詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

披露宴を台無しにした人への内祝い

レス14
    (トピ主0
    れもん
    恋愛
    先日、結婚式をしたのですが、職場の目上の方にスピーチをお願いし、快諾していただきました。

ところが、です。式には遅刻、披露宴では「私は彼女のことをよく知りません。なんで私が呼ばれたのかわかりません。」というお祝いにならないスピーチ、こんなことになるのなら、別の人に頼んだのに・・・と、思ったものの、取り返しがつかないことになってしまいました。同席した職場の人にも哀れまれています。

私は彼の転勤のため、もうすぐ退社が決まっているので、この方にお世話になることはもうないと思うのですが、気持ち的に収まらないので、ご祝儀を全額お返ししようか、と、思ったら、職場のお局さんにはヘタにつっつくよりも、なにごともなかったように普通の内祝いをしなさいといわれました。皆さんならどうされますか?

ランキング

レス

疑問

コウ
    披露宴に出席した人にも内祝いってお渡しするんですか?
    披露宴の食事と引き出物でOKだと思っていましたが・・?

私もそう思います

あらあら
    まずは御結婚おめでとうございます。
    晴れの船出に散々な目に遭われましたね。

わたしもお局様の仰るとおりだと思います。
    もうすぐ退職なさるのであれば、月並みだけど「発つ鳥後を濁さず」の方が後々わだかまりも残らない気がします。
    仮に再就職をなさるときに元の職場への問い合わせがあった時などスムースに事も運びます。

私ならその方から頂いた御祝儀だけは何か形に残らないものに費やしてしまうでしょう。
    「慰労会」とかの名目で御主人と何かおいしいものでも召し上がってはいかが?

でも披露宴に御招待なさったのに「内祝い」でお返しする風習なんてあるのですね。

何年かするとそんな話も笑い話になると思います。
    どうか末永くお幸せに!!

礼状?を入れておいたらどうかしら

バカは嫌い
    そうね、一応内祝いはしておきましょう。
    でも、手紙を添えて自分の気持ちをチクリと伝えるのも忘れずに。

「その節は大勢の前でのスピーチで大変緊張なさっておられたのでしょうか?親族・友人ともにあんなスピーチは初めて聞いた。と、とても驚きあなたのお人柄に深く興味を示しておりました。私も一生忘れることの出来ないスピーチとなり、思い出になりました。」
    と、やんわりと書いておきます。

スピーチを頼んだ手前、また新郎新婦の2人の仲を左右する事柄ではないので強くは言いにくいのでこの程度に留めておきます。
    バカじゃない限り分かるでしょ?

お局さんに同意

ぽぽふ
    はやく忘れてしまいましょう。

で、内祝いって、スピーチをしてくれたお礼としてかどうかわかりませんが、引き出物と別にするのですか?
    私なら内祝いはしませんけど。

ええ?

私もコウさんと同意見です。
    披露宴に出席した人に「内祝い」はいらないのでは?
    お祝いだけ頂いた人に渡すものでは?

賢く

マニ
    これっきりの付き合いですし、周囲からも偏見をかっていることで、よしとしましょう。こんな人にかかわらないほうがいいですよ。

必要ないかと

あお
    他の方も仰られてますが、
    披露宴に来た人は食事&引き出物という形と思いますよ。

せっかくの披露宴、もう少し心を込めてスピーチして欲しかったですよね。

ありがとうございます

れもん
    ええと、地域の習慣なのかはわかりませんが、結婚式にご参列いただいた方でも、ご祝儀を頂いた方(頂かなかった方もいたのですが)には「ほんの気持ち」程度の内祝いをお礼状を添えておだしするようです(お局さんだけではなく、彼の実家にも言われました)。

ご祝儀は・・・そうですか。なにもしないのが一番いいのですね。受け取るのも嫌なものですが、なんとか心に決着をつけたいと思っています。周囲に同情してもらったせいもあり、傷は癒えつつあります。

ともあれ、ありがとうございました。

他山の石?

お局
    なぜそんな人にスピーチを・・と言う方も出るかもしれませんが、世の中にはシガラミ等いろいろありますよね。
    私の姉も、古い体質の会社に勤めていたので、嫌々ながらも見知らぬ重役に仲人を頼み、見知らぬ上司にスピーチを頼んでいました。

人の振り見て我が振りなおせ、と言います。
    変な人を見た時は、こちらがきちんとすることによって「恥ずかしい」気持ちになってもらいましょう。
    それで反省してくれたら、同じような目にあう被害者が減るでしょう。
    気がつかないようであれば箸にも棒にも掛からないバカなので存在ごと忘れちゃえ!

姉の場合は、仲人とスピーチを頼んだ方それぞれに、後日お礼の手紙を添えたお礼の品を送っていました。
    トピ主さんもきっとお出しすると思いますが、そのお礼状にチクリと「個性的なスピーチを本当にありがとう存じます。大変嬉しく拝聴いたしました。同僚はじめ親戚のものも興味深く拝聴させて頂いたようで、様々な感想が寄せられております。本当に感謝いたしております。」とでも書いておいたらいかがでしょうか。
    風刺は過ぎると「イヤミ」になるので、気をつけてね。

自分の胸にしまって静かに去りましょう

結婚式嫌い
    スピーチでそんな事言われてしまうのってその目上の方はよっぽどトピ主さんと面識がなかったのではないですか?よく体裁だけでかなりのトップクラスを呼んだりする人がいますけど呼ばれる方は目上というだけあって通常より多めのご祝儀をつつまなければならないのではないでしょうかね。呼ばれる方も迷惑だと思いますよ。その目上の方もよっぽど迷惑で、でも呼ばれた結婚式を断わるわけにもいかずにそのようなスピーチをしてしまったのでしょう。

以前私の同僚で男性ですが面識もない社長に自分の結婚式の招待状を渡した人がいました。当然予定があるからと断わられ(予定がなくても面識のないしかも平社員の部下の結婚式に誰がでるのでしょう)すぐに彼はその下の専務に話を持っていきなんとか専務には出てもらえたようです。そこまでして表面上整えたいのかとかなりひきました。

なるほど

コウ
    トピ主様、内祝いのご説明ありがとうございました。
    そういう習慣のある地域だったんですね。
    もしみなさんに手渡しで渡すのであれば渡さないわけにもいきませんが、郵便なり宅配便で送るのであれば、私なら送りません。

内祝い

あんれまぁ
    >ええと、地域の習慣なのかはわかりませんが、結婚式にご参列いただいた方でも、ご祝儀を頂いた方(頂かなかった方もいたのですが)には「ほんの気持ち」程度の内祝いをお礼状を添えておだしするようです(お局さんだけではなく、彼の実家にも言われました)。

私なら塩を送ります。
    「しょっぱいスピーチをどうもありがとうございました(はぁとまーく)」と書き添えて。

しがらみ

あかえんぴつ
    ご結婚おめでとうございます。素敵な家庭をつくりあげてください。 内祝いをしたくない気持ち、よく分ります。でも、しておいた方がいいと思います。理由は、この上司と関係を断ち切るためにです。 仮にしなかったとしたら、何を言われるか分かったものじゃない。 凄くデビルな言い方になるのですが、貴女とご主人さまがこの事で上司に制裁などを加えなくても、こういうタイプは自滅します。日本の会社組織はそれ程甘くはありません。すること(内祝い)をさっさと済ませて、さっさと忘れましょう。

ギャグ?

真紀子
    元外務大臣の女性が、応援演説で「私、この人のこと知らないんですよ」と言って問題になっていましたね。
    ギャグのつもりだったのでしょうか???
    応援演説の場合、本人を知らないことなんて市民も周知の事実だしギャグとしてまかり通るところでしょうが(実際は政治上の目的で大問題にされたようですが)、結婚式のスピーチでそれをやるのは良くないですよね~。

悔しいでしょうけど、お礼はきちんとしておいた方がスッキリ縁を切ることが出来て良いと思います。
    受付や余興をお願いしたお友達にもお礼するでしょう?たとえどんな失敗をされても一応はしますよね。
    スピーチならなおさらちゃんとした方が良いです。
    トピ主さんがきちんとすることによって、相手も非がはっきり浮かび上がると思いますよ!!

ここで同じ土俵に立って仕返しをすると、周囲は「どっちもどっち」って言うと思います。
    ひどいスピーチもいけないけど、スピーチしてくれた人へお礼状一つ書かないと言うのも・・・ね。
    ひどいスピーチに対して、冷静に節度有る対応してこそトピ主さんへの同情&相手への批判も高まるというものです。