詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼女ならいいけど結婚向きじゃない

レス45
    (トピ主2
    😢
    まいこ
    恋愛
    24歳女です。大学生の時に付き合っていた彼氏に冗談っぽくですが
    タイトルの事を言われたことがあります。

その彼氏はとても優しかったので、そんな風に思ってたんだとショックでした。
    理由を聞いても、いや~(笑)と誤魔化され教えてもらえませんでした。

現在、社内恋愛をしていて2歳年上の彼氏がいます。
    付き合っている事は2人だけの秘密にしています。

職場の50代の元社員、現パートの既婚女性Aさんにも結婚向きじゃないと言われました。
    Aさんには普段可愛がってもらっています。

付き合う前に彼氏が私の事を可愛いと女性職員に漏らしていたそうで
    先日私達が付き合っていることを知らないAさんが彼氏に対して

「○○くん(彼氏)はまいこみたいのが良いんだろうけど、嫁にするならBさんみたいな子の方がいいよ
    間違ってもまいこはだめ。嫁にしたら苦労するから(笑)」と言っていました。

Bさんは彼氏と同い年で何でもテキパキとこなし
    家庭環境が複雑でとても苦労しているそうで年齢よりもしっかりしている女性です。

私が浮気相手タイプかというとそうではなく私は本命の彼女タイプではあるらしいのです。
    以前、職場の女性達と他の会社の男性達とで飲み会をした時に
    私達が彼女タイプか浮気相手タイプかという失礼な話を男性がしだして私は彼女タイプだと言われました。
    その時にAさんも「まいこは遊びじゃなくて彼女にしてもらえるタイプ」と言っていました。

本命の彼女だけど結婚相手には×ってどういう女性でしょうか。
    彼氏にはそんなことないから気にしないのと言われましたが元彼にも言われているので不安になります。

確かにあまり苦労はしないで育ちましたが
    我儘は言わない方だと思うし、料理だって好きな方で、人とぶつかることも少ないので
    どういう部分が結婚には不向きと思わせるんだろうと悩んでいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

う~ん

🙂
    匿名
    何となく…我が強そう。はっきり物を言いそう。自分が正しいと信じて曲げ無さそう。ほぼ同じ意味だわ。相手がどう思うかあまり考えて発言してないのかな?
    結婚向きじゃないと言わせるぐらいだから、よっぽど我慢弱い?

家庭的な人のイメージは群れを作れるか作れないか。リーダーは男性としてそれに従えるかという事なのかな。Bさんは支えてくれそう。

という勝手なイメージが湧きました。ごめんね、失礼いたしました。

考えてみました

🐤
    ぴよ
    想像できる可能性を挙げてみます。(あくまで可能性)

・一緒にいて楽しいけど、ほっとできない。毎日はしんどい。
    ・生活感がなく、そういう話しや要求がしづらい(トイレ掃除やゴミ捨てとか)
    ・気遣い、意思の疎通や空気を読む力に難ありで人間関係が不安。
    ・動きや判断が遅かったり、手際や段取りが悪すぎる。
    ・掃除や整理整頓ができない。
    ・経済観念や計画性がない。
    ・極端な事がある(趣味や世界観、生活習慣)
    ・人として頼りない。
    ・実は自分が思うより我が侭と思われている。

読んだ限り、余りピンと来ずわからないのですが
    元彼の「いや~(笑)」が、やけに気になりました。

ブランド好き、偏食は結婚不向きと言われる

ハレルヤ
    ブランド好き→
    金遣いが荒い、見栄っ張り、自分だけに甘い

偏食→
    料理はするけど好き嫌いが多い場合、子育てに不安
    また、夫の好みを考慮しない傾向あり
    食べる量が極端に少ない

そういうの無いですか?

う~ん

🙂
    tata
    男が苦労する女・・結婚にむかないタイプ・・
    いくつかあるでしょうが・・
    まずは我儘放題で自己中で性格の悪い女・・
    顔は可愛く連れて歩くには良いから彼女にはなれるけど、一生一緒にいるの無理。性格が悪くて耐えられない。

あとはお姫様思考の「え~、私出来ない~。○○君やって~」とあまえたがりの幼稚な女性でしょうか?「だって私わからないんだもん、そんな事言うの酷い。悲しい。シクシク・・」って幼稚な女。「○○してほしかったのに、分かってくれなくて悲しい」とか言う甘えん坊。
    どっちかと言ったらトピ主はこのタイプでしょうか?
    上手に男に甘える嫁。男は苦労するけど本人は楽して脳天気。

>Bさんは彼氏と同い年で何でもテキパキとこなし

こう書くって事は、あなたはBさんと違って、何でもテキパキこなせないって事なんじゃないの?自分でも自覚があるんじゃ?

後は家事が出来ないタイプは普通に嫁にはむいてないでしょうが・・

トピ主さんは自立出来てない幼い女性・・って感じなんじゃないですか?
    「だって女の子だもん、男の人に守ってもらうんだもん。夢はお嫁さんだもん」って感じ(笑)?

何なんでしょうね??

乙女座
    彼女ならいいけど、結婚向きじゃない…。
    これを聞いて思いつくのは、

・服装やネイルにこだわってるおしゃれさん。
    (※結婚するとお金がかかりそう)
    (※ネイルの爪は料理には不向き)

・ジャンクフードやこってりした料理が大好き
    (※栄養価の低い料理を食卓に並べそう)

・同性異性を問わず友達が多くて皆で遊ぶのが大好き
    (※結婚しても週末や休日に夫を置いて出掛けそう)

・お酒や飲み会が大好き
    (※夫よりも帰宅が遅くなりそう)

・スタイルがいい
    (※子どもを産みたがらないかも!?)

・子どもへの接し方が微妙
    (※もしかして子ども嫌い!?)

……などなど思いつきますが、何か当てはまるところはありましたか?

「愛人ならいいけど彼女向きじゃない」よりはマシだと思います。

何にせよ、あまり気にしなくていいと思いますよ。
    「嫁にしたら苦労するよ(笑)」なんて横から言ってくる女性も結構クセモノだと思います。

男の気持ちとして理解できます

🐱
    猫模様
    私は家庭を持つまで、何人も女性と付き合いました(同時進行です)
    ・連れて歩くのに都合の良い女性
    ・スポーツするのに都合の良い女性
    ・一緒にいるだけで癒される女性
    ・恋する女性(この娘と家庭を持ちたいと思う女性)

「彼女ならいいけど結婚向きじゃない」この言葉を理解できます。
    結婚向きじゃない女性は居るんです。

女子力高いのでは

風邪薬
    浮気タイプじゃないという事は誠実な人柄を認めてもらったってことですよね?。じゃあ何で結婚タイプじゃないかというと金遣いが荒いと思われているんじゃない?。貯蓄が苦手なタイプなんじゃないかと…。
    イメージとしては性格の良いモデルさんという感じかな~。

お昼に手作りお弁当を持参するなどキャラ向上に努めてみたら?。

結婚向きでないと言っても色々なタイプがあるけど

🙂
    ぼたにかる
    トピを読んだ印象では、幼いのではないですか?

結婚すると、誰にも頼れず自分1人で対処しないといけない状況が出てきます。

夫が仕事で不在、親も頼れない、友人も頼れない。
    妻が1人で考えたり調べたり、訪問したり、手配したりという場面です。

家を任せられない、子供を任せられないというふうに見えるのかも。

たぶん

🙂
    シャンピニオン
    Bさんが何でもテキパキとこなし、しっかりしているのなら、トピ主さんはテキパキこなせない、しっかりしていないという事では?

彼女にしたい守ってあげたいタイプだけど、結婚したら妻のフォローにかり出されそう。大変そうなのかも。

たった一人いれば良いだけだから…

🎶
    AppleTown
    主さんが万人向けするタイプで100人からプロポーズされたとしても、結婚できるのは一人だけ
    元彼だの、わけわからない同僚がなんといっても関係ないよ

好きな人が気にするなというんだから、それを信じて
    彼氏のことを大事にしていれば良いんじゃあない?

あえて言うなら、「不特定多数の意見が気になる=八方美人体質=浮気っぽい=結婚向きじゃあない」と思う男も、ここに約1名いるよ

私はトピ主さんと反対です

🐱
    りんご
    私はトピ主さんの1歳下女性ですが、トピ主さんとは反対に「結婚したい、(自分の子の)母親になってほしいタイプ」と言われ、彼女には違うのだと言われます。仲の良い友達でも、ほぼ初対面の人でも、既婚者でも年下学生でも、男の人の意見はそれに一致しています。

何故私は彼女ではなく結婚したいようなタイプかと問うたことがありますが、その答えは
    ・気が利いて面倒見もいいがお節介ではないのが心地よい
    ・家事全般が出来る、金銭感覚も程よく貯蓄上手
    ・怒る時も感情的でなくきちんと話し合いが出来る
    ・言葉遣いや振舞いに品や知性を感じる、マナーやモラルがしっかりしている
    ・人を大切にする思いやる心があり支えあっていきていけそう
    ・子どもやペットの扱いが上手く我が子を良い子に育てられそう
    ・学歴もあり収入も良いので共働きの必要があっても助かる
    ・それでも仕事への強い執着心なく専業主婦でもそれはそれとして喜んで頑張ってくれる
    ・懐深く根性もある
    ・親や親戚に会わせるのに恥ずかしくない
    などでした。

私自身、そんなに褒められる程のレベルか…?と思っていますが、「謙遜するな、他人から見た君はそんなもの」と言われます。

いろいろ考えられるけど、、、

🎂
    ソワレ
    彼女にはいいが結婚向きじゃないという場合、いろんなタイプがいるので、どれがまいこさんに当てはまるのかわかりませんが、、、、年齢とかトピ文から感じられる雰囲気から、勝手に想像させていただくと、

ふわふわして世間知らずな印象を持たれてるのかもしれませんね。職場の既婚女性にそう言われるのなら
    いわゆる「しつけ」的な部分やコミュニケーション力の面で、可愛げや愛嬌はあっても幼稚さや頼りなさを感じさせるんでしょう。これを全部夫がフォロー、カバーし続けなければならないとしたら夫は苦労するだろうなって
    いう感じ。
    さらにお年頃だから当然かもしれませんがファッションへの興味が強くて常に最新流行にアップデートしてる印象も夫が苦労しそう、という印象につながりそうです(特に高価なものではなくてもお金をあればあるだけ使っていそう)。

結婚向きと言われたBさんと自分がどこが違うか観察してみたらいいんじゃないですか。自分にはなくてBさんにある要素が答えなんじゃないでしょうか。

美容・ファッション関係への出費の多さ

🙂
    まりこ
    月に何万も、服・靴・バッグ、美容・化粧品などに使っており、
    しかも、給料の割に貯金が出来ていない。
    私は、そんな女をイメージしました。

給料の多くを、自分の外見を美しく見せる・飾るためにつぎ込んでいるような女は、
    こぎれいだから、彼女として連れ歩くのは良いが、
    どこか自己中(自分に酔っている)で、欲望のままお金を浪費しそうなので、妻としてはアウト。

そんな感じでは?

だって歌舞伎役者を見てごらん

みぃ
    結局、結婚相手は「なるほどな」って人と結婚するじゃん。

トピ主には現代的魅力を感じます

不乱軒
    トピ文から聡明さを感じますが、簡潔な文による小段落を論旨に沿って構成しており、論理的思考力に長けるタイプのように思います。
    こういう方は物事全般、好き嫌い等感情的に反応するのではなくナンデ?的な理性的な反応をし勝ちです。本トピでも、「結婚向きじゃない」という人格否定的な言われように対してナニソレ!プンプン!!よりもドウイウコト?ナンデ?と反応していますね。

男性との付き合いにおいても、女性的魅力を意識しての振る舞いという発想は無く、正しい意味での男女平等意識がストレートにでているんじゃないかと思うのです。
    男に媚びない甘えない、自分の意思ははっきり伝えるタイプ。
    夫には黙ってかしづいてこそ良妻、との前時代的価値観は実はまだ結構残っており、そういう方々にはトピ主は悪妻と映ります。元彼やAさんには基本にそういう考えがあるので「結婚向きじゃない」との発言になったのです。

トピ主とは(知的な)会話が弾む関係が期待でき、彼女として魅力的ですが、そういう夫婦を望む男性には理想的な妻になれる可能性が高いはずです。

で、勿論トピ主的な人は浮気や不倫の対象にはなりえません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

結婚向いてない人も結婚している事実

😉
      たぬぽん
      みんながみんな家庭的だから絶対結婚しているわけじゃないですよー。むしろ全く結婚向いてなさそうな人がよく結婚していますから、あんまり気を落とさなくて結構です。

あくまで向いて“なさそう”ですからね。
      実際はわからないですよ。

浮気性じゃないのに、ですよね?

幸ひ住むと人のいふ
      だとすると一般的には、社会人としてあるいは人として頼りにならないってことでしょう。
      共同生活を営むパートナーとしては不安で危険だということです。
      経済観念なり常識の有無なり何かあったときの臨機応変な処理能力なり、アテにならないってことでしょう。
      付き合う分にはいいというんだから、異性としての性的魅力は合格で、生活者としての能力に疑問があるんでしょう。

もっともたいていの男性は利便性よりも好き嫌いで決めちゃうんですけどね。
      だいたい結婚してもいいほど魅力的な女性とはなかなか付き合えない、いや、十分な性的魅力がある適齢期女性であればそれだけでありがたいなんて場合が多いから、性格(知性や経済力も)には目をつぶって肝心な魅力だけあれば妥協してしまうものです。
      24歳で顔が並ならどうにでもなります。自信を持ってください。

逆ならわかります

🙂
      厳しいママ
      私の両親はとても厳しく、大学時代も遊ぶことはできませんでした。
      当時、彼氏はいましたがいつも早い時間に帰宅しなければならないため、きっと彼氏たちは悶々としたでしょう。
      でも何人もの男子に言われました。
      「遊ぶには不都合だけど、結婚するなら君みたいな人」と。
      「娘ができたら君のように育てる」とも。

身持ちが固い、家柄が良い、しつけが厳しい、などが結婚向きかと思います。

可愛がってもらっているなら

🙂
      とろ

パートの既婚女性Aさんに聞いてみるのが一番では?

結婚向きの女性になりたいので、教えてくださーい

とかって。

実際にあなたに接している方だし、的確なアドバイスがもらえると思うよ?

端的に言います。

💢
      toku
      母性を感じるかどうか?ですかね。

恋愛は今楽しければいいけど
      結婚は将来例えば子供が出来た時に良い母親になるかどうか・・・・なんて事も考えたりして。

うじうじ、気にしない!そこが嫌われますよ。

🐱
      にゃんこ好き
      そんな事は、各自に言わせておけばイイのです。
      『放っておいてくださいよ。失礼な!』って、言ってうやれ。

彼が『気にしていないから』と言っているのですよ。彼の言葉を信じないの?

世の中、もっと悲しいことや、辛いことが
      いくらでもあります。

そんな言葉をイチイチ気にしていたら、生活していけないよ。

結婚に何を求めるかはそれぞれだけど

🙂
      minato
      世間知らずでふわふわっとしてて、確かにかわいいはかわいいんだけど、そこじゃないんだよな…という、絶妙な気の利かなさがある、とか。

かといって、遊び相手にして割り切れるタイプじゃなくて、お前は遊びだよってばれたら、なんでなの~シクシク…って本気で泣きそう、すがってきそう、下手したら相手女性にがーっと詰め寄っていきそうで、軽い気持では後が大変そう。だから付き合うならある程度本気でないとダメだね、ってことなんかな…

ある意味とっても女の子らしくて、家庭的=料理とすぐ浮かぶあたり、世間知らずの御嬢さん、って感じはよくわかります。
      だけど馬鹿なわけでもなく、遊び相手にできる軽さはなく、至って真面目に御嬢さんやってるんですよ、たぶん…

彼女としてなら、可愛い、守ってあげたい、だけでいいんだけど、結婚するとなると意見が分かれるところで。
      そのパートさんとか元彼は、ハキハキしてて、対等に物を考えて動けるしっかり者がパートナーとして最適、って話何じゃないかな。
      好みとか、夫婦のあり方に何を求めるかにもよってくるとは思いますがね。

家事能力は後からでも身につく

🙂
      あー、うん
      結婚に向かないタイプの女性は色々ありますが、どれでしょうね。

・明るくて楽しい社交性高いタイプ(八方美人な人)
      ・女子力高めの甘えん坊タイプ(一般的に女性からの評判はよくない感じ)

ここまでは容貌が水準以上の場合に多いです。
      外見関係なく言うのなら

・どうみても所得以上に消費するタイプ
      ・肝心なところで抜けている人、騙されやすそうなタイプ

でしょうか。

明るくて社交家は意外に思うかもしれませんが、友人が多すぎて「特別」な相手になれないパターンが多く見られます。皆に優しくて皆に気を遣って、なのに誰の特別な人にもなれない。
      この手のタイプは本人も自覚なく「なんで私、彼氏できないんだろう」って真剣に悩んでいたりしますが、傍から見れば「自分だけという特別感ゼロ」という欠点があったりします。結婚ってある意味、一人を特別にすることですから。

癒し系じゃないから?

アネ
      私も割とそうだけど結婚してます。ルックスはいいと言われるほう。
      女性は私が結婚向きで良妻賢母と映るようですが、男性はみんなカンベンと言います。

私は弟がいるので、男性を無意識に同等か下に見ていて、論破してしまいます。それが面白くて男性に誘われることも多かった気がします。
      議論好きで政治の話題もぐいぐい入る男っぽいタイプなので、一言で言うと生意気な女とか、ちょっとお高い女とかそう見られがちです。

兄がいる妹さんは無意識に男性に甘えたり引いたりできるのでプライベートもうまくいきやすそう。

自分優先の人は結婚向きでない

🙂
      匿名
      職場に料理できるし裁縫できるし一見家庭的?っぽい人がいます。
      しかしその人は常に自分の都合優先で、相手のことを考えません。
      仲間が体調を崩して欠勤していても、その相手に電話して「私今日用事あるから何時ならこれる?」と平然と言います。(びっくりした・・・
      急病で倒れて救急車で運ばれて一週間休んだ相手に「大丈夫?」との労わりじゃなくて、「飯食わないからよ」と豪快に笑い飛ばして相手を不快にしました。
      他にも仕事中に用事を頼むと、私用で外したいから無理と平然と言います。

こういう行動を皆が見ていて、「つきあうならいいけど、あの人は結婚向きじゃない。相手のこと全然考えないし」っていいますね。
      結婚は生活です。お互いが自分のことばかり考えていては生活できませんから、恋人以上の気遣いが必要となるんですよ。

ちなみに上記の方は45歳で独身です。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

無題

💡
        れれれ
        忍耐が足りなそうに見えるとか…?

女の意地悪

🙂
        小晴
        Bさんより何でも持ってるまいこさん。
        幸せな人には不幸を味わって欲しい女性特有の深層心理では?
        間違っても…とあなたを落としたりするのは、Aさんはフレネミーの証拠では?

個人的にはBさんみたいな苦労したお嬢さんより、あなたみたいなお嬢さんの方が好きです…というより
        偏った思考がなく安全です。
        苦労した事が間違った努力に行く人も多いです。

現にBさんが複雑な環境など、自分で話してるわけです。
        こういうタイプは抜け目ないです。

可愛いのでしょ

いやいや
        結婚向きじゃない女性にも色々タイプがありますが、
        トピ本文から察するに、
        トピ主さんは、「可愛くて守ってあげたくなる彼女」、
        でも、「守ってあげないとダメなので、結婚すると大変」と
        思われているのじゃないですか?
        素直で優しいのだけれど、ちょっと幼くて騙され易い感じ。
        実際、今の彼が気にすることないと言ってくれているのに、
        元カレや、職場の女性Aさんの言葉に捕われているでしょ?

自分の評価が気になるのは当然だし、
        欠点を直そうとするのは良いことですが、
        不安になって、泣き顔アイコンつける程の事でもないでしょう。

本当に、あまり気にすることないと思いますよ。
        まだ若いし、結婚して経験積んでいくうちにしっかりもするでしょう。

ちょっとずれますが、
        Bさんのこと、「家庭環境が複雑でとても苦労している」は、
        書く必要ないのでは?
        そういう点は気をつけた方が良いかも。

結婚に向かなそうな人

匿名
        ・ころころ恋人が変わる
        ・喫煙者
        ・ギャンブル好き
        ・飲み会がとにかく好き
        ・異性の友達の方が多い
        ・部屋、オフィスのデスク周りの整頓ができていない
        ・気が利かない
        ・肌荒れ、虫歯を放置
        ・友達がいない
        ・服装や装飾品にお金をかけている。もしくはかけていなさすぎ
        ・言葉遣いが悪い
        ・会話が浅くてつまらない、ものを知らない
        ・不潔、だらしない
        ・否定から入る、不平不満、悪口が多い
        ・やたら上から目線、もしくはやたらと自分を卑下してる
        ・偏食、子供舌、食事が汚い
        ・極端に太っているか痩せている
        ・趣味が特殊で話し出すと空気を読まず話し出す
        ・極端なメイク、髪色、ネイル
        ・不幸自慢、貧乏自慢
        ・スピリチュアルなもの大好き
        ・不倫している、不倫の噂があった
        ・親や兄弟と仲が悪い

一つ一つは些細だけど、これらが二つ三つと重なると「悪い人じゃないけど結婚に向かないな」と思うかもね。

たぶん

🙂
        結婚は生活
        人それぞれ結婚生活の基準は、おそらく
        自分が育った家庭や環境になっているので、

トピ主さんに結婚向きじゃないと言った人とは、
        育った環境がトピ主さんとは微妙に違うとか
        そういうことだと思います。

言われると気になるだろうけど。

今の彼氏が気にするな、と言ってくれているなら
        今の彼氏とは育った環境が似ているのでは?

結婚は生活なので。切り詰められるところは切り詰めて節約意識があり、
        しっかり貯金していたりすると、おっと思われるかも。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  45
        次へ 最後尾へ
        全て表示