詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

窓を開けて寝ること

レス9
    (トピ主0
    みたらし
    ヘルス
    母子家庭になって半年・・・
    夫と暮らしてた頃は3階建ての一軒家で、寝室は3階、表と裏の両方のお宅に賢い番犬がいた事もあって、夏は朝まで窓を開けたまま寝ていました。
    現在、9階建ての最上階に母子4人で暮らしています。
    この頃少し暑くなってきて、休日など日中家にいる時は、玄関のドアをほんの少し開けてベランダ側の窓も開けて、風が通るようにして過ごしているんですが、何となく防犯上の不安を感じています。

今はまだ窓を閉め切って寝ても大丈夫なんですが、この先、窓を開けたまま寝ても大丈夫かなって心配になってきました。
    健康のことを思うと窓を締め切って一晩中エアコンをかけて眠るのはあまりよくないと思いますが(電気代もバカになりませんし)、防犯を考えると致し方ないのかなぁとも思い、考えてしまいます。
    ちなみに、屋上はなく三角屋根になっていて、ペントハウスにつながる階段も管理会社によりしっかり施錠された状態ではあります。

皆さん(特にマンションの高層階の方)は、真夏の夜はどのようにしていますか?

ランキング

レス

こわごわ開けてます

うみゃ~
    そのマンションの地理的条件にもよるんでしょうけど、うちは10階建てマンションの8階で、幸いにして前後隣にベランダづたいに入ってこれるような建物が建ってないし、前は車が結構通る通りでベランダづたいに人が這ってたりしたら目立ちますので、まぁ~だいじょうぶかな?と思って開けて寝たりしてます(中は見えないようにカーテンしてますけど)。
    でも、最近は最上階からロープなんかで降りてきたりする手口もありますからやっぱり心配ですよね。
    みたらし様のお宅の周辺とか、ちょっと書いてあった屋根の構造とかが私にはよくわからないので、何ともいえないんですが、少しでも「不安だな」って思ったらやめといた方がいいのではないでしょうか?
    何かあってからでは遅いですもんね・・・。

本格的な夏になったら窓開けてても暑くて寝られないんで、結局窓閉めてエアコンの「送風」にして寝るしかありません(涙)。

解決になってないですね・・・(謝)。

少なくとも玄関は閉める

せきね
    スパイダーマンぐらいしか入って来られそうにないような窓なら窓の方は開けておいても大丈夫かもしれませんが、玄関は閉めた方がいいと思います。

エアコンもひと晩中つけっぱなしにしなくても、寝る前に「切」タイマーをかけて寝たらどうですか? 人間、寝入ってしまえば多少暑くても大丈夫なものです。暑くて目がさめるようならまた1時間ばかりタイマーをかけて、寝る。

本当は危ないです

ばうぱう
    防犯上から考えると、実は最上階と言うのは屋上から降りやすく危険だそうです。
    セキュリティがしっかりしてても完璧ではないし、もし何か会った時に窓が開いてた場合、こちらの非にもなりますねー

どうしても開けたいのならば、少しだけ開けて窓の下に固定する鍵が100円位で売ってますので付けてみては?
    全開ではないので暑いと思いますが、それでクーラーをタイマーにして扇風機をかけて寝ると少しは涼しいです。
    クーラーより扇風機の方が電気代は安いので。
    布団の下にござを敷くと意外と涼しいです。

やめた方が・・・

あさみ
    1~2階は戸締まりをしっかりしているので、プロの犯罪者は上のフロアーを狙うらしいですよ。

命が惜しければ、寝る時はしめた方が良いと思います。

私は絶対閉めます。

わにゃ
    というのは、
    私が以前住んでいた賃貸マンション、
    部屋は2階だったので、安心して
    窓を開けていました、ところが!

夜、ふと、気配を感じて開けている窓を見ると、
    そこに男の人の顔が!
    窓わくに手をかけて、こっちを見ています。
    目があいました。

私は「きゃーーー!」っと柄にない声をあげて
    手を払い窓を閉めました。
    警察に電話しましたが、捕まりませんでした。

外壁に、足をかけるところがあるとしたら、
    雨どい。
    そこを伝って登ってきたようです。
    登る気のある人なら、
    どんな方法を使ってでも、登るのでしょう。
    それ以来、夏でも夜はきっちり窓を閉めないと
    安心して眠れません。

お子様のためにリスク管理しましょう

とくめい
    おんな、こどもだけの家は狙われやすいので、ご注意を。そんな状況で、窓や玄関が空いていたら、さも犯罪者に「どうぞお入りください」って言っているようじゃないですか。

寝ている間に強盗が入り、お子さんの身になにかあったらどうするんです?そんなことにならないよう最新の注意を払うのが母親の役目では?

前の家で窓を開けていた経験から、鈍感になっているのかもしれませんが、前の家では何かっても子供を守る父がいたことをお忘れなく。強盗が入ってきても、あなた1人で子供を守れるなら、窓を開けて寝てください。

危険ですよ!

こわい!
    昔、アイドルだった岡○奈々さんはマンション8階に住んでいて、窓から進入した犯人にけがを負わされました。

数ヶ月前もマンション最上階に住む老婦人が強盗に殺されていました。

上の方の階のほうが危ないそうですよ。

トピ主です

みたらし
    ご意見、ありがとうございました。
    一部、私の文章表現力の足りなさがあったように思うので・・・
    玄関を少しだけ開けてるのは、休日の日中のみ(もちろん夜間は施錠しています)、ドアチェーンをかけて開く程度だったんですが、これもやめておいた方が賢明ですね。
    今住んでいる集合住宅の他のお宅は、日中は自前の網戸のみでドア開けっ放しの方が多数なので大丈夫かなって思ってましたが、レスを読み私の認識が甘かったと思ってます。
    やっぱり、自分の安全は自分で守らないといけませんね。

ただ、末っ子は難しい子で(いい言い方が見つからず、ごめんなさい)、窓を開けて寝ていた頃も暑さのため夜中何度も目を覚ましては泣いていたので、閉め切ってのタイマー切れはおそらくムリだろうと・・・必要経費と思ってエアコンをうまく利用しないといけないな~って気がします。

お忙しいなか、駄トピにレスいただきまして、本当にありがとうございました。

ストッパーは?

しお
    窓枠につけるタイプのストッパーをつけたらどうでしょう?
    人間の頭が通らないくらいの幅に設置すれば、いくらかは開けておけると思いますが。