詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 私は一生、自分のことしか愛せないかもしれない
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私は一生、自分のことしか愛せないかもしれない

レス6
    (トピ主0
    🙂
    うるり
    恋愛
    40代女性バツイチ子供なしです。

離婚後4年ほどお付き合いをしていた人と別れを考えています。
    理由は、あんなに好きだった筈の彼に対する気持ちが冷めてしまったから。

元夫とも4年ほど付き合った後、すでに友達のような感情しか残っていなかったのに打算で結婚してしまい、結果、夫婦生活が嫌でたまらずうまくいかなくなり離婚、相手には申し訳ないことをしたと思っています。

関係あるか分かりませんが、昔から家族に対する愛情も薄いと思います。
    お互いに干渉しない家族関係で、兄妹は全員成人前に家を出ており、お盆や正月どちらかは予定が合えば集まりますが、会う時以外全く電話もメールもしません。仲が悪いわけではないですが、関心がないのかな。
    さらに母のことが、子供の頃から現在まで好きになれません。
    毒親ではないし虐待などもされていません。
    でも、あまりにも感覚が合わないというか、話していて苦痛になるし。
    母のことが自然に好きになれないのは寂しいです。

結局、私は自分の事が大事なだけで、誰かを無条件に愛し続けることは出来ないのかもしれません。このまま一生、独りで生きていく運命なんでしょうか。

ランキング

レス

本来、そういうものと思います。

コーラル
    昔は、
    女が社会生活のために結婚するのは当たり前だったし、
    既得を守るための愛情だったと思います、運命共同体ですしね。
    男も好き嫌いで結婚するより、
    家のためは当たり前でしたでしょう。
    長男以下はまた、
    自由と苦労もあったでしょう。

最近は独身中年たちが、
    老親と暮らしてたり、
    大事にしているような姿も珍しくないですが、
    それも、なんだかどこか自然の摂理とは違うという感じ、
    ふと感じたりしますし。

トピ主さんのように、
    結婚するほど現実困ってもなく、寂しくもない、
    親兄弟にも執着がない、

現代人ならそれがむしろ自然な気がします、
    自分を労わり、自分を愛せる時代は、
    いい時代と思います。

結婚しても子供持っても独身でも、
    個々の精神は自立して、
    隣人同士がそれこそ無条件に、
    できることを助け合う世の中の充実を、
    ありがたいと思います。

可愛がりたいなら、
    猫を飼う。

恋愛体質

🙂
    おっちゃん
    ラブラブな相手としか一緒にいられないのですよ。

うちは結婚30年。もうずいぶん前にそういう時期は過ぎました。楽しいこともつらいこともあったので、それを乗り越えて来た情があります。

あなたはラブラブが冷めてしまったら、もうお相手とはいられない。恋愛体質なんですよ。そこから抜けられないのだったら、あと何度恋愛しても同じことじゃないですか。

回答します

親イルカ
    既婚男性です。まったくその通り。だから一生孤独でしょう。今のままではね。人生変えたいなら自分が変わる。以上。

同じ穴の狢

或る無責任な男
     と言うべき者です.当方はそもそも結婚に至った事がありません.

私の場合,話し掛けられるか特別な用事があるかでない限り,まず他人と口をきく事がないという状況にあります.そのため,「誰かと2人だけ」というシチュエーションは非常に困るという次第です.過去に何度か見合いもしましたが,話題を探すのに四苦八苦し,その日の邂逅が済んで帰宅した後はどっと疲れが出るのを感じたものでした.
     結局私としても,可愛いのは我が身のみという事になります.凡そ他者に関心を持てずにいる,というのが正直なところです。誰かに何か聞かれれば一応返答しますが,相手に問い返すことはなく,その都度「あ,またやった.『それで○○さんは?』の一言が何で発せないのか…」と思ったりもするのですが,次の機会には同じことの繰り返しになっております(つまり相手の事を知りたいという思いが湧いてこない).要するに「来る者を拒んでいる」のが実態で,そのツケは”孤独死”の形で払う羽目になる,という予感がしております.

自分のことかと思いました

🙂
    ちび
    私も40代バツイチ子なしです。
    母も姉も苦手です。
    父は好きでしたが、10年前に亡くしました。

一生一人で生きていくのに不安があるという事でしょうか?
    はっきり言いますが、独りで生きていくのは、覚悟さえすれば楽です。
    なぜ居心地の悪い他人と無理に一生一緒にいなくてはならないの?
    結婚して努力して、夫や妻が唯一無二の存在になるのは分かりますが
    そこまで到達する忍耐力と寛容さが、全ての人に備わっているとは私は思いません。
    その分、倫理観や社会性を人一倍磨いたり、自分が生きやくする努力をすれば良いのだと思います。

人間誰でも自分が大事だと思います。
    自分を大事にできなくては、他人を大事にできないですよ。
    自分「だけ」大事といった傲慢な人間は論外ですが…。
    一生独りで生きる覚悟ができたら、後は楽しい事が沢山あります。

私は逆だと思います。

匿名
    家族の愛に恵まれなかった人は自己肯定感が低いものです。

「自分なんか」という考え癖があって、ダメな自分にはこれくらいの人がお似合い…と、ついついダメな人を選んでしまったり
    ダメな自分でも求められていると思うと嬉しくなって、ダメな相手にでもすべてを捧げてしまいがち。
    そしてふと我に返ると愛情を見いだせない。よくあることです。

自分のことばかり愛しているのではありません。自分を愛せないから人を愛せないのです。

実を言うと私も母に虐待され、家族と縁が遠く生きてきた人間です。口癖はまさに「どうせ私なんて」。
    引っ込み思案で、物事を斜に見ていて、何事もうまくいかなくて、正直母を恨んでいました。

でも「あの頃、母は若く無知で可哀想な人だった」と思ったら母を許せるようになり
    私はいつも叱られていた子供のまんまじゃなくて、自分がしたいことは何でも自分で叶えることができる大人になったんだ
    と思ったら必要以上に自分を卑下することがなくなりました。

自分を大切にして生きれば、きっと人も大切にできるし、そんな自分をを思ってくれる人もできると思います。