詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻に月30万渡してますが

レス183
    (トピ主6
    💰
    困った困った
    話題
    夫50代前半給与所得者(税込年収約1350万、ただし退職金なし)。
    妻40代後半専業主婦。子供二人(高2男、中2女、ともに公立)
    住宅ローンは既に完済し、もちろん家賃なし。
    夫の口座から引き落とし:固定資産税、自動車税(二台)、車検代(二台)、車任意保険料(二台)、電気代、授業料、校納金、修学旅行代、塾代、夫・子供の携帯代、夫の生命保険・医療保険・個人年金保険、子供二人の学資保険、夫のガソリン代(クレジットで夫口座から引き落とし)

妻に毎月現金で30万渡し、そこから食費、被服費、水道代、固定電話+ネット(月五千円前後)、医療費(家族皆健康でほとんどかからず)、雑費(トイレットペーパー、シャンプー、化粧品等)、家電製品代、妻の生命保険(医療特約付)、妻の携帯代、妻のガソリン代(車の名義、購入費負担は夫)、NHK受信料を出す。

妻は「30万では足りない」と言うので家計簿をつけて見せるように言っても「家計簿をつけたからといって出費が減るわけではない」などと理由にもならない理由で拒否。
    尚、妻は介護負担などは全くありません、念のため。

小町のみなさん、住宅ローン、家賃なし、上記の負担区分で月30万は足りないですかね。
    みなさんの御意見を妻に見せたいと思います。
    御意見お待ちしてます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  183
    次へ 最後尾へ
    全て表示

家計簿などつけなくても

一産婦人科医
    クレジットカードですべて購入させて、できないものはレシートをすべて提出させるだけで解決します。おそらく半分で十分でしょうね。残りは浪費かへそくりといったところでしょう。とぴ主には申し訳ないが、ダメ配偶者の典型例です。

足りません。全然足りません。

🙂
    夫は年収2000万超
    自営業というところと年齢がトピ主さんとは違います(夫も私もアラ環、子は成人済みですが実家にいます)が、家族構成は同じです。
    >妻に毎月現金で30万渡し、そこから~
    足りません。特に生活費のうち食費が大きいです。
    食品がこれまでより小さくなった割に値段が上がったということもあります。
    雑費も、買いだめしておくことが多いですので、そこで「家計簿をつけるのが無理」となるのでしょう。
    (買いだめするので平均を出すのが大変ですから)
    被服費も大きいですね。靴等も見てくれが悪くなるとすぐ買い替えなければなりません。
    うちの子は成人していますからそうでもないですが、トピ主さんところですとまだ成長期なので服の量も大変じゃありませんか?

ちなみに我が家は夫から生活費として40万もらいますが、食費、被服費、ガス代、水道代、固定電話+ネット(家族全員分)以外は全て夫が支払ってくれています。
    でもそんなことで不満を言われたことはありません。

余裕~

🙂
    たま
    純粋に生活費のみで30万円なら貯金もできます。

何にそんなに掛かるのかな?

年金生活を見据えてよく話し合い話を。老後は目前です。

家計簿以外に証明方法なし

🐱
    なんでもOK
    足りないと訴えて来ているのは奥様なのですよね?
    だったら足りていない事を証明するのは奥様の役割と言う事でしょう。
    そして、足りていない事を証明できるのは家計簿以外に方法がありません。

ただ、子供に掛るお金次第で足りるとも足りないとも両方の意見が出ると思われます。
    今や公立でも部活動次第では結構掛りますからねぇ

経済DV

😡
    アラフォー
    奥様が足りないと言っているのだから足りないのです。
    足りない分はダブルワークするなりして稼ぎなさい。

30万あれば

🙂
    子持ち主婦
    それらは払えると思います。

私は専業で、貯金も家計も全て任されていますが。

奥さんはへそくりしてるとか?

奥さんに家計を渡したくないのは、奥さんにその能力がないからですか?

私なら、決まった額を渡されても、貯金額や毎月どれくらい残せているのかなど、分からなかったら、何だか自分は信頼されてなく、老後や家族の将来が心配になるから、やってられないと思ってしまうかも。

その辺の不満から逆に奥さんの金遣いが荒くなってきている、とかないですか?

家計簿を付けたら支出は減ります

ABC
    我が家もトピ主家と同じような年収です。
    私自身は今、専業主婦で子供二人は自立し、夫婦二人暮らしです。
    子どもが高校生の頃は、確かに食費や諸々掛かっていました。
    お子さんたちのお小遣いには触れていませんが、
    トピ主さんが渡しているのでしょうか?
    母親から細々貰っているのかもしれないですね。

それにしても、住居費や教育費、預貯金を除いて、月30万も使えるのなら十分とも思えますが・・

家族のイベント、旅行や中元お歳暮、冠婚葬祭費はどのようになっていますか?
    交際費は沢山かかってくる年頃だと思います。
    家電や被服費も、その30万円の中からだと、どうかなぁ
    お子さんの年齢考えたら、足らないのかも。

いずれにしても、家計簿を付けないなんてありえません。
    夫が汗して得たサラリーを、どう使っているかわからないなんて・・・・

家計簿つけたら絶対に無駄が見えてきます。
    そして、足りないことの証明は、必要です。

年間360万円だと、家族4人微妙かもしれませんね。
    賞与時のプラスはないのですものね?

贅沢をせずに生活できる、ぎりぎりラインかなぁ?

この手のトピ多くなってますね

今は課長
    足りるか足りないかは、私にはわかりません。
    奥様が足りないと言っているのですから、それは事実なのでしょう。

で・す・が、
    「家計簿をつけたことが無い」「つけても支出は減らない」なんて減らず口を
    たたいている奥様はぐうたらのハズレ妻です。

足りない証拠(家計簿)を見せるまでは、30万でやらせましょう。
    きっと出せませんよ。何故なら、無駄遣いばかりだから。

>みなさんの御意見を妻に見せたいと思います。
    残念ながら、家計開示できないと言ってる時点で意味ないです。
    家計簿は、主様が預けている金の流れを透明にして、何処かにムダが無いかを点検する為です。
    なので「つけたから支出は減らない」は正しいが「つけないと間違いもわからない」って事です。

奥様の言葉は「家計を透明にしたくない」「間違い(妻無駄遣い)を隠しておきたい」って事の別の言い方です。

主様だって、家計簿を見て『ホントだ、これじゃ足りないな』ってわかったら増額はやぶさかじゃ無いですよね。

今まで勝手にさせすぎましたね。30万で足りないわけ無いです。
    貯金は大丈夫ですか?
    退職金ナシなのでこのままじゃ悲惨な老後ですよ。

相当な浪費をしてると思います。

おさーん
    家計簿を付けることを拒む場合、何等かのやましいコトが有る証拠です。
    クローゼットなどを見てみると良いですよ。
    ブランド品が並んでるかもしれません。
    月30万でやって行けないのはどこかに出費の穴が開いてるだけ。

トピ主様が貯金する

🙂
    とるか
    普通の家で考えれば30万で十分でしょう。
    でも、生活水準なんて人それぞれなので、奥様には理解できない。
    奥様は貯金できない人だと認識したほうがいいです。
    家計簿も付けられない人。物を捨てることを覚えたほうがいい。

トピ主様が、FPなどに相談して子供の養育費と将来の老後資金を考えた人生設計を
    組んで資金計画を作成する。それを元にして年間の貯蓄金額を出して貯蓄、運用する。

主様が実践した上で奥様にご自身の老後のために貯蓄に必要な金額を理解させる。
    生活水準がかなり高いなら、65歳で一人5千万でも足りるかどうかでしょう。
    今までの生活が当たり前と思ってる人なら生活水準を下げるのは至難の業です。

トピ主様に十分な収入があるのなら、奥様は保険は医療保険のみで大丈夫です。
    「一行家計簿」を読んで節約する項目をしぼると家計簿の必要性が分かるかも。
    二人で老後の人生設計を話し合ってください。

家計費が足りない理由

🐧
    さぼりんまま
    奥様には説明(証明?)する義務があるのでは?

家計簿のハードルが高いのならレシートの提出を。
    色々な家計簿ソフトありますよね?
    困った困ったさまが集計して「何がどのくらい足りないのか」奥様から説明してもらったら?

退職金がないのなら老後のための貯蓄も必要ですよね?
    定年退職がないのかな?

こんな我が家ですが幸せですぜ

😀
    貧乏好き夫
    私50代前半給与所得者(年収600万、体調壊し40代で転職)
    妻40代後半パート兼主婦(年収100万)
    子供三人(就職し別居女、大学2年男(私学)、高1年男(公立))
    住宅ローンは既に完済し、もちろん家賃なし。

給与等家計の全てを妻が管理(この収入で全てをまかなってもらっている)
    私は必要時にお小遣いをもらう(月平均1万前後?)

こんな我が家ですが幸せですぜ。旦那。
    上をみりゃぁキリが無いし、文句や愚痴を言っても裕福になるわけでもなし、なるようになります人生なんて。家族笑って暮らすのが一番。収入には関係なし。

足りなくても不思議ではない、けど

😑
    そら
    足りなくても不思議ではないかな~と思います。
    まず食費。他トピでも言われていますが食料品は値上がっています。「食べ盛りの子がいたら財布が持たない」なんてレスもあります。食べ盛りの子がふたりいて、きちんとしたものをお腹一杯食べさせようとしたら10万を越えるかもしれません。
    被服。これもある程度きちんとしたものをシーズンごとに買ったら万単位で掛かりますよね。
    水道代。毎日浴槽にお湯をためてしっかり入浴していたらこれも万単位。
    ガソリン代。どのような車でどのくらい使うのか分かりませんが、これも万単位で掛かってもおかしくないかと。
    雑費。これも値上がっています。ちょっとよい化粧品を…と思ったらこれもまた万単位でかかります。
    そういうわけで、状況によっては「30万でも足りない」のは不自然ではないと思います。が、家計簿を出さない(つけない?)のは「???」ですね。

ちょっと足りないかも

🙂
    ケチ夫はつらいよ
    レスさせてください。我が家と似たような状況なので:それぞれ収入は税込1400万くらい。固定費は夫、生活費は折半。2人の子供費(授業料、おこづかい、塾代、定期代、子供被服費など)は私、レジャー費は折半。負担割合は私のほうが今は多いです。

家族の食費、雑費で月15万かかります。子供関連費用(お小遣い、定期、部活動の道具、子供被服など)も一人3万から5万はかかるので計10万。NHK,生命保険、ネット電話、妻携帯、ガソリン代を合算して最低3万。奥様の自由になるお金(お小遣い)は2、3万でしょうか。生活家電もそれくらいします。トイレマットだって5千円くらい。そういった生活を彩るちょっとしたものを買おうと思うと、奥様は自分の小遣いを減らして購入しなければならない。毎月、美容院に行こうか、古びたこたつぶとんを買い換えようか。そんなことで頭を悩ましているのではないでしょうか?苦労して家計簿をつけても、主様に、こんなのは贅沢とか、やりくり下手と言われて却下されるのがオチだから、つけないのだと思います。後、5-10万は必要ですね。
    主様私の夫のそっくり、ケチ夫ですね。だから私は自分で稼ぎます。

お小遣い分は自分で稼ぐ

🙂
    班長
    年収1000万台前半ならそんなもんです。
    金持ちでもなんでもない。
    奥さん、パートに出ましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

30万円でちょうどぐらいでは

🐶
      しばのめ
      30万円で足りないは、やりくり下手だと思います。確かに食費とか諸々物価は上がっているけど。30万円で妥当だと思います。
      文面から、とても几帳面なご主人と思いました。だから試しに何ヶ月か、かかった分だけ毎回日払い方式で渡し、あなたが家計簿を付けてみて、実際のお金の動きを把握してみたらどうでしょうか。
      そうすれば、現実がわかりますよ。
      あと、妻のお小遣いが30万の中に入ってないけど、渡してないのですか?
      専業主婦でもお小遣いは必要だと思います。私の友達は専業主婦時代、生活費とは別に月3万円お小遣いをもらっていましたよ。家事、育児休みなしに、しっかりこなしていたし、ご主人の昼食弁当まで作っていました。お小遣いは当然だとおもいます。
      また、あなたのお小遣い額も書かれていないけど、その額が多いとかいう場合は、奥さんが30万では足りないと言う理由になっているのかもしれません。

項目だけ書き並べても、いろいろ見えないことがあります。

🐧
      エクセル
      お子さんが公立でも塾代がかかってしまうと、私立の塾要らずで面倒見がよい中高一貫やそのまま上の大学に進学しても有名大学の場合と結果的に同じくらいになることもあります。
      塾代はどれくらいですか?

食べ盛りの男の子がいますけど、食費は?また、外食はどの程度ですか?

被服費は月次の予算から出したら、あっという間に30万円ならはみ出る可能性があります。お子さんといっても中学生以上の女の子がいれば、ある程度でていくこともあります。

家族で何台スマートフォンを使っていますか。ここから月の通信費用が大きくかさんでいるケースがあります。

家計簿もつけず、どこから30万円という額をはじきだされたのでしょうか?
      たぶん、主さんの収入から考えると、家計簿をつけないでいれば節約意識は少ないと思うので30万円ではぜんぜん収まっていないと思われます。

家計簿をつけて各項目を見直せば驚くほど家計がスリムになることはあります。

わが家は家計簿は毎日つけ1円単位で把握してます。住宅ローンはないですが、30万円で収まることは考えられません。月次に固定資産税、旅行代や車両費、被服費は入れず子供はひとりで私立です。

お金は

😉
      なおなお
      使おうと思えばいくらでも使えてしまいます。が、普通の専業の奥様方は収入に応じた使い方を工夫するものなので「足りん足りんは工夫が足りん」か、身の丈に合わない使い方をなさっているのでしょう。

そうではないと言われるならば、具体的に何がどれだけどう足りないか、具体的に数字で示して貰わなければいけません。家計簿をつけたくないのは「使途不明金」があるからでは?

トピ主の年収は税制などの関係で可処分所得がかなり減ってしまいますよね?一番損な収入帯です。その上退職金も無く、定年まで15年無いぐらい。今湯水のように使っている場合ではないのは?ご夫婦どちらにも「貯蓄」が見当たらなかったのが気になります。

奥さまはまだ40代。これからお歳暮関係の短期バイトの大量募集が出ますから、働いて貰いましょう。

多いね。

マロン
      我が家は30万で光熱費から学費保険料ガソリン税金全部です。 ほとんど旦那さんが払ってるのに足らない? 浪費癖なのか、奥さんのへそくりしてるか。 羨ましい。

足りなくは無いがあまりもしない

3男児の母
      我が家は公立男児3人で (高校生2人 小学生1人)30万でした。
      内訳は 食費・雑費・医療費のみです。

でも足りなくなって追加してもらうことが多く、面倒なので家族カードを持たされました。

食費がとにかく掛かる。これだけで20万は使います。
      (例えば、米が月に30キロ、肉は1食に付き1キロ以上)
      高校の部活道具が3ヶ月に1回くらいドーンと来る。5万近いかな。
      医療費も何だかんだと平均すると月1万近いかも。
      これに 雑費が足されると トントンか足が出ます。

主さんのところは

>被服費、水道代、固定電話+ネット(月五千円前後)、家電製品代、妻の生命保険(医療特約付)、
      >妻の携帯代、妻のガソリン代(車の名義、購入費負担は夫)、NHK受信料

も込みなので食費が我が家ほど掛からなくても 月によっては足りないのでは?
      衣替えの時期など被服費だけで10万位になっちゃいませんか?(ユニクロやファストファッションでも)
      冬ならコートとかも新調したら全く足りませんよ。

足りないんじゃないですか?

buyorin
      子供が小さいわけでもない専業主婦なんて、時間が有り余ってるから、ランチ代や洋服・化粧品代だの、いくらあっても足りません。

夫に言えば、いくらでもお金が貰えると思ってるんじゃないですか?

まだ40代後半なんだから、パートでもして自分のお小遣い稼いでもらったらいいと思う。

追記事項

💰
      困った困った
      トピ主です(トピ主表示ちゃんと出るかな?)

学習塾代(二人分)も夫の口座からです。
      家の設備メンテナンス(水回り、給湯系など)も夫。
      校納金について:厳密には引き落とし、振込分は夫負担、茶封筒に入れて子供が現金持参する分(せいぜい三千円以下)は妻負担です。

絶句

🙂
      東林
      その内訳で月30万!?

不足するはずがありません。家賃やらローンやらすべて込みでも30万以内で抑えている家庭は沢山あります。専業主婦で家計簿も拒否してそれだけ使うと言うことは奥さんが浪費しているのに間違いはありません。

離婚して放り出すか、一方的に月15万とかにして「これでやれ。できなければ離婚」でいいと思います。

月30万で足りるかどうかの問題ではありません

🙂
      コンシェルジュ
      月30万でやりくりしろと言えばいいだけです。

高額な家計費を渡しても、使い切るのは簡単です。
      生活レベルを上げればいくら渡しても足りません。

増額して欲しいなら家計簿をつけろと言ったらどうですか。
      会社も同じで、無駄な出費があっても帳簿がなければ何もわかりません。

足りていると思います。

🙂
      さだお
      食費20万としても残りの項目すべて10万で足ります。
      いくら食べ盛りでも食費20万はないと思いますし,あまりは妻預金だと思います。
      家計簿を付けない,あるいは月収支の目安も示さないなら,説明以前の問題なので無視で結構です。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

言い分がおかしい

うらしま
        >家計簿をつけたからといって出費が減るわけではない

それは確かにそうです。
        でも、生活費の増額を求める理由にも言い訳にすらなりません。

出費が減る・減らないは別にして、生活費を増やせと言っているのですから、本当に足らないのか、増額する必要があるか否かを判断するための材料として、家計簿を提示せよと収入を得ているあなたが、生活費の管理を任せている奥様に言っているのです。

奥様の言い分がおかしいですし、使途を見ても30万で足らないとも思えません。

根拠が示されない限り、増額は出来ないと突っぱねていいと思いますよ。

おそらく、奥様個人的に高額な欲しい物があるとか、買ってしまったけど支払いが追いつかないなど、増額を求める理由はそんな所だと思います。

それよりも、気になったのは…。

貯金や老後の備えは誰がしているのですか??

自分の遊興費が足りないと言ってる

😍
        minon
        「足りないなら足りない根拠を示せ」で蹴っ飛ばしていいです。

我が家は世帯収入倍以上ありますが生活費は20万以下です。家賃、ローンはもうとうにないけど。

貯金が書いてませんが、退職金がないなら相当頑張って貯金せねばならず、奥様は貯金をしていてないのではないでしょうか(もしかしたら離婚のための自分名義貯金かもしれないけど)。
        貯金をするのであれば30万でも40万でも50万でもそりゃあまったくたりません。あったらあっただけ貯金したいんですから。
        お互いに貯金額とか将来のお金の話してますか?

お金なんて

v-funf
        無駄に使おうと思えばいくらでも使えますよ。
        年齢化粧品を買いたいと思えばセットで7万8万と飛んでいく。
        家計簿をつけてないから、やれ昼間ママ友とランチだ、ママ友と会うための服だ…と買い物すれば、30万なんて あっという間に無くなります。

確かに家計簿をつけても出費は減りませんけどね。
        正当に使われたお金か、無駄遣いかを知ることはできますよね。
        家計簿をつけたがらない奥様、無駄遣いと言われても仕方ない。
        「無駄遣いなんてしてないわよ!」と言うなら、家計簿でもレシートでも見せて証明すればいい。
        お金は降って湧かないので、増額して欲しいならプレゼンして納得させないとね。

足りなければ働いてもらいなさい

🐧
        おばはん
        どうせ自分の遊ぶ金が足らなくなったのでしょう。

お子さんはもう大きいのですから、自分のお化粧代は自分で稼いで貰いなさい。

家計を見せられないような専業主婦がまともな家事をしているわけがありません。
        あまり甘やかさないように。甘やかすと増長しますよ。

あなたが管理したらよろしいのでは

れいん
        子どもにかかるお金や、保険代、ガソリン代、水道、ネット代、NHK受信料、大体決まっているので把握できますよね。
        引いた金額からどれだけ余裕があるか分かると思いますが。
        そうはいっても、30万で足らないとは思えませんが、どこかで使っているんでしょうね。
        人間あればあるだけ使ってしまうもんですよ。なければないなりに工夫するし。
        給与入った時に渡さずに、事後清算にしたらいいんでは?
        家計簿をつける気がないのなら、領収書だせと言って支払っていけば、あなたがチェックできるでしょう?

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  183
        次へ 最後尾へ
        全て表示