詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高級旅館での心付け

レス36
    (トピ主1
    りんご
    話題
    高級旅館での心付けはみなさんされますか??近々高級旅館へ泊まる計画をしています。高級旅館へ泊まるのはほぼ初めてでして、少々緊張してるのですが、ネットで心付けを渡すか渡さないか…というものを見ました。私自身渡したことはないのですが、やはり渡した方がいいのでしょうか?
    ちなみに宿泊するのは某温泉街の御三家と言われている高級旅館で、一泊8万強です。

私は27歳なのですが、こんな小娘から心付けなど逆に生意気に思われるのかなーなど思ってしまい、どうすればスマートなのか教えてください。
    もし渡した方がいいのであれば、渡すタイミング(どんな風に声をかけるのか、いつなのか)やいくらくらいなのか教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

地方の温泉ならしなくてもいいと思います。

🙂
    いい湯田な
    某温泉街の御三家、湯布院の玉の湯、亀の井別荘、無量塔のどれかでしょうか? 
    玉の湯には何回か泊まっていますが、心付け無しでも快適に過ごせましたよ。
    (勝手に湯布院と決めつけてますが、違っていたらごめんなさい)。

先日、某北陸の老舗高級旅館に泊まったときは、心付けをしましたが、それでサービスがよくなったりもせず(終始一貫してサービスがとんちんかんで)、女将も挨拶に来ないし、中居さんが報告もせずに懐に入れたんだろうなあ、なんだかなあ・・・という気持ちになりました。
    京都の超高級老舗旅館の場合は、きちんと女将が「先ほどは結構なお心遣いをいただきまして」と挨拶に来られましたもの。

泊まる旅館に流れる空気で決められたら? 
    「これは心付けが必要だ!」と感じたら、部屋に通してもらって、お茶を持って来たときに、さっと渡す。ポチ袋を持参しておくといいと思います。

一応渡します

🐱
    私のタイミングは、担当の仲居さんがお部屋に案内してくれて、部屋のテーブルに着いて説明などを一通りされた後、お茶を出してくれる時に渡しています。「よろしくお願いします」と言って渡しています。相場は部屋代の1割といいますが、私は3000円くらいです(5万円の部屋でもそうでした)。基本、料金にはサービス料金が含まれているので、渡さないといえば渡さないでよいのですが、前もって何かリクエストしたりした時は渡した方がいいですね。

今は要らない

ケロリン
    加賀屋でもどこでもそんなもの要りませんよ、
    誰がやったか知らないけど心付けなんて意味のない風習です。
    普通に受け取る仲居が居たら社内教育がキチンとしていない残念な宿
    その宿は一流ではありません。

私は渡しません

ひろ2282
     そのような高級旅館に泊まったことはないですが、私の持論をお話しします。

日本ではアメリカやヨーロッパの一部の国と違い、従業員に正当な対価を払えることを想定した料金設定になっているので

私はあえて払いません。ただ子供たちが小さい頃、特別な配慮が必要だと思った時には少額ながらも心付けを渡していました。

基本的にチップは、良いもてなしを受けたと思ってから差し上げるので事後が多いですが、日本で心付けを差し上げるのであれば

部屋に案内されてすぐに「よろしくお願いします」と笑顔で掌に包むようにして渡すのが良いのではないでしょうか。

国内では高級旅館やレストランでは予めサービス料(10~15%程度)が含まれていることが多いので、2重払いにならぬようご注意ください。

差し上げるかどうか、金額などは最終的にはトピ主さんのその時の気持ち次第で判断するのが良いのではないでしょうか。

どちらでもお好きなように

ちらむん
    高級旅館であろうが安い旅館であろうが今時心付けは不要です。
    したい人がすればいいし、不要と考える方がしなくとも不都合はありません。
    相手はプロです。渡さなかったり、渡すのが若い方であることで不都合は何もありませんので気にしないでいいです。

個人的には旅館的なシステム(部屋付の人が居る)場合はします。
    特殊なことをお願いしない限りどんな旅館でも千円統一です。
    もらって不機嫌になる人はまずいないので、快く働いてもらうためです。

タイミングは、部屋の案内(旅館によっては茶菓の世話)終了後、ごゆっくりとか言われた後に、「お世話になります」と言って畳の上を相手方に滑らせれば良いかと。
    昔は懐紙を持ち歩く人が多かったので、それに包めばよかったですが、ティッシュじゃちょっと体裁が悪いので、無地のポチ袋に入れてます。百均のもので充分です。

旅館はくつろぎに行くところなので、後で後悔すると思ったら用意していけばいいだけで、気にしないと決めたら無しでかまいません。

レスに興味あります

まか
    現代では心付不要といいうけとらない、受け取るがその額を引いて旅館代を請求、というのを聞きますが。

私も同じでした。

🙂
    昔小娘
    大抵の場合、自分より年上の方が、お部屋担当だったりすることが多かったです。

今は、同じ年齢か下の方ですが

年上の方に心づけって上から目線の様で嫌だったので、私は地元のお菓子を持参して

お部屋に通された時にお渡ししていました。

結構 喜ばれいたような?気がするのですが。

日本中旅行しました 

高級旅館にも泊まったよ 露天風呂付にも 若い頃はするもんだと思いしてましたが あるホテルでサービス料として1万ついていました。それからしたことが無いよ~~小泉さん家族と同じホテルでしたよ。政治家だらけでした。しなくていいと思います。

ケースバイケースです

🙂
    旅館大好き
    渡す人もいるし渡さない人もいます。
    出そうとしても仲居さんにきっぱり断られる場合がありますし、宿によっては室内に出さないでくださいとのメモがあります。
    HPにこうした記述がある宿もあります。

渡した場合、宿側が追加で料理を出す時もありますし、旅館としての領収書を出す場合もあります。
    ある高級旅館と言われている宿では、お礼ひとつ言わず黙って懐にしまう仲居さんもおりました。

逆に出した方がいいと思われる場合は、例えば、食器や設備を誤って壊したときに実費の他に2千円程度の上乗せをするなどです。
    それと、通常のサービス以外のサービスを受けたとき、この場合も千円か2千円程度でいいと思います。

いずれにしても、迷ったら出さないことです。
    出す出さないでサービス内容が変わることはありません。

トピ主です。

りんご
    皆様回答ありがとうございます!とても参考になります。
    渡すタイミングとして、お部屋に案内してもらい説明を受けた後にお願いしますと言う意味を込めて渡すとありますが、最後帰るときにありがとうございましたと渡すのはおかしいのでしょうか?

今はしません。

🙂
    はま
    サービス料がチャージされてます。
    心付けは必要ないと思ってます。

よっぽど無理なお願い(通常のサービスに含まれないこと)をするときは考えますけどね。

御三家だかなんだか知りませんが、必要ないと思います。

もちろん、渡すのは自由ですが、かえって世慣れてない感じがします。
    21世紀の日本ですから。

一応用意するけど

🙂
    うーこ
    部屋担当の方がいらしたら渡します。
    千円くらいポチ袋に入れて持っていきます。
    最初に部屋に案内された時に担当の○です。よろしく的な挨拶があれば
    帰られる際にそっと渡します。

なければ特に渡しませんねぇ。
    渡したからなにか変わったということはありませんし。
    部屋食じゃなければまず必要ないとおもいます。
    ま、「お世話になります」の気持ちですから。
    海外ホテルでのベッドチップ位の気持ちです。

入って一休みした後

ヤマト発進
    40代既婚男性です。

もうあまり心付けを渡す風習はなくなりましたね。

とはいえ、私の母親などは、必ず出しています。

概ね、部屋に通されて、一息ついて、

その次に来た機会等で、2、3千円渡しています。

ティッシュか何かに軽く包んで、

これをどうぞ、よろしくお願い致します、

なんて言って渡しています。

私も、新しいホテル等では全然やりませんが、

旅館とかでは心付け渡したりしますね。

今では、領収の明細等にちゃんと
    載っていたりするんですよね。

チップのつもりなのに領収証、ってあたり、
    やっぱりこの辺の考え方が日本的だな、
    と思います。

文化の違い

ちらむん
    先払いと後払い、正に日本と欧米の違いです。
    日本はこれから受けるサービスを期待して先払い(心付け)、欧米はサービスしてもらった事に対する後払い(チップ)です。日本でも特別なことをしてもらったら後払いもあります。
    どちらも従業員は低賃金(または無償)だったので、心付けやチップが重要な収入源だったのです。

なので、心付けやチップは旅館では先払い、ホテルのレストラン等では後払いだったのです。これが両方サービス料を取ることになっちゃったので、本来は心付けもチップもいらないのです。心付けするのは昔の名残と言っても良いでしょう。(だから受け取らないところもあります)
    (先般ドイツでもサービス料制のレストランがあったので驚きました)

心付けを理解するには上方落語の「宿屋仇」(やどやがたき)を聞いてみれば良いです。(桂米朝がお勧め)
    うっかり心付けをもらったばかりに苦労する従業員がえがかれています。

それがイヤだから・・・

🐧
    おばはん
    私は旅館には泊まらないのです。

そういう風習は止めていただきたい。旅行先で余計な気を使いたくないのです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

1泊10万ぐらいの所は

🙂
      花☆花
      事前に用事したポチ袋で3000円~5000円お渡ししていました。

そこは離れの部屋でしたので、仲居さんがいつも同じ方でした。

渡すタイミングはお茶を入れてくれたりする最初が良いと思います。

我が家は不景気なので 笑 今泊まっても渡さないかもしれません。

2000円ぐらいでもいいし、渡さなくても良いと思います!

27で自称小娘は痛すぎる

匿名
      若く見られたくて必死、
      でも小娘の意味さえしらないので育ちは残念、
      とふたつのマイナスがつきます

27はもうおばさまだと思うので
      それ相応の教養をもったほうがいいとおもいます笑

心付けを渡す理由

🙂
      tabitabi
      幼児連れで、なにかしら粗相をするかもしれない場合、誕生祝いをするためケーキを持ち込んで切ってもらうなど、余分な世話をお願いするときは、心付けをお渡しすることはあります。
      以前、老姉妹で宿泊した旅館は、こちらからお願いしたわけではなく、予約した部屋よりグレードアップしてくれたこともあり、心付けを渡したところ、帰り際に領収書をくれて、これは従業員みなでつかわせていただきます、とお礼を言われました。
      こういう宿だと、お互い、気持がいいですね。
      でもまあ、お若い方が気づかいする必要はないと思います。

ルールはないと思います。

🙂
      いい湯田な
      トピ主さんの、宿を発つ前にお礼として渡すのはどうか? という質問。
      心付けにルールはないので、最後に渡すのも間違いではないと思います。お礼として渡すのであれば、最後に渡すほうが自然とも言えます。

でも、心付けを先に渡しておけば、接客がよくなったり、何かと便宜を図ってくれる可能性はあります。実際、心付けをしたことで、ちょっと特別なサービスを受けたことはありますから。

すごくいい宿でリピートしたいと思われるなら、最後に心付けを渡すのもいいかもしれませんね。

それと、1泊1人2万程度までの宿なら、心付けは必要ないと思いました。

料理が部屋出しのときにはお渡ししています

たた
      義務ではないでしょうけど、
      心付けって「いる、いらない」じゃなく、文字通り「心」だと思うのです。」
      私たち夫婦より年のいった方が、夏など汗ばみながら部屋出しでお食事を運んでくださると
      「本当にありがとうございます」という気分になるので
      2000円程度お渡ししています。
      母や大叔母がそうしていたので、それに倣っているだけです。
      私は食事の最後のお茶の時などに夫に渡してもらいます。
      今は心付けをお渡しするのは珍しいようで、
      チェックアウトのときに、支配人の方にお礼を言っていただいたりします。
      断られたことはありませんし、
      だれでも厚意をあらわされたら嫌な気はしないと思います。

いまは渡していません

😑
      ふう
      前は渡していましたが、あるとき、渡した仲居さんが宿に報告し、
      帰る際に、宿から領収書をもらったことがありました。

なんか興ざめして? それ以来、どこに泊まっても、渡すのをやめました。

それ以降も同じ宿に何度も泊まりましたが(同じ仲居さんになったこともある)、
      特になにかサービスが落ちたということもなかったです。

また、他の宿でも渡さないことが原因で不快な目にあったこともないです。

今後も渡す気持ちはありません。

つけたしですが、同じようなことに、相撲のます席でのこころづけがあります。
      以前は食事を運んでくれるお茶屋の人にこころづけをしていましたが、
      周りを見てもしている人はあまりいないし、もういいかと思い、最近はやめてます。
      特にサービスに変化はありません。。

もうそういうことに気を使うのが面倒になってしまったなと、やや反省はしますが。。

どっちでもよい

🙂
      のり
      以前、高級旅館のセカンドラインで中居のバイトをしていた時、女性3人グループのお客様から「皆さんでどうぞ」と菓子折りをいただきました。お客様の地元の名物だったと思います。
      さほど値の張るものというわけではなく、こちらの書き込みにある心付けに比べるとお安いものだったと思います。しかし、わざわざ持参してくださったんだと思うと、嬉しかった記憶があります。

心付けをいただく・いただかないで別にサービスに差をつけることはありませんでしたけど、こちらも人間ですから、いただくと嬉しいことは嬉しいです。
      しかしなんといっても、心付けよりも、トラブルなく宿泊していただくのが一番です。

偏った意見が多いようですが

🙂
      三日月
      旅館ではかつては心づけは伝統的作法でした。
      1泊8万を泊まり慣れている客なら、今も渡してるでしょうね。

ここは、払いたくない心理で不要論を広めたい人もいるかな。

心づけを配るのも遊びの一環。
      例えばバーの常連客はよくお店にご祝儀します。でも慣れてない人はそんなこと知らず、請求書以上お金を渡すこと考えたことないでしょう。

それと似たようなもので、心づけもある種の作法または広い意味での遊びなんですよ。良いレストランに行くとき、義務はなくてもドレスアップするコストとも同じ。

要不要を論じるのは、その時点で野暮な話。不似合な客ということになります。高級気分楽しみたいのでしょう?

トピ主は、こうして迷うのだから、心づけを渡せるタイプの人のようです。
      1部屋2人泊なら3千円でいいからポチ袋にいれて、最初にお茶出しにくる仲居さんに「お世話になります」とだけ言って渡しましょう。
      若くてもお金使う以上、そういうクラスの人として振る舞う。

効果については、その程度の額なら特にサービス上乗せは期待しないで。ただ、冷たい待遇だけはされないようになります。

追加です

🙂
      三日月
      >渡すタイミングとして、お部屋に案内してもらい説明を受けた後にお願いしますと言う意味を込めて渡すとありますが、最後帰るときにありがとうございましたと渡すのはおかしいのでしょうか?

普通の作法、習慣として渡すのは、最初のときに!

最初に渡したのなら、最後に御礼として渡すのは、なにか特別にしてもらってどうしても追加で感謝(評価)の気持ちを示したいときだけでいいです。
      (あるいは、また近いうちに来るので次回以降若干の特別扱いを期待するとき、かな。)

都内高級ホテルにて

🙂
      海外小町
      一泊5万円強するホテルに1週間滞在しました。
      外国人の夫がホテルの従業員がとてもよくしてくれたので
      心付けを渡しました。
      渡した途端に態度が急変したので
      今後は二度と渡さないと決意しました。

日本では心付けはしてはいけないのです。

他の方の意見も参考にしたいです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

やらない方がいい

還暦
        トピ主さんが、子供のころからご両親の心づけを渡す姿を見て育ち、それをしないと落ち着かないというならやってもいいと思いますが、そうではないのですね。

還暦で、両親の心づけを渡す姿を見てきた私でも、心づけの風習を残すべきかどうか、この宿では必要かどうかは迷うところです。
        27歳のトピ主さんでしたら、やらなくてもいい、いや、過渡期の風習をなくすという意味でむしろやらない方がいいのではと思います。

ちなみに、私自身の心づけをする時の条件は、
        ・古い旅館文化が残っていそうな老舗旅館
        ・係りの仲居さんが決まっている
        ・部屋食
        で、金額は2000円程度。

渡すタイミングは、係りの仲居さんに部屋に案内され、お茶出しと説明が終わって退出する寸前に、私(妻)から畳に滑らせるようにして「お世話になります」。

条件にあてはまらなくても、若い人が一所懸命にサービスしてくれた時などは、食事の最後に1000円程度包むこともあります。
        でも、それこそある程度の年齢の人がやることです。
        この件に関しては、27歳は充分小娘だと思います。

旅は勿論よくするが

🙂
        みんなのなかへ
        個人的に使う宿は、ユースホステル、民宿、ビジネスホテル、カプセルホテルぐらいだから、そんな高級旅館なんてまず縁のないもの。ただ、団体旅行で宿泊していたことはあったかな。学生時代の合宿でも宿に心付けというのはなかったと思う。

まあ、温泉の日帰り入浴で使うことが最近多いが、それにまで心付けはまさかないだろう。

参考になるかわかりませんが

🙂
        通りすがり
        私の場合は、お心付けの代わりに地域のお菓子箱を持参します。
        それを「これ、地元のお菓子です、お口に合うかわかりませんが、みなさんで食べてください」と言って
        お渡しします。

金額は、1000円から1500円の間位かな。

仲居さんは「こういう仕事をしていると、なかなか旅に行けないので嬉しいです」と言って受け取ってくださいます。

トピ主です。

🙂
        りんご
        みなさま回答ありがとうございます。
        色々な意見が聞けてとても参考になります。

やはり宿に着いてお部屋に案内された後お渡しする方がいいんですかね。
        なんとなく、まだなにもしてもらってないのに先に渡すと言うのは変な感じがしたので、帰る時にありがとうございましたと言う意味で渡す方が自然な流れかな、と思ったのですが、、、。

お菓子を差し上げると言うのも考えたんですが、常連客でもない初めて泊まるお客さんからのお菓子なんて受け取っていただけるんでしょうか??

引き続きご意見よろしくお願いします。

どちらでもいいと思いますが

🎁
        ガト
        今のご時世、どちらでもいいとは思いますが、自分の親が渡しているのを見ていたので、私も「渡すもの」として育ちました。

トピ主さんが書かれているクラスの旅館なら、ポーター(入口からお部屋に案内する人)と部屋付きの仲居さんは異なるかもしれません。
        部屋に案内されて、しばらくすると部屋付きの仲居さんが挨拶や細かい説明に来ると思いますので、その時に「気持ちだけど」と渡します。3000円位です。

ちなみに「板場(調理場)」にも渡します。食事処というのが嫌いで、部屋食の宿しか泊りませんので、料理2~3品出てきた頃に「これは板場に」といって仲居さんに預けます。

両親は寿司屋でも大将に一杯奢ったりしていましたね。なので私も旅行以外でも真夏の暑い日などに来た宅配業者や家電の取り付け業者さんなどにも、「ご苦労様」の意味でペットボトルの飲み物を差し上げたりします。
        もちろん料金は払っているわけですから何もしなくてもいいのだと思いますが、三日月さんが書かれていたように、一種の「遊び」「気持ち」なんですよね。

とはいえ、強制ではないのですから「渡さない」という選択もありだと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  36
        次へ 最後尾へ
        全て表示