詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不妊治療中の先輩からの嫌がらせ

レス43
    (トピ主4
    😨
    りこ
    仕事
    こんにちは。現在妊娠3ヶ月です。職場では数名の上司に報告しています。つわりがひどく、週に1、2日休ませてもらっています。子育て支援休暇制度があり、妊娠を報告した時点で休暇が付与されるので、使用しています。
    安定期に入るまでは周囲への報告は控えていたのですが、休暇を使用したことで勤務管理をしている他部署の先輩に妊娠が伝わりました。
    以来、その先輩から嫌がらせを受けています。内容は以下の通りです。
    ・働けないならやめたら?、休暇がもらえていいねぇー、人に迷惑かけてまで居座る気?と言われる(他部署なので先輩に業務上の負担はいきません)
    ・階段を降りる時、ぴったり後ろに張り付かれる
    ・「妊婦は子育てに専念してください」とメール
    ・その他、業務メールの末尾に追伸で嫌味が…
    目に余るので上司に報告したところ、彼女は不妊治療でつらい思いをしているから大目に見てやってくれと言われました。知りませんでしたが、先輩は役員の娘さんだそうです。
    このままでは、いつか実際に階段から突き落とされるのではと気が気ではありません。
    こういった場合、どのように対応すれば嫌がらせがなくなるでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同じ位置まで落ちる覚悟で

今は課長
    嫌みメールの返信に
    『不妊治療中は仕事のストレスが良くないそうです。』とか
    『そういう嫌みを言う人はコウノトリから嫌われるって聞きました』とでも書いておく。

>「妊婦は子育てに専念してください」
    これには『不妊治療に専念して下さい』と書く。

でも「先輩は役員の娘さんだそうです」これじゃ無理だな。

上司がそんな為体ではどうにもならないですね。一番の特効薬は「転職」ですね。

噂をまき散らす

🙂
    風の噂
    「妊婦さんに優しく接すると、妊娠しやすくなるんだって!妊娠って感染するらしい!
     実は私も妊娠しにくい体質だったんだけど、妊婦の友人に優しく接してたらあっと言う間に妊娠した!
     妊婦に優しい友人は、皆早々に妊娠したから私は信じてるの!迷信かも知れないけれどね(ハート)」
    という噂を会社中にまき散らし、先輩をその気にさせる。

正統に戦っても負けるのは確実なので、戦わずして勝てる方法を探しましょう。
    皆さんのレスの中に、良い案があると良いですね。
    心身共にお大事に。

一人の時に階段は使わない

💡
    なんちゃってSE
    ご懐妊おめでとうございます。

メールなら必要な連絡だけメモ帳にでもコピペしてメールは証拠として別フォルダを作って保存しておく。そしてそれに反応しない事。

しかし、階段の件だけは人目のないところで何かされては大変です。
    とりあえず、一人の行動は社内では止めた方が良いでしょう。

その先輩の言動(自分に対してされた事)は日記というか記録を付けておきましょう。
    何かあった時に、それで訴訟もできますから。

出来るだけ自衛しつつ、記録を取る。
    そして、ご自宅に帰宅されたらリラックスできる音楽聞くとかアロマテラピーするとか美味しいもの食べるとかでストレスを貯めない事。

お体を大切にね。

何を言ってもダメだと思う

まみ
    そういう精神のねじ曲がった人には、何を説明してもダメだと思います。
    だから、その人が妊娠しない限り、嫌がらせが無くなることはないかと。

階段で突き落とされて万が一何かあったら大変ですので、背後には十分注意を払うとかその人が居たら階段は後で降りるとか、自衛してください!
    イヤミを言われるのは精神的につらいとは思いますが、聞き流してください。

どうか無事に出産の日をむかえられますように。

それはもう退職するしかないのでは?

😢
    ぼん
    多分先輩は自分でも気持ちをセーブ出来ないんです。
    その怒りをあなたに向けてるんです。

もちろんトピ主さんは悪くない。
    でも、つわりが酷く会社を休みがちなんですよね?
    いくら制度があっても会社に迷惑をかけている以上、そこを先輩に咎められているならば、あまり強く反論はできないかと。

先輩が役員の娘さんである以上、一般企業ならばトピ主さんにはどうする事も出来ないと思います。
    悔しいと思いますが、ご自分の身を守る為、ストレスを減らす為にも退職しかないんじゃないかと思います。

可能なら、休職出来れば一番いいんですが。

とにかくお腹の赤ちゃんを守ってくださいね。
    ストレスは妊婦の対敵ですよ。

トピ主さんガンバレ

🐤
    檸檬
    つわりで辛い中、そんなことされてとても大変ですね。

先輩のされていることは間違いなくパワハラ、マタハラ。妊婦の部下の安全より自分の保身なんてとんでもない上司です。

そのメールはすぐに印刷して家に持ち帰ってください。会社が証拠隠滅を図る可能性がありますので。

その先輩は不妊治療中とのことなので、嘘でもいいので、自分もすごく辛い不妊治療を受けていてやっと授かった。今でも不安定で日々不安に過ごしているので、大変申し訳ないが平穏に会社で過ごせるように協力してもらえないか、とメールで返してみてはどうでしょうか。

今は敵と認定されているので、それを不妊治療をネタに味方に引き込むんです。

それでもダメなら、行政機関への相談をちらつかせて、本人、上司にあくまでも「迷惑をかけているのは重々承知だが、これ以上されると相談せざるを得ないのでやめてもらえないか」と下からお願い。

それがダメなら行政機関に相談して下さい。訴訟も検討に入れてください。

階段を下りるとき、仲のいい人や同僚など誰かといるようにして下さいね。無事を祈っています。

そんなことは知ったこっちゃないです

ところてん
    役員の娘だから社員に対してモラハラしてもかまわないのか?
    役員の娘だから社員に対して階段から突き落とすような危険行為をするそぶりをしてもいいのか?

役員の娘って言ったって本人はただの平社員ですよね。

まあ、そうは言っても声高々に文句も言えないし…

とりあえず、メールの保存といつどこでどのようなことを言われたかを記録しておきましょう。

階段の件はその都度上司に報告しましょう。何かあった時には私は全て報告していますから、聞いていなかったは無しですよ。くらい言ってもいいかも。

無理

😢
    不妊様
    その方が、無事に出産されるまでは、嫌がらせは無くならないでしょう。
    悪くすれば、1人産んで、嫌がらせが無くなったとしても、2人目不妊で、また嫌がらせ再燃。
    色々あると思いますよ。
    それ位、不妊って、心の闇が深い物だと思います。

とにかく、自身の身と赤ちゃんを守る事を第一に考えれば、退職もやむなしではないでしょうか。

守るべきものは

chacha
    上司が“大目にみて”と言っている以上、闘える余地はないと思います。
    残念ながらそういう公私混同の会社に身を置いている、って事を自覚するしかないですね。

赤ちゃんを守りたいのでしたら、会社を辞めるのが一番でしょうね。
    闘っても、もっときつい部署に異動させられるかもしれないですしね。
    そして結局は退社せざるを得なくなる、最悪身体を悪くする(ぼやかしましたが、解りますよね…)。

繰り返しますが証拠を突きつけても、
    >目に余るので上司に報告したところ、彼女は不妊治療でつらい思いをしているから大目に見てやってくれと言われました。
    では、もう、ダメでしょ。

いいですよ、弁護士入れて、徹底的に闘っても。
    でもあなたに何が残るのでしょうか…。

これを泣き寝入り、と言う人もいると思います。
    ですが、私でしたら辞めるかも…。

守るべきものは赤ちゃんです。

身二つになるまでは精一杯働きます。

吹き流し
    いじけた先輩がいて大変ですね。

意地悪メールは、先輩が治療が首尾よくいって妊娠した時に送り返してやることを想像して気に病まない事です。
    (実際に送り返さなくていいですけどね。)

業務のメールは転送・返信するときにそのまま使う。上司に受け取ってもらう。何もしてくれなくても上司に報告だけは続けましょう。

階段で、ぴったり付けられるのは怖いですね。
    「お先にどうぞ」と降りる前か踊り場で譲りましょう。
    後ろにいる事に気付くのが遅くなったら手すりをしっかり握ってゆっくりと降りてください。次から「お先にどうぞ」と言い易くなります。

先輩は妊婦さんが妬ましくてたまらないんでしょうね。すべての妊婦さんを攻撃するわけにもいきませんから手近で言いやすいトピ主さんを的にしているのでしょう。

コンプライアンスがちゃんとした会社なら問題にしてくれると思いますけどね。上司がダメですね。先輩の治療の事もしゃべっちゃうし。

メールという証拠もあるのでパワハラを受けたと騒ぐのも一案ですが、相手にせず、ストレスをためないで元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

お子さんの命がかかっているので…

🐤
    白文鳥のハーちゃん
    お子さんの命がかかっているので、生活がかかっているのでしょうが仕事は退職された方がいいです。
    相手の先輩は性格が悪いのでしょうね!!階段を突き落とされてからでは遅いですよ!!
    会社の対応もおかしいです。先輩に厳重注意がいかないなんて…

身を守りましょう。

😑
    にゃんすけ
    すぐにiCレコーダー準備!
    階段は必ず手すりを!

不妊治療してようといやがらせら許されません。

これからすべて記録。万が一があれば証拠になります。
    あと、会社がどうにもしてくれないなら労働組合へ。
    匿名でも連絡できます。
    実際に手を出されたら警察へ。

嫌がらせがなくなるのは、トピ主が辞めた時…しかないと思う。

🐤
    こけっこー
    >・働けないならやめたら?、休暇がもらえていいねぇー、人に迷惑かけてまで居座る気?と言われる(他部署なので先輩に業務上の負担はいきません)
    >・「妊婦は子育てに専念してください」とメール

まず、その先輩とやらに業務上の負担がいこうがいきまいが、そう思う人はいます。
    どのみち、どちらも明らかな「マタハラ」です。

>・階段を降りる時、ぴったり後ろに張り付かれる

これは私も嫌がらせでしているのだと思うけれど、それを認めさせるのは難しいと思います。

問題は、その先輩というのが役員の娘ということでしょう。

いっそ、やめちゃったら?
    そんな人がいる会社。

不妊治療している人の一部の人にとっては、
    ・マタニティマークを見えるようにカバンにつるしている
    ・夏にマスクしている
    ・いかにもマタニティドレスを着ている
    というだけでも、神経をとがらせる対象になるそうです。
    妊婦の特権を使っているということも、同じく対象になるでしょう。

たとえ、在籍している企業に妊娠している人の権利として与えられていても
    それを使う人は「有難がられはしないこと」を知っておいた方がいいと思います。

「なぜあなたなのか」考えてみる事。

🙂
    匿名で
    その制度利用した人って別にあなたが初めてなわけじゃないんでしょ?
    上司からの風当たりもきつくなさそうだし…。

なぜあなただけが標的になったか考えた方がいいんじゃないですか?

その制度を利用した諸先輩方に、どういった社会生活をすれば他の人の迷惑にならないか、円満に会社に残れるか、いろいろ聞いてみてはどうでしょう。
    不妊治療人がいてもいなくても。基本的に会社のルールとしてとれる休みでも、他の人に迷惑をかけるのは周知の事実です。気遣いができるひとでなければそもそもやっていけないんです。

ここに書かれていることは不妊の先輩のやった事をあなた視点でしか見れませんからなんとも言えませんが、先輩に対してあなたが失言や失礼な態度を知らずのうちに?とっているのではないかな、と思います。

社会にはいろいろな人がいます。
    会社に縁がある社員さんは辞めることはまずありません。
    今の状況でどうしても続けたいなら、いろんな意味で気遣いができる人じゃないと無理だと思います。
    これも子供の親になる為にはいい勉強ではないでしょうか。

最低限・・・

😠
    でんでん虫
    その先輩のいるところでは階段は使わないこと、です

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お体大事にしてほしいです

🐴
      うま子
      ストレスなども母胎に悪いのでは?

階段を下りるときなんか怖いですね。

その先輩は独身ですか?

私も昔の職場で妊婦さんがいましたが、ちょっと勝手だなあ

という方でした。

体調が悪く途中で帰ったり、(これは仕方ないことですが

業務中体調が悪く休んでいたり、そのとき

昼食を買ってきてほしいと頼まれたり。

動いてあげても何のお返しもありませんでした。

なので正直言って世の中の妊婦はお荷物という印象を

植え付けられました。(中には気遣いができる方もいるとは思いますが。

でも、主さんはちゃんとお仕事をされているのですよね。

先輩は私と同じような妊婦さんとお仕事されたことがあるのでは?

もし余裕があれば周りの方に差し入れに三時のおやつをもっていったり

普段から気遣いしていたらいいのではと思いました。

訴えなきゃ!

🙂
      匿名
      このままだと本当に危ない目に遭うかもよ!?
      今はマタハラに親身になってくれる行政もあるし
      もっと声をあげなきゃ!
      会社が使えないなら、弁護士に相談でもいいし…。

正直突き落とされたらどうするの??

その人のしている事はマタハラだよ!

周りを味方につける

小夜子
      信頼できる人に、嫌みなメールは見て貰うとか、なるべく一人で階段に近づかない等周りに方を味方につけましょう。

私の場合は、敵は上司でした。妊娠を気に辞めて欲しかったようですが、育休の届をしたら別室に呼び出され、罵られました。
      つわりは軽かったのですが、身の危険を感じ、周りの方の協力で産休を二週間ほど早く取らせて頂きました。
      実際は1か月近い早産で問題なく事務処理していただけました。

近づかない、気にしない、これからの幸せを思い描きながらストレス溜めないよう過ごして下さい。

お互い様のような気も。

😑
      おまんじゅう
      まわりは妊婦にも気を使うけど、不妊にはもっと気を使うもんだよ。
      逆に、妊婦に迷惑だとか何も言えないから、不妊の人にも止めるようにとも何も言えないのかも。

他人のトラブルに巻きこまれるのも嫌だし、そのことで相手がうつになったり、自分が降格や左遷させらても嫌だよね。
      家族や生活もあるし。
      人の尻拭いなんてとれないから、トラブルは当人同士で解決してほしい。
      妊娠したのも自分なら、仕事続けると決めたのも自分。

誰かに守ってもらおうと思わずに。自分で戦って下さい。

捨て身で役員に直談判

🎶
      チューリップ
      上司に見せた証拠を持って先輩の親である役員に直談判しかないでしょう。

役員に良識があれば娘をやめさせるでしょう。

どっちにしろ上司が大目に見てやれというのなら一か八かです。

証拠を集める。

🙂
      次男のよめ
      会話は録音、メールは保存。
      階段は階段で話しかけて録音「後ろにピッタリ張り付かれると怖いのですが、とか」

多くの方が退職と書かれてますが、退職するくらいなら最後に戦ったらどうですか?

これはパワハラ、マタハラではないですか?と。
      続くようなら法的手段を取りますと。
      私なら、その役員さんに直談判しますし場合によっては慰謝料請求して退職します。

父親が役員だからって

ポトス
      もし父親が役員だからって、娘の言動がまかり通るなら
      最低の親子。人間的に尊敬出来ない、公私混同ぶり。
      でも、父親ってそんなこと知ってるのかしら。
      私なら異論があるでしょうが、退職とひきかえに役員である
      父親に証拠になる物を送ります。大人げないかもしれないけど。
      そんな会社に未来はあるのかな?父親の知るところとなって
      娘が叱責されればまだ見込みはあります。
      いずれにしても災難としかいいようがありませんね。

まあやめるのは無難です

忘れた
      こういう女にとってはトピ主さんがやめない限り本質的解決にはならないでしょうから。
      身の安全という事だけ考えれば一番無難なのはやめることでしょう。

ただ、トピ主さんは身辺の安全やメールその他の嫌がらせは全部保管しておき。
      嫌がらせが続くなら辞めるのはやぶさかではないが、その場合この会社と彼女を告発し、彼女の夫にも今回の件を証拠つきで知らせるという事になる位はいってやったらどうでしょう。

妊婦は歓迎されないという事は知っておけという事を書いてる人もいますが、だから自分が追い払われないという理由にはなりません。
      辞めるのであれば、今回の現状を白日の元にさらすつもりでやめるのでそのつもりでとそれ位言い切って辞める方がましかと。

辞めるなら労務局に知らせて彼女の旦那に彼女の現状を知らせ(ノイローゼかもしれないとかいってね)その上でやめるかな、私なら。
      どうせやめても別に失うものもないので。

トピ主です

😣
      りこ
      皆様、アドバイスや応援ありがとうございます。
      大目に見てくれと言った上司とは別の上司に、昨日改めて相談しました。こちらは入社当時からお世話になっている方で、親身になって話を聞いてくれました(先輩が不妊治療中ということを知っているかどうかは、私から言うわけにはいかないので、確認していません)。
      以下、今後の対応です。

先輩から送られてきたメール:全て画面ごと保存、印刷。また、上司に転送。
      社内の移動:できるだけ上司や同僚と一緒に移動する。一人になる時は周囲に注意し、階段では手すりをしっかりと握る。

また、夫が仕事で使っていたICレコーダーを借りたので、社内で持ち歩くことにしました。近頃は私がトイレに立つと先輩もすかさずついてくるので、その際に言われる言葉を録音します。ノートへも記録します。

このまま嫌がらせが続いたら、これらの証拠を然るべき場所に提出することを本人に伝えます。それで私の立場が悪くなるようであれば、そこまでの会社だったのだとすっぱり諦め、産前休暇だけ消費して退職します。役員の娘だろうがもう関係あるか!という心境です。

なにか動きがあったらまた報告させて頂きますね。

トピ主です(2)

😣
      りこ
      補足です。

一昨年にこの制度を利用し、産前休暇、産後休暇、育児休暇までフルで使用した先輩(Aさんとします)にも妊娠したことをお話し、相談してみました。
      Aさんは例の先輩からの嫌がらせなどは一切なかったとのことです。
      そもそも勤めている会社はかなり子育て支援に力を入れており、管理職はパワハラ、セクハラ、マタハラ防止研修があるほどなので、こんなふうに嫌がらせを受けるとは思ってもみなかったのです。

なぜ私だけ?同じ部署になったこともなければ、今までそれほど話したこともなかったのに…。と言うと、「りこちゃんが若いから気に入らないんじゃない?」とAさん。
      私は短大卒で入社し、現在は勤続3年目の23歳です。Aさんは休暇利用時点で29歳、現在は31歳。例の先輩(29歳)より年上です。

年齢を理由にこんな目に遭うのは理不尽ですが、先輩からしたら30歳を目前に年下の後輩が妊娠したことで、焦る気持ちを抑えられないのかな…とも思います。
      とはいえこちらが嫌がらせを受ける道理はないので、できるだけ闘います。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

うん

🙂
        ひな
        私も、辞職することになるなら、きちんと証拠を集めて、最後に慰謝料請求すると思います。
        会社側が認めないなら、労働基準監督署に証拠を提出します。
        さらに、弁護士を入れて慰謝料請求します。

そのためにも、証拠はしっかりと取っておきましょう。

大きな会社なら、役員の娘であってもコンプライアンス委員会とかあれば、何とかなりそうですけどね。

中小企業なら、残念ですが辞職を視野に入れたほうがいいと思います。

不妊治療の気持ちは分かりませんが

🐴
        kuma
         考えすぎでは?
         不妊治療されている人は妊婦やら子どもと手をつないでいる人全てに敵意?
        を持っていらっしゃるのでしょうか?

お子さんとご自分の体や気持ちを大事にされた方が良いと思いますけれど。
         辞めれば?

どんな場面でも『嫌がらせされた!』とか言う人がいますけれど、
        『私の権利!』を楯に剣に使っている人多いですよね。気を全く使わないで。

これから何カ月、何年か嫌な思いをしながら勤めなければいけないのであれば
        社労士さんに相談されてみては如何でしょうか。

上司にもう一度訴える

ヒミコとオロチ
        その際に「このまま放置するなら、マタハラで弁護士に相談します。証拠も集めてあります。」と言ってみては。
        若干脅すみたいで気分悪いですが、赤ちゃんの命を守るためです。
        ついでに、階段から突き落とされたら犯罪になりますから、会社のため、件の先輩のためにもなります。

その先輩、トピ主さんで味をしめたら他に妊娠する人が出てくるたび繰り返しそう。
        なるはやで対処したほうが良いように思います。

その通り。女の敵は、自分より「若い」女ですよ。

🐤
        こけっこー
        >年齢を理由にこんな目に遭うのは理不尽ですが、先輩からしたら30歳を目前に年下の後輩が妊娠したことで、焦る気持ちを抑えられないのかな…とも思います。

自分の武器が「女」である人ほど、そしてそれしかない人ほど。
        自分より若い女性を敵視します。

能力がある人はそんなことしないんです。

…でも

mina
        週に一、二度休ませて貰っているって 週の半分、又は半分以上は休んでいるって事? それは私も辞めたら?って言いたくなるかもしれません…。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  43
        次へ 最後尾へ
        全て表示