詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 性格もフィーリングも合う彼と付き合ってますが
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

性格もフィーリングも合う彼と付き合ってますが

レス23
    (トピ主0
    🐱
    さきこ
    恋愛
    付き合って二年経つ恋人がいます。その彼とは一緒にいて楽しくて性格も、フィーリングもぴったり合うとても相性のいい相手です。
    好きすぎて仕方ない、我慢が出来ないとかでは全然ないのですが、とても好きです。手をつないでいると落ち着くし安心します。とても優しいです。
    友達には外見のことで馬鹿にされたり、あなたの彼変じゃない?笑
    普通付き合わないよ?
    とか言われましたが、私は好みの外見です。
    それは気にしていないです。
    ですが、いつも会計の時は端数もだいたい割り勘です。さすがに10円単位ではないですが、端数くらい多めに出してくれたりするくらいの気概がないと、結婚後の生活がすこし不安なのですが、関係はないのでしょうか?
    でも、一緒にして落ち着くし安心できるので、好きなので手放したくないです。

ランキング

レス

結婚したら、家計管理をどうするか聞いてみる

優里
    割り勘が気になるなら、結婚したら家計をどう管理するか聞いてみて、相手の経済観念を確かめてみては?

そこで、稼いだお金は自分のもの、子供より自分にお金を使うとか、妻が妊娠出産で働けなくなっても、家計を負担したくないとか言い出したら、速攻お別れでよいと思います。

私の人生経験では、服装など場にそぐわないおかしな格好や、極端に崩れた身だしなみの人は、ほぼ間違いなく常識はずれなおかしな人です。

周りの人がおかしいと言うなら、何がどうおかしいと感じるのか聞いたり、一度冷静になって、普段違和感を感じる事がないか考えてみて下さい。

いや、優しくないですよね?

綺麗なママ
    トピ主さんの彼、素敵なんでしょうね~。文面からとても想われているのが良く分かります。だけど、「優しくはない」ですよね?

私は、色々賛否意見があるでしょうが、お金を出してくれない人とは付き合いません。割り勘、無理です。何だかデートしてても楽しくないから。
    それに私が男性だったら、気になる好きな人に他の面では優しくして、だけどお金は出さないってありえないと思うので。

話し合ってみてはいかがでしょうか?

無責任な男は

🐧
    さくらんぼ
    他人にも求めないので楽チンな付き合いが出来る。
    好きだけでなく、彼の社会的な立場や育成環境なども視野に入れるべき。
    行き当たりばったりに生きている人間は気楽でよいかも知れないが、もう少し真剣に付き合うのが良いのでは。

お金

🙂
    いいあんばい
    何事も見方でいろいろ変わります。
    外見と同じで、見る角度や自分の気持ちでどのようにも見えます。
    たとえば
    いつも彼氏が全部おごる
     →金遣いが悪い、結婚しても友人や女の子にバンバンおごる

10円単位で割り勘する
     →金に細かい、結婚しても友人や女の子と割り勘をする

どっちが良いかは見方しだいです。

バンバンおごって経済観念が薄く、人に好かれて、遊びが多くて、破綻することもあるかもだし、

10円単位でけちるから、せこくて友達が少なくて女の子にもてなくて、貯金もたまるかも。

もっといろんな角度から観察してみてください。

ただ、完璧な人間はいないし、発言小町を見ていれば、結婚しても離婚するし
    いろんな人がいろんな悩みを持っているので、
    自分にとって幸せになれるのか、他がよくても自分にとっては致命的なことなのか
    考えてみてください。

気にしない

🐧
    プルーン
    なぜ端数まで割り勘だと結婚後が不安になるのでしょうか?
    お金に細かくケチケチし、生活費なども完全に折半になりそうだからでしょうか?

確かに結婚後、お金の価値感が合うかは重要です。
    彼との結婚を考えているのであれば、今のモヤモヤは結婚前に解決しておく事をお勧めします。
    ただ、結婚話が出てからそういう話はして下さい!お付き合い中は彼の収入は彼のものなので、トピ主さんがとやかく言うと彼から「細かい女」と思われてしまうと思います。

端数なんて、こちらが多くお金出してやろう!くらいの気持ちで構えて、気にしない事です。

そうね

キュー
    自分が奢る。
    そうすれば、もう、悩むことも無いわよ。
    自分が奢る。
    これ鉄則よ。

むしろトピ主さんがリードする

🐱
    なんでもOK
    手放したくないと言う程であれば、お金の問題などきにせずすべてトピ主さんが払うと言う方法もあります。

彼が大切か、お金が大切なのかハッキリした方がいいですよ。

気持ちわかります。

🐷
    まる
    今不快に思う事に目を瞑ってもいざ生活共にしたら、結局そこがネックになるケース少なくないですから。

性格がフィーリングが合う様に感じられても価値観の相違は簡単にはうめられないし…ましてや命の次に大切なお金の事ですから…結婚後の主さんが地獄になるかもしれません。

ええケチているんですよ…知人の男性も普段は優しかったみたいですが、いざ生活共にすると、損得勘定ばかりでお金の面で女性は辛く…こんなのだとあったはずの愛情も薄れていくばかりみたいでしたよ…。

脅かしでなく、お金にやたら細かい男性はいます。

貴女しだい

💔
    コスモス
    どうでしょうね~
    予想できるのは、結婚後も生活費から何もかもが折半するタイプかも知れませんね。

最近多いじゃないですか~
    ”妻の収入が無い時期でも折半を主張する夫”のご相談。

割り勘が結婚生活に関係あるかないかは、主さんと彼氏で解決するしかない話です。

トピ主さんは多く出す事はあるのですか?

まるるん
    トピ主さんは、端数を多目に出したことはありますか?トピ主さんは多く出す日もあるのに彼は全くないなら、確かに気が利かないのかケチなのか。

でもトピ主さんも多く出す事がないなら、同じではありませんか。やはり、とてもフィーリングが合っていますね。

或いは、付き合い始めた時に「私は割り勘が良い。奢られるのは好きではない」というような事を言ったことはありませんか。もしかしたら、それを律儀に守っているかもしれません。

むしろ頼もしいのでは?

扶養
     デートが割り勘だと何故家庭生活が不安なのか理解出来ません。男が自分の収入のみで妻子を養う時代はとっくに過去の話ですよ。今の時代、夫婦ともに正社員、厚生年金加入、家計費折半、家事育児の共同分担が原則です。
     その彼経済観念がしっかりしていて、むしろ頼もしい限りだと思いますよ。今の夫婦は自分の収入は自分で管理する時代ですので。
     ただ貴女の産休及び育休の期間の経済的負担をどうするかと、子供が産まれてからの家事・育児の負担が女性に多くなりますので、その場合の家計費の負担割合の見直しは、結婚前によく話し合い、合意を得る事をお勧めします。
     意外と、男は素知らぬふりしてそのままの分担割合を押し通す例が多いそうですので。

ちょっと細かいけど

今は課長
    あまりにもおおざっぱなのより良いと思います。

ですが、気になる点が。
    >端数くらい多めに出してくれたりするくらいの気概がない
    なぜ彼だけに求めるのでしょうか?あなたが率先して端数を多めに出しても問題ないのですよ。

年齢や職業が何も書かれていませんので、同世代、同程度の収入と想定して書きました。
    彼の方が2倍以上の収入ならちょっとセコいですね。でもそれも含めて好きだし、『手放したくない』って事ですよね。

別れたくないとか、離れたくないじゃなくて『手放したくない』って書き方がなんとなく(性的じゃなく)嫌らしく感じます。
    なぜなら、別れるかどうかの決定権が、自分のみにあるって感じるから。

まぁ

かな
    でも結婚したら同じ財布でしょ。
    結婚しても別々の財布だったら無理だけど。

きちんと確認しておくべきですよ。

私はケチは無理です。

結婚前の不安は結婚後に大きくなるけど、

千夏
    好きなら乗り越えられると思いますよ。経済的DVの可能性も考えておかないといけないでしょうけど。

結婚てね毎日が日常生活の連続なんですよ。決して楽しいことばかりじゃないのよ。
    あなたが何を一番大事にするか、求めているかで幸福度指数はかなり違うはず。
    優しくて男らしくて浮気しない経済的にも満足させてくれる男・・そんなのいてもご縁もないでしょ。
    お互い好きで、尊敬し合える仲ならそれで十分です。それ以上は我儘というものです。

ただね、結婚前に優しかったのが結婚後にモラハラなるなんて話はごまんと聞くから。
    誰だって離婚するのわかってて結婚するんじゃないから。そこはよく見極めてね。

気持ち分かる

🙂
    プキ
    割り勘なのは構わないけど、あんまり細かいと、ちょっと…って思ってしまいますよね。

私は、彼とデート用のお財布を作ってますよ。
    基本的にはお互いに同じ金額を入れるので割り勘と同じですが、いちいち細かく割り勘にするより気にならないと思います。

旅行やドライブの時など、状況に応じてどちらかが多く入れたり、臨機応変に。

素敵なカップルみたいだから、うまく行くといいですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

堅実な男性だねえ

やきとり
      正直女に対して会計を甘くしていたらきりがないですよ。

缶コーヒー1本奢れば次からは奢るのが当たり前に。

食事を1回奢れば、次に割り勘にしたときに「小さい男」とバッシング。

「結婚後の生活が不安」ってのは、彼の稼ぎで3食昼寝付き、生活費の
      余りはトピ主さんのお小遣い♪ってことですよね。

そう思うなら、自分が端数を出せばいい

🎶
      AppleTown
      今は同じような収入なんでしょう?
      何言ってんだか、意味不明ですよ…

そうやってだらだら付き合って赤い糸を逃す

🙂
      わすれた
      私も若い頃そう思っていたなぁ

優しくていい人で一緒にいて居心地もいいし・・・ でもちょっと物足りないからまだ結婚はいいかなぁ

いやいや、
      もう結婚したくてしょうがない大好きな人に出会いますよ!!
      いい男の人っていっぱいいますよ
      不満なんてないよ

主さんがなんかちょっと・・・と思ってるってことは
      この先結婚しても不満がそれにプラスされるだけで、その人は運命の人じゃないよ

私はそんな人のいい彼と別れられなくて5年

思い切ってこのままじゃなんか違うとわかれて

そして、たくさんの人に会って、運命の王子様に逢いましたよ
      もう何の不満もない!大好きで一秒でも一緒にいたい

相手も私を溺愛
      理想以上で私にはもったいなくて申し訳ないほどですが、全部があって世界一幸せだと思いました
      結婚12年。未だにまだときめいています
      セレブ婚と呼ばれたけどお金で結婚したんじゃなくて主人からの超ビッグな押せ押せで結婚して今も大事にしてもらっています

主さん出会い逃してるよ
      物足りない彼は運命の人じゃないよ
      赤い糸の人は一つも不満がないのです

よくわからない

imagine
      なぜ割り勘の端数を多めに支払ってくれないことが結婚後の生活の不安につながるのでしょうか?

結婚したら割り勘もなにも、夫婦で稼いだ給料は家庭運営の費用として合算して使うものじゃないの?
      それならば今現在の割り勘端数が多かろうが少なかろうが関係ない気がするのですが。
      まさか彼が「結婚後も独立採算制でやっていこう」と言っているのかしら?

そうでもない限り、お気に入りの彼なのだからそんな小さなことは気にしない方が良いんじゃない?

至極簡単

🙂
      弥太郎
      あなたが会計を受け持てば良いだけの話。

まさか数字に弱い、とかあわよくば全額奢ってもられるかも、なんて不謹慎は事を目論んでいるのでは、、、。 

私なら気にしないけど

🐱
      nico
      いつも自分のほうが多く出してるとかの事情がなく、ホントの割り勘なら気にしません。
      デートってお互い楽しむものですから、その費用はお互い出すのが筋だと思います。

割り勘派の男ってけっこう嫌がられるみたいですけど、友達といるときはたいていの人がそうだと思うし、彼女相手にそれでも別に問題ないと思いますけどね。
      収入差がすごくあるわけでもなさそうだし、端数を多く出してもらうことが女の子扱いされてる証ってのもバカバカしくないですか?

うちの夫と一緒

🙂
      匿名
      うちの夫も交際中はきっちり割り勘でした。確かに細かい人だなとは
      思いましたが、わたしは働いて稼ぎたい女だったので、ぜんぜん問題
      無しでした。
      それに、通常は割り勘だったけど、イザという時は気前よく出して
      くれました。
      誕生日の指輪とか、ここぞという時のレストランとか。

で、結婚して、
      日常生活では節約派、本人もお金をあんまり使わないので貯金がよくたまり、
      持ち家完了。ローンは3年で完済。
      一方で、遊びにはお金を使い、結婚10年目には「いつもありがとう」と
      スイートテンをありがたく頂きました。
      こういう夫婦になりました。

主さんの彼氏はいっつもちまちまですか?
      食事代100円多く出してくれる気概より、イザという時どんと背負ってくれ
      る人なら大丈夫じゃないかと思うんですが。

奢ってもらうと

💰
      私は、あんまりタイプの男性でなくても
      奢ってもらったら、ちょっと好きになるかな?
      なんか、自分を丸ごと包んでくれる感じで。

自分がどんなに好きでも割り勘だと、何だかあまり
      愛されてる気がしないよね。