詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いつもうちの子だけが本気に捉えてる?!

レス6
    (トピ主1
    ひと
    よろしくお願いします。 小2の娘は、近所の同級生たちと登下校を一緒にしています。 みんなで話した内容や約束したことを逐一話してくるのですが、 例えば、「◯◯ちゃんが週末にバレンタインのチョコを 手作りするから私にもくれるんだって」と言われ、慌てて こちらもチョコを用意して渡したら、向こうのお母さんは 何も知らなくて、わざわざうちへのお返しにチョコを買いに 行ったらしく、結果的にどちらも恐縮してしまうような事も ありました。 今はハロウィンパーティーのことで盛り上がっていて、お菓子交換 の約束をしているようですが、まだ親がかりじゃないと お菓子も買えないわけですが、親にこの事を話したりお願いしている子は うちの子以外にいないことも、親御さんに尋ねてみて分かりました。 今日は一人の子から、「日曜日にうちでハロウィンパーティー するから来てね!」と言われてみんな同意したそうですが、その子の ママに、伺って良いのか聞いてみたところ、「何それ?聞いてない~」 とのことでした。 一度、学校までみんなを乗せて行ったとき、会話の内容が 子供だけでキャンピングカーを運転してキャンプに行く話で、 あまりに詳細で真剣な話しぶりに、どこまで本気で言ってるの??と 思ってしまい、うちの娘もそうだったようで、娘だけは 会話に入っていけてませんでした。 でも多分、うちの親子が変なんでしょうね。 2年生の会話を本気にしてはいけないのかなと思うですが、 友達と真面目に約束しているつもりの娘から、 相談や報告をされたとき、どう説明したら良いのでしょうか? 何かアドバイス頂けたら幸いです。

ランキング

レス

遊びか意地悪

🙂
    なみ
    実際子供の友達にも「来週引っ越す」「パーティー来て」 など願望なのか嘘なのか、仮想の話をするA子がいます。 そしてそれをいつも真に受けるB子がうちの子に言い、 うちの子は「ねーママまた嘘だよね?A子ちゃんのママ何か 言ってた?」と聞いてきます。(A子ママと交流があるので) A子ママは、そういう話を聞きつけると強く叱っていますが A子は止めません。ただA子はうちの子には言わないので 人を選んでいるようです。 B子ママは、B子の言う事を真に受けず「本当?」と言って 流していますし、時々「ねえB子が○って言ってるんだけど 本当かなー?」と連絡が来るくらい、B子ちゃんの言う事を 信じていません。 ですから、私も相手がA・Bでキャンピングカーのように 明らかにおかしい話なら「本当の話じゃないから、ふーんって 言っておけば?」と言っています。 パーティーなど怪しい場合は「明日A子ちゃんにそれ本当?と 聞いてきて」と言ってますが、実際聞かせると大体「嘘だよー」と 笑って言うか「言ってない」と言うそうなので、私も真に受けません。 A・B以外なら、私も現実の話だと思います。

よくわかります

さぁ
    うちは小3です。 よく遊ぶ約束をしますが、実際、約束場所にいるのはうちの子だけの時もあります。 まだ家から見える範囲の場所なので良いのですが。 遊べるっていったのにと悲しげです。 話を聞くと宿題が終わらなかったとか出かける用事があったと理由はあるのでそれは仕方ないです。 うちはそういう理由なら連絡させたり親にお伝えしたりしています。 娘にも今日遊んでいいかわからない時はお母さんに聞いて連絡すると伝えなさいとはなしてます。 またパーティなどのお誘いは相手の親から声がかからない限りスルーします。 子どもが勝手に話してる事が多いので… 子どもには○○ちゃんの親も忙しいんじゃない?とサラッと流してます。 しかし、どんなに小さくても約束は約束です。 放課後や友達との約束は必ず帰宅したらすぐ話すようにしています。 破られても相手を責めることはしない、相手にも相手の事情がある事をうちは話してますよ。

かわいいね。

ヤマト発進
    40代既婚男性です。 小さい子ほど、真に受けちゃう。 かわいいものですね。 うちの子はもう高学年ですが、 先日ハロウィンで失敗していましたよ。 何でも、友達と手作りプレゼントを交換するらしく、 1週間位、妻を巻き込んでまで気合いを入れて、 プレゼントを制作していました。 でも、貰ってきたプレゼントは?? 正直、手作りとはいえ・・・といえる代物。 そう。うちの子だけが本気に捉えてた? 小さい子の相談は、真剣に受けて。 でも、内容は話半分と想定しておく。 その位でよいかと思います。 100%真に受けては、お子さんと一緒に共倒れです。 一緒に何かをするにしても、 結果の喜怒哀楽については、一段上で受け止める。 親とは、受け止めるもの。 親の立場は、これに尽きると考えます。

信じていい友達と信じていけない友達があります

🐴
    鶴亀松竹梅
    あら50既婚男性2人の子供持ちです。  人間不信になってしまいそうですよね。  一般的に小1~2くらいだと、約束もあやふやなことが多いです。  ただ、小1でも、きっちり約束できる子は、週末に場所と時間を決めて 遊ぶこともできたりします。  約束しちゃったけど実は家の用事があって、というときはちゃんと電話 がかかってきます。  我が家もそうしています。  信頼できる約束ができる友達ができるといいですね。

少しホッとしました。

ヤマト発進様まで読ませて頂きました。 希望と約束を混同してみんなで盛り上がっており、 うちの子だけが、「で?いつやるの?」という感じで、我が子だけが 空気が読めてないのかな?と少し懸念しておりました。 でも、皆様のご意見を伺い、 約束は約束。 自分から破るようなことはさせない。 でも友達が履行出来なかった場合、おうちの事情で 難しかったんだね、と受け入れを促す。 大きな話は親に確認を取ってから決まる ことを子にも話しておく、等の認識、心構えを しておくようにしたいと思いました。 結局ハロウィンの話は、うちの部屋を提供することを 申し出ました。みんな、親子で喜んでくれて、楽しみに してくれています。(来るのは子供だけで、交換用のお菓子持参。 ホストとしてのうちの負担は特にありません) 親が子供の話を話半分に聞く、というのは時に必要ですが、 子供に友達の言うことを話半分に聞けとは 言いたくないですし、やはり信頼関係というのは お互いの信用から築かれるものなので、自分の言葉に 責任を持ち、相手の事も信じる、と教えていきたいと 思います。トピはもう少し開いておきます。

親公認の約束かどうかを確認

🙂
    嘘ではない
    小3男子の母です。 「○○くんと(その子の)家で遊ぼうと約束した」 と言うような場合は、その子の親御さんからOK出ているのか聞きます。 分からないとか、まだというならその約束はなし。 「お母さんもいいと言っていた」というなら、一応行かせます。 それでもちゃんと了解とれていなかった場合は、当然帰ってきますので その時に「時間や場所、お母さんがいいと言ってるか、そういうことをきちんと決めておくのが約束なんだよ」と教えます。 「公園で遊ぶ」という場合も、やっぱり習い事やお家の事情で来れない子がいるみたいですし、二人だけで約束したという場合でなければ、お互いの親も連絡しないです。 特に男子はアバウトなようで、約束も「来れたら来る」みたいな感じです。 このように「約束」といってもいろいろあって 「場所、時間、親の承諾」がそろっていない場合はあやふやだということを お子さんにそれとなく伝えるのが真に受けることの対応になると思います。 そして、あやふやな約束に対して守らなくてもいいのではなく 守れない人がいても仕方ないねで済ませる気持ちの持ちようを教えるように私はしています。