詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

洋服や下着が苦しい

レス29
    (トピ主2
    やまさん
    ヘルス
    アラフォーの会社員、女性です。
    服や下着のゴム等が身体に触っているだけで苦しくなってしまい、悩んでいます。
    ウエストがゴムのボトムはもちろん、ブラ、パンティストッキング、ショーツ、全て苦しくなりました。タイトな物を選んでいるわけではなく、量販店で一般的に販売しているものです。
    着用して椅子に座り1時間もすると首の後ろが痺れたようになり、目で文章を追っても内容が全く頭に入らなくなるばかりか、思考能力が著しく衰え、怒りっぽくなり、失言も増え、空気も読めなくなり・・・・と散々です。
    当初はそうなっても原因か全くわからず、随分と苦労しました。洋服や下着のゴム等が身体に触らなければ、落ち着いて考える事が出来、性格も温和、試験勉強にも成果が出たりと、とても快適です。
    原因が判ってからは、妊婦さん用ボトム、妊婦さん用ショーツ、きちんとサイズを測ったブラ、高価なブラ、寄せない上げないゆるゆるブラ、ブラトップ、キャミソールにパットを入れる、身体を鍛える、など試しました。
    最終的にウエストを絞らないワンピースを着、太もも丈のストッキングにし、ノーブラ(恥ずかしいです)でここまで乗り切ってきました。
    しかし、最近は症状(?)が進み、ショーツのゴムが当たっているだけでも苦しくなるようになってしまいました。さすがにショーツを履かないわけにはいかず、苦しくないサイズにすると歩いたら落ちてきそうです。
    当方、体型は169センチ53キロ、洋ナシ体型です。他に特筆すべき体質などはありません。
    普通におしゃれを楽しみたいですし、他の方が出来ている事ができないのが悲しいです。
    もうずっと困っているのですが、誰にも相談できませんでした。今回思い切って恥をしのんでこちらに御尋ねしました。

何故なんでしょうか、他にもこんな方はいらっしゃるのでしょうか。
    もしもいらっしゃったら、どんな対策をおとりですか?

ランキング

レス

46歳

🙂
    idou
    更年期の始まりか、私は全身「じんましん」で悩んでいます。
    もう「膝下のおばさんストッキング」なんてはいた日には
    痒くて痒くてもんどりうってました。

半年以上経った今は落ち着いていますが、いつどこがかゆくなるか
    わからないので本当に悩んでいます。

身体が変化する時期なんでしょうね。
    気持ちもぐっと沈むし、空元気にすらなれません。

ゴムのせいではなく

飛び熊
    血圧が低いのでは。「起立性低血圧」だと、立ち上がると一気に50位、血圧が下がり、下手をすると失神して意識がとびます。

ストレスは?

como
    仕事や生活での精神的なストレスや抑圧は無いですか?
    体やアレルギー等の外的な問題ではなく、内的な問題かもしれませんよ。
    医者ではないので詳しくは分かりませんが、
    例えて言うなら、不安障害やパニック障害に似ているかなと…。

家族がパニック障害を患っていたのですが、
    ストレスになる状況が来ると、(家族の場合は人ごみと乗り物でしたが)
    じわじわと症状が悪くなっていく状態が、似ているような気がしました。
    体をゴムで締め付けられることが、パニックの始まりになっているのでは?
    何か段々呼吸ができなくなるような、気を失ってしまいそうな気がしませんか?
    不安障害も一つのことが気になると、ずっとそれを気にせずには居られない状態に
    なるそうです。

体も心も少しずつ調子を崩しやすい年代です。もし精神的なものな気がするのなら、
    早めにメンタル系のお医者様を頼った方がいいと思います。
    適切な薬を出してもらえますし、事前の服用で不安感、息苦しさは
    大分軽減され、解消されるそうです。

筋力低下が主な原因では

夢前
    年齢が上がると体をしめる服がつらくなるのは一般的な傾向だと思いますが、おそらくは筋力の低下が主な原因だと思います。

いつからか、ピチピチダメ

ユルユル
    ストレッチ素材・ブラ・ストッキング・縫い目・タグ
    そういったものがみんなダメです。

下着はすべて裏返しに着ています。
    ノーブラ・髪留めもダメ。
    下着もアウターもサイズ大きめのユルユルを着てます。
    靴下はゴム切って履いてます。
    スウェットもダメになり、レーヨン綿混紡の柔らかくて薄いもの。

年々ひどくなります。

化繊が原因ではありませんか?

天竺
    天然の繊維が使われた衣類が豊富な国に住んでいます。

こちらに移住して木綿や絹の衣類を着用するようになってから、たまに化繊を身につけると非常に居心地が悪くなり、落ち着かない気持ちになり始めました。今では、衣類の9割が、綿、絹、麻、竹の繊維などを素材としたものです。下着も肌に触れる部分が綿のものを探して着用しています。

たまにパーティ用のドレスなどは、化繊のものを着用しますが、そのときは大丈夫でも、あとから疲労感を覚えます。気にし始めると余計に気持ち悪くなるので、なるたけ気にしないようにしています。

ゴムの部分が苦しいこともあるかもしれませんが、皮膚全体が圧迫感を覚えているのかもしれません。特に夏の暑い時期などは、風を通しませんから。

最近では日本でも、オーガニックコットンなど肌にやさしい衣類も増えているようですし、一度お試しになってはいかがでしょう。苦しみが和らぐことを願っています。

私は

🙂
    yuu
    妊娠中や、手術後などに一時的にそんな感じになりました.
    そして、今は原因がまだわかりませんが、右の腹部や背部の皮膚の違和感で、病院に行ったところです。上手く説明できないのですが、自分ではおかしいと感じるんですよね。

一度、病院に相談してみてはどうですか?全然恥ずかしくありませんよ。
    何かの、皮膚感覚過敏症かもしれませんよ。

アレルギーではありませんか?

🐤
    ザネリ
    それ、アレルギー症状ではありませんか?

ゴムや化学薬品でアレルギーになる人、多いですよ。接触性のアレルギーで
    一度検査されるといいです。

中には時計や、靴に使われている接着剤からアレルギーになっているのを
    知らないで長年苦しんでいる人もいますよ。

私は娘が長くアトピーで苦しんだので服や下着も手作りしてきました。

最近は何でも国産の方が少ないですから、もし少しでもお裁縫が出来るのなら
    脇を紐でしめるショーツなど簡単にできますよ。

洋服も、染料が問題になる事もありました。

一度検査をなさって、出来ればオーガニック系の服を選んでみてください。

私も、締め付けが嫌い

🙂
    同類
    当方、60歳前半女性。
    ショーツのゴムさえ不愉快で、今は、一種類を選んで使っています。
    商品名を出したらいけないようなので書きませんが、ユニ○○製品の、ゴムも縫い目もないショーツを愛用しています。

これから寒い時期になると、ジャンパースカートというのが私の定番スタイルです(もちろん、ノーブラ)。

う~んちょっと深刻ですね

🙂
    oba
    あ~私も一緒だ・・・と読んでいたのですが、思考能力が衰え・・失言も増え・・
    となると大変ですね。
    神経内科あたりで相談されてはどうですか?
    私も締めつけは大嫌いで、アトピーがあるからゴムの跡も痒くなるし、年中ブラタンクプとゆるゆるのパンツです。
    ガードルや補整下着の類は生まれてこの方一度も身につけたことはありません。

私のショーツおすすめ

みんちゃん
    主さん、こんにちは。

取りあえず、私のおすすめショーツをお知らせします。
    ユニクロのウルトラシームレス、試したことはありますか。
    私は158センチ&42キロですが、このショーツのMを着用しています。
    とても楽ですよ。
    ちなみに私は最初はLを買ったのですが、さすがにずり下がってきてしまい、
    Mに落ち着きました。
    でも最近は、着用したかたのコメントに「新しいものはややキツイ」ともあるので、
    大きめのサイズから試してみたほうがいいかもしれません。

私も締め付けは苦手です。主さんが、少しでも楽になりますように…。

胃は?

ナノア
    私の場合は、胃の調子ダイレクト!です。
    痩せ型には結構いそうな気がします。

元々 ブラ・ストッキングは苦手ではありますが、それは多くの人が そうでしょう。

すごくパンツ(ボトムス)のウエストがキツく感じて
    「太ったのかなぁ」と確認すると、パンツは余裕があって。‥よく見れば、原因はパンスト。

私は酒飲みで喫煙者です。
    しかも、飲むと食べずに煙草がツマミみたいになり、当然 胃が悲鳴状態。
    本人は酔っているため、自覚は薄い。

翌日が休日だとして‥、普段のショーツが 緩めであるのに、キツく感じる。

部屋着ワンピースの下はノーパンだったり、たまにね。

胃の調子を整え ちゃんと3食 食べて、1kgくらい太ると、割と平気になる。

少なくとも、自宅でショーツを脱ぎたい、は無くなります。

フンドシ

🙂
    um
    試したわけではないですけど・・快適だ、生理時の症状が改善された、とか読みました。

婦人科検診は受けていますか?

私もアラフォー
    20代後半の時に、トピ主さんのように下着や服の締め付けが不快になった時期がありました。
    そしてやはり身体を締めないワンピースを好んで着ていました。
    そしたら、妊婦さんに間違えられる事が多くなり…
    よくよく見たら、鳩尾からなだらかにお腹が膨らんでいたんです。
    変だな?と思い内科を受診すると、エコーをされ「腹水が溜まっているよ。」と言われ総合病院を紹介されました。
    そして卵巣が随分大きくなっていて、炎症もあるからかなりの量の腹水も溜まっていると言われ、即手術でした。
    トピ主さんもそうだとは言いませんが、念の為受診されてみては?
    ただの洋なし体型じゃないかも知れませんよ。

私もです

milano
    5年程前から、ウエストを絞める服が着れなくなりました。
    色々試した結果、今はAラインワンピースとゴムが軟らかめのバー○リーのストッキングに落ち着いています。
    パンツは○協のカタログで見つけたBBジーンズという、デニムに見えるジャージ素材のパンツが全然苦しくなくてオススメです。
    3000円程なので、色違いで4本も購入してしまいました。
    それと私は、重いバッグを持ち歩くと頭がクラクラするようになりました。
    多分、筋力が落ちてきているのだと思います。
    身体に負荷をかけないように、服の素材もなるべく軽くて柔らかい自然素材を選ぶようにしています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

女性用ふんどし

💡
      子牛
      試してみました?
      かわいいのもいっぱいありますよ。

サイズ測ってますか?

🙂
      えん
      私もアラフォーですが、年取るとそんなもんじゃないですか?
      私も身長160cm体重52~3キロで、10年前から数値は変わってないのですが、体型はたるんできたなと思います。
      主さんの言うようにそれまでのサイズだとウエストゴムの服やブラのワイヤーが苦しくて。
      昨年下着屋さんでちゃんと測ってもらったら、それまでD70だったのが、B75と言われ衝撃でした。
      ショーツもLサイズ飛ばしてLLサイズ勧められましたが、案外しっくりきてこれまた衝撃。
      まぁ、お尻が大きくなったんでしょうけど…。
      服もデザインによりますがLサイズ選んでます。
      体脂肪率もちゃんと測ってますか?定期的にスリーサイズも測るといいですよ。
      年齢が上がるとどうしてもたるんできますからね…。苦しくなっちゃうんですよ。

似てる

🐷
      puni
      更年期まっただ中のおばちゃんです。
      私もここ数年ブラジャーがうっとうしい。ショーツがうっとうしい。
      自分なりに考えたんですが
      更年期って筋肉が落ちるんです。
      内臓周りや体幹の筋肉が落ちると内臓が下に落ちる。
      座り仕事だと体が苦しいのでは?
      プラス皮膚も過敏になってきます。
      かゆい痛いヒリヒリすると・・・・。
      どうでしょうか?
      対策は
      今のところピラティスとかヨガくらいしか思いつかず申し訳ない!!

悩みは同じ

🙂
      朝食のみ
      私も一時 ステテコを愛用してました
      ここ一年 悩みはブラ もうもう痒い
      掻いたら止められない ハンカチを挟んでますが
      まぁ痒くなったらどうにも成りません

あと 話は変わりますが温水洗浄の便座で水圧が
      強すぎて こうもん様を悪化させて 悩みに悩み
      湯治で治し 現在は入浴後メンソレタームを塗ってます

私は若年性更年期障害が原因でした

沙希
      トピ主と似た症状が30代後半で始まりました。

出先で倒れたのが切っ掛けで、病院で検査を受けたので、今までの辛さが若年性更年期障害だと分かりました。

更年期の女性の体の不調を軽減する、専用下着とタイツ類がネットでも販売されています。
      私の場合は、それの使用で「締め付け感」の異様な苦しさ、頭痛と肩こり、腰痛は軽減されました。
      ホルモンバランスの乱れも原因でしたが、精神的なストレスも加算されたようです。
      (実母と実弟が相次いで亡くなった後に、更年期の症状が出始めました)

トピ主も一度、健康診断を受けられては如何ですか。

女子用ふんどしは?

😉
      とらのぱんつ
      なんか、一部で流行っているらしですよ、TVで見ました
      女子用ふんどし。

詳しくは知りませんが、多少絵柄がついてかわいらしくなっているらしいです。

過度の締め付けがイヤなのは共感できますが、
      トピ主さんの場合は、パンツのゴムもおイヤとのことで
      何か精神的な理由があるのかもしれませんね。

私もダメです

パンプキンパンダ
      数年前に婦人科系手術をしてから締め付けが全くダメになりました。
      ブラジャー、スカートやパンツのウエスト部分、パンストなどで気分が悪くなります。
      今はキャミソール着用、主にチュニックなどを着ており、
      丈は肩から吊るタイプの裾を見せるスリップのようなもの(綿素材で裾にレースがふんだんについている)で長くしています。
      ストッキングは膝下の物のみです。

自宅内ではノーブラにワンピース、胸の形がわからないようなデザインや柄を選んでいます。
      パジャマもセパレートのものはウエストの締め付けがあるのでワンピースです。
      基本半袖で、冬場は上に長袖のパジャマを着ています。
      勿体無いですが、ズボンは使いません。

ショーツは柔らかい素材や、ショーツ自体が伸び縮みするものを選べば落ちずに締め付けもないのではと思うのですが、
      そういうものでもダメですか。

私はサイズが大きいのもありますが、基本通販で購入です。
      おしゃれしたい度合いにもよりますが、
      マタニティでなくとも大きいサイズがありますし、
      凝ったデザインもありますよ。

この悩み、他にも同じような人がいるとは思わなかったです。

ちょっと似てる

🙂
      匿名
      主さんはそれほど太っている訳でもないのに不思議ですね。
      私の場合は明らかに体重が増えて(166,65キロ)太ったので
      ブラや下着が苦しくなったんですが、
      でも、大きい下着を買いそれほどきつくなくて着け始めは大丈夫でも
      後でどんどん苦しくなってくることがあります。
      …考えられるのは、もしかして年齢的に筋肉が落ちて(私はアラフィフ)
      ゴムを跳ね返す力が弱まったのでは、と思ったりしています。
      なので食い込むのかな、と。
      それで腹筋、背筋もしてみてはいるのですが。

ブラもですが、私も合うパンティを探すのに苦労しています。
      私の場合は、少し深めのものが楽な気がします。
      (1番楽なのは、昔母親がはいていたような、コットンの巨大なやつですが
      それはさすがに悲しいので…。)

あまりアドバイスになっていませんが、
      一応こんな人もいると言うことで。

おうちでも一緒ですか?

🙂
      匿名
      座って1時間もすると症状がでるとのことですが、通勤の時や
      お家ではどうですか?
      同じ服装をしていれば、うちでごろごろしている時も同じような
      症状が出ますか?
      立っている時は?歩いている時はどうですか?

もしどんな場所どんな格好でも症状が出るのであれば、「ゴム素材」が
      悪さしているのかも知れませんね。
      そうではなくて、椅子に座っている時だけだとすると、筋力低下で
      実は呼吸が浅くなっているとか考えられませんか。
      また、職場の環境はどうでしょうか。窓を閉め切ったり狭いところ
      だったりしますか?

場所の特定、姿勢などをもっと切り分けていくと、わかってくるかも
      知れませんね。

ひょっとして感覚過敏?

🐤
      ぴよ子
      ひょっとして感覚過敏かもしれません。
      詳しくはネットで検索してみてください。

家では割り切って「裸族」でいるのもありですよ。
      そう公言している人も知っていて、
      彼女は社員証を首から下げるのも辛いというくらいです。

下着はグンゼにキレイラボというブランドがあります。
      これもHPで見てください。
      お値段も手ごろで、大き目のスーパーなどでも通販でも買えます。

症状が治まることを祈っています。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

私の場合。

🙂
        色々あるのね
        私も以前、ボトム周辺の着るものが全てツライ状態になった事があります。
        当時、タイトスカートの制服を着ていたのですが、
        これが5号→11号に。

私は太ったんだ!と思い、ガードルを履いていた所、
        会社で倒れました。失神したんです。

それで検査を受けたところ子宮筋腫が大きくなっていて
        すぐに開腹手術への流れになりました。

皆様のレスを見ていると病気の方の結構いたので
        私の場合をレスしてみました。

ちなみに私は全摘したんですが、
        その後はそのような症状は出てません。
        (ただ私はアトピーが酷くてストッキングはNGですが)

あと今は交通事故に合ってしまい、
        胸の下あたりが痛くてブラが出来ないため
        ブラトップで乗り切ってます。
        一応、ご参考までに。

あと制服は無事5号に戻ってます。
        11号は筋腫のため膨らんだ腹がスカートに入らなかったため
        サイズアップをした、という訳でした。

トピ主です

やまさん
        皆様ありがとうございます。
        こんなヘンテコな悩みにやさしく親身なレスを頂戴し、とても感謝しています。中には同じような症状(?)の方もいらっしゃり、なんだか「他にもこういう人がいるんだ!」と孤独感が薄れました。トピ立てしてみて良かったです。本当にありがとうございます。
        今日も、スキニーのようなぴったりしたパンツで颯爽とお仕事している同僚を見て、(かっこいいなあ。それに比べて私はこんなブカブカで、どこにウエストがあるかも分からない様な格好で・・・泣)と思ってしまいました。仕事が忙し目なのでほんの瞬間的な事ですが。
        ・・・レスの中でメンタル系受診のお勧めがありましたが、まさにこの考え方等が原因なのか?と今書いていて思いました。医師に相談してみたいとは思いますが、変な悩みなので伝える事が恥ずかしいという気持ちがまだ大きく・・・。
        教えていただいたユニクロショーツはアプリで見てみました、早速近日中に購入しようと思います!
        女性用ふんどしも見ました。名前の響きと違い思ったより履きやすそうなのですね!これは自分でいらない綿生地で作ってみようと思います。
        続きます

トピ主です

やまさん
        続きです
        化繊が原因という事は全く考えに無く、驚きました。そんな事もあるのですね。小町の皆様はすごいです。オーガニック系のものは高価そうなので、残念ながら即購入とはいきませんが、教えていただいた事で、これから選ぶ時(買う時も、手持ちから着る時も)に注意できます、ありがとうございます。
        それから更年期も!それが関係するとは思っていませんでした・・・。考えてみると確かに更年期の様な体調です。それだったら更年期が終わるか、更年期の薬を飲めば良いのかな。しかし随分と若い頃からの症状ではあります。最近ひどくなった分は治るのかな・・。
        あとは筋力が落ちる・・・おっしゃる通りです、もうぷよぷよのダルダルの身体です、下着を跳ね返せるよう、ストレッチや鍛える用DVDをやらねば!この送信ボタンを押したらやってきます。

ゴムじゃない商品は?

ナト
        空気パンツ 空気下着で検索されたらどうですか?私もゴムが嫌いです。