詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近所の犬のトイレ場所

レス10
    (トピ主0
    🐶
    kanayan
    話題
    我が家は、オープン外構です。

すぐ近所のお家で飼っている犬が自宅駐車場のすぐ横でトイレをします。
    散歩には行ってない様で、夜中にさせています。
    駐車場には入っていないのですが、水で流したりもしていないのでくっきり跡がついています。
    入っていないと言っても、駐車場と道路の境目には段差があるのでそこで止まっている感じです。
    夏場は匂いもします。
    車のホイルにはねて、かかっていることもありました。

その横(30cmくらい空けて)に野菜のプランターがあります。
    これは、トイレをされたくない対策で置いたのですが、昨日普通にされていました。
    何を植えているのか写真付きのものを差していますので、食べるものだと判ると思います。
    トラブルにならない様にさりげなくプランターを置いたのですが。

目が合うと挨拶程度で付き合いもないですが、多少気を遣います。

犬がトイレをするのは、道路ならばどこでも良いと考えるのは普通の事なんでしょうか?犬のトイレくらいで神経質だと思いますか?

説明が下手で申し訳ないですがよろしくお願いします。

ランキング

レス

試してみてください

🙂
    ナナママ
    口では中々言えないですよね、お困りのことかと思います。なので態度で示しましょう(笑)

その方が近くに通ったときに、これみよがしに水とブラシでその部分をゴシゴシ洗いましょう。必死にやってください。その後に犬猫忌避剤を巻いておく。

それで気づかなかったら、ダメ飼い主であきらめるしかないかなあ。

お気持ち分かります

🙂
    baba
    うちの前の道路にも、決まってトイレをする犬がいるようです。主さんと違って、水で流してはいるので少しましですが、それでも、何故毎日我が家の前で?と嫌な気分になります。
    私が主さんの立場なら、飼い主に一言物申します。
    最低限水で流してもらうこと。プランターにおしっこをかからないようにリードしてもらうこと。もちろん、車にもかからないように。
    道路で犬のトイレをさせるなとまでは言えませんが、マナーを守ってもらいたいですよね。

ちなみに、我が家も小型犬2匹飼ってますが、散歩中にはおしっこはしません。(たまにうんちをしますがもちろん持って帰ります。)

いやだと思いますよ

😍
    minon
    トイレを自分のうちでさせずに外で、しかも人の家のそばでさせている時点で、その人も犬のおしっこはいやなもの、と考えているということです。
    自分のうちでさせてから散歩に出すべきだと思います。

トイレをさせないでください、という張り紙をしておきましょう。

一度現場を押さえて

まか
    やめてくれとその場でたのんでみたら?

それはひどい!

🙂
    土佐犬
    昭和の頃には犬が電柱でおしっこするのは普通でしたが
    この頃では犬におしっこをさせる場所も住宅地では少ないのでしょう。
    時代に合わせて愛犬家も変わっていただかないと困りますね。
    自宅敷地内ですませる、
    どうしてもマーキングしちゃう犬ならペットシーツを持ち歩くなど
    できることはあるはずです。

できないならせめて自宅前ですませてほしいものですが
    飼っている人の感覚はよくわかりません。。
    知り合いでも、他は普通の常識的な方なのに犬の散歩となると
    いくら草ぼうぼうでも明らかに人の家の庭先とわかる敷地内に
    「平気平気」と入り込んだりしてびっくりしたことがあります。

ワンちゃんには気の毒ですが自衛するしかありません。
    私は塩素系の漂白剤やカビとり剤をまきましたよ。
    敷地内の植栽にあきらかにおしっこをかけた跡を見つけたので
    その後数日間カビキラー等を周囲や縁石あたりにたっぷりと。
    塩素で結界を作るつもりで。
    犬は鼻が敏感なので避けてくれるかなと期待したのですが
    効いたのかどうか、以降おしっこ跡はありません。

収穫したお野菜をおすそ分けしたら?

🐶
    アールグレー
    良識があれば、ペットボトルのお水で流すハズです。

30cm離しておいてあるプランターを駐車場のオシッコ場所にワザと移動させて下さい。

…で、とれたお野菜をおすそ分けしたらどうですか?

無農薬野菜です。美味しいですよ って。

多分、オシッコ場所を変えると思います。

そんな小さい事気にしてたら日本では生きられないよ

🙂
    ワンにやん
    道路におしっこする、自然な行動ですね。してはいけない法律はないです。また、犬は他の犬のおしっこに被せてするしゅうせいがあるにで(縄張り)いつも同じ所に多数の犬がしていることになります。近所のその方以外にも他の犬は必ずそこでしていますよ。水や塩素かけても人間の数万倍の匂いがわかる犬には聞きません。諦めたら。

環境省の見解です-1

たまねぎ
    環境省HPに、飼い主の方へ守ってほしい5か条が載っています。
    http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/pickup/owner.html
    項目2は「人に危害を加えたり、近隣に迷惑をかけることのないようにしましょう。糞尿や毛、羽毛などで近隣の生活環境を悪化させたり、公共の場所を汚さないようにしましょう。また、動物の種類に応じてしつけや訓練をして、人に危害を加えたり、鳴き声などで近隣に迷惑をかけることのないようにしましょう。」となっています。

トピ主さんが神経質なのではなく、ルールを守れない飼い主が無神経なのだと思います。

私も糞害被害者です。私の場合は頻繁に掃除をしないと家の中じゅうに尿臭が漂ってしまうので、いつまで掃除に明け暮れなければならないのかと正気を失いそうでした。
    (続きます)

環境省の見解です-2

たまねぎ
    (続きです)
    犬の習性、犬よけに効くもの…と、犬についていろいろ調べているうちに、実は法令があることがわかりましたので、わかったものを載せておきます。

廃棄物処理法 第十六条
    軽犯罪法 第一条 二十七
    動物愛護法 第七条
    家庭動物等の飼養及び保管に関する基準 第1-2 第3-2-(1) 第4-3、4
    都道府県や市町村ごとに動物愛護条例等がある場合もあります。
    いずれの法令でも、他人の所有物や公共物を糞尿で汚してはならないと謳われています。

少なくとも泣き寝入りする理由はないのだと思えるだけでも気が晴れました。
    私は保健所にも相談しましたが、飼い主がわかっている場合は直接指導できるとのことです。

今までいろいろ撒いてきましたが、最近効果を感じている犬よけは、意外なことに保健所で配っている看板です。
    標的になっている場所ごとに、されるポイントを覆うように立てています。させたい放題の飼い主もさすがに気にするようです。
    景観が悪いのがイヤではありますが、家の中を漂う臭いにノイローゼになるよりはマシです。

トピ主さんも悪質飼い主に負けないでくださいね。

ご意見ありがとうございました

🐶
    kanayan
    小さなことだとのご意見も拝見して、もしかしたら気にしすぎなのかもしれない
    とも思いました。でも、そのまま放置されるのは衛生的に良いとは思いませんし、匂いも所有物にかけられるのも
    良い気はしませんがあまり考えすぎるのも良くないなと思いました。
    ご意見ありがとうございました。