詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子がいじめにあっています

レス157
    (トピ主19
    🐤
    いじめられっ子の母
    子供
    中2男子の母ですが息子がいじめにあっています。

息子は小学校高学年の頃もいじめにあっていたのですが、
    親である夫と私は全く気がつきませんでした。

息子と仲の良いお友達のお母さんが教えて下さり、
    事実を確認し、学校に相談に行きましたが、
    結局うやむやな状態のまま卒業まで過ごしました。

そのような事があったので、
    中学校は息子のことを誰も知らない私立に入れたのです。

ですが、そこでもまたいじめにあっています。
    手首にあざがあったので「どうしたの?」と尋ねたところ、
    何でもないと。
    不安になり、同じクラスの仲良しのお母さんにそれとなくきくと、
    言いにくそうに、息子がある特定のグループから殴られたり蹴られたり
    していると教えてもらいました。

息子にいじめにあっているのか聞いたのですが、
    「あってない、なんでおおごとにしようとするんだ!」
    「だから嫌なんだ!ほっといて!」と言われ困っています。

息子がいじめを認めないので、何とか仲良しのお友達から
    担任に言って欲しいのです。
    いじめを教えてくれたお母さんにお願いしたのですが、
    「申し訳ないが、本人も認めていないいじめを担任に言った場合、
    加害者はやってない、被害者もやられてないでは、
    うちの子が次のターゲットにもなりかねない。お断りします」と言われました。

どうしたら、お友達から担任に言ってもらえるでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  157
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自分の子どもでしょ?

🐴
    OK牧場。
    本当ならスルーしたいトピですがウチにも中2の息子がいるので出てきました。

何で人を動かせようとするの?
    その方の言ってる事は至極真っ当です。
    誰だって我が子が苛めの対象になるきっかけなんて作りたくないですから。
    親がきっかけを作るなんてアリエマセンよ。

そもそも小学校の時のトピ主夫婦の出方がまずくてお子さんは余計辛い目にあったんじゃないの?

>あってない、なんでおおごとにしようとするんだ!
     だから嫌なんだ!ほっといて!

でないとこんな風には言わないと思うわ。

色んな根回ししてシミュレーションしてどうすれば子どもを守れるかじっくり
    考えて行動しました?
    苛められてるから何とかして って学校に言うだけじゃダメなんですよ?
    いい先生ばかりじゃないですから。

自分の手は汚さず他人を動かそうとしても嫌がられるのは当たり前です。
    しかも子どものいじめで特に仲良くもないクラスメイトとくれば誰でも NO でしょう。

人に頼らず親のあなたが考えて行動して下さい。
    あくまでも お子さんの気持ち 優先でね。

トピ主さんは言えないの?

🐱
    ぷ~さんパン
    息子さん思春期だから、反抗はするとは思いますが
    あざがあるのなら、学校へ伝えるという事をすればいいのでは?
    特定はされないが、どうもあるグループから目をつけられているようですと言えばいいですし 気にしてあげてくださいと言えばいいと思いますよ

トピ主さんが言えないなら旦那さんが言えばいいし

親が他人を頼ってどうするの?親が子を守れないでどうするの?

息子さんとしては、大騒ぎしてさらに倍返しになったらと思ったら、騒いでほしくない気持ちがあるのは確かですが、騒がないといじめは納まりません
    勇気をもって親であるトピ主さんがうごかないと

私立なら

葵麦
    私立中学なら、いじめに対して学校がすぐ対応してくれるので、母親から学校に相談したらいかがですか?

小学校で、うやむやにされた事から、息子さんは言ってもどうにもならない…言ったらまたいじめがエスカレートすると思っているかもしれませんが、私立中学は、いじめの加害者に対し、キチンと調査し、相手の保護者も交えて解決してくれると思います。
    私立なのですから、子どもに無関心な親も、あまりいないでしょう。

学校での怪我だけでも、どうして怪我したのかなど、学校に問い合わせてみたらどうですか?

どうでしょう・・

🙂
    ゆき
    家の息子も、からかいに合いやすいので、お気持ちはお察しします。
    子供は、まだ小学生ですが、いじめ問題は担任によって対応が違いますよね。

お友達から、担任に言ってほしいとの事ですが、いじめ問題などの対処にたけた担任でしょうか。そうでないなら、情報源であるお友達にも矛先が向かう事もありますよね。

今回、息子さんが否定しても、あざがあるのですから、お母さんから学校に「息子は否定しているが、怪我をして帰宅したので、いじめなどが無いか様子を見て欲しい。」と、担任に話すのが一番いいのではないですか?
    それでも、まだ怪我などが続くようなら、本人の申告がなくても、学校へ事実確認を頼めそうな気がしますが。

思春期ですから、被害者当人もいじめは認めない場合が多いでしょう。でも、まともな担任なら、その辺りの事も考慮して、調査してくれるのでは?

それにしても、お子さんが暴力を受けているのは可哀想ですね・・。どんな家庭環境で育ったら、人に平気で手を挙げるような人間に育つのでしょうね・・。
    息子も、特定の子から、叩く・突き飛ばされるなどして怪我をしたこともありましたよ・・。

どうして他人に頼むの

🐤
    ぴよ
    自分の息子なのに、どうして人任せにするのですか?
    いじめられている子を助けるのは親にしかできないでしょう。
    中学生なので、親に知られたくないのは、しごく当然の事だと思います。
    だったら、子供に内証にしてもらうよう、担任に口止めをして相談すればいいと思います。
    手首に、痣ができていたこと、友達のお母さんにいじめられているのを聞いたこと、
    担任の先生は気がついていないのかもしれません。
    担任で埒があかなかったら、学年代表、教頭、校長、と、とにかく、いじめがある事を
    オープンにしておかないと。
    これ以上、エスカレートしていかないように、親が守ってあげないと。
    どうしようもなければ、転校だってありえますよ。

自分の子でしょ?

春巻き
    なんで他人任せにしたいのでしょうか?

大ごとにされたくない息子さんの気持ちはわかる。嫌な思いをしたんですよ、小学校のころに。
    いろいろな性格の子供が集まっていると、いじめは起こります。
    でも、いじめ問題に弱腰では私立は経営に直結しますから、公立みたいにうやむやに誤魔化さないところが多いはずです。
    友人の親を頼るなんて発想、おかしい。
    その方の言うように被害本人もみとめず、親も言い出さないのに、なんでよその親が。
    トピ主さんが訴える際の話に、その友達親子から教えてもらったというのはありですが。

トピ主さんみずから電話をして、子供に気づかれないように早急に事実確認をお願いするところです。

おそらく言われなくとも大概の私立にはいじめ問題の対策をするチームがあり、表だったことはしないで水面下で解決に尽くしてくれるところが多いはずです。

まずは自分が、学校に相談しなくては。

ご両親、しっかりしてください

🐤
    白文鳥のハーちゃん
    わが子がいじめに遭っている…他人任せじゃあだめですよ。
    なぜいじめに遭うのか…ご両親がお子さんと向き合って話し合えませんか?
    あざがあるのなら病院へ行き、診断書をもらう。併せて証拠として写真も撮る。お母様が日記をつける。

探偵を雇い、お子さんにボイスレコーダーを持たせ、録音する等考えられたらどうでしょうか?

私が高校生の時に中学で同級生の子が私立高校で集団で一人の女子をいじめたということがありました。学校は停学処分にしましたよ!!

証拠をつかんで学校に相談してください。

早急に対処を!

😠
    まよ
    いいですか、ご自分のお子さんのイジメ問題を他人任せにしてはいけません。自分の子供は親であるあなたが守ってて下さい。明日担任の先生に連絡して、アポを取り直接面談して状況を説明してください。電話より親の真剣さが伝わります。もし担任の対処が不十分なら、私立でしたらスクールカウンセラーが常駐しているはずですので親のあなたが相談して下さい。それでも対処が不十分なら学年主任、教頭、校長です。
    私立はイジメには敏感です。悪い噂はすぐに次の受験者数に響きますから。

以前息子の学校でもクラスは違いましたが、イジメがあったそうです。ところが親からの訴えを受けた学校の対処の早さと解決方法は完璧に近かったそうです。
    人任せにしようと悩んでいるヒマがあったら、親であるあなたがすぐに行動して下さい。早く解決されますように。

辛いですね。

みやん
    私だったら、息子を丸め込みます。
    私から見て、あなたが辛い思いをしていると思う。
    それを見て見ぬふりはできない。なぜなら、あなたは辛い思いをしていて本当に辛い。
    私も同じように辛い。

だったら、大人の解決方法を一緒にやろう。

大人の世界では、証拠が必要。
    あなたがいじめられている証拠をとりたい、それに協力して欲しい。と。
    あなたは辛いけど、日記をつけなさい。
    動画も、取れるなら取りなさい。死にたくなったら、学校には行かなくて良い。
    学校なんか、ただ勉強だけを教えてくれる機関なんで、そんなのは塾でも出来ます。

証拠がそろったら、後は、弁護士雇って、戦うから。大人に任せて欲しいと言います。

最初から、先生はあてにしてません。

私は、いじめてる人間を叩くだけを考えます。
    裁判にも持ち込みます。親がそのくらいの覚悟じゃないと、子は今のままではないですか?
    一緒に戦う姿勢で、丸め込んでください。守ってください。

トピ主です

🐤
    いじめられっ子の母
    レスを下さった皆様、ポチを押して下さった皆様ありがとうございます。

わかっているのです。
    親がどうにかしなければならないことは。

ですが、息子にいくらきいても息子はいじめにあっていないと言うので
    目撃したお友達が担任の先生に言ってくれたらと思ってしまうのです。

今の担任の先生は事なかれ主義で、
    いじめられる人にはいじめられる原因があると考える人です。
    その為、なかなか担任に相談する気になれません。

確かに息子にはいじめられる原因があるのでしょう。
    運動が全くできず、空気は読まず、発表などの目立つ事は大好きです。
    最初は面白い奴と思ってもらえても、
    だんだん、うざい奴になってしまうようです。

今日、他のお母さんと話す機会があり、
    息子は、ほぼ毎日「消えろ」「きもい」「死ね」と
    クラスのほとんどから言われているそうです。
    暴力についてはわからないと教えてくれました。
    クラスのほとんどからの暴言…親としてショックを受けました。

小学校のいじめでは、親としての対応を誤ってしまい
    すぐに学校に相談することができません。

続きます

トピ主です

🐤
    いじめられっ子の母
    小学校のいじめでは、
    物を隠される、壊される、暴言暴行と
    毎日が大変なことになっていたようです。

その事を知って、怒りにまかせて夫婦で学校に行ってしまい
    親に告げ口したと余計にひどいいじめにあってしまいました。
    結局担任は息子を守りきれず、いじめをしていた子供の親は開き直っていました。

息子は空気は読めませんが、人の悪口を言ったり、意地悪したりしません。
    蹴られても蹴り返したりもしません。
    「やられたら、やり返せ」と夫は言うのですが、息子には無理です。

白文鳥のハーちゃん様のおっしゃるように、証拠が必要なんだと痛感しています。
    もう薄くなっていたのですが、あざの写真を撮りました。
    息子に、ボイスレコーダーを持って行って欲しいと伝えたら拒否されました。

息子にいじめを認めて欲しいです。
    勝手に学校に行くこともできず、どうしたらいいのか…
    明日また息子と話し合ってみます。

レスを下さった皆様、本当にありがとうございます。

その私立中に行く価値があるか

行く価値があるか否か
    >今日、他のお母さんと話す機会があり、
    息子は、ほぼ毎日「消えろ」「きもい」「死ね」と
    クラスのほとんどから言われているそうです。
    暴力についてはわからないと教えてくれました。
    クラスのほとんどからの暴言…親としてショックを受けました。

私立中にもいろいろあると思いますが酷いですね。我が家の子どもたちは私立中ですが同じクラスに空気の読めない子、一匹狼的な子は公立より高確率で一定数いるみたいです。でもだからと言って除け者にはせず実害のない限りクラスメートとして普通に付き合っているみたいです。いじりのようなことはなくはないみたいですが基本は1対1で、1対多数はないそうです。クラスのほとんどが同調して同じ行動を取るところにレベルの低さを感じます。
    その私立中に行く価値はありますか?まだ文教地域の公立中の方が良かったりしませんか?

辛いですね

おっかあ
    気持ちお察しします。
    でも息子さんがいじめを認めず、更には「どうして大事にしようとするんだ。だから嫌なんだ」と言っているのですから、主さんはぐっと我慢をして「どうしようもなくなったらお母さんとお父さんに相談してね」と見守りの立場にいるのが一番いいのではないかと思います。

息子さんなりに乗り越えようとしているのだと思います。
    現状を把握できているだけ良しとしてはいかがでしょうか?
    周りの保護者の方々と主さんとは話ができるようですし、証言を得られずとも周知していることであれば息子さんがSOSを出した際にはすぐに主さんが出ていけると思いますよ。

どうぞ息子さんを信じてじっと我慢をしてください。
    根掘り葉掘り聞こうとするのは、思春期にある息子さんにとっては逆効果です。

いつまでも親が解決することはできない

🐴
    ぱど
    お子さんがイジメにあっているのが辛いのもわかりますし、何とかしたい気持ちも
    わかります。

しかし子供の立場からすると、どうすれば解決するかわからない、下手に動くと
    悪化する不安がある、人にそんなことは知られたくない・・・など色んな思いも
    あると思います。

私もイジメを受けていた経験がありますが、親には言わないまま、解決もしないまま
    やりすごしました。私は運が良かったという見方もあるかもしれませんが、個人的には
    解決はしないまでも、なんとか乗り切れたということ、そしてその後イジメを受けない
    環境にできたことは今になって考えればよい経験になったと思っています。

イジメはあくまで人間関係の一部です。
    親がどこから介入するかは難しい問題ですが、お子さんの忍耐力や判断力をある程度
    信じられるならお子さんに任せるのも一つの方法です。
    但し、お子さんがいつでも逃げ道を持てるように逃げられる環境を作ることと、
    お子さんの変化に敏感であることは必要かもしれません。

もちろんエスカレートしていったり、お子さんが耐えられない状態になっているので
    あれば早急な対処が必要だと思います。

お気持ち、わかります

3月のライオン
    息子が、同じ目にあってました。

>ほぼ毎日「消えろ」「きもい」「死ね」とクラスのほとんどから言われている

同じです。
    嫌がる息子から聞き出した時、私もショックでした。
    KY、目立ちたがり、同じです。親子で随分泣きました。

幸い息子には担任と学校がしっかり対応してくれて、まだまだ手探りの状態ですがなんとか学校に通ってます。

私が心がけたのは、
    ・学校はどこにでもある事(辛いならやめて良い、転校して良い)
    ・息子の良さを解ってくれる友達はこれから先必ず見つかる事
    ・息子が辛い目に合うことは、私自身が本当に辛い
    ということをしっかりと伝える事でした。
    そして家が彼の避難場所になるように、寛げる場所であるように、追い詰めないよう、問い詰めないようにしました。

トピ主さん、今は本当に辛いと思います。
    学校が頼りにならないなら尚更でしょう。
    子供は親にこそ絶対話しません。
    大事にしたくないから、今より酷くなったら耐えられないからです。
    息子はそう言いました。

その学校が世界の全てではないのです。
    息子さんにその事を解らせてあげて下さい。
    息子さんの本当の望みを聞いてあげて下さい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うーん

🙂
      イタリア
      とりあえず、学校は休みましょう。勉強が不安なら自分でちょっとずつ勉強するとか、塾にいってるんなら、塾の課題などをやって。
      その間に、お子さんの口から聞けるかも知れないし。話してくれるまで休んだら?
      どうしても学校にいくと言って聞かないんですか?

親子の信頼関係がないんだと思う。

😑
      あいころ
      わたしは中2のころ、クラスの子から無視されるといういじめにあったことがあります。
      きっかけは、他の子がいじめられて無視されたのを庇ったことからです。

親は私がいじめられているか心配して来ましたが、わたしは「いじめられてない」といいました。

昔親が先生に言いましたが、みんなの前で「このクラスでいじめはないよな?先生は揺るさへんで」と先生が言った時に「はい!」と立ち上がった副委員長がいじめの主犯でした。主犯は笑ってしらんかおしてました。

先生は授業以外には居ない。親もいない。いじめなんかとまりませんよ。チクッたな、よけいな口出ししたなと、エスカレートするのがオチです。

クラス全員が悪口をいうなら、もう犯人探しをすることもできないですね。いじめの張本人をやめさせることもできない。

まず親子の信頼を取り戻してから、息子さんの本音をききませんか。彼は耐えています。とても強く頑張っています。

一緒に学校を変えることや、他の居場所を、色々な道を探りませんか。

学校とクラスに味方がいないなら改善は難しい。3年地獄をみさせるくらいなら、別の場所にいきませんか。大検とってもいいじゃない。

人を巻き込まないで

🙂
      みかん
      自分の子供のことです
      自分で何とかしましょう
      頼み込んで教えてもらって、さらに教師に相談してくれとはずうずうしい

公立へ転校

🙂
      人間合格
      典型的ないじめられっ子の親です。あなたが人を頼って何もしない思考がそのまま子に受け継がれています。
      私立ではやっかいものは出て行ってもらうのが一番いいと思ってます。公立中学なら行政・教育委員会等に訴えられます。
      いじめは物を隠す壊す服を汚すから確実にエスカレートします。怪我をして帰ってくるのは末期的です。
      話し合ってる場合ではありませんよ。ただ逃げるだけの転校ではまったく解決しません。
      抗議して変わらないのはあなたが諦めるからです。

2回目レスです。明日からそんな学校行かせなくていいです!!

🐤
      白文鳥のハーちゃん
      私立で担任の先生がいじめに対して
      「いじめられる方にも原因がある」
      ですって?びっくりです。私立の担任の先生がそんなことを言うなんて…公立でもこんなこと言う担任、人の道にはずれてますよ!!
      たんに自分が対応するのに面倒くさいだけなんですよ!!
      こんな学校、こっちからお断りでは?
      クラス、ほぼ全員がでしょ?こんな子達が大人になった時が末恐ろしいです。

トピ主さんの息子さんは人をいじめない心の優しい子。こんなやつらの為に学校へ行く必要はありません!!

小学校の時のご両親の対応が間違っていたと思われているのですね。間違ってなどいませんよ。ただ冷静に学校と話し合えば良かったですね。でもそれでもこの小学校は私の目から見るさワーストの方です。学校の対応も間違っている、いじめっ子の親の開き直り等…この小学校も酷過ぎですね。

うちの息子も2学年下の女子二人組にいじめを受けていました。でも息子は強かった。幼稚園の時にひどいいじめを経験しました。こともあろうが幼稚園の園長の娘(主任)にもいじめられました。

続きます。

続きます。2

🐤
      白文鳥のハーちゃん
      それは私が園長の娘に息子が1学年上の年長の男の子二人組(一人には空手技のキックを受けていました)に言葉のいじめ、暴力、二人掛りで息子の頭につばを垂らす等行いました。
      私か園長の娘に訴えても逆切れし、私は転園を決意しました。
      そして次の年の4月から受け入れられることになりました。が、しかし、いじめ発覚から約5か月間こともあろうに私は最大の失敗をしました。こんなひどい幼稚園に行かせてしまったのです。
      5か月間くらい、幼稚園に行かなくても良かったのに…。
      園長の娘からは息子に対してクラスメイトの男の子が見ている前で
      「貴方のお母さんは恥ずかしい人だ。だから先生は怒ってやった。等…」
      息子に言い放ったのです。それを見ていた他の先生方は
      「息子君、かわいそうに。」
      と言ってくださったようです。
      その後、いじめがあったことが発覚しましたが、息子がいじめられている姿を2階からみ見ていても知らん顔していたということです。園長の娘は…

息子には後遺症が残りました。からかわられたり、嫌なことを言われても言い返せなくなってしまったのです。

続きます。

続きます。3

🐤
      白文鳥のハーちゃん
      年長の春から入園した幼稚園は担任の先生や園長先生がきちんと見てくださり、とても感謝しています。幼稚園を卒園するにあたり、私は
      「このままだと息子は又、いじめられてしまう。このままではいけない。柔道を習わせて心を鍛えたらどうだろう?」
      と考え、柔道を小学校入学時から3年と少し習わせました。結果、心が鍛えられ、クラスメイトの子がいじめられていたら身を挺してかばってあげられる優しい子に育ちました。
      息子は正義感に強く、口も達者なので乱暴な子も一目置いています。なので少し息子に反抗してきても黙ってしまうのです。

中学校には親子でいじめてくるとんでもない親子と同じクラスになりましたが、息子が強かったので堂々としていました。

トピ主さん、そんな中学校は行かなくてもいいです。他の方も仰っていましたが、大検目指してフリースクールでもいいじゃあないですか?

先程の息子の話ですが、高校は私立に行きました。小学校・中学校といじめの多い学校にいましたから、どこの学校もこんなもんだと思っていたのです。ところがどっこい!!

続きます。

続きます。4

🐤
      白文鳥のハーちゃん
      息子が通った茨城県の私立高校にはいじめが一つもなかったのです。
      こんないい学校がこの世の中にあったのか?と思いびっくりしました。
      大学もおかげ様でいじめのない学校に恵まれることができました。

今が息子さんが一番つらいときです。我慢してそんな学校、行かなくていい!!辞めていいんだよ!!と伝えてあげてください。息子さんに。

大事にしないとだめ

🙂
      元いじめられっこ
      私も中学生の時にイジメに遭っていました。一体誰に相談していいのか分からずに3年間を過ごしました。

子どものいじめは大事にしなければ、解決しません。

私の子どもも幼稚園・小学生の頃にいじめられました。

あえて、大事にしてしました。

ご主人はなんとおっしゃっているのでしょうか・

子どもがいじめに遭った時、私ではなく、いじめた本人に直接夫から、「なぜいじめるのか」という事を聞き出しました。

それ以来、いじめはなくなりました。

私自身、いじめられていることを知られたくないと、必死で自分自身を守ってきました。

でもそれは間違い。大事にして、学校全体の問題として捉えるように仕向ければよかったと後悔しています。

トピ主です 息子と話しました

🐤
      いじめられっ子の母
      息子のことを心配してレスをくださった皆様、ありがとうございます。
      何度も何度も全てのレスを読み、親としてできることは何か自問しています。

息子に「今、学校でつらいことはないのか?」きいてみました。

私の言いたい事を察知した息子は
      「小学校の時のいじめに比べたら、こんなの全然いじめじゃない。
       仲の良い友達もいるし、平気だから。たいしたことないから。
       それよりも何でもおおげさに考えるお母さんが嫌だ」

確かにクラスに5~6人は悪口などに同調せず、
      普通に接してくれるお子さんがいると他のお母さんから聞きました。

小学校の時のいじめは壮絶で、やまないいじめのために
      息子に奇行が出るほどでした。

今のクラスでは昼食も一緒に食べる友達もいるし
      孤立してないから平気だと言います。

実は小学校も私立でした。
      中学校は中学受験する人なら知らない人はいないぐらい有名な難関中学校です。
      公立を経験したことがないのですが
      文教地域の公立中の方が良かったりするのでしょうか?
      確かに公立ならさらに上の教育委員会などにも相談できますね。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

子供が親を信用してないね

🙂
        popo
        うちも娘がいじめにあった事があります。
        こどもが口をつぐむのは、確かに「大ごとにしたくない」「またいじめられる」と言う気持ちもあるでしょうが、「親に言っても変わらない」「理解してもらえない」と言う気持ちもあるはずです。

うちは自己申告してきて話し合いした結果「助けて欲しい」と言ったので、学校を巻き込んでのもめ事になりましたよ。

向こうの親御さんとは一切関わりを持たず学校からの連絡でやり取りしました。
        相手は、道路1本挟んだ所に住んでおられます。ご近所です。

解決して子供が「もっと早く言えば良かった。怖かったし・・けど嫌な気持ちがしんどくて・・ありがと」と言いました。
        子供が、うなされているのも知ってました、何度か探りを入れましたが言いませんでした。聞き出そうともしました。行き帰りも一緒、学校でも一緒・・辛かったと思います。送り迎えもしました。
        けど、子供のセリフを聞いた時「お母さんを信用してくれてありがと」と思いました。もっと、子供と話し合いするべきだと思います。

トピ主です 息子と話しました 続きです

🐤
        いじめられっ子の母
        ただ、息子はこの中学校が好きだそうです。
        中高一貫なので、そのまま高校にも上がりたいと言います。
        本人が学校に行きたいと言って、毎日通っているので
        親として学校に言うのが最善なのかどうか迷います。

学生時代にいじめにあっていた経験がある方のレスや、
        お子さんがつらいめにあっていたお母さんからのレスなど
        大変参考になります。ありがとうございます。

皆さんからのレスを参考にしながら、さらに息子にきいてみました。
        暴行はひどくないのか?それを目撃した人は誰かいるのか?

あざができるほど、手首をひねられた時
        担任ではないA先生がちょうどそばを通り、
        「こらっ!何してる!」と注意してくれたそうです。

それに対し、いじめっ子は「ふざけてるだけで~す」

一度、いじめられっ子のレッテルを貼られたら、
        逃れられないのでしょうか?

いじめている子の親は我が子のしている事を知っても
        平気なんでしょうか?

担任に相談するより、他の保護者の方にこのいじめを知って欲しいと思うのは間違っていますか?
        例えばクラス会で問題提議するなどは迷惑でしょうか?

早急に対策を

🙂
        BAK
        「こんなのたいしたことない」と気丈にふるまっている息子さんに、それは間違っていると教えてあげてください。
        「あなたは我慢できるのかも知れないけど、他の子も同じ目にあってもいいのか」と。
        痣が出来る程手首をひねる。これは立派な傷害事件です。ここをしっかり理解し息子さんにも理解させてあげてください。

学校を運営する法人、校長や職員には、生徒の生命、身体、精神等の安全を確保し、生徒が安心して教育を受けることができるよう適切な措置を講ずる義務があります。
        これは裁判での判例で一般化されています。
        息子さんが手首をひねられた現場を教師は目撃しているのですから、最低でも暴行罪として立証できる事案です。

学校の責任者である校長に相談するべきです。

行政側に直接相談してみるという手もあります。
        法務省の「子どもの人権110番」、文科省の「24時間子供SOSダイヤル」で調べてください。
        ただ、あくまでも相談でしかない事を理解してください。

いずれにしても息子さんがイジメに耐えられなくなって自殺なんて事になったら手遅れです。
        息子さんを守るのは、親であるあなたの責任です。

学年主任の先生に相談はどうでしょうか?

🐤
        白文鳥のハーちゃん
        お母様もお父様もご一緒に学校に来られてまず、学年主任の先生に相談はどうでしょうか?
        本当なら順番は担任の先生です。しかし、口を開けばまず、
        「いじめられる方にも原因がある。」
        しか言わないのですよね?
        ならぱ、いじめがクラス全体にまでエスカレートしてきている。都内で有名な難関校なのに、茨城で一位、二位を争う私立難関校の学校は、いじめがまるでない、文武両道の両立した学校も有る。
        なのにこの学校は一部の生徒の成績の実績のみを残していじめが有っても黙認する学校なのか?聞いてみたらどうでしょうか?

全部の公立中学が全てイジメが有るとクラスで問題定義するわけではありませんが、公立の小学校や中学校は良い学校ですと担任の先生が例えば
        「いじめは許さない!!間違えて体操服を持って行ったのなら後でこっそり先生の所に持ってきてもらえればいい。だが、もし盗ったのなら、
         それはトイレにクラスメイトの悪口を書いたのと同じ位、ひどいことだ。いじめだ!!」
        と娘の小学5年生の担任の先生がクラスのみんなの前で言ってくれたことです。娘から聞きました。
        私はその先生に今でも感謝して年賀状のやり取りをしています。

担任は当てにならない人も居る

🙂
        popo
        2度目です。

担任は当てにならない先生もいますよね・・・娘の初めてのいじめ発覚は小学1年で担任がダメでした。
        仲直りで終わり・・・(笑)握手して仲直り・・正直、「ハア?」と思いましたが子供がそれで良いと言ったので終わりましたが・・3年で復活しました。

此方が、学校に出向くまで続いていました。
        次は担任飛ばして「校長」に言いに行きました。

中学生ですし、気持ちも大事にしてあげたいですけど・・取り返しのつかない事になるいじめが多いので、私なら担任が当てにならないのでもっと上に行きます。
        ただ、子供も気持ちも伝え、親としてはいじめを把握している事実と証拠を残していく事実を伝えます。病院にも行きます。学校では親の監視は出来ないので出来る限りをしてもらいたい事と家でも子供と話し合う事も伝えます。
        今以上に酷くなるなら、こちらにも考えがある事を伝えて帰ります。

それで、動かない学校なら・・・残念な学校と言う事です。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  157
        次へ 最後尾へ
        全て表示