詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 小学校1年生から部活?(スポ少?)に入る都会にビックリ
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学校1年生から部活?(スポ少?)に入る都会にビックリ

レス34
    (トピ主3
    😀
    スント
    子供
    現在、首都圏で育児中の者です。

私達夫婦は田舎出身で、スポ少は小学校5年生から、
    ごくまれに4年生からやる子もいる程度でした。

今の子供の小学校がある市では、
    「スポ少」という言葉はないのですが、
    1年生から部活?に、入部が可能です。

サッカー、野球、バスケ、などなど。

そして、私たちの田舎では、
    練習は、平日の放課後でしたが、
    子供の小学校では、土日祝日が練習日で、またそれに驚いています。

幼稚園までは、土日祝日は家族で遊ぶ日で当たり前でした。

中学になって、部活をやれば、
    土日も家にいなくなるだろうし、小学校高学年だと、
    友達同士で遊びに行ったりして、土日親と遊ぶのは低学年までか、
    今だけだな、精一杯楽しもう、なんて思っていました。

それが、、、え?!小学校1年生から、土日部活?と、もう超ビックリしています。

皆さんの住んでいるところではどうですか?
    これって都会ならではなのでしょうか?

都会は、4年生になると塾通いのため、
    習い事や部活を辞めるんだとか聞きました。だからなのかな?

それとも、
    小1から部活をやるような子と、中学受験をする子は別の子で、
    もう、小1から住み分けが始まっているのでしょうか。

うちは低学年から土日部活なんて、、、と親の私が思ってしまいます。

小1から部活をやるのは、
    本人にかなり才能があったり、親が特に熱心だったりする、
    特別なすごい子だけじゃないかな?と思うのですが、そうでもないのでしょうか。

部活のレベルの高さにも、親御さんたちの熱心ぶりにも、
    うちは親子ともついて行けなくなって、辞めることになりそうなので、
    出来れば入れたくないのですが、入れてあげたほうがいいのか悩んでいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

田舎でもいますよ

💔
    スポ少母卒業
    昨年、娘の所属するスポ少で役員をしていました。
    小1の子で入部した子が2~3人いました。

車必須生活の田舎の小学校です。
    1学年1クラスしかなく、生徒も1学年30人もいません。
    生徒数も年々減っていきます。

その中での、2~3人です。

他のスポ少に入部した子もいます。
    どの子も本人が希望したようですよ。

田舎でもスポ少と並行して別の習い事をしている子が多数います。
    それでもスポ少も小6まで続けています。

スポ少も部活も、本人が頑張っているから親が協力しているだけですよ。
    レベルが高いほど、子ども本人の意識が高いから親も熱心になるのでしょう。
    軽蔑するものでもありません。

主さんのように入りたくない親は多くおられます。
    無理して入らなくてもいいですよ。
    親の意思を優先してください。

主催者は?

たろすけ
    東京市部です。
    学校のクラブ活動は授業の一環で4年生から、授業時間内に行います。

学校とは別に、土日の学校校庭・体育館を利用したサッカークラブ、野球クラブ、バスケットクラブなどがあり、教育委員会に登録した団体で、市内の対抗戦に出たり、交歓試合を行ったりします。勝ち進めば都大会なんかもあります。
    多分、トピさんのおっしゃっているのは、そういうクラブチームのことでしょう。
    指導者は先生ではなく、保護者の有志だったり、地域の方だったりします。
    また、保護者の出番も多いと思います。

うちの子はサッカーが好きで、誘われますが、させていません。

どこからの情報なのか、あいまいな点が多くてどうにもつかみどころがないですが、そのトピさんがおっしゃっている「部活」なるものに入っている人に聞くのが一番確かです。

子供次第。

🙂
    からのんら
    子供が入りたがったら考えれば?
    一度入ったら低学年ほど親の負担は大きいし何より止めづらいから大変よ。

無理しないほうがいいですよ

りおん
    うちの方の地域もそうなのですが、
    スポ小とか、小さい内からやっているご家庭多いです。
    下手すると幼稚園から入ってるよ。

子どもはさ、ママが「お友だちもやってるから◯◯ちゃんもやろうか?」
    っていえばそりゃあ「うん、やる!」って言うよね。
    やっぱり親がどっかで、スポーツをやっている我が子はカッコイイって
    思っているんだと思うな。

スポ小って、保護者がすごく疲れるんです。
    だから自分が好きじゃないなら、正直やめておいたほうがいいと思う。
    小さい内から無理すると辛くなるよ。
    抜けたくなっても、抜けられない場合もあるみたいだし。

もうちょっと色々わかってくるまで、情報集めて待っておいたらいいのでは?

都会の子は、遊ぶ場所がないのです。

🙂
    まつ
    近くの公園は、ボール遊び禁止、空き地はない。

道路では危なくてボール遊びできません。

マンション敷地内でもボール遊び禁止。

球技をやりたければ、スポ少なりクラブチームにはいらなければできないのが、現状です。
    なので、やりたい子は入部するんだと思います。

余談ですが、我が子はクラブチームに入りながら、中学受験もしました。両立は大変でしたが。。。

都会だけじゃないですよ~

🙂
    まる
    田舎もそうです。田舎の方がすごい熱心かもよ。
    スポ少、やっている子います。
    1年からやります。
    うちもやっているけれど、見学に行って本人もやりたい!と言って、
    1年以上やっていますが、やめたくないそうです。
    本人がやりたかったら、でいいんじゃないでしょうか。
    向き、不向きもありますし。
    辞めるのも大変だし、入ったら続けないといけなかったりもするので。
    家でゲームしているのなら、スポ少、と思いますが、有意義な時間を過ごしているのであれば、別にいいんじゃないかなぁ、って思います。

首都圏、都内ではないですが

KK
    東京の隣の県住まいです

次男は小1の終わりから入れてました
    その時長男は小4、長男は小3の4月から入ってました

我が家は主人がサービス業で、土日仕事
    土日はスポ少で過ごせて寂しい思いをさせなくて良かったです、
    我が家はそういう事情で入り、子供達も楽しんでやってました。
    練習日は平日2日と土日の上級生の試合がない時でした。

息子達が入ったスポ少は親が大変なのは6年生だけでした。

トピ主さんお子さんが入りたければ
    一度入れてみるのもありだと思います。

確かにスポ少に入ってない家より親の負担はあると思います
    でももう成人した現在、入ってて良かったと心から思えます
    息子達、精神的にも強くなり、集中力も身につきました。
    長男はもうすぐ子供が生まれ、男の子だったら
    スポ少に入ってほしいと思ってるようです。

時代が変わってるのよ

🐱
    ストライプ
    自分たちの時は…ってついつい言っちゃうけど、時代は変わってるんですよ。
    自分と自分の親のこども時代は違うでしょ。

私は田舎に住んでますが小1からスポーツを始める子も珍しくありません。
    早い子は幼稚園から。

現代は田舎でも放課後に校庭で遊んで帰ることはできません。
    帰っても習い事や塾で遊ぶメンバーも限られます。
    公園もボール遊び禁止、道路でも遊べない。
    家で勉強かゲームするしかなくなってしまう。
    お友だちの家にいくのも低学年は危ないので送り迎え。
    でも子供には運動をさせたい。
    そうするとどこかのスポーツチームに入れるしかない。

こんな感じじゃないですかね。
    児童センターにいく子は低学年はいいとして、センターに行けない高学年は塾かスポ少に入るんじゃないですか。

保育園のこどもの声が騒音と言われる時代です。
    どこかおかしいと思いながらも、人に迷惑をかけないように、でも子供には適度な学習と運動をさせたい。
    勉強だって、今は親が宿題の丸つけをして提出しろと言われます。

親は大変ですよね。

ほとんどのコーチ陣が平日勤務ですから。

🐱
    シェル
    日本一の都心、ど真ん中在住です。
    ウチの息子がそうでした。監督、コーチが平日勤務ですので土日祝日練習は当たり前でした。
    サッカー・バスケと掛け持ちしておりまして、平日の練習はそれぞれ週1でしたね(計2日って事に)
    指導陣はボランティア、もしくはソレに近い金額での指導。
    色々問題もありましたし、不満の声もあがってはおりましたが私としては感謝につきる指導でした。
    各クラブとも1年生、もしくは未修学児(次年度修学予定学年)から参加可能で。
    男の子も女の子も参加する子は低学年から参加してましたね。
    子供たち自身、仲の良いお友達グループで参加するケースも多く、親よりも子供が希望して参加するお子さんも多かったです。
    スポーツが好きな子や体を動かして遊ぶのも好きな子は学校で練習している様子を見て参加したがる子も多く。
    ただ、地元の公立小学校名義登録なので当然、保護者が色々係やお当番があります。
    低学年のウチは親御さんと週末過ごされる子も多いですが、だんだんとお友達と遊ぶ子が増えてきて、みなクラブに入っているから遊べる子が少なくなり、結局、興味もあってスポーツクラブに入る子が多かったですね。

中学校の部活でのレギュラー獲得

🙂
    匿名
    都心郊外、中学生の娘がおります。
    まわりには、小学生を集めたサッカー、野球、バスケの少年チーム(バスケのみ女の子チームもある)があり、
    それはそれは熱心に練習しています。
    毎週土日には、近所の学校のグラウンドや体育館で練習し、お母さん方もお茶やスコアや練習試合の送り迎えにと、お忙しくされています。
    毎晩、公園や空き地でランニングや自主トレしている子もよく見ます。
    なぜ、そんなに必死でやるのか私も不思議だったのですが、子供が中学生になり分かりました。
    そのような人気スポーツは、入部希望者がとても多く、上手な子しか活躍できません。
    レギュラーや補欠にすら選ばれない子達は、待遇も悪く、やめていく子も多いようです。
    野球をやってみたいから、サッカーをしてみたいから入部したところで、幼少の頃から続けている子達とはレベルが違いすぎるようです。

早いですよね

🙂
    SK
    東京生まれの東京育ちですが、やはり今時のスポーツは早いな、と感じます。3年生、4年生で興味を持ってからスタートするのでは既に出遅れ、という感じですよね。もちろん、能力の高い子はそれでもすぐに追いついてしまうのでしょうが、凡庸な子たちにはなかなか厳しいかと感じます。

息子は年長からサッカーチームに入って3年目です。土日は毎週サッカーです。1年生から合宿も行きました。家族のイベントがなかなかできなくて、時々は練習をお休みしたりもしています。正直言って、まだまだ頭で思ったように身体が動かないし、早すぎだと思います。今はまだ、特定のスポーツをするよりは、鬼ごっこでもたくさんして、基本的な運動能力を高めるのも大事じゃないかな、と。でも、そう思いながらも周囲の流れに乗ってしまっています。。。

私も凄いと思いますが

🙂
    小学4年母
    都会といっても地域によると思いますが・・・。

今の子供には仲間・空間・時間の三間が無いのですね。
    公園に行っても友達が居ない。学校でもクラスは少ない。その上、
    子供に大人が非常識なストレスや、身勝手な要求を平気でぶつけてくる時代です。

子供を守るため、健全に成長させるために、
    お稽古を選んでいる親も少なくありません。

うちは頑張って、子供をいっぱい遊ばせてきています。
    でも、これはこれで大変ですよ。お稽古は楽です。

あとは、都立トップ校を狙って、内申の取れる子に育てるために
    スポーツに入れるという親御さんもいます。

トピ主さんのお子様が入りたいのなら、入れてあげたら?
    辞めてもいいじゃないですか。
    友達がいるから、だけでも十分だと思います。
    入りたくないなら、無理強いしなくていいですが。

地方でもありますよ

🙂
    先鋒
    息子はスポ少で剣道をしていました。

道場所属でなく、小学校の体育館を使いました。
    平日3日と土曜日で日曜は試合のある時もあります。
    大会で「低学年の部」がありますよ。

受験はする子もいます。
    小1から住み分けなんぞしていません。

まずは部活なの?スポ少なの?

通りすがり
    部活は学校管轄のものですし、スポ少は学校関係ないですよね。どっちなのですか?

スポ少なら小1からでも問題ないし、基本土日ですよね。

部活なら基本放課後、土日やるかはその学校や部活によっても違うし、試合が近ければ土日やったりしますよね。
    小1から入れる部活も珍しいですよね。大体小3~4年生くらいからじゃないですか?

まぁ、トピ主さんのお子さんの学校の方針なのでしょうけど、どっちにしてもまずは子供のやる気次第じゃないですかね。絶対入らなければいけないわけじゃないので。

都会に限らず

🐷
    そんなもんでは?
    スポ少というものがどういったものかわかりませんが、月に数千円の月謝を支払って習うような習い事ではくボランティア主体の何らかのスポーツチームに所属する、ということなのでしょうか。

でしたら、都会に限らないと思います。うちは地方に住んでいますが、我が子も幼稚園の年長さんくらいからスポーツをやっていました。日曜の午前中に練習があり、月謝ではなく年会費が少々かかる程度でした。野球、サッカー、ラグビーなど低学年から参加できるスポーツチームに所属している子は多かったと思いますよ。

土日はスポーツ系の習い事(スポ少?)の日に当てている子が多いので、子供会の参加率も年々下がっているようです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

スポ少ですよね

🙂
      きつつき
      東京の西のはずれの方在住ですが
      サッカー、野球、バスケ、バレーいろいろありますよ。
      小学校どころか幼稚園児から受け入れているチームもあります。
      習い事の一つ、といった感覚で参加しています。

才能とか親がとかじゃなくて
      子ども自身が好きなものをやっています。
      周りも基本的にそうだと思います。
      上手な子も、そうでない子もいますよ。
      親もまた熱心な人とめったに見に来ない(来られない)人がいます。
      どっちでも大丈夫。

チームの雰囲気もありますから入る前には見学して確認します。
      入れる、入れないはまず子どもさんの気持ちが一番大事です。
      子どもがやりたくないものは続きませんし
      無理に続ける意味がありますか?
      逆に好きでやりたいものならやらせてあげたくありませんか?
      でも親が経済的時間的に無理してまでやらせるものでもないですよね。

土日祝日がつぶれるのはしんどい時もありますが
      旅行などしたければ休めばいいですし
      逆に週休2日ずっと子どもと遊んではいられませんから有難い面もありますよ。

スポ少が都会だけのものなのかはよく知りません。

一般化しすぎ。

無邪気な江戸っ子
      この市と あの村の違いでしょ。

なぜ 田舎の人はすぐ 「ふるさと」対「都会」の対立みたいに書きたがるのかなあ?

そんな大袈裟な!

ナノア
      ごめんなさい、ちょっと笑ってしまいました。

>もう、小1から住み分けが始まっているのでしょうか。

この件が特に。

私は40代なので、かなり昔の話で、且つ地方育ちです。
      県庁所在地から車で30分程の、結構田舎。

私が子供当時、私の地域では、基本 日曜日午前中がスポ少でしたね。監督・コーチが主に自衛官の地域だったので。
      平日17時までは仕事で
      その後では、遅くなるし。

土曜夕方はバレエ(幼児から)で、日曜午前中は野球(3年生から)。
      謎の組み合わせ。

後々親に聞いたら、どちらも「お付き合い」だったらしい。
      知人の娘さんが 一緒に行きたいと言ったとか、監督が同僚の旦那さんだったとか。
      もちろん覚えていませんが、私に「やる?」と尋ねると「やる!」と言ったから、と‥。
      そんな人も多いはずですよ。

ピアノは弟も習っていました。母の好みで。
      彼のピアノ離脱は早かった。
      やはり 「好きこそモノの上手なれ」

息子さんが「やりたい!」と言い出した時に、ちゃんと考えてあげれば良いのだけだと思いますけどねぇ。

やりたいとも言ってないし、やらせたくもない事に、なぜ悩む?

地域によるのでは?

🙂
      るみ
      都内出身、今も都内23区に住んでます。

こちらも小1から野球やサッカーやる方もいますが
      クラスに数人ですよ。
      男の子が20人いたとして、4~5人くらいですね。
      高学年はもう少し増えるかもですが。
      野球やサッカーより、スイミングの方がずっと多いです。
      男女の半数以上がスイミングかな。
      うちはスイミングをやってます。

スポコンは
      土日の練習で、親も当番や送迎、かなり大変そうだし
      これから先も入れるつもりはないです。本人がやりたがってるならいれてもいいけど、気にする必要ないのでは?

友人も都内住みが多いですが
      入ってない子の方が多いですが。

入らない人は変!って感じなのですか?

親はスポーツ駄目駄目ですが・・・

ギンガはいつも輝く
      運動神経は4才あたりで決まるそうです。
      うちこどもはそのあたり、駄目そうでたしが今はそこそこ十分上手いです。
      3才くらいからサッカーやっています。その時は親子サッカーですが。

スポーツにもよると思いますがサッカーは未就学からだと思っています。
      と言っても実際通っているのは少ないと思いますよ。(民間のサッカークラブです)
      小学生は沢山通っていますよね・・・
      未就学だからとっても楽しそうにやっています。怪我もしますが。
      学年上がればコーチも厳しくなりますから「何かやらなくっちゃ」だと
      結局辛くて辞めるだけなんじゃ?と思います。
      年長でめきめき上手になります。そういう子達とやってゆく事になると思います。
      サッカーだとスクールに2つ通うとかあるみたいですよ。本気の子は。

田舎では田舎での良さがありますが都心だと結構スゴイと思います。
      色々体験して決めたら良いと思います。

やりません

🙂
      タルオ
      部活?(スポ少?)と書いていらっしゃいましたが,部活とスポ少とは
      違うものではないですか?部活は学校でやるもので,スポ少は学外でやる
      ものだと思っていました。

区立で,比較的教育熱心と言われる小学校に子供を通わせていますが,
      土日に部活をやるというのは聞いたことがありません。
      土日はいつも校庭が解放され,近所の子供たちが自由に遊んでいます。
      近くにあるいくつかの区立小学校もそのようです。

子供がどうしてもやりたいと言うなら別ですが,何も小学校低学年・中学年
      のうちから,土日に部活やスポ少をやることはないと思います。
      土日は,子供たちを自然の中に連れて行ったり,一緒に図書館や博物館に
      行ったり,公園で自転車の練習をしたり,やりたいことがいっぱいあります。
      親と一緒にそんなことを楽しんでやってくれるのは,今だけだと思います。
      スポーツは,別に今から始めなくてもいいのではないでしょうか。

トピ主さんのいらっしゃる地域では,土日に部活をやらせる親御さんが
      多いのかもしれませんが,周りの風潮に流されて,どうかお子さんと
      過ごせる貴重な時間をむざむざ失うことがないようにと願っています。

幼稚園保育園の年少さんから

🙂
      syaha
      保育園年長の息子が、小学校のサッカークラブに入っています。

多くのお子さんが、幼稚園保育園時代から入部していますよ。

小学校高学年になってから途中で入ってくるお子さんは、転校生で以前からそのスポーツをやっていたとか、他のクラブチームなどから移ってきたなどの経験者以外は、見かけません。

そして、中学校でも、小学校時代にクラブチームや少年スポーツを経験していないと部活についていくのが厳しいため、実質的にサッカー・野球・バスケ部などは経験者ばかりが入部しているようです。

ちなみに。
      中学受験するお子さんでも、低学年までは少年スポーツをやっているお子さんも多いですよ。

うちの息子が所属しているチームも、高学年になると人数が少なくなってしまって試合をするのが大変なのだそうです。

あくまでも本人次第

🙂
      リリー
      こちらは北関東ですが、やはり一年生から入れますよ。

息子は運動神経も良くなく、親も熱心ではなかったですが友達作りの
      つもりで入れました。
      お茶当番や試合の遠征、大変な事もありましたが、私は親として最低限の参加しかしませんでした。
      息子にとっては沢山の友人が出来、結果的に良かったと思います。

縁あって今でもそのスポーツを続け、はや10年以上。
      運動神経は相変わらず今ひとつですが、都内大学の二部リーグで仲間達と頑張っています。

親も子も無理しないこと。あまり口出ししない事ですかね。

未来の部活を見通している

🐧
      なな
      私は小1からスポ少でバドミントンを始め、小学校のクラブ活動→高校卒業までの部活までずっとバドミントンを続けました。

部員が一学年50人を超えた時期もありましたが、レギュラーを落としたことは1度もありません。
      先駆けてやっておくと、楽なんですよ。
      始めた時期が早ければ早いほど、同じレベルでの争いになる相手が少なくなる。
      スポーツで食べていこうとまで思っていないけど、レギュラーになれないと部活も楽しくないでしょうし。
      だから、先に未来のライバルを出し抜いておくんです。

そりゃあ才能があって、そんなブランクを抜いていける人も中にはいるかもしれませんが、私の経験や周囲の様子を見ていると、ほぼ経験年数順=実力順になっていました。

トピ主です。ありがとうございます。種目はサッカーです。

😀
      スント
      今、13人の方のレスが反映されたところで書き込みしています。
      皆様コメントありがとうございます。

今は田舎都会関係なく早くからやっている、
      ということが大体判りました。

土日やっているのも割と普通なことも判りました。

平日はいろいろスポーツを含めた習い事もしていて、
      その中に部活も入るなら、むしろありがたいのですが、
      土日が全部潰れてしまうのが、親としては一番踏み切れません。

子供がやりたがっている部活はサッカーで、
      うちは幼稚園で2年間、幼稚園のサッカークラブに入っていました。
      子供は、試合(大会)に出るのが好きでした。

クラブの20数名のうち、1/3は別の小学校に行きました。
      残り12名がうちの小学校で、4人がうちの小学校のサッカー部に入り、
      彼らは、幼稚園から目立って上手かったし、本人たちも親もやる気満々です。
      平日の放課後の民間のサッカークラブもいくつか掛け持ちしていたりして、
      とても上手いです。

うちを含め、6人が週1の民間のサッカースクールのみ、
      2人はサッカーを辞めました。

続きます。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です。本人もやりたいけど、土日はという雰囲気です。

😀
        スント
        私を含む6人が、サッカースクールのみとした理由は、
        土日が潰れる、そこまでサッカー一筋になれない、
        親の飲み会などが多くて濃い付き合いに親が大変、
        そこまでサッカーが上手くない、などなどです。

小町でも、スポ少で悩んでいる親御さんも多く見かけますし、
        悩みの内容を見る限り、うちも同じ点で悩み苦しむタイプだろうな、と。

しかし、子供は、
        小学校の部活だと試合に出れる、
        昔の仲間はそこでやっている、今のクラスの仲良しも入っている、
        などなどで、入りたい気持ちもあるようです。

土日全部潰れるんだよ?○○に行けなくなるし、
        △△も出来なくなるんだよ?いいの?判ってる?と言うと、
        んー、じゃあやっぱりいいや、という感じ。

スポーツの習い事は平日にサッカーの他に2つしていて、
        そちらも本人の希望でやっているので楽しそうです。

土日は、親の趣味のスポーツを一緒にやることが多いので、
        運動不足ではないとは思います。

練習が土日なので、
        「平日放課後を有意義に過ごすため」には関係がないし。

続きます。

トピ主です。親の都合でやらせないことに罪悪感があります。

😀
        スント
        しかもうちは、本人はあまり判っていませんが、
        幼稚園のときから下手なほうです。

本人が入りたいというからやっていましたが、
        才能は無いようでした。
        でも、友達と楽しくやっているし、
        体力は付くだろうし、まあいいやと思っていましたが、
        小学校の部活は違うな、と。

楽しいからとか、体力作りとかではなく、
        上手くなる、試合に勝つ、という気持ちがとても強く、
        レベルがすごく高く、最初からついていけないだろうと思います。

試合に出れるから入りたいとか言っていますが、
        試合には出れないだろうと思うくらいレベルが違います。

幼児の間は、子供のやりたい事を、
        「いいよ、まずは体験してみな」とかなり自由にやらせて来たので、
        親の読みや都合で「やめといたら?」と思ったのが初めてなので、
        私に、ちょっと罪悪感があるのだと思います。

親が無理なものは無理、というご意見もあり、
        子供がやりたいならやらせてあげれば、というご意見もあり、まだ迷います。
        しかし入らない気持ちのほうが強いです。

うちは民間のサッカークラブ週1くらいでちょうどいい気がします。

地域ではなく時代の変化?

🙂
        スポーツ少年母
        主さんの意味よく分かります。他のレスもその通りだと思います。
        私は小学生時代バレー部でしたが5年生から入部しました。兄弟がいたり、
        運動神経の良い数人は4年から入部しました。他の運動部も同様でした。
        練習日は平日放課後でした。

さて時は流れ、息子のスポーツに関すると、小学1年(もしくは年長)から多くのクラブ(部)に入会できます。活動日(時間)は上級生より少なめです。
        昔と違い、年少者でもプレーできます。玉拾いなど上級生の下働きはしません。
        かつ、練習日は週末と祝祭日です。

似たイメージですが、昔と今のクラブ(部)は別物と考えたほうが楽です。
        個人的には、活発な息子が週末不在にしてくれて助かりますし(笑)、都会育ちの
        息子に思いきり走ったりボールを蹴らせてくれるクラブに感謝してます。

九州でもあるけど・・

🐶
        みずたま
        私には子供がいないので友人達の事になりますが、友人達のお子さんは小1からサッカーや野球をやってましたよ?
        かなりの田舎在住ですが、それでもあります。
        当然土日も親が付き添ってでした。

車がないと行けない所は、当然親が送迎。
        練習も学校のグラウンドが使えない時は、離れた公共のグラウンドを使用して練習です。
        それらも親が送迎していましたね。

今、その子達も中学生や高校生です。
        中学に入って、親の付き添いがなくなったので友人達もその頃からホッと一息という感じです。

確かに私達が子供の頃は、小学校高学年からでしたが、今は違うみたいですね。
        都会に限ったことではなく、田舎でも良くあることのようで、同窓会等で友人達に会っても皆何かしら子供達にスポーツをさせているようです。

当然、スポーツをやりたくない子はやっていませんでした。
        やりたい子だけが入っていたようですよ。

お子さんと良く相談して、やらせるなら途中で投げ出さない忍耐力も親子共々必要なようです。
        良くお考えになってみてはどうでしょう?

田舎在住です

すい
        わたしの子供時代、スポ少は3年から、活動日はスポーツによって違いました。
        わたしの子供は同じ地域ですが少1からやってます。
        活動日は今もやるスポーツによって違いますね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示