詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 常に添乳、断乳後の寝かしつけ…どうしたらいいのでしょうか。。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

常に添乳、断乳後の寝かしつけ…どうしたらいいのでしょうか。。

レス10
    (トピ主0
    😝
    yume
    子供
    1歳過ぎた子がおり、断乳を10日後に控えています。
    今は、午前中に1回、夕方1回、寝かしつけ、夜中に数回授乳しています。

断乳を決めてから、なるべく授乳間隔を空けようとして、日中は指くわえて空腹訴えられてもおっぱいはあげずに果物やゼリーなどでなんとかごまかしながら、日中は飲まずにいれます。

夜の寝かしつけ、夜中に3回ほど起きたときは今までずっと添い乳でしたので、抱っこでユラユラしてもずっと指くわえておっぱい欲しそうに泣きます。
    このように指くわえてずっと泣くときは空腹で寝れない…ということでしょうか。

断乳に向けて夜の寝かしつけを添い乳やめてみようと最近挑戦していますが、いつまで抱っこしても指くわえて泣くし、寝ません。抱っこで泣き止み落ち着いても布団におくとまたギャン泣きします。

昼寝も、添い乳以外ではチャイルドシートや抱っこ紐でしか寝ないので、基本外出しており昼寝の心配もあります。
    家にいるとき、ひたすら抱っこで寝かせようとしても泣いて反り返り大変です。

とにかく今は、日中たくさん遊ばせて気を紛らわせたり、果物やデザートでごまかしたりと、授乳をしないために必死でもうすでにヘトヘトです。
    離乳食も小食なので、断乳して食べてくれたらいいのですが…。

夜中に数回起きたとき、立って抱っこや抱っこ紐をつかうと今度はそれでしか寝なくなりますか?
    それとも、まずは泣き止み寝るまで立って抱っこ、それで寝るようになればいづれ寝たままトントン、など段階的に変えていきましたか?

抱っこで泣き止んでも寝てはくれず、布団におくと泣く・・・
    こんな感じですが、皆様どうされていましたか?

断乳にむけて、もう少しでおっぱいバイバイだよと言い聞かせてはいますが…
    アドバイスよろしくおねがいいたします。

ランキング

レス

焦らないでのんびりしましょう。

🙂
    おばさん
    二人の娘を完全母乳で育てました。

なぜそんなに断乳にこだわるのかですか?育児書にそう書いてあるからですか?ママ友に何か言われました?

次の子を妊娠していてどうしても断乳しなければならないのならしかたないです。

そうでないなら子供が自然におっぱいから離れるまで吸わせてあげれば?子供に精神的な苦痛を与えるよりそのほうが良いかとおもいますが。1歳の子に”もうすぐおっぱいバイバイ”なんて言ったって理解できません。子供の好きなようにさせてあげてください。

時期がくれば自然に離れます。焦らないで、育児書に書いてあることが全て正しく、全ての子供に当てはまるものではないです。参考程度に読めばいいんです。他のママ友に何か言われても気にしない。胸を張って”これが我が家の方針ですから”と言ってください。

食の細い子は授乳してもしなくても、小食です。(長女がそうでした。)子供はお腹がすけば必ず食べます。考えすぎないこと。

気になるなら、おやつの量を減らし、食事を何回かに分けて少しずつあたえてみてはどうですか?

まだ1歳ちょっと、ゆったり、のんびり育ててください。

離乳食はよく食べるの?

🙂
    mmm
    本文に書いてありませんけど、離乳食はよく食べるのでしょうか?

よく食べているのであれば、あとは体を動かす、かな。
    児童館などで他の子たちと交流させるのも気がまぎれるかもしれません。
    午前中とかめいっぱい公園で遊ばせるとか。

添乳じゃないと寝ないっていうか、3歳くらいまではしっかりお昼寝した方がいいみたいなので、お昼寝をなかなかしない、というのがちょっと気になるかも。

抱っこひもで寝るのであれば、体動かして、満腹にして
    抱っこひもでひたすらお散歩、とかどうでしょうか。

チャイルドシートで寝るのであれば、断乳後の夜中は車でドライブが
    いいと思いますよ。
    書いてありませんが、トピ主さんは今お仕事しているわけではないですよね?
    であれば、断乳時期の2・3日(長くても一週間程度)寝不足覚悟で
    夜通し付き合ってあげてください。

一番かわいそうなのは、中途半端に断乳して、でも親がへこたれて
    また再開しちゃうのがホントに可哀そうですから!
    やるならやり遂げる、という覚悟で頑張ってください!

あまり気負わない方がいいですよ

🐤
    さら
    うちも2歳近くまで添い乳がやめられず、夜中に何回も起きておっぱいをあげていました。
    やめなくては、と焦って断乳に何度か挑戦しましたが、子供の発熱や自分自身の余裕のなさなどからズルズルと…でした。
    あと◯日でバイバイだよーっと話したりもしましたが、効果があったのは「おっぱい痛いの。」と泣き真似をしながら伝え、一緒に絆創膏を貼りました。その日も欲しそうにはしていましたが、一緒に絆創膏おっぱいを見ながら「まだ痛いの…痛いの飛んでいけしてくれる?」というのを続けました。
    何日か後に絆創膏をお風呂で一緒に剥がし、「治ったね。でももう少し休ませてあげようね。お姉さんだしできるかな?」と話しをしたらそのまま欲しがらなくなりました。しばらくはオッパイの心配もしてくれてましたよ。

小さくても話しは理解できると思うので子供にも納得してもらいながらオッパイ離れしたらいいと思います。

その分たくさん抱っこしてあげたり本を読んであげたりして寂しくないようにはしてあげてください。

親としても辛い断乳ですが、頑張ってください。

寝かしつけは布団の上で

🙂
    がんばれ
    もう断乳してから1年は経つので記憶が怪しいですが・・・。

寝かしつけの時に抱っこはしませんでした。
    寝る=抱っことすると、後々大変だと思ったので。

早めに布団に入り、ゴロゴロしながら眠くなるのを待ちます。
    眠くなるとおっぱいが欲しくなり、泣きましたがぐっと我慢。
    うちは指しゃぶりをする子だったので、指を吸いながら寝付きました。
    断乳後はあまり夜中は起きなかったような気がします。
    起きたときは背中をとんとん。
    大抵、すぐに眠りに戻りました。
    2、3日でおっぱいなしの寝かしつけに慣れたような気がします。
    断乳すると夜起きなくなりますよ~

すぐ忘れるタチなので、記憶が良いように書き換えられているかも(笑)

参考にしたのは「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」という本です。
    ぜひご一読を。

アドバイスではくて申し訳ありませんが…

🙂
    まるこ
    お子さんは、1歳過ぎたばかり(1歳0か月)くらいでしょうか?

食べることよりおっぱいの方が好きなタイプのようなので、もう少し断乳を遅らせることはできないのでしょうか?
    いろいろ各家庭の事情や考えがあるので何とも言えませんが…。
    でも、トピに書かれているお子さんの状態では、まだ断乳には早いのかなぁ、と思います。
    ママも疲弊されているようですし。

私が参考にした本や助産師さんに言われた断乳の最低限の条件は、
    ・十分に歩く力がついている(お散歩や公園等でたくさん遊んで体力を消耗できる)
    ・臼歯が生えている(いろんな物を食べておっぱい以外に好きな食べ物ができる)
    でした。

ちなみに私は、いきなり断乳はせず、
    1寝かしつけ(昼寝、夜寝)と、夜間の時だけ授乳
    2昼寝は抱っこやトントンだけにして、夜寝かしつけと夜間授乳のみ
    3夜寝かしつけだけ
    を、それぞれ1か月ずつ行い、先週断乳しました。
    おっぱいをいきなり取り上げず、徐々に減らしていったので、子供も初日に30分程泣いただけでしたし、おっぱいも全く張らなかったです。

おんぶ紐で良いとおもいます。

🙂
    ポリ子
    寝るならそれで良いんですよ。
    それが癖になるとしても、子供ってドンドン成長して変わりますよ。
    ウチの子もオッパイ大好きでしたが、
    3歳の今、トントンも歌も要らなくなりました。

私の失敗&成功談です。

🐤
    ヘタレ虫
    初めて。3人の子供の母です。
    断乳は賛否両論ですよね。
    私は専業主婦で時間にあまり縛られなかったので、心を鬼にして何度か断乳しましたが全て挫折(泣)結果的に三人とも自然断乳でした。
    オッパイや乳輪にマーカーで目や怖い顔を描いたり、乳輪にワサビや辛子を塗ったりして、色々断乳を試みたりしましたが逆にこだわりだし、風呂持や私の寝ている時に盗み飲みされて、挫折しました(汗)
    結果私が諦めたので長く授乳していましたが、いつの間にか断乳していました。
    お陰なのかは解りませんが、断乳迄にかなり時間はかかりましたが、愛情と温もりも十分だったのか、指しゃぶりも無く、必要以上にベタベタするわけでもなく、寂しがることもなく、適度な自立心を持った、子に育ち、良い親子関係になったと思います。
    無論考え方や生活、お仕事の都合上、断乳は必要だと思います。
    上手く断乳出来る事を願います。
    上記の方法はココゾと言うときに使わないと子供に不信感しか与えなかったのが失敗理由だと思いますので、上手く断乳してくださいね(ペコリ)

よくわからないのだけど・・・

るい
    10日後に断乳で、今もう飲ませてないならもう断乳開始では?

ママの気持ちが揺れてるうちは断乳は無理だと思います
    食が細いのが気になるなら補食はゼリーや果物よりも
    おにぎりやバナナのほうが良いのでは?

私は1人目のときは最初に昼間の授乳をやめました
    夜は水分不足になると母子ともに良くないと思ったので
    昼間が完全におっぱいがいらなくなってから
    夜の授乳をやめるという方法にしました
    そのときは初日は主人に立って抱っこしてもらい
    2日目から1~2日は私が立って抱っこ
    その後は寝たまま背中トントンでした・・・多分

ちなみに下の子は年子だったため泣く時間帯が
    ちょうど食事を作ってる時間だったりして
    エルゴにおぶってたら寝ちゃったとかで
    気付けばおっぱい終わってました・・・

気負わずもっとママが覚悟決めるなり
    おおらかにいるなりしないとダメですよ~

ミルクは?

🙂
    2児はは
    本文に書いてないので気になったのですが、ミルクは飲んでいますか?
    完全母乳で離乳食が進んでいない子でも断乳はできますが、その際、ミルクが飲めることが大前提だと思います。
    最初は母乳の分の栄養をミルクで補わないと、栄養が足りませんよね…

そんなことは言うまでもないから書かなかった、ということでしたら済みません。
    でも、もし飲んでいないか、あまり飲んでいないのだとしたら、夜中に起きるのは本当におなかが空いているからかも。
    最初は、ちょっとなら夜でもミルクをあげても良いと思います。
    断乳して生活が確立してきたら、自然に離乳食+ミルクが1日3回になると思いますよ。

断乳が完了するまでの期間限定なら、おんぶしながら寝かしても良いと思います。
    抱っこよりもおんぶのほうが顔が見えないのでお勧めです。

私は自分が体を壊したため、生後9か月で断乳してしまいました。私は寂しかったですが、早かった分子供のほうに執着がなく楽でした。
    断乳したらよく食べよく寝てくれるようになり、助かりました。トピ主さんもがんばってください!!

頑張れー

😉
    さや
    2人目を妊娠したので、長女が1歳2ヶ月のときに断乳しました。
    まさにトピ主さんと同じで、それまで添い乳でしか寝かしつけしてこなかったので困りました。
    私はまずは日中の授乳をやめることから始めて、昼寝は一緒に横になってトントンしたり寝たふりしたり。それで寝なかったらもういい、昼寝しなくて死ぬわけじゃなしと諦めました。ツワリでしんどかったのもあるけど、子どもも体力ついてきたら昼寝しない子だっているし…そうこうしてるうちに添い乳なしで昼寝できるようになり、あとは夜。
    本文に書かれていませんが、ご主人は寝かしつけに協力してくれそうですか?
    うちはパパが積極的に夜の寝かしつけをしてくれたので、私は子どもが寝るまで寝室に入らず過ごしたりしました。
    子どもも私がいるとオッパイあるのにくれない!となりますが、パパだとオッパイないので仕方ないと諦めたり…
    あとは夜寝る前にホットミルクをあげて、オッパイの代わりねーと言って寝かしつけてるうちに成功しました。牛乳嫌いな子だと使えませんが、うちの子は牛乳大好きだったので…
    断乳したら、そのうち夜中に起きずに朝までぐっすり寝るようになりますよー。