詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何が楽しいの? 小学校「手芸クラブ」

レス108
    (トピ主5
    布美
    話題
    40代、小5娘の母です。
    私は小4の時、母の強い勧めで「手芸クラブ」に入りました。
    母が言うには「手芸クラブに入れば、いろいろ作れるようになる」。
    クラブに入っただけで作れるようにはなりません。
    6年の部長さんが「では、作業を始めましょう」と言うだけ。
    先生も何も教えてくれず、私は何も分からず肩身の狭い思いで迷惑がられながら、ただひたすら時間を潰していました。

今でも手芸は大嫌いです。
    家庭科自体嫌いです。
    でも勉強は得意だったので点を稼ぐことができ、家庭科の成績は良好でしたが。
    何のために手芸をするのか分かりません。
    ひたすらめんどくさい作業。
    子供の袋物等も雑巾も、うちはいつも購入しています。
    やればやり方知ってるし、できるんですけど、想像しただけでもうんざりします。

それなのに娘が私に黙って「手芸クラブ」に入りました。
    あれほど「手芸クラブ」だけは駄目だと言ったのに、無断で入ったのです。
    案の定、迷惑がかかるのは私。
    手とり足とり作り方を教えて、「今日はここを縫っておいで」等と指示し、学校へ送り出します。
    学校ではやっぱり何も教えてくれないそうです。6年生が「作業を始めてください。おしゃべりは禁止です」と言うんだそうな。

去年は茶道クラブで、全く初心者でしたが丁寧に教えていただき、親に負担はありませんでした。

手芸クラブって、どうして何も教えてくれないんですか?
    できないから、できるようになりたくて入るのは間違ってるんでしょうか?
    できる人が各自勝手に作るのが手芸クラブ??
    それって何が楽しいのでしょうか。

どなたか教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  108
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あー入ってたわ

しゅしゅ
    中学一年の時に入ってました。
    私は嫌いでは無かったけど、手先が不器用で
    結局ちゃんとしたものは一回も作れていない。
    それは今も同じ。

そう~先生って何も教えてくれないんだよね。
    勝手に作りたいもの持ってきて、作ってろって感じだった。
    今思うと何で入ってたんだろ?

でもさ、私はクラブの物を家に持って帰ったことは無かったよ。
    子どもさんに自分から、先生に教えを請えばいいんじゃないですかね。
    聞かれればさすがに教えてくれるのでは?
    それはおしゃべりに入らないでしょうし。

まあ、手芸クラブなんてものは、好きな子が入るものです。
    クラブの先生にちょっと聞いてみたらいいんじゃないかな。

母娘の時間を楽しむためだったりしてねー

主張がちょっとおかしいですよ。

娘が手芸クラブに入ったって、自分で自分の課題をこなせばすむ話。
    親がやめとけと言ったのに、手芸クラブを選んだのは娘でしょう?

「自分で自分のことがきちんとできないなら、お母さん知らないよ!」ではいけませんか?

あるいは、
    「お母さん、手芸は忙しくて手伝えないから、自分で調べてごらん?」でも。

手芸クラブを非難するところではないような気がするけど。

お子さんが通ってるのはトピ主さんの母校ですか?

人それぞれ
    私が小学生の時も手芸クラブに入りましたけど、ちゃんと先生が教えてくれましたよ?
    刺しゅうとか楽しかったです。
    自宅から持って行った布バッグのキットを雑に縫い合わせてたら、先生がそれを見てほどいてきちんと仕上げてくれました。
    先生が指導してくれるのが普通だと思います。
    そちらの学校がヘンなのでは?

作りたいから入る

🐤
    ぴよぴよ
    みな自分の作りたいものを作っているのではないですか。
    わからなければ聞いたり、調べたり、仲の良い子と同じものを作ってみたり。
    なので、おしゃべり禁止は少し厳しいですね。うーん。

娘さんが手芸を選んだ理由はなんだったのでしょう。習いたかったのかな。

茶道は経験者が少ないから一から教えてくれたのでしょうけど
    手芸クラブは家庭科ではないし、自由に作りたい人も多かったように思います。
    トピ主さんが教えるのが嫌なら、
    他の場所で習わせてあげたほうがいいのかもしれませんね。

親が手取り足取り?!

まちゆ
    いくらなんでも過保護です
    トピ主さんは好きでもないのにやらされて大変だったと思いますが
    娘さんは自分の希望でやってるんだし作り方を書いてある本と材料だけ買い与えてあとは自分でやらせればいいんですよ
    私はずっと手芸クラブでしたが、自分の好きなものをアレコレ工夫しながら黙々と作業するのがとても楽しかったです
    もちろん初めからうまくできるわけはありません
    人から教わってその通りに作ってハイおしまいではなく、失敗を繰り返して少しずつ上達していくのです

本当に意味ないね。

😨
    かんな
    結局教えてあげられる腕が皆無いのよ。

残念だけど上達は見込めない。
    小学生なら、運針が出来れば簡単に袋や雑巾は出来れば上等かも。

手芸クラブ楽しかった思い出しかありません

🙂
    梨佳
    小5で学校の手芸クラブでした。

作りたい物が決まっている子はそれぞれ好きに作業していてよかったですし
    何をやっていいかわからない子や特に希望がない子は、先生が
    「何を作ろうか?こんなのはどう?」
    など提案してくれて、みんなでわいわいと案を練りました。

ある時は「なんとか染め(名前を忘れました。すみません。)をやってみたい」
    という子がいたので、みんなでその染め物について図書室に調べに行きました。

次の週にはその材料を持ってきて、染めたい子はそれを楽しみました。
    お財布を作ったり、帽子を編んだり…、いろんなものを作って、手芸が大好きになりました。

子どもが幼稚園の時には母親の手作りの手提げバッグや上履き袋などを持って行くようでしたが、手芸が好きだったので、既製品にはないステキな物を作りましたよ。

トピ主さんは最初の手芸クラブがトラウマになってしまったせいで、手芸が嫌いになってしまったんですね。
    なんかもったいないですね。

そこで好きになっていれば、今回もお子さんと楽しめたと思うのに…。
    その手芸クラブが悪かったですね。

好きな子が入るクラブ

🙂
    甘党
    手芸クラブは、手芸が好きな子、手先の器用な子が入るもんだと思います。

>できないから、できるようになりたくて入るのは間違ってるんでしょうか?
    はい、間違ってます。
    アラフォーですが、私が子供の頃もそういう感じでしたよ。
    たまに男子が入っても元々興味があったり、手先が器用だから、ちょっと教えたら出来るようになる。
    担当の先生がマメでキッチリ教えてくれる場合もあるかも知れませんが、基本的には自主的にする子供をサポートだと思います。
    小学生だったら、好きな子はフェルトで何か作ったりしてますよね。
    「できない」は「やった事がない」ではなく「やってみたけど思うように出来なかった」レベルだと思います。
    手芸をちょっとやってみた子がコツを教えてもらったりレベルアップする感じ。
    娘さんには、もう少し簡単な自力で作れるようなキットを探してはどうでしょうか。

茶道は興味があっても家でやってみるのは難しいです。
    炉が切ってあるお家なんて少数ですからね。だから教えてもらえる。
    手芸と一緒に考えるのはおかしいです。

私の母に似てる

🙂
    misa
    40代です。
    トピ主さんは私の母に似てるな~、と思って読みました。

私は母に似ず手芸大好きでした。
    小学校高学年の時のクラブ活動は家庭科部でした。
    私の場合は、自分で本を買って手芸や裁縫の基本的な知識を得ました。
    あとは、母がボタンつけも嫌がる人で、小3の時だったかとても嫌そうに私にボタンつけを教えてきました。
    「覚えたよね?明日からあんたがボタンつけお願いね!」
    そう言われ、本当にその日から繕い物が私の仕事になりました。

そのくせ、私が好きでやる編み物などのことは「わたしの前でやらないでよ!頭がいたくなる」とずいぶんと貶されました。
    ちなみに中学の頃の私の家庭科の成績は、3年間オール5でした。

話がそれましたが、手芸クラブでなぜ何も教えないのかというのは、
    顧問の先生にも指導方法が分からない方が多いからだと思います。

あと、
    >それって何が楽しいのでしょうか。
    好きな子は一人である程度は覚えられます。
    あとは作ったものをみんなで見せ合ったり、情報交換をしたり、クラブ活動では展示の機会も得られます。
    私はそんなことが楽しかったですよ。

先生に質問すれば?

🙂
    元手芸クラブ部員
    娘さんは分からないことがあったら先生に質問しないのですか?
    それとも先生が気付いてくれるまで黙って待っているのですか?
    またまた先生が「質問はするな!」と言っているのですか?

他の部員達はちゃんと作れているのですか?

とりあえず、娘さんは自分の希望を先生に伝えなきゃ。
    わからないから教えてほしい、始める前に作り方を教えてほしい等。

あ、もしかして先生自身が手芸が出来ないのかも?!
    もし上手になりたくて入部したのだったら、
    そんな先生が顧問じゃ上達しないので退部した方が良いですね。

手作りが好きな子が入るのですよ

💤
    レオナルドたぐち
    40代前半の者です。子育ては終了しています。

私はトピ主様と全く逆で、誰にも教わらずに手芸が得意でクラブも楽しみでした。
    母親は、ボタン付けや雑巾縫いやアイロンかけさえできません。
    私は他人のを見よう見まねで覚えました。

学校によってカラーがあるのでしょう。
    手取り足取りのクラブもあると思います。

でも母親であるトピ主様が自分が嫌いだからって子供に同じ価値観を与えてはいけないと思います。

お嬢さんが本当に好きなら、自分で覚えていきます。
    小学生でもわかる手芸の本を買ってあげてください。

手芸の位置づけ

さくら
    手芸の何が楽しいのか
    私は作っている時間そのものがます楽しいです
    出来上がった作品を眺める時間も好きです

小学校の手芸クラブは公然と作業に没頭できる時間を学校が用意してくれるところにありがたみがありました
    でも確かにクラブで何かを教わるということはなかったです

大人になった今も手芸が好きな友人と集まって茶話会を兼ねた手芸会をしますがお茶はポットが冷めきるまで忘れていることもしばしばです
    みんな自分の作業に集中してしまっていて「あらもうこんな時間!」と慌ててお茶と茶菓子をいただく日も稀ではありません
    会話はそれなりに交わすのですが時間が過ぎるにつれて皆無口になってゆきます
    技法を教え合うことは私たちの間ではあまりしません
    「教えてもらわないとできない」というような高度な技術はそう多くはないからかもしれません
    手芸は基本反復作業ですからね
    多くの場合は本を読めばわかります
    でも裏技的な手抜きの技術については見よう見まねで吸収しあっています

小学校の手芸クラブにも茶道や華道のように専門の先生がいらしてくださるとよいですよね
    素人の手慰みというのが一般的な手芸の位置づけなので難しいかな

なんだかんだいって

🍴
    胡椒
    結局、あなたのお母様もあなたも同じですね。

本人の意思無視で、手芸クラブに入りなさい→苦痛だった
    本人の意思無視で、手芸クラブだけは駄目→娘さんの心には触れず

楽しい楽しくないは本人が決める事。
    何が楽しいのかも人それぞれ。

先生が教えてくれたけどな

豆腐小僧
    私も小学校時代、手作りが趣味で手芸クラブでしたが、
    顧問の女性の先生が、わからないところは逐一教えてくれましたよ。
    友達と互いに教え合うことも多かったです。
    だから普通に会話しながら作っていました。
    でもクラブに入る前は、まったく経験なかったですよ。
    単に何かを手作りするのが好きだっただけで。

作りたいものが載ってる手芸本を買ってそれも見ながらだったし、
    そこまで高度な手芸でもなかったから、楽しい思い出しかありません。
    マスコットや袋や小物入れ作ったり、秋になったら編み物したり。
    ザ・女子、なクラブでしたね~
    今もあのクラブのおかげで一通りの裁縫はできるので、感謝してます。

主さんがやりたくもないことを無理矢理やらされて、
    手芸に拒否感を持ってしまうのは仕方ないにしても、
    誰も何も教えてくれないって…
    今の小学校はそんなところばかりなのでしょうか?
    手が止まるのはダメだけど、少しの会話もNGなんて、
    確かに楽しくない手芸部だなという印象です。

…え!?

菖蒲
    分からないなら、分かりませんので、教えてくださいって言わないんですか?

私が中学三年の時に、小学六年から手芸をたしなんでいたので部長になったんですが、肝心の教師ですら分からなかったことがあって、ここは、どうするの?って後輩と教師に聞かれましたけど。

分からないなら、分からないと言わないと、まわりは分かりませんよ。まわりはエスパーじゃないんですからね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

似たもの親子

ふふ
      あなたとも、お母さんとよく似てらっしゃるんですね。
      「これにしろ」「これはダメ」でなく子供の好きなことさせてあげたらいいじゃないですか。

図書館へ行って、一緒に初心者向けの本を探すなど、
      自主的にできるようにサポートしてあげたらよいのではないですか?
      手芸に限らず、自分で調べて動くってきっと大切なことですし。
      勉強と同じでどうしても分からないところだけ教えてあげればそこまで負担にならないのでは?

学校に要望は出してもいい

アビー
      初心者でも作れるもの、レシピや手引きを用意して欲しい、そう要望は学校に出してもいいと思います。

が、娘さんが手芸クラブに入ったのは、何もトピ主に嫌がらせする為ではないはず。
      作ってみたいと思ったからでしょう?
      その気持ちに答えるのが親の務めだと思います。
      クラブに入らずとも家で手芸したいと言い出したら?それも否定するんですか?

トピ主は苦手で、クラブが現状あてにならないのも分かりました。
      ならば、自分で出来るように参考になる本を買ってあげるとか、編み物教室のような習い事としてさせるとか、他の方法を探してあげましょう。

私の親もトピ主タイプでした。
      手芸クラブ、確かに指導なかったです。
      図書館で本探してきて、自分で完成させました。
      達成感はありましたが、そう嬉しくはなかった。
      母親は協力せず、関心示さずだったので。
      祖母が生きていたら教えてもらえたのにと、母親には諦めの気持ちが今でもあります。

手取り足取りとまでいかずとも、娘さんの応援はしてあげて下さい。
      自分の一生懸命なことを「迷惑」と言われると辛いです。
      楽しいかどうかは親の態度次第。

残念ですね

😨
      手芸クラブ
      私も小学生の頃、手芸クラブに入っていました。
      そこで先生にバッグのに作り方や編み物を教えてもらえましたよ。
      おかげで自分で作ったバッグに体操服を入れて学校に行き、冬は自分で編んだマフラーをしていました。
      おかげで今でも編み物は大好きです。

まったく教えてくれないクラブとはビックリですね。
      これっぽっちも指導せず、親の負担だけが増えるようなクラブならないほうがいいですね。

やる気を削ぐような事はしないで!

😨
      雑貨デザイナー
      私も小学校の時に手芸クラブに入っていましたが、材料持込みで好きな物を作っていました。
      先生?別になにも教えてくれなかったよ。分からない事は上手い子に聞いていました。

手芸は作りながらの失敗を繰り返す事でテクニックを身につける事が醍醐味です。
      どのように工程を進めたら効率よく上手く仕上がるのかを常に考える必要があります。
      他人に教えて貰うというよりも自分で学んで身につける事のほうが断然多いんです。
      学校のクラブ活動はテクニックを身につける物ではなく「一つの作品を完成させるまで」の過程に重きを置いているんじゃない?
      トピ主さんが求めているのは「手芸教室」であって、学校のクラブに求める事ではない。

私の母も針仕事が全く出来ない人でした。
      幼稚園の袋物とかはお金を払って知人に作ってもらっていた程です。(当時では本当にあり得ない事です。嫁入り道具にミシンが必須の年代ですし)
      母も針仕事が出来ない事がコンプレックスで、娘の私には積極的に手芸を勧めてくれましたし、分からないなりに母も勉強してくれました。例の知人に聞いてくれたりとかね。
      お嬢さんのやる気を削ぐような事は絶対にしないで欲しいです。

うわー私も小学校で手芸部でした。

経営者
      確かに何にも教えてもらえなかったような、、、。

でも好きだったので適当に編んだり縫ったりしてました。母には教えてもらったかな、、。

ごめんなさい、忘れました!

でもお嬢さん、きっといろんな物を手作りしたいのでしょう、きっと。

中学になったら飽きますよ。それまでの辛抱。

クラブかあ

oya
      うちの娘も手芸クラブでした。
      勝手にというか、入りたかったからはいったみたいです。
      4年生から6年生まで入ってました。フェルトマスコット作りが多かったですね。
      私も裁縫手芸はできないし興味ないけど、入られたからっていいじゃないですか。
      何のために手芸をするのか、とありますが興味あったから娘さんは選んだんじゃないですか?
      学校でどう過ごすかは娘さんの自由。
      自分が嫌いなら手を出さなければいいだけで、おかーさん出来ないからねー手伝えないよーって放っておいたらいいんです。できないのに指示出しするからイライラしちゃうんです。
      うまくなりたいと思えば自分でいろいろ工夫し始めます。放課後は習い事だのいろいろでできる時間なくて、クラブでしか出来ないということもあります。
      放っておいたけどうちの娘は手芸洋裁全般好きだったようです。
      今は家政系の大学で服飾の勉強してます。
      多彩なほうではないと思うけど、課題で上手にいろいろ作っています。
      娘さんの興味はどこへ向いていくか分かりませんが見守ってあげてください。

楽しかったよ

みく
      40代、小2の母です。
      私も小学生の頃、手芸クラブに入ってました~。
      トピ主さんの所と違って、先生や上級生に教えてもらって色んなモノを作ってましたよ。
      まぁ、それだけで手芸が上手になるわけではないですが。

うちの娘も手芸クラブに入りたいって言ってました。
      何も教えてくれない手芸クラブだと親が大変そうですね。。
      ちょっとリサーチが必要ですね。ありがとうございます。

応援してあげて

🙂
      ナナママ
      トピ主様が不器用で手芸が嫌いでも、娘さんは自分から手芸をやろうと思ったんでしょう?笑顔で応援してあげてください。絶対つまらないとか面倒くさいでしょとか言わないで。否定されるとやる気がうせる。

誰も教えてくれないんだったら、やってる人の真似をしちゃえばいいんですよ。効率よい人悪い人いるから、それも見極めていいとこどりしちゃえ。6年が頼りないなら、じかに担当の先生に聞いてみるのもよし。

娘さんの検討を祈ります!!

聞いたら?

ミチオ
      本来なら、出来るようになるように上級生なり、顧問の先生なりが指導するのが当然だと思います。
      学校に直接、問い合わせたらいいんじゃないですか?

なんといいますか

🙂
      中年男
      貴方が幼少のころ、つまらない思いをしてきたことはよくわかりますが、
      親なんですから自分のことよりお子さんのことを考えてあげちゃどうですか。

私は事故で妻に先立たれた40男ですが、娘の家庭科の宿題を一緒に手伝うのが
      じつに楽しかったですよ。なんの技術もないしセンスもないのですが、私に似て
      不器用な我が子と二人でパッチワークやら雑巾やらと格闘するのは楽しかった。

提出した不細工な作品は技術からみたら最低レベルながら「娘さんは胸をはって
      『お父さんと一緒につくった』と提出しましたよ」と担任の先生から言われた
      時の何とも言えないうれしさは今でも忘れられません。

男親として、家事の技術はヘタ以下のレベルで娘に何の手ほどきもできなかった
      私ですが、少なくとも娘と一緒に悪戦苦闘して作品と格闘することくらいは
      できたのだからまあいいか、と思っています。

こうした娘との生活を経て、私は未だにヘタながら家事が好きになりました。
      家族と一緒に生きていると実感し、一緒に成長できるのだとわかりましたから。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

懐かしいです

🙂
        ぴっころ
        私も小4のころ手芸クラブでしたね。

教えてもらった記憶はないです。
        本をみて、ステッチの仕方を見よう見まねでやってたかな。
        編み物なんかも、最初ちょっと母に教えてもらったけどすぐ本をみて自分でできるようになった。

上の娘も同様で、ちょろっと最初に教えてやると勝手に「あれ作りたいこれ作りたい」って材料揃えて作りまくる(お金を出すのは親なんですが・・)

下の娘は違います。しっかりついて手とり足取り教えても興味はもてないようです。
        こういう子には手芸クラブはだめでしょう。

何かを作りたい子にむいているんじゃないかな。
        もし、同じことをしているメンバーがいたら自分から聞きに行けばいいし、いなくても手芸好きな子だったら「どれどれ」ってテキストみながら研究してくれますよきっと。
        あと、人のやってることをみて「同じのやりたい」っていえば教えてくれるだろうし。

何かキット風なもので製作するとかみなで編み物をするとかだったら、参加者が何かできるようになるかもですが家庭科の授業じゃないんだし

好きな人が趣味に時間を費やすクラブじゃないでしょうか?

娘は楽しそう

うさひよ
        娘(小4)は今年からクラブ活動が始まりました。
        仲良しのお友達と手芸クラブに入りましたよ。
        活動がある日は楽しみにして出かけます。
        先生から色々教わっているようで
        運針の練習をした布の切れ端が机の上にありました。
        指導内容は学校、もっと言えば先生によって違いがあると思います。

ご自身、お嬢さんとも、似たタイプの先生だったのでしょうか?
        残念な思いをされましたね。
        私も手芸は得意ではありませんが
        時々衝動的に布を買ってしまったりします。
        でも作るのには勇気が要りますので、お嫌いだという気持ちも分かりますよ。

ご家庭でお嬢さんの指導をしなくてはならないのはとんだ負担ですが
        お嬢さんが手芸を楽しんでくれれば良いですね。
        くれぐれもお母さんは無理をなさらず。
        今は色々本も出ていますから、お嬢さんと一緒に本を選んでみても良いかも知れませんね。

ごめんなさい、元部長をやっていました者です

金魚
        小6の時に手芸部の部長をやっていました。
        ごめんなさい、トピ主さんが不満を持つ部長の姿そのものであり、先生の態度、クラブの雰囲気が全く一緒です。

私は今40代ですが、今の小学生のクラブ活動も全く変わらないようですね。

私にとっての手芸クラブというのは誰にも邪魔されずに好きな事に没頭出来る時間であり、無言の作業も全く気にならなかったです。

私が手芸を始めたきっかけは、小3の時に友達が自分で作ったフェルトのマスコットを見せられ、私も作ってみたいと思った事がきっかけです。
        小4から小6までずっと手芸クラブだったので他のクラブの雰囲気も全く知りませんでした。

私の時は教えてくれた

🙂
        cocoa
        私が小学校の時に入ったのは、家庭科クラブで
        手芸だけではなく、料理もするクラブでしたが、
        そちらも先生がきちんと教えてくれましたよ?

冬は編み物を教えて頂いたり、ポケットティッシュカバーなども作りました。

その時に手芸と料理を教えて頂いたおかげで、今でも大好きです。

トピ主さんとお嬢さんのいる学校では、何も教えてくれないなんて、
        変なクラブですね。

手芸ができない子は、何もはじめることすらできないじゃないですか。

保護者会などで、先生に聞いてみたらどうですか?

子供が手芸に興味を持って手芸クラブに入ったが、
        先生も上級生も、何も教えてくれないで、
        初めての子に自力で作れというのはムリがある。
        何のための手芸クラブなのか?と。

うちの娘は…

🙂
        ゴーヤ
        自分で色々作ってましたよ。

私は不器用ですが、娘は小学3年の頃からか、
        ちょこちょこと本を見ながら、一人で作ってました。

最初は縫い目もガタガタでしたが、
        年齢が上がるにつれ、上手になり、
        高学年になって、手芸クラブに入る
        のを楽しみにしてました。

トピ主さんの娘さんの周りも既に
        上手な児童が多いから手取り足取り
        教えてもらえないのかも。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ