詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 子供が子供会に参加しないと言うので辞めようと思います
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供が子供会に参加しないと言うので辞めようと思います

レス14
    (トピ主1
    🙂
    トピ主
    話題
    今年2年生の男の子なんですが、子供会で同じ学年が合わせて4人いて一人だけ仲間に入れてもらえず毎回一人ぼっちなので「行きたくない」と言っています。なので辞めようと思うのですが、来年度私は連合の役員をすることになっているので、辞めてしまうと迷惑がかかると思います。子供会は辞めますが、連合の役員のみすると言うのはおかしいですか?もちろんしたいわけではないですが、やると引き受けたらやるべきだと思うのもあり、でも子供の心情を考えると、子供会に参加させたくないんです。参加しないのに会費はもったいないけど、役員の事で迷惑もかけたくもない。本当は子供の友達が増えるようにと入ったのに、近くの新興住宅地に仲が良い子がいるのに遠く家もよくわからない人達ばかりの子供会に分類されてしまって私も戸惑ってますが接してるうちに子供同士仲良くなるだろうと1年半我慢してきました。
    でも最近あったお祭りでうちの子がずっと一人ぼっちでいるのをみて駄目だと思いました。
    子供会に属していない状態で役員だけは可能だと思いますか?2年やる可能性のある連合、子供参加しないのにやっても大丈夫でしょうか?
    迷ってます。

ランキング

レス

えらいね

🙂
    nakko
    世の中には子供は存分に楽しみ満喫しているのに、親は役員など知らん顔って人もいるのに。
    迷惑をかけたくなというトピ主の心意気に感心しました。

親子でやめるわけにはいかないんですか。

その地域の会による

おかん
    私の住む地域の子供会は学校行事ともリンクしており、任意とは名ばかりでほぼ強制的に加入します。
    割り振りは完全に町内ごとなので、トピ主さんの地域の割り振りとは異なります。

ただ、加入こそ強制ですが行事の参加は全く強制ではないので
    親が役員をやっていても、一切行事に参加しないお子さんも多くいますし
    なんだかんだ理由をつけて役員を逃れている家庭のお子さんがお祭りなど参加して楽しんでいる様子も見られます。

お祭り等は別に無理やり参加しなくてはいけないものではありませんよね?
    では、名前だけ子供会に在籍し、トピ主さんは役員等で地域に参加したらいいと思います。

わが子は行事によって出たりでなかったりでしたが、子供会で友達の幅を増やそう、なんて考えは親子共々ありませんでした。

ただタイトルの通り、地域によって子供会のやり方、あり方は様々。
    三役さんなどに正直に相談されてはいかがでしょう。

役員だけしたことあります

イロトリドリ
    子どもたちが4,6年の時に家を建て引っ越した先で
    子供会役員は輪番制でした。
    が、わが家の子どもたちは二人とも毎週末忙しくほとんど
    行事参加しないので加入はしていましたがほぼ欠席。
    そんな状態でも私の番が回ってきて一年役員をしました。
    もうほんと100%奉仕精神でしたよ。
    ただの平役員だったからまあなんとかできましたが、
    大きな役だったらどうだっただろう。
    子供会入会が義務じゃなければ退会も自由なはずですよね。
    でもこういうことは、その地域ごと独特の暗黙の了解や
    しがらみによって違うと思います。

多分むずかしい

🐧
    trx850
    お子さんは子ども会から脱会できるんですよね?
    であればトピ主が役員になるのはむずかしくないですか。
    会費も支払わないわけだし。
    その旨現行の役員に相談してみたらどうでしょう。
    子どもが仲間外れになっているので会を脱会したい。
    でも役員に関しては決まっている事なので迷惑をかけたくないので引き受けますと。
    おそらくボランティアで手伝って下さいくらいが落としどころになる気がします。
    もちろんお子さんの会復帰は考えていなんですよね?

会長をやってました。

🐱
    虎子
    子供会の会長やその他の役員に現状報告できませんか?

私の頃は、会費だけ払ってばかりで、子供が参加しないから辞めます!と宣言して、辞めた方いますよ!
    3月の6年生を送る会の時に、親子で参加したので、会費分は、楽しんだはずなのに(この方は会計で分かっているのに)会費は募金になった!とか廃品回収のお金も貰えない!(参加してないのに)とか見苦しかったです。

あなたは、申し訳ない気持ちで辞めるのですから、相談して、辞めても問題ないと思います。
    ただ、役員をやるのが嫌で辞める!と勘違いされないように!

集団行動が苦手で克服できるようにと入会した子は、やはり馴染めず、その時の会長に相談して、2学期の途中で退会されていました。

習い事が多い時代に子供会って、必要なのか?と考えさせられますね?

いまだよ

🐤
    華キュート
    今やめちゃえないのかな??

今やめると伝えれば、来年の役員を考える時間もあるし

行事に参加しなくてよくなった子供さんもすっきり

あなたもすっきりするんじゃないですか?

会費を全納しているなら返金は不要と伝えて。

分納ならば問題なし。

うちも途中でやめましたよ。

親の負担ばかり大きくて子どもが楽しんでなかったし。

そしたら「夏休みのラジオ体操の商品も出なくなりますけどいいんですか(怒」
    と言われたっけ。

「夏休みの朝は忙しいので参加しません。結構です。」
    と言いました~。

頑張れ!!!

なぜ近くの仲良しのいる会に変えてくれと交渉しないのか?

🎶
    AppleTown
    そういう理不尽に我慢するのは美徳じゃなくて
    ただの交渉下手の親の怠慢ですよ

だいぶ昔ですが・・・

🙂
    ナナママ
    親子ともども、子ども会に参加していたことがあります。

自分の子供が子ども会をやめても会長をされていた方もいましたよ。持ち回りで順番制だったので、取りあえず会長職を1年つとめた後に子ども会を去っていかれました。

お母さんが家出してしまいお父さん参加のお宅もありました。みな家庭の事情は理解していましたね。やらないよりやる方が何かの糧になる気がします。

一刻も早くやめましょう

やめていいよ
    子供会やめるんですから役員を断っても無責任ではありません。もちろんお金も払わなくていいです。

子供にイベント参加させておいて役員しないのなら無責任でしょうけど、やめたならもうそことの関係が切れますから役員はする必要はありません。

まだ次の切り替えまで時間がありますから、今すぐにやめることを告げて代わりの人を決めてもらいましょう。後からの方が迷惑がかかります。

やめる理由を聞かれたら、子供が仲間外れにされて辛いと言っているので行かせたくない。そんなことをする子がいるところには子供を行かせられない。…でいいでしょう。

やめちゃいなさい

💢
    筋トレ親父
    簡単です
    (1)子供が会に行きたくないのなら欠席しちゃう。
    学校じゃないんですからイヤなら欠席してもOKでしょ
    (2)会費払うのがもったいないなら退会しちゃう
    (3)退会したら役員は自動的におりることになりそうですね
    だって 規約がどうか?知りませんが 通常は会員の親が運営にたずさわる
    のでしょう。 

そうですね

🙂
    julia13
    仲のいいお友達がいないのに参加はキツイ。私もおんなじ状態だったので子供会は二年間パスして、役員のみ(よその子の世話は理不尽だけど、自分の子もお世話になったし)やらせてもらいました。子供会は正直必要ないと思いますけど、そうもいかないしね・・・。お子さんはお留守番とか塾とかさせましょう、嫌なところに入れなくていい、お母さん頑張って。

役員活動中、お子さんはどうするの?

💄
    小学生3人の母
    >子供会に属していない状態で役員だけは可能だと思いますか?2年やる可能性のある連合、子供参加しないのにやっても大丈夫でしょうか?

会則を確認なさってください。役員に就任可能だとして、活動中お子さんはどこでどう過ごすのですか?

入学と同時に、自動的に参加させられる地区ですか?

🙂
    町内会費の積りで払う
    そういう地区だったので、行事には参加しなかったけど、6年間会費を払いました。

不参加理由は、行事はすべて平日日中に行われたため、参加のためには仕事を早退して子供を学童から引き取って来る必要があったからです。
    土日の開催は、役員の専業さんに配慮して不可だそうですし、平日の子供は自動的に隣接小学校区の学童に集団下校してしまい、保護者が行かないと渡してくれませんし。

こども会費、ばかばかしかったですが、町内会費だと思って払いました。
    毎年の役員さんには、「すみません、子供が学童なので欠席で。」と出欠を行事の都度、登校班のついでなどを使い、事前に伝えていました。勝手に休むと、準備する生菓子の数などで迷惑をかけるらしいので。

役員当番はうっすら覚悟していたのですが、幸い、同じように子供は不参加の学童仲間ママさんと分担ができたので、
    あなた子供会お願いね。私は朝の遅刻ができるから、通年活動の(それはそれで辛かった)登校班やるから。
    というオチが付きました。

トピ主です。

🙂
    トピ主
    色々なご意見ありがとうございました。とりあえず今度資源回収があるので世話人さんに相談してみます。子供会移れたらいいんですけどね。うちは小さい賃貸マンションで、他の部屋のお子さんも入ってます。うちだけ別の子供会っていうのは無理だと思います。
    あと役員の用事の間は私の実家が隣の町内なので、そこに預けようと思ってました。
    とりあえず訴えてみます。本当にありがとうございました。