詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

葬儀の服装について皆様なら?

レス34
    (トピ主6
    神月
    話題
    ご覧頂きありがとうございます。

先般、サークル活動の仲間が他界しました。
    急なことでしたので、通夜は職場から直行致しました。

通夜の帰りにサークル活動のリーダーから「Mさん(他界した仲間)は生前派手に見送ってもらいたいと話していた。
    そこで急なんだけど明日は仮装して参列してきてください。」という趣旨の説明をされました。
    私は戸惑いましたが、他の仲間が承知したので私も一応「はい」と返事をして帰宅しました。

ですが、本当に急なので仮装の衣装がありません。夜なのでレンタルも困難でした。
    義母に電話で相談してみると、義母は「喪主やご親族様に確認したの?確認してないなら通例通り喪服が無難よ。」と答えてくれました。

翌日の葬儀では多くの参列者がいましたが、仮装をしていたのはサークル仲間の内3名だけでした。
    (サークルからの参列者は11名です)
    他の仲間は私と同じように喪服でしたし、喪主やご親族様も当然ながら喪服でした。
    しめやかに葬儀が行われ、他界した仲間が火葬場に向うのを見送って解散という時に、
    リーダーと仮装していた仲間から喪服を着て参列した私たちに「私らだけ恥をかいた。仮装しないならしないと連絡ぐらい頂戴よ。」と痛烈な批判をしました。
    取り敢えずその場で機転が利かなかったのを謝罪しましたが、私が一番年下なせいか毎日メールでグズグズ言われています。

私だけが喪服だったのではないのに文句を言われるのがたまりません。私は一言連絡すべきだったのでしょうか?
    それとも仮装して行くべきだったのでしょうか?
    自信がないので皆様からのご意見をお聞かせください。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

文句はリーダーに言ってください

たろすけ
    >Mさん(他界した仲間)は生前派手に見送ってもらいたいと話していた。
    そこで急なんだけど明日は仮装して参列してきてください

これは、仲間内でMさんをしのぶ際に、でしょう。
    ご家族はもちろん、ご親戚や、いわゆるお仲間ではない人が大勢いらっしゃる中で、そんな突拍子もないことを発案したリーダーに責任があります。

リーダーの見識を疑います。
    自分で言い出して、普通に喪服だった人に文句言うって、○カ?

災難でしたね

匿名希望
    派手葬式はテレビでは見たことがありますが

仲間と父親(喪主)との共同企画って感じでしたね。

今回の事は、リーダーの暴走に見えます。

日を改めて、仲間内だけで「偲ぶ会」を開けば良かったのに。

文句は無視でいいですよ。そのサークルは消滅しそうですね。

主さんはおいくつの方ですか?

💔
    はあ・・
    変なサークルですね。
    派手に見送るって、仮装のことですか?
    「湿っぽくなく、皆さんで賑やかに送ってね」
    私なら、そう解釈しますが・・

いくらラフになりつつある葬祭でも、場違いな仮装は有り得ないと思います。
    ご遺族も悲しみが増したかも知れませんね。

参列するのはサークル仲間だけじゃない。
    故人に関わってきた方々のお別れの場。
    主さんも参列されたのなら、仮装が適していたかどうかはお分かりでしょう?
    仮装を見て遺族の方の表情はどうでした?
    喜んでおられましたか?

主さんの感想も聞かせてください。

違う違う

つらら
    リーダーさん達も主さんも、腹を立てているポイントがどうもおかしいです。

お義母様の仰る通りです。まずそのご不幸のあったお宅に確認すべきだったんですよ。
    華やかな葬儀は確かにあり得るので、私ならまずは喪主の意向なのか当然リーダーさんに訊きます。
    それでまだ未確認なら、リーダーさんに喪主に確認してもらうべきだと思います。
    それが出来なければ礼服ですよ。

これが、リーダーさんが企画したサークル主催のお別れ会だったら、仮装でも問題なかったと思うんですけどね…

そんなサークルは脱会した方がいい

ザンパノ
    いくら個人が生前そんなことを言ってたからといって、真に受けるリーダーのいるサークルなら
    もう脱会した方がいいです。

トピ主さんももう少ししっかりしなさいよ。

非常識

🐧
    火打石
    仮装して 通夜に行った人が非常識です。
    それに 仮装して行こうと言った人も。

いくら そう言われても 普通の感覚の持ち主なら 仮装などしませんよ。
    言ってくれればって そんな事言わなきゃ わからないんでしょうか?

仮装して来いと言われても 仮装などしませんよ。
    普通の礼服・喪服で行きますよ。

喪服以外はなし

💋
    あり得ない
    どんな仮装かわかりませんが
    喪服以外で浮いてたんでしょうね
    仕事帰りに作業服で通夜に訪れる会社関係の弔問客は
    見かけますがそれ以外で喪服以外は見たこと無いです
    派手に送ってほしいを叶えるなら
    サークル内でお別れ会でもすればいいだけ
    そのリーダーさん
    ちょっと常識疑います

社会には常識と言うものが有ります

🙂
    海賊の妻
    何を言われても「母が許してくれなかった。そんなの常識だと言われたので連絡しなかった」で良いと思いますが。
    お葬式には社会の厳密なルールが有ります。あんまり馬鹿な事をしてはいけません。それは仮装パーティーなら別ですが、自分たちの無教養を恥じるべきです。いい勉強になりましたね。「私だけですか。他の人にも聞いて下さい」と言えませんか。あんまり馬鹿な事をするグループとはお別れするのもいいかもしれません。

いくら故人の考えでも

なにそれ
    仮装で告別式に出るのは、故人の身内に失礼だと思います。

たかだかサークルの仲間ごときが、Mさんの言葉を間に受けて実行するなんて
    バ○としか言いようがありません。

リーダーの言葉を無視したのは正解ですね。

だいたいなんのサークルなんですか?
    そういう痛い人がリーダーをやっているサークルなんて、入っている意味がなさそうですね。

トピ主さんはちゃんと常識をわきまえた行動をしたまでです。
    謝罪の必要はなかったと思います。

謝罪する相手は、リーダーが遺族に対してですよ。

こういうことって、後々まで話題になるだろうな。
    いい歳して恥さらしたリーダーは自業自得ですけどね。

あほらし

🐶
    人生修行中
    聞いたことも見たこともないです。

承知の返事をしたのなら「できません」の
    連絡はするかも。

毎日メールでぐずぐず言ってくるなんて。
    おいくつですか。
    そのひとの時は、そうしてあげますよと答え
    ておきましょう。

仮装して葬儀、なんていったい何のサークル?

eigo
    おいくつくらいのかたか存じませんが、いくら生前、にぎやかに見送って、などと言われていても、親族のかたたちの手前もあります、仮装して葬儀、なんてありえません。あなたは正しい判断をしたのです。今後何かいって来たら、「あのときはとっさのことで判断ができない自分がいた。でも、葬儀の悲しさを思うと、どうしても喪服しか思い浮かばなかった」とだけいい、以後は無視しましょう。おかしいのはサークルの方々ですが、仮装は3人だけ、でまだよかったのかも。

ただの八つ当たり

🐶
    ちもちも
    リーダーたちが仮装と合わせて喪服も準備しておけば良かっただけのこと。
    ただの八つ当たりです。放っておいて良いでしょう。
    そもそも、ご遺族と葬儀の演出について相談していなかったのでしょう?
    だったらリーダーの考えが足りなかったわけで、自分の責任です。

最近は亡くなった方の生前の趣味の展示をしたり、いろいろ趣向を凝らした葬儀もあるそうですが、リーダーは今回は気を回しすぎでしたね。
    もし同じようなことが起きたら、今度はブレーキをかけてあげられると良いですね。
    お疲れ様でした。

連絡はすべきだと思います

💢
    桃タムシ
    年下のあなたになら愚痴を言いやすいから文句を言われているんでしょう。
    それは仕方ないとして。

仮装と言われたけど親に喪服をって言われたならメールなどで一言送るべきです。
    「親に喪服を着ていきなさいと言われたので仮装では参列できません、ごめんなさい」
    で済みますよ。
    何も言わずに変更は無しでしょう。
    常識・非常識の部分はありますが、どんな約束でも破る・変更するなら
    必ず電話やメールで相手に伝えましょう。それが人としてのルールです。

今後は気をつけてください。

仮装って・・・

😉
    団塊世代末っ子三男坊
    仮装って、あり得ないと思います。

サークル活動時のユニフォームじゃないですよね、急で衣装を用意できなかったのですから。
    義母さんの
    >「喪主やご親族様に確認したの?・・・」
    正論です。
    ただ、一応でも「はい」と返事したのですから、批判はあるでしょうね。
    急で衣装が用意できないので喪服で参列する由をなぜすぐにメールなりで連絡しなかったのでしょうか。
    そこが残念なトピ主さんですね。
    いずれにしろ、仮装って、余程の理由がなければ、あり得ないように思いますが。

泣いて笑って恥かいて 人生いろいろあるから

🙂
    ももんが
    こういう失敗は、いいんじゃないかな、

恥をかいたというのはあるけど、故人の事を思ってのことだから、
    相手側の親族の人も分かってくれると思うし、

恥をかいたって言われたら、
    急だったので私は仮装の準備が間に合わなかったけど、

○○さんたちの仮装をMさんは喜んでいたと思うよって、言ってあげたらいいと思う。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あり得ない提案

とと
      いくらご本人が生前そうおっしゃっていたからといって
      葬儀を執り行うのはご遺族ですから、
      そのご意向が葬儀に反映されているとは限らないですし
      「派手に」と聞いて仮装で参列が出て来る発想も理解し難いですし
      そういった提案(というか指示?)があった時点で
      それはどうかとなるのが普通ではないかと思うのですが
      そういう方はいらっしゃらなかった上に、
      主さんも一応とはいえ承諾してしまったんですよね…。
      というか、もしかして衣装の調達さえできていたら
      仮装で参列するおつもりだったのでしょうか。

まずそこが私としてはあり得ないのですが
      リーダーの方には意見できないような雰囲気のサークルなのですか?
      今回のことは、承諾していながら違う服装で出たということだけ取れば
      事前に連絡しておけば無駄に絡まれることもなかったのかな?とは思います。
      ただ、その中高生のようなノリというか発想のリーダー様、
      協調性がないとか仲間想いじゃないとか、それはそれで言われそうな気もします。
      私だったらメールが文句がという段階を飛び越して
      サークル参加自体考え直すかなというくらいびっくりな話です。

トピ主返信です

神月
      皆様、ご意見をお聞かせくださいましてありがとうございます。
      ちょっと安堵しています。けしてメールで言い返したりしません。でももやもやばかり募り全く私たちを知らない第三者の意見が聞きたいと思いました。

私が仮装しないのが悪かったのか、義母の意見や家族の反応は私に近い人なので客観的ではないのかもしれないと、精神的に追い詰められていると思います。
      サークルは文化系講座の1つです。

発案を聞いた時は戸惑いがありました。
      従来の葬儀から(Mさんがどのように話したのか知りませんが)新しい形の葬儀が流行しているからといって、それはやり過ぎだと思ったからです。
      止める意見は多数出ました。特にお年召した方と活動だけを純粋に楽しみたい方からです。
      ですがリーダーはやると言ったらやる人です。時間が時間なのと後々面倒くさいから「はい」と聞こえたので私も返事をしました。
      勇気がなくて無責任だと思っています。一言連絡すればよかったです。
      ご意見を読ませて頂いて、サークルを止めようかなと思っています。

トピ主の返信です

神月
      今の感想は「こちらの皆様からリーダーに進言して頂きたい」のが本音です。
      誤解を招くといけませんので、嫌味ではないと添えます。
      年齢は氷河期世代だけでお察しください。

このままではサークルが崩壊するかもしれないと危惧しています。
      今のリーダーになってから辞める人が増えました。前は辞める人が少なく、4月10月の募集をしないほどの人気でした。
      前のリーダーが事情で辞めて次に在籍年数が長かった人が今のリーダーで人望があってリーダーになった方ではありません。
      発想力は豊かですが、人が嫌うようなことが好きだと思います。
      内心○カだと思うことも。

Mさんの葬儀でリーダー達は想像を超えたコスプレをして登場しました。
      こんなの持ってたんだ…と思いましたし、喪服を着た別の仲間は笑いを堪えるのに肩を震わせていました。
      帳場の隅で待つように言われていましたが、見た瞬間に全くの他人の振りをしてすっと会場入りした仲間もいました。

私は次回から連絡するよう謝ります。このまんま責められると辞めるかもしれません。
      それは無責任でしょうか。無責任と言われてもリーダーの暴走を止める自信がありません。

トピ主の返信です

神月
      後出しかもしれませんが、私はリーダー達から恨まれているかもしれないとちょっと思います。
      年下で言いやすいからメールがくるのもありますが、夏に『納涼お楽しみ会』を全力で断った経緯があります。
      他の仲間にメールがあるのか分かりませんが、心当たりは年齢とこれです。

納涼お楽しみ会は前のリーダーの時からあるサークルの行事です。
      いつもはビアガーデンで飲み食いする懇親会でした。
      ですが今年は趣向を変え、ある事故で大勢の犠牲者が出た場所へ肝試しに行くものでした。

不謹慎でとても無理だと思いました。私は生意気に皆の前で真っ先に反対しました。それで私に賛成してくれた仲間がいたのが面白くなかったのと、
      リーダー達は肝試しに行ったのですが、行った後から肩や腰が痛いのは霊のせい、トピ主達が力尽くでも止めなかったせいと批判されました。
      肩や腰が痛いのは年齢のせいと皆はいうのですが、聞いてもらえません。
      リハビリにまで通っていると怒られました。
      自己責任なのに批判して人のせいにする、「心は永遠の18才」です。

その方々 一体どんな仮装で?

💔
      pippi
      どんな仮装でいらしたのか 興味があります。

通夜にこれる(と本人たちが思う)仮装って・・・・・

サークルに関係するような仮装だったんですか?

トピ主さんのレス3まで読んだけど。

無理!
      正直な感想を…そのリーダーとやら、非常識。葬儀の仮装に関しても、私なら即決即答で「無理!」ですわ。

また
      >ある事故で大勢の犠牲者が出た場所へ肝試しに行く

呆れた…

>Mさんの葬儀でリーダー達は想像を超えたコスプレをして登場しました。
      こんなの持ってたんだ…と思いましたし、喪服を着た別の仲間は笑いを堪えるのに肩を震わせていました。

一体、どういう人達なのか…どういう場かもわからないのでしょうか。人間性を疑うわ。

それからこれはトピ主さんへの質問ですが
      >「こちらの皆様からリーダーに進言して頂きたい」のが本音です。
      これ、どういう意味ですか?

非常識な人と行動を共にすれば、自分自身は不本意であっても周囲からは同類として非常識認定されても仕方ありません。

そんな人に許しを乞うてまで、まだ付き合い続けるのですか…呆れを通り越すわ。

サークルの存続の心配している場合かしら。
      ご自身が「非常識人の集まり」の中に居続けられるのか…他人に聞くことではありませんよ。

トピ主の返信です

神月
      引き続きご意見をお聞かせくださり、ありがとうございます。
      所属するサークルは仮装とは無縁です。

最近までサークルの中が言いにくい雰囲気でした。納涼お楽しみ会の件でサークルに顔を出すと批判されたり、
      肩や腰が痛いと聞かされていました。変なイベントのたびに止める仲間がいて、イベント終了後から暫く尾を引きます。
      ですから、いつもは消極的な仲間が思った以上に反対の意見を言ったのに驚いたくらいです。これは力尽くとは言えないかもしれませんが、通夜の会場の隅であっても空気を乱さないようにするには最大限の抵抗だったと思います。

私は義母と家族が止めてくれなければ、ひょっとすると仮装していたかもしれません。
      内心帳場の隅で仲間を待つ間ドキドキしていました。目が醒めたのはリーダー達の仮装を見た時です。
      3人全部の仮装は話せないですが、バニーガールとドロン女とコロッケさんを足して3で割った格好に唖然としました。
      ご遺族様の心中は分かりませんが、参列者からすすり泣きより「ぷ」と吹き出す声がしたので、いたたまれない気持ちになりました。

トピ主さんレスを見ました

なにそれ
      もはやそこにいる価値は全くないサークルのようですね。

これを機会に、リーダーを始め関わる人たちと縁を切った方がよさそうです。

葬儀の仮装は、非常識を超えたものですね。
      私がAさんの親族なら、そのリーダーたちを殴っていたかも。

リーダーたちもトピ主さんを非難するより、遺族に土下座してほしいです。

でもこういう人って重症なバ○だから、きっとまた他のことで何かをやらかすでしょう。

トピ主さんも既婚のいい歳した大人なんだから、世間の常識を学んで下さいね。

リーダーが馬鹿だということは十分わかりましたが・・・

ザンパノ
      そんな非常識な連中のいるサークルなんて即刻退会すればいいだけなのに、

いつまでもそのリーダーの非常識さをネチネチと書き連ねて、それがあなた
      の何の得になる?

ここに皆さんから擁護意見をたくさん書いて貰わないと、絶縁を言いだす勇気すらない?

それはそれであなたにも呆れる。

トピ主の返信です

神月
      残業していたので遅くなりました。すみません。
      ご意見頂き、ありがとうございます。

私の目的は、途中までは純粋な気持ちで皆様なら仮装をして参列するのか、常識に従い喪服で行くのか聞いてみたい気持ちが強かったです。
      そして毎日グチグチメールが来るので、サークルの状態と私の気持ちも聞いて頂こうと思いました。

今は、誰が何回言っても聞く耳を傾けないリーダー達に読んで頂きたい気持ちでいっぱいです。
      この掲示板は有名サイトであり利用者も多くいます。私は固有名詞を控えながらありのままを書きました。
      きっとサークルの仲間やリーダー達の誰かが目を通していると思います。自分達のことだと分かるはずです。
      ありのままを読んで思ったことを意見してくださる第三者は冷静であり客観的です。そして私たちの意見と違いはありません。

リーダー達に馬鹿げたことはしないでください。側から見るととんでもないことに及んでいるんですよと知ってもらえたらと思っています。
      厳しい意見を読んで、これが世間の常識なんだと分かってくださいというのが今の私の気持ちです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主の返信です

神月
        私がこのまま退会するのや絶縁するのは簡単にできます。
        ですが、リーダーが退く意志がなく、運営側が活動内容に関知しないという姿勢なので、ずっと奇行は続くでしょう。
        これが暴走を食い止める方法の一個になればいいと思っています。

元は辞める人が少なかった位、気楽で楽しい活動であったにも関わらず、
        可笑しな行事や采配をして、従わない仲間には制裁を下す遣り方が仲間を苦しめたり減らす大きな原因になっています。
        リーダーの制裁で泣きながら会場を去り、来なくなった仲間もいます。わざと連絡網から外し、一人ぼっちにさせたりもしていました。
        その都度、サークルなのに他の仲間同士は助け合って励ましてきました。

私がサークルでお世話になった数年間、リーダー以外の仲間によくして頂いた恩返しだと思ってここに書いています。
        皆様からの正論である貴重な意見が集まって感謝しています。
        このサイトを読んでないなら全部コピーしてリーダーと運営に封書で送るつもりでいます。

「派手に」の意味を取り違え

ビビオ
        コスプレサークルじゃなければ「派手に見送って」の派手というのは
        大勢の人や祭壇を豪華に、献花も多く精進料理も良いランクの物を的な事だったと思います。

派手に=仮装と捉えてしまったリーダーの勘違いで恥をかくところでしたね。
        義母さんに感謝ですね。

本当に場違いな恰好の3名・・・。
        よく考えたら普段からそんな感じだったのでは?

モノシラズなリーダーの下ではサークルもやめたほうが良い。

レス見ました

50代おばさん
        もう何をしても言っても、リーダーには届かないのでしょう。

葬儀の服装も同意してもしなくても、イチャモンを付けられたことでしょう。

そのサークルの居る限りは同類と思われますよ。

退会されることをお勧めします。

コビーを送る?

無理!
        >「こちらの皆様からリーダーに進言して頂きたい」のが本音です

これって、こういうことだったんですか?

>全部コピーしてリーダーと運営に封書で送るつもりでいます
        え?多くの方はそんな使われ方すると思ってレスしてないと思いますけど!

う~ん…私はトピ主さんにもものすごい違和感が…。

ところで
        >私は義母と家族が止めてくれなければ、ひょっとすると仮装していたかもしれません。

ちょっとちょっと。トピ主さんも目○そ鼻く○じゃないですか。
        まさか、他人の口や言葉を借りてご自分は「常識人として正義を実行」っておつもりではないですよね。

トピ主さん、義母さんが居ると言う事は既婚ですよね?
        充分に大人なのですから、良いことも悪いことも他人のせいにするのはおかしいんじゃないかしら。

本当にコピーを送りつけるとして、匿名か実名か…どっちで送る気なのかしら。

トピ主です。表示が出ないかもしれません

神月
        時間が空いて、申し訳ありませんでした。
        ご意見をお聞かせいただき、ありがとうございます。

こちらで勢いよくレスしたものの、コピーは出さずに退会届だけ郵送して辞めました。
        恩返しができなかったです。悔しいです。
        私がうつ病になったからです。仕事は上司、先輩、同僚達の厚意で数日休みを頂きました。迷惑を掛けてしまいました。
        ありのままに書きましたが、もっともっと様々なことがありました。
        辞めたくても辞めると賠償責任を取らせると言われ続けていました。
        趣味を楽しむサークルなのに、異常な数のメールだけに留まらず動物の死骸と「神月死ね」という手紙を玄関に置かれる嫌がらせを2回受けて、
        夫が私を心療内科に連れて行きました。
        お恥ずかしいことに眠れず、涙と震えが止まらず、嘔吐を繰り返したからです。
        今は精神安定剤?を頂いて服用しながら仕事をしています。
        辞めてからメールは拒否して心が少し楽になりました。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示