詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚相談所に入ったけどやめた方いますか

レス52
    (トピ主2
    🐶
    わんこ
    恋愛
    トピ開いていただきありがとうございます。
    40歳独身女性、遅ればせながら、
    結婚相談所に入ることにしました。

30代前半からネット婚活、婚活パーティー等してきましたが、
    既婚者、無職
    一方的にしゃべり続けコミュニケーションが取れない方、
    身元が不明の方(住所や職場を明かさない)、
    など、良い出会いがなく、時間だけが無駄に過ぎました。

今回入会する相談所の成婚率は40%です。
    成婚しなかった人はどんな人か聞くと、
    ・入会中に私生活で出会いがあり結婚した、
    ・理想が高すぎて良い出会いがなく、他の相談所に移った
    ・婚活そのものをやめてしまった
    などのパターンがあるそうです。
    私が気になったのが、婚活そのものを辞めてしまった、という方です。

相談所の入会金は20万円、月会費1万円、成婚料10万円です。
    こんなに高額のお金を払ってまで結婚したいのに、結婚そのものを
    あきらめてしまうことってあるのでしょうか?
    もしかすると相談所に入って傷つくことがあり、結婚そのものに
    幻滅してしまったのでしょうか?

結婚相談所に入会したことあるけどその後結婚しなかった方、
    周囲にそのような方いらっしゃる方、教えていただけると
    ありがたいです。
    ご意見、アドバイスもありましたらよろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

入会経験はありませんが、

幸ひ住むと人のいふ
    推測するにその人たちは結婚に幻滅したというより、自分がモテないことに幻滅したのではないでしょうか。

人に選ばれる場に出ることは、人気投票に出場することですから。

自らの実力を自覚して諦めたのでは?

トピ主さんはどうか納得の行くまで挑戦してみてください。

それなら結果によらず後悔はないと思います。

成婚率40%ってスゴい高確率ですね。ホントなら。

ご健闘を。

相手はいないと思った

くものす
    私の知ってる例だと、相談所には自分の思うような相手はいないということが分かって、もうあとは運を天に任せようということでやめたという話がありました。

その人はトピ主さんと同じくらいの年齢だったのですが、やはりなかなか簡単な出会いの手段では思うような人に会えなかったため、投資が大きければ見返りも大きいのかもしれないと思って、相談所に入ったそうです。
    しかし、結局は相談所では、実際に会える機会が増えただけで、相手のレベル的にはそんなに変わりはなく、結局自分の探してたのはないものねだりだったんだなと思って、あきらめたということでした。

女性は普通の人でいいと言いながら、実際には自己中心的な人や飲酒・喫煙の激しい人などは避けますが、同じように男性も普通の女性でいいと言いながら、おとなしく言うことをきくような人や容姿のいい人を求めがちですよね。
    お互いにお金を払ったという気持ちがあるだけに、このあたりのギャップをお金で乗り越えられるんじゃないかという、淡い希望があるので、かえって難しいのが相談所での出会いのようです。

大手に入ってました

りりか
    コマーシャルしてる大手結婚相談所にいましたが、入会後はカウンセラーがつくこともなく完全放置。モチベーション下がり退会。

こんな感じでした。

で、担当がいる相談所へ鞍替え。

見事成婚。

中にはイヤな見合い相手もいましたが、今となっては思い出さ…。

金の問題じゃないんだよ辞めるのは。精神の問題。

成婚率40%って

😑
    あっきー
    どう考えても信じられない数字だと思うのですが?

どういうシステムでそんな数字が出るのでしょうか?
    そっちの方に興味があります。

10分の1位と考えた方が良いですよ。結婚相談所って。
    40%とうたっているなら、実際は4%位だと思います。

2箇所やめました

🐤
    きなこ
    39歳で結婚して1箇所退会したので、わんこさんがいう、「結婚せずに退会」というのとはちょっと違うのですが。

私の場合、成婚に至った相談所の前に、2箇所の相談所に入ったことがあります。1箇所は、毎月、個人紹介シートが送られてくるばかりで、顔写真を見るのもわざわざ支店まで行かなくてはならない状況だったので、ものぐさな私にはあわず、やめました。もう1箇所は、パーティー等出会いの場を積極的に設けてくれるのはありがたかったのですが、私が望んでいた大卒の方にあまり出会わなかったので、やめました。そして、3つめの相談所。ここで夫に出会い、お互い第一印象がよく、そのまま結婚。最初の2箇所では、おそらく「結婚を諦めた人」という扱いになっているのではないかと思います。

同僚が

るん
    同僚が入会したけど、疲れたとか言ってるうちに仕事関係で出会いがあった様です。迷うなら一度やってみたら?

本当に成婚率40%ですか?

残念
    どこの相談所でもそんなに高い成婚率hはありえません。

40%なんて相談所を聞いたことがありません。

正直なところ、営業トークに騙されていると思います。

トピ文を読んだだけで、あなたの甘さがわかります。

それから、相談所で、出会う男性は、あなたが婚活で出会ってきた、
    最低レベルの人達と思っているほうが、いいですよ。

嫌な思い出が増えるだけでした。私にとっては。

厳しいですよ。

😨
    経験者
    34歳の誕生日前後から36歳手前まで、相談所に登録しました。大手1社と地元1社です。

男性の8割が恋愛経験の乏しい人。やはり会話を引っ張ってあげなきゃいけないのが、面倒でした。1割はバツありで、性格の不一致が原因とか言うけど、ほぼほぼ浮気だなって感じの人。残り1割が潔癖性とか女性へのハードルが高すぎる人。

これが、私がお会いした方々の印象です。

結果、やはり無理でした。
    強いて言うなら、恋愛経験ほぼゼロに近い女性なら、いけるのかな?とは思いましたね。私自身、地味なほうですが、相談所に登録してる男性の多くは、もっと‘うぶ’です。

あくまで確率なので、宝ぐじくらいのつもりで、トライするなら、ありかも。

あえてお勧めするなら、断然、地元系ですね。相談所ネットワークでいまや全国に繋がってるので、大手と変わりないですし、やはり面倒見が良く、親身になってくれます。

ちなみに、辞めた理由は、36歳を目前に急に肩の荷が降りて、それほど結婚を望んでない本心に気付いちゃったから。当時は35くらいまでに結婚!って思い込みと周りのプレッシャーでおかしくなりそうでした。正気に戻って良かったです。

友人(男性40代半ば)のケース

勿忘草
    私の友人の話です。

タイトル通り40代半ば、背も高く真面目で仕事もできる人でした。
    多少頑固な面があったので理想は少し高いかも知れませんが、再婚OK・子連れOKで自分と同年代までで探していたようです。

そして会いたいという話があったらとりあえずは断らず、何人かの女性と複数回お会いするところまでは行ったようです。
    しかし、どのご縁も女性の方からお断りされてしまい一年が経った時に退会したという話を聞きました。

もともと、結婚はできればしたいができなければしなくてもよかったとのことで、初めから一年だけと割り切って活動していたようです。

期限をしっかり区切っていたからこそ、成婚率の高い結婚相談所を選び、一番いいコースに入会し(コンシェルジュが付くようなきめ細かいコース)パーティーなどにも積極的に参加したそうです。

なので最終的に結果は出なくても、悔いはないそうで晴れやかな感じでした。
    お金や時間を掛けて終わりの見えない婚活で消耗するより良かったんじゃないかなと思います。

そしていろんな女性にお会いして良い経験にはなったと言ってましたしね。
    トピ主さんも頑張って下さい。

ある時期、一時的に本気で婚活をしたけれど

😀
    岸壁のパパ
    何年か前に出来心で入会したことがあります。
    もちろん、出来心というのは後になっての認識であって、その時点では本気でしたが。

年収など経済的条件が割と良い方に分類され、身長など含め外見も特に問題無いということでトータルとしては好条件という判定で「すぐ見つかりますよ」と言われていたのですが、紹介される女性がことごとく露骨にお金目当てだったんです。

「趣味は楽器演奏なんですね…その楽器、全部売ったら幾らになりますか?」と初対面でいきなり聞いてくる女性とか「プロフィールでは働いてることになってますけど入会手続きのすぐあとに辞めていまは家事手伝いなんです」と言ってくる女性とか次から次へと。

運営サイドに文句付けても改善しないだろうと判断して、ある種のエンターテインメントとしてどんだけ凄いのが出てくるか楽しむことで会費支払の元を取るような感じに気持ちが急速にシフトして行きました。

元々結婚とか家庭にはあまり興味無く丈夫な体で仕事と趣味を優先しながら老後に備えて蓄財は周到にやっていたところから、周囲の結婚ラッシュに感化されての入会でしたが、また気持ちは元に戻って結婚興味無くなりました。

そりゃ、やめる人もいますよ。

adultjazz
    >こんなに高額のお金を払ってまで結婚したいのに、結婚そのものをあきらめてしまうことってあるのでしょうか?

お金を払っても、交際の申し込みがほとんどない、或いは自分の好みの男性が全くいなかったなど、やめる理由はありますよね。

お金を出せば必ず結婚相手がゲットできるわけでもないのです。

入会すればわかります

🙂
    営業トーク
    結婚相談所は最後の砦ではありません。入会してもほとんどの人は成婚できないし、自分の出した条件にマッチした人がどんどん紹介される訳でもありません。

確かに入会金その他は高額ですが、そのお金が惜しいと思えないくらい「自分が思った通りにならない」ということだと思います。
    逆にその年齢まで働いていたのなら「その程度の金額」と思えるだけの経済力が無いと良い条件の方と会うことが難しいと思います。

自分の客観的な立ち位置を知ることが出来るのも結婚相談所の良いところです。
    婚活頑張ってください。

古い話でスミマセン

😨
    初雪
    30才の時に結婚相談所に入会しました。
    それまでパーティーにも参加してお付き合いしたこともありましたが何か上手くいかず、相談所の方が確実なのかなと思ったからです。

上から目線ですが…
    会ってみたいと申し込みはそこそこありましたが、会いたいと思う人は少なかったです。
    それでも何人かには会いました。
    こちらに話をふっておいて結局自分の話になってしまう人。
    同じ県内に住んでいましたが結構離れた地域だったので、ずっと遠いと愚痴ってる人。
    付き合ってる人いないの?何で相談所に入会したの?と聞いてくる人。
    そういう人がいなくて結婚したいから入会したんだよね。
    わかっているプロフィールをちょっと詳しく言っただけ、話が事務的で人間性が感じられない。
    即決で次会うか決めてくださいと言われた…ムリだった。
    会いましょうと言ってもしばらくは電話だけでお願いしますと言った人。
    音信不通だった人もいるし、半年の活動でこんな感じでした。
    なんか勝手に期待していたぶん、疲れました。

40%はあり得ない

コンシェルジュ
    本当に40%の成婚率があるのなら、入会時に徹底的に面接して、本人の容姿や性格、家庭状況、相手に対する要望を聞いて、成婚につながるかどうかを見極めるはずです。

結婚できそうな人を厳選するからこそ、成婚率が上がるのです。
    つまり、入会お断りのケースが数多くあるはずです。

申込者全員の入会を受け入れるような相談所は信用できません。
    成婚の努力よりも入会登録料と会費が目当てだからです。

あなたの場合はどうでしたか?

40歳で退会しました

🐱
    美智子
    37歳のときに相談所に入り、活動してきました。
    こちらがいいな、と思った同年代の方に申し込みをすると年齢を理由に断られたりしました。「将来を考えられない」と。
    会ってももらえないのです。

男性からの申し込みには50代までなら断らずにお会いしました。
    アラフィフ世代の方はお見合いしても話が弾まなかったり、生理的に無理だったり。
    結婚できるならだれでもいいというわけではないから結局いいご縁がないまま
    40過ぎたので退会しました。
    お金だけたくさん使いましたね、自分は歳とってるだけではなく女性としても魅力がないのだと確認できました。
    今は結婚はあきらめて一人で生きようと思っているので気持ちが楽になりました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お辞めになった方がいいと思います

💍
      はなはな
      トピ主様、こんにちは。
      私は結婚相談所でコーディネーターをしています。
      時々、結婚相談所のトピがありますが、今回は本音を言わせていただきます。

どちらの相談所でも大体同じようなものだと思ってください。
      まず、結婚相談所に行けば営業の方が、あなたなら大丈夫だとか上手に言って
      入会を勧めます。それは自分の利益に結び付くからです。
      最近はお断りもなかなかできません、多少の病気等があってもです。
      ですから、活動が難しそうな方には最初から正直に言うべきなのですが・・・

で、40歳ということですが。正直とても難しいです。
      容姿端麗、高学歴、高収入で、結婚後も働くつもりであれば少し楽ですが。
      男性はご自分は50歳でもお相手には20代の方を望みますからまず年齢でご紹介が
      難しいのです。それを敢えてご紹介するとなるとトラブルになってしまうので。
      こちらも悩むところなのです。

以前の婚活で住所、仕事先が不明とありましたが、基本明示しません。
      交際が進むとわかってきたりします。不服のようですがそれが普通です。
      良いお写真を撮りネットでの婚活をお勧めします。

経験者です

あさちゃん
      私は同じく40才前に入会して、結果何とか成婚退会した者です。
      大手紹介会社に会社の福利厚生を使って9万円で入会、その後、月1万円の会費を払い続け
      1年半で退会にこぎつけました。

入会時はっきり言われたのは、年齢的にみて統計では成婚率は0.7%。
      恋人探しでは無理。家庭環境も含めて安定した生活が見込める堅実な人に絞ること。
      当たり前ですが、容姿などに拘っていたら成婚は難しいということ。
      実際、自分も容姿その他のスペックは確実に落ちて居る訳で、自分の事を棚にあげるなと言う事です。
      毎月、誰かに面談はできましたが、言われた事を痛感しました。
      結婚を決めた相手(主人)は女性とキチンとお付き合いもした経験も乏しく、決して魅力のある人ではありませんでした。
      ですが、毎月何もしなくても1万円引き落とされ、会う方、会う方、皆同じような人ばかり。
      休みをつぶして会い続ける事に疲れたというのもあったと思います。
      堅い仕事、激しいクセのなさそうな人という、これだけの理由で会って半年で結婚し9年になります。
      結婚したらしたで勿論色々ありますが、理想を追ったら成婚は難しいですよ。

ネット婚活もパーティーも相談所と同じようなものですよ

ねこちゃ
      既婚者、無職がいないだけマシというくらいです。

職業、年収など条件が良いのに結婚してない人はそれなりの結婚できない理由を持っていますから、その理由がトピ主さんが許せるか許せないかです。

そんな欠点のある人達とは結婚したくないという人が相談所に入っても結婚せずにやめていくのでしょう。

中にはたいした欠点もない良い人もいるはずですが、あっというまに他の人に取られてしまいますから自分にはなかなか回ってきません。
      それはネット婚活もパーティーも同じですから、そこで良い人を見つけられなかったトピ主さんが相談所へ行ったからと言って見つかるようになるとも思えませんけどね。

何もしないよりは良いと思いますが、トピ主さんがその相談所に入って結婚できる確率が40パーセントになるとは思わないほうが良いです。

その40パーセントの成婚率とは、籍を入れるまでは見てないと思います。
      たぶん、交際相手が決まって退会すると成婚料を払わないといけないのではないですか。
      それから実際に結婚までいける確率はかなり少ないと思います。

四十代の成婚率を聞くべきです

どっち
      相談所には二十代の女性もいますよね?
      四十代女性の成婚率をお伺いしましたか?

高いお金を払っても、紹介される方が、想定外の方ばかりなら辞めるかと思いますよ。

はい、私です。

アラフィフ
      正直なところ、結婚相談所での出会いに疲れ果ててやめました。
      傷ついた、幻滅したとは違いますね。

結婚相談所が主催の婚活パーティで「カップル成立し交際するには入会が必要」となり入会しました。
      お付き合いを…となりましたが数回お会いしてみて、ピンとこず。
      その方をお断りした後、物凄い数のお申し込みをいただき何人かとお会いしお付き合いとなりました。
      お付き合い開始後にあれ?条件が違う?って方や…結婚相談所のお見合いと言えどお付き合いとなると普通のカップルのようにすれ違いも生まれました。
      一流大卒の一流企業勤務や破格の収入の方も居ましたが…私はちょっと傲慢だったかもですが(苦笑)こちらから魅力を感じる人には出会いませんでした。
      で、お申込みとお見合いの繰り返しに疲れ果ててしまい、お付き合い後多忙を理由に連絡取れなくなった方を最後に辞めました。

たくさんの方とは出会えたけど、私にとってはコレ!って方は一人もいなかったし
      結局は条件カタログから選ぶみたいな気持ちで嫌になりました。

嘘くさい

🙂
      ころりん
      成婚率40パーセントって本当かなぁ。
      婚活自体を辞めた人は挫折した人が多いんじゃないでしょうか。
      結婚相談所に入りさえすれば結婚できると思い込んでる人結構いますが、そんな簡単なもんじゃないです。
      決して安くはない会費を毎月払い、交際費や交通費をかけても実らなくて諦める人は多いです。5年いるとかザラですよ。

誰とも会わずに退会しました

🐤
      アヒル
      もう少し高い入会金だったと思います。入会後、候補者プロフィールが2、3名分送られてきました。プロフィールを読んでいくうちに、学歴、年収、家族構成(長男かどうかが大きなポイントとなる)など、条件だけで相手を選ぶ工程において空しさを感じ、誰とも会わずに1ヶ月後に退会しました。お金をドブに捨ててしまいましたが、相談所だろうと結活パーティーだろうと、結活自体が自分の性格に向かないと確信しましたので、後悔はしていません。人それぞれ感じ方は違うと思いますが私の場合は無理でした。

注意して下さい

🐱
      キンモクセイ
      結婚相談所で結婚して…離婚しました。

私が入会した大手結婚相談所では、年収と離婚歴があるかないかだけは解りますが結婚後に発覚した事が有りました。

夫の年収が入会時の物で、結婚時は年収が100万円下がっていたり、プロフィールに趣味はスポーツとあったのが賭け事だったり。

もしご縁があっても、結婚相談所の相手のプロフィールを鵜呑みにせずに、お金を払ってもちゃんと相手の事を調べるのをお勧めします。

入会しようとしたことはあります。

🐤
      ぽちゃゴロ
      若い頃、私は無知でした。
      思いっきり条件を緩くして、
      お試しのデータをもらってみることにしました。

年収二百万円代の男性で、女性に対して厳しい条件がたくさん書かれていて、
      現実はなんと厳しいものか、と、絶望に近い感じで、入会には至りませんでした。
      せめて年収とかこだわれば良かった。

お見合いやら、お見合いパーティーやら、いろいろ行きましたが、
      結局は結婚相談所には行かなかったです。

まぁ、そういう出来事があったという経験にはなりました。

入っていたけど

🙂
      negiぼうず
      魅力ある人に会えなかったなぁ
      相談所で会うはずの約束をすっぽかされて、その日係りの親身の方がお休みの日で、別の係りのオバサンに「あなたのような仕事内容では難しいですね」と、きたものだ。30万円返せと言う気も失せて、2度と行かなくなりました。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

気持ちの問題

🙂
        pino
        以前相談所で活動していましたが、1年足らずで辞めました。
        お会いする人は皆さん普通の方で、
        お友達としてならお付き合いしてもいいと思える方ばかりでしたが、
        好きという感情までには至らず、
        当時は私自身結婚願望がそれほど強くなかったので、
        お見合い等が義務的になってきて疲れてしまい辞めました。

それから2年経って、色々なタイムリミットが見えてきて、
        再度相談所での活動を始めています。
        今回はそれなりに前向きに取り組めています。
        でも、何が何でも結婚したいわけではありませんし、
        自分で婚活はいつまでと決めているので、
        それまではしんどくても頑張るが、それで合う相手が見つからなければ
        後は流れに身を任せようと考えています。

ただ、本筋とは関係ありませんが、少し気になったことを。
        相談所で出会った相手を酷評しておられる方がいますが
        みなさん、そんなに変な方としか出会えないのですか?
        もちろん理想通りの方なんていませんし、
        中には非常識な方もいないわけではありませんが、
        そんな方はごく少数ですし、多少アレ?と思う点があるのもお互い様では?

結婚相談所に入会してました。

🙂
        みか
        33の時結婚相談所に入会してました。
        確かに変わった人が多く、婚活疲れになり10か月で退会しました。それから一生独身かもという不安もありましたが楽になり、
        35の時に友達の紹介で今の主人と出会い38で結婚しました。婚活していた同時期に私の友達がオーネットで結婚しました。友達は見つけたのに私は駄目だったって思いましたが、やっぱり人は人。お見合いっていい所しか見せようとしない所が私には合わなかっただけだと思います。
        主さんのは無職の男性も居られるとは謎です。本当にそこの相談所大丈夫ですか?大抵の所は職があるのは前提じゃないと入会資格がないですよ。頑張ってくださいね。

トピ主です

🐶
        わんこ
        皆さま、レスありがとうございます。
        大変参考になります。

私自身、ネット婚活、婚活パーティーに参加してきて、
        男性に幻滅して、我慢して一緒になるくらいなら一人で生きていく
        方がマシと思ったことがあります。
        ですが、結婚して幸せそうな同僚や親せきをみて、
        やはり、家族っていいなあと思います。
        入る予定の相談所は地元密着型で、担当者さんがついて色々
        アドバイスもらえるそうです。
        男性は定職についていることが条件で、年収は所得証明書や源泉徴収書、
        大卒なら卒業証明書等書類を出すことになっています。
        ネット婚活や婚活パーティーよりは安定した方に出会えそうです。

>くものす 様
        >女性は普通の人でいいと言いながら、
        実際には自己中心的な人や飲酒・喫煙の激しい人などは避けますが、
        同じように男性も普通の女性でいいと言いながら、
        おとなしく言うことをきくような人や容姿のいい人を求めがちですよね。

そうですね。普通の人でいいけど、
        ・怒鳴ったり怒りっぽい人、モラハラ体質な人
        ・ギャンブル依存、アルコール依存
        ・金遣いが荒い人
        など、極端な人は、ごめんなさい、です。

トピ主です 2

🐶
        わんこ
        >あっきー 様
        >成婚率40%ってどういうシステムでそんな数字が出るのでしょうか?
        そっちの方に興味があります。

退会された方の退会理由の4割が成婚だそうです。

>残念 様
        >相談所で、出会う男性は、あなたが婚活で出会ってきた、
        最低レベルの人達と思っているほうが、いいですよ。
        嫌な思い出が増えるだけでした。

私もそれを危惧しています。
        婚活パーティーで出会った方から酷い言動をされ、傷つき、
        うつのような状態になり1週間ほど仕事を休んだことが
        あります。嫌な思い出は増やしたくないと思う一方で
        幸せになるにはそれも試練かと思うこともあります。

>美智子 様
        >40過ぎたので退会しました。
        お金だけたくさん使いましたね、自分は歳とってるだけではなく
        女性としても魅力がないのだと確認できました。
        今は結婚はあきらめて一人で生きようと思っているので
        気持ちが楽になりました。

自分の中で区切りの年齢を決めておくのも良さそうですね。
        いつまでもダラダラとというのも精神的に疲れそうです。
        自分は結婚に縁が無いとはっきりあきらめがついた、という結果なら
        成婚退会でなくても納得できそうです。

カウンセラーの腕次第

アラフォー婚活女子
        小規模な結婚相談所に入っていました。

そこは、会員全員の顔やプロフィールを見て自分で会いたい人を選ぶのではなく、

プロのカウンセラー(マッチメーカー)さんが、性格、趣味、職業などを考慮して

相性が良さそうだと思われる相手と引き合わせてくれるシステムでした。

(オススメされた相手と会うか会わないかは本人の自由ですが)

さすがプロ、そこで最初に紹介された相手ととても気が合って、

今も結婚前提に付き合っています。

実は、最初に出会ってから、彼も私も仕事の面でいろいろありまして、

もし条件重視の婚活だったら、年収等の面でお互いに破談になってても不思議じゃないのですが、

私たちはお見合いから恋愛に発展したクチで、条件が変わってもお互い大好きなので

大変な時を二人で支え合い、今も一緒にいます。

これというのも、腕のいいマッチメーカーさんが私たちを引き合わせてくれたおかげです。

二人して、彼女にとても感謝しています。

トピ主さんも、信頼できるマッチメーカーさんが居る相談所に入られたらいかがでしょうか。

幸せは思うほど遠くないかも。。。と思いますよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  52
        次へ 最後尾へ
        全て表示