詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

80代姑の車運転が心配

レス21
    (トピ主1
    トピ主
    話題
    今月81歳で、免許証切り替えをした姑。
    正直、事故を心配しています。
    本人もですが、万一他人様をはねたら。
    万一、最悪な事になったら。

任意保険に加入していますが、75歳以上の高齢者は
    対人賠償3000万までしか保証がありません。(有名大手損保)
    万一、若くて働き盛の人をはねたら。
    心配が尽きません。

ここからが、ご相談ですが、
    万一、3000万以上の保証が必要の事故をおこした場合、
    姑自身には支払い能力がありません。
    同居の家族、子供達血縁者に支払い義務が生じるのでしょうか?
    何を言っても、運転を辞めません。
    家族に責任がかかることを理由に辞めさせたいのです。
    経験者や、ご存知の方ご意見お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちの父も辞めてほしい

🐱
    ぷ~さんパン
    ニュースを見ると心配と言うより、事故で相手に迷惑を掛けないか心配です。
    普段は自転車かバイク(ポンポン)にしてほしいというのが節の願い
    でもそんなに衰えてないと言って辞めないのですよね。

免許更新の時の老人の検査が甘いのでは?と毎年思ってしまいます。運転下手になっているのに、免許更新が出来るって・・・。耳遠いのに免許更新出来るってと毎年思ってしまいます

家族は出来る手は、姉が免許を持っているのですが通勤はバイク。ちょうど車の車検だったため買い換えました。車の持ち主を姉名義にし、父には貸すという形にしました。
    軽自動車ですが、ATなので安全装置を前後につけた車を選びました。車や人や物に接近したら停まるようになってます。
    だからコンビニ突っ込むことは無いとメーカーさんのお話しでした。確かに車に近づきすぎるとエンジンストップ掛かります。
    横対策は、車に取り付けるようのコーナーポールを取り付けて、車の幅をわからせるようにしました。よく横をこすりまくっていたので。取りつけたら今の所こすってません
    姉の物と言うのを強くいい、余計なことをするなと言ったら大事に乗ってくれてます

法的責任はありませんが

🙂
    人間合格
    運転を放置していたいわゆる同義的責任が問われます。
    億を超える賠償なら本人に自己破産してもらうしかないでしょう。

友人が事故に遭い後遺症が残りました

😡
    匿名
    息子の友人のお母様(ママ友)が右折の車にはねられて複雑骨折をしました。2年経った今もしゃがむことができず、階段を下りられなので交通手段はタクシーが主。
    室内でも杖が必要でお天気によっては痛みが出るとのこと。

被害者は50代。骨がもろくなる年代なので今後悪くはなっても良くなることはないとのこと。
    加害者である運転手は80歳過ぎの高齢女性。高齢が故の注意力低下などは事故の原因。ほぼ100%運転者の過失だそうです。
    運転者本人に支払い能力がなければ、高齢者の運転を容認していた家族にも支払い義務があるのは当然です。運転を止めさせるトラブルから逃げて、身内の高齢者に運転を容認した罪は償うべきだと思います。

個人的には事故の可能性が高いのに運転を放置していた家族の罪は、一般人が過失で起こした交通事故よりも罪が重いと思います。
    身内の揉め事を避けて、他人の一生を台無しにする人いならないようにしてください。

被害者の方は今後杖を離して孫を抱くこともできません。床に落ちたものを拾うのも難しい生活です。
    まだ、50代。この先の30年の生活を加害者とその家族が償うのは当然です。

トピがアップされる間にも

🙂
    kowaii
    事故を起こしたらどうしますか?

家族が補償しないで相手方から逃げられるとは思えません。
    うちはしばらく運転していなかったのに
    80歳前に軽を買ってくれと言いだし、
    実際走る予定の山道(!)を夫の車の助手席で
    走ってみたら

「・・・もう乗らん・・・。」

となりましたが。

家族みんなが大変な目に遭う
    (金銭、近所の目、姑自身・・・)と泣いて訴えるしかありませんね。
    悪者になってもいいじゃないですか。

人生台無しにされるんですよ、他人に。

確かに心配ですね

コンシェルジュ
    賠償金の支払義務者は姑さんだけですから、あなた達は支払わなくてもいいですよ。
    でも姑さんに資産があれば差し押さえの対象になります。
    また、姑さんが亡くなれば支払義務は相続人が相続します。(相続放棄すれば免除)

今は賠償額が1億円を超えることもありますので、それを理由に説得したらいかがですか。

車を処分

🙂
    ご主人が強制的に車を処分するしかないんじゃないですか?
    そういう人って私は絶対大丈夫だと思ってますから。

まず、安い任意保険でなく、対人対物賠償無制限の保険に切り替えましょう。
    7~8万です。払えないなら車を処分するということで。

家族の支払い義務よりも、本人の運転が危ないことがわかっていて運転を止めなかったということで同居家族自身が賠償請求されるのでは?
    免許更新時の簡単な認知症検査ではわからないことだってありますからね。
    近所でしか乗らない!と言っても、事故の被害者が近所の人なら一家が今の場所に住めなくなります。

それに相手が人だけとは限りません。
    うちの近所ではたまに高齢者が線路走ったり、入っちゃいけない踏切に入りこんで電車止めてます。
    その賠償額って最低でも数百~数千万、電車にぶつかれば1億超とも言われてます。
    一家で一生働いても払えませんよ。

我が家もまもなく80歳の義父がまだ運転してるのでどうやってやめさせるか考えています。
    本人は「もう免許返納する」と言いながら更新してます。
    車が手元にある限りはやめないと思うので、夫がいつ車を処分するかを画策中です。

あなたと旦那さんで・・

🙂
    デチン
    すみません、専門的なことはわかりませんが、何を言っても運転を辞めない・・

あなた方は姑さんと同居しているんですか?そして姑さんはどこに行く時に運転していくんですか?

例えば通院など、どうしても車で行かなければならない距離と言うか、必ず出かけなければならない時ですか?

出かけなければならない必要性もあると思いますが、あなた方が送迎してやるから・・と言っても駄目なんですよね。

確かに事故が起きてからでは、遅いですし、本当に困りましたね。ガンガン怒鳴っても駄目ですか?半ば脅迫みたいに、運転を辞めないのなら面倒は看ないぞっと何度言っても駄目?

あなたと旦那さんとの判断で姑さんに「自動車会社に申し込んで処分を頼んだぞ」っと言ってみて、とことん延々と姑さんを説得してはどうですか。

基本的にはありません

モガオ
    姑の運転でとぴ主さんご家族が何等かの利益を享受したり、又は、運転する車がご家族の車の場合には、運行供用者という扱いになり、姑と共に賠償を負わせられることもあります。

しかし、このケースは、姑所有の車で、姑自身のためだけに運転しているように思われますので、この場合は同居家族であっても賠償責任は問われません。

ですので、説得は難しそうですね。

私個人としては、一律的に年齢で運転免許を取り上げるというのもどうかなと感じています。
    75歳以上で免許更新したということは、義務付けられている講習や予備検査を通ったということですから、認知症や身体能力の欠落が見えるという以外は、認めても良いのではと思います。

なお、保険金は任意で3千万円を掛けているのであれば、自賠責でも3千万円がありますので、死亡時は最大6千万円が保障されます。

だから良いという話ではありませんが、説得するにしても、歳だから止めろではなく、「何々が出来なくなったよね?」と、人に迷惑を掛ける可能性を認識させていくのが良いのではないでしょうか?

我が家では、実父の義父もそういう説得を繰り返して80歳前に車を止めました。

ひとごとじゃないのでお察しします

ゆみまり
    トピ主さん、とても良くわかります。わたしの舅も運転をやめません。
    私自身が免許を持たないので知らなかったのですが、75歳超えると対人補償の限度額が下がるのですね…。
    うちは舅ですが、75は超えていると思います。トピを読んで正直焦りました。

ただ舅は離れたところにひとり暮らしで、1人1台車がなければ買い物も生活も立ち行かない地方です。
    食料は宅配してもらえば済むのでしょうけど、ちょっと離れた直営の道の駅に食材を買いに行くのが趣味みたいなところがあるので、言っても聞かないだろうなと思います。
    最近クルマを買い換えたばかりですし…。
    本人の体もそうですが、所詮義理の親ということもあって、人様に迷惑をかけて自分がとばっちりを被ってはかなわないなという気持ちが強いです。冷たいようですが。

最近高齢者の車の事故を耳にしたばかりなので心配になりました。本当に皆どうしてるんでしょう、この問題。

「甘い」の一言です

50代のオバさんです
    もし同じような状況で、貴方の御主人が死亡事故に合われたら
    相手の家族をどう思われますか?

「家族は何してた」

「何で免許の更新させたんだ」

「運転できる状態で車のキーを渡してたのか」

そう思いませんか?
    お姑さんがもし対人事故を起こされたら、相手方も同じことを思うでしょう。

保険金がいくらあっても納得できないと思いますよ。

自分が被害者の立場になったことを思えば
    そんなのんびりしたこと言ってられないと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示