詳細検索

    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    繁忙期に体調が悪い時

    お気に入り追加
    レス9
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    domo
    仕事
    今職場は繁忙期に入ったところです。 体調が悪かったら定時まで働き、残業を断って体調管理をしています。無理をして翌日欠席だけは避けています。 病院行く必要があれば、夕方早退して行きます。1日休むことは重症以外していません。仕事中に体調が悪かったら、軽い仕事をして、休憩時間は仮眠をしています。 みなさんは繁忙期に体調が悪い時はどうしていますか?

    トピ内ID:9377531857

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 6 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 14 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数9

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    38度くらいの熱なら

    しおりをつける
    🙂
    耳栓
    働きます。 具合悪いとかいちいち言いません。 それ以上の熱の場合は熱さましのぶっといお注射と点滴でむりやり下げます。 あまりに過酷だったので、今は楽して稼げて具合悪いときは休める仕事にしました。 あのお医者さんどうしてるかな~ 自営業者など、休めない人が冬には次から次に来ていましたね。

    トピ内ID:8961790028

    閉じる× 閉じる×

    一人事務で休めないので、私はこうしている。

    しおりをつける
    🙂
    色々
    まず、前日の寝る前に、コエンザイムQ10と、ヘム鉄サプリと飲みます。 普通の鉄ではなく、ヘム鉄が良いです。 鉄分は色々試したところ、ヘム鉄が一番効き目有りました。 具合が悪くても朝スカッと目が覚めます。私の会社の20代の子も気に入り、毎日飲み始めています。 コエンザイムQ10は体のだるさを取ってくれ朝の目覚めがさわやかです。 そして、朝、仕事の1時間前に、DHAとビタミンB類、アミノ酸のサプリを飲みます。 体調が悪いと頭の動きが鈍くなるので、DHAとビタミンB類で頭をスカッとさせます。 やる気を出させるために、疲れないためには、ビタミンB類とアミノ酸を取ります。 で、ジュースメーカーのドデカミンストロングを飲みながら仕事します。 これで夕方17時まで持ちます。 そんなに色々飲めないよ・・と言うなら、 寝る前にドデカミンストロングを飲んで寝る。 そして、仕事中にもドデカミンストロングを飲むか、アクエリアスを飲む。 これだけでもだいぶ違います。

    トピ内ID:7488954078

    閉じる× 閉じる×

    自分の体は自分でしか守れない

    しおりをつける
    🙂
    No Can Do
    私は必要な休みを取ります。  周りに迷惑をかける 心配はありますが、倒れたらだれも助けてくれません。  私がいないと と考える責任感の強い人はいますが、不思議なほど仕事はあなたナシでも回ってゆきます。 社員が辞めて仕事が止まることもありません。  周りの迷惑などの過度な幻想に悩まされないように。 病気になるパーフェクトなタイミングなんてありません。 出モノ腫モノところ嫌わず です。

    トピ内ID:6882524565

    閉じる× 閉じる×

    休めないです。

    しおりをつける
    🐱
    キキ
    インフルエンザにでもかからない限り、休めないです。 早退して病院に行くこともできません。 体調が悪かろうが、前残1時間と、勤務時間後の残業2時間は避けられないです。 昼休憩は長く取れて30分。15分で終わるときもしばしば。 年中繁忙期な職場なので。 答えになっていませんね。 私がしていることは家事はできるだけ後回しにして、出来るだけ眠る時間を確保することくらいです。

    トピ内ID:0016027505

    閉じる× 閉じる×

    追記です。未然に防ぎます。

    しおりをつける
    🙂
    色々
    鼻がズルズル、のどが痛い・・・風邪ひき始めたか?と思ったら、すぐ風邪薬を飲みます。 すぐ治ります。 ヘム鉄分を、PMS予防としても毎日欠かさず飲みます。 ヘム鉄分を飲んでいると、生理が来ても気持ちは明るいし、お腹のだるさ、体の重さなどもなくなります。 時間に余裕があるときは、お風呂にしっかりつかります。半身浴じゃなく普通につかります。 今の時期は、朝晩は冷えるので、今日は暑い日かもと思っても念のために上着を持ち歩きます。 休みの日は、何もせずのんびりゆったりします。昼寝を何時間かします。で、いつも通り寝ます。 いつも通り寝るのを前提で(夜更かししないで)、昼寝を数時間するというのは、疲れが取れるとネットで見てやってみたら、本当でした。 繁忙期に備えて普段から予防しています。

    トピ内ID:7488954078

    閉じる× 閉じる×

    みなさん厳しいですね

    しおりをつける
    blank
    domo
    繁忙期は余程の事でないと休めないと思っています。 38度の熱で休めると思っていた私は甘いと痛感しました。注射と点滴で下げる事出来るですね。 色々さん凄いですね。私はドリンク剤やキューピーコーワゴールドの錠剤を飲んで疲労回復をしています。 睡眠時間をしっかりと取る事が大切ですね。常日頃から予防をし、風邪の初期症状は葛根湯と早目の就寝をしています。気温の変化にも対応が必要ですね。お風呂に使って、休みの日はのんびりする時間も必要ですね。 確かに自分の体は自分しかわからないし、守れないです。 病気にならない事は出来ません。多少の事は無理します。出来る事は1日休まないこと。残業は仕事量や体調によって制限やしないことを心掛けています。 みなさんご意見ありがとうございました。繁忙期辛くなったら再度見て実践しようと思います。

    トピ内ID:9377531857

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    久々に覗いたらトピ主さんのレスを見つけ・・

    しおりをつける
    🙂
    耳栓
    IDは違うかもしれませんが二度目の耳栓です。 違います。 トピ主さんに38度の熱くらいで働けとか愚痴を言うなとか言っているのではありません。 体調がすぐれなかったら、「具合悪い」と言えて休めるにこしたことないんです。 でもそう出来ないときは・・という話ですよね? 私の言った、太い(血管注射)と点滴はもう15年以上前の話です。 今、病院でそれが出来るのかは分かりません。 当時私は50万人くらいの街に住んでいましたが、血管t注射をしてくれるところはそこだけと聞いていましたから。 無理しなくていいなら無理しないほうがいいですよ。

    トピ内ID:0162564514

    閉じる× 閉じる×

    耳栓さんへ

    しおりをつける
    blank
    domo
    再度レスありがとうございます。 そうですよね、38℃熱があったら無理しないのが良いですよね。勘違いしていました。 私はどちらかというと、低体温なので体調が悪い時は33℃か34℃になります。常夏の時汗かきなのに全くかかなく、おかしいと思い計ってみたら「33.8℃」長袖を着ていたら上司から「帰って良いぞ!」とビックリした顔で言われました。 滅多にないですが、無理に無理をするとおかしな体温になってしまいます。体調管理には十分注意して仕事に臨みます。

    トピ内ID:9377531857

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    いいなあ

    しおりをつける
    blank
    とてとて
    トピ主さんの繁忙期はわが社では通常期のやり方です。 40°発熱しても午前様、せいぜい皆が午前2時までやるなか、0時にホテルへいかせてくれる位ですよ、うちは。 残業拒否なんて出来ない、あの仕事の山を見れば。 私は繁忙期も体調を崩さないように食事に気を付けています。 イライラしてしまうのでサプリは飲みます。 眠気を吹き飛ばすためにドリンク剤も投入したり。 ま、超繁忙期は年末のせいぜい一週間なんで、ここさえ我慢すれば、って。

    トピ内ID:8897444482

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]