていると思います。

        だからこそ、先生にバレて、まだ言い訳、さらに逆切れ。

        大人としては「すみません、ごめんなさい、もうしません!」と認めさせ、「そうだな、気が付けよ」と諫めたいところですが、そうはどっこい。

        で、ついつい生徒を追いつめ、親までとんちんかんに出てくる・・。

        きっと次々そういう場面はまだ出てくると思います。

        そこは、「カンニングじゃなかったのか、でもそう思われてしまうぞ。見ないで出来たとは思うから、追試or書き取りしてこい」、うっかり塗ったのか、と認めてやり、糊付けのページを出し直してやってくるように言う。

        いずれ自分の行動が恥ずかしくなる時が来ると思います。

        そういうのを、泳がせて導いてくれる先生がたくさんいてほしいと思います。

        トピ内ID:9699188350

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        お疲れ様です

        しおりをつける
        🙂
        ponnko
        モンペとその子供としか言いようがありませんね。
        実際それを見つかった時点でカンニングの現行犯として腕を掴まれても文句は言えませんよ。
        小テストと言うことですが、言わばそんな小さいテストで教師からの信頼をドブに捨てるその生徒は残念としか言いようがありません。
        時と場合によっては人生をも左右しかねない行為なのですけどね。

        課題に関してはもう呆れて物が言えません。

        次こんな事したら、指導せずに「提出物未提出」にして内申点下げちゃえ!

        トピ内ID:0300351109

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        言い方は選ぶ

        しおりをつける
        中年先生
         クレーマーは確実に増えています。言い方は、選ぶようにしています。

        1.
         「カンニングにしか見えないよ」とまでは、言いません。発見されてすぐ消し、その後は二度とやらないのであれば、それも教育のうちということで、放置でよいのではないでしょうか。
         何度もやるなら、「受験会場で同じことをやると、カンニングと断定されて受験資格がなくなる。学校でも、わざとやっている人にはカンニングとして厳重注意する。間違われないよう、手、机、筆記具などに書き込みしないクセをつけましょう。」

        2.
         「のりがついていて、問題を解いていないページがあるから、やってきてください」だけで、済ませます。「わざとじゃない」前提で聞きます。「気づいてなかっただろうけど、いま指摘したから、当然やってきてくれるよね?」というスタンスですね。

         こういう親子は、注意せず内申を下げておけばいいんだと思いますよ。何か問題が発生しても、指導した方がいい内容か、確たる証拠を掴んで厳正に対処するべき内容か、放置で「本人がいずれ痛い目を見ればいい」内容か、考えていいかもしれません。
         

        トピ内ID:8195517176

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        守秘義務

        しおりをつける
        🙂
        匿名希望
        教師は守秘義務があるはずです。
        匿名の掲示板だからと言って、ペラペラ外に話してよいとは思えません。

        そういうこともわからない人が教師だとすれば、
        それは教師の質が、落ちはてたということです

        トピ内ID:6941805140

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        うちの子が一番

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        おばさん
        わが子が可愛いのはわかりますが、「親が相手に文句を言えば解決できる」と子供に思い込ませる教育もどうなのかと思います。

        >なんで最初から疑う
        疑われたくなければ、疑われるようなことをしないと諭すのが親の役目。

        >こんなミスで
        会社なら、クビなんですけど。子供を「社会人」に育てる意識が薄いんじゃないかしら。

        私が先生に文句を言ったのは「ガソリンを中学生に扱わせるな。」くらいです。静電気防止もしないし、大人も付き添わないと聞いて驚愕。「昔からやってますから」って、悲惨な事故が起きたばかりでも言える、理系の先生の神経にもびっくりでした。

        トピ内ID:7885190781

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        ズバリ!指導力不足です。

        しおりをつける
        blank
        ラスカル
        勿論、生徒の方に問題が有るのは間違いありません。

        でも、そのやり取りでは、例え謝らせたところで、何の教育的価値も無い事に
        お気付きにならないのでしょうか?

        教師として教えるべき事は、
        「こんな姑息な事をしても、何も得にはならない。二度としないようにしよう」
        と気付かせる事ではありませんか?

        明らかにワザとやっているにせよ、一旦は騙されたふりをした上で、
        「君がわざとやったとは思っていない。でも、人から見れば不正をやろうとした人と見分けがつかない。だから、これから誤解をされない為にも、この様な事をしてはいけない」
        と教えるべきなのです。
        その上で、宿題はやり直させましょう。

        近頃の親御さんにモンスターと呼ばれる人が多い事は、先刻ご存知のはずです。
        そういった人が居る事も踏まえた上で、言い逃れや開き直りが出来ない様に注意して指導するべきなのです。

        はっきり申し上げて、貴方の仰る指導では、卑怯な子供達に反撃のチャンスを与えているだけで、問題点の改善には繋がりません。

        現代の難しい教育現場で働いておられるならば、それなりのスキルを身に着けるべきです。

        トピ内ID:1232742663

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        親と子が同レベル

        しおりをつける
        😠
        まゆ
        トピ主さま、毎日お疲れさまです。

        その親子だめだめでしょ。

        言っても伝わらないのは目に見えてる。

        うちの学校にもいますわ。
        最終手段は、放置。

        トピ内ID:7493358725

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        対応が中途半端

        しおりをつける
        🙂
        マジンガーY
        テストの時に手に単語が書いてあったらカンニングです。
        それが「わざとでなくてミス」であったとしても、カンニングです。
        そのテストは0点で受ける権利無し。
        親が文句を言って来たら「ミスであろうが結果としてカンニングです。次にこういったミスを犯さないように教訓としてください」

        宿題がすべて終わっていなければ、期限に提出しなかったという事で0点。
        後から遅れて出したなら、100点中の80点をあげれば良い。

        何故感情に流される様な対応をするのかわかりません。

        どちらも「カンニング」「宿題未提出」です。

        小学生とは違うのですから、自分の事にはある程度責任を取る年齢です。

        車を運転していて「うっかり」寝てしまって事故を起こしたら、「わざとではない」という事で言い逃れは出来ません。
        大人になってゆくとはそういう事であり、中学生なら少なくともカンニングになりうる失敗はしない、宿題をきちんと出す、という事は自分の責任において気を配る事です。

        トピ内ID:8617885467

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        先生って本当に大変

        しおりをつける
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        ザンパノ
        >トピ主の「指導」や物の言い方(このトピ文も)、「トピ主は絶対正義、だから間違いを『正してやる』」上から目線の印象なんですよね。相手の気持ちを無視してるというか。もっと広い視野と心の教員を目指してはどうですか?


        どこをどう読めばあなたの言う上から目線なのでしょうか?
        カンニング未遂を詫びるどころか「疑うなんてひどい!」と開き直って反撃してくる生徒に、
        これ以上どのような態度で接しろというのでしょう。
        トピ本文に呆れていたところに、更に追い打ちをかけるように呆れたレス。

        馬鹿な親子や馬鹿なレスに囲まれて、先生って本当に大変な職業ですね。

        トピ内ID:9825644199

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        母集団による

        しおりをつける
        🙂
        チロちゃん
        子供3人、転勤あり、で3校の中学にお世話になりました。

        ものすごく普通の公立中学
        地域で1・2位と言われる公立中学
        推薦進学先のとても良い私立中高一貫校

        当然の結果ですが、地域で評判の良い公立中学が、教員保護者共に良識の徒でした。
        地域トップクラスと言われる所以かと感心しました。

        トピ主様の文章に近い感覚で親子共に一番酷かったのは…
        推薦進学先が素晴らしい私立でした!!!

        トピ内ID:7122178648

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        最悪

        しおりをつける
        🙂
        ありえない

        こんな事例でもトピ主批判する人がいる事に引きます・・・。

        最悪ですね。

        中学の先生のご苦労御存じですか?

        私は、子ども達が学校に嫌がらずに通ってくれているだけ充分ありがたいと思っています。

        私達が中学生だった頃、先生は独裁者でした。先生のお気に入りの生徒にならないと、通知表の評価まで容赦なく下げられました。

        少しのミスでも、職員室に呼び出しをくらい、職員室に全域に響き渡るような大声で怒鳴りつけられました。

        イジメに遭っても、見て見ぬふり。先生の目の前で、男子に「死ね、このブス」と言われても、先生は聞えないふり。

        そんな時代を過ごしてきました。

        部活も、顧問は部長に丸投げ。当然まとまりがなく、常に対立しているような感じ。

        よくまぁ、不登校にもならず、自ら命を絶つこともなく、高校に進学し、結婚し、子どもを授かれたな・・・と思いますね。

        トピ主批判している方は、先生にちやほやされて、なーんの苦労もない中学生だったんでしょうね。

        ある意味、平和ボケもいいところだとおもいますね。あ~最悪。

        トピ内ID:1684269953

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        カンニングはだめよじゃすまないよ

        しおりをつける
        🙂
        ちなつ
        看護学校3年生のとき、カンニングがみつかって即留年になった同級生がいます。
        もうすぐ国試だったのに。
        ふざけた態度の人に資格はとらせられないのです。
        甘い指導では本人が苦労します。
        ずるいことをすると痛い目にあうことを大人になるまえに教えないと大変なことになりますよ。

        トピ内ID:4564097496

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        横ですが、房総族さんへ

        しおりをつける
        🙂
        ハエ
        ご指名されて批判を受けましたので、お答えいたします。

        私は、問題の生徒さんや親御さんに肩入れしたわけではありません。
        トピ文の最後の問いかけ

        >なぜこんな親子が多くなったのでしょう。それともやはり学校側の対応が悪いのでしょうか。

        に対して、このトピ文だけでは「生徒が100%悪意をもってやっている」と決めつけることができないと判断したため、「最初から100%生徒が悪意を持ってやっていると『決めつけて』、それ以外の可能性を考えないで対応をするのは、トラブルが起こりやすいのではないか?」との考えで意見を述べたまでです。

        そういう意図が房総族さんへ伝わらず、房総族さんが私の人間性について「モンスターペアレントの考え方ですね。」とアタマから決めつけられたのは、心外ですが私の文章力が足りなかったのでしょう。

        トピ内ID:4125952218

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        これが親同士のトピならトピ主批判は出ないんです。

        しおりをつける
        😨
        おかか
        トピ立てたのが、
        建前としてでも「権力」側の先生だからです、

        先のレスに重複しますが、
        相談場所がここですかと思います、
        「ひどいモンペですね」
        「負けずに頑張って下さいね」
        それを言うのは簡単ですよ、
        私だって書けます。

        「先生」としてトピ立てて、
        生徒と親の程度が低いのか、
        学校側の対応が良くないなのか、との相談なんです。

        「私も教員経験有」さんのレスにあるように、
        リアルが寂しい、今はそういう相談の行き場がない、
        雑談の中で出るくらいの話しもできない、
        根源はそこでしょう。

        リアル同士でピンとくる教師同士の、
        そういう相談ができない、
        それも問題なんじゃないですかね。

        トピ主さんに向けてだけ、書きます、
        ここに立てるほどそうとうお疲れのようですし、
        小町のトピ主応援レスを参考にして、
        指導に向かってください。

        トピ内ID:5317137805

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        しょうがないかも

        しおりをつける
        🙂
        ぴっころ
        昨今の
        「みんな平等」
        「相手に思いやりを気遣いを」
        「子供はほめて育てましょう」
        「子供の気持ちを一番に考えましょう」
        みたいな教育をちょっと間違えるとこうなってしまうってことでは

        わが子が傷つくことを恐れるあまりまもりすぎてしまうっていうか

        人間傷ついて大きくなるとは思うんですけどね
        過負荷にならなければ

        ただ、先生もあまりに対応が悪いって思うことも多い
        先生だって謝って欲しいと思うこともありますでもまず謝らないですね
        どっちも謝りたくないんですよね似た者同士

        しかし今回のケースで子供が謝ること必要ですか?
        自分のしたことがいかにお馬鹿で自分にとって何の役にもたたないことってわかりゃいいんじゃないですか?
        ま、すみませんの一言が相手を和らげる効果を知ってる身としては「とりあえず謝っとけばいいし、反論があるなら時をおいて今後の方策を問え」とはわが子に伝えてますが(むろん今回のような事例ではありません)

        先生に意見を押しつけるのは問題ですが、なんでも先生がいうことには従えってのも問題だし、ちょうどいいって本当に難しいですね

        トピ内ID:3236393322

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        上から目線って言葉

        しおりをつける
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        野菜ジュース
        何か指摘すると「上から目線」教師って子供に指導するのだから多少なりとも上から目線じゃないといけないと思うんですけど。何か立場とか教師と保護者の関係を吐き違いしているんじゃないですか?
        主様を批判されてる方ってある意味幼稚園の先生と仲良しの保護者みたいに「和気あいあい」でも求めてるんじゃないですか?

        悪いことってわかってて間がさしたのにそこまでいうことないじゃない、上から目線でなにさっ、公務員の「クセ」に、とかいうレベルでしょ?
        我が子が一番なのはわかるけど間違ってるのに、そうやって「そこまで注意しなくたっていいじゃない」みたいな親が先回りして先生やほかの指導者をセーブしてるから社会にでてガツンとやられたときに被害者ヅラしてすぐ会社やめたり引きこもりみたいになると思いますけどね。

        トピ内ID:6340427561

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        それでも理解できない

        しおりをつける
        blank
        え?
        >このトピ文だけでは「生徒が100%悪意をもってやっている」と決めつけることができないと判断したため、…

        手にビッシリ単語を書いてテストを受けようとている状態でもですか?
        6ページもベッタリのり付けされててもですか?ベッタリですよ?

        贔屓の引き倒しとしか考えられない発想。
        冗談も休み休み言え、と言いたいですわ。

        悪意がなかったら何でこうなるのでしょうか。
        もっと納得できる説明をしてください。

        トピ内ID:2895675347

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        おかしな人がいっぱい

        しおりをつける
        🙂
        ヤマキ
        上から目線って当たり前なんですけど。教師と生徒ですよ?

        あと、この事例でカンニングじゃ無い可能性もある。不正行為とまでは言い切れないとか書いてる方。大丈夫でしょうか。思考がおめでたすぎませんか?

        そんなの社会じゃ通用しませんよ。

        トピ内ID:1894816570

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        大変ですね

        しおりをつける
        🙂
        きりん
        「非を認めないで損するのは、その人である」と思っています。

        私は教育者ではないので、
        「損するのは自分たちなのにバカだね」としか思いませんが、
        教育者の方々は大変でしょうね。
        わざと体に悪いことをする患者を抱えた医者みたい。

        長い目で見れば、さっさと反省して(反省させて)改めたほうが何倍も良いのは明らかなのに、
        その場しのぎで誤魔化そうとするのは何故なんでしょうね。
        ダメ人間になりたいんでしょうか。
        親も、子どもをダメ人間にしたいのか?といぶかしく思うばかりです。

        謝ったら負け、ではなく、謝れないと負け、なのに。

        なんというか、人生を俯瞰できない風潮があるのかもしれません。

        本質はスッポリ抜け落ちていて、
        その場限りの浅薄な「勝ったような気分、負けたような気分」だけに脊髄反射するようになっているのかもしれません。
        やれやれ。

        トピ内ID:5671936389

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        補足です

        しおりをつける
        blank
        みなさんレスをありがとうございます。
        内容についてですが、フェイクが入っているためこの通りではありませんがニュアンスとしてはこんな感じです。私が実際に接した訳ではなく、同僚から聞いたり相談を受けたものです。以下、補足です。
        Aさんの例は、十分消えなかったので水道で洗ってくるまで開始を遅らせました。授業終了後別室で話し「どんな気持ちでやったのかではなく、その状態のことをカンニングだと思う人はいる。」と諭すとトピの通りの反応。保護者にも伝えておこうと電話連絡するとあのような返答。
        Bさんは再提出になること、この宿題の評価は下がることを説明し、担任が家庭連絡するより先に親御さんは管理職に会いたいと来校された次第です。

        今回トピをあげたのは同僚などとの話ではおかしい対応はしていないと思うが、いわゆる「教員の常識は世間の非常識」がひっかかり小町のみなさんにお伺いしようと思ったのです。

        続きます。

        トピ内ID:6572208319

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        トピ主のコメント(2件)全て見る

        勉強になります

        しおりをつける
        blank
        [謝らせたいのか」というレスもありましたが、ともさんが書かれた

        >「すみません、ごめんなさい、もうしません!」と認めさせ、「そうだな、気が付けよ」と諫めたいところ

        となってほしいのが一番近いです。だからこそ、次はやらないでねという話に持って行きたいと思っています。どちらの例もまずいことしたなあ、やばいばれたぞ、と感じて欲しいのですがそうはいかないのが悩みです。

        >結局あとになって実力が伴ってなくて受験に失敗したりするわけですから、そんな子供と親はほっておけばいい

        そのとおりです。指導力に関しては本当に参考になります。
        しかし教員の目の前で「不正かどうかギリギリの行為」があったのに、何も指導しないことは他の生徒から見て「あのぐらい許される」という安直な気持ちにつながり長期的にこちらの信頼を失う可能性もあるので指導に入ります。親御さんに連絡するのは、「子どものフィルターからの話」だと「先生に怒られた」しか残らないこともあるので指導の意味と目的を説明し、協力をお願いするために電話などですることになっています。

        トピ内ID:6572208319

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        トピ主のコメント(2件)全て見る

        レスを拝見しました。

        しおりをつける
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        おかか
        フェイクというのは、
        トピ主さんのことでなく、
        接した訳でなくて、

        同僚さんからきいた話しや相談なのですね。

        トピ内ID:5317137805

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        いいと思う

        しおりをつける
        blank
        野菜ジュース
        生徒目線から手にいっぱい英単語を書いても先生は何も言わなかった「あいつチョロいぜ」になると思いますね。最近の先生は生徒の背後にいる保護者が何をいいだすかわからないかとビクビク指導をされている部分もあるのかなと感じています。

        別に保護者に好かれる先生になれというわけではなく、生徒にとって指導力のある先生になった方がいいと思いますね。まぁ、どこでも「あの保護者関わりたくない」という人間的な部分は先生でもあると思いますね。

        トピ内ID:6340427561

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        ズルい大人が普通だから

        しおりをつける
        😣
        扇子
        現代はずる賢く生きて、言葉では綺麗事を並べるのが普通だからでは?子供も見習っているだけです。
        トピ主さんも同僚に相談せずに、ここで晒してますよね?

        なぜこの程度で親を呼ぶのか分かりません。
        Aは、皆の前で「カンニングと誤解される行為は辞めよう。開始時間を遅らせた事を皆に後で謝りなさい。」で終わりで良いです。あとはクラスメイトからの制裁が待っているだけです。後で残す必要も感じません。

        Bは、親が乗り込んできたそうですが、通常は、「なぜ友人やトピ主に予めコピーを願わなかったのか?」聞きますけど、なぜそうされなかったのですか?

        どちらの親子もトピ主の説明不足で、悪いと思っていないのですよ。
        価値観は多様です。一つ一つ、紐解くように冷静にお話しするべきでしたね。

        トピ内ID:0753568095

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        結局どういう主張なのでしょう?

        しおりをつける
        房総族
        指名してしまって申し訳ありませんでした。

        手にびっしり単語が書いてあるのに100%カンニングの意図があるとは限らないって言う考え方が理解できません。
        そんな前提があるなら、書いてもらわないとわかりません。

        100%悪意を持ってやっているかわからないなら、相手の気持ちを考えて言い方を変えろって考え方ですよね。
        相手の気持ちを考えて言い方を変えろ。わが子の気持ちを考えて言い方を変えろ。
        は同じ考え方だと思いますよ。悪いことをしたかどうかを重視するより、気持ちを重視しろと。ずれていませんか?

        あとは、試験は学力をはかるだけであって、カンニングを指摘するためのものではない。ですか
        事なかれ主義ですね。生徒を指導する気があるのでしょうか?先ほどの相手の気持ちを考えろって言うのも教師側が文句を言われないようにする方策でしかないように思えてきました。

        トピ内ID:3944558827

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        この状況で生徒の悪意を見抜けないようでは教師失格

        しおりをつける
        blank
        ザンパノ
        >「最初から100%生徒が悪意を持ってやっていると『決めつけて』、それ以外の可能性を考えないで対応をするのは、トラブルが起こりやすいのではないか?」

        この時点で生徒の悪意を見抜けないようでは教育者としては失格です。
        そういった不正をしっかり認めさせ、二度とやらないと反省を促すこと、これが教育でしょう。

        ハエさんのおっしゃるトラブルとは何ですか?親とのいざこざ?
        いえいえ、親を引っ張り出して正解でした。その親にして、この子ありということが分かりましたから。

        トピ内ID:9825644199

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