本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • エレクトーンとシンセサイザーの違いを教えて下さい。

エレクトーンとシンセサイザーの違いを教えて下さい。

レス18
(トピ主 0
041
ゆかり
話題
フロッピーディスクを使って、1人とは思えないような派手な演奏をするエレクトーン奏者を見たことがあるのですが、シンセサイザーでもそのようなこと(自動伴奏など)は可能なのでしょうか?

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

整理しましょう

041
とし
「エレクトーン」はヤマハの電子オルガンの商品名です。 「シンセサイザー」は電子的に音を「合成」する楽器です。 ヤマハのエレクトーンに限らず、現在の電子オルガンは中身はシンセサイザーです。 エレクトーンをはじめとする電子オルガンは、使いやすいように最初から音色、自動演奏機能などがパッケージされたシンセサイザーです。 「シンセサイザー」には電子オルガン的なものから用途によって構成を選べる(使いこなしが難しい)ものまでいろいろなものがあります。 どの程度の自動演奏かにもよりますが、「自動演奏ができる」という意味ではほとんどのシンセサイザーで可能です。 ある意味、お使いのPCにもシンセサイザーは内蔵されていると思いますので、それだけでも「自動演奏」はできます。 ただ、「フロッピーディスク」は廃れる傾向にあると思います。 また、電子オルガンの達人(デモンストレーター)などは自動伴奏など使わなくても1人とは思えないような演奏を聞かせてくれます。(ドラムは別かもしれませんが)

トピ内ID:

...本文を表示

有難うございます。

041
ゆかり
としさん、丁寧なご説明有難うございます。 実は、私まだ1度も電子オルガンを弾いたことがないのですが、前に楽器店をのぞいた時に、エレクトーン用のディスク付き楽譜が置いてあり、それの1つを使って店員さんがサントラを弾いて下さったのが忘れられなくて。 その時に、「初心者でもフロッピーディスクを使えば、豪華になるよ」と教えていただいたんです。 けれど、エレクトーンって実際買おうと思うと高いですよね・・(涙。 そんなわけで、似たような(?)シンセサイザーでもできるかなっと思ってサイトを探し回ったのですが、こういった基本的な情報ってなかなか見当たらないものですね。 私みたいに、「練習はあまりしたくないけど、派手な演奏はしてみたい」なんて怠け者はあまりいないのかな(苦笑。 としさんのお陰で、少しだけ違いがつかめました。 本当に有難うございました。

トピ内ID:

...本文を表示

方法はいろいろ

041
とし
もし参考になりましたら幸いです。 >>、「初心者でもフロッピーディスクを使えば、豪華になるよ」と教えていただいたんです。 当初は目的がいまいちよくわかりませんでしたが、「フロッピーディスクを使えば…」は自動的に伴奏してくれるのに合わせてメロディを弾くといういわば「カラオケ」風な使い方になると思いますので、そういう目的でしたら、エレクトーン・シンセサイザーにこだわらずに「家庭用キーボード」でも良いと思います。 子供のおもちゃのようなイメージがあるかもしれませんが、物によっては本格的な「電子オルガン」に引けを取らない物もあります。 「エレクトーン」的な楽器にこだわりたいという事であれば、楽器を買う・買わないの前に一度音楽教室に行かれる事をお勧めします。習い事と考えると敷居が高いかも知れませんが、高価な楽器を買って、独学でつまずくよりも安く上がりますし、なにしろ「教室」はイヤになればいつでもやめられます。 いずれにしろ、長く楽しむ方法が見つかるといいですね。

トピ内ID:

...本文を表示

エレクトーン経験者です

041
あっきー
シンセサイザーとの比較は分かりませんが…。 エレクトーンでは、 打楽器を打ち込んだものをフロッピーに保存して、 それに合わせて鍵盤楽器・弦楽器などの音色を自分で演奏します。 右手(上段)でメロディー、左手(下段)で伴奏、 足でベースです。

トピ内ID:

...本文を表示

おすすめはキーボード

041
PSR-450
こんにちは。遅レスですが見ていますでしょうか。 としさんへの返信で状況がわかりました。 ゆかりさんのやりたいことは、このホームページの女性が演奏しているような感じではないでしょうか。 http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/net/pc/ciao/lesson/fanfanfan3.html ページ一番下の写真をクリックしてください。 このような用途でしたら、エレクトーンでもシンセサイザーでもなく、キーボードが適していると思います。 ゆかりさんがインターネットに接続できるとすれば、ヤマハの「ひいチャオプレーヤ」対応のものがいいと思います。 ひいチャオプレーヤについてはこちら http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/net/pc/ciao/howtoplay.html ひいチャオプレーヤに対応していないものでも、キーボードに伴奏が内蔵されていれば、それを使うことが出来ます。しかしそれですと好きな曲が入っていなかったり、新しい曲を追加できなかったりして面白くないはずです。

トピ内ID:

...本文を表示

何だかねぇ。。。

041
TAKAKO元勘太郎
このトピ、気にはなっていたのですが、レスする機会を失いそのままになっていました。 シンセサイザーとエレクトーンは、音の合成方式と言う点で、かなり違うものですね。元々、エレクトーンは、始めから楽器として開発された歴史がありますが、シンセサイザーは、音を合成して作り出す為の『装置』であって、本来的には『楽器』ではなかったんです。エレクトーンでは、鍵盤に当る部分は、シンセサイザーでは、あくまでも、『コントローラー』であり、鍵盤ではありません。シンセサイザーは、その仕組み上、キーボードは絶対的なものではなく、音階をコントロールできるデバイスがあれば、キーボードでなくても良いのです。例えば、『リリコン』もそのひとつ。 ところで、シンセサイザーの、最も高度な『コントローラー』は、コンピュターなのです。外付けのシンセサイザーモジュール若しくは、ソフトウェアシンセサイザー、そして、それらをコントロールするための『DAWソフト』があれば、自動演奏どころか、コンピュター上に、オーケストラ、バンドを構築できるのです。ちなみに、いまどきの音楽は殆どこの方法で音楽が製作されてます。

トピ内ID:

...本文を表示

大感謝!

041
ゆかり
ワーッ、皆さん!さまざまなアドバイス有難うございます!! >としさん 私がお返事してから、すぐにまた新たなアドバイスを下さって いたんですね! 書き込んだら上部に出てくる(すぐに見つかる)ものと思って いたため、気が付きませんでした。 本当に申し訳ありません。 「家庭用キーボードでもいいのでは」というご提案、大変 興味深く拝読いたしました。 ご想像の通り、家庭用キーボードは子供のおもちゃと思いこみ、 考えてもいなかったのですが、「物によっては本格的な電子 オルガン」に引けを取らない物もある」ということであれば、 これは早速調べてみようと思います。 本当に有難うございます!

トピ内ID:

...本文を表示

大感謝!2

041
ゆかり
>あっきーさん なるほど!そういう仕組みになっているんですね!! 実は、そのような基本的なこともさっぱり理解して いなかったので、そうだったのかーと嬉しくなりました。 有難うございます! ところで、「打楽器を打ち込んだものをフロッピーに保存」 するのは、自分でするものなのでしょうか・・? >PSR-450さん お教えいただいたURL、早速拝見いたしました。 そう!私がやりたいのは、まさにこんなカンジです。 ただ、もう少し本格的(オリジナルにもっと近いもの)を 希望しております(・・ワガママですか? インターネットから伴奏追加できるというのは、大変魅力的です! そのひいチャオプレーヤなるもの、早速調べてみようと思います。 具体的なご提案、大変助かります。有難うございます!

トピ内ID:

...本文を表示

エレクトーン指導者です

041
ぴあこ
エレクトーンとは他の方も書かれているように 電子オルガンの一種です。 シンセサイザーとの違いですが、 エフェクトをかけられるかという点が大きく違うと思います。 最新のエレクトーン(ステージア)は 同じくヤマハから出ているモチーフという シンセサイザーと中身はほとんど変わりません。 エフェクトとは簡単に言うと音の加工のことです。 音にうねりを出したり、弾いた音と同じ音が『こだま』するとか 音を濁らせたり、音を圧縮してみたり…。 昔のエレクトーンはそこまで出来ませんでしたが ステージアというエレクトーンであれば シンセにしか出来なかった大半の作業が可能です。 バンドなどでシンセを使う理由は 人それぞれ好みの音があったりするので 色んなメーカーのものを使っているのです。 実際にどのようなシーンで使いたいのか、 どのような演奏をしたいのかをある程度決めてから 楽器店で実物に触ってみると良いと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

音源

041
うは
確か誰も書いていないはず・・ シンセサイザーは単なる電子音源なので、 それ単体では音が出ませんよ。 大抵のものはスピーカーなどはついていないので。 鍵盤を使って演奏するのなら、エレクトーンのほうがいいのでは?その為の機能も充実しているような気がします。

トピ内ID:

...本文を表示

自動演奏のしくみパート1

041
TAKAKO元勘太郎
先の私のレスは、かなり専門的になってしまったかと思いますので、もっと実践的に説明しますね。 元々、オルガン、シンセを問わず、音を電子的に作る事のできる楽器及びコンピュターには、『MIDI規格』(通称、ミディと呼ばれています)という共通した規格があり、この規格上に沿った音楽データを使うと、各楽器の性能に係わり無く、全て同じ楽器の種類、メロディ、テンポ、リズムで樂曲を再生できます。このデータを『スタンダードMIDIファイル』通常は、省略して『SMF』という呼び方をします。このデータが言わば、自動演奏のためのファイルなのですね。 始めからキーボードなどに内蔵されている曲は、このSMFデータなのですが、このSMFファイルは、最近ではネットで購入できます。 http://rns.nttvisual.com/Smf/default.htm 通常は、ネットで配信されたSMFファイルを一旦パソコンで保存し、それをフロッピーに書き込みます。そういう意味では、まだ、フロッピーは現役だと思います。このフロッピーをオルガンで使うと言う事なんですね。

トピ内ID:

...本文を表示

自動演奏のしくみパート2

041
TAKAKO元勘太郎
さて、この『SMF』ですが、楽器の機能が高度になるほど、様々な事が可能になります。 高度なオルガンでは、このデータを楽譜化して表示できますし、楽器のパートのうち、音を出したいパートや或いは、出したくないパートを選択したりと言う事が可能になります。そうすることで、マイナスワン演奏、つまり、特定のパートの音だけ、例えば、リズムパートやベースパートだけを自動演奏させ、メロディパートは自分で弾くとかいう事ができるようになるのですね。 さらには、このSMFデータは、先の私のレスにある『DAWソフト』を使って、パソコンで作成できます(つまり作曲ですね)。また、そのパソコン自体をシンセサイザーと接続し、パソコンからシンセサイザーをコントロールすれば、可能な事は電子オルガンの比ではありません。1人オーケストラなんて、本当にできてしまうんです。 少し難しいかもしれませんが、お分かりいただけると幸いです。

トピ内ID:

...本文を表示

そうじゃなくてね。。。

041
TAKAKO元勘太郎
本来のシンセサイザーって、『音を作りだすもの』だってこと。その点で勘違いされている人が殆どみたい。 鍵盤楽器として売られている、シンセサイザーの大半には、『プリセット・パッチ』があって、音色なんかが選べますね。でも、これって、本来のシンセサイザーの機能を使いやすくする為の工夫です。シンセサイザーは、本来、自分で『オシレーター(発振器)』を操作して、音色等を作るもの。 プリセット・パッチっていうのは、言ってみれば、自分で作るの面倒でしょうから、あらかじめ用意しましたって事。エフェクトも同じ。キーボードの類は、中身はシンセサイザーです、なんて言ったって、プリセットだけなんだから、本来のシンセじゃないんですよ。 ヤマハのHPを見ると、『エレクトーン』は、『楽器』のページに記載されてるけど、シンセサイザーは『音楽製作』のページに記載されてるってのは、そういう事。

トピ内ID:

...本文を表示

大感謝!3

041
ゆかり
投稿した時は、質問内容があまりにちゃちすぎて、誰にも答えてもらえないのでは・・と心配していたのですが、こんなにたくさんの経験・知識豊富な方々からお答えいただいて、嬉しさのあまり言葉がでてきません。皆さん、お忙しい中本当に有難うございます!! >ぴあこさん 「実際にどのようなシーンで使いたいのか、どのような演奏をしたいのかをある程度決めてから楽器店で実物に触ってみる」という提案に、ハッとさせられました。 私は、上記にも書いた通り、店員さんがサントラのご披露くださった 姿が目に焼き付いているため、漠然と「サントラを家で再現」と思っていたのですが、もう少し具体的に考えてみようと思います。 有難うございます! >うはさん 「シンセサイザーはそれ単体では音が出ない」という内容に、衝撃を受けました。 私は、シンセサイザーはキーボードのもっと機能が多いものと思っていたのですが、次第にそれがとんでもない誤解であることを認識しつつあります・・。 さんざん悩み調べて購入して、音が出ないなんて事態になったら泣き出しそうです。 大事なことをお教え下さいまして有難うございます!

トピ内ID:

...本文を表示

大感謝!4

041
ゆかり
>TAKAKO元勘太郎さん ご想像の通り、最初にご教授いただいた内容の際には頭を抱えていたのですが、次の「MIDI」から始まる内容をじっくりお聞かせいただいて、今まで他の電子オルガンやシンセサイザーに関するサイトを読んでも全く分からなかった内容までが理解できるようになりました。 想像される膨大な専門知識もさることながら、素晴らしい文章力ですね。こんな私までもが、一瞬でとても詳しい人になったような錯覚をおこしてしまいそうになりました(笑。 本当に有難うございます! それにしても、「ネットで配信されたSMFファイルを一旦パソコンで保存し、それをフロッピーに書き込む」ことができるのならば、何故エレクトーンの最新型ステージアなるものは、あんなに騒がれているのでしょう? インターネットに繋げるのが魅力だとヤマハのページで読んだのですが、それならネットに繋げない機種でも、PCで自分でファイルを購入し、フロッピーに書き込み、それを使うことが可能というわけですよね?

トピ内ID:

...本文を表示

エレクトーンとシンセ(1)

041
チュン夫
「エレクトーンは、上、下、ペダルの3段鍵盤を使い、1人でメロディ、ハーモニー、リズムをリアルタイムに表現できる楽器」(ヤマハ)です。つまり、1人でアンサンブル演奏することをメインの目的としており、たった1人で重厚なリアルタイム演奏ができます。全国に教室があって、腕が上達すれば仕事にも使えます。(結婚披露宴など) ヤマハはエレクトーンは専用の演奏データをインターネットで提供しています。ステージアはそのサイトに(パソコンを使わず)直接つないで演奏させることができます。ですからインターネットからデータをダウンロードして、フロッピーやメモリカードに保存するという多少なりとも面倒な作業が不要なので画期的なのだろうと推測します。

トピ内ID:

...本文を表示

エレクトーンとシンセ(2)

041
チュン夫
シンセサイザーはその名の通り、音色を「合成する」楽器として開発され、様々な音色を作ることを目的としていました。その後、コンパクトな鍵盤楽器(キーボード)になり、音色もプリセットされたものを選べるようになって、オルガン的な使い方ができるようになりました。 現在は他の楽器と(バンドなどで)アンサンブルをするのが普通の演奏形態です。ステージ演奏やスタジオ録音向けなので、エレキギターと同様、外付けアンプとスピーカーが必要なものが多いです。 といいながら自宅で使う人も多数います。 ポータトーンなどはオルガンとシンセやエレクトーンの中間になり、キーボードに慣れていない人が(慣れている人も)楽しく演奏するのに向いています。ピアノが自在に引ける人には物足らないこともあります。 SMFなどを使うコンピュータでの自動演奏はコンピュータ内部(や専用音源)でたくさんのシンセを同時に自動演奏させ、アンサンブルを実現しています。他人の演奏をなるべく同じように再生できるようにするため、音色合成機能は限られています。エレクトーンもXGとかGSマークがあれば、この演奏に使えます。

トピ内ID:

...本文を表示

お答えしますね。

041
TAKAKO元勘太郎
トピ主さんの疑問に少しばかり役立てたようで、嬉しいです。 正直に言って、ステージアって良く分らないの。『ライブハウス』や『ジュークボックス』というネットのサービスは、言わばキーボードによる『音楽鑑賞』ですよね。ダウンロードした曲のデータは保存できないし(普通のMIDIじゃないし)ので、メーカーとしては、普通のMIDI演奏だけじゃなくこんな凄い事もできるんですって事なのでしょう。全く新しい楽器ユーザー層を開拓するねらいがあるのかも(鑑賞するのが主な使いみちっていうユーザ層)まあ、いずれにしても『製作』主体の私には、理解不能です。加工(アレンジ)できないデータってつまんない。 ところで、最新の鍵盤楽器なら、データの受け渡しはフロッピーじゃなくても良いんですよ。最新の記憶メディア(パソコンの側でも楽器の側でも)が使えるタイプなら、その方がベターです。一応、フロッピーしか使えない楽器のユーザーさんもいっらしゃるのではないかと。。。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧