本文へ

人前に出る事や人付き合いが苦手

レス5
(トピ主 0
041
ぽるん
恋愛
特に結婚式という場が苦手で、お祝いしたい気持ちはあるんです。だから来月ある結婚式にも出席するんですが、乾杯の挨拶を頼まれたりしてて本当に憂鬱です。 結婚式にいい思い出がないからだと思うんですが、呼ばれると思ってた友達に呼ばれなかったり(事情があったのかもしれません。二次会に呼ばれたが行かなかった)、二次会に出席してお祝いも渡したのにその後連絡が途絶え数年後ばったり会ってその時についでのようにお祝いのお返しをもらったり。 今はママ友達が何人かいますが、昔からの友達っていうのがそんなにいません。そういう付き合い方をしてきたからだと言われればそれまでなんですが、それ以外にも面倒くさがりで人見知りで人前に出るのが苦手な面もあったりしてこの先親という立場で色んな人と接していけるか、子供には社交的に育ってもらいたいと願っていますが不安でいっぱいなのです。(今の時点では子供は社交的です) わかり辛い文章になりましたが、こんな私に何か言葉をください。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

精神的に自立を!

041
JUN.
私も必要最低限の付き合いしかしてませんが、 なんとか生活できるもんですよ。 子供さんについては心配することないと思います。 人付き合い云々より、あなた自身が毎日を楽しく 生き甲斐や情熱を持って生活してるかどうかのほうが 大事だと思います。「おひとりさま」なんて言葉もありますが、 一人でも自立して誇りを持って生きることが大事です。 子供はそういう親の生き様や 雰囲気をしっかり見ていると思います。

トピ内ID:

...本文を表示

だいじょうぶ

041
あした
 うちの母親もそんな性格でしたが、私は明るく社交的といわれます。営業の仕事もしてますし。だから子供は問題ないですよ。  と私も強がってますけど、実は人前が苦手だったりするんですよね。それをなんとかしなくちゃと営業の仕事をして度胸をつけているっていうのもあるんですよ。  そんなに強い人はいないんですよ。今日がだめでも明日があるさでお互い頑張りましょう!

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です

041
ぽるん
励ましのお言葉ありがとうございます。 子供は親と関係なく育ってくれるでしょうか。そうであると願いたいです。。 合う人とは本当に合うんです。狭く深い付き合いですね。 おしゃべりなんで仲良くしてる人にはこんなことで悩んでるとは思われてないと思います。だけど本当に人前が苦痛で・・・。全員が友達あるいは家族ならいいですが、知らない人が2人もいたらもうダメです。 今は仕事していないのですが、働くとしたら黙々とできる事務を考えてます。(今までも事務だったので・・) どこかで自分の殻を破らなければ・・と思いつつこんな年齢ですが少しでも自分を変えられたらと思っています。

トピ内ID:

...本文を表示

気持ちがわかります

041
あした
 また発言させてください。  私(俺)もそうなんですよ。恥ずかしい話、職場で毎朝ミーティングがあるんですが、そこで話すことが自分にとって精一杯です。とちってしまうし、かんじゃうしで。人前で話しするのがどうしても難しくて。 アナウンスの学校でも通おうかと思ったくらいです。  すみません。話しそれちゃって。  でも最近は開き直ってるとこもあるかな私は。だからかえって自分から殻を破ろうかなんてことじゃなく、自然に自分が出せたらいいんじゃないかなって思うよ。  自然に殻を壊していきましょうか。お互い頑張りましょう。私も助けられたような気がします。ありがとね。仙台の空から応援するよ。                      あした

トピ内ID:

...本文を表示

watasimo

041
しなもんぱん
私も人見知りデス。治そうと思って保育士になったのですが、あるわあるわ人間関係。 性格は治せないですね。心療内科に通うほど人間不信になりました。転職して気が楽に。 嫌なことは、からだやこころを崩してまでする必要はないと思いますよ。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧