詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学 吹奏楽部

レス34
    (トピ主0
    🙂
    melonee
    話題
    小学6年生の娘がいます。
    今日進学予定の中学校へ、部活見学に行ってきました。
    いろいろ見学した中で、本人は吹奏楽部に入りたいと。
    でも、ピアノを2年ほどならっているだけで、やっと楽譜が読めている程度です。
    吹奏楽はいろいろな楽器を演奏しなくてはならないし、どの楽器担当になるかは、入部しないとわからない、希望は通らないそうです。
    全くの初心者が、吹奏楽部でやっていけるのでしょうか。
    私は全く音楽の経験がないため、無知です。ただ、トランペットやサックスなどを小学生のうちから習っている子って少ないんじゃないか、だったら、ほとんどみんな中学校で楽器デビューなんじゃないかなと思うところもあります。
    吹奏楽部ご経験者の方、全くの初心者でも心配せずに吹奏楽部入部しても大丈夫でしょうか。
    ちなみに、入部希望の吹奏楽部は、金賞?常連だそうです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

練習量で初心者を何とかします

🐤
    あんぱん
    吹奏楽部経験者で、
    親戚の子供も、吹奏楽部在籍中です。

中学生からの吹奏楽部といえば、トピ主さんのご推測通り、
    ほとんどが初心者です。
    ピアノ経験者で楽譜が読める子も多いですが、
    楽器初心者でも何とかなります。
    というよりは、膨大な練習量によって「何とかする」のです。

金賞常連校でなくとも、吹奏楽部の練習量はハンバないです。
    朝練、夕方、週末、休みナシ。
    休暇期間中も練習三昧です。
    給食のない日の練習は、お母さんが弁当を作ることになります。
    楽器によっては、学校の借り物であっても消耗品(リード等)は自腹です。
    とにかく日々練習&練習で、拘束時間は非常に長くなります。
    親子ともども、それは覚悟しておきましょう。
    大変ですが、その分、中学時代の思い出も濃くなる…かな。

心配ないです

金木犀
    私も、娘も吹奏楽でしたが、何にも問題無いです。
    楽しいですよ。
    先輩がちゃんと指導してくれますし、楽器も選べます。
    心配なしです。

大丈夫です

🙂
    オーボエ吹きの母
    うちの娘は楽譜が全く読めませんでしたが、吹奏楽部に入りましたよ。
    お嬢さんは多少は楽譜が読めるんですよね。

楽器決めは仮入部中にいろんなな楽器を体験し、希望を出して決まります。
    自分の希望が通るかはわからないのは確かですね。

楽器は学校によって違うようですが、娘が通っていた中学はトランペット・サックス・フルート・クラリネットはMY楽器でした。
    トロンボーンもだったかな?

金賞はどのレベルかな?
    こちらは関東ですが、市大会→県大会→○関東大会→全国大会(B編成だと東日本大会)と勝ち進みます。

全然問題ない

🙂
    たんたんたぬき
    私は高校から吹奏楽を始めましたが、ソロで県大会まで出場できましたよ。
    小学校からやっていた子もいますが、結局は相性だと思います。

どうかご本人の『やりたい』という気持ちを優先させてあげてください。
    ダメだったら高校は違う部活に入ればいいだけですから。
    協調性も身に付きますし、良い経験になると思いますよ。

ただ、部費は結構かかるかもしれませんので…覚悟してください(笑)

まったく問題ありません

ヒミコとオロチ
    1年からコンクールに出たい!なんて野望さえなければ、ですが。

中学校の吹奏楽部なら強豪校でも問題ありません。
    まったく経験のナイ子のほうが多いですよ。
    すでに楽譜が読めるならマシな部類だと思います。

ぜひぜひ応援してあげてほしいです。

大丈夫

HIRO
    中一の娘が吹奏楽部に入ってます。
    同じ学年の部活仲間が10人。
    その中でピアノ習ってる子が一人、ピアノ経験者が一人、それ以外は全くの初心者ですが、4月に入部して7月には2、3年と一緒に大会に出てます。
    2、3年が上手かった&初心者1年も頑張り、地区大会で金賞をもらいました。
    去年も金賞だったそうです。

トランペット、サックス、フルート等、一年生なので上手いとは言いませんが
    全くの初心者の一年生も3ケ月で、それなりに出来るようになるんです。
    入部しても大丈夫。

ちなみに田舎在住で吹奏楽部員は三学年全員で30人弱です。

大丈夫ですよ

さくら
    私は入部したときには楽器経験者でしたが初心者を特に足手纏いのようには思ったことはありません
    ただ初心者でテナー記号やアルト記号、高圧電線のような楽譜を読むのは難しいですから
    そういうものを必要としないパートに自動的に振り分けられるのは仕方がないと思います
    それにテナー記号などが頻出するパートはどちらかと言えば縁の下の力持ち的ポジションで
    それほど花形でもないので気にしなくてもよいようにも思います
    他には初心者は人数を必要とするパートに振り分けられることも多いですね
    お互いにフォローしあえるので一子相伝的なパートよりも安心できる利点があります
    パートは固定で基本的に移動はしないので「いろいろな楽器を演奏」することはまずないと思ってくださって結構です

管楽器はある程度体ができてきてからが勝負なので中学生ならまだまだ追いつけますし心配はいりません

もしどうしてもやりたい楽器があるのなら入学前に楽器を用意してしまうのもありですよ
    「楽器持ってます」はパート決定に少なからず影響します
    「先生についてます」ならほぼ確定です
    まだ半年ありますし音楽教室に通われるのも良いかもしれませんね

うちの娘

🐶
    あんころもち
    うちの娘は、ピアノどころか音楽的な事は授業以外で一切してなく、楽譜も読めない子でした。
    おまけに音痴で運痴…
    中学校に入るときも写真部希望という。
    いざ入学してから、「吹奏楽部入ったから」の報告に夫婦で驚きましたよ。
    ただ今高1、ホルン4年目、実力もつけて頑張ってます。
    ただ、金属アレルギーが出てしまった為にこの前からコンバスに変更しましたけど。
    また一からになりましたが、適正はあったようで楽しんでしているようです。
    卒業後も何らかの形でホルンもしくはコンバスを続けたいそうです。
    学校のレベルとしては地区代表に一歩届かず(ダメ金)ですけどね。
    だいたい新入生は素人ばかりでしたよ。
    最初に色々な楽器をしてみて、楽器の人数のバランス、才能?とかで振り分けられるみたいです。
    娘さん、吹奏楽部で頑張って欲しいですね。

入るだけなら大丈夫

🐧
    おばはん
    >入部希望の吹奏楽部は、金賞?常連だそうです。

でも、万年補欠を覚悟してね。それでも続けられる根性ならどうぞ。

すべては練習と体力です!

本人次第かな

😑
    は?
    小学校から吹奏楽部でした。

担当はアルトサックス。

小4から部活動があったので、4年から吹奏楽部に。

父がジャズ好きだったので、なんの迷いもなくサックスを第一希望に。

当時はサックスはあまり知られていない楽器だったので、第一希望が通りました。

小5で自分のサックスを買いました。(お年玉などを貯金していたものに、父がプラスしてくれました)

金賞が常連・・・ということは、小学校から吹奏楽部だった人が多いかもしれません。

もちろん、中学からはじめても問題ないと思いますが・・・。

周りとの差に落ち込んだりしなければ、あとは本人のやる気次第です。

友達同士や、先輩の助けを借りれば、なんとかやっていけるんじゃないでしょうか。

部員数にもよるでしょうけど、希望の楽器が出来るとは限りませんが、

どの楽器も楽しいですよ。

ただ、ひたすら練習になるので根気は必要です。

金賞常連校なら練習もハードかもしれません。

頑張ってくださいね~。

吹奏楽部イイネ!!

💢
    筋トレ親父
    吹奏楽部イイネ!!
    お嬢さんの希望・・応援してあげてください。
    お気ずきのように、
    ・楽器を演奏できるようになる・・これは一生つずけられる楽しみです。
    ・新入部員のほとんどは管楽器・木管楽器・打楽器の未経験者でしょう
    ・みんな初心者、ゼロからのスタートです。心配無用
    ・お嬢さんはピアノ2年の経験で楽譜はなんとかOK
    ・案ずるより産むがやすし

合奏の楽しみは格別ですよ。
    将来、ジャズ・ブルース・・など好きなジャンル
    がはっきりしてきたら少人数のバンドを結成して楽しむこともできます。
    ソロ演奏もできる。
    とにかく、楽器演奏は無限の楽しみがまっています。

クラリネットは縦笛と同じように自分の指で直接穴をふさぐので
    完全に穴をふさぐのがちょっとむずかしい。
    これに対してサックスは、指でボタンを押すと機械仕掛けで完全に穴をふさいでくれるのでこの点は楽チン。

音楽を手に入れるチャンスです。見逃すことはないです。

大丈夫です。

😭
    ビバ 吹奏楽
    我が子も中学で吹奏楽を始めました。
    楽器はクラリネットです。

吹奏楽に入った殆どの子が小学校時代金管バンド・管楽器バンド経験者で、
    クラリネットの子たちの中で未経験なのは我が子だけでした。

所が1年後コンクール代表メンバーに選ばれたのは、同学年で我が子だけでした。
    顧問は厳しい指導者でしたが、その御蔭で実力が付いたようです。

ピアノは合唱部でコンクールの伴奏をしていました。

小学校でのクラリネット経験者をさておき、レギュラーになったことで、
    辛い目にもあったようです。
    しかし、それにめげることなく頑張り通しました。

高額なファゴット・ベースなどを除き楽器は殆ど自前です。
    クラリネットは30万円程です。

吹奏楽は「文科系の運動部」と言われるくらいハードな練習ですが、
    野球応援やコンクール・文化祭など思い出に残ることも多いです。

大丈夫

🙂
    椿
    大丈夫だと思います。
    書かれているとおり、管楽器を小学生からやっている子は少ないと思います。
    私の経験はかなーり前ですが、吹奏楽部員に楽譜が読めない子も多かったです。
    それと、中学校の部活の金賞は、個々の生徒のもともとの能力でなく、先生の指導力によるところが大きいです。私の高校時代の吹奏楽部も毎年金賞でしたが、先生の指導、というより指揮者としての能力のおかげだったと思います。

大丈夫です

🙂
    せんせい
    うちの学校の吹奏楽部も小編成ですが、毎年金賞、特別賞を受賞しています。
    新入部員はほとんど楽器は初心者ですが、顧問(音楽教師)や先輩の指導で
    半年もすればコンクールに出場できるレベルになります。
    ただし、体育系の部活と変わらないくらい厳しいところもありますよ。
    毎日ランニングなどの体力作りがあったりとか・・・
    スタートラインは同じですので安心してください。

学校によりますがまあ大丈夫かな

🙂
    吹部員の母
    子供が二つの地域で吹奏楽部を体験しましたが、地域、学校により相当事情が違います

小学校に普通に吹奏楽部や管弦楽部がある地域、特になにもない地域

金賞でも、二つあり、上の地方大会に進める金賞(本金)とそうでない金賞があります
    本金常連の学校は結構練習もきついかと思います(これも地域によります)

学校のレベル、練習のきつさで初心者がついていけるか(さらにコンクールメンバーになれるか)は変わると思います

しかし娘さんがやりたいというならぜひやらせてあげてください
    小学校で何もない地域なら金賞(本金)常連校でも全然やっていけると思います本人の熱意次第で
    主様のおっしゃるように全員が楽器初心者ですから
    ピアノ2年やって楽譜がよめるならまあ大丈夫だと思います(単音しかださないので譜読みだけならピアノより簡単です)
    楽器が何になるかはわかりませんが、贅沢いわないでやってといわれたものに専念するといいですよ

中学生にとって部活は大きなウエイトを占めるので、ぜひ自分のやりたいもので充実した楽しい(だけではありませんが)部活生活を!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大丈夫!

🎶
      サンゴ
      現在中学2年生の我が娘。
      ピアノどころか…全く楽譜すら読めませんでした。
      でも今現在、他のピアノ経験者にも負けないスピードで譜読みが出来ているそうです。
      娘も、部活紹介で吹奏楽部に一目惚れして入部しました。
      ちなみに、今年は県大会で金賞を取り、県代表校に選ばれましたよ。

娘さんも大丈夫!好きならドンドン上達します!!
      楽しみですね。

大きな壁はトピ

🐷
      けんしろう
      何とも臆病なトピだこと...
      できるできないを議論したのでは結局何もできないですよ。

心配しなくても大丈夫ですよ!

🙂
      アラフォーの主婦
      中学2年生の娘が吹奏楽部に入部しています。

うちの子の通う小学校では金管バンド部があり入部していて、当時はトランペットを吹いていましたが、中学の吹奏楽部ではクラリネットを吹いています。
      娘は自分でもやってもいいかな、と思っていた楽器だったので頑張っていますよ。

うちは田舎で、小学校より部活動が多い中学校では吹奏楽部に入る子は確実に減ります。
      娘の場合は顧問が一応希望を聞いて、それをとりあえずやらせてみて、いろんな楽器をやらせて音色を聞いたり相性を試して決めたそうです。

小学校ですと吹奏楽の指導ができる先生はあまり多くないので、中学校で吹奏楽部に入部して初めて楽器を触るという生徒が多いかと思いますよ。
      顧問も吹奏楽の経験者なので、きっと向いている楽器を勧めてくれるでしょう。

トピ主さんの娘さんの希望する楽器じゃないかもしれません、でも、音色を聞き相性がいいからその楽器を勧めるので、トピ主さんが心配するまでもないと思いますよ。

金賞の常連校ならやりがいがありますね!

応援!

🙂
      趣味でクラ吹き
      中学の部活でクラリネットを始めて30年になります。

ピアノなんて習ったこともなく、小学校の音楽の授業ではリコーダーもまともに吹けてませんでした。
      そんな状態で、楽譜読める子がスラスラ吹いていくのを横目にドレミと数えたり、教わって書き込んだりして、劣等感刺激されまくりでした。
      それでも、毎日吹いているのですから、楽譜が配られた当初の差ならすぐに追いつきます。
      吹けるようになると嬉しかったし、楽しかったですよ。

部活の雰囲気って学校により、顧問の先生により違いますので、金賞バンドだからと一概に言えませんけど、バンドとして上位を目指すのは、その先の問題です。
      お嬢さんがやる気があるのでしたら、ぜひ頑張ってみて欲しいです。

大丈夫です

息子が経験者
      息子は小学校のクラブの運営の手伝いと指導をしています。

高校から吹奏楽部で、三年の時は、パートリーダーでした。

ピアノを習っていることは強みです。
      楽譜が読めるし、音感も有るから有利です。

息子はピアノは習っていなくて楽譜を読むのに苦労したようです。

小学生から始めた人は確かに最初は上手です。
      一学期も終わりの頃にはなんとか追いつきます。
      二年生になると変わらなくなります。

どんなに早くから始めても、才能の有る無しで決まってきます。

金賞常連校のA部門なら、才能+努力と運が必要です。

大丈夫です!

😉
      lupic56
      こんばんは。

中学校の部活、楽しみですね!

金賞常連とはいえみんな中学生です。
      はじめからバリバリ吹けているわけではありません。
      4月に入学し、はじめて管楽器をさわって、担当楽器が決まり、コンクールに向けてみんなで練習に励む!

管楽器は中学デビューが多いと思います。
      身体がある程度大きくならないと、持つことも大変なので。

長くなりましたが、娘さんが興味を持った吹奏楽部に入られ、素晴らしい音楽にたくさん出会うことを望みます!

ちなみに、、私も中学デビューのクラリネットを大人になった今でも続けています!
      ピアノでは味わえない、他の楽器とのアンサンブルが楽しいです。
      人見知りのわたしでも、楽器でコミュニケーション出来ます。

中三女子です

かなみ
      私の学校では一年生は基礎から教えてくれますから序次ょに楽器に慣れて行きますよ。スタートラインはほぼ同じですから。

昔は…

兼業主婦
      ○十年前に中学校から吹奏楽を始めました。小学校時代ピアノを習い、合唱団に入っていたので楽譜は読めるレベルからのスタートでした。
      私の周りは中学校から吹奏楽を始める子が多かったので、全然問題はありませんでした。時々、マーチングバンドの経験者がいた位です。

ただ、よく話題になってますが、楽器の希望が100%叶う事はないと思って下さい。
      女子に人気のあるフルート、クラリネットあたりは競争率高いです。
      体格がいいと否応なしにトロンボーンやユーフォニウムに配属されたりします。
      それでも良かったら、ぜひどうぞ。
      中低音楽器は、やってみるととても楽しいですよ。メロディ楽器とは違って曲全体を理解できるので、本当にお勧めです。

中高、吹奏楽部でした

🐤
      私はあまり上手では無かったですが6年ほどピアノ経験があり、中高と吹奏楽部でした。
      ピアノが弾けなくても入部している子もいましたよ。
      流行りのポップスなどの曲が多く譜面はあまり難しくありませんので、ついていけると思います。

入部可能だと思いますが、長年ピアノをやっている子や楽器経験者よりは当然出遅れていますので最初は苦労するかもしれません。
      吹奏楽部でなくとも、初心者なら何事でも通る道です。
      毎日の練習で吹けるようになりますよ。
      希望する楽器になれなくても腐らないなら大丈夫です。

どんな中学校なのでしょう?

🐤
      まず、お子さんの入学する予定の中学校は、いくつかの小学校から生徒が上がってくるのでしょうか?

トピの内容から、お子さんの学校にはスクールバンドはないように読み取れますが…

私の住んでいる地区のいわゆる「金賞常連校」は、小学校にも吹奏楽団がありますので、中学校に入ったすぐの子でも、かなりの演奏技術を持って入学しています。
      (小学校ですでに全国規模の大会へ出場し上位の成績を収めていますので)

だからといって、トピ主のお子さんの入学予定の中学校が初心者の入部を受け入れるか否かまでは、指導者のお考えもあるので、わかりません。

お子さんが吹奏楽に興味を持っているのなら、頑張らせてみるのもいいんじゃないでしょうか?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

吹奏楽はド素人なので別観点から

元塾関係者
        やりたい部活動をさせるのは良いと思います。

そこで3年間の中学生活を見越した形で知っておいてほしいことだけ伝えます。

大半の部活(運動部)は夏休みの大会で引退します。
        強い部活はそれ以降も一部続くことはあるでしょうが。

そして吹奏楽部は最も引退が遅くなる部活動である可能性が高い。
        個々が楽器を担当することもあり、練習も運動部なみのスケジュール。
        地区のコンクールは夏休み中でしょうが、上位表彰があれば先が続きます。
        またもう一つの目的として文化祭での演奏がある場合も多い。

その結果として、最後まで部活を引退しないのが吹奏楽部となりやすいのです。
        ですから、部活引退したら受験勉強を頑張ればいいなんて考え方ではなくて
        日頃からコツコツと地力を身につけていけるように心がけてください。

可能性はわからない

通りすがり
        とにかくご本人がやりたいのならなんでも挑戦すればよいのでは?

やる前からあれやこれや心配して やる前から諦めるなんて??

やってみなきゃわからないと思います。

たとえ失敗したとしても、それも大事な経験。

何も失敗もしたことなく無難な人生 それって良いのか悪いのか?

ホルンいいですよ

🙂
        よしこ
        わたしもピアノ初心者レベルでしたがホルンならそんなにたくさん♪がないので覚えやすい、へ音記号じゃないので読みやすいのでとっつきやすいです。競争率も低いかと思うのでコンクールにも出やすいです。クラやフルートみたいな女の園的なところがないので人間関係もいい気がします。一番いいのはトランペットやトロンボーンみたいに自前じゃなくて学校の備品の楽器なことがおおく消耗品のリードもないのでお財布にも優しいですよ。

何でも始めるときは初心者

🙂
        minato
        ほかの部でも同じですよね。
        音楽だからと特殊な世界と思いがちですが、基本はおんなじですよ、部活なんだし。

中学生だし、自分の選択ですから、親は静観して、助けを求めてきたら、できることをしてあげる、でいいんじゃないですか。

私は吹奏楽経験者ですが、ピアノ2年でなんとか読める程度なら上出来でしょう。
        小学校で吹奏楽がある地域ない地域で環境は多少変わりますが、みんなやってるわけでもないし、中学なら初心者多いです。
        全く楽譜の読めない後輩を指導したこともあります。
        いろいろな楽器はしませんよ、担当が一つ決まったら、基本は1種類、楽器によって類似してる別の楽器を掛け持ちですることもありますが。

あとは経済面ですかね。学校によっては必ずマイ楽器購入を、というところもあります。まぁ、それも後は娘さんの情熱、創意工夫次第ですが。
        私はフルートやってまして、中学の時マイ楽器を、お年玉をコツコツためた貯金から買いました。
        そのフルート、子だくさんでお金ないし未経験だけど、どうしてもやりたい!!という従妹に譲りました。彼女の熱意に負けて。
        その子は今年、音大受験予定です。

元塾関係者 様に同意です。

🎶
        ビバ 吹奏楽
        私もレスしようか迷ったことを、元塾関係者 様が端的に書いてくださっています。

吹奏楽の部活引退は文化祭が終わってからです。
        今は文化祭は10月に行われますが、以前は11月の終わりでした。
        娘の場合、文化祭へ向けての練習・勉強・ピアノのレッスンと本当に大変な日々でした。
        進学校へ進みその後は音楽の道に進みたいという目標を持っていましたので、どれも中途半端には出来ませんでした。
        塾へ通うことを進めましたが「塾の往復だけでも疲れる」と言うので本人に任せることにしました。
        その代りテスト前には親が勉強を見てあげました。主人は理数・私は国語・社会・英語・・
        塾に行かなくも学年のトップクラスの成績を維持してくれました。

元塾関係者 様のレスの通り普段からコツコツと勉強して行くことが大事と思います。部活への集中力があれば勉強もついて来ます。娘と姪が吹奏楽をやっていましたが、いずれもトップ校に単願で受かり二人とも大学は国公立に受かりました。

「吹奏楽を制する者は受験も制す」・・頑張ってくださいね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示