詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

晩ごはんのメニュー

レス9
    (トピ主0
    🐱
    クロ
    話題
    皆さん、とてもつまらない話かもしれませんが、お付き合いくださいませ。
    私、主婦歴20年越えのおばちゃんですが、最近晩ごはんのメニューがぐるぐるとローテーションで困っています。
    うちの家族は、好き嫌いが多く
    色んな食材が使えないのも原因の一つですが、あまりのバリエーションのなさに自分で嫌になります。料理本を買ってみたり、クックパッドを見て作ってみたりしますが、あんまり食べてくれません。腕に自信はないですが、そこそこ何でも作れます。でも、煮物など子供達はほとんど食べません。捨てる為に作っているみたい!と怒り、一人ずつのお皿に入れて、それだけは食べてと言いますが、嫌々なのが丸わかり(泣)最近は、メニューを考えるのも苦痛です。皆さんは、毎日色んなバージョンのご飯作れてますか?

ランキング

レス

これがおすすめです。

🙂
    rin
    最近、高校生の息子から好評なのは
    これです。

鶏肉手羽元のシチューがけです。

3人分

1鶏肉手羽元をワイン大さじ1、塩少々ふり
     30分おく。
      ↓
     フライパンでこげめをつける。

2じゃがいも1個、しめじ1袋、にんじん1/2本
     (みじん切り)、玉ねぎ1個(みじん切り)

3お米2合(水加減ふつう)コンソメキューブ1個
     2の野菜、1のチキンを入れ、炊飯。

4フライパンにワイン大さじ1、アルコールとばす。

バター10グラム、牛乳600cc温める。

温まったら、シチューの素 90グラムをいれ

とけたら、生クリーム 大さじ 3を入れる。

5お皿に、お米、野菜、チキンを盛り付け、
     ソースをかけ、出来上がりです。

※お好みでブローコリを飾ってもいいです。

そもそも好き嫌いを許さない

緑茶
    主婦歴12年です。

そもそも好き嫌いを許していません。
    夫にも子どもにも。

アレルギーがあるならともかく、出されたものに文句を言うなんてありえないです。

好き嫌いは許しません!

ぬいぐるみ
    家では好き嫌いは許しません!というか、夫が好き嫌いをさせないという主義なので……。渋々でも食べるならきちんと食べさせたら良いですよ~!
    因みに、メニューは一昨日はあさりのクリームチャウダー・白菜サラダ・フランスパン・チキンソテーで昨日はぶりの塩焼き・味噌汁・ほうれん草のごま和え・里芋の煮っころがしでした。今日は餃子とわかめの中華スープと春雨サラダと温野菜(人参・ブロッコリー・カリフラワー)の予定です。
    メニューの考え方は洋風→和風→中華風になるようにしています(和風が続く事が多いですけど)あとは、スーパーの特売と相談してますね(笑)

ほぼローテーションです

🙂
    めんどくさがり
    夫と2人暮らしです。

夫がカレーが好きで、しかも2日目以降が美味しいと信じているので、週末3日続けてカレーということも多いです。
    それでも翌週、違うメニューを作っていると木曜には待ちきれずに、勝手にレトルトカレーを温めはじめます。
    そんならもういいよね、と週末をカレー以外のメニューにすると、土日のどちらかはカレー屋さんで外食です。

肉じゃがもミートソースも、「カレーにリメイクすると美味いんだ」と、わざと残されます。
    冬に鍋物をすると、残った出汁でカレーを作ろうと、満面の笑顔で提案されます。
    カレーに関係ないけど好きな料理は、オムライスと餃子くらい、夏には冷たい麺類です。

自慢じゃないけど私は料理は嫌いで苦手です。
    こういう夫が相手ですから、夕食メニューのバリエーションなんて追及する気にもなれません。
    でも夫の方は、料理自慢でカレーを食べさせてくれない妻より、余程好もしいと言ってくれます。

無理

🐱
    幸い夫にたいした好き嫌いがないですが、自分の発想だとあまり幅がないですね。
    夫にリクエストされたら作る、そのリクエストから自分も思いついていつもと違うの作る、の繰り返しです。

お子さんの給食やご主人から、美味しかったものリクエストしてもらうしか…

どうして

アカシア
    どうしてお子さんに食べたいものを聞かないのですか?

それから野菜の煮物って子供の頃は嫌いだったけど、自分で作るようになると、
    目標にするのは母の味です。
    無駄なことはないですよ。

食べないなら食べないでOK ほうっておく

🎶
    柴犬
    出しても食べないのはほうっておけばいいのじゃないかなっと思います。冷蔵庫に入れておいて次の日とかにトピ主さんが食べればOK。
    または、「玉ネギ食べると血がサラサラになるよ!」「これにはアンチエイジング
    作用があるんだって!」と言って相手をその気にさせる。

うちは夫婦二人暮らしですが、私が飽きっぽい性格で同じものは作りたくなく、違うメニューが並ぶことが多いです。栄養価が高いので旬の物を食べるということにこだわっていて、今なら「秋 メニュー」とか「サンマ アレンジ」とかで検索して作っています。

昨日のご飯は
    サンマのトマト煮(ニンニク、玉ネギ、ニンジン、セロリ、シメジ、チーズ)、キノコのスープ、サラダ(色んな木の実のドレッシング)

今晩のメニューは
    ホタテのバターしょうゆ焼き、トマトのペンネ(サンマトマト煮のソースを使う)、餃子の皮にチーズと紫蘇、アスパラを巻いて焼いたもの、アボカドシュリンプサラダ

です。

たいていはお買い物へ行って安い物をテキトウに買います。それからメニューを考えます。
    「旬の野菜 レシピ」だけでも、色んなレシピが出てきませんか?

二人暮らしで夫もうすぐ60代、私もうすぐ50代です

🙂
    パイナツプル
    全く作れてません

夫は肉類、脂っこい物、辛い物、洋風、中華が苦手でシチュー、パスタ、カレー等食べれません
    好きな物は野菜の煮物、酢の物、豆腐。

若い時は魚が好きでしたが今は魚も重いとほとんど食べません
    豆腐でも揚げ出し豆腐は脂っこい、肉じゃがも重いと食べれません

鶏肉のささみ少量や、イカと里芋の煮つけ程度ならどうにか食べれます
    要は煮物も野菜の出汁から出る旨味だけなら大丈夫で好きなんです。

私は醤油の味付けの物、酢の物、豆腐が苦手で食事作りが苦痛です。
    だって夫に合わせて作ったところで自分は嫌いな物ばかりなのですから。

昔、海外赴任をした時ネット注文などなく日本食を手に入れる事が難しかった時代で本当に苦労しました

子供さんは煮物など嫌いという事ですが今時珍しい事では無いと思います
    性別が書いてありませんが、ただ結婚相手が食事作りをメインにする場合食事の好みが五月蠅いと相手に鬱憤を溜められます

私は現在専業主婦なので文句も言わず作っていますが働いていた時は注文をつけられる度「だったらお前が作れよ」と何度も口から出そうになりました

同じ同じ

楽主婦
    最近、茅乃舎のだしにはまっています。ネットでも注文できます。
    HPにたくさんのレシピが出ていて、簡単でおいしく体にも良く楽々です。
    お勧めお勧め。好き嫌いのある家族にも好評です。

最近、めし係に疲れ果てた私は料理用品を新しくしました。
    その中ではフライパンを新しくしたのが一番でした。
    テフロン加工が効いているフライパンで作ったら何でもおいしそうに!
    お気に入りの器があるだけでも楽しさが違います。

アマゾンで卓上釜飯セットを買ったのも良かったです。
    秋鮭といくらの親子釜飯やさんま、鶏、旬の食材で楽しめます。
    無駄遣いといえばそうかもしれませんが、家族団らん(自分が楽々)に使う無駄遣いは良い無駄遣いかと。

皆様、できる限り楽々に頑張りましょうね♪