詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

選挙に政策は関係ない

レス35
    (トピ主0
    タバスコ
    話題
    今回の選挙を見て当選するために政策は重要で無いと感じました。

小町での発言ではイメージ戦略、与党批判をしているだけの党には厳しい意見が多数でしたが、蓋を開けて見れば張り子の虎が与党と肉薄している事実が有ります。

ひとえにネットなどで情報を得て判断している有権者は極少数でほとんどの有権者はイメージのみで投票しているのではないだろうか?

政策、実績で選ぶので有れば今回の結果はブラックジョークと言わざるを得ない。

日本人の政治に対する認識、見識がまだまだ成熟した国家とはいえないことが浮き彫りになったと思いますがどうでしょう?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自民も民主も

民主党が選挙で大躍進しましたね。
    しかしこれって政策で選んでいるのでしょうか?
    実際には自民党も民主党も、政策上で大きな違いはありません。
    もともと民主党は、旧自由党、新進党など10年前まで自民党にいた人を多く取り込んでできた政党です。
    両党とも、憲法9条の改正を唱えています。
    イラク問題では温度差があるものの、日米安保体制は堅持する意向で、基地問題は事実上現状肯定。
    消費税アップ、法人税カットなど財界優先、弱いものいじめの政策はほとんど同じです。
    平和の党、庶民の暮らしの党を掲げて頑張っていた社・共は二大政党に埋もれて退潮しました。
    政策で争うなら、「自民対民主」よりもむしろ「自民&民主」対「社民&共産」で争われるべきだった。
    実際の政策よりも、マスコミの作り出したイメージで「なんとなく」投票するようになった表れだと感じます。
    また、社民と共産も、今回の結果を受けて、これをきっかけに共同を進めるなど大幅な方針転換が求められていると思います。

岐路にある両党

まりりん
    私も、人々が政策の違いで投票するのではなく、マスコミによってつくられたイメージに引きずられていると思います。社共は働く人の立場に立った政策を掲げているのに、日常の活動が不十分なため有効に対抗できていないのではないでしょうか。特に、国民を共に運動する「仲間」というよりも、「支援し、投票してくれる」対象と見ているところが問題です。いわば、お客様扱いですね。

国民自身が参加する運動を、先頭にたってつくっていくのが、政治家や政党の役割ではないでしょうか。基盤を再構築しないと、両党の退潮に歯止めはきかないと思います。国民の側も、政治参加を投票に限定しないで、様々な方法を考え、行動する必要があるのでしょうね。政治家に「おまかせ」では、いつまでたっても問題は解決しないと思います。

トピ主さんは、与党支持なんですね

甘党
    >日本人の政治に対する認識、見識がまだまだ成熟
    >した国家とはいえないことが浮き彫りになったと
    >思いますがどうでしょう?

はて?
    利権誘導政治で票を集めていた党を支持する旧来の感覚の支持者達が、果たして政治への認識・見識が成熟していたと言えるのでしょうか?

お笑いです。

ここで議論しなくても変わるものは変わるし、変わらざるを得ないものは変わるのです。

小町みたいな小さい世界で議論せずとも、まぁ、見てたらわかりますよ。

与党選択=成熟した国家か?

事前投票
    今回の選挙は、首相信任投票的な意味合いが強かったと思います。つまり「首相は辞めろ」と言うのが今回の結果です。

しかし「イメージのみで投票」って言うなら、自民党首が最もな例では無いですか?
    選挙が近くなると北朝鮮問題でパフォーマンスしてみたり、「自民党をぶっ潰す」なんて言って支持率稼いでたけど。

>政策、実績で選ぶので有れば

政策と実績の結果、現在の外交関係や年金の歪を生んだんですよね。だから選ばれなかっただけです。

>日本人の政治に対する認識、見識がまだまだ成熟した国家とはいえないことが浮き彫りになったと思いますがどうでしょう?

他党頼みの票稼ぎで比例の数を確保した自民を国民は見切っただけで、反自民の立場から見たら当然の結果だと思いますよ。
    いまだに公共工事の誘致を期待し、それを期待させる発言をする与党立候補者、これが成熟した政治政党なんですか?

別に・・・。

匿名
    別に小町の掲示板の発言だけを参考に投票してませんって。

新聞とか雑誌とかTVとかも見てますし。
    年金については各党のホームページを参考にし、自分の納得のいく意見に近かった党にを入れましたよ。

今回民主党が結果的に躍進したといわれますが、実際政権とれる能力があるかは疑問に思っています。
    民主党が勝てたのは今回参議院選だったからではないかな?
    民主党は今回の結果に甘んじず、今後どういう政策を具体的に出していくかが重要でしょう。

実際小泉さんでないと改革は無理だと思います。また今政局が混乱したら、待ったなしの年金改革(その先に医療、介護保険などが立ちはだかってますが)が遅れるだけでしょう。今回は改革といっても色々とツメが甘く、有権者もすんなり与党にGOサインを出せなかっただけではないでしょうか?

小泉内閣はこれを改革へのエールと受け止めて、より一層頑張って欲しいものです。

日本人はバランス感覚が優れていると思いますし、別に今回イメージだけってことは無いと思いますよ。

ただ、投票率が例年並だったというのはやはり残念ですが。

トピ主です

タバスコ
    >甘党さん
    私は与党支持派では有りません。・・まあ、あの文章ではそう捉えられても無理はないですね。失礼しました。

確かに今回の選挙は与党に入れたくないので仕方なく民主党、という方が多かったような気がします。
    ただ、それならば民主等はこの機にしっかりとした政策を掲げ実力で勝負すべきでした。

しかし彼らが選んだのはマスコミを利用したイメージ作戦です。
    悲しいかな馬鹿なマスコミはそういった所を突つくどころか喜んでその片棒を担いだのです。

これは完全に政治家、マスコミに国民が舐められきっている事を意味します。
    して、国民は全くそれらの事に気付かず民主党へ投票する事でリベラルを自負していました。

救いは小町では気付いてらっしゃる方が多いと言う事かな。

政策よりも支持団体

ハル
    選挙前に訴えている政策なんて選挙後にどうとでもできます。
    しかし支持団体に牙を向くような政策はほとんど不可能です。
    勘違いしてる人も多いですが、自民公明に限らず、政党というものは必ず支持基盤をもっています。
    野党だから組織票がなくしがらみもない、というのは幻想でしかありません。
    しかし、マスコミってどの政党がどの団体から支持されているかあまり報道しませんよね。
    投票先を決めるときはバックにどんな団体がついてるのかを自分で調べるのが一番大事だと思います。

小泉の当初の仕事

ふたなり
    総理の当初の仕事は、不況からの脱出だったはずです。

そして、経済成長はプラスに転じ、失業率も回復し始めました。
    夏のボーナスも上がった所が多かったです。

しかし、これについては全く評価されなかったですね。
    醜い話です。

私も必ずしも政策が全てではないと思う。

投票しました
    >今回の選挙は、首相信任投票的な意味合いが強かったと思います。つまり「首相は辞めろ」と言うのが今回の結果です。

7/13の共同通信の世論調査によると
    <首相の続投に関し「できるだけ早く辞めてほしい」と答えた人は31・9%に上ったが、「残る2年余りの任期まで」も46・4%。「1年ぐらい」は17・7%だった。>
    だそうです。辞めて欲しい人より任期まで続投のほうが多いですね。
    今回民主党に投票した無党派層の中には「首相は辞めろ」ではなく、「参院選で政権交代はないから、今回は小泉内閣にお灸をすえておこう」という意見も結構あるみたいですよ。

そういえば、NHKのニュース番組でも参院選の結果について「民主党は勘違いしないで下さい」という視聴者から寄せられた意見を紹介してましたね。

さて、民主党支持の皆さんはこの世論調査の結果をどうお考えになりますか?

随分と偏った・・・

へぇ
    トピ主様は、随分と偏ったものの見方をされますね。

ご自分だけがきちんとした情報を取り入れているとでも言いたいのでしょうか?

これが、国民の下した判断です。
    それが民主主義です。

それをブラックジョークですか???
    そういう風に感じる方もいらっしゃるんですね。

私は、小泉さんが今回の結果を真摯に受け止めない以上、”小泉さんは、国民を信任していない”と受け止めました。
    少なくとも、今までの政治家は責任を感じて、次のステップを踏んだと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示