詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親知らずの抜歯

レス28
    (トピ主0
    😣
    闇月
    ヘルス
    右下の親知らずを抜歯します。

親知らずの生え方はわからないんですが初抜歯なんで怖くて仕方ないです。虫歯にならないように歯磨きをしていたんですがまさかの穴がぽっかり空いて、一昨日歯医者にて薬を詰めたのですが痛み止めが一切引かず…痛み止めを飲まないとずっと痛い状態です。

親知らず抜歯ってやっぱ痛いですか?あと抜いた日のオススメご飯とかあったら教えてください。

ランキング

レス

4本抜いてます

🙂
    ゆう
    麻酔しているから痛くはないですよ。
    下の歯は抜くのに時間かかりますから、のんびりと。

どこの歯か忘れましたが、次の日血が止まらなくて困りました。
    仕事休めばよかった

1ヶ月前に抜歯しました

🙂
    さゆき
    右上の親知らずを抜歯しました。
    私の場合は上の歯で真っ直ぐにはえている事で、
    抜歯自体あっという間で抜歯後も少し痛むくらいでした。
    夜も眠れない程かと覚悟していましたが、鎮痛剤のおかげも
    あるのかグッスリで、翌日も平気でした。
    歯科医師曰く、下の歯はもう少し痛いそうですが、、、
    親知らずのはえ方や、医師の技術にもよると思います。
    抜歯後の食事は柔らかくて熱くないものが良いかと。

私は後から痛くなりました

晴れる
    おやしらずは昔に抜歯しました。
    右下のときは根っこを残されて、後から腫れ上がり、根っこが抜けて浮いてきたのでとりました。
    そしたら腫れも痛みも早くひいてなおりました。
    左下のときは上手く抜いてくれたので、問題は無かったんですが、2週間ぐらい痛かったです。
    でも乗り越えられるから、トピ主さん頑張って下さいね。

私のお初抜歯も右下親知らず

BOO
    私のお初抜歯も右下親知らずでした!
    私の場合は、抜く前からの痛みはなかったので、参考にならないかもしれませんが、結論から言うと、全然痛くありませんでした。

私も初抜歯の前、ビビりまくって怖さで震えるくらいだったのですが、麻酔して、口を大きく開けてる間、
    「あ~いつ抜くんだ?怖いよ~…まだか?まだか?」って思っていたら、
    「もう口閉じていいですよ。」って言われて、何も感じないまま、ビビってる間に抜歯が終わっていました。

痛くなる前に薬飲んどくという友人の助言があったので、痛くなったら飲んでくださいと言われてた鎮痛剤を、麻酔が聞いてる間に飲みました。
    痛み止めは、その一回だけで、その後痛みもなく。

ご飯は、おにぎりとか食べたかな。右ではかまずに、左でかみました。

その後しばらく、歯茎に大きな穴があいていて、その穴にゼリーのようなものが詰まってる感じが気になって、一日に2~3回くらい舌で触ってしまいましたが、特に問題はありませんでした。

私の親知らずの根っこは複雑ではなかったので、何も問題なかったようです。
    トピ主さんのもあっさり終わるといいですね。

抜くと楽ですよ。

月見草
    親知らず四本とも抜きました。顎が小さいらしく下2本は生えるスペースのないところに生えてきて、隣の歯を押してました。隣の歯も曲がってくるし、何より定期的に痛むので、なくなった今は快適です。
    ちなみに抜くのは歯科でですか?口腔外科でですか?私は1本は歯科で、残り3本は口腔外科で抜きましたが、歯科で抜けるレベルだった1本は抜歯後も痛くなかったです。口腔外科で抜いた方は、抜歯当日は痛かったし4、5日顔も腫れました。ほっぺがつって話しにくかったです。お仕事は大丈夫ですか?私は接客業だったので、腫れている間は客前に出れませんでした。親知らず抜いたらほっぺが内出血で真っ青になってDVを疑われた先輩もいました(笑)
    でも抜いてしまえばあとは楽です。当日は痛むと思うので、がっつり噛むものは食べる気がしないと思いますが、翌日には意外と大丈夫ですよ。お大事に。

生え方によります

🙂
    たつ
    親知らずは他の歯と違って虫歯になりやすく、どんなに磨いても予防は難しいです。
    私も親知らず生えてすぐ虫歯になり抜きました。
    普通にまっすぐ生えてたので抜歯の痛みはほとんど無しです。抜歯より注射の方が痛いくらいです。
    でも歯の根っこの状況によって抜歯の難易度が変わってくるのでなんともいえませんね。
    抜歯後の食事はおかゆ、ヨーグルト、野菜ジュースなどで一日しのぎました。

状態と病院による

白熊
    右の親知らずは虫歯になり、痛みが激しくなってから歯医者にいくと、「うちでは治療出来ない」と言われ、口腔外科のある大病院へ、歯茎を切開し、のみで歯を割って抜きました。痛みで2日七転八倒し、顔は倍に腫れました。左の親知らずは、他の虫歯治療中に、「抜いた方が良い」と言われ、またあの苦しみを味わう位なら、少しでも楽なうちに抜歯しようと思い、治療しましたが、拍子抜けする位痛みはありませんでした。虫歯の事態や治療する病院で、痛みも腫れも異なると思います。

しばらくは疼きますよ

珊瑚
    うがいはやりすぎてはいけなかったり、丸一日は血が止まらなかったりします

歯医者さんによる…

🐱
    気ままな猫
    痛いかそうでないかは歯医者さんによる(後は歯の状態)と思います。私は親不知4本全て埋没水平で根っこが釣り針状、その内の3本を歯茎を切って親不知を砕きながら抜いてもらいました。最初の2本は近所の歯医者さんで抜いてもらいました(殆ど痛みなし)が、残りは根っこが神経に近いため大学病院でないと…と言われ大学病院で1本抜歯しましたが時間も1時間近くかかったし、正直痛かったです。
    近所の歯医者さんで抜歯が痛くなかったから、大学病院なら上手!と勝手に思い込み完全に油断していました。そんな訳で残り1本は抜歯を躊躇っています。

術後はゼリー飲料とか飲んでいました。傷跡に食べカスが入りそうで、固形物は食べる気になれず…
    痛みもそうですけど、仮に痛まなくても抜歯後3、4日後に顔が面白いくらい腫れますよ~。
    体調を整えて抜歯に臨んでください、頑張ってくださいね!

3本抜きました

💔
    たいしたことない
    親知らずは本当に奥なので、どんなに意識して歯磨きしても磨ききれないと思います。

生え方が普通に真っ直ぐ生えているのなら、抜歯に問題は少ないでしょう。
    私は、時期は別で3本抜きましたが、麻酔が切れた後も処方された痛み止めの薬は不要でした。

抜糸後の食事も、柔らか目のものを食べれば大丈夫だと思います。

虫歯を放置する方が後々に痛い治療が長引くので、抜歯は一時の我慢です。
    深呼吸して挑んでください。

痛かった

💋
    あれから30年
    はじめて親知らずを抜いたのは二十歳の頃
    歯茎に埋もれていたのを切って抜きました
    抜くのも大変でその次の日も痛かったです
    あれから上も抜きましたが拍子抜け…
    下が深くて痛いそうです
    食べれるものはバナナとかゼリーとかかなぁ

痛かったです

🐱
    なんでもOK
    なかなか抜けないのですごく痛かったし、疲れました。
    麻酔が切れたら激痛でした。

抜いた後は穴がぽっかりあくのでご飯粒とかが入ったりすると大変でした
    オススメ食は”そうめん”です。

頑張って下さい

大丈夫

😉
    じゅじゅ
    抜歯は一本だけですか?親知らずは奥歯のまだ奥にはえるから、どうしても虫歯になりやすいそうです。私は60歳なんですけど、虫歯はちょこっと治したのが二本あるだけの良い歯です。でも親知らずはやっぱり虫歯で抜きました。親知らずって見えてないところが物凄く長い。ドラキュラの歯が逆さまに埋まってる感じです。部分麻酔で抜いてもらうから、その時はどうってことなかったですが、ゴリゴリズルズルかなり引っ張られました。1日は痛み止め飲んで次の日は少しの違和感だけでした。奥歯の奥だから、噛むのにもそんなに影響なかったですよ。

私も抜きました。

プリンセスももか
    もう少ししたらヘンテコな方向に生えてる親不知(既に虫歯(汗))を抜かなければならないのですが…、

私の場合、主様と同様に激痛で初診で即抜歯となりました。
    別の歯かと思ったら親不知の横にガッツリと穴(5ミリ程)が開いてました。
    いちおう丸一日アルコールは控えることと鎮痛剤を処方されましたが、私は必要ありませんでした。

最近は無痛の歯科が増えてます。
    怖がらず抜いた方が楽ですよ。
    抜いた穴が閉じるには少々時間がかかりますが、歯科医さんに因っては縫うそうです。

鎮痛剤を使用しなかったことを先生に伝えたところ”?”って感じでした。
    普通は痛むのかな…?

って、最後に脅してどうする(笑

他の歯にも影響が出ますから早く歯科へ行った方が良いですよ。

麻酔が効いている間は痛くなかったです

パンプキンパンダ
    4本全て抜いています。
    どれも結構厄介な生え方をしていて、切開して抜くという形です。
    麻酔をしてしまうので、効いているうちは痛みを感じる事はなかったです。
    元々痛みに強いということもあってか、麻酔が切れた後ものたうちまわる等の痛みもなく、
    縫った所がくっついたらおしまいという感じでした。

トピ主さんの場合は表に出てきていて抜くという形ですか?
    だったらそんなに心配しなくて大丈夫ですよ。
    上手い先生なら、「スポン」という感じで一瞬で抜いてくれますし、
    勿論麻酔もするので痛みもなく、単なる違和感を感じる位です。

初抜歯は緊張しますよね。
    私も緊張どころかもう頭が真っ白でした。
    お恥ずかしい話、実家が歯医者なのに子供の頃から歯医者のあの椅子に座るまでに大泣きし、
    (治療じゃなくてフッ素を塗るとかその程度で)
    すっかり歯医者嫌いになりました。
    今は不具合が出れば積極的に治しています。
    小さいうちにメンテナンスすれば大丈夫です。

抜歯も先生を信じて、リラックスして臨んで下さいね。
    ご飯はその人によって変わりますが、抜いたところに詰まりやすいので
    あまり硬くないものがおすすめです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

痛いなんてものじゃ…

虫歯無し
      昨年、下の親知らずを左右2本抜きました。

大学病院に一晩だけ入院して全身麻酔での抜歯でした。抜歯、じゃなくて手術と呼んでいましたので、もしかしたら重症だったのかもしれませんが、痛いなんてものじゃなかったですね。退院後も夜も眠れないくらいの痛みが2週間。もちろん痛み止めは飲みました。でも痛かった。

2週間は流動食でした。ごはんはおかゆ。おかずは介護用のレトルトを中心に、毎日日替わりで野菜のポタージュを作りました。入院中の食事はタネと皮をとって細かく刻んだトマトや、衣なしのコロッケにドミグラスソースをかけたものなど、工夫がされていて美味しかったですよ。

あと、もめん豆腐をミキサーですりつぶしてすりおろした山芋と合わせて茶碗蒸しのように蒸したものに、生姜風味のあんをかけたり、すこし噛めるようになってからは柔らかく煮た里芋にそぼろのあんをかけたりして食べました。

介護用のレトルトは味がしっかりしていてなかなか良く出来ていましたのでお勧めです。量は少ないですが、毎日選ぶ楽しみもありました。お大事になさって下さいね。

怖いけど、快適な生活が待ってますよーーーー

🙂
      通りすがり
      あまり虫歯に縁が無かったので歯医者嫌いだった私・・・
      人生初抜歯は20代後半で右下の親知らずでした

トピ主さん同様虫歯にならないように気を使っていましたが、磨きづらい場所だったようで年に2回程度は智歯周囲炎になって意を決しての抜歯でした

下の抜歯は痛いし大変だと散々脅され、半泣きで先生に「痛いのはイヤーーーーー」と何度も言いました

まっすぐ生えていたようで抜歯自体は2~3分で終わりました
      抜歯後の経過も良好だったようですが強い痛みは5日程度ありました
      歯医者でもらった強い鎮痛剤が効かない・・・
      痛みが気にならなくなるまで2週間弱かかりましたが、あれから数年・・・
      智歯周囲炎に悩まされなくなり快適です

快適な痛みのない生活を想像して頑張ってください!!!!!

そんなに痛くない人が多い

優里
      抜歯の時は麻酔をしているので痛みはありません。

既に生えている親知らずを抜く場合、
      麻酔が切れた後ももそんなに痛みが無く、夕食も普通食をもりもり食べる患者さんが8割くらい
      当日は痛みと腫れがあって、おかゆを召し上がる患者さんが1割くらい、翌日以降は普通食が食べられる
      数日腫れと痛みが続き、しばらくおかゆしか食べられない患者さんが1割くらい

です。

私の場合

とんとん
      ちょうど1年前、私も左下の親知らずを抜きました。親知らずの抜歯は、真っ直ぐ生えてさえいれば比較的簡単らしいです。しかし私の場合、埋伏智歯といって、横倒しになって歯肉に埋れ、歯根が顎の神経にめり込んでいたので、抜歯時の神経の損傷を防ぐため二回法で抜歯しました。まず歯肉を切開して智歯を半分に割り、上半分を抜歯していったん縫合。しばらくして歯根が空いたスペースに移動し、神経から離れたのを確認して二回目の抜歯という運びです。私は軽度の顎関節症があり、一回目の抜歯の際時間が長引いたせいか、術後は切開部より顎の痛みがひどく、数日間は口を開けるのが困難でした。パウンドケーキを細かく砕いて口の隙間に運び、吸い込んでゆっくり咀嚼したり。また、抜歯の際顎の骨も削られたので、腫れもひどくて3日ほどは人前に出られなかったです。トピ主さんの親知らずの状態は、レントゲンですぐわかりますが、前述したように正常な生え方でしたら、腕の良い名医ですとあっという間にスポッと抜いて、術後も腫れない・痛くないということがあるそうです。ただ、直後の食事はやはり柔らかいものにしておいたほうがいいでしょう。ガンバ!

痛かったです

子知らず
      虫歯になり、治療出来ないし横向きに生えているので大学病院で抜歯しました
      3針縫いました
      3日間は痛み止め飲みましたし、頬が腫れ上がりました

今痛みますか?
      抜歯は炎症が治まった後です
      でないと麻酔が効きません

下の歯は・・・

ロザリウム
      下の親知らずは抜いたら痛むし、顔が腫れます。
      なので、次の日は職場を休むくらいの覚悟でしたほうが良いです。

そんなに痛むなら悠長なことは言っていられないかもしれませんが、土日休みの会社なら金曜日がベストかと。

4本抜歯してます

🙂
      ふふふ
      歯列矯正で親不知4本と他2本抜いています。

抜歯は1日ですか?だったら大丈夫です。
      私は上の親不知を1日、下の親不知を2泊3日の手術で抜歯しました。

手術はそこそこ痛かったですが
      普通の抜歯は全然痛くなかったですよ!
      むしろ、虫歯の方が痛いです。

ただ、麻酔が結構効いていますので、
      オススメのご飯はやっぱり雑炊とかそうめんですね。

下奥歯のときは

kikujiro
      抜歯後に腫れて、痛いわ、何も食べられないわで、仕事を翌日は一日休みました。
      噛まなくてよい、ドリンクタイプのカロリー飲料などを取って、凌ぎました。

無事をお祈りします。

2本抜きました。

🙂
      とも
      抜歯はすごく痛かったです。でも、一瞬でした。痛み止めが処方されたせいか歯は痛くなかったです。食事は思えていませんが、麻酔がさめてから普通に取ったと思います。

それより、1週間後に耳の下のリンパが腫れたことと、歯磨きすると抜歯後から血がでるけどカスが一杯なので取らないわけにいかないし不安でした。
      血がでなくなっても、抜歯後は1カ月くらい抜歯した所が臭かった事が苦痛でした。すさまじい口臭で自分自身で閉口しましたので、他の人はもっとだったと思います。

理想は20代で抜くのが良い

🐤
      詩音
      親知らずを抜かなくても良い人は、まっすぐ生えていて歯磨きもしっかりできて虫歯にならない方のみ。
      だそうです。

虫歯になれば治療しごまかしごまかしやってきましたが、先生が「もう抜いた方が良いです。どうしても抜かなきゃいけない日が60代とかで来たら大変ですよ。」
      と脅され(?)抜きました。

とても上手な先生でしたので、ほとんど痛みませんでした。
      それを良いことにあまり咀嚼せずに飲み込んでいたら胃をやられて内科に走ったバカです(泣)

抜歯は痛くなくても手術と同じ。消化に良いものを食べて数日は安静に過ごした方が良いです。
      お粥とか、ヨーグルトとかバナナですかね。
      これは後で知りましたが、抜糸後数日はストローで飲み物を吸わない方が良いです。血餅(抜糸後のかさぶた)が取れやすくなり、再度処置が必要になります。
      ご自愛ください。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

抜きました

🙂
        かっとそう
        私も随分前ですが抜きました。痛いという情報ばかりで戦々恐々としていましたがそれほどでもなく「えっ抜けたのですかー」って感じでしたよ。

娘は某アジアの国に住んでいた時に抜きました。しかもなんかややこしい生え方だったようで口腔外科で抜いたらしいです。「日本に帰ってからにしたら?」と言ったのですが…。
        なんてチャレンジャーなんだと思いました。

2回目です

晴れる
        トピ主さんだけでなく、おやしらずを抜歯する方は、顔が腫れる前に冷水で軽く絞ったタオルで冷やすと良いですよ。
        氷は良くないそうです。

昔聞いた話だと…、

ぽりんきぃ
        親不知を抜いたら、抜いた側のほっぺたがおたふくばりに腫れて、食事はお豆腐しか食べられない。って聞いてたんですが、いざ抜くと…あれ!?って位無痛でした。
        一番痛かったのは麻酔を打つときでしたね(笑
        鎮痛剤も処方されたのですが必要ありませんでした。
        ただ、アルコールは厳禁だそうです。
        知人に”何で?”って聞いたら”血まみれになりたきゃどうぞ♪”でした。
        アルコールのせいで血流が良くなって抜いた場所からの出血が止まらなくなるそうです(恐