詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

街頭募金、大声の必要性はありますか?

レス44
    (トピ主4
    ドミノ
    話題
    こんにちは。突然ですが、街頭や駅前で様々な募金活動が行われているのをよく見掛けますが、どの団体も大声を張り上げているのはなぜでしょうか。そもそも募金自体が怪しいものもありますが、たとえ正統な団体・趣旨であったとしても、あそこまで大声を張り上げる必要はないと思うのですが……。
    お金を募るという性質上、注目を集める必要はあると思います。しかし、団体で揃いの衣装なりたすきなりを身につけ、募金箱を持っていたらだれが見ても募金とわかります。そして、趣意もプラカードなどに書いてあります。もし、音声で訴える必要があるにしても、もう少し普通の声で話しても良いと思うのです。私が住まうマンションは都内の駅前ということもあり、季節が良い頃となると多数の団体が入れ替わり募金活動を繰り広げます。正直なところ、ヒステリックとも思える大声を耳にするたびに、嫌悪感を覚えます。なにせ、訴えかける人の声だけに非常に耳につくのです……。最近は、ドラマティックな演出というか、だれかが募金を入れるたびに応援団のような大げさな掛け声(合いの手つき)を行う団体もあります。なんとなく気恥ずかしいのか、募金する方が近づきにくい雰囲気があります。
    ネットで募金団体のホームページを見ると、「きょうも大声で頑張りました!」「声をからして頑張っています!」などとあり、「大声=頑張っている」という意識もあるのかと思いました。 
    このような募金活動における大声は本当に必要でしょうか? 皆様はどのようにお考えですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そのとおり同感

💢
    筋トレ親父
    そのとおり。同感です。
    だから僕は 声だす募金は 絶対しません。

インターネットで 国境無き医師団に毎月1000円募金してます。

募金活動はした事ないですよね

あは
    トピ主は、街頭募金に立った事は無いですよね。

立っていればわかるとか言いますが、無言で立っているだけで募金をしてくれる人って、意外にもいないのですよ。

二十歳の時に、勝手にやってみた事あるんですよね。面白いでしょう。

ご協力お願いします、この言葉に喚起されるのだと思いますね。

トピ主も街頭に立って、自ら進んでやってみれば色々と見えてくるし、わかると思いますよ。

疑問に思っているなら、経験が一番ですから。

必要ない

まりも
    大声は必要ないし、いい若い者が一日中立っているならバイトして募金すればいいのにと思う。

私もいや。

🙂
    まれ
    嫌悪感に同意します。

大声が美徳という考えがいまだにあるように思います。

ガソリンスタンドや居酒屋でいらっしゃいませー!とか、ありがとうございましたー!なんて声を張り上げるのも私にとってはテンション下がる瞬間です。

同感です

春巻き
    都内の駅近くでは、あからさまに怪しいのが大声で語り続けていますが、怪しくないであろう団体も大声で募金呼び掛けてますね。
    あれ、なんでしょうね。逆に遠ざけるかもとは思わないのかな。
    しかも募金したら美容室やラーメン屋みたいに全員がお礼言ってますし。

はっきりした声で一人が趣旨を説明し、残りはお願いします、と頭を下げるくらいの、かつてのようなやり方の方が募金する側もしやすいだろうになと私も思いました。
    募金というのはそもそもしてやってんねんみたいに見られたくないから、する側は目立ちたくないと思うし、お願いする側だって、心から訴えたいならばマニュアル通り感は邪魔すると思うんですが、マニュアル化したのも、大声でアピールするようにしたのもなんでだろうと思います。

募金活動してる前を

😠
    sun
    サッサと通りすぎちゃいなさいよ。
    これくらいの事(私はこう感じます)を
    「必要ありますか?」など聞くような事でないと思います。

一生懸命に活動してる子供もいますから
    感じるのは自由だけど心に閉まって下さい。
    そして目が見えるなら活動してる姿が遠くから分かるでしょ?
    少し離れた場所を歩くか、早歩きで通りすぎたらどうですか。

ホント…最近は不快な事を自分では何も対策しないで
    相手を変えようとする人が多すぎです。

トピ主さんに同意します

🙂
    ぽん
    だいたいどんな団体も大声を張り上げていますよね。
    特に子供達は競って叫んでいます。
    なんで付き添いの大人は止めないのか不思議でなりません。

募金しようモンなら「ありがとうございましたー!!」と更に大声で言われて恥ずかしいので、募金はしません。
    知らんぷりして通り過ぎます。

たしかに

幸せ花子さん
    大声は必要か?と言われれば・・・疑問です。声だしたことによりいろんな人が気づいてくれることもありますけど。
    私もかなり昔の若かりし頃ですが、赤い羽根募金とかガールスカウト等で駅前でやってました。
    自分の中では学校の部活動(バレーボール)と変わらないものでした。スポーツのほうが大声ですけどね。「大声=頑張っている」っていう意識もちょっとわかります。
    募金する側としては、ドラマティックな演出とかいらないですよね。恥ずかしくなる気持ちわかります。
    ほんと、逆に募金したくなくなる雰囲気つくっている団体もありますね。
    今じゃネットでさくっと入金ですからね。
    選挙運動もそうかなぁ。うるさい。でも訴えたいことがあれば、時には必要だったりもするかな。
    以前、頭がいたくてしかたなかった時に、そういう外からの声が頭に響いて響いて、本当に苦痛だったことがあります。

私も恥ずかしくてたまらない

こう
    私が街頭募金するのは、子供たち(高校生まで)が行っている、あしなが~やきちんとしたもの。他の、災害義援金は、 確実に届いた報告をしてくれるとこなどでします。
    本当に募金するのは構いませんが、大金を入れてあげられないのに、大声で皆さんに、ありがとうございますと言われて恥ずかしくて堪らない…私もお世話になった経験があるので、一生かけて、少しずつお返ししていくつもりですが、恥ずかしくて…

試食販売ですけど

🐤
    くるみ
    あなたが一生懸命がんばっているのを聞いてたら。

帰ろうかと思ったけど、戻ってきたわ。

で、スーパーの意地悪で980円のお肉があるにもかかわらず。

私の販売していた、1580円のお肉買ってもらえました。

大声はやっぱり大事だと思います。

他のアルバイトさんは全然ダメだったそうですが、私はノルマ分完売できました。

でも割りにあわないので(真面目にやらなくても、バイト代もらえる。)。

2度とやりませんでしたけどね。

共同募金はあれが嬉しい人がいるから、やっているんだと思います。

私はコンビニで100円募金です。

う~ん

黒旋風
    いずれにしても街頭募金はしないので、ただ単に煩いなぁ…としか思いません。

ですが、客観的に考えれば、やはり大きな音と言うのは強力な宣伝方法だと
    思いますね。派手な看板や人を並べていても、意識しなければ気付きづらいですから。

まぁ、トピ主さんのように大声は逆効果と考える人もいるから
    デメリットはあると思います。けど、それ以上に気付いた人の募金が多いから
    やり続けてるのでは?

よければトピ主さんが募金活動をしてみたらどうでしょう?
    音を使わない方法で募ってみて、大きな成果を上げられたら
    それを発表していけばいい。
    そこまでするつもりはない…のなら、やはり気にせずに放っておくしか
    ないと思いますけどね。(合法的にその募金活動が行われているのなら)

はい

beru
    あんなに大きな声で
    「ありがとうございました」と、言われたら、こっぱずかしくて募金したくなくなってしまいます。
    それで、私はネットで申し込んで、ユニセフとかに毎月定期的に募金させてもらっているし
    赤十字にもクレカで募金したり、生協の共同購入の用紙で募金しているので
    街頭募金は、スルーしてしまっているけれど・・・
    募金しないことに心苦しさを感じさせてしまうような、
    あの純真な子供たちやお年寄りの呼びかけは、困っちゃうなぁ~

もう少し、慎ましくひっそりとは言わないけれど、お静かに願いたいものです。

な~~んて、批判すること自体なんだか後ろめたさが有る、小心者なのですが・・・・

お答えします

🙂
    qw
    街頭の演説等については選挙立候補者が選管で許可を受けたマイクや拡声器を自ら使用する以外は各府県の迷惑防止条例等で禁止されていることが多くのです。
     また、私鉄の駅の付近はその鉄道会社の敷地のことが多く、道路は管理者(市や府県)の指定で寄付行為そのものが禁止されています。掲示がありますから今度探してみてください。
     さて、禁止外の道路等で寄付を行う場所を見つけると上のようにマイクや拡声器を使うと警察を呼ばれます。そこで肉声や手製のメガホンが登場するのです。
    大声は肉声である限り規制されません。
     その寄付が果たして本当に使用目的どおりに使われるかは知りません。

想像するより聞こえない

イカパスタ
    多分、私達が想像するより聞こえてないんじゃないかな?
    と思います。

音楽聴いてたり、会話しながら歩いてると会話に夢中になってて
    気付いても気にも留めなかったり。
    募金活動するような場所って、交通量が多くて
    少々大きな声でも、雑音で消されてしまったり…。

募金活動をしてる側にしか分からない事情もあるのかな?と。
    だから、ウルサイな~と思われる位の大きさで
    ようやく気付く…から、関心を持って貰えるのかも…。

常識を超える程なら、派手な声の出し方に関しては、
    駅の方に要望を出してみては?
    活動する人達に伝えて貰えるかもしれませんよ。

遠くの人の耳に届く!

HN
    意味はありますよ

「ここで、やってます」アピールが遠くの人の耳に届きます!
    ので、私はそこに行かないようにします でも通行しないと向こうへいけない関所状態もありますね

苦手なんですよね
    箱に入れるとき注目されるし、ペコペコされるし
    額も「ちっ十円か」とかなりそうだしね。

本来は善意で渡すもの。
    スーパーや駅の入口を団体で占拠して、ジーっと見つめられるのも嫌いです
    ついでに、「町内会から一口、1家族五百円以上です」とか玄関にくるのも嫌いです

あ!募金はうちの社の団体としての寄付はしてます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

同感!!

🙂
      おおちゃん
      以前、道の駅かだったか直売所だったか
      何の募金だかわからなかったけど、
      小学生の男の子に「金を入れろよ!」って言われました。
      ノルマがあったのかな?
      となりにいた父親は、苦笑いしてたけど...
      私と連れは「絶対に入れない」と思ってしまいました。

断る理由が出来てイイじゃん

黒い鳩
      健常者が大声を張り上げてアピールするんだったら
      人の財布をアテにしないでオマエが働けと言えるよね、

私なら恐らく言うと思います。
      なんて返すのか楽しみ

募金は基本的に協力しません。
      貧しいにはそれなりの理由がある。
      その問題を自力で努力しなければ意味がないんだよ。
      そして自活出来ない者は人でも動物でも淘汰される。
      自然の摂理です。

わかる、わかる。

🙂
      てん
      先日、友人と街を歩いていて、「あんなに叫んで、逆に、募金者を遠ざけているのってわからないもんかね。」という話になりました。

例えば、大学生と思われる若者数名が、叫んでいましたが、一般人からすれば、単なるお遊び、サークル活動にしか見えません。

実際、それで募金している人なんていないのに。

誰にも近づいてもらえない、その現実を、感じることができない、その感性の鈍さに、「君たち、大丈夫?」って声をかけてあげたくなりました(笑)

トピ主です。

ドミノ
      皆様、早速のレスをありがとうございます。私と同じような感覚の方もいらっしゃると知り、すこし心強い気がしました。
      外出先で、あのような大声の募金に出会った際には、なるべく早足で立ち去るようにしていますが(頭が痛くなるので)、なにせ、我が家からほど近い場所で繰り広げられるとお手上げです。我が家は駅から商店街へ向かう道すがらにありますので、そもそもとうてい閑静とは言いがたい環境です。しかし、募金の大声は、物売りやその他の喧噪とは違い、とにかく非常に耳につくので困っています。
      また、私自身、在学していた高校が某ボランティア団体に全員加盟であったことから、年に数回の街頭募金は強制的に参加させられておりました。(当時は、リーダーが趣意を説明したあとに、「お願いします」と声をあわせることはありましたが、今のような絶叫調は要求されませんでした。)
      実際に募金活動を体験した上で、街頭募金というスタイルには懐疑的ですので、継続して決まった団体への寄付を続けています。

トピ主です。2

ドミノ
      続けざまに申し訳ありません。
      ガソリンスタンドや居酒屋の店員の大声にも抵抗をお持ちの方もおいでですが、私も、年々広がっているように感じる、この「大声(絶叫)文化」に辟易としています。百歩譲ってそれぞれの店舗内という限られた場所であればまだしも、公共の場所で大声を張り上げる行為は無粋そのものという印象を受けます。募金活動は、どこかで本人たちが「善行である」という意識を盾に持っている感じが透けて見えるせいか、余計にかんに障るのかもしれません。
      募金活動を組織するリーダーの方には、その大声が本当に必要なのか、子どもたちや学生に声の限りに叫ばせることが本当に正しいのか、再考して頂ければと思います。

ごめんなさい!

😣
      美月
      息子の通う高校は、東北の被災者の方々に支援を行ってます。
      1人の先生が中心となり、生徒や保護者のボランティアが協力して、被災者の方々が作成したものを売ったり、募金を募ったり…

平日の授業中は保護者で、目の前を通った人に声を掛ける程度です。
      生徒の参加できる夕方や休日は、声を張り上げて声掛けをするそうです。
      平日昼間と休日という差はあるけど、募金をして下さる人数の差が顕著に。
      偶然にも恥ずかしがり屋の生徒ばかりになってしまった時は普段よりは静かに…となってしまうようですが、やはり顕著に現れるそうです。

迷惑に思われてる方、ごめんなさい
      代わって謝ります。

子供をだしにするのはやめて!

名月
      よく小学生~高校生を使って街頭募金をしている団体を見かけます。
      皆、張り裂けんばかりの声で呼掛けをしていますね。
      あの中に趣旨や運営内容を理解して自主的にやっているお子さんがどれほどいるのでしょうか?
      殆どが心無い大人にやらされているようにしか見えず、嫌悪感を覚えます。

募金活動の目的は、お金集めだけではない

四季
      募金活動の目的は、必要なお金を集めるとともに、これを広く公衆の面前で呼び掛けることにより、その問題を知ってもらい、世論を喚起することにあります。
      広く知ってもらうことが大事なので、人が集まるところで通る声で呼び掛けます。
      お礼の言葉にしても、その言葉は募金した人にだけ聞かせたいのでなく、通りかかった人にも聞かせたいのです。

黙ってパネル展示したところで、わざわざそれを読んでくれる人はまれです。
      それ以前に、パネル展示は交通の妨げになるので、許可されにくい。
      通りかかった人の耳に1分でも30秒でもメッセージを届かせる、そのために声を用います。

世論に訴えたいことがある人が、創意工夫を凝らして様々な方法で世論に呼び掛けることができる社会、様々なパフォーマンスを市民が許容する社会こそが、民主主義社会のあるべき姿だと思います。

意味はあります。

🙂
      小判
      たしかに、募金自体は意味がありません。

たとえば共同募金での街頭募金は職員の給料分も賄えません。街頭だけでなく、企業などからも募っていますからやっと、事務運営ができます。

余った部分で広報や赤い羽根などの制作に使用します。
      これで大概は使い切りますが、それでも少し余ったら、植林したりします。

大声は「自分は聖者ですよ」と宣伝ができます。
      これは、とても気持ちの良い事らしいです。

職員の給料や赤い羽根の製作費を、人にせびっているという構図なのですが、自分のことを「良い人」だと信じている人達にとって、そんな内部事情なんて頭から消し去ることは簡単です。

「良い人」が行うことは「どんな事を行っても良いはずだ」という思考回路なので大声での自分自身を宣伝しているのです。

そういう人達の口癖は「悪気はなかった」です。事後承諾は当たり前。

対処方法としては、無視して通り過ぎる事です。

募金自体は自分が納得した上で、ネットや電話でこっそり行う方がおすすめです。

善意で真剣に募金活動してる人には聞かせたくないですね…

🙂
      ミトリン
      大声で叫んでいるのは駅とかだと雑音でかき消されるからではないでしょうか?
      あと『あすこの場所では大声でさけんでたのにこっちでは静かでやるきはあるの?』とか言われるから統一して大声でさけんでいるのでは?

わたしは気になりません。
      募金活動の声も雑踏の一部と考えてます。
      それくらいの気持ちでいたらどうですか?
      もちろん生活に影響があるなら自治体に苦情をいうのがいいと思います。

大声でお礼言われるから募金しない
      というのはビックリしました。
      募金するしないは趣旨に賛同してではないですか?

私は子供や学生の場合は極力募金してます。
      特に寒空の下ボーイスカウトの子供たちの募金活動の前は素通りできません…

大声でお礼を言われて恥ずかしいと思うより『頑張ってるな』と思います。
      人に何かをしてもらった時はお礼をいう、みんなでいうから声は大きくなると考えてます。

募金活動や募金行為をして恥ずかしいと思う人が多い日本はまだまだボランティア途上国だなぁと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

私も大声は嫌い

💤
        どんぐり
        だけどね、黙って募金箱持って立っている子より、
        恥ずかしそうに、でも頑張ってできる限り声を出して
        (あまり声が通ってない時もあるけど)
        お願いします、と言ってる子の持ってる募金箱に少しだけど募金を
        したくなるのよ。

必要性はあると思います。

エルダーフラワー
        募金を集める為に、一生懸命声を張り上げて
        頑張っているな~と、微笑ましく思います。

何だか、殺伐としたトピだな・・・。と
        淋しく思いました。

ネットで募金

🙂
        とおりすがり
        ここ数年で募金したのは、いずれもネットです。認知度のある団体で収支決算がきちんとしている(募金を有効活用している)のを確認してから募金します。

路上募金では、募金後にどのようにお金が使われるのかを見ることが出来ません。

個人的には自分でお金を稼ぐことが出来ない子供が路上で大声を張り上げているのは好きではありません。特に高校生ならば、最初から他人の善意に頼るのではなく、まずは自分自身でバイト等で得たお金を使って寄付した方が良いのではと思います。

避けて通り過ぎます

小夜子
        これからの季節、○い羽共同募金でしょうか?

我が家の町内会は、結構高額な寄付金を出してますし、はっきり言って駅前でもやるのか~と面倒です。

他の方も書いておられましたが、一日声を張り上げる元気があったら他のバイトをしてその分自分で寄付すればよいのにと思います。

あと小学校~高校の制服を着た学生を前面に押し出して、大声で寄付を募るのも
        もし公共の場で行うなら、後日いくら集まって、どこどこへ寄付しましたと一言くらい貼り紙でもなんでも報告すべきではないでしょうか。それをやらないと言う事は、何に使ったかわからないということですよね。ですから、私は街頭募金は一切しない事にしております。

街頭募金には協力しません。

🙂
        rider
        以前、街頭で募金を呼びかけられたときに「職場でやっているので」と断ったところ「そんなはずはない」とか何とか強気に返答されました。相手の言うとおり、職場ではその呼びかけに対応する募金はありませんでした。でも普通はそんな返答はないだろうと思いましたし今でも思っています。新米で慣れていないなら「ああ、そうですか」で終わりそうですし、ベテランならなおそんな返答はないように思います。なので「ちょっとこれは・・・」と疑問に思うようになり、今は街頭では募金には協力していません。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  44
        次へ 最後尾へ
        全て表示