本文へ

フリーランスは子どもを産めないの?

レス32
(トピ主 0
041
たまき
子供
37才、フリーのグラフィックデザイナーです。20代に独立してから今まで、仕事の足場を確立することに精一杯で、気付いたらこの年令になってしまっていました。昨年病気をきっかけに、自分が子供を持つならぎりぎりの年令なのだということを、強く意識するようになりました(いや、もう遅いかもしれませんが)。結婚は3年前にしており、夫も子供を望んでいるのですが、果たしてフリーの仕事を続けながら出産、育児などできるものだろうか、と考えると非常に躊躇してしまい、前へと進むことができません。 リタイアするという選択肢はありません。仕事は生き甲斐ですし、それに事情があって夫の収入が非常に低いため、なんとしても現在の仕事を維持していかなければ……と思っています。しかし、出産することで一線から退いたと思われるのではないか、仕事が激減するのではないか、と不安が尽きません。 そこで、同じようなフリーランスの立場で出産・育児をされた方、乗り切り方や仕事のフォロー方法など、体験やアドバイスを教えていただけないでしょうか? 

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数32

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

なんで?

041
もとフリー
わからないなあ。子どもを持ったから、会社を辞めてフリーになったという人が、私の周りにはとても多いですが… グラフィックデザイナーでは、ないですけど。 せっかくのお仕事を手放すのは惜しいかもしれませんが、仕事の量を調節しやすいから、激務のフルタイム会社勤めの人よりはやりやすいのでは? 家でのお仕事だから、必死にやれば両立も可能ではないかと思いますが、それも無理で、かといって仕事も減らしたくない…となったら、子どもは無理では。 検索で探すと、フリーでお仕事をしている人のコミュニティサイトが結構あります。前に一度相談したことがあるのですが、とても親身に相談にのってもらえました。 今アドレスがわからないので、教えてさしあげられないのですが、そちらで相談したら実のあるアドバイスが聞けるかも。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です

041
たまき
もとフリーさん、レスありがとうございます。しばらく何もレスがつかなかったので諦めぎみでしたが、投稿していただいてとても嬉しいです。 補足説明しますと、現在ある月刊誌のADを年間契約でしているのですが、出産するとなると事前に仕事を降りないといけないだろうと思います。単発の仕事はなんとか調整してこなせるだろうとは思いますが、定期収入を失うのはフリーにとっては厳しいことです。 また、もとフリーさんがおっしゃっているように、一般的には時間の自由が効くのでやりやすいのでは、と思われているようで、そのため保育園の入園順位も専業主婦に次いで低いと聞きました(真偽のほどは分からりませんが)。最悪、子どもを背負って仕事や打ち合わせか?!と思うと頭が痛いです。このあたり、出産、育児をどうやって乗り越えたかお知恵をお借りしたく、トピックを立てた次第です。 もとフリーさんがおっしゃっていた、フリーランスのコミュニティ、探してみます。

トピ内ID:

...本文を表示

できないことはないと思います

041
ちろ
制作会社の社員でしたが、妊娠を機にフリーになりました。というか、社員としては24時間を仕事にかけられない人はいらないと言われたので、実質クビ。 でも現在は、その会社をはじめ、以前の取引先から仕事をもらっています。産前1ヶ月と産後3ヶ月だけは休業しました。 子供の世話があるので以前と同じだけの時間を仕事に使うことはできませんから、収入はガクンと減りましたが、子供がいるから、このジャンルは詳しいでしょ?という仕事を振って貰ったりして、プラスになっていることも少しはあります。 それに、子供も永遠に幼いわけではありませんしね。 働きながら育児をしようと思ったら、周囲の理解+公的サービスは必須。自治体によって大きく異なるので、場合によっては引越しが必要になるかもしれません。私は吉祥寺から保育ママ制度のある江戸川区に引越ししました。

トピ内ID:

...本文を表示

保育園について

041
まいまい
まず保育園入園の基準について役所に確認したでしょうか? フリーといっても仕事内容は様々ですので、仕事量や拘束時間など証明できるものがあれば、申請のときに添付し、フルタイムと同等と判断いただける場合もあると思います。 また、無認可保育園や私立の認可保育園の自由契約枠などあるわけですから、保育園に全く頼れないわけではないはずです。 自治体によってはファミリーサポートもあり、打ち合わせ時だけのスポット利用も可能だと思います。また、保育園に入りやすい地域に転居するもありなのでは?

トピ内ID:

...本文を表示

お気持ちよぉ~っくわかりますよ~!(1)

041
フリー編集ママ
この業界、妊娠したっていうだけで仕事来なくなったりしますもんね。 これ幸いと小回りのきく若い人に仕事取られちゃう…… ご心配よくわかります。 でも大丈夫です、なんとかなりますよ~! 私はフリーの雑誌編集兼ライターなのですが、 フリーのキャリア7年目で出産しました。 実行したことは、 まず妊娠中は最低限の人(味方になってくれる人)にしか言わずに、極力ギリギリまで仕事をする。 (周りの反応によってはお腹が目立つようになったらメールなどを活用して、 なるべく人目に触れないようにする覚悟も必要です) 連載の仕事はなるべく前倒しでやっておいて出産時も絶対に穴はあけない。 産後はなるべく早く復帰する……私の場合は産後3週間から段階的に復帰しました。 あとは体調管理も大事です。 私は妊娠7ヶ月の頃切迫早産になり1ヶ月入院しましたが、 病院で仕事してましたネ(笑)。 あとは、可能であれば、妊娠する前に出産してもなんとかなるようなゆとりを持って仕事できる環境を整えておくこと。 タイトでめんどくさい仕事は切っておくとかね。

トピ内ID:

...本文を表示

お気持ちよぉ~っくわかりますよ~!(2)

041
フリー編集ママ
それでも予期せぬトラブルが起こるのが出産ですから、 どうにもならないことはありますが、 あとは自分のこれまでの実績を信じるしかないかなー。 とにかく妊娠騒ぎで仕事先に迷惑を掛けちゃうのは致命的ですから、 そこは絶対に回避! 場合によってはいっぺん休業宣言して、産まれたらまたお世話にならせて下さいって言う方が歓迎される場合もあります。 まぁ、フリーは年齢がいってくると皆そうですが、 実績と使いやすさのバランスが大事ですよね。 常に求められる人材であることが1番の保険ではあります。 あと、保育園ですが、フリーだからって入りにくいってことは全然無いですよ。 私は渋谷区在住ですが待ちナシですんなりでした。 定時の仕事じゃない人は2週間分の活動状況とか書かされるので、そこでしっかりアピールすれば大丈夫じゃないかな? フリーの人って普通定時の事務職とかよりは絶対に時間くってると思うから。 問われるのは勤務時間なんです。 あとそこそこの収入があったり(=いっぱい働いてるはず)会社組織になってたりするのもいいかも。 私の場合は、1人有限会社の自営中心者ってことで届け出てます。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主さんと知り合いたい…

041
同職
ああ、私と同じ悩みです! 私はまだ結婚していませんが、結婚・出産を考える30代半ばの フリーデザイナー(エディ)です。 彼は低収入の為、結婚後も今の生活水準を保つためには私が頑張らなければなりません。 私も仕事を楽にするためにフリーになったのではなく、仕事をするためにフリーになりました。 一回でも仕事機能を停止すれば、大問題です。 トピ主さんと知り合いたい…。 そして妊娠・出産時の数ヶ月でも、トピ主さんのクローンとなり、人間マックとなり、働いてあげたい…。そして私の時もそうして欲しい…。 要は同じような実力を持ち、同じような年齢&立場で、信用できるパートナーが側にいたらいいんですよね。 でもそんな人、なかなかいない…。 自分がもう一人いたらいいのにと悩む日々。 なんか参考にならなくてごめんなさい…。

トピ内ID:

...本文を表示

どうしちゃったの~???

041
ぴよたん
正社員や契約社員で「子供産んだらクビになるかも」という不安はわかりますがフリーランス(個人事業)で、どうして~?という感じです。 フリーでやっていくなら、もっと強く、もっと賢くならなくちゃ!! SOHO技術者が集まって仕事を紹介しあうグループや、ネットで技術者募集、なんていうのはすぐに見つかります。こういうグループは、お互いに足りない技術を補填しあったり、スケジュールに合わない仕事を譲ったりしています。集金業務は一括で本部が行う、といった感じです。 事実、私はフリー時代にそういう集まりで多くの仲間を見つけましたよ。 フリーの技術者を選ぶ時に子供がいるかどうか、なんて考えませんよ。技術と実績と信頼性です。 もっと自分の技術に自信を持って、そして「なまけず」にネットワークを広げてください。 (辛口でごめんね。でもフリーなら営業も自分で頑張らなきゃ)

トピ内ID:

...本文を表示

誰かに手伝ってもらえますか?

041
くりちゅ
仕事、じゃなくて子育てを。私の身近なデザイナーさん(雑誌広告で、周りからクオリティーの高さを認められている方)は陣痛の直前まで仕事、退院後も翌日から仕事をされていました。子どもの世話は1才までは実のお母さんにお願いし、1才からは保育園に入れてやっておられました。「子どもが生まれてから、深夜ではなく早朝(おそらく4時くらい~)に集中して仕事をしている」とおっしゃっていました。乳児は夕方から夜にかけてグズることが多く、逆に朝方はグッスリ眠っていることが多いからだと思います。また、打ち合わせにお子さんを連れていらっしゃることも時々ありましたが、こちら(ディレクター)が困ることはありませんでした。「お母さんは仕事をするのが当たり前」という態度を、赤ちゃんの頃から一貫されたのがちゃんとお子さんに伝わっているんだと思いました。 続きます。

トピ内ID:

...本文を表示

続きです。

041
くりちゅ
この方のように ●周りから実力が認められていて ●子育てを手伝ってくれる人がいて ●本人が「絶対に仕事に穴を空けない」という覚悟を持っている・・・のであればほぼ現状と同じ仕事を続けることができるのではないでしょうか。要は、仕事を依頼する発注元を不安にさせないということです。たとえば子どもが高熱を出し内心オロオロしていても、ディレクター(又は編集者や営業担当?)の前では普段どおりを装い見得を張る、ということも必要でしょう。そのような生活でストレスがたまらないような工夫も大切ではないかと思います。 かくいう私(女性)にも7才になる男の子がいます。子育てと仕事の両立で、本当に大変なのは3才くらいまでです。子どもの存在はその大変さを何倍も上回る潤い・楽しみを人生に与えてくれるので、あきらめるというのは残念な選択だと思いますよ。勇気を出してください。

トピ内ID:

...本文を表示

答えになってないですが

041
なるほど
私もフリーの編集者です! このトピ、すごく参考になりました。 私に子供はいないのですが、 周りには子供のいるフリーのスタイリストさん、ライターさんもちらほらいます。 皆さんすごく大変そうで…。 ご主人や親御さんの協力が厚いとはいえ、 みんなどうしてるんだろう?と思ってたので、すごく参考になりました。 役立つ意見、ありがとうございます、そしてタマキさん、良い方向にいくといいですね!

トピ内ID:

...本文を表示

産んでみて!

041
popo
フリーランスが子供を生めるかどうか、という問いには私は答えられません。しかし、私は大企業の技術職でした。仕事好きでした。でも、子供が入院し、続けられなくなり辞めました。今は元気になって、二人目も生まれています。それから6年ほど経ちます。  いろいろあって、また仕事を始めています。昔は思いもよらなかった形で。  その私から一言。 子供がもし、生まれてくるならば、生んでください。 あなたなら絶対後悔しないと思うんです。 仕事か、子供か、を選ぶものではないんです。そういう問題じゃない事が今ならわかるんです。  辞めた事を後悔した時期も、苦しく感じた時期もあります。でもそういう時期も含めて、宝物になっています。今始めている仕事は一生かけてやるつもりです。ライフワークです  自分が女性である。男と同じやり方ではムリです。 母になったら、「ナンバーワンになる」や「完璧である」事から自由になってください。感謝する気持を大事に。。。そしたら、きっと気がつきます。  子供は、もし生まれてきてくれるなら、何にも変えがたいものです。私は不妊も経験してます。  もし、生まれてくれるのなら、産んでください。

トピ内ID:

...本文を表示

フリーだからダメっていうより・・

041
私ももとフリー
今はフリーではないので、アドバイスにならないかもしれませんが・・ 私もグラフィックデザイナーをしています。20台の一時期フリーをしていましたが、妊娠、出産を考え、会社員になりました。26歳の時です。今35歳、仕事の内容に関しては、決して満足できるものではありませんが、(会社員ですので、上司、組織ありき。自分の望むクオリティの仕事をさせてもらうことはあまりありません。)2人の子供を抱えながら、残業も考慮してもらえ、何とか仕事を続けています。仕事のやりがいより、そういう会社を選びました。たとえ一線からは退いた形になっても、細く長く、バランスを取りながら今後もやっていくつもりです。 類まれなる努力と才覚で、仕事、子供、結婚生活全てを手に入れている人もいます。ただ、そういった方たちは、かなり若い時から綿密な計画をたてて、着実に実行されている方が多いのでは?夫選びもそうです。正直、37歳の今になって急にあせって、全てを手に入れようというのは、ちょっとどうかなあ、と 子供が欲しいのであれば、仕事を一時中断しても大丈夫なように、だんなさんと一緒にきちんとお話し合ったほうがよいのでは?

トピ内ID:

...本文を表示

ちょいと辛口

041
元編集者
私はフリーランスのライターやデザイナーを使う方の立場でしたが 信頼するに足る実力の持ち主ならば、妊娠・出産で一時仕事を休止した人でも 産後の復帰は大歓迎したものです。 それは私個人がそうしていたわけではなく、会社のスタンスとして、です。 クリエイティブな仕事はまずセンスが勝負。 24時間臨戦態勢ならいいってものではないでしょ。 もちろんそのテの便利屋さんも必要ですが 大きな仕事を安心して任せられる実力の持ち主は そうゴロゴロいるわけではないので、 仕事の一時休止もそんなにハンデにはなりませんよ。 だいたい、独身者でも男性でも病気になる時はなるし どんなに自己管理してたって交通事故などは不可避なんだし。 「子供を産んだって実力で仕事を取ってみせる!」 と大見得を切れるくらいの意気込みを持てないのであれば、 現在の選択肢としては子供を諦めるしかないのでは? 保育園に提出する勤務証明も、取引先と信頼関係があれば わりと簡単に書いてくれますよ。 某女性作家は自分の小説の載った雑誌や本を市役所に持って行き、 「毎月の注文があって自宅で仕事してます!」と力説したそうな。

トピ内ID:

...本文を表示

がんばってね!

041
ちかこ
トピ主さん、 出産・育児、可能だと思いますよ。 お金を十分貯めておくこと。 なるべく早く復帰すること。 家で働ける様にしておくこと。 クラインアントを増やしておくこと(顔を広めておく?)、でしょうか。 私はアメリカなので状況も少し違うんですけど、不安は同じです。 現在一児の母親してます。 出産・子育ては一生に一度あるかないかの貴重な体験だとおもいます。仕事と両立するのも大変かもしれませんが、出来ない事ではないですし、本当に毎日が有意義で楽しいです。もし体調が良く、トピ主さんと旦那様が産みたいと願うのであれば、是非がんばって頂きたいです。

トピ内ID:

...本文を表示

知人の場合

041
もん
ぎりぎりまで働いて、出産後2週間で仕事復帰。お子さんは保育園&ご主人がフリーで在宅勤務だったので兼業主夫。ちなみにご実家は頼れない方々でした。 出産年齢もトピ主さんくらいだったはず。 ご夫婦力をあわせて頑張ってください。

トピ内ID:

...本文を表示

人を雇う選択肢は?

041
デザイナー
私は20代後半ですが、フリーになって一年後に会社組織にして人を雇いました。 会社で受けるという形にしておけば、自分が出産・育児の時も会社の他のメンバーでフォローできると思いましたので。 フリーランスが子供を産めないというか、子供を産む時にクライアントに迷惑をかけない体制を作れば何の問題も無いと思っています。

トピ内ID:

...本文を表示

私もそうです

041
フリーになって半年
私も昨年フリーになったエディトリアルのデザイナーです。 同じような状況で、まわりに妊娠&出産をした人がいなくて、 将来に対して不安がいっぱいです。 (50歳になっても女性がフリーでこの仕事ができるのか、とか) 結婚は3年前にしましたが、ダンナはこの先実家の事業を手伝うため、 一人地方に戻り、私だけ東京に残って仕事をしています。 ダンナはいつ戻ってくるかわかりません。 ダンナもおらず、もちろん子供もいなくて、 ただただ仕事をしているのにむなしさを感じたりしていますが、 根本的にこのお仕事が好きなので、何とかやれているといったカンジです。 だけど、もうそろそろ子供がほしい。 でも、妊娠しても、こちらには頼れる人もいないし(地方出身です)、 産んだとしても、だんながこちらへ 戻ってこなければ一人で面倒見なければいけません。 いくら保育園へ預けても、そこまで手が回るのか不安です。 女性で、フリーの人たちのそういった組合みたいなのがあれば一番いいですよね。 お互いで補助しあう、といったような・・・

トピ内ID:

...本文を表示

夫が子育ては?

041
みきこ
私の場合、夫がフリーランスのようなものです。 私自身は会社勤めなので産後半年は産休でしたが、今現在は私が出勤中は夫が面倒をみて、私の帰宅後に仕事に取り掛かります。 夫婦二人の時間は思うようにとれないけれど、これはこれでけっこうバランスが取れています。1歳になった今も、3時間以上続けて寝てくれることがなく(寝入りばなは30分おき、1時間おきに目を覚まし、落着くのが夜中1時頃)毎日寝不足で、体力的にはつらい、と思うこともありますが、ご自身に時間の融通が利くのであれば、そして、保育園が利用できるのであれば、夫婦とも仕事と育児の両立は絶対不可能ではありません。 私は海外在住で、保育園の利用はいろいろな理由からためらっています。それでも、なんとかなっています。 ご実家のお母様などに一日数時間でも、週に数日でも、面倒を見ていただいたりできませんか? もし、ご主人の収入がそれほど低いのであれば、いっそご主人がフルタイムダディになることはできませんか?

トピ内ID:

...本文を表示

産みました!

041
むむ
私もフリーのクリエイターです。お気持ちよくわかります。 私も産む前はかなり身構えていたのですが、実際産んでみたら拍子抜けでした。 妊娠中は、体調さえ良ければ入院直前まで仕事できます。出産後も、産院から退院してすぐから少しずつ仕事できます。 打ち合わせも、メールも電話もFAXもあるのですから、なるべく出向かずに済むようにお願いしましょう。 産後は、オッパイ以外はママの自由時間なので赤ちゃんが寝てる間に仕事できます。家事は夫や母親や姑などにお願いしてしまいしょう。 あとは食材宅配などを利用したり冷凍をうまく使ったりすれば乗り切れます。 月刊誌のADは、1回か2回分だけ他のADに代わってもらう、若しくはあなたが代わりの人を雇う、ということはできませんか? 私はレギュラーの仕事を1回だけ他の人に代わってもらいました(指示も出しました。) 37才までプロとしてやってきたのですから、あなたに仕事を頼みたい、というお客さんは沢山いるのではないですか? もし一旦仕事を降りてしまう事になったとしても、今までの経験があるのですから、またあちこち営業をかければ仕事は来るはずです。 もっと自信を持って下さい!

トピ内ID:

...本文を表示

人材構築が一番では?!

041
私もグラデザ
私も30代フリーグラフィックデザイナーです。 女性は本当に出産というブランクが厳しいですよね。 私も今年は子づくりしようと思ってますが、仕事かなり悩みました。 でも、自分でやろうと思うから難しいのです。 私は今、子づくりブランクに向けて人材構築しています。 自分が抜けた間、手伝ってくれそうなフリーの方を。 たくさんブレーンを持っていれば、いざという時助かりますよ。やはり一人でやる仕事量は限界がありますから。 …と言っても、センスや対応力に問われるこの仕事。誰でもいいからお願いはできませんよね。だから今から自分の目で見て、人材探してます。 もう外部ブレーン20人程と仕事しました。 まだ納得できる方は見つけられていませんが、それがベストだと思いますよ! これから私も頑張らなくちゃ~!

トピ内ID:

...本文を表示

分かる分かる!

041
まな
フリーランス6年目です。とぴ主さんの不安すっごい分かる!  妊娠→出産してる間に仕事なくなったら? 暫定的に他の人に仕事が行ってしまって、そのまま戻ってこなかったら? 復帰したいのにそのときにはすでにスタッフががっちり固まってしまって割り込めなかったら? それを取り戻そうとがんばりたいのに体力や時間的に制約が多くて思うようにアクションできなかったら? もーそんなこと考えてたら怖くて、私も妊娠出産をためらっている一人です。 出版・Web系でバリバリ活躍している、40代・50代の女性のフリーランスを見たことがないのが不安の一端だと思うんですけど、どうですか? 私も今はいいけど、この先どれだけ今みたいに、発展しながら続けていけるか(惰性で続くんじゃなく)、すごい不安ですもん。 トピ主さん。がんばって、40代50代になっても、「どうしてもこの人に!」っていうニーズがある、バリバリフリーランスのロールモデルになりましょう。私もがんばる~。 悩みに対する具体的なアドバイスじゃなくてごめんなさいね。でもどうしても言いたかったんです。

トピ内ID:

...本文を表示

フリーの方への発注について1

041
発注する側。
私は正社員(ちなみに現在妊娠7ヶ月)で、フリーのデザイナーさんやライターさんに発注する側です。 発注する側からすると、やはり穴をあけられるのが一番イタイです。 相手の方と長年の付き合いがあったり、信頼関係ができていれば、妊娠とは関係なくお仕事お願いすると思いますが、念のため、もしその方が最悪ダメでも、他の方にお願いできる準備はすると思います。 その準備をこちら側がするのではなく、デザイナーさん、ライターさんのほうで信頼できる人を連れてきてくれていて、こういう人もいるからいざとなっても大丈夫ですよって言ってくれているともっと助かりますし、信頼度もアップ。 安心してお任せできます。

トピ内ID:

...本文を表示

フリーの方への発注について2

041
発注する側。
私もいま妊娠中かつ、切迫流産やらで入院したこともあり、大変なのがよくわかりますが、同世代同士なら、お互いのライフスタイルの変化も理解しあえ、フォローしあっていけると思います(実際いま、私はフリーのライターさんにとても助けてもらっています)。 若い時分から同世代ぐらいの人と仕事をしてきて、信頼関係を築いてきているなら、いまこそその人脈を活かせるときではないでしょうか。 ちなみに正社員の立場からすると、フリーという立場を活かし、フレキシブルに家庭と仕事の両立をはかれるのでは?なんて思ったりもしますが……。 そんなに甘くないんですかね?

トピ内ID:

...本文を表示

子供は仕事の励み【1】

041
マミ
私は単発の仕事のみです。現在39才で、34才の時に 出産しました。クライアントには「出産で数週間 お休みを頂きます。」と(確か)連絡しておきました が、結局仕事がくるようになったのは6週間後から でした。その間不安だったのを覚えています。でも、 以来仕事は順調です。 私はフリーのほうが子育てと仕事を両立できると 思うのですが。ただ、1日24時間なのは変わらないのに 育児に5時間割かなければならなくなったので、自分の 時間はまったくなく、仕事のない日も買い出しや他の 用事で終わってしまいます。こんな生活なのもあって 最近離婚してしまいましたが(これには注意して 下さい…)、うちの元夫も低収入で、自分が 頑張らなければ子供が路頭に迷ってしまうので、 頑張るしかありません。 (続きます)

トピ内ID:

...本文を表示

子供は仕事の励み【2】

041
マミ
でも子供は本当に可愛いですよ。苦労しているとか 全然思いません。大好きってチューしてくれたら、 それだけで報われます。それに将来フェラーリを 買ってくれるそうです! そんな楽しみもできたり するので(←半分マジで買ってもらえると思って いる!)、仕事の励みにもなります。 年間契約よりも単発のほうが、仕事がとれる可能性も あるのではないでしょうか。出産するかどうかに関係 なく、クライアントの事情で仕事がこなくなることも あるので、もう10年前後フリーで仕事をされている なら、心配される必要はないと思うのですが。

トピ内ID:

...本文を表示

私も去年産みました。

041
グリーンパパイヤ
米国在住ですが、去年出産しました。夫もフリーランスなため、二人で世話をしています。私も、子供を作ろうと決める前までは、仕事がなくなったらどうしようと何年か悩みました。ずっと子供をほしがっていた夫が、計画的に貯蓄をしてもし仕事がなくても数年は大丈夫と言ってくれたので、思い切って決心することができました。 女性が多い業界なものでクライアントはフリーランスの産休にもなれていて、いつが予定日か聞いてくれてぎりぎりまで仕事をまわしてくれましたし、出産後にはすぐにいつから仕事をするのかと電話してきてくれました。仕事の出来が安定していて使いやすいと思われていれば、またすぐに復帰できるものだなと思いました。 あと、アシスタント兼ベビーシッターも週に一度来てもらってます。簡単なことは授乳の間にアシスタントにやってもらって、あとは集中して仕事できるので助かってます。一日中、うちをあける場合などは、途中で夫に連れてきてもらって授乳したりもしてます。 これは職場の理解がないとできないですけどね。あまり煩雑な細かい仕事はやめて、割のいい仕事を優先するようになりましたね。けっこうどうにかなると思いましたよ。

トピ内ID:

...本文を表示

こればかりはね・・・

041
苦しい選択
産みました!大丈夫でした!っていうお話が多いですが、こればかりは妊婦さんの体調や、出産&子供の状態によってまったく違ってくるので、一概に「大丈夫ですよ」とは言えません。 私もグラフィックデザインを20年ほど生業にしてきた者です。 私の場合、妊娠初期はつわりが酷く、台所→トイレ→ベッドの往復しかできませんでした。もう、転がりながらデザインを考えても気持ち悪くて10分も集中できません。中期には、つわりは治まりましたが気分の悪さは結局産むまで続きました。下腹部痛も常にあったし、体調はずっと悪かったです。 出産は、緊急帝王切開になり、これも予定外。出産後は赤ん坊がうまく母乳を吸えず、何度も乳腺炎を繰り返し、その抗生物質によってガコウソウになり、と、もう予定外のこと続き。新生児は寝てばかりと聞いていたのに、うちはおっぱいを吸いながら寝てしまい、10分後にはまたお腹が空いて泣き出す、という地獄のようなローテーションで、毎日フラフラ・・・。これが産後5ヵ月ほどは続きました。 こういうことになる場合もありますので、最悪の場合仕事を諦める選択もしなくてはならないかもしれません。ーー私はそうでした。

トピ内ID:

...本文を表示

何も捨てないで新しい宝物は受け取れない

041
でび
私も自営で編集関係の仕事をやり 現在40代後半。子どもは高校生と中学生です。 フリーランスだからこそ、自分で生活スタイルを作り出して、妊娠も出産もできると思います。 ただ、ここに書かれたみなさんのコメントを見て思うのですが、今自分が持っているもの(仕事量、時間の自由、収入、余暇、その他)を何も捨てずに、赤ちゃんという新しい宝物も受け取ることはできるのかな。 無理をして体を壊したら、自分だけでなく赤ちゃんだって困ります。 やはり、今自分が持っている何かを捨てる、削る、あきらめる。ということも必要になってくるのではないかなと、これは私の実感です。 仕事の量も質も変わってくると思います。 子どもを通じて新しい人間関係にも恵まれるし、それが仕事につながることもあると思います。 でもね、たとえ今のキャリアの何かをあきらめたとしても、子どもってそれ以上の何かをトピ主さんに与えてくれますよ。 ぜひ、ご主人とも協力して子育てにチャレンジしてください。 あと、保育所のことですが、おそらく公務員等に比べて自営業は保育料の点で有利だと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

出産してからいきなりフリーになりました

041
りりっく
タイトルどおり、出産後、やりたかった仕事をやるために、無謀にもいきなりフリーで仕事をすることにしました。経験の少なさや、子どもがいるということで憂慮されることも多かったのですが、 皆さんがおっしゃっているようなコミュニティーなどで、縁あっていいボスと出会い、 また、自分で営業なども行き、少しずつぼちぼちやっている、という感じです。 必要なのは、覚悟と自信かと。 子どもがいると、小さいうちはどうしても時間制限があります。私は特に、保育園以外に預ける手立てがないので……。(ファミサポも相性やら、近くに人がいないやら、なかなか難しく…)周囲に迷惑をかけていると思うと、心苦しく思うこともありました。 でも今はそういう時期なんだ、と思っています。 それでも仕事をくれる会社に感謝しながら、やっています。やっぱり私は仕事が大好きなので。 例えば子どもの病気の際に呼び出されたときに、 「子どものせいにしない」という自信があれば、このままやっていかれては?と思います。 ちなみに私のボスは、トピ主さんと同じ年のときに下のお子さんを生みましたが、精力的に仕事しています。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧